一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

901: 匿名さん 
[2015-11-23 06:09:04]
No.798
by 匿名さん 2015-09-28 10:25:34
投稿する 削除依頼

>797
今の時期だと何もしなくても湿度50%くらい。
うちも25℃で湿度50%だからデシカって意味無いんだね。

No.811
by 匿名さん 2015-10-11 10:13:40
投稿する 削除依頼

>810
ウソはいけませんね。
貴方のコピペは、2015-09-27のデータです。
9/28は午前10時頃に窓開けた時に涼しい空気が入って来ましたね。

902: 匿名さん 
[2015-11-23 07:51:54]
>797
>by 匿名さん 2015-09-28 06:08:48
温湿度計画像有り、25℃47%程度
>798
>今の時期だと何もしなくても湿度50%くらい。
>うちも25℃で湿度50%

8/24~27の東京の平均湿度は83%、98%、91%、91%。
9/28 5時93% 6時91%

8/28朝6時ですから8/27のデータを出すのは正しい。
9/28朝10時は未来の話。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
905: 匿名さん 
[2015-11-23 12:54:11]
リンク先は東京の温湿度でしょ、地方によって気候は違うから
798はどこか内陸の標高が高いところとか、涼しい地方なのでは
907: 匿名さん 
[2015-11-23 13:09:10]
東京だそうです。
>>797->>800
>799
>それは、お住まいの地方と東京の違いかと
>800
>東京だけど、何か?
908: 匿名さん 
[2015-11-23 13:10:42]
>調湿換気に太陽光発電でゼロエネ全館空調+1階床暖暖房でとても快適です。
それくらいゴテゴテ設備を入れないと快適にならないの?
貧乏で粗末な家なのね。
910: 匿名さん 
[2015-11-23 14:59:14]
省エネは太陽光(年間4000kWh程度は発電)
輻射熱は都市ガス温水床暖房(床面温度28℃程度)
調湿換気はデシカホームエア(通年湿度40%~50%程度を維持)

これらを全ての点において凌駕する
快適かつ省エネな設備仕様があれば、
ご教示願えないだろうか

もちろん、非現実的なものでは無くて、
普通に市販されているものでお願いします。

省エネは太陽光(年間4000kWh程度は...
911: 匿名さん 
[2015-11-23 15:03:27]
地域は、東京都内、準防火地域の低層住宅街60%/150%
高台で陽当たりの良いところ
914: 匿名さん 
[2015-11-23 21:40:26]
・・・・沈黙
915: 購入経験者さん 
[2015-12-02 10:09:00]
この時期になると全館空調にして良かったなと実感しますね。昨日、エアーフイルターの掃除をしましたが、中国のPM2.5が心配ですね!皆さんどのような対策をされていますか?
916: 匿名さん 
[2015-12-02 15:13:48]
全館空調をもし付けないと冬はどのくらい寒い?
夏はどのくらい暑いですか?
917: 匿名さん 
[2015-12-02 21:59:52]
>>916
質問の意図がわかりかねます。
冬や夏に全館空調を切ったことがないのでわかりません。
918: 匿名さん 
[2015-12-02 22:20:17]
海外旅行とか行かないの?
919: 匿名さん 
[2015-12-02 22:23:12]
>全館空調をもし付けないと冬はどのくらい寒い?
厚手の上着着て、毛布を羽織るくらい寒い。
他の暖房機器ないからね。
920: 購入経験者さん 
[2015-12-03 08:58:48]
全館空調では今朝も歯磨きするときにも肌着だけでしたし、トイレや家中が同じ温度で最適です! 朝も夜中も快適ですし、ヒートショックも無いし、部屋を移動した場合、普通の暖房なら温度差で身体が硬直いますので肩がこりますがそれもないです。お薦めします!
921: 匿名さん 
[2015-12-03 15:34:04]
>>919
全館空調入れる前提で作るから、断熱材とか少ない家って感じじゃないの?

もし地震とか停電とかになったら、こたえるね。

それなら、断熱に力をいれた家のほうがいいかな?
922: 匿名さん 
[2015-12-04 09:21:49]
>>921
全館空調の恩恵をしっかり享受するために、ばっちり断熱していますよ?
923: 匿名さん 
[2015-12-04 19:57:31]
>もし地震とか停電とかになったら、こたえるね。
室外機の故障で2日止まったけど、地獄を見たね。
サポートは24時間対応なんだけど、対応は電話のみ。
次の日、症状を見に来ただけ。
その次の日、室外機の交換。
924: 匿名さん 
[2015-12-04 20:00:09]
>それなら、断熱に力をいれた家のほうがいいかな?
力入れてるから、暖房入れないと日が当たっても温まらないよ。
925: 匿名さん 
[2015-12-04 22:18:48]
>>921
うちは、調湿換気、エアコン、床暖房と別れているので、どれかが故障したとしても、直ちに困ることはありません
多少冗長性があったほうが安心できますね。
926: 購入経験者さん 
[2015-12-04 23:48:48]
我家は全館空調が壊れることは非常に稀と思いましたし、5年ですが現に壊れたことないですが、念のために非難用に一室だけ安いエアコン付けています。でも使用したことないです! 今日は外が非常に寒くなりましたので、空気が乾燥してきました。
927: 匿名さん 
[2015-12-05 08:54:50]
壊れる心配は10年を超えてからでしょう。30年住むとすれば1度修理や交換がある程度かと。
928: 匿名さん 
[2015-12-07 05:29:00]
室内機のコンプレッサーの寿命は8~10年、室外機は10~13年です。
他にも熱交換器の交換やら何やらあって大変ですよ。
929: 匿名さん 
[2015-12-07 21:23:14]
熱交換部の交換って、全熱?
930: 匿名さん 
[2015-12-08 14:45:31]
冷暖房時の温度調整のことです。
931: 匿名さん 
[2016-01-06 20:53:39]
今年は暖冬なので空調代が安い。
昨年は高くてビックリしたけど。
932: 入居予定さん 
[2016-01-19 23:30:11]
12月~1月で今年は去年の7割りで済んでる。暖冬ですね。
933: 匿名さん 
[2016-01-20 00:54:28]
計算してみた。うちも去年と比べて7割だ。
934: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-01-29 14:37:46]
アエラホームのクラージュエアルはどうですか?

小屋裏と床下に家庭用のエアコンを置いた、
普通の全館空調とは異なるシステムの様ですが・・・

営業さんはオール電化で光熱費が平均8000円で収まると言ってますが
信じられません。
935: 匿名さん 
[2016-01-30 09:25:24]
>>934
悪いけどスレ違いですね。
936: 購入検討中さん 
[2016-02-11 00:18:57]
関東で三菱エアリゾートを取り扱ってる会社を教えてください!
937: 匿名さん 
[2016-02-11 13:28:19]
なぜ、メジャーじゃない「三菱エアリゾート」の一択なの?
938: 購入経験者さん 
[2016-02-17 23:13:18]
全館空調を入れていますが、冬は寒いし電気代は高いです。換気システムを切れば、電気代の節約になり暖かくなるのではないかと思っていますが、そのような使い方をしても大丈夫なのでしょうか?
939: 匿名さん 
[2016-02-19 18:33:26]
>>938
特に築1年目でなければ大丈夫じゃないかな、もちろん自己責任でよろしく。
(かくいうわが家も一昨年の冬は一時的に換気システムをOFFにした)
940: 匿名さん 
[2016-02-20 12:31:04]
全館空調は快適そのものです。
一度経験したらやめられないです。

脱衣所、トイレ、玄関・・・あらゆる所が夏は涼しく、冬は暖かいです。
家からストーブや扇風機が姿を消しました。
保温性を保つため、家の気密性も断熱性もかなり高いです。

布団も夏と冬の布団を分けることもなくなり、
年中同じ掛け布団で過ごせます。
ですので、奮発してすこし高級な羽毛布団(薄目)を各1人1つずつ購入しました。

花粉症の季節ですが、窓を開ける機会が少ないんで
昨年は家族から花粉症が出ませんでした。
石油やガスを使った暖房ではないんで、窓の結露もないです。
本当に全館空調は便利でしかない。
941: 匿名さん 
[2016-02-21 13:51:47]
>昨年は家族から花粉症が出ませんでした。
外に出れば、花粉症だ出るよ
942: 匿名さん 
[2016-03-13 16:26:35]
全館空調を入れてる展示場が、随分と増えましたよ。
住環境が快適になるので、皆さんへの認知度が向上するにつれて、やはりどんどん人気が出るのでしょう。
http://paradia.jp/model/
943: 匿名さん 
[2016-03-14 09:02:13]
換気をダクトを設置する住宅も多くなった。
ハウスメーカーに踊らされて(販促)、単なるヒートポンプを崇拝する信者が理解出来ない。
944: 匿名さん 
[2016-03-15 21:16:45]
>942
快適そう
全館空調。
945: 匿名さん 
[2016-03-20 03:09:56]
全館だけではないからね。
家そのものがどうかということが一番重要。
あと企業姿勢。
946: 匿名さん 
[2016-03-21 16:39:45]
素朴な疑問なのですが、全館空調の機器自体にカビが発生するリスクというのはどの程度なのでしょうか?
個別エアコンは1~2年程度で内部がカビだらけになってしまうので定期的な分解掃除が必要になってきます。

全館空調の場合は構造が違ったりしてカビが生えにくかったりするのでしょうか?
947: 匿名さん 
[2016-03-21 17:58:00]
>946
構造は基本同じ。
今のエアコンは乾燥運転するから施工ミスがなければカビは発生しない。
全館空調の方がダクトが有るからリスクは高い。
全館空調メーカーも抗菌ダクト等工夫をしてる。
某メーカーはメンテ契約の定期点検時にダクト内のカビチェックをしてるらしい?
ビル用等大勢の集まる場所の空調ダクトは毎年の点検、掃除、消毒等が義務になってる。
948: 匿名さん 
[2016-03-22 21:36:19]
>>947
ありがとうございます。
全館空調も2年おき程度の定期清掃が必要みたいですね。

ちなみに最新型の個別エアコンは宣伝文句だけは素晴らしいのですが、
我が家では自動乾燥に加えて、さらに手動で乾燥させたり、内部に次亜塩素酸水(次亜塩素酸ナトリウムではありません)を噴霧させたりもしていますが、それでもカビを防ぐのは不可能です。

2年が限界ですね。人一倍カビには神経質なので環境も一般家庭よりかは清潔です。
949: 匿名さん 
[2016-03-22 22:00:51]
>948
>2年が限界ですね。
変ですね?
カビの菌糸は湿度60%以下で死滅するそうです、(胞子は別)。
冬は当然エアコン内は温度が高いですからカビは生きられません。
夏は逆に冷たいですから繁殖出来ません。
しかしエアコンの多くの場合は連続運転では有りませんから結露させたまま止め温度は上昇してカビの発生になった。
最近は結露を除いて止めますからカビは発生しません。
カビが発生する場合はドレーン配管が不適切に施工され排水が上手く出来ないのが原因のようです。
ドレン配管内にカビが発生してドレン配管を詰まらせて排水出来ずにドレン水漏れ、カビの発生につながることも有るようです。
ドレンパンのゴミの体積による排水不良も有るようです。
水が有るからカビが発生する、水をなくせば良いはずです。
950: 匿名さん 
[2016-03-22 22:10:55]
熱交換器で結露させて除湿するタイプは、
カビの危険性があるのは致し方ない。
951: 匿名さん 
[2016-03-23 07:46:43]
熱交換器以外で結露させる機器等は存在しますか?
952: 匿名 
[2016-03-23 15:59:51]
今の高気密高断熱の家ではどこの部屋に行っても極端に寒い、暑いなんてないから、わざわざ全館空調を使う必要がない。カビのリスクや電気代を考えても採用する理由には乏しい。
953: 匿名さん 
[2016-03-23 22:34:14]
>>949
基本的なカビ菌の性質について勘違いされているようですね。
カビ菌は芽胞菌の一種です。菌糸は特定条件で死滅しますが種子はそう簡単には殺菌できません。
また、カビ菌は菌糸が死滅するときに大量に種子を放出するという特性もあります。

あとは、メーカーの宣伝文句を鵜呑みにされすぎだと思います。
エアコンの内部乾燥機能は完璧には作用しない為、冷房停止後にエアコン内部はカビ菌の繁殖する環境に
なりがちです。2014年製のエアコンで自動乾燥運転の後にさらに手動で暖房運転などを一生懸命やってさえ防ぐのは不可能です。


エアコンのカビの繁殖が防げたら誰も苦労しませんよ。ダイキンのストリーマ放電、シャープやパナソニックのイオン(OHラジカル)、三菱電機のオゾンなどほとんど意味を成しません。

http://goo.gl/5ueJyB
954: 匿名さん 
[2016-03-23 22:42:10]
>>949
書き忘れましたが、停止後だけではなく運転中もカビ菌の繁殖する環境にはなります。

エアコンというのは間欠運転をします。
室温が設定温度に近づくとコンプレッサーを停止させるのです。
停止後に送風運転を続けるかどうかはメーカーにより差がありますが、
いずれれにせよカビ菌が旺盛に繁殖する25度前後、湿度80程度の環境にエアコン内部が
なるのは避けられないのです。

またドレインに関してですが、完璧な取付けを行ってもエアコン内部には多少は溜まるのは構造上避けられません。
正常に排出されてもかなりのドレイン水が内部に留まります。
955: 匿名さん 
[2016-03-24 07:54:50]
>953>954
>誰も苦労しませんよ。
苦労してませんw
全館空調信者は全員、苦労してるのでしょうか?
>2014年製のエアコンで自動乾燥運転の後にさらに手動で暖房運転などを一生懸命やってさえ防ぐのは不可能です。
デマですか?2014年製のエアコン購入者は全員カビに悩まされてるのですかwww
>コンプレッサーを停止
温度は急速に上がるのでしょうか?
上がるとしたら選定ミスです、危ない東芝が可変比が一番優れてます。
カビの発生は手品ではない、いきなりビックリポンと発生しません、3時間必要と言われてますw
>正常に排出されてもかなりのドレイン水が内部に留まります。
デマではないですよね、最近の乾燥運転されてるタイプでのソースをお願いします。
956: 入居済み住民さん 
[2016-03-24 09:08:21]
>>952
ではなぜ有名HMで建てた友人らの口から「もう毎日暑くて夏バテ」とか「寒くて布団から出られない」という発言が出るのでしょうか。
少なくとも私は全館空調の家に住んでからそう思ったことがないです。
957: 匿名さん 
[2016-03-24 09:40:19]
>956
>有名HM
大手H.Mには高気密高断熱の家は有りませんが、何処でしょ?
958: 匿名さん 
[2016-03-24 09:47:17]
>>951
このような仕組があります。
このような仕組があります。
959: 匿名さん 
[2016-03-24 10:15:33]
>958
知ってる、使い方が違うが熱交換器。
カビは60℃以上で死ぬがデシカは40℃、疑問に思う。
カビは40℃では生育出来ないから良しとしてるのか?
960: 匿名さん 
[2016-03-24 12:16:58]
http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/case/case_ikiiki.html
病院で採用するぐらいたから大丈夫では?
961: 匿名さん 
[2016-03-24 12:35:18]
>960
病院は院内感染なんチャラだとかビルは定期点検が義務化されているってカキコミがもうじきあるよ。
962: 匿名さん 
[2016-03-24 12:45:47]
>960
ベンティエールでもカビが発生してる。
何処まで事前に試験したか?
963: 匿名さん 
[2016-03-24 14:12:47]
>961
全館空調のステマさんですか、怯えてるの?
掃除しないとダクト内は酷いですからねwww

全館空調は院内感染の元ですね。
964: 匿名さん 
[2016-03-24 14:23:12]
>963
>全館空調は院内感染の元ですね。
ほらね。
965: 匿名さん 
[2016-03-24 20:43:30]
>>955
もう少しまともな回答をお願い致します。
全館空調の話ではなく、個別エアコンでカビが発生しやすいという話をしているのです。

唯一、まともな内容は東芝エアコンについての言及ですが、
確かに東芝のエアコンのように弱い出力で連続運転ができればカビの発生は少なくなるかもしれません。

コンプレッサー停止後の温度上昇は選定ミスも何もないでしょう。熱交換器が冷やされない以上は徐々に室温に
近づいていくだけです。メーカーは関係ありません。

ドレン水が構造上完全にが排出されないというのは排出口がドレンパンよりも5mm~1cm程度、高い位置にある為です。
ダイキン、三菱電機、パナソニック、シャープのエアコンを使用していますが、シャープ以外のエアコンはフロントカバーを外すことによってドレンの排出口を見ることができます。どのメーカーも似たり寄ったりです。

なぜ、自分でそこまで分解するのかというと、私がカビに対して神経質だからです。
想像以上にカビの繁殖は早いです。おっしゃる通り条件が整えば、3時間程度でカビの繁殖が旺盛になります。


いずれにせよ、経験も無い方が想像で語られない方がよいかと思いますよ。個別エアコンでカビの発生を防げるような製品はどのメーカーもいまだに実用化できていません。
966: 匿名さん 
[2016-03-24 21:47:12]
>965
全館空調と個別エアコンの何処が違うかハッキリさせて下さい。
馬鹿でかい機種じゃなければ温度が上昇しないでコンプレーサーは動きます。
>ドレン水が構造上完全にが排出されないというのは排出口がドレンパンよりも5mm~1cm程度、高い位置にある為です。
貴方が分かることぐらいメーカーは知ってますから放っておく事は有り得ません、出任せもいい加減にして下さい。
>どのメーカーも似たり寄ったりです。
出任せでなく写真をお願いします。
>3時間程度でカビの繁殖が旺盛になります。
馬鹿ですかどうやって確認したんですか?
>955
>正常に排出されてもかなりのドレイン水が内部に留まります。
デマではないですよね、最近の乾燥運転されてるタイプでのソースをお願いします。

>個別エアコンでカビの発生を防げるような製品はどのメーカーもいまだに実用化できていません。
証明して下さい、全館空調なら出来るなどとんでもない発言はしないでしょうねwww

もういいです、返答要りません、大ぼら吹きは分かりました、無駄です、馬鹿の相手はウンザリです。
967: 匿名さん 
[2016-03-24 22:17:44]
 全館空調一戸建てで9年経つけどカビは意識したことないなあ.変な匂いもしないし.
 個別冷暖房でマンションのときは窓に結露してカビはよく生えていたし,エアコンも久しぶりに稼働させると変な匂いしたりしてた.

 ダクトは長いし隠れているから確認しようがないけど,9年経つと匂いとかなければ正直どうでもよくなるよ.
968: 匿名さん 
[2016-03-24 23:20:21]
>>966
意味不明な内容で返答にもなっておらず、
想像の話しかしない。

大ぼら吹きと言い張る前に
ご自身が想像でしか語っていないということを知るべきですね。

少なくとも私は経験に基づく事実を話しています。
あなたのように想像で軽率に口から出任せを言ったりはしません。

いずれにせよ、相手にするだけ無駄なようです。


969: 匿名さん 
[2016-03-25 07:43:31]
>967
臭いは麻痺するからねw
知らぬは仏見ぬが神。
訪れた方だけが知る悪臭、悪臭で人も訪ねない。
970: 匿名さん 
[2016-03-25 09:08:26]
>>967さん
>ダクトは長いし隠れているから確認しようがないけど,9年経つと匂いとかなければ正直どうでもよくなるよ.
我が家の場合は5年目に念のためスコープで検査しました。
あくまで目視ですがダクトはきれいでした。
いつまでも大丈夫という保証はないですが、心配しなくてもよさそうです。
971: 匿名さん 
[2016-03-25 12:04:08]
>970
>953はカビは防げないと断言してますよ大丈夫ですか?
健康に関わりますから安易な言葉は避けた方が良いですね。
全館空調メーカーも認めてますからQ&A、注意書きを参考にするのが良いです。
972: 匿名さん 
[2016-03-25 12:58:05]
>>971さん
>カビは防げないと断言してますよ大丈夫ですか?
完全にゼロではないのかも知れませんが、それを言ったらきりがないですから。
Q&Aでも殆ど心配ありませんということでしたが、念のためスコープで確認したものの結果的には必要なかったと思っています。
973: 匿名さん 
[2016-03-25 14:35:54]
>972
>殆ど心配ありません
メーカーは「心配が有ります」とは絶対に言いませんからメーカーの本音を察して判断して下さい。
974: 匿名さん 
[2016-03-25 15:50:31]
>>973さん
>メーカーは「心配が有ります」とは絶対に言いませんからメーカーの本音を察して判断して下さい。
本音云々は別として、そういうこともあろうかと念のためスコープで確認したのですが、結果は心配することはなかったということです。
975: 匿名さん 
[2016-03-25 16:09:15]
>974さんは5年目では一部は見た目大丈夫でしたは分かりました。
しかし>967さんに「心配しなくてもよさそうです。」と誘導的なレスするのは如何なものですかね?
976: 匿名さん 
[2016-03-25 16:16:20]
みんな無菌室にでも住んでるのかい?
大げさ。
977: 匿名さん 
[2016-03-25 16:30:00]
>976
大袈裟でも放射線を少しも防がない、真白な放射線防護服。
汚れない事より、汚れがすぐ分かる事が大事ではないでしょうか?
978: 匿名さん 
[2016-03-25 17:01:14]
>>975さん
我が家だけが特別とも思えないので、他のお宅のダクトも同じようなものではないかなと。
別に誘導したつもりはありませんが、絶対かと言われればそうですとは言い切れませんね。
979: 匿名さん 
[2016-03-25 17:41:36]
>978
>我が家だけが特別とも思えないので
何故ですか?
各家庭の生活は千差万別のはずです。
980: 匿名さん 
[2016-03-25 18:15:24]
>>979さん
そんなに人様の生活は変わるものでしょうか。
例えばどんな生活がありますか?
981: 匿名さん 
[2016-03-25 18:41:16]
>980
人様の生活など分からない、一日在宅か夜だけか、人数はどうか広さ、日当たり、ペットの有無、掃除の頻度、数えきれない要素が影響します。
生活とは地域も有ります、都内と郊外では空気も異なります。
982: 匿名さん 
[2016-03-25 18:55:29]
>>981さん
なるほどね。
それでそれらがどう違うと変わるのでしょう?
983: 匿名さん 
[2016-03-25 19:06:11]
分かる訳ないから大丈夫と言えない。
984: 匿名さん 
[2016-03-25 19:23:59]
>>983さん
期待していたのにありふれた答えなのでガッカリしました。
985: 匿名さん 
[2016-03-26 06:39:04]
横から失礼します
>>970
うちは6年目になります
970さんのご意見が個人的なものだとしても、私には参考になりました。ありがとうございます
986: 匿名さん 
[2016-03-26 09:25:56]
わざとらしいw
逆効果のステマ、汚れると白状してますwww
987: 匿名さん 
[2016-03-27 19:52:57]
967です.
>970さん ありがとうございます.実際目視で問題なかったというのは安心ですね.

私は全館空調で非常に満足しています.後悔はこれっぽっちもありません.

躍起になって反論を繰り返している方もいますが,肩の力を抜くことをお勧めします.

988: 匿名さん 
[2016-03-28 06:32:18]
何時もお仕事ご苦労様です。
989: 匿名さん 
[2016-03-28 09:47:07]
>985さん、>987さん
少しでもお役に立てたようでうれしいです。
990: 匿名さん 
[2016-03-29 17:57:20]
いつものダクト掃除屋さんが営業中ですね。
気を付けて。
スルーしてね。
991: 購入経験者さん 
[2016-03-30 17:58:46]
我が家は快適に過ごして満足していますが、冬は22度設定で、毎年感じるのですが、凄く寒い時には家の中が非常に暖かく感じますが、春に近づいて温度が暖かくなると逆に家の中が涼しく感じて温度を23度にしたくなりますが、何故でしょうかね? 同じ様に感じる方は、いらっしゃいますか? 5年目のデンソーパラディア動力タイプです。 
992: 匿名さん 
[2016-03-30 20:07:21]
>991
それが自然の人間感覚ですね。
我が家もそうです。
ムリに22°Cにしてないです。
993: 匿名さん 
[2016-03-31 17:55:16]
ウチはパラディアで、今頃の季節は23°C設定だよ
994: 匿名さん 
[2016-03-31 21:00:59]
みなさん、寒い地方にお住いなんですね。
都内は桜も咲いて暖かいですよ
995: 匿名さん 
[2016-04-01 12:38:21]
寒い地方じゃなく、寒い家に住んでるのでしょ。
朝晩はまだ10℃以下。
996: 匿名さん 
[2016-04-03 18:28:37]
全館か壊れたときに断熱材の量がわかるね。
997: 腸内雑菌 
[2016-04-15 07:20:04]
カビは腸内雑菌のように悪玉、善玉、日和見カビのように層別出来ないのですか?
悪玉カビだけ減らす方法もないのですか?
998: 匿名さん 
[2016-04-15 08:33:09]
>997
土壁は藁と混ぜて納豆菌などで発酵させて造る。
納豆菌は強い菌だそうで腐朽菌、カビ菌等を寄せ付けないそうです。
http://spicahouse.com/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%AB%E3%81%AE%E3%81%97%E3...
999: 物件比較中さん 
[2016-04-15 10:04:08]
>>997
普通の人の顔面には顔ダニは生息しているようです。生きている以上外界の動植物と共生しバランスが保たれているかとおもいます。逆にバランス崩れることで
悪影響が出るような気がします。サーマルショックや雑菌がない環境にいると免疫力や抵抗力が低下してしまうのでは?
1000: 匿名さん 
[2016-04-17 04:03:41]
そろそろ送風でよいかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる