注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

4452: 匿名さん  
[2017-08-22 23:39:10]
ブログはギリギリまで消さないで欲しいですね。どこぞの感覚ズレた人は軽微な不具合と言っているようですし。あのブログの杜撰な施工内容が普通の事で写真でも詳細が分かるので住友林業を検討してる人には非常に参考になるでしょう。
4457: 足長坊主 
[2017-08-23 07:09:36]
まぁ言うほどひどい施工ではないがの。これぐらいの不具合で騒いでいるような**は家など建てないほうがよろしい。
4646: 匿名さん 
[2017-08-25 22:18:01]
自社施工の工務店の原価と、
ハウスメーカー下請けの工務店の原価は、
同額でも大きな違いがあるのでは?

だから不具合多数でるのかな?
やっつけ仕事とかですかね。
5130: 匿名さん 
[2017-09-07 10:32:53]
ミカンの件で住林の体質が明らかになったな。
騒がない客に対しては逃げ、ネットで騒ぐ客の口は封じる。

不具合があったら絶対にマスコミなりネットで騒がなきゃダメって事だ。
5673: 匿名さん 
[2018-01-06 10:25:18]
5672さん、大変でしたね・・・・家造りは誰にとっても初めてで一生に多分一度だけの大切なマイホームなのだけど、ハウスメーカーの餌食にされてしまいがち。施主に知識が乏しいのもありますが、いつの間にかHMのスケジュール通りに運ばれてしまって悔しい思いをされていらっしゃることは想像できます。

現在住んでいる他社大手HMの家がまさに5672さんと同じ状況でした。契約後もゆっくり間取りを作りましょうは嘘っぱちで、契約後に2つ持ってきた間取りに家族は不満だらけだったのに、これ以上伸ばすと設計料を上乗せするとか違約金が発生するとかで半ば脅されたような印象でした。その後も変えたいと言ったのに、材料を発注したからもうダメですと言われて契約解除をした方が良いのか家族はずっと悩んでいたのですが、結局は泣く泣く今の間取りの家のままで引き渡しを受けました。収納は少ないし、最初の希望通りではないし。何よりもお願いしたいくつかの仕様が全く無視されていて、支店長を呼びつけてクレームいれたけどもう対応できないと言われ後の祭でした。

引き渡しを受けてHMが対応してもらえなかったので仕方なく、しばらくしたらリフォームをなんて言いながら住んで今日に至ります。施工会社に依頼するとリフォームは高額になるので、どこか別の工務店にでも依頼しようか等と家族は考えているみたいです。

私は今自分自身の家のためのHM自体を検討中ですが、今まで打ち合わせを重ねたいくつかのHMの営業さんにも失望しています。実際心血注いで間取りや仕様を決めてから、話が違っていたりどうにも信頼できないと取り止めただけでもエネルギーが無くなってしまってしばらくは動けないですよね。そのHMの外壁や仕様を気に入っていればいるほど、後々までも未練も残ってしまいます(笑)

我が家の場合も営業さんは最低でしたが(笑)、現場監督さんと職人さんには救われました。暑い中真剣に丁寧に家造りをして下さった姿に頭が下がり、実際まだどこも不具合や狂いはないのです。

5672さんのお家は木質感と収納にこだわられたとのことで、きっと素敵なお家なのだと思います。今更ですが、他社HMの我が家なんて大きな箱で(笑)木質感なんてないですし収納も乏しくて住み辛い家です。ただ、外壁だけは家族の好みなので外出先から戻って外観を見ると今でもちょっと嬉しくなっているアホな家族です。

HMでの家造りは多分ですけれど、HMのレールに乗せられて運ばれてしまうのだと思います。実際、他社の営業さんには歴史的な地下埋蔵文化財が出てきた場合、半年程度着工ができなくなるのでスケジュールが立てられなくて困ると言われてしまいました。地下に何があるかなんて分かりませんよね(笑)全く自分たちの都合で家造りをするのだなあと思いました。

5672さん、家は住みながら造っていくものと思います。幸い職人さんがきちんと施工して下さっていれば、いくらでも手を入れて良い家になるはず。営業さんに期待した我が家もアホですが、職人さんたちが一生懸命造って下さった家ですから私たちも愛着を持って可愛がりましょう。5672さんも住友林業の建物を気に入って選んだのですから、きっと良い家になるはずと思います。
5965: 匿名さん 
[2018-02-23 02:07:13]
不具合を伝えたら対応が悪かった。
対応に苦情つけたら、本性出した。

警察に通報しただの、営業妨害だの、話にならない、次言ってきたら大変と脅し。
怖いから国民生活センター、弁護士に相談しようと思います。
警察通報は被害側にもかかわらず、彼らからは加害者扱いなんですね。
6024: 匿名さん 
[2018-03-12 02:34:54]
千葉県旭市方面に住んでいます。
新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。
アフターサービスも最悪です。
6025: 名無しさん 
[2018-03-12 03:09:58]
>>6024 匿名さん

同じ支店ですね。
この支店の担当者達には不信感しかないですね。
地盤調査から他でやり直ししようと思っているくらいです。
アフターは3人程度のようです。地域担当があるようなので、同じ人かどうかわかりませんが。

不具合が多いのは、施工の問題でしょうか? 自分でチェックしないと、見過ごされますから注意が必要ですね。
6260: 評判気になるさん 
[2018-04-21 12:59:50]
築16年ですが、軽い不具合は出始めました。
ただ出張修理となると軽く万超える為自分で出来ないか相談したら詳しく教えてくれました。
どのようなスプレー、接着剤使えば良いかや手順など。
庭も時期がたち少しいじろうと思い相談したらオススメの植物と配置を図面にして持って来てくれました。
勿論強引な営業は全く無かったです。
それを参考にして少しずつ自分でホームセンター通ってやってみようと思ってます。
6306: 瀬戸の住民 
[2018-05-06 10:10:15]
昨年末に住友林業でマイホームを建てました。
大手ハウスメーカの住友林業、積水ハウス、三井ホームで検討し
最終的に住友林業に決めました。
ミカン丸さんにも個人的にメッセージでアドバイスをいただき、いろいろ細かい不具合はありましたが
何とか満足できる家ができたと思います。
6330: 匿名さん 
[2018-05-16 19:50:56]
実家が住友林業で建築し、昨年完成しましたが、アフターフォローに難有りと言った感じですかね。担当が異動で居なくなり、引継ぎがうまくされておらず、引渡し後に出た不具合に対して、是正にかなり時間がかかりました。担当ベースではなく、組織的におかしいなーっと感じる面もあり、大手とはいえ、ハズレくじはあるので気をつけてください。
6736: リンゴ丸 
[2018-10-16 23:20:17]
>>ギョロ目さん
スレの最初から一通り探してみましたがそれらしい書き込みは見つけられませんでした
ここまでのあなたの書き込みには具体性がないし残念ながらあなたのことを信用するのはちょっと無理なようです

ちなみに過去レスにはミカン丸さんの件を除くと千葉の支店の施工の悪評がありましたが、他に目立ったのは網戸の立て付けの不具合くらいでしょうか

ネガティブな書き込みは価格の不透明さや契約を急かされることや営業が信用ならないといった点に集中してました
住友林業は大工学校を作って大工の養成に力を入れているだけあって施工のクオリティは他社より優れているようです
6810: 通りがかりさん 
[2018-11-07 02:40:42]
ざっくり言って、値引き5パーセント、それでも住友林業側は儲けは、2割以上はあるんでしょうね。
建てたあとの保障や不具合もみてるでしょうから。。。。

積水含め、大手のHMは、6から7掛け位が普通なのかと感じています。

利益はきちんとあげないといけませんからね。
7048: 匿名さん 
[2019-01-24 10:21:47]
住林での安心感、ブランドへの信頼感?そんなものないない!契約後にわかりますよ。「プロ集団にお任せください」どこがプロ?顧客欺く詐欺まがいに契約迫る営業。女、子供、年寄を簡単に騙す詐欺集団と変わりない。一級建築士?ただの自社商品販売員、詳細打ち合わせ担当係。担当数多すぎて真摯に向き合ってなどくれませんよ。生産さん、指摘しなければ不具合も何もスルーされます。アフターって住まいの診断士?いやいや決められた定期点検に出向くだけ。センターへの電話で駆け付けるだけ。大手のサラリーマンなんてこんなもんよ。大手の安心感、ブランドイメージ、全て吹っ飛んだ!

高いだけの不親切なHM。CM見るだけでムカつく。営利目的の企業、自分の決められた役割こなすだけの担当者達、一生の買い物する顧客のことなんて考えてませんよ。いいカモ見つけて契約さえとれば思うつぼ。不利益になることはもうない。何もかも計算づく。

こんなことが、契約前に見抜けなかったからいいカモになったんだよね。自分と同じような思いをする方たちがなくなりますように。人に紹介?ないない。絶対に辞めとけって止めますよ。
7095: ここで検討中の方へ 
[2019-01-30 22:43:42]
住み始めて5年になります。
引き渡し後のメンテナンスは住友林業ホームテックが行いますが、定期点検の時期になるとクルマの車検のように住林からお知らせの通知が届くと思いきや家に電話が掛かって来るだけです。そのタイミングに出られなければ放置されます。冷たいもんです。
24時間換気システムのフィルター交換のチラシは半年に1回はちゃんと届きますけど。
20年目の7回目までは無料点検。さらにお金出せば60年目までは点検しますよ、ってもの。
その内容も目視によるもので、毎日生活していれば判るよ、ってレベルの不具合を指摘されるような簡易的なものです。床下・屋根裏までは見ません。
あと、すべてに当てはまるとは言い切れませんが、引き渡しが終わると担当の営業は他の担当(新入社員とか)に引き継がれます。あとで色々文句言われるのを避けるためでしょうね。末長い付き合いとか皆無です。そのくせ建築予定の知り合いがいたら紹介してくれとか言ってきます。
よほど住友にこだわりが無ければ別のメーカーを検討したほうが後悔しないでしょう。
7096: 名無しさん 
[2019-01-30 23:53:56]
「住んでからが長い付き合いになります」って営業が、たしか言ってたな…。売ったら終わりか!ですよ。
不具合はコールセンターへ電話するしかないが、山のような取説確認しながら、自分達で出来るメンテはするしかないと諦めてます。アフターについても、期待出来ず。
明らかな施工不良とか、不良品なら対応してくれますが、経年劣化はきりが無いし、こちらが指摘しなければスルーされますね。契約時から全ての担当者がそうでしたので。

ちなみに床下点検は10年次の点検項目なので、それまでは見ませんよ。買ってくれたオーナーより、契約取れた顧客より、これから契約取れるかどうかの客が1番大事。

住林では箱という入れ物、買っただけ。高すぎだけどね。愛着もって大事にできるかは自分達次第なので、ホームテックにも期待しなくなりました。
10年20年とかの点検で、有償になる点検項目はきっと真剣に見てくれるでしょうね。
7786: 名無しさん 
[2019-05-07 22:29:20]
7781さんと同じく第二の人生の家ですから。自分へのご褒美の家は、拘りも若い頃とは違うんですよ(笑)
水回りは最低限の設備で良かったり。それよりも心地良い空間、バリアフリーだったり、庭との繋がりだったり、平屋という選択が住林だったんですね。
親の介護を考慮した家。クレストのチェスターフィットも適材適所に配置され、収納計画も間取り、窓の配置と一緒に考えられ、リビング意外に家具の購入なし。
人が集まることも考慮しながら、無駄のない効率の良い間取り。
温暖地域の田舎で暮らす自分には、立地から考えた構想。
自分が思い描いた構想と一番好きなHM。諦めたなら、もっと後悔しただろうと。一番好きな住林で建てられたことに後悔はなく、そこには多少の資金のオーバーも許容範囲ですから。
施工も職人さんの仕事は丁寧で棟梁には大当たり。定期点検の不具合も強いて言えば程度です。担当に遠慮せず、はっきり言えば、きちんと対応してくれます。
8142: 名無しさん 
[2019-09-06 22:59:12]
うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います
うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした

前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います

あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です
よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います
8146: 名無しさん 
[2019-09-07 18:36:57]
ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか?
ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います

それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です
ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います
それができないというのであれば、>>8144>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります

また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います
よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね
やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います
8159: 名無しさん 
[2019-09-08 16:57:31]
顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう
ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう
事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です
大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる