注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

301: 293 
[2016-12-06 17:51:05]
>>295
そちらも言われましたか。
この話を違うHMにしたら苦笑してましたよ笑

302: 匿名さん 
[2016-12-06 18:03:14]
これは大手他社営業に聞いた話。
「へーベルが契約を急がしてお客の不安感が募る。それでだいぶ助かった。」
へーベル自らお客を逃してるんだよね。
303: 匿名さん 
[2016-12-06 20:00:09]
確かにへーベルに限らず、クロージングが下手くそだな、って思うことしばしば。
客の気持ちが読めないアホが多い業界。

中には餌につられてホイホイ判子を押す目出度い客もいるのも事実だけど、
大半のおりこうさんは他のHMへと流れていきますね。

結局どこへ行っても同じようなものだとは、いずれ分かるのだけど。
304: 匿名さん 
[2016-12-06 21:37:00]
へーベルじゃないが、2回目で契約したよ。

こっちで調べてHMは決めていたから1回目で見積り出してもらって、2回目に契約条件を聞いてハンコを押した。
305: 匿名さん 
[2016-12-06 22:16:38]
>>304
どこで?まさか一条じゃないよね。
こだわりがなくて羨ましいよ。
306: 匿名さん 
[2016-12-06 22:18:42]
304さん、間取りや仕様は決めたのですか?
金額は納得されたのですか?
それを2回目で全部クリアーできたとは、到底思えないけど。
もしかして、契約後に間取りや仕様を打ち合わせたとかですか?

ウチの場合、へーベルでないですが一回目に契約を迫られました。
HMは決めていたのですが、当然お断りしました。リスクが大きすぎです。
307: 匿名さん 
[2016-12-06 22:19:22]
>>304
早く契約したのが自慢みたいな人は正直おめでたいと思う。

308: 匿名さん 
[2016-12-06 22:21:03]
>>306
積水でしょ?
予算不足で。
309: 検討者さん 
[2016-12-07 00:47:41]
価格が妥当かご意見をお願いします

諸経費抜き2650万(税込)
延べ床32坪 寄棟屋根
オール電化
太陽光6kw付
断熱45mm
床暖なし
外構、エアコン、カーテン含まず
地盤補強不要
間取り、設備は全て織り込み済

宜しくお願いします
310: ヘーベリアン 
[2016-12-07 06:56:53]
>>309
そんなもんだけど、へーベルの場合、普通に付いてるものが
付いてなかったりするから、あと500万は覚悟ね。
契約してみれば分かるよ。余裕を持ってお建てください。
311: 匿名さん 
[2016-12-07 09:30:36]
>普通に付いてるものが付いてなかったりする

310さん、それが500万円もかかるのですか?!
具体的にどのようなものが付いていないのでしょうか?

オール電化、太陽光6kw付 32坪、確かに他社に比べて
かなり安い印象を受けますが、何が足りないのでしょうか?
312: 検討者さん 
[2016-12-07 10:24:14]
へーベルって床下点検口が無いって聞いたけどホント??
313: 匿名さん 
[2016-12-07 15:16:10]
>>312 検討者さん
床下も天井もあります。
床下はトイレ、風呂、キッチンに設置されます。
間取り図にも表現されていますよ。

話はそれますが、外壁の水切り部に通気口がないのがヘーベルの特徴といえます。

314: 匿名さん 
[2016-12-07 19:37:00]
>308 積水も下品ですが、他社です。
315: ヘーベリアン 
[2016-12-07 19:40:36]
>>311
以前、このスレで書いたのでご覧ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411623/res/609-709/

契約前に間取り、仕様、内装(メーカー、品番まで)、すべて決めても
何も変更しなくても、最終契約(変更契約)の時、値段が上がるのがへーベル。

契約時の金額はアテにならない。
あれは概算だったと後から言われ、営業に逃げられるよ。

実際、へーベルは契約解除が他のメーカーより多い。
契約金いくら払うのか知らないけど、最悪捨てる覚悟で契約すべし。




316: 匿名さん 
[2016-12-07 20:10:20]
うちは当初の契約時よりも最終的な金額のほうが300万円以上安くなったぞ。
まあ、へーベルじゃないんだけど・・・
317: 匿名さん 
[2016-12-07 20:11:33]
>>316
工務店でしょ。
318: 匿名さん 
[2016-12-07 21:32:13]
>315さん、

なるほど、そういうやり方も営業の方針なのでしょうか?コピーも拝見しました。
確信犯であれば、まさに客を騙すやり方ですね。かなり悪質に思えます。
319: いつか買いたいさん 
[2016-12-07 21:34:43]
約束の時間に営業が遅れる。
DM受取拒否し続けても送り続けてくる。
バカばっかりです。
320: 匿名さん 
[2016-12-07 23:07:59]
>>318
その後、出世して店長やってますよ。
最北端の県で。
321: 309 
[2016-12-07 23:30:11]
>>315 ヘーベリアンさん

>>315 ヘーベリアンさん
アドバイスありがとうございます。

変更契約時の価格アップについても、過去の投稿を確認させて頂きました。
契約書付属の見積もり条件9項目を見せて貰いましたが、
概算やそれに相当する表現はない為、
万が一トラブル発生の際は、見積もり条件を根拠に交渉致します

それはさておき、500万の追加が大変気がかりで、
早速内訳明細を確認しようと思いますが、
見積から漏れている項目の傾向などを教えて頂ければ幸いです

明細は何度も目を通し、設備の価格はそれなりに把握出来ているつもりなのですが、
500万ともなると、全館無垢材+全館標準外クロス+家具一式まで揃えられそうな金額では?と受け止めています

322: ヘーベリアン 
[2016-12-08 01:28:05]
>>321
とにかく、見積り書だけではなく、出来るだけ実物を確認してください。
へーベルの標準内装はそこらの建売に毛が生えた程度です。
積水や三井、住林クラスの内装はオプションになるでしょう。
(それもボッタクリオプションです。)

あと、へーベルでは「当たり前のモノが付いてなかった。」とよく聞きます。
契約後、設計に指摘され追加で金額UPしたとか。

これはずるいやり方ですが、他メーカーに持って行って見てもらうのも
いいかもしれません。欠点を付いてくるでしょう。
ただ、そのメーカーに捕まらないようにして下さい。(笑)

実は、現在、他大手ハウスメーカーに派遣で入っているのでHM内部の情報に
詳しくなってしまいました。
だから、ここまで書けるのです。

323: 戸建て検討中さん 
[2016-12-08 08:48:19]
>>322
もうヘーベルでは契約できないですね。
リスク高杉で。
早速お断りしようと思います。

重量鉄骨でまともなのって積水ぐらいしかないじゃん…笑

324: ヘーベリアン 
[2016-12-08 09:02:54]
>>321
思いつくだけ書いてみますが。

2階ベランダの水栓、トイレや浴室横の遮音壁、玄関収納のグレード
キッチンの仕様(換気扇、面材の色)、コンセントの数、すべての部屋の床材
浴室のグレード、室内ドア、窓シャッター、外構のタイルと門扉、外壁の色柄
和室の畳、襖、室内クロス、などは変更すると、値段が桁違いに上がります。
積もり積もって何百万単位で。

何回も繰り返しますが、へーベルの標準内装は安価で数も少ない中でしか選べません。
契約後に変更、オプションを希望すると、向こうの思う壺です。
家の値段は営業が決めます。もちろん高粗利にしたいですよね。

他メーカーと比較して安いと感じた金額だったら、単に安物が付いている
もしくは現時点で何かが欠けているのでしょう。



325: ヘーベリアン 
[2016-12-08 09:13:56]
>>323
これは業界に詳しい人に聞いた話ですが。

へーベルは契約解除を申し出ると、揉めてなかなか契約金を返してもらえない
もしくは取られた。

積水の場合はしやすいと言ったらなんですが、結構すんなり返してくれた。

と、聞いた事があります。
これも社風ですかね。揉めると人件費も掛かりますから。
326: 匿名さん 
[2016-12-08 09:41:44]
なるほど、324さんが仰った家の内部や外構などの全ての仕様について、
色や素材を確認して品番まで指定して、更に個々の値段を書き出させて、
それを元に契約をすればリスクが押さえられるのでしょうか?

そして、へーベルの標準品は安価で満足できるような物ではない、と。
確かに実物を実際に見て触れてみないと、きっと分からないですよね。

契約後は一切変更しないように用心しないと、そこでボラれてしまう。
へーベル、怖いかも。
327: 匿名さん 
[2016-12-08 10:05:06]
>>326
ただ、へーベルの場合、積水や住林、と違って、ショールームが皆無に近い。
あっても名前だけ。

室内ドア、玄関収納などへーベルオリジナルは置いてない場合もあります。
実際、我が家はショールームに行っても、実物を見る事が出来ず
打ち合わせはほとんど展示場、IAからは早く決めると急かされ
ほとんどカタログから選びました。

結局、品番を出来る限り契約前に決めても、最終契約の時は
値段が上がりましたけどね。
前にも書きましたが、あれは概算だったと営業に言われ...。
(NO.315参照)

だから、カタログや展示場を見て夢の中にいるなら、あと500万は
ご用意ください、と言っているのです。
実際、建てた後の内装クレーム、へーベルは段違いに多いです。
それを補う為に、アフターが充実してると言ってもいい位。
328: ヘーベリアン 
[2016-12-08 10:23:30]
327です。
ネガティブな事ばかり書きましたが、躯体は間違いなくいいですよ。
これは他メーカーの営業も認めてます。
ただ、冬は寒いですけどね。(笑)
329: 309 
[2016-12-08 10:35:44]
>>327 匿名さん
丁寧にご説明頂きありがとうございます。

つまり500万という金額は見積から漏れている金額ではなく、
設備をグレードアップするための余地という事ですね。

上質なものを望めば先立つ物が伴うのは理解していますので、
現状の設備の質を確認し、納得の上で話を進めていくこととします。

330: ヘーベリアン 
[2016-12-08 11:04:33]
>>329
>>見積から漏れている金額
もあり得ますよ。ご用心を。


331: 匿名さん 
[2016-12-08 11:27:07]
例えば台所換気扇とかかな?
同時吸排なら何十万もする、数万から桁が変わる。
332: 匿名さん 
[2016-12-08 11:30:04]
IH用のフード、下の方にないと吸わない、下の方にするためには相当の費用になる。
333: ヘーベリアン 
[2016-12-08 11:31:11]
へーベルでよく聞くクレーム書きますね。

結露、冬寒い、畳にカビ、床材ブカブカ
これは入居後、本当によく聞きます。

我が家はその他、カーテンレールがエアコンとぶつかる
タイル施工不良、上がり框の剥がれ、下地がなくトイレットペーパーホルダーが付けられない
照明の電源位置設計ミス、玄関収納の収まり不良、車庫シャッターの取り付けミス(閉まらない)
キッチンの水漏れ、エコカラットの欠け、ユニットバス水漏れ、洗面台扉の蝶番がガタガタ
などがありました。

多過ぎて書き切れない位です。(笑)
とにかく、へーベルは内装が下手です。仕様も施工も。

334: ヘーベリアン 
[2016-12-08 11:41:08]
>>331
確かに、キッチンは金額変わります。
レンジフード、グリルコンロ、キッチンカウンターの長さ、同じく食洗器、ゴミ収納などのオプション
水栓金具、浄水器、キッチン扉の面材、色。
ここらはちょっと追加、もしくは変更すると何十万~百万も上がります。
もちろん営業の言い値。

洗面台、ユニットバスはかなりショボイのが標準です。
電化製品で言ったら型落ちクラスだと思っていい。
335: ヘーベリアン 
[2016-12-08 12:24:10]
実際、契約後の展示場での打ち合わせ書いてみますね。

例えばIA(我が家の場合はインテリアコーディネーター無資格だった)
がこれが標準仕様の色です。

と、色見本を見せられる。
       ↓
標準の色、3色しかない...。(しかもぼんやりとした見るからにイヤな色)
       ↓
机の横には、分厚いオプションのカタログが用意されています。

この密室で標準のみの仕様を選ぶのは、苦難の技ですよ。(笑)


336: 検討中さん 
[2016-12-08 12:49:49]

>>335
333〜335の話は他社ではどんな状況なのでしょうか?

不具合なし、仕様アップで価格アップなし、
標準で色を選び放題はまさに理想の話ですが
これを実現しているメーカーを是非教えてください
躯体良し、内装良し、断熱良し、施工良しなら迷わずそのメーカーを選びたいと思います

337: 匿名さん 
[2016-12-08 12:58:07]
>>336
おいw
◯条って言って欲しいのか?
338: 匿名さん 
[2016-12-08 13:15:51]
>>336
ないと思います。(笑)

私は現在大手他社に勤めていますが、構造はへーベルが一番です。
これは、競合他社営業も認めていました。

もう一度、大手HMの中で建て替えるとしたら、やっぱりへーベルか積水に
したと思います。
不具合箇所のクレームは出しましたが、直せる所は時間をかけて直してもらいました。
(直せない所はそのままですが...。)

ただ、積水はへーベルより、提案力、標準内装の幅はあると思いますよ。
これは近所の積水友人宅を見てからの感想です。

ハッキリ言って木造はお勧めしません。
大手でもサッシ、網戸がガタガタで直しようもないところを何社も見ています。
木はねじれ、歪みがどうしても出てしまうのでしょう。
実は大手木造HMの築浅展示場で先日、雨漏りも発見してしまいました。
へーベルではさすがにこれはないですね。
サッシも良好、雨漏りももちろんありません。

アフターも大手HMの中では、へーベルがピカイチです。
TELすれば、すぐ来てくれます。(夜中に来てくれた事もありました。)
これに慣れてしまうと他社では不満が出るでしょう。(放っておかれるHMは実際多いですよ。)


339: e戸建てファンさん 
[2016-12-08 13:38:11]
>>309 検討者さん

話に割って入ってすみません…。
私も似たような感じで、ヘーベルハウス建てましたけど、500万アップにはなりませんでしたよ…。
設備はほぼグレードアップしてますし、電動シャッターも1F2Fの窓に付けました。
ダウンフロアも作りましたし、本棚もあり、マルチカウンターもあります。
内装も選びました。
それで、309さんと同じような金額です。
見積もりから漏れてる金額とかもなく、お支払いもしましたし、後日請求もありません。
普通に暮らしてます。
340: 匿名さん 
[2016-12-08 13:56:25]
>>339
積水、三井、住林クラスと比べてないね。
へーベルしか見てなかったら、違いは分からない。
建売より、ちょっといい程度だよ、へーベルの標準は。

違いが分からない人は、ある意味幸せだとは思うが。
例えば、家具で言ったら「〇トリとカッシーナの違いが分からない~」
と言ってるようなもの。
341: 匿名さん 
[2016-12-08 14:00:13]
>>339

へーベルの内装で満足って言ってる人。
これまでどんな家に住んでたの?と言いたい。
342: 匿名さん 
[2016-12-08 14:02:17]
へーベルも商売だから。
もう取れない(融資が出ない)というところには商売しない。
そのまま標準でスルー。
343: e戸建てファンさん 
[2016-12-08 14:08:52]
>>341 匿名さん

もちろん、ヘーベルの標準の内装ではないですよ(笑)

344: 匿名さん 
[2016-12-08 14:08:57]
>>339
契約後、新たに付けた、もしくはグレードを上げたなら
金額は変わってるはず。
それか、最初からボラれたか、どっちかだね。(笑)
345: e戸建てファンさん 
[2016-12-08 14:09:52]
>>341 匿名さん

馬鹿にしてます?(笑)
346: e戸建てファンさん 
[2016-12-08 14:10:27]
>>344 匿名さん

ほぼ変わりませんでしたよ(笑)
347: 匿名さん 
[2016-12-08 14:14:07]
>>346
オプションだと言われて、本当は標準だったんだよ。
営業がお客を喜ばす為によく使う手口。
それで最終契約書に機嫌よくハンコもらう。(笑)
348: 匿名さん 
[2016-12-08 14:20:51]
我が家は契約後、展示場と同じ玄関収納を付けたいと言ったら
50万UPと言われました。
カタログに載ってる某展示場。
349: 匿名さん 
[2016-12-08 14:22:43]
あと、展示場と同じ無垢床をリビングに付けたいと言ったら
何と200万UP。
350: e戸建てファンさん 
[2016-12-08 14:26:06]
>>347 匿名さん

オプションも標準もわからずハンコ押す馬鹿っているんだ(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる