注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

8171: 匿名さん 
[2019-09-09 23:30:55]
>>8170 名無しさん

3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。
私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。

当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。

「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。

因みに我が家の施工は、素晴らしいです。
不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。

担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。

良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。

私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。
8183: 名無しさん 
[2019-09-11 22:28:19]
ミカン丸さんの件は住友林業の施工の極レアケースに過ぎないと言ってるだけなのに、どうしても私がミカン丸さんを否定したことにしたい人がいるようですね

よっぽど不具合多くて施主からのクレームだらけのメーカーが、住友林業を自分達と同レベルに引きずりおとしたくて必死なんですね
ミカン丸さんの施工例が住友林業の全てでないと不具合だらけの自分のメーカーが住友林業に太刀打ちできなくて困るんでしょうね

まずは自分達の施工レベルを上げたらって思うんですが
コスト下げてうまい汁吸ってるからそんなコスト上がることしたくないんでしょうね
ミジメですね
8185: 匿名さん 
[2019-09-12 00:27:26]
>>8184
8181じゃないが、見てられないので横やり失礼。
ミカン丸の件を住友林業の施工の極レアケースと言い切るならば、おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。住宅業界は同じような過ちを何度も何度も繰り返してるんだから、被害者を少しでも減らすように、しつこい位に言い続けた方がいいんだよ。
8188: 名無しさん 
[2019-09-12 23:29:33]
>>8185 匿名さん

人を「おまえ」よわばりするような常識知らずは今後相手にしませんが、今回だけ特別に返答しましょう
ほぼ今までの回答の繰り返しになってしまいますが、アンチは読解力のないクレーマー気質のためご了承ください

>おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

私は業者ではありません
ネット上のクレーム数の少なさ、実際に住友林業で建てた施主の高評価や、不動産会社の高評価を参考に発言しています

>レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。

他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました
あなたのような神経質な考え方では家を建てられるメーカーはなくなります

今回のやりとりはこれから家を建てようという人に住友林業はどういう会社か説明するところから始まってます
これから建てようという人にとって大事なのは「今、住友林業はどういう会社か」ということです
ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います
私はそれより最近建てた施主ですので、ミカン丸さん以降の知見についてお話ししています

アンチが議論に参加したいのであれば、ミカン丸さんの件を経て「今の住友林業がどういう対応をする会社になっているか?」という点を語るべきだと思います
今も同じような不具合が発生しており成長の跡が見られないということであれば、存分に批判していいと思います
そうでなく、過去の事例だけを繰り返し批判するに留まるのであれば、相手する価値無しと判断して今後は一切無視させていただきたいと思います
8190: 匿名さん 
[2019-09-13 01:20:22]
>>8185さん
まったくもって同感です
たとえレアケースだとしても、それに当たった家族はどれだけ悲惨か
瑕疵があっただけでなく、その時の対応がどれだけ不誠実だったか
知らないなら8188はえらそうに語るべきじゃない

ところで、8188はミカン丸事件を知らないのに
「他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました」とは笑えますね
何でこんなに必死なの?自分ちが満足に出来たならそれでいいじゃん
8220: 匿名さん 
[2019-09-17 08:25:48]
住友林業のいいところ
涼温房を意識した家...特に夏涼しく光熱費が安い(電気ガス水道併せて1万円ちょっと、たまに切ることも!)
しっかりした作り...何年住んでも不具合が出てこない
木質感あふれる高級感ある家具...さすがは林業メーカー

そして何より世間のブランドイメージですね
住友林業で建てたというと誰もが一目置きますし、世間の認知度はかなり高いです
これは何年もかけて作り上げてきたものなので、ぽっと出の企業には真似できないところですね
ネットでミカン丸さんがー、と言ったところで頭の弱い人と思われるだけだと思います(笑)
どこにでも荒らしはいるものだし気にする必要ないんじゃないかな
8227: 匿名さん 
[2019-09-20 01:55:07]
あと住友林業の家のいいところとしては、日々の生活をサポートしてくれる感じですね
担当の設計士に吹き抜けやニッチの提案を却下され、割と普通の家になったのですが大変住みやすく、光熱費も低く、引っ越す前より肉体的、精神的にも健康になって仕事や私生活に全力投球できるようになりました
家の不具合もなくメンテ費も安いので、家のことを普段は心配せずに旅行やら外食やら家族サービスにお金を使えるのは大きいですね
入居者宅訪問した住友林業のお宅も生き生きとした家族の方が多かったです
特に子供がとても朗らかだったのが印象に残ってます
8248: 匿名さん 
[2019-09-29 18:22:55]
>>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅

>>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅 これが新築の家?!欠陥だらけで引っ越せず本当に困ってます(T_T)(坪@約130万円) ミカン丸です 私の家が何故こんなに酷い家になってしまったの 未だに見れば見るほど、不具合が出てくるのはどうして 私も、そして皆さんも疑問に感じておられることだと思います。 昨年9月29日に引渡しを受け、今日で10カ月が経過しました。 今分かっている欠陥を整理して これまで何があったのか振り返ってみようと思います。 引渡しから1カ月で気が付いた不具合は90項目ほどでした。 それは些細な不具合でした。 住友林業の支店長に対応を依頼しましたが、「問題ない」と言われることがほとんどでした。 例えば上吊の引戸のレール。 全て1本のレールではなく継ぎ足しになっていました。 そしてどれも中古かな と思うくらい、傷だらけでした。 建具は全て白を選びましたがレールは白もあれ

尚、2017年08月13日付他の方のブログで、みかん丸さんは円満解決に向かったとありました。
8280: 名無しさん 
[2019-10-11 21:28:48]
>>8278
住林関係者じゃなくて単に住友林業で建てた自宅に満足してる施主です
住友林業で建てた家に満足してたらいけませんか?
満足してたら犯罪みたいな書き方をするあなたはかなりおかしいと思います

いろいろなメーカーの施主のブログ見ると不具合あっても最後までメーカーが応じず施主が泣き寝入りになる事例がかなり多い中で、渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね
またあなたは人のこと犯罪者扱いして長文書き込むんでしょうが、私はあなたとは相容れませんね
8284: 名無しさん 
[2019-10-12 23:59:55]
台風19号。
近隣では避難勧告も出された関東圏でしたが、住友林業の家のおかげで被害なく乗り切れそうです。
家の中にいるとほとんど風の音も雨の音も感じません。
昨晩もぐっすり眠れましたし、今日は一日子供と楽しく遊んでました。
クロスも継ぎ目がわからず、不具合らしい不具合もなく、家の作りは本当にしっかりしていると思います。

8491: 施主 
[2019-12-11 06:47:26]
なんか施主と偽ってウソ情報書いてる人が多い気がするな
ここを参考に決めようとしてる人は騙されないよう注意してください
うちは木の家のよさやしっかりした施工に惹かれて住友林業にしました
地震でもびくともしないし施工がとても丁寧で不具合らしい不具合は全くない
ただ夏は涼しくて快適そのものだけど冬はあまり暖かくはないですね
これは断熱材にグラスウールを使う住友林業の宿命かもしれません
音漏れしないので隙間はほとんどないと思いますが(上でC値5とか言ってる人は何を根拠に?)壁を触るとひんやりするので壁から冷気が入って来るのだと思います
あと窓は標準のペアガラス樹脂アルミサッシですがサッシ自体は冷たくなく、冷たいのはやはりガラスですね
暖房使えば特に問題ありませんが暖かいのが好きな人はアクアフォームとかウレタン断熱材の住宅で探してみるといいかも
アフターも親切丁寧でレスポンス早くていいですよ
ホームテックの悪い噂も聞いてましたがうちはそんなことありませんでした

うちが住友林業にした決め手は、見学に行った3軒の入居済み施主の家族がとても健康そうで快適に暮らしていたこと
子育て世帯なので子供たちの様子を特に注意しましたが、住友林業の家の子供たちは他社と比べても一番快活で元気でした
成約すると施主に謝礼を出すメーカーもあるようなので施主の話は話半分に聞かないといけませんが、子供は基本的に正直です
うちも子供の笑い声が絶えませんし標準よりかなり立派に育ってますし、住友林業にしてよかったと思ってます
8719: 通りがかりさん 
[2020-03-19 22:06:22]
我が家は良い棟梁、職人に当たって、細かい不具合修正ほぼ無しでした。
ただ、設計との打合せで双方の確認不測で、引き渡し時にこうなるんだーーの不満は多少ありました。生産担当から確認を求められることも少なく、勝手に決められていた感があります。

不具合修正は一カ所のみ、引き渡し後に手直ししてもらいました。シーサンドコートの吹き付けムラが入居1年後に発覚しましたが、一面無償で直して貰えました。
数ある顧客、数ある現場のなか、完璧の完成引渡を求めるなら、契約から引渡まで至る所に目を光らせ、確認怠らずで対応するしかありません。

我が家は敷地内の建築中、毎日現場確認してました。
完成後、我が地域だけの話ですが自治体からの要請で、新築戸建の測量はいりました。図面通りで当然の話ですが……測量屋さん曰く、20数カ所測量してますが…手抜きと言うか、図面通りじゃない、大工さんの手抜きがあったとか!絶句!
我が家は図面通り、当然のことと思ってますが、職人さんが丁寧な仕事をしてくれたことに今でも感謝です。
3年が過ぎた我が家は、不具合が本当に少なく、点検時の不具合も調整程度です。

住林での高い買い物には、施工の確かさも買ったと思っている、一施主の一例ですが、、、
8720: 通りすがり 
[2020-03-20 02:23:31]
設計の構造計算が高い水準にあるけど施工で手抜きをされると構造計算通りの強さが発揮できないと書いているんですよ。
設計通りに現場が出来上がるのであれば何も問題はありません。

建築会社を決めるにあたって私の求める要望が通るところを見つけるのに時間がかかっただけです。
尚、価格に関しては要望の中に入っていません。
坪単価なんて仕様によってどうとでも変わります。
床柱1本で100万以上って場合もありますが紹介された銘木店で気に入ったものがなかったので住友林業の仕様のものにしました。
確かに安くはないけど私にとっては許容範囲内でした。

連絡なしで現場に行った時でも普通に見学はさせてもらいましたが道具や資材関係も整理されていて怪我をしそうな要素は見受けられませんでしたが、ほかのメーカーでは危ないということなんですね。

うちの一番の不具合は基礎部分でこの不具合を証明してやり直してもらうのに時間と証明するための余分な出費とストレスがかかったので業者のことはそこまで信用することはできないです。
信用して最後までできるのならそれは幸せなことですね。
棟梁の腕はよかったですが棟梁がすべてを施工するわけではないので部分的に不具合が発生したということです。

最終的に構造計算通りの施工ができたと安心できるものに仕上がったし、内装の不具合もおおむね直してもらったので直せなかった1点を除いて満足しています。
余分にかかった出費は安心料です。

8773: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-20 11:14:41]
ここにある不具合が多くてロボット検査やめた話は本当でしょうか?

https://www.ie-kensa.com/blog/4073
8798: 名無しさん 
[2020-05-29 06:31:34]
あと、床の不具合だけでもこんな対応

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199664343?...
8823: 匿名さん 
[2020-07-07 04:41:33]
一年以上経つけど不具合らしい不具合がなく、住友林業はしっかりした家ですよね。
完成宅見学でも10年以上のお宅がまるで新築か?ってくらいきれいだったのもこの会社にした決め手でした。
これからも長持ちしてくれるよう頼みますよ住林さん。
8994: 通りがかりさん 
[2020-08-12 16:39:04]
>>8992 匿名さん

住友林業でも積水でも他の会社でも、同じようなトラブルが書かれたブログはあります。

沢山の人が関わることなので、どうしてもミスが出ることもあるでしょう。
問題は、最終的に施主が納得する施工や補償ができるかどうか。
>>8992のブログも、施主は補償に納得して、家自体には満足してるようですよ。
本当にマズイのは、理由をつけて言いくるめたり、放置したりで、施主が建てた家自体が嫌になっているパターンです。
ローコスト系や安さが売りの工務店のブログでたまに見かけます。

クレームはの量は、住友林業も積水もさほど変わらないと思います。
住友林業がクレームだらけと思うのは、あなたが住友林業へのクレームの記事や書き込みに注目しているからでは?
ブログなんかを読むと、この二社は、トラブルや不具合があっても、比較的きちんと対応されていて、最終的に施主は納得している案件が多い印象です。

9038: e戸建てファンさん 
[2020-08-18 19:29:26]
エアコンの冷媒は、圧縮、膨張によって、外気とは全然違う温度帯になる
加圧や膨張によって温度が高温または低温になった冷媒使うから室内をあんなに簡単にすぐ冷暖房できる
給水配管の水の温度とは比較にならない

そんなものをわざわざ壁内に通すなんて狂気の沙汰
エアコンの配管の不具合で壁内が結露しても、建物は保証されない
当たり前の話

建物の保証はあくまで建物の施工に瑕疵があったときだけ保証されるもの
住友林業にメールで聞いてみるといい

エアコンの2年保証が過ぎて、エアコン配管が劣化してカビが生えたら、保証効きますか?と
9041: 匿名 
[2020-08-20 05:58:10]
また知恵袋にこんな苦情が!!

>>住友林業、半年でドアがおかしくなった

住友林業の新築を購入しました。
先週、半年でリビングのドアが内ドアにコンコン当たるようになったので、コールセンターに電話。
メンテナンスに来

て下さり、ドアは無事に治りました。
少しだけ傾いてるけど、あまり違和感ない。というか、これ以上直せないと言われました。
その時、また当たる場合はこのネジを回して下さい、と教えて下さいました。

その5時間後。
再び当たるようになったので、ネジを回しました。
直りました。

更に12時間後。
またまた当たるようになったので、ネジを回しました。
直りました。

更に12時間後…エンドレスです。

2日前から、一旦当たるようになってもネジを回すのを辞めました。
そうしたら当たる箇所が明らかに増えました。当たる音も大きい。
ですので、2日ぶりにネジを締めました。直りました。

これ、12時間毎に毎日ネジを回さなきゃいけないの?
これ以上直せないって言われたけど、ドア取っ替えて貰えないのかしら?

悪い箇所を取っ替えてもらえる一ヶ月点検は終了しちゃったし、
3ヶ月点検も終わっちゃったし…メンテナンスじゃなくて、もう無料で変えてもらう事は出来ないのかな?

半年でこれは痛い。
ネットで調べてみると、取っ替えは10万越すもよう。

とりあえず近々コールセンターに連絡してみますが…

住友林業に住んでいる方で、
実際半年経ってから不具合になった箇所、メンテナンスではなく無料取っ替えして貰った方は居ますか?

コールセンターに電話する前に少しでも安心したくて質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

★この質問にここでの回答は不要です。
回答できる人は、知恵袋でお願いします。

9107: 検討者さん 
[2020-08-24 19:35:37]
消費者センターは、私も使ったことがありますが、弁護士ではないので、法的な判断はできません
ただし、第三者的な立場で、酷いなと感じたら、企業との橋渡しをしてくれますし、上の人が出てくる可能性が高くなります。
このため、「どうでしょうか?」と判断を仰ぐ相談は、余り好ましくなく、自分で持っていきたい結論を決めて、そのための状況を整理して、相談することが望ましいです。

上の話のポイントとしては、デザイン性が高い家づくりをしていて、そのデザインの検討にパースが頻繁に用いられていたこと、それなのに、それと違う家ができたこと、その説明が一切されていなかったことが肝になるのではないかと思います。
更に、そのことを裏付ける証拠(状況証拠でも良いです)があれば、なおよいでしょう。

これは酷いですねと共感してもらう事前準備はしておくといいです。
昔、KDDIにシムの差し替えでちょっと特殊なことをしたら、通信していないのに、通信料が請求されたという事案がありました。
コールセンターは最初そんなことはないと適当に無視されましたが、客観的な話を色々と詰めて、コールセンターの矛盾なども電話録音で記録に残っていて、基地局の不具合でサポートされていない状況で通信がされてしまったということで不当に請求されたことを認めてもらいました。
その時も、消費者センターは最初はしぶしぶでしたが、おかしい点をしっかりと説明したら、動いて本社を巻き込んでくれました。それがなかったら、委託先のコールセンターで門前払いでした。

基本、消費者センターは相談者が間違っていることもあるという姿勢で聞いてきますので、しっかりと被害を受けているという状況を分かりやすく整理するのが大事です。

上の投稿で、漠然とパース通りでないと相談を見たら、そりゃ、その通りでないことはよくあるでしょと感じました。
その一方で、毎回パースに基づいて打ち合わせしているとみると、確かにそれはその通りにできないと困るよねと感じました。
相談の仕方は大事です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる