一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

1001: 入居済み住民さん 
[2016-04-19 19:41:12]
今年の冬は暖冬で例年の75%の暖房費で済んだよ。
1002: 匿名さん 
[2016-04-19 20:48:59]
1003: 匿名さん 
[2016-04-19 21:01:20]
全館空調で、家中が湿度60%以下にできるから大丈夫!!
1004: 匿名さん 
[2016-04-19 21:22:28]
>>1003
ダイキンのデシカですね。
ただの換気システムだからスレ違いかと
1005: 匿名さん 
[2016-04-19 21:51:52]
>>1004
1002宛てでは?
1006: 匿名さん 
[2016-04-28 21:07:35]
全館空調4年目です。半期ごとの電気代を報告します。
冬期分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
■暖房電気代(4年目)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:10,500円程度
3月:8,000円程度
4月:1,000円程度
合計:39,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×39,500=22,500円 でした。
■冷房電気代(4年目)
5月:0円
6月:?円程度
7月:?円程度
8月:?円程度
9月:?程度
合計:? 円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×?=?円 でした。

-ちなみに全館空調3年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は37,620円 というところです。
■冷房電気代(延床70坪、3年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,500円程度
8月:12,000円程度
9月:7,500円程度
合計:29,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×29,000=16,570円 でした。
■暖房電気代(延床70坪、3年平均)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,500円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:37,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×37,000=21,000円 でした。
1007: 入居済みさん 
[2016-06-23 22:51:12]
↑70坪ってことは、全館空調を2台設置してるんですか? 電気代というのは、基本料金を抜かした金額ですか?安いですね。
我が家の全館空調は、冬は20度設定で基本料金含みで月3万円程度かかります。ちなみに関東です。
1008: 購入検討中さん 
[2016-06-24 06:38:39]
全館空調ってこんなに高いんですか?
1009: 匿名さん 
[2016-06-26 11:33:48]
>1007
我が家は動力の全館空調、23度設定、西日本、40坪で一冬75,000円です。去年は暖冬で50,000円だったけど。

>1008
換気含めて月平均で1万円くらいかな。Q値を切るような高高住宅で単相だと>1006氏のような金額になると思うけど。
1010: 匿名さん 
[2016-06-26 11:35:07]
>Q値を切るような高高住宅
Q値を1を切るような高高住宅
1011: 入居済みさん 
[2016-06-26 12:51:11]
全館空調で低圧電力です。電力自由化で、お得な電力会社があれば教えてください。関東です。
1012: 匿名さん 
[2016-06-26 13:18:25]
電力自由化は格安スマホのような圧倒的なお得感が全くないな。今の時点では乗り換えのメリットと労力が割に合わない。
1013: 匿名さん 
[2016-06-26 15:04:54]
>1009
高高になると、有利みたいです。
高高になると、有利みたいです。
1014: 匿名 
[2016-06-26 15:51:34]
>>1007
わざわざ暖房or冷房電気代と小間切れにしてる点に注意
おそらく基本料金はおろか照明や調理、娯楽(TV等)の冷暖房にかかる部分以外は全て抜いてると思われ…
1015: 匿名さん 
[2016-06-26 16:34:36]
程度だからいくらでも良い事になります。
1016: 匿名さん 
[2016-06-26 21:11:09]
>1014
冷暖房だけを抜き出せるのはHEMSですかねえ。
でも電力量じゃなくてここ数年上がり続けてる電力料金だと比較し辛いなあ。単なる自己満足の書き込みでしかない。
1017: 匿名さん 
[2016-06-27 11:30:12]
書き込みが全くないよりはいいじゃないですか
1018: 匿名さん 
[2016-06-27 19:39:36]
電力量も出せば皆の参考になるのに今まで一度も出したことがない。何か裏があるのでしょうな。
1019: 入居済みさん 
[2016-06-27 22:49:19]
我が家の全館空調はデンソーの低圧電力で、冬期の使用料は20度設定で約1200kWh/月、夏期の使用料は29度設定で約800kWh/月です。関東で延床面積約60坪、吹き抜けあり、アイシネンの高高です。1年間の全館空調の電気代は、基本料金含みで、約18万円です。

1020: 匿名さん 
[2016-06-28 07:51:26]
>1019
29℃設定って、暑くないですか?
1021: 匿名さん 
[2016-06-28 21:10:17]
>1019
では我が家も

我が家の全館空調は東芝の低圧電力で、冬期の使用料は22度設定で約750kWh/月、夏期の使用料は27度設定で約480kWh/月です。中国で延床面積約40坪、吹き抜けなし、2x4の中中です。1年間の全館空調の電気代は、基本料金含みで、約12.5万円です。
1022: 入居済みさん 
[2016-06-28 22:47:51]
40坪と60坪で、地域や設定温度の違いはあるけど、電気量は面積と同じで1.5倍だね。
1023: 入居済みさん 
[2016-06-28 22:52:16]
デンソーの低圧電力ですが、29度設定の弱冷房(ドライ)で、室内温度は26度程度になります。
1024: 匿名さん 
[2016-06-28 23:03:07]
都心住まいですが、この時期は、外はジメっとしてますが、
気温は高くないので、除湿換気でカラッとさせるだけで調度良いです

曇りや雨模様で、発電は少ないですが、消費量も少ないので電気代もかからずecoな感じです
1025: 匿名さん 
[2016-06-29 22:03:26]
除湿換気とは空気工房かな
1026: 匿名 
[2016-06-29 22:34:45]
結局のところ一番お得なのは、東電です。
1027: 匿名さん 
[2016-07-15 13:31:11]
我が家の全館空調はデンソーの低圧電力で、冬期の使用料は21-23度設定で約410kWh/月、夏期の使用料は28-30度設定で約310kWh/月です。九州で延床面積約55坪、吹き抜けあり、2x4の中中です。1年間の全館空調の電気代は、基本料金含みで、約10.9万円です。
1028: 匿名さん 
[2016-07-15 19:38:03]
全館空調は家中一定温度にできるので、快適性では完璧でしょうね。
ただ、中中だと電気代掛るのが不安そう。
ただの通りすがりだけどね。
1029: 匿名さん 
[2016-07-24 07:08:45]
1027さん位なら許容範囲かな。これだと高高?中中?
1030: 匿名さん 
[2016-09-08 09:54:47]
関東在住、今夏の電気代(使用量)は昨年よりかなり少なかった。
設定温度等の条件は変わっていないので、天候の影響と思われる。
1031: 匿名さん 
[2016-09-08 12:46:13]
真夏に大手HMの建売で全館空調つきの家を見に行ったけど、2階がかなり暑かったのだけどあんなものなのだろうか?
1032: 匿名さん 
[2016-09-08 13:02:53]
うちはエアロテックですけど部屋ごとに温度設定できるのでそんなことにはなりませんよ。
1033: 匿名さん 
[2016-09-10 01:46:35]
真冬に全館入れないとどのくらい寒いか、断熱材がきちんと入っているかいないかがよくわかる。
全館入れるということは、全館入れる前提でハウスメ-カ-が建ててくるから、断熱がきちんと入っているかいないかよく確認したほうがいいよ。
1034: 匿名さん 
[2016-09-28 20:45:09]
全館空調4年目です。半期ごとの電気代を報告します。
冬期分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
■暖房電気代(4年目)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:10,500円程度
3月:8,000円程度
4月:1,000円程度
合計:39,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×39,500=22,500円 でした。
■冷房電気代(4年目)
5月:0円
6月:1,000円程度
7月:8,500円程度
8月:12,500円程度
9月:9,000程度
合計:31,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×31,000=17,700円 でした。

-ちなみに全館空調3年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は37,620円 というところです。
■暖房電気代(延床70坪、3年平均)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,500円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:37,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×37,000=21,000円 でした。
■冷房電気代(延床70坪、3年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,500円程度
8月:12,000円程度
9月:7,500円程度
合計:29,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×29,000=16,570円 でした。
1035: 匿名さん 
[2016-09-29 03:03:42]
全館のダクトがどこに配置されているか確認したほうがいい。木造は容易に穴開けられるからね・・・
1036: 匿名さん 
[2016-09-29 15:28:06]
>1035
意味不明です。
何故穴が空くのですか。
穴が空くと何が問題になるのでしょうか?
1037: 匿名さん 
[2016-10-13 10:04:18]
昨日送風に切り替えた。
1038: 名無しさん 
[2016-10-13 10:09:58]
今年は寒くないですか? 例年は11月初めまで基本料金の節約で我慢してますが、10月末までには暖房が必要かな? 
1039: 匿名さん 
[2016-10-13 10:24:10]
ウチは、低圧電力ではないので、基本料金を気にしないで、寒かったら暖房を入れます。
1040: 匿名さん 
[2016-10-13 17:34:20]
>1035
全館空調は建物設計段階で図面にダクト配管のスペース位置が描いてあります。
エアコンは、取り替えるたびに壁に穴がドンドン空くけどね。
1041: 通りがかりさん 
[2016-10-13 22:28:37]
新築全館空調導入2年経過。ダイキンベースの空調屋さんカスタム。
愛知県、建坪45坪、2X6、アイシネン2回吹き付け、トリプルサッシ。Q値等は測定せず。
夏場は26~27度設定、冬場は21~22度設定。春秋もオフにはせず。
低圧契約で、
1年目:約95,000円
2年目:約90,000円
思った以上に電気代かからなく、非常に満足。
外気取り入れのフィルタ掃除がちょっとめんどい。

チラ裏すまん。
1042: 匿名さん 
[2016-10-13 23:56:28]
構造材の穴あけ・・・気を付けたほうがいい
1043: 匿名さん 
[2016-10-14 09:30:52]
うちも低圧電力じゃないから基本料金を気にしなくてすみます。
1044: 匿名さん 
[2016-10-14 09:56:36]
全館空調専門の三菱ホームでは、北欧の高齢化住宅を研究したそうですが、高齢者にはヒートショックなどがなく健康に良い
のは理解できますが、反面、子供が生まれてから成長期に、ある意味温室のような全館空調専門の家で育った場合、抵抗力や体温調節能力が少なくなってしまうような気がするのですが、ご経験のある方教えていただければと思います。
1045: 匿名さん、 
[2016-10-14 18:35:02]
>>1044 匿名さん
そうです。抵抗力や体温調節能力がない子に育ってしまいます。
なので全館空調どころかエアコンなんてもってのほかです。
1046: 戸建て検討中さん 
[2016-10-15 15:17:50]
三井ホームで全館空調検討中です。
屋根裏に入れるダイソーか、二階におくTOSHIBA製かで迷い中です。静音性はどうですか?二階に寝室がくる予定なので気になります。ジーっというモーター音が苦手です。
1047: 匿名さん 
[2016-10-28 19:00:12]
そろそろ暖房オンリーですね。
めっちゃ快適だしアレルギーも出ないし風邪もひかない。
1048: 匿名さん 
[2016-10-31 09:49:40]
うちはまだ送風ですが(都内)、そろそろ暖房に切り替えようかなというところです。
1049: 評判気になるさん 
[2016-11-01 11:53:05]
>1046

私は8年前にマイレーヴでデンソーを採用しました。同時期に東芝を採用した友人がいるので東芝のことも聞いています。

彼は二階半畳に床置きですが、うるさくて収納スペース内側に防音工事を追加しました。(東芝)

うちは二階小屋裏に置いていますが、これも強風になったときは盛大にゴーッといいます。家の中央に室内機があるので、二階にいるとどの部屋でもうるさいですね。機械の音でもなく、吹き出し口からの風の音でもなく、小屋裏中を這っているダクトに風が通る音が小屋裏スペース全体を鳴らしているような感じです。強風になったときだけで、弱風なら気になりません。また、一階ではまったく気になりませんし、今では二階でも気にならなくなりました。これは人によっては気になって眠れなかったりするのでしょう。前述の友人は気になる方です。(デンソー)

モーター音は全く聞こえません。風の音のみです。(両者)

空調offの24時間換気のみでは、ほぼ無音です。換気装置の真下で換気スイッチをon-offすると、ああわずかに音がしてるのね、と気づくくらいのものです。これも吹き出し口ではまったくわかりませんね。(デンソー)

したがって、音の面では大差ありませんが、騒音以前に空調機の基本性能としてデンソーの方が上だと思います。東芝は風呂トイレをダクト換気経路に組み込めず個別換気扇が必要です。三井の営業と設計士の話では、東芝の方が安いので基本的には東芝を1st choiceで薦めるが、機械や性能に詳しい(細かい)人にはデンソーを選ばせた方がトラブルが少ないとのことでした。

現在はどちらも仕様が変わっているでしょうが、ダクト径が太くならない限りは騒音源としての違いはないでしょう。気になるようでしたら、事前の騒音対策をお考えください。モデルハウスで強風時の音を聞かせてもらうといいですよ。

本論に関係ありませんが、大きな窓の近くに長く座ることが多い場合(掃き出し窓のそばにソファーがあるとか、ダイニングテーブルがあるとか)は、たとえカーテンを閉めていたとしても、コールドドラフトで床が冷たくなり足元が冷えます(YKKエピソードLow-E空気の場合)。若いうちはいいですが、年を取ると堪えます。この件に限らず窓は奢った方が後悔は少ないでしょう。LIXILで言えば、最低でもサーモスX、樹脂がよいならエルスターX、できればレガリスを使いたいところです。全館空調でも加湿すれば多少窓に結露します(家により程度に差あり)。それを防ぐためにも高性能窓がおすすめです。

去年私が親用に建てたセレクトオーダーの平屋にもサーモスXとデンソーの全館空調を入れました。親には私の家の足元の冷えが不評で、新居にはダイキンの床暖まで入っています。贅沢な仕様ですが快適さには代えられません。
1050: 匿名さん 
[2016-11-01 12:11:13]
ビルなどは太いダクトスペースを確保してる。
日本の家は太いダクトスペースは確保出来ない。
細いダクトに多量の空気を流せば騒音がする、音はエネルギーで相当にロスしている。
細いダクトで流す限り、効率は落ちる、日本の家には全館空調は向かない。
1051: 匿名さん 
[2016-11-01 13:48:11]
音なんてしないけどw
ちなみにハネウェル。国内メーカーの物ってうるさいの?
1052: 匿名さん 
[2016-11-01 13:55:11]
>1051
1050はアラシ、あんまり相手にしないほうが良いよ
1053: 検討者さん 
[2016-11-01 14:00:31]
全館空調専門の三菱地所ホームには『エアロテック研究所』というのがありますが、見学はできるのでしょうか?
1054: 匿名さん 
[2016-11-01 14:01:00]
>1052
了解

1055: ビギナーさん 
[2016-11-02 21:19:56]
>>1049 評判気になるさん
1046です。詳しくありがとうございます。
二階平おきの場合は、周囲は防音壁にしてもらう(外壁と同じ厚さ)にする予定です。ご友人は防音壁にした後は音はいくらか改善したのでしょうか?
床暖房、窓の件もアドバイスありがとうございます。予算が許せば取り入れたいところです。
1056: 匿名さん 
[2016-11-08 20:26:45]
>1050
>細いダクトで流す限り、効率は落ちる、日本の家には全館空調は向かない。

「細いダクト」と「太いダクト」の定義は?
答えられるのかな?
1057: 匿名さん 
[2016-11-09 07:33:34]
定義は知りませんが風速5m/s以下が圧力損失が少なくてよろしいです。
10m/sを超えると圧力損失が急激に増えて行きます。
1058: 匿名さん 
[2016-11-09 09:40:55]
>1057
貴方の定義する細いダクトと太いダクトの直径は、どの程度?
1059: 匿名さん 
[2016-11-09 09:58:02]
>1046
全館空調の稼動音は、ウチでは一般的なエアコンよりは静かですね。
ウチは全館空調は小屋裏にあります。
私はエアコンの音でも気になる方でしたので、小屋裏の全館空調室には、床にゴムマット、壁には断熱材のグラスウールを張って、振動と音対策を施しました。
1060: 匿名さん 
[2016-11-09 10:21:58]
太い、細いの定義は無いと思う。
必要な熱をどの様に運ぶかで効率が決まり、ダクトを太くするにはスペース(家)を大きくしなければならない。
例えば太目のダクトとして直径(内径)200mmで運べる熱量は。
風量=0.2mx0.2mx3.14÷4x5m/s=0.157m/s
0.157m/sx比熱量0.34w/m3℃x3600s=192w/℃ 10℃差なら1.92kwになる。
計画した家が2kw弱で暖房熱が足りるなら良い。
半分しか賄えないなら対応方法は。
1.ダクトを太くする(家を大きくする)
2.ダクトを2本にする。
3.風速を2倍にして風量を2倍にする。
4.温度差を10℃から20℃に上げる。
3.は風速を上げるために必要な圧力が2乗で増えて行き、送風機の消費電力が増える。
4.は温度差が増えるからヒートポンプの効率が悪化する。
内径200mmでも断熱材を含めれば250mm程度、3.と4.とを組み合わせて対応してると思う。
送風機の消費電力を増やし、ヒートポンプの効率が劣る状態での使用になってる。
エアコンには勝てない。
2kw弱で済む高断熱住宅にすれば良い。
2kw弱で済めば全館空調は不要になる、今はそれに近い住宅になってきている。

空気で熱を運ぶのは効率が悪い、家の断熱性能が劣る時代は暖かい地域で全館空調。
寒い北では間に合わないのでセントラルヒーティングが少し普及した。
双方とも過去の遺物になろうとしてる。
1061: 匿名さん 
[2016-11-09 12:52:15]
全館空調と同じビル空調も過去の遺物?
単なる持論で、貴方が過去の遺物ですね。
1062: 匿名さん 
[2016-11-09 13:00:09]
>1060
熱量計算が間違えてますよ。
無駄な論理による間違った方法の計算を出しても意味がないよ。
よく考えて計算と説明をしてね。
1063: 匿名さん 
[2016-11-09 13:00:15]
言葉足らずでしたね。
日本の狭く小さい住宅用の全館空調は過去の遺物になりそうです。
液体と異なり空気は漏れても害はなく扱いやすい、太いダクトスペースが確保出来、定期清掃の出来るビル用は別です。
1064: 匿名さん 
[2016-11-09 13:05:05]
>1062
能書きは良いから何処か指摘してね。
1065: 匿名さん 
[2016-11-09 13:10:46]
貴方の言ってるビル空調での天井部の太いダクトスペースは、どの程度の厚さ?
その配管径は?
1066: 匿名さん 
[2016-11-09 13:38:56]
太ければ人が中に潜れる、角ダクトが多い、毎年の点検、消毒、掃除は義務だからメンテ性も重要。
ビルに合わせて空調設計計算して決めるから決まりは無い、様々な太さになる。
1067: 匿名さん 
[2016-11-09 20:19:02]
>1060
>例えば太目のダクトとして直径(内径)200mmで運べる熱量は。
>風量=0.2mx0.2mx3.14÷4x5m/s=0.157m/s
>0.157m/sx比熱量0.34w/m3℃x3600s=192w/℃ 10℃差なら1.92kwになる。
>計画した家が2kw弱で暖房熱が足りるなら良い。
>1064
>能書きは良いから何処か指摘してね。

ウチは、デンソーPARADIAですが、φ200mm(断熱材込ではφ300)のダクトが全館空調ユニットから10本出ており、そのうち1本が分岐されて、計11本が各部屋などに行き届いています。

貴方の計算なら、時間当たりで11本×2kWh=22kWh、1日電力が22kWh×24h=528kWh/日という数値になります。
1日の電気代が、528kWh/日×25円/kWh=13200円/日
言っていることが、馬鹿げていることに気が付きましたか?
1068: 匿名さん 
[2016-11-09 20:22:45]
>1060
>双方とも過去の遺物になろうとしてる。

貴方が遺物になると主張している全館空調は、逆に増加しています。
残念でしたね。
http://paradia.jp/reason/
http://paradia.jp/model/
1069: 匿名さん 
[2016-11-09 20:42:22]
>1046

>1049さんの全館空調に加えて、床暖房が必要との意見は、間違っていますので注意が必要です。

まず、1049さんの家は窓の断熱が不足している時代のものでしょう。
参考:「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」 2014/11/7
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/

コールドドラフトが起きにくいトリプルガラス樹脂窓を使えば、足元は寒くありません。
また、足元が寒いという原因には、暖房設定温度が低いという問題もあります。
ウチでは暖房設定温度を23℃にすると、冬でも秋仕様のパジャマでリビングを過ごしますが、足元は寒く感じません。
ベッドでは、冬でも足と腕を羽毛掛布団から出して寝ています。
家中の温度は放射温度計で天井や床が、ほぼ平均温度±0.5℃に維持できています。
この家中の温度環境は、いくら高高住宅でも床暖房では困難な現象でしょう。
したがって、足元が寒いというのは、全館空調の問題ではなく、それぞれの家の断熱気密性能に依存していることと思われます。
ここを、切り分けて議論しないと話がごちゃごちゃになりますので、注意が必要です。
ご参考まで。
1070: 匿名さん 
[2016-11-09 21:01:06]
窓選定の注意事項です。
断熱性と気密性を重視するなら、掃出し窓や引違窓を止めるべきです。
これらは、もっとも最悪と考えてください。
断熱・気密を重視するなら、縦すべり出し窓が良いでしょう。
窓空間を大きくとりたいのなら、中央がFIX窓、両端が縦すべり出し窓にする方法もありますが、縦すべり出し窓を大面積で同じ面積配置した方がとてもおしゃれです。
ただ、コストがお高くなるのが欠点ですが・・・・(ウチはこれで窓配置しました)。
1071: 匿名さん 
[2016-11-09 22:22:23]
そもそもビルや大型ショッピングモールじゃあるまいし、

100坪以下の家で全館空調なんているのか?
1072: 匿名さん 
[2016-11-09 22:32:56]
どう読めば全館空調に加えて床暖房が必要と読み取れるのかまったくわからん
1073: 匿名さん 
[2016-11-10 08:03:09]
>1068
年1000台 笑
住宅だけではなくオフィスを含めてでしょ。
住宅着工数は何十万棟も有ります。
1074: 匿名さん 
[2016-11-10 08:32:29]
>1069
馬鹿ですね、学校へ行って勉強をやり直して下さい。
22kwの熱量を圧力損出が少ない5m/s、10℃差で流すには。
22kw÷1.92kw=11.5倍の断面積が必要。
断面積=0.2mx0.2mx3.14÷4x11.5倍=0.36m2
0.36m2の断面積は0.68mのダクト径に相当します。
それより細いダクトにすれば風速が上り送風機の消費電力が上昇します。
0.2mのダクトなら11.5倍x5m/s=57.5m/sになり無理です。
ダクトをたくさん分岐しても元のダクトの面積を太くして流速を下げないと多く流れません。
貴方の頭の中と同じで糞詰まりです。
1075: 匿名さん 
[2016-11-10 08:44:20]
高高住宅は暖房熱はほとんど不要ですから設備費は高いですが快適性を優先しての床暖は有ります。
足元は同温より1℃でも2℃でも高い方が快適です。
将来は調湿換気と床暖の組み合わせが増えると予想。
1076: 匿名さん 
[2016-11-10 08:50:24]
>1074訂正
>1069 → >1067
1077: e戸建てファンさん 
[2016-11-11 15:26:39]
新築して半年たったので全館空調の吸気フイルターを換えたんだか、あまりの汚れっぷりに驚いた。
1078: 匿名さん 
[2016-11-14 13:59:54]
協立エアテックのエココチの評判はどうですか?
1079: 通りがかりさん 
[2016-11-15 18:46:57]
通常は全館空調に床暖は必要ないと思いますが、床材がタイルの場合は是非床暖をお勧めします! 
私はタイル床の部分だけ床暖を導入しましたが、大正解でした。 小さな子どもが来た時などはスリッパを履かないので冷たいですね。 贅沢ですがタイル床の場合ですが、床暖と全館空調の組み合わせは最強です。今の時期では使いませんが1月-2月は朝、夕だけタイマーで使いますね。
1080: 匿名さん 
[2016-11-15 20:21:23]
家1棟の暖房で全館空調とヒートポンプ式の床暖とでは、どちらがランニングコストが少ないのでしょうか?(冬場の暖房期間のみでみた場合)
1081: 匿名さん 
[2016-11-15 22:24:53]
床暖房のほうがランニングコストは安いよ。
床暖房ならエアコンと比べて室温を低くしても暖かく感じるからね。
1082: 匿名さん 
[2016-11-16 07:13:30]
ケースバイケースかな。
床暖房の温水を作るヒートポンプの効率がエアコンより劣る。
全館空調は細いダクトのため効率が悪いが床暖も細いパイプに湯水を流すためポンプの消費電力が多い。
1083: 匿名さん 
[2016-11-16 09:33:56]
効率はどちらも同程度だろ。
床暖房でも全館空調でも、暖房時のCOPは4.0~4.5程度の製品が多い。
1084: 匿名さん 
[2016-11-16 20:22:11]
ありがとうございます。

機器の効率的には似たり寄ったりで、関節暖房の床暖の方が体感温度は
暖かく感じられるので省エネになる可能性があるということですね。

比較材料としては、設備投資の費用(冷房も含めて)、快適性と
いったところでしょうか。

地道に勉強していきたいと思います。
1085: 通りがかりさん 
[2016-11-19 23:09:32]
No.1084さん、皆さんが様々な意見を言われていますが、使用している方の意見を参考にしてください。
私は5年間使用していますが、全館空調の住み心地は個別エアコンでは体感できない心地良さがあります。
電気代はしっかりと断熱さえしていれば、住む人数が4人以上なら個別エアコンとは大きな差はありません。
笑われるかもしれませんが、正直、寿命が延びると思います。そのくらい快適ですよ。
1086: 匿名さん 
[2016-11-20 00:09:15]
>1085
最近の高高なら個別エアコンでも十分ですよ。
昔の断熱の弱い実家などと混同しているのではないでしょうか?

うちはエアコン1台で1階の30坪分をカバーできてますね。
1階の余熱で2階も無暖房で温まる位。
今の住宅性能だと全館空調は過剰設備じゃないかと思うのですが・・・。
1087: 通りがかりさん 
[2016-11-22 00:36:26]
全館空調の良さは、住んでみないと分からないと思いますので、真冬か真夏に全館空調のある展示場の家で家中を各部屋の一周してくださいね。1階も、2階も、トイレも、洗面台も、何処も同じ温度で快適です。少人数で小さい家なら、必要ないかもしれませんね。4人以上ならコスト的にも大きな差はありません。
1088: 匿名さん 
[2016-11-28 20:59:17]
全館空調はとても快適ですよ。
ヒートショックがありません。
床暖は、日射を受けた場合にオーバーヒートでとても暑くなることがあります。
その時は、窓を開けて冷たい空気を入れて、部屋を冷やします。
室内の温度調節ができにくいのが、最大の欠点です。
一条のブログ見ると床暖の設定温度のむずかしさが分かります。
http://anopara.net/2014/01/11/%E4%B8%80%E6%9D%A1%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%...

全館空調の場合は、稼働後30分もすれば、家中が設定温度になります。
会社でのビル空調と一緒ですね。
1089: 匿名さん 
[2016-11-28 21:05:34]
とにかく、まず断熱性は重要
http://www.heat20.jp/grade/index.html
1090: 匿名さん 
[2016-11-28 21:10:03]
>1089
HEAT20-G2では、冬の室内温度を、概ね15℃や概ね13℃を下回らないを基準としています。
全館空調は、家中の室温を23℃±0.5℃に保つことができます。
1091: 通りがかりさん 
[2016-11-29 17:14:28]
床暖は冬しか使えないので、夏冬に使用できる全館空調がベストですよ! 室内の空気も循環するので爽やかです!
1092: 匿名さん 
[2016-11-29 17:21:21]
冬の室内温度15℃はかなり寒い。
全館空調で、室温23℃は着替え時にパンツ一丁でも、寒く感じない。
ヒートショックがなく快適ですね。
赤ん坊も裸足・半袖でハイハイしています。
1093: 匿名さん 
[2016-11-29 17:30:40]
>室内の空気も循環するので爽やかです!
屁も大腸菌も循環する。
院内感染で知られてるように循環は良くない。
1094: 匿名さん 
[2016-11-29 20:32:45]
1093は実際に使ったことがないと明言しているようなもの笑
1095: 匿名さん 
[2016-11-29 20:40:21]
>1093
>屁も大腸菌も循環する。
>院内感染で知られてるように循環は良くない。

PARADIAの顕熱交換型換気は、汚染物質が循環しませんね。
1096: 匿名さん 
[2016-11-29 20:42:27]
詳細は、こちら
http://paradia.jp/about/
1097: 匿名さん 
[2016-11-30 08:14:04]
全館空調信者らしいね。
顕熱交換するのは換気する空気だけ、暖冷房空気は循環してる、何か臭いな???
屁と大腸菌は循環する。
顕熱交換で院内感染を防止出来たら良いね。
1098: 匿名さん 
[2016-11-30 09:16:47]
>>1097
そもそも大腸菌が浮遊するなんて1097の家くらいですからご心配なく
1099: 匿名さん 
[2016-11-30 09:44:30]
都合の悪い事は無い事にする、全館空調信者。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81
>屁
>大腸菌等の腸内菌が、ガスを排出する際に一緒に放出されてくるものである。
>一回あたり数千~数万個が放出されるといわれる。
1100: 通りがかりさん 
[2016-11-30 16:18:22]
1098さん、使用していない人の意見は相手にしないでくださいね。全館空調は5年使用していますが、非常に快適で全てにおいて満足しています。欠点ではありませんが、普通のエアコンでも同じでが、冬場に空気が乾燥するので、大きめの加湿器が必要です。空気は循環してきれいですし、チリ、ホコリが少ないのが嬉しいですね!この季節になると玄関に入ると暖かくてほっとします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる