注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

9691: 匿名さん 
[2020-03-07 12:12:39]
>>9684 消去法さん


>>9684 消去法さん
新情報です

その知り合いは、ある場所をリフォームしようとして、ヘーベルハウスと工務店両方に見積もり出しました。
へーベル80万円。
工務店20万円や十数万円だったそうです


メンテナンス費用のために、積立しましょうと書いた手紙が来てませんか?
9692: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-03-07 16:10:33]
そういえば、現在話題になっている住宅の維持メンテナンスについてですが…
今回、築一年目のため還付金申請の為に自身で書類を作成するにあたり、ヘーベルハウスから市に対して長期優良住宅の該当にあたり性能維持に伴うメンテナンス費用算出についてという書類を初めて確認。(私の場合は家の登記書類に入っておりました。もしかしたら他の方も同じかと思います。)
そこには、自分が計画した記憶が全く無い「性能維持に伴い月に◯万円を積立」と記載がありました。恐らくその金額が、ヘーベルハウスによる概算のメンテナンス維持費用なのかと思っております。金額がうろ覚えですが確か3万と記載があったかと思います。人によりその辺りは変わってくるかと思ってます。
9714: 匿名さん 
[2020-03-13 18:15:13]
メンテナンスについて

30年どころか十数年で外壁の塗り替えです
近年は風水害が激しいというのが理由だそうです

こんなこと言われた方他にいらっしゃいますか?
足元見てたのかなと思ってるんですけど。

ちなみに神奈川県です

9791: 戸建て検討中さん 
[2020-03-26 08:47:16]
賃貸併用ならわかるけど、自宅には余りにもコスパ悪い
断熱性気密性補う光熱費、長期にわたる高い固定資産税、高額メンテナンス費用

燃費がめっちゃ悪い外車だな
ブランド好きにはお金持ちアピール出来てたまらない魅力なんだろう

資産数億円ありますが、見栄はいらんな
9852: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-04-09 10:51:01]
>>9850 戸建て検討中さん

契約の前に営業の方の仕方にもやよるかと思いますが、60年もコーキング剤が持つ話は出なかったですが…
請負契約前からの説明で外壁に関してあったのは、旭化成が指定するメンテナンスを受ければ30年まで保証。その後は、年単位で有料メンテナンスを受ければ最大60年という説明だったはず。
また、窓・ドアについては性能を重視するなら値を出してその性能を満たすものを指定すれば良いと思うのですが…
建物構造自体から性能を求めるのであれば、RCか性能に調整が行いやすい木造という選択肢というのはわかります。設備面だけで見るのは些かどうかと思われます。設備を指定された上で求める値があるのなら、その設備を指定した上でも満たせなかった。という話になるので、コーキングや設備性能から判断よりも構造から求めるものが旭化成が出来なかったが正しいのでは?

9853: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-04-09 11:03:18]
>>9848 匿名さん

固定資産税を気にしなければ、構造自体は歪な構造は求めることは出来ると思いますが…
外壁の選択肢がないと言うのなら、話はわかりますが…

メンテナスで外壁の足場を組む場所が殆どない制約でしたら、私の場合は積水ハウスを選択していた可能性もあります。積水ハウスの無足場工法という面から狭小地に適してるのは最終的に積水ハウスなのではと思ってしまいます。建てることができても、その後のメンテナンス面を家の契約時に考えているかどうかにもよりますが…
また、制約がなく自由になら、結果的に好みの問題も出てくるかと思います。
9854: ヘーベリアン 
[2020-04-09 15:31:11]
>>9841 戸建て検討中さん
>ヘーベル…頑丈、災害に強い、静か。

既に書かれてる方おられますが、ヘーベルが作り上げたイメージですよ。
ヘーベルで建てる人の大半が軽量鉄骨二階建てです。
現在の基準では特別に丈夫と言う訳ではありません。

重量鉄骨3階建てや30cmモジュールゆえの間取り自由度を生かせるならわかりますが、強度や静音性については疑問です。

あと、メンテナンスが異様に高額な事にご注意下さい。
20年目は600万ぐらいです。
独自構造のためヘーベルに頼まざる得ないので殆どヘーベルの言い値です。
一般的な木造ならこれほど高額になることはないと思います。
9859: ヘーベリアン 
[2020-04-10 12:57:03]
>>9856 検討者さん
我が家は軽鉄2階建てで比較的ゆったりしているので、通し柱が間取りのネックになる様な事はありませんでした。
3階建てだとシビアそうですね。

>>9858
施主としてポンコツと言われ良い気はしませんが、当たらずしも遠からずなので反論はしません。

20年前は断熱材無しで寒くて暖房必須。
新しい物件で対処したことがフローリング下に断熱材入れる小手先の対応。
お陰で元々低い床の耐過重が更に下がる始末。

住んでしまえば外壁なんてどうでも良い。
根本的に構造を見直さないと商品価値無くなります。

以前もここに書いたと思いますが、我が家は次のメンテナンスは受けず他社で建てる方向で検討中です。
木造です。
9877: 匿名さん 
[2020-04-13 16:30:23]
>>9874 戸建て検討中さん
そう言っておけばそのうち諦めると思ってるんでしょう
アフターはいいという評判ですが、高い坪単価をごまかすための方便のようです

夏は暑く冬は寒く、光熱費もかかります
メンテナンスも二、三倍は当たり前です
(契約前は、メンテナンスは三十年に一度だけといいますけど、そんなこと、絶対にないです
ハウスメーカー検討中の人はこの話は絶対信じないでください)
なんだかんだ理由をつけて、十数年で塗り替えです
ヘーベル信者としては、たくさんお金払えることに誇りを持つみたいですけど…
9894: 名無しさん 
[2020-04-20 16:32:50]
>>9892 戸建て検討中さん

霊感商法…こういうこと書くから信者とか言われるんじゃないですか?

良さって何ですか?

夏は暑くて冬は寒くて光熱費がかかる
メンテナンス費がかかる
営業トークはウソだった
アフターはぼったくり
初期不良は言い逃れ
…悪さしかありません
9907: 匿名さん 
[2020-04-22 02:34:11]
戸建ての200平米のヘーベルを中古で買いました。
その当時、築22年だったので、1階だけフルリフォームしましたが快適です。
流石の耐久性と驚きますが、メンテナンスにはそれなりの費用が掛かるなと言う印象です。
しかしながら、外壁と屋上の防水をし直し、最終のメンテナンスが終了しましたが、新築のような見栄えです。
地震の揺れもあまり感じませんし、台風等で水漏れや、倒壊の心配は感じた事はありません。
おそらく、水漏れ等をされている方は、決まったメンテナンスをしていなかったりするのではないかと思います。

うちは15年目の防水がなされていない状態のものを買いましたが、運よくここまで雨漏り等はありませんでした。
今は、30年メンテナンスフリーになったとのことだったので、10年遅いメンテですが実施し、安心しています。

夏暑く、冬寒いは本当です。
しかしながら、建て方や、立てる場所にもよると思います。
夏は意外に1階は涼しいです。エアコンの効きも良いので、光熱費はあまりかかりません。
屋上がフラットなので、2階はかなり暑いです。ただ、夏は、屋上にプールを出して水をはるようにしてから少し緩和されたような気がします。ただ、エアコンをつければすぐに下がる程度ですので、室内の断熱は良いのだと思います。

冬の1階はかなり寒いです。3台の床暖房で問題なく快適に過ごせますが、ガス代はかなりかかっています。
しかし、2階はあったかい事もあります。太陽で屋上が温められるのだと思います。

最近、糠漬けでもしようかと床下につぼでも置いて糠床をと、置く場所を探し、唯一ボックスのない点検口を開けましたが、いつ見ても変わりなくきれいな状態でした。土が見えるのでいつも心配してますが、カビも生えず、虫もわかず、すごいなと感心します。きちんと高さもあるので空気が淀むこともなく、ちょうど良い状況なのかもしれません。
土の上にそのまま、つぼを置くのも何なので、スノコでも引こうと考えましたが、木のものを使って良いのか、プラスチックが良いのか迷っています。調湿に炭でも巻こうかと考えますが、あまり乾燥しすぎるのも良くないのかと考え迷っているところです。

中古で購入しましたが、リフォームすれば60年は余裕で持つと思います。
それ以降のメンテナンスプログラムがないですが、営業の方は今から築60年以降のものが出てくるのでそれに合わせプログラムはできるのではと言っていました。
築22年のリフォームの際に鉄骨を見ましたが錆もなく、何の問題もありませんでした。一部鉄骨を繋いでいる筋交いを剥き出しにしましたが、塗装するだけでインテリアの一部になってしまうほどのきれいさでした。

長く住むには良いのではないかと考えます。
ただ、建てるのも、メンテナンスも高い。
私は建っているものを中古で買いましたが、新築時はいくらかかっているんだろうと思うくらいです。
コスパだけ良くなれば最高だと思います。
9962: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-04 01:17:47]
>>9953 匿名さん

いや、私の過去の投稿を見ていただいたら細かい点で抜けていた箇所を建築後に気がついてる旨を書いていますし、どの様に自身で改善を行うか検討してますよ。ただ自身は祖父が大工であった事と知り合いの方も建築事務所を行い勉強させてもらった事、父親が電気系統の専門職。義父が賃貸住宅の経営、自身も基礎工事や配電線設備の設計やコンクリートリサイクル法に伴う書面作成。消防への防火対策申請を仕事で行っていたので、家を建てることに関しての最低限の知識を得る場に恵まれていたことだけかと思われます。
後は、営業に急かされても気にせずに年数をかけ計画をした事です。
正直、各HMからエネファームを勧められても先の設備維持費が不明確な物はZEHだとか言われても採用する気にはなれませんでした。
現に各HMから勧められた際に、記載されている10年後のメンテナンス費用は算定できるかを確認しても10年経っていない設備の為、算定不可と言われていた状態ですし…

むしろ、大きな買い物を急かされて契約をしてしまう事の方がすごい判断かと思うのですが…
9987: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-07 23:20:20]
>>9982 匿名さん

納得というより、過去の書き込みもしてますが自身は他HMと比較し結果的に消去法で残ったのが旭化成だっただけですね。
もう一社の営業がもう少し積極的に情報を出してくださったり、場を設けるなど動いてくださってたら、もう一社方で契約していたかと思います。
実際、保証内容やメンテナンスに関しても他社含めて内容も確認した上での結果ですね。

また、書かれている
『軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。
揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。
いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。
多分○○年持つだろう。
外壁や防水シート、躯体など様々だ。
保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 』
とう内容は他の検討され始めた方にも役に立つと思います。実際に、自分もここのスレにて勉強させてもらった内容となりますが、消費者機構日本より契約に対しての是正が行われたと言うことは把握しておりましたが、保証内容に関しても是正が行われたのはこちらで知り契約前に改めて確認しました。
ただ、保証内容に関して下記の様に記載されており
『「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。』
という内容なので具体性を避け逃げる様な内容にも感じられたので、契約時の説明では担当営業が話す保証内容に関しては、かなり念入りに確認はしました。
10022: ヘーベリアン 
[2020-05-15 10:26:39]
>>10020 東京シタマチさん
我が家もそうですが築2、3年ぐらいなら
それほど不満は無かったですよ。
問題はその先です。

冬は寒く、夏は暑い、同時期に建てた親戚の木造の方が明らかに快適。
10年、20年後のメンテナンスが高額です。
こんな時代遅れの家にこれほどお金かけるのはどうかと思うようになりました。

貴殿が30年後も同じように言えてれば良いですが...
10024: ヘーベリアン 
[2020-05-15 13:50:52]
>>10023 匿名さん
今のヘーベルでも高気密、高断熱を売りにしているような家にはかなわないでしょうね。

私が建てた頃はあまり気密断熱を言わなかった時代です。
最初の頃は「電気代高いねぇ」程にしか思ってませんでした。
そのうち親戚宅や友人宅におじゃまするたびに我が家は気密断熱良くない事がわかってきました。

帰宅すれば夏はサウナ、冬は極寒です。
そりゃそうです。
壁に断熱材は無く、当時のヘーベルは壁の中を外気が流れるので結露しませんと言ってたぐらいです。
床も断熱材は無く、ヘーベル板の上にモルタル、その上にフローリング。
サッシもシングルです。
屋根もコロニアルで夏に小屋裏収納に入れば1分で汗だくです。
そんな家に20年メンテナンスは600万以上です。

今のヘーベルは断熱材使ってるようですが、構造の基本的な部分は変わってないので似たようなものでしょう。
10062: 通りがかりさん 
[2020-05-26 21:48:20]
>>10061 戸建て検討中さん

導入費用だけしか見ないのは禁物ですよ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12225517737?...

> ヘーベルが無料とかキャンペーンとかで太陽光載せたがる理由、分かりますか?
>実は、メンテナンスの時にすごく儲かるからなんですよ

10071: 消去法 
[2020-05-31 19:47:18]
皆さん
屋上活用はしましたか?
我が家はメンテナンスを考えて屋上活用を止めにしましたが、造っておけばよかったかなぁ と、後悔しています(ーー;)
他者から、屋上造っても最初のうちは登っても、いずれ年に数回しか登っていかない との周囲の人々の意見に賛同してしまいました(ーー;)。
まあ、造っていたら、最初しか使わないで、屋上が痛むのを気にしていたかもしれません(ーー;)
10100: 匿名さん 
[2020-06-13 21:55:50]
有名ハウスメーカーの断熱性のランキングでは、トヨタホームと最下位争い状態です。
冷暖房で光熱費がすごくかかります。

メンテナンス費用は、トップクラス。
相場の2、3倍します。

地震に強いイメージを打ち出していますが、裏付けるデータは出してくれません。
無いようです。
それなのに災害時に安心という「イメージ」や「雰囲気」で売ってます。

ヘーベルに住んでる方、ヒートショックで亡くなりました。
鉄骨だから熱は伝えやすいのに、断熱材が十分ではないのですごく冷えやすいんだそうです。


営業は、ヘーベル板に断熱機能があると錯覚するような説明をしたり、
メンテナンスは三十年に一回しかいらないかのように錯覚させる説明をしてました。
これは限りなく黒に近い営業です。
でも契約書にはそうとは書いてないからグレーなんだそうです。


アフターが手厚いと豪語してます。
手厚いのは顧客に対してではなくて自分を守ることに手厚いんです。
なんと、弁護士を出してきて「法的には問題ない」と開き直ります。
そして「保証外なので、直して欲しければ自費になります」と言って相場の何倍もの見積もりを持ってきます。


検討中の方は、注意してください。
10102: 匿名さん 
[2020-06-15 00:06:16]
>>10100 匿名さん
本当にその通りです。
性能もヘッポコプレハブで、冬は寒いし夏は暑い。
エアコンつけっぱなし状態。
耐震性能はハウスメーカーで10位
軽鉄はデータすらない。
外壁塗装や防水シートは30年位もつであろう設計。メンテナンス代は2倍以上!
こんなご姿勢にはふさわしくないコストパフォーマンスと、最新といいながら15年前と同じ設計。
営業の話は嘘です。
キャンペーンに騙されず、私みたいな被害者とならない事を祈る。
安節設計です。

10124: 匿名さん 
[2020-06-25 01:43:45]
>>10123 戸建て検討中さん
普通の値引きです…限定10棟とかコロナとか特別モニターだからとか、お得感を出そうとしてますけど、7.8%なんてよく見る値引きです
嘘くさいと思って正解です
(数年前ですが私も特別モニターキャンペーンって言われました(笑))

ちなみに
メンテナンスも余分にかかるし、光熱費も余分にかかるし、税金も、将来の解体費も、このハウスメーカーは高くつきます

すでに何人もの人が騙されて被害に遭ってて書き込んでるんですけど、
このハウスメーカーは契約前の説明と、契約書の内容が全然違います
本当の話です
行政から指導もあったほどの悪質さです
ご注意下さい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる