注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

7682: 匿名さん 
[2019-10-26 15:01:59]
コンクリートや断熱材にも蟻道を造るようです。

これ、へーベルのメンテナンス課から最近来たシロアリメンテの資料の一部。




コンクリートや断熱材にも蟻道を造るようで...
7686: 匿名さん 
[2019-10-26 15:23:30]
防蟻メンテナンス代、アフターに聞いたら約20万と言われました。
築10年、15年、20年、25年、30年目までに合計約100万掛かる計算です。

フローリングに穿孔処理するのをためらっていたら、防蟻保証はその時点で切れます。

ちなみに大手で床に穴を開けるのはへーベルだけだと思います。
同じ鉄骨でも積水ハウスは床下を人が移動できるので、フローリングに穴を開けるような事はありません。

気になる方はへーベルから基礎図を調達してください。
基礎図を見れば、人が入れない箇所、薬剤のノズルが届かない箇所が分かります。


7688: 匿名さん 
[2019-10-26 19:13:56]
調べてみると分かりますが、へーベルハウスの基礎は細かくグリッドで囲まれています。
10数年前は人通口がありましたが、今はありません。

よって、最近建てた施主宅はかなりの確率で穿孔処理(ドリルで穴を開ける)があります。

点検口や通気口だけでは、薬剤が届かない箇所がどうしても出てくる。なので穿孔処理が必要です。
穿孔処理とは、家の中央部(廊下やリビングの)に1cm弱の穴を基礎部分まで貫通させます。
フローリングに開いた穴は木栓で塞ぎ、次回(5年後)にまたそこからホースを通し、薬剤を噴霧します。

営業マンは一切、防蟻メンテナンスに関しては触れませんが、あまりにも時代遅れなので、触れて欲しくないのでしょう。知らないはずはありません。

一方、同じ鉄骨でも、ハイムやダイワなどは最初から「鉄骨でも白アリの被害はあります」と説明がHPにもあり、好感が持てます。


7692: 匿名さん 
[2019-10-26 23:11:08]
へーベル独特の布基礎は防蟻メンテナンスがやりにくいという欠点があります。
当初のへーベルは防蟻不用としていたのですが、実際のところ各地で白蟻内装被害が多発した。

なので、平成初期から新築時に土壌散布及び定期的な防蟻メンテナンスが必要になった訳ですが、それに対応できるような基礎ではない。穿孔という面倒な処理をせざる負えなくなった。

災害に関しては、先日の台風に対しても非常に不利です。
防蟻も含め、メンテナンス用に1階には点検口があるのですが、蓋を開けるともろに土(地面)が見えます。
大雨の時は、その地面がドロドロになっています。

せめて他社のように防湿コンクリートとか何かしらあればいいと思いますが、あれでは泥水が家の中に入ってくるのでは?と不安になります。湿気もなかなか抜けないのでカビの心配もありますね。

しかも、へーベルハウスは点検口が他社に比べ多い。
積水ハウスはどんなに大きな家でも2か所なのに、へーベルの点検口の多さにはビックリです。
単世帯でもキッチン、洗面所、浴室、トイレ、2階用トイレの箇所に点検口があるはずです。

へーベルはカビがよく生えると聞きますが、こういう箇所から湿気が上がってくるのでは?と思います。




7693: 施主 
[2019-10-27 02:04:11]
セールスは売れてなんぼですから。
私の印象からすれば、営業の本心は「客なんてどうでもいい。」何て考えている感じがした。
何時までも売れると思ったら間違い。
これからは、我々施主からのメンテナンス費用からやっていかなければならない。
30年後のメンテナンスは、他社でお願いしょうと思う。

7699: 匿名 
[2019-10-27 10:21:20]
「30年集中メンテ」との謳い文句がありますが、過去に消費者庁で問題になった「30年メンテナンスフリー」と同じく、曖昧な表現ですね。

30年塗装=雨漏り保証ではありません。台風の時の雨漏りは保証されません。
7708: 匿名さん 
[2019-10-27 12:51:57]
>>7706 施主さん

指定のメンテナンスを行えばの話しなので、コストはかかります。
7709: 匿名さん 
[2019-10-27 13:23:39]
>>7708
指定のメンテナンスをやったとしても、天災は除外です。

「保証期間内でも、次の場合は適用を除外させていただきます。
予想外の地震・暴風雨・積雪・凍結等の自然現象に起因し、近隣住宅等と同程度の被害を受けたもの。」

と契約書に記載されています。
先の大阪台風時は結構揉めた施主が多かったようです。修理は有料ですから。しかも高額・・・。
7711: 匿名さん 
[2019-10-27 13:36:56]
防蟻に関しても誤解してる施主は多いよう。

新築時に土壌散布した場合のみ、防蟻保証は10年です。
契約書にある敷地図をよく見てください。右下に小さく「防除工事有」と記載されていますか?
記載されていれば、防蟻保証は10年です。記載がなければ、防蟻保証はなし。

防蟻保証があれば、築10年以降5年毎に防蟻メンテナンスを勧めてきます。
穿孔処理(フローリングに穴を開ける)要不用は図面により分かります。
新築営業マンは一切触れませんが、防蟻メンテナンス時に指定防蟻会社から説明があります。

現在は以前のように人通口が造られていないので、かなりの確率で穿孔処理があるでしょう。
家の中のフローリングから土壌まで穴を開けるのですから、想像しただけでも嫌になります。
ビニールシートで部屋中覆われて、大掛かりな工事です。

7719: 匿名さん 
[2019-10-27 17:04:21]
7718: 匿名さん
止めて正解。

防蟻メンテナンスは不用なのでは?と本社に抗議しましたが、以下のような返答がありました。

・展示場は白蟻のリスクが少なくて済むという事を表現しており、防蟻工事をしない訳ではありません。
・契約書の配置図にも防除工事有と記載されており、説明済みと認識しております。

こういうのを、手のひら返しというのでしょうか。

現在でも展示場では防蟻不用とお客にセールスしています。
直す気なんかサラサラない。
7750: 匿名さん 
[2019-10-29 13:34:25]
>>7749
我が家は普通に使っていて、床がベコベコになりました。
グランドピアノなど重い物を置いたりしている訳ではありません。
歩いただけで、経年で凹んできたのです。

営業マンが本当の事(不利な事)を言う訳ないでしょう?
防蟻の件もそうですよね。吊り戸落下の件もそう。

しかも「今は大丈夫です」って、以前のオーナー宅に対して失礼じゃないですか?
補修は数十万~100万掛かるんですよ。
深読みすると「今は2年以内に凹みません」と言っているようなものです。
築2年以降は有料で、無料修理はありません。

12mm合板はたわみに対して、どの位の耐荷重があるのでしょうね。
住林、タマは24mmですよ?

その営業マンに聞いてみてください。
「何故、人通口をなくしたんですか?穿孔処理はしたくないです」と。

もう一つ、防蟻メンテナンスは被害有無に関わらず、保証延長の為には床下噴霧は必要です。
メンテナンス時に言われます。
7762: 匿名さん 
[2019-10-29 19:44:56]
白蟻メンテナンスの施工手順です。
構造により施工箇所は変わりますと書いてあります。

後で社員に聞いたところ、メンテナンス時に説明します、と返答がありました。
へーベルハウスの契約書には基礎図が添付されていないので、穿孔処理をする場所はこの時まで分からず。

穿孔処理に抵抗がある方は契約前に基礎図を確認してください。
リビングに穴を開ける場合は大物家具(ソファなど)の下に見えないようにするそうです。
それでもちょっと、という場合は、図面から変更すべし。
白蟻メンテナンスの施工手順です。構造によ...
7769: 匿名さん 
[2019-10-30 14:46:47]
白蟻の件、聞いてないとへーベルに対し質問しましたが、社員からの返答は・・・

防蟻処理の説明について、契約時の配置図に「白蟻防除工事有」との記載により、〇〇様に対して説明を行っているという認識ですが、当時の営業担当へのヒアリング、また建築工事請負契約書への約款の添付も考慮し、新築当時にご説明を行っているとの認識に至っております。

だって・・・

皆さん、展示場に行って営業マンから「白蟻の心配なし」と聞いていませんか?
新築時に防蟻メンテナンスは必要です、と営業マンから説明を受けていますか?


7772: 匿名さん 
[2019-10-30 17:18:02]
>>7770 評判気になるさん

はい、そう思って、最近展示場に行って営業マンとの会話を録音しました。
やはり「白蟻の心配なし、メンテナンスなし」と言っていました。

後日、その事を本社に訴えましたが、返答は「弊社として、新築時に〇〇様にご説明を行っているものと認識しております。」の一点張り・・・。全く非を認める事はありません!

>>契約前の図面ではまずいんでその文言を載せずに契約時調印する日の図面から入れる
だから、気が付かなかったんですね。それじゃ、確信犯・・・

床下点検口が契約後にいつの間にか増えたのもそうなんでしょうか?
異常に数が多くないですか?積水なんかはどんなに広い家でも2か所だけなのに。
7774: 匿名さん 
[2019-10-30 17:32:40]
>>聞かれたら土壌処理だけサービスでやりますって意味です、と説明して逃げる

その10年後に防蟻メンテナンスを勧めてくるのですね。
契約書には気が付かないよう、約款とは別のページに小さく「防除工事有」と記載して。
で、10年後に保証延長の為に、と防蟻メンテのお知らせが来る。

防蟻エリアですが、へーベル施工エリア最北端の茨城では、新築時に防蟻工事してますよ。
メンテナンスのリーフレットでは、白蟻は日本中に生息しています、と書かれています。

逆にやらないエリアはどこですか?社員に聞いても答えてくれません。


7775: 匿名さん 
[2019-10-30 17:50:02]
そう言えば、展示場では「白蟻の薬は撒かない。メンテナンスもやらない。防蟻しなくて済むのはへーベルだけ。白蟻の薬剤は非常に有害。積水ハウスなどは根太があるので撒きます、根太に白蟻が付くんですよ。ただ、土壌が汚染されていた時は撒く事もあります。」と意味不明な説明をしていました。

録音していたから、聞き直して分かったんですが「土壌が汚染されていた時は撒く」と長い会話の中でさりげなく言っていたんですよね。こういうのは、消費者庁景品表示法の優良誤認・打消し表示じゃないですか?
(何かあったときの言い訳というか、免罪符のように使っている)

7785: 匿名さん 
[2019-10-31 13:08:05]
>> 7770 評判気になるさん 
「最近は貼っとくとやばいんで、引き出しにしまっといて」
ってこれの事?
こういうのを見せてお客を怖がらせるけど、へーベルが使う薬剤もネオニコチノイド系だ。
新築時に土壌に撒くのはハチクサン、メンテナンス時に使用するのはタケロック。
「最近は貼っとくとやばいんで、引き出しに...
7791: 匿名 
[2019-10-31 19:05:35]
担当営業が「助ける意味でも紹介をお願いします。」何て言ってきたが。「紹介するのは恥ずかしい家なのでお断りします。」と断ってやりました。
最近売れていないのかなぁ?

嘘や誤解を招くような勧誘をしてまで家を売るのは間違いだ。
はっきりと防蟻処理は必要で壁紙は波打つし、床は硬い。
おまけに寒い、メンテナンス費用はトップとハッキリ言えばいい。
7813: 匿名 
[2019-11-03 00:25:21]
ハウスメーカーノ中で一番メンテが掛かる家ですね。
ヘッポコ営業が「ヘーベルは他社と比べてメンテナンスが、掛からない」何て言っていましたが、嘘でした。
7814: 名無しさん 
[2019-11-03 01:31:31]
>>7813 匿名さん
同僚がローン通らなくて、親子ローンなんて組んでまでヘーベルで建ててました。
メンテナンス費用がかからない、もし売るとしても、ストックヘーベルが高額で買い取ってくれる!
と言っていますが、破綻しなければ良いのですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる