注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

183: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-11-12 16:31:43]
住んで間も無いけど、まだまだ補修やら手直し工事が山程あるんだけど、解決の目処も立っていないのが現状です。
大事になってる不良は直したく無いようで、施工精度だとか?仕方が無いの一点張りです。保証書なんて無いのと同じw
言っておきますが、傷とか細かい話ではありません。重大不良です。

残念だけどヘーベルハウスも終わったな〜

杭問題で保証は何兆円規模に膨れ上がるでしょうね。
そのツケはグループ会社に必ず及んでくる事でしょう。
コストダウン、人員の整理、ヘーベルハウスの保証の制限、さらなる手抜き工事で工期短縮。
建ててしまった私が恐れてるのは、メンテナンス費用の値上げです。
ヘーベルハウスはきっと、メンテナンス費用釣り上げて、延長保証を受けられなくする作戦かなあと思います。
あと今後の内装2年外装10年の保証、今でさえ良い加減な工事で不良だらけなのに、この先ちゃんと終わってない不良箇所の補修をしてくれるのか心配でなりません。

これから検討中の人はちゃんとお勉強して、地に落ちたネームバリューと実物件では到底実現できないモデルハウスに惑わされないよう気をつけてください。

184: 匿名さん 
[2015-11-12 16:37:20]
さすがに子会社のくい打ち問題の多額の賠償金がのしかかってくる可能性があり、存続すら危ぶまれる会社で家を契約するのは躊躇します。
しかもあの強気の価格。
最近は日経新聞のヘーベルの広告も見なくなりました。
社員も不安にかられて就職先をさがしている状況かもしれませんね。
185: 匿名さん 
[2015-11-12 18:58:33]
株価も下げまくってますね。
今年の高値1250円から755円か…まだまだ下がりそうだけど本当に大丈夫なの?

無くならないで〜〜
186: 匿名さん 
[2015-11-12 19:07:49]
ヘーベルハウスの床下って土だから、あんまり見せられないよね。
平気でゴミとか捨ててあるし…
通気口から覗くと、コンクリートのカスみたいなものが平気で捨てられていてビックリします。

とてもじゃないけど坪100万の家の床下とは思えん。
写真撮って投稿したいわw
187: ほーちゃん 
[2015-11-12 20:45:56]
是非 お願いします。

うっぷお願いします。

口だけでなく行動ですね。

できるはずですよね。



188: 匿名さん 
[2015-11-12 22:32:43]
先ずはご自分で確かめてみては?w
189: 匿名さん 
[2015-11-12 23:23:24]
契約前でへーベルで建てるのを略決めてたが、LaLa横浜の一件で取り止め再選択する施主さんてどのくらいいますかね。分かるわけないか。
190: 匿名さん 
[2015-11-14 07:44:40]
逆じゃないかな?

今契約する人ってどういう人だろ。縁故かな?

普通にニュース見てる人は避けると思いますけどね。
株価が半分になるなんてどんな不祥事があっても普通はありませんよ。東洋ゴムやマックでも2割くらいだったと思うけど。
もし、会社が存続してこの困難を乗り越えられると思うならこんな株価になる前に買い戻しが入ります。

もちろん個人の勝手な株価視点での評論ですけど。
私は、建物の保証がどうとかって話より、社員とその家族が可哀想。ボーナスカットくらいで乗りきれるとは思えない。

191: 匿名 [男性] 
[2015-11-16 23:32:14]
186さん

近所のヘーベルハウス   違法投棄された産業廃棄物が出るわ出るわ。
自治体の対策課がすっ飛んできて「これは確かに違法投棄。即時、事情聴取します」と巨大な岩のような産廃の写真を激写。その他、押印さえ偽造された産廃関連の書類をパシャリ。

しかししかし へーベルの「ポマード臭い」支店長は ノタマウ  「産廃じゃない。違法投棄じゃない」


偽造はくい打ちデータだけじゃない。

まだまだ 偽造はあるある。
建築確認申請書を渡さず 引渡し。
自治体に調べさせたら あら また 偽造。

旭化成という企業そのものの存続  もはや 壊滅状態でしょ・

192: ビギナーさん 
[2015-11-17 00:13:44]
ヘーベルハウスは、旭化成の売上のほとんどらしい。実際に、どれくらいか?サランラップは、どれくらいか?建材どれくらいか?わかる方教えて下さい。
193: 匿名 [男性] 
[2015-11-17 05:08:31]
194: 匿名さん 
[2015-11-17 07:53:05]
>No.190

東洋ゴムは商品だから、検査できるし、最悪交換できる。
交換して試験すれば改ざん商品のデータ値もでる。

マックは混入物なら、顧客個人で判断できる。

しかし、今回の杭は地中にあって、改ざんしてしまえば誰もわからない。
今回の騒動に限らず老朽化で、建て替えたとしても、杭の撤去はないだろう。別のところに打てばいいからね。
ボーリングして地盤調査しても少し離れただけで、支持地盤の深さは全然違ったりする。
本当に支持地盤に達しているかどうかは適切に施工されたその時でないと限りなく難しいと思う。
支持地盤に達したかどうかは専門業者の管理者やオペレータなら容易に判断できるはず、
ヤバきゃ元請に相談すればいいだけだから

確信犯なら、今回はひどいな。
201: 匿名さん 
[2015-11-27 03:00:41]
本当にこの先、大丈夫かとても心配です。

全く解決のめどが立ちません。

いろいろな問題を抱えてまして、もう顔も見たくなければ電話もしたくありませんが、頑張るしかないの?

202: 匿名さん 
[2015-11-28 14:31:10]
ヘーベルハウス自体はマンションの問題とは別次元の話だと思うけれど。
ただ、会社の体質としてどういうことなのかというのは
本当によくわかったなと思います。
これを元に、全社的に体質が改善するといいんじゃないでしょうか。
良い方向に変わっていくことが必要です。
203: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-11-29 03:37:39]
賃貸アパートの30年一括借り上げを売りにしているのに、入居率が落ちてきた築18年のヘーベルハウスの賃貸アパートのリフォームを相談したら、建替たらと簡単に言われた。
頭にきて、他社でリフォームして今は満室です。
204: 匿名α 
[2015-12-14 01:02:06]
>>183
「ヘーベルハウスはきっと、メンテナンス費用釣り上げて、延長保証を受けられなくする作戦かなあと思います。」
→いえいえ、延長保証という人質をちらつかせ高額なメンテ費用を絞り取ろうとする作戦です。
今後更に既存ユーザーからの搾取が強くなると予想されるので、裕福で無い人は早めに見切りをつけてへーベルハウスとは縁を切りましょう。

メンテのたった数百万円のお金が無い?なんでウチで建てたの?ウチはへーベルハウスだよ?折角高額で建てた家の保証がなくなっちゃっていいなら好きにすれば?貧乏人に用は無いよ?
って感じでしょう。
205: 匿名さん 
[2015-12-14 06:26:18]
業界全体の問題かと思う
高い買い物なんだから、みんな声を上げないと
また繰り返されるかな
悲しいね
207: 匿名さん 
[2015-12-14 12:45:09]
>>191
>>204

少しずつ本当の姿がばれてきていますね。
私は以前より、日経新聞などのヘーベルの一面広告を見るたびに、こういう広告に影響されて信じてしまう人が少なからずいるだろうな・・・ と独り言のように言っていました。

皆さん、やっと本質が見えてきたようで。
208: 匿名 [男性 40代] 
[2015-12-14 16:59:55]
違う切り口ですが。

へーベルハウスはへーベル版が命ですが、今や国が施策としている断熱性能が根本的に満たすことができない工法となっています。ネオマフォームは確かに性能は高いのですが、25mmの厚みではさすがに基準はクリアできません。

今へーベルハウスでは杭の問題よりもへーベル版を活用しながら断熱性能を上げなければならないのですが工場ラインから見直しを迫られている問題の方が死活問題なのです。

ホームページでもQ値、UA値、C値は謳ってないと思います。

断熱性能の弱点が最大の欠点ですから。。。
209: 匿名さん 
[2015-12-15 15:21:36]
断熱は場合によっては坪32万のローコストより劣るようですね。
でもこんなに高いメーカー選ぶ人はエアコン切ったりしないから、電気代なんて月に1万多くかかろうがあまり気にしないのでは?
積水ハウスも同じだけど。
210: 匿名さん 
[2015-12-15 15:40:23]
>209
>選ぶ人はエアコン切ったりしないから
少し寒い地域では全館空調だけではカバーしきれず床暖も必要だそうです。
211: 匿名さん [男性] 
[2015-12-15 23:33:07]
東京ですが ヘーベルハウス一押しというエアコンを押し売りされ(23万円)
エアコンの機能がまずいのか(当該エアコンメーカー呼んで聞いてみれば<弊社ではもっとも安価な製品だと>
暖房28℃にしても底冷えして、最近、セラミックヒーターのいい奴を買いこんだという友人がいます。

エアコンメーカーのサービスエンジニアを呼びチュルチュルという異常音を確認してもらえば
「設置方法が素人」だったとか。

こわい施工下請けを抱えている
それだけに注文住宅へーベルハウスとは ぼろもうけ企業と理解しました。

いつまで存続しているか 既にカウントダウンが始まったとも聞いています。
212: 匿名さん 
[2015-12-16 08:19:09]
>>209
ZEH仕様で建てればいいじゃん。
UA値は0.6以下になるでしょ。
元々、何故か宣伝しないけどネオマフォーム45mmで作ってる地域も多いし。

>>211
ZEH用に大量に仕入れたのか、日立の上位機種が激安だったよ。
壁の配管カバーの固定とかもあるのでそのまま全部屋を任せた。
設置が上手かどうかは分からんけど、10年保証すると言ってる。

213: 匿名さん 
[2015-12-16 16:06:06]
10年後に会社があればの話じゃないかな?
214: 匿名さん 
[2015-12-16 18:10:17]
>>213
工務店だと無いところが多いだろうな。
大手ハウスメーカーも潰れるところは出るかもしれないけど資本が被ってるところも多く合併してでも残るところが多いかと。
旭化成は事業子会社の問題の時は本体が動くことも分かって少し安心。
215: 匿名さん 
[2015-12-16 20:24:59]
鉄骨入れてる時点で断熱性は弱い。
216: 匿名さん 
[2015-12-16 20:36:16]
>>215
鉄骨の外側も断熱材が入っていて割とマシ。
高気密高断熱信者は一条で建てればいいと思うけど。
217: ほーちゃん 
[2015-12-17 07:44:22]
>No.211

エアコンはうちはダイキン。

ダイキンの工事だったよ、へーべるが直の下請けでやるなんて考えられん。

奥さんが他に頼んだのとちゃうか。

10年保証は日立とヘーベルの約束で修理は日立もちなんやろ。おそらく。

ヘーベルの営業地区は夏いかに快適にするかが大問題。

夏に快適な仕様になっているんだよ、都市型住宅ってやつはね。

ガイやの夜明け省エネ住宅特集でな、

関東近郊の施主がクーラー一回もつけたことないってやっとたやろ。

218: 匿名さん 
[2015-12-17 08:11:15]
>>217
>>211は人から聞いた話で正確じゃないでしょ。

新築からの10年保証は他の電気製品も対象だからヘーベルハウス持ちだよ。
やたら安いのは日立持ちの部分もあるだろうけど。

近年は夜間も30度ある日が多くて、いくら風が通るとかでも夏にエアコンなしは無理でしょ。
夏は太陽光発電でガンガン発電して賄えばいいかと。
219: ほーちゃん 
[2015-12-17 09:12:01]
他の電気製品も対象?

エアコン設置業者どこ?
220: ほーちゃん 
[2015-12-17 09:16:11]
エアコンの見積もりはどこになってた?

他の電気製品も対象? 具体的に良ければ書いてください。
221: 匿名さん 
[2015-12-17 11:35:10]
>>220
どこって、エアコンは日立の製品としか分からないよ。
どこが工事してるかは知らんけど、外部配管カバーに綺麗にパッキンを打ったりしてるので専門の下請け業者では。

電気製品って、食洗機、トイレのウォシュレット、照明とか設備的なものね。
222: 匿名 [男性 40代] 
[2015-12-17 12:14:24]
断熱気密信者とかの問題ではなく、健康の問題、エコの問題、省エネの問題、
国際的な問題と地球規模で建物断熱性能は課題です。
ついついガラパゴスの日本にいると世界が見えないと思いますが。
一条は確かにメーカーとしてはトップクラスです、性能は。
ただ、家づくりに楽しみや夢、自由度は犠牲になります。

先進国で見たときに、軽量鉄骨で家を作っている国は皆無ですし、
気密、断熱を重要視しない国はありません。

日本も遅まきながら世界基準クラスの住宅に国も着手し始めましたが、
なんせ大手メーカーが鉄骨だらけなので、政治的にブレーキがかかり、
基準を上げられないのが現状です。

その流れの中で、特にへーベル版命の旭化成が
規準向上にちょっと待ったをかけているのです。

いまどき、新築を考えるときに建物の断熱性や気密性を考えないのは日本人ぐらいですよ。
プレハブメーカーに惑わされているだけですから。
エアコンや床暖をぶんぶん回して、コールドドラフトと戦う家づくりはもう終わりです。
戦後の高度経済成長期の役割のハウスメーカーです。

快適さは後悔しても、後からは買えません。

へーベルを信頼したい気持ちは判りますが、
何が大事か、冷静に、時代を俯瞰してみることを購入者にお勧めします。
223: 匿名さん 
[2015-12-17 12:58:46]
>>222
地震が多い日本では、イギリスみたいにALCブロック積んで家をつくる訳にはいかないし鉄骨は必要でしょ。
断熱に関しても、冷房を使わないヨーロッパの家をそのまま真似するのは良くない面もあり、地域にあったものは必要かと。

ヘーベルハウスの断熱性はZEH基準のUA値0.6をクリアできているし言うほど悪いいわけでもなく充分暖かいよ。

必要以上の高断熱が必要かどうかは別として、一条は安いね。
あれだけの高断熱を普通に工務店に依頼して、設備も好きなように入れたら、税込み坪80万では収まらないな。
どこに金をかけるかは施主次第だけど。

温暖な日本では、シロアリの不安をどうクリアするかもあるので、いろいろと考えて好きなものを選んだらいいかと。
ヘーベルハウス、パナホーム以外の大手ハウスメーカーは木造があるので、いろいろ見に行ったらいいと思う。
224: 匿名さん [男性] 
[2015-12-18 06:07:25]
新築からの10年保証は他の電気製品も対象だからヘーベルハウス持ち


とのことですが
引渡後 1ケ月 1年 2年点検と契約事項にありながら、全額ぼったくり
一度も点検しないまま 2年が経過

「2年経過したんだ」とでも 主張したいのか  引渡後1年後から  ぴったりと通話拒否。
ちょうど2年目が経過する直前、こちらから連絡しても  「知らない」と 入社間もないのか 電話応対すら
できないヤツが出た。

このスレに ご登場の方々の中で ヘーベル関係者がいかに 大勢いるとは
文面をたどってみると よく理解できる。

ヘーベル被害者らの意見を集約し 提出した某先から ご丁寧なるご返事をいただいた。

まもなく 公表すべき重大なことがある

と。

227: 匿名さん 
[2015-12-18 12:29:29]
>>226
施主ですが何か?
228: 匿名さん 
[2015-12-18 12:46:40]
メンテ等将来不安でこんなスレを覗いているの?
230: そりゃあやる気マンマン❗ 
[2015-12-24 00:26:30]
>>224
いかにも"契約をしたら、横柄な旭化成(株)のグループのひとつ"だな

だからこそ、近寄りたくないなあ
231: 匿名さん 
[2015-12-24 09:27:22]
>>224
とかく住宅メーカーのアフターなんて形だけですよ。
引渡し後1年も経過してしまったら、「有料修理」です。

有料であればハウスメーカーを通さない方が安い。

電化製品の10年保証ってネットで買えば+品代金の5%で付いてきます。
キッチンや換気扇なんかはネットで買うわけにいかないけど・・・

でもヘーベルで検討してるってことは世帯収入1200万は超えてるだろうから、修理代の数万円なんてどおってことなんじゃないかな?アフターなんて言葉は住宅にはあまり当てはまらないな。故障したら修理屋に頼むだろうし、リフォームしたいならネットで検索すればいい。
例えば入居後「結露する!」「音が伝わる!」「間取りが悪い!」って苦情言ったところで建て直してはくれないですよ。「要注意クレーマー」と付箋つけられて、たらいまわしに放置されるだけ。
232: 匿名さん 
[2015-12-25 23:49:57]
保証期間が過ぎてしまえばそんなものかもしれないですね。
ハウスメーカーのほうがその家のことをよく知っているような気がするので、お任せするのは安心だと思うのですが、
そうでもないのですか?
ほかの業者に任せても大差がないということなのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる