注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名さん 
[2015-11-27 03:00:41]
本当にこの先、大丈夫かとても心配です。

全く解決のめどが立ちません。

いろいろな問題を抱えてまして、もう顔も見たくなければ電話もしたくありませんが、頑張るしかないの?

202: 匿名さん 
[2015-11-28 14:31:10]
ヘーベルハウス自体はマンションの問題とは別次元の話だと思うけれど。
ただ、会社の体質としてどういうことなのかというのは
本当によくわかったなと思います。
これを元に、全社的に体質が改善するといいんじゃないでしょうか。
良い方向に変わっていくことが必要です。
203: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-11-29 03:37:39]
賃貸アパートの30年一括借り上げを売りにしているのに、入居率が落ちてきた築18年のヘーベルハウスの賃貸アパートのリフォームを相談したら、建替たらと簡単に言われた。
頭にきて、他社でリフォームして今は満室です。
204: 匿名α 
[2015-12-14 01:02:06]
>>183
「ヘーベルハウスはきっと、メンテナンス費用釣り上げて、延長保証を受けられなくする作戦かなあと思います。」
→いえいえ、延長保証という人質をちらつかせ高額なメンテ費用を絞り取ろうとする作戦です。
今後更に既存ユーザーからの搾取が強くなると予想されるので、裕福で無い人は早めに見切りをつけてへーベルハウスとは縁を切りましょう。

メンテのたった数百万円のお金が無い?なんでウチで建てたの?ウチはへーベルハウスだよ?折角高額で建てた家の保証がなくなっちゃっていいなら好きにすれば?貧乏人に用は無いよ?
って感じでしょう。
205: 匿名さん 
[2015-12-14 06:26:18]
業界全体の問題かと思う
高い買い物なんだから、みんな声を上げないと
また繰り返されるかな
悲しいね
207: 匿名さん 
[2015-12-14 12:45:09]
>>191
>>204

少しずつ本当の姿がばれてきていますね。
私は以前より、日経新聞などのヘーベルの一面広告を見るたびに、こういう広告に影響されて信じてしまう人が少なからずいるだろうな・・・ と独り言のように言っていました。

皆さん、やっと本質が見えてきたようで。
208: 匿名 [男性 40代] 
[2015-12-14 16:59:55]
違う切り口ですが。

へーベルハウスはへーベル版が命ですが、今や国が施策としている断熱性能が根本的に満たすことができない工法となっています。ネオマフォームは確かに性能は高いのですが、25mmの厚みではさすがに基準はクリアできません。

今へーベルハウスでは杭の問題よりもへーベル版を活用しながら断熱性能を上げなければならないのですが工場ラインから見直しを迫られている問題の方が死活問題なのです。

ホームページでもQ値、UA値、C値は謳ってないと思います。

断熱性能の弱点が最大の欠点ですから。。。
209: 匿名さん 
[2015-12-15 15:21:36]
断熱は場合によっては坪32万のローコストより劣るようですね。
でもこんなに高いメーカー選ぶ人はエアコン切ったりしないから、電気代なんて月に1万多くかかろうがあまり気にしないのでは?
積水ハウスも同じだけど。
210: 匿名さん 
[2015-12-15 15:40:23]
>209
>選ぶ人はエアコン切ったりしないから
少し寒い地域では全館空調だけではカバーしきれず床暖も必要だそうです。
211: 匿名さん [男性] 
[2015-12-15 23:33:07]
東京ですが ヘーベルハウス一押しというエアコンを押し売りされ(23万円)
エアコンの機能がまずいのか(当該エアコンメーカー呼んで聞いてみれば<弊社ではもっとも安価な製品だと>
暖房28℃にしても底冷えして、最近、セラミックヒーターのいい奴を買いこんだという友人がいます。

エアコンメーカーのサービスエンジニアを呼びチュルチュルという異常音を確認してもらえば
「設置方法が素人」だったとか。

こわい施工下請けを抱えている
それだけに注文住宅へーベルハウスとは ぼろもうけ企業と理解しました。

いつまで存続しているか 既にカウントダウンが始まったとも聞いています。
212: 匿名さん 
[2015-12-16 08:19:09]
>>209
ZEH仕様で建てればいいじゃん。
UA値は0.6以下になるでしょ。
元々、何故か宣伝しないけどネオマフォーム45mmで作ってる地域も多いし。

>>211
ZEH用に大量に仕入れたのか、日立の上位機種が激安だったよ。
壁の配管カバーの固定とかもあるのでそのまま全部屋を任せた。
設置が上手かどうかは分からんけど、10年保証すると言ってる。

213: 匿名さん 
[2015-12-16 16:06:06]
10年後に会社があればの話じゃないかな?
214: 匿名さん 
[2015-12-16 18:10:17]
>>213
工務店だと無いところが多いだろうな。
大手ハウスメーカーも潰れるところは出るかもしれないけど資本が被ってるところも多く合併してでも残るところが多いかと。
旭化成は事業子会社の問題の時は本体が動くことも分かって少し安心。
215: 匿名さん 
[2015-12-16 20:24:59]
鉄骨入れてる時点で断熱性は弱い。
216: 匿名さん 
[2015-12-16 20:36:16]
>>215
鉄骨の外側も断熱材が入っていて割とマシ。
高気密高断熱信者は一条で建てればいいと思うけど。
217: ほーちゃん 
[2015-12-17 07:44:22]
>No.211

エアコンはうちはダイキン。

ダイキンの工事だったよ、へーべるが直の下請けでやるなんて考えられん。

奥さんが他に頼んだのとちゃうか。

10年保証は日立とヘーベルの約束で修理は日立もちなんやろ。おそらく。

ヘーベルの営業地区は夏いかに快適にするかが大問題。

夏に快適な仕様になっているんだよ、都市型住宅ってやつはね。

ガイやの夜明け省エネ住宅特集でな、

関東近郊の施主がクーラー一回もつけたことないってやっとたやろ。

218: 匿名さん 
[2015-12-17 08:11:15]
>>217
>>211は人から聞いた話で正確じゃないでしょ。

新築からの10年保証は他の電気製品も対象だからヘーベルハウス持ちだよ。
やたら安いのは日立持ちの部分もあるだろうけど。

近年は夜間も30度ある日が多くて、いくら風が通るとかでも夏にエアコンなしは無理でしょ。
夏は太陽光発電でガンガン発電して賄えばいいかと。
219: ほーちゃん 
[2015-12-17 09:12:01]
他の電気製品も対象?

エアコン設置業者どこ?
220: ほーちゃん 
[2015-12-17 09:16:11]
エアコンの見積もりはどこになってた?

他の電気製品も対象? 具体的に良ければ書いてください。
221: 匿名さん 
[2015-12-17 11:35:10]
>>220
どこって、エアコンは日立の製品としか分からないよ。
どこが工事してるかは知らんけど、外部配管カバーに綺麗にパッキンを打ったりしてるので専門の下請け業者では。

電気製品って、食洗機、トイレのウォシュレット、照明とか設備的なものね。
222: 匿名 [男性 40代] 
[2015-12-17 12:14:24]
断熱気密信者とかの問題ではなく、健康の問題、エコの問題、省エネの問題、
国際的な問題と地球規模で建物断熱性能は課題です。
ついついガラパゴスの日本にいると世界が見えないと思いますが。
一条は確かにメーカーとしてはトップクラスです、性能は。
ただ、家づくりに楽しみや夢、自由度は犠牲になります。

先進国で見たときに、軽量鉄骨で家を作っている国は皆無ですし、
気密、断熱を重要視しない国はありません。

日本も遅まきながら世界基準クラスの住宅に国も着手し始めましたが、
なんせ大手メーカーが鉄骨だらけなので、政治的にブレーキがかかり、
基準を上げられないのが現状です。

その流れの中で、特にへーベル版命の旭化成が
規準向上にちょっと待ったをかけているのです。

いまどき、新築を考えるときに建物の断熱性や気密性を考えないのは日本人ぐらいですよ。
プレハブメーカーに惑わされているだけですから。
エアコンや床暖をぶんぶん回して、コールドドラフトと戦う家づくりはもう終わりです。
戦後の高度経済成長期の役割のハウスメーカーです。

快適さは後悔しても、後からは買えません。

へーベルを信頼したい気持ちは判りますが、
何が大事か、冷静に、時代を俯瞰してみることを購入者にお勧めします。
223: 匿名さん 
[2015-12-17 12:58:46]
>>222
地震が多い日本では、イギリスみたいにALCブロック積んで家をつくる訳にはいかないし鉄骨は必要でしょ。
断熱に関しても、冷房を使わないヨーロッパの家をそのまま真似するのは良くない面もあり、地域にあったものは必要かと。

ヘーベルハウスの断熱性はZEH基準のUA値0.6をクリアできているし言うほど悪いいわけでもなく充分暖かいよ。

必要以上の高断熱が必要かどうかは別として、一条は安いね。
あれだけの高断熱を普通に工務店に依頼して、設備も好きなように入れたら、税込み坪80万では収まらないな。
どこに金をかけるかは施主次第だけど。

温暖な日本では、シロアリの不安をどうクリアするかもあるので、いろいろと考えて好きなものを選んだらいいかと。
ヘーベルハウス、パナホーム以外の大手ハウスメーカーは木造があるので、いろいろ見に行ったらいいと思う。
224: 匿名さん [男性] 
[2015-12-18 06:07:25]
新築からの10年保証は他の電気製品も対象だからヘーベルハウス持ち


とのことですが
引渡後 1ケ月 1年 2年点検と契約事項にありながら、全額ぼったくり
一度も点検しないまま 2年が経過

「2年経過したんだ」とでも 主張したいのか  引渡後1年後から  ぴったりと通話拒否。
ちょうど2年目が経過する直前、こちらから連絡しても  「知らない」と 入社間もないのか 電話応対すら
できないヤツが出た。

このスレに ご登場の方々の中で ヘーベル関係者がいかに 大勢いるとは
文面をたどってみると よく理解できる。

ヘーベル被害者らの意見を集約し 提出した某先から ご丁寧なるご返事をいただいた。

まもなく 公表すべき重大なことがある

と。

227: 匿名さん 
[2015-12-18 12:29:29]
>>226
施主ですが何か?
228: 匿名さん 
[2015-12-18 12:46:40]
メンテ等将来不安でこんなスレを覗いているの?
230: そりゃあやる気マンマン❗ 
[2015-12-24 00:26:30]
>>224
いかにも"契約をしたら、横柄な旭化成(株)のグループのひとつ"だな

だからこそ、近寄りたくないなあ
231: 匿名さん 
[2015-12-24 09:27:22]
>>224
とかく住宅メーカーのアフターなんて形だけですよ。
引渡し後1年も経過してしまったら、「有料修理」です。

有料であればハウスメーカーを通さない方が安い。

電化製品の10年保証ってネットで買えば+品代金の5%で付いてきます。
キッチンや換気扇なんかはネットで買うわけにいかないけど・・・

でもヘーベルで検討してるってことは世帯収入1200万は超えてるだろうから、修理代の数万円なんてどおってことなんじゃないかな?アフターなんて言葉は住宅にはあまり当てはまらないな。故障したら修理屋に頼むだろうし、リフォームしたいならネットで検索すればいい。
例えば入居後「結露する!」「音が伝わる!」「間取りが悪い!」って苦情言ったところで建て直してはくれないですよ。「要注意クレーマー」と付箋つけられて、たらいまわしに放置されるだけ。
232: 匿名さん 
[2015-12-25 23:49:57]
保証期間が過ぎてしまえばそんなものかもしれないですね。
ハウスメーカーのほうがその家のことをよく知っているような気がするので、お任せするのは安心だと思うのですが、
そうでもないのですか?
ほかの業者に任せても大差がないということなのでしょうか。
233: 匿名さん 
[2015-12-26 07:47:12]
>232
家は難しい技術を使用してません。
ハウスメーカーに任せても下請けが来るだけ、素人同然の職人が来れば最悪。
他の業者でも玄人なら安心。
234: マンション投資家さん [男性 30代] 
[2015-12-26 22:29:48]
ハウスメーカーのほうがその家のことをよく知っているような気がするので、お任せするのは安心


これには多いに疑問を覚えます。

というか、はっきり言って 単なるコミッション商売に過ぎないハウスメーカーだということ。

自分は何も手を汚さず 客から 数千万 億円単位でカネをぶんどる。

実際 家を造る職人(といいたいが、ほぼ名義貸しか 無資格の名ばかり施工業者か)
らが 着工から引き渡しまで 聞くところによればヘーベル一戸建てで100社の業者が存在する(ヘーベリアンセンター長からの説明)

その100社に対して 「労務提供ありがと旭化成ホームズが報酬を提供するわけだが、ほぼぼったくりに近い。
そのビジネスパートナー100社がいなければ 家は建たない。
口から出まかせ いいながら虚偽宣伝しながら(消費者法違反甚だしく)、家づくり仲間に業務を放り投げる。
儲け分のみ せこくも計算緻密。
現場はそんな釣り上げた売値など 知る由もない。
ただただ 「間に合わせろ  なんとかやれ」と上から目線。

7次下請けまで あると 聞く。
7次下請けにしてみれば 元請けが誰か は構わない。
最終元請けから流れ流れてきた 自分たちの取り分があればいい。

その7次下請けに偶然 遭遇。
偽造文書作成が担当だと、
5000万円近い ヘーベルハウスの売値に対して偽造文書作成と 届出代行 名義貸し代含めて
〆て3万円からおつりが出るか出ないか、。

5000万円に対して たったの3万円ですよ、
7次下請け業者は 事実を知って 「やってられない」とぼやくぼやく。

もっとぼやくは 当然ながら 購入したヘーベリアンなのだ。

未完は当然ながら、欠陥箇所が 朝を迎えるごとに 出るわ出るわ。

関東のみなさん  地震に弱い ヘーベル
雨風に弱いヘーベル
臭い放つヘーベル。
玄関開閉するたび 部屋を仕切るドアを開閉するたび
壁にひびが入り。
床もドアも 天然木のはずが 全部合板。
掃除機は 『持ち上げてください」と 工事監督からの注意あり。
掃除機とは 床面を這うようにしてやってないか
手で持ち上げながら 部屋中を掃除して回るのか

家電量販店の販売員がいう  「実はヨメが展示場で同じこと言われてへーベルは止めた」

住宅診断会社が口を揃えて  「隙間風と カビが キノコのように生える ハコ」と揶揄する理由も根拠あり。


そう やめたほうがいい、


236: 匿名 
[2016-01-12 12:02:43]
ぼったくられても耐震性や躯体などは必要以上の過剰な強度があり、施工はある程度信用できるのというのがこの辺りのハウスメーカーの唯一のメリットと言われてるとこなのに、ぼったくった上で必要なコストまで削減するとかありえないよね。
一棟あたりの純利益いくらなのか知りたいな。
237: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-17 07:32:04]
ヘーベル、ダイワ、セキスイの軽量鉄骨で検討しているけど、住心地はどうですか?
木造の住宅も完成見学会をみたんですが、とにかくドアが小さすぎ、廊下狭すぎ、でダブルベッドなんてとても搬入できない、ほんとウサギ小屋ならぬ犬小屋みたいでよくこんな所住めるなって。
ヘーベルなら入り口から二階の寝室にダブルベッド入りますか?とりあえず入り口がせまいのはどうしても嫌なので。
238: 匿名さん 
[2016-01-17 09:26:50]
そんなのハウスメーカーと関係ない
間取り次第

間取りを決めるのは?

そう あなた!

239: 匿名さん 
[2016-01-17 11:06:09]
関連の杭打ち事件以来、ここはひっそりしていたが、スレが浮上してきてなにより。
241: 匿名さん 
[2016-01-17 21:48:16]
>237

入り口の狭いのが嫌であれば、玄関を広くして両開きのドアを付けてもらうのは如何でしょうか。
同じく廊下も階段も広くして、ダブルベッドも搬入できる条件で間取りを作ってもらえば解決かと?
その条件を先に出せば、木造であろうとどんなHMの建物でも敷地と予算次第でできると思いますが。
244: 匿名さん 
[2016-03-03 11:59:10]
>展示会商法

チラシ、電話、街頭での宣伝などで「展示会」と称して、
客を展示会場(または 「お宅拝見」と称したヘーベルハウス見学+弁当付)
に誘い込んで商品を展示販売させるやり方をいう

住宅展示場に出してるハウスメーカー全社やってると思うけど

何を持って詐欺って言ってるのか知らないけど、名誉棄損で訴えられても知らんよ。
とりあえず、通報しといてやったから。
246: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-03 22:29:48]
ヘーベルと解約してきました。
私は特殊な例なのかもしれないけど100万払った契約金は85万返ってきました。
※15万は実費清算と言うなのペナルティ
印紙代の1.5万も実費

払った契約金が返ってこないと言う報告あるなかでは自分は違った対応されました。

まぁこういう事象もあるってことで。
248: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-04 22:22:00]
No.246 さん

下記のおかげですよ。

この年の12月 日本経済新聞にも報道された 違約金ビジネス

我が家はそんなこと知らず 現金で 次々とぼられ
今では 欠陥住宅として住宅診断会社のみならず行政の手により立証された
物的証拠を突き付けても 通話拒否。
あなたは 本当にラッキーですよ。
下記の報道、公表があっても
今尚、ぼられている被害者は 多いんです。




http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html
旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)の工事請負契約約款の是正協議を終了しました。

 消費者機構日本は、旭化成ホームズ株式会社(東京都新宿区)に対して、当該事業者が使用する建築工事請負契約約款にある①解除に伴う違約金条項・損害賠償条項②工事の延期・中止の損害賠償条項につき、是正を求め、回答が到着しました。

【2014年5月12日付申入れ書】
【2014年6月4日付到着回答書】

 上記の内容について、当該事業者から回答が到着し、一部の条項について改定を行わない旨の返答になっていたため、当機構から当該条項の差止請求書および要請書を送付し、回答が到着しました。

【2014年9月20日付差止請求書】
【2014年9月20日付要請文書】
【2014年9月30日付到着回答書】

 当該事業者からは改定に向けた協議の申し入れがあり、当機構では当該事業者との協議を行ってきました。その結果、当該事業者は工事請負契約約款を改定すると回答したことから、是正に関わる協議を終了しました。

 そして、当該事業者では、2014年12月7日から改定後の建築工事請負契約約款の使用が開始されています。

注) 当機構が是正の申入れ等を行っていないその他の条項については、問題の有無について判断しておりません。

【改定後の工事請負契約約款】

 当機構が申入れした内容と当該事業者の回答及び改定後の工事請負契約約款における条項は下記【表】のとおりです。

なお、本件につきましては、合意書を締結【合意書2015年1月23日】して協議を終了しました。
249: 匿名さん 
[2016-03-05 11:13:57]
2回削除されましたが納得出来ませんので、もう一度だけレスします。
>244
>名誉棄損で訴えられても知らんよ。
口封じの「脅し」?は此処のスレでは容認ですか?
250: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-05 23:01:18]

[問題に一応の区切りがつくことから再開を決めた]

とのことですが、誰が賠償金を支払うのか。多重請負全社か、それとも悪玉のTOPである旭化成が大半を持つとなれば
当然ながら大金庫は空っぽになる。
となればCMにかける広告宣伝費も縮小せざるを得ない。
バルーンのように空気が抜けていく  いつか必ず プシューっと 完全に空気が抜ける


旭化成は1日、子会社の旭化成建材による杭くい打ちデータ流用問題で自粛していたテレビCMを、3月から順次再開すると発表した。 昨年10月の問題発覚以降、食品用ラップフィルム「サランラップ」、戸建て住宅「ヘーベルハウス」などのCMを自粛していた。 浅野敏雄社長らが4月1日付で辞任し、問題に一応の区切りがつくことから再開を決めた。「今後も信頼回復に努めていく」(広報室)としている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる