一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

501: 匿名さん 
[2015-08-21 08:40:37]
>497
オフィスビルは全館空調ですよ、女性は衣服等でで防衛してます、男性は我慢。
502: 匿名さん 
[2015-08-21 08:54:16]
>498
http://harimahouse.com/special/concept06
>エアコンで室温を低くして、汗を止める(出なくする)のではなく、汗が乾きやすい空間が快適な環境だったのです。
薄っすら常に発汗してるのが肌に潤いですね。
冬の乾燥と間違えてはいけません、デシカは冬にはしっかりと加湿してます。
503: 匿名さん 
[2015-08-21 09:17:24]
>499
何処の全館空調メーカー関係者か知らないがまだ怯える事はないです。
高気密住宅はまだまだ少ないです。
C値1.0でも半分は給気口以外の隙間から3種では吸い込んでると云われてます、温度差換気で1種も冬は同様です、むしろ悪い。
トイレ、浴室等も有りますから熱交換換気は無駄です。
C値0.5以下を長期間維持する住宅の普及は望めない?からまだ大丈夫です。

ホームデシカが普及する前に室内を高効率で除湿する除湿器が開発される?
504: 匿名さん 
[2015-08-21 09:19:31]
>>500
>中気密住宅は電気代を無視して大型の全館空調での再熱除湿になります。
電気代を無視してっていっても高々数千円ってことでしょ。再熱除湿を使うのは2~3ヶ月くらいだから大したことない。
それが大変だと言う人がいたとしても、否定するつもりはないけどね。
家の場合は再熱除湿したり、一部屋冷房運転してなんちゃって除湿したりしてる。
505: 匿名さん 
[2015-08-21 09:24:07]
夏が暑いところなので、除湿が大切というのがわかりました、
詳しい方々にお聞きしたいのですが、検討中の下記の機種だと再熱でどのくらい除湿できて、電気料金はどのくらいになるのでしょうか?
夏が暑いところなので、除湿が大切というの...
506: 匿名さん 
[2015-08-21 09:32:13]
あと、換気のために下記も必要なので、上と合わせて計算すると
どうなりますか?
あと、換気のために下記も必要なので、上と...
507: 匿名さん 
[2015-08-21 09:33:34]
ごめんなさい、間違って張りました。
換気はこちらの仕様です。
ごめんなさい、間違って張りました。換気は...
508: 匿名さん 
[2015-08-21 09:47:21]
換気標準の103Wが24時間と
再熱除湿は、冷房と暖房の中間を足した(0.75+0.74)=1.49kW
あわせて、約1.6kWぐらいの消費電力と考えてよいのでしょうか?

日が暮れてからの10時間として、
1日あたり15kWh
1か月で450kWh

1万円ぐらいでしょうか?
509: 匿名さん 
[2015-08-21 10:04:34]
>505
全館ではないね、メーカーが資料を出さなければ分からない。

最近冷房で人気が有る東芝のエアコン(能力可変幅が一番優れてるから低出力でもコンプレッサーが止まらず除湿する)
PAS406SDP14畳クラス
再熱除湿の除湿量0.78L 消費電力190w COP3弱

全館は効率が劣るからCOP2行けば上々でない?
510: 匿名さん 
[2015-08-21 10:09:57]
>504
>電気代を無視してっていっても高々数千円ってことでしょ
と言って再熱でなく「なんちゃって除湿したりしてる」のは何故かなwww
511: 匿名さん 
[2015-08-21 10:22:45]
>>510
冷房してて再熱除湿に切り替えるのが面倒なときになんちゃってにしてるけど何か可笑しい?
数千円程度を気にしてると思った?結構数千円を気にしてるんだね。
512: 匿名さん 
[2015-08-21 11:09:23]
こちらの機種はどうだろう
こちらの機種はどうだろう
513: 匿名さん 
[2015-08-21 11:27:51]
>508
東京の平均露点約24℃絶対湿度22g/m3
室内28℃湿度60%の絶対湿度16.8g/m3
隙間からの侵入と人体と炊事等からの発生湿度は条件が多く不明だが仮に3.5g/m3
冷房全熱換気効率が41%、顕熱が69%。
潜熱効率41x2-69=13%(合ってるか?温度による潜熱と顕熱の割合での計算は面倒だから仮に50%にした)

28℃60%以下を維持するには(22-16.8)x(1-0.13)+3.5=8g/m3の除湿が必要。
8g/m3x換気量180m3/hx潜熱0.7w/gx24時間÷COP(効率)3÷1000x30日=242Kw/月以上
514: 匿名さん 
[2015-08-21 11:34:31]
>511
全館は再熱除湿にするのはリモコンで出来ないのそんなに大変なの?
電気代を気にしないなら夏は常に再熱にしておけばリモコン操作は不要ですよwww
515: 匿名さん 
[2015-08-21 11:47:48]
>>514
>電気代を気にしないなら夏は常に再熱にしておけばリモコン操作は不要ですよwww
気にするよ。でも数千円程度だからねぇ。
そんなに数千円が気になる?
516: 匿名さん 
[2015-08-21 12:01:22]
>513
それは、送風のために回すファンの消費電力も含んでますか?
517: 匿名さん 
[2015-08-21 12:59:56]
>516
換気の消費電力は含んでいません。
計算式を見れば分かると思います。

換気の電力は1年間で見る必要が有ります。
熱交換をしない方が良い時期、時間も有ります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
東京8/15気象データです。最高33.1℃最低24.1℃
室温を28℃とします、外気が28℃以上は10時から19時までの9時間です、この時は熱交換して得になります。
しかし10時から19時以外の15時間は外気温度の方が低いですから熱交換しないで冷たい空気を入れた方が得になります。
熱交換の効率と潜熱が有りますから詳細に計算しないと分かりませんが夏は無駄に電気を使ってるだけと思われます。
熱交付換気無い方が室温が下がり冷却を阻止してる可能性も有ります、熱帯夜が少ない地域程無い方が良いです。
熱交換のため1年中消費電力が多い状態になってます。
103wx24時間x365日÷1000=902kw/年
夏季は半分とすると450kwです、450kwをエアコンで有効利用すればCOPが高いですから3としても1350kwになります。
熱交換器付換気は役に立ちません。H.Mが見かけQ値を上げるための道具です。
518: 匿名さん 
[2015-08-21 13:27:38]
>517
湿度90%以上の熱帯夜、ジメッとした外気(水分)をそのまま室内に取り入れると
せっかく快適な室内が、不快になります。

熱交換換気では、外気からの湿気(潜熱)を排除して、冷えた外気のみを取り込み
逆に、室内から湿った空気(潜熱)を排出するタイプもあります。


ちなみに、どちらにお住まいですか?
お近くなら、今夜、日が暮れてからでも、都内のどこか公園ででも、寝てみて
体感してみてはいかがですか?

あと、実際の都心部住宅街は、皇居のように回りを緑で囲まれているわけではないので
気象庁発表よりは、もう少し+した値になっています。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2014/12/02/18541....
http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kitanomaru/kitanomaru.h...

519: 匿名さん 
[2015-08-21 14:15:09]
>518
エアコンで除湿すれば良いです。
熱交換器は全熱と顕熱タイプが有ります。
冷房時の潜熱の交換効率は低いです。
>507の仕様を見て下さい、標準で全熱効率41%、顕熱効率69%。効率は悪いですが潜熱も除いています。
>517の主旨は無駄な換気電力をエアコンの電力に使用した方が明らかに得。
>熱交換の効率と潜熱が有りますから詳細に計算しないと分かりませんが夏は無駄に電気を使ってるだけと思われます。
潜熱を考慮してのレスです。
>513の計算で換気装置で潜熱を除かないと0.7g/m3の湿気を余分にエアコンで除去しなければなりません。
8.7g/の除去では263kwで8g/m3より21kw/月増えます。
換気装置は半年で450kWも電力を消費します比較すれば如何に無駄か分かります。
520: 匿名さん 
[2015-08-21 14:35:39]
>519

>エアコンで除湿すれば良いです。
こちらは何kW程度の想定ですか?

あと、建築基準で24時間換気が必要と決まっています。
こちらも、必ず電力消費が必要です。


蒸し暑いのを我慢して省エネというのは無しですよ


521: 匿名さん 
[2015-08-21 14:50:24]
調湿換気ならどうだろう?
調湿換気ならどうだろう?
522: 匿名さん 
[2015-08-21 14:50:29]
>520
>こちらは何kW程度の想定ですか?
良く見てね。
>21kw/月増えます。
2ヶ月程度でしょうから40kw。
9月以後は外気の湿度が下がります、熱交換換気装置は室内の湿気をまた室内に戻します、わざわざ不快な環境にします。
換気だけならACで20w/h弱(175Kw/年弱)程度です。
523: 匿名さん 
[2015-08-21 15:07:27]
>521
へーそんな換気装置が有るの?
デシカント式だからデシカの安価版ですかね?
除湿能力は魅力ですが消費電力が520wは多過ぎますね。

給気口からの空気をエアコンに直ぐに吸わせれば良いですよ。
524: 匿名さん 
[2015-08-21 15:27:25]
>522
換気量180m3なら、延床面積150㎡になり、吸気口は1階2階と複数個所あります。

室内28℃湿度60%は、不快指数77と、快適ではありません。不快です。
それを維持する計算 8g/m3 も怪しいですが

8g/m3x換気量180m3/h=1,440g/hの除湿能力が必要になりますが、
下記エアコン1台では満たせず、能力不足

再熱除湿に必要な消費電力と効率も間違っている
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/pickup/sdr/moist/inde...
※1(再熱除湿) RAS-406SDRの場合。消費電力420W。
一般社団法人 日本冷凍空調工業会基準(室温24℃、室内湿度60%、外気温24℃、室外湿度80%の恒温室)で連続運転。
「温度24℃」「湿度40%」「風量自動」設定での除湿運転時。吹き出し温度24℃。除湿量1,290mL/h。

完全に間違った計算をして、「換気だけならACで20w/h弱」と結論
架空の「PAS406SDP14畳クラス」ならできるのでしょうか?

525: 匿名さん 
[2015-08-21 15:35:02]
>523
少々、能力が大きすぎる気もします

定格の除湿2.7kg/hが必要なことは、まずないですね。
その半分程度なので消費電力も半分程度です。


526: 匿名さん 
[2015-08-21 15:46:51]
東京8月17日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

★1(室内側:27℃DB、19℃WB,室外温度:33℃DB、28℃WB)のときの値


日本冷凍空調工業会基準(室温24℃、室内湿度60%、外気温24℃、室外湿度80%の恒温室)


上記条件を負荷が高い順にするとどの順ですか?

あと室温24℃はちょっと寒いので、室温26℃40%ぐらいが調度良い感じです。
527: 匿名さん 
[2015-08-21 15:50:43]
>521はデシカのようですね。
>525
消費電力は半分程度ですね、気密性能、地域で異なるのでしょう。
http://harimahouse.com/blog/312
デシカ250m3、八王子の8月データで184Kw/月=247w
528: 匿名さん 
[2015-08-21 16:23:46]
>524
>換気量180m3なら、延床面積150㎡になり、吸気口は1階2階と複数個所あります。
意味不明ですね、>507の仕様を見てますか?
再熱除湿のCOPが不明のため下記を使用しただけです、再熱除湿はその下です。
>「おすすめ除湿」「風量自動」設定での除湿運転時。除湿量780ml/h(18,720ml/日)、消費電力190W、吹き出し温度27℃。
エアコン台数の計算ではなく必要電力の計算です、条件も28℃60%と決めての計算です。
不快とかは関係有りません、更に除湿すれば良いです、当然電力消費は増えます。
換気量、設定温度、目標湿度、住民の人数、在宅時間、生活により発生する湿気等それぞれ異なります計算方法が分かるようにしてるだけです。
よく流れと内容を見て批判して下さいねw
529: 匿名さん 
[2015-08-21 16:43:39]
>526
>室温26℃40%
絶対湿度9.8g/m3
26℃40%以下を維持するには(22-9.8)x(1-0.13)+3.5=14.1g/m3の除湿が必要。
14.1g/m3x換気量180m3/hx潜熱0.7w/gx24時間÷COP(効率)3÷1000x30日=426Kw/月以上

気密性能の優れた住宅でないと実現は不可能と思います。
530: 匿名さん 
[2015-08-21 17:10:50]
>526
>513
>東京の平均露点約24℃絶対湿度22g/m3
27℃DB、19℃WB 絶対湿度12g/m3
33℃DB、28℃WB 絶対湿度24.4g/m3
24℃、60% 絶対湿度13.5g/m3
24℃、80% 絶対湿度17.7g/m3
負荷は単純な引き算です後は自分で計算して下さい。
531: 匿名さん 
[2015-08-21 17:13:24]
>>528
えーと、>>513の潜熱効率13%はどうだろう?
冷房時の条件が不明だしえらく効率の悪い機種だけどおそらく26%前後が妥当と思う。
不快で更に除湿すれば湿度差が大きくなるから潜熱交換の効果も大きくなり消費電力差が縮まる。
それでも>>507の機種はどうかと思うが。
熱交換換気扇でも効率の良い機種もあるし中間期にバイパスできる機種もあるから状況により一概に無駄とは言えないと思う。
532: 匿名さん 
[2015-08-21 17:28:11]
>>524
>>526
それは梅雨時を想定した除湿では?
夏に室温24℃を目指すならなら冷房でよいので夏の除湿は27℃の方が適切かと思います。
>>530
エアコン除湿とデシカの除湿は仕組みが違うから絶対湿度差をみてもあまり意味が無いような?
533: 匿名さん 
[2015-08-21 17:39:14]
>531
>湿度差が大きくなるから潜熱交換の効果も大きくなり消費電力差が縮まる。
よく見て計算式に含まれてますよ。
潜熱効率は簡単には出せません、根拠が不明ですが26%が妥当と思うなら式の値を勝手に変えて下さい。
>熱交換換気扇でも効率の良い機種
DC等は消費電力が低いですが設備費が高いですから何処までメリットが有るか不明です。
熱交換器メーカーが東京等の気象でシュミレーション計算して明らかにすべきです。
年間を通して電力費に対する効果が有るか明らかにされたデータ、シュミレーションなど見ないです。
政府も知っていますから新しい基準では換気は抜かしてますし、計算プログラムでも効果なしになるようです。
>中間期にバイパスできる機種
今でも多いのですかバイパスすると熱交エレメントに風の流れが無くなりカビだらけになると耳にしてます。
534: 匿名さん 
[2015-08-21 17:45:03]
>532
>505からです、流れを見ないと分かりませんデシカの話では有りません、エアコンでの除湿です。
535: 匿名さん 
[2015-08-21 18:12:53]
>>533
室内条件が不明なので外気24℃100%の全熱、顕熱、潜熱に対する顕熱効率と全熱効率での適当な概算ですが他の熱交換器で顕熱効率と潜熱効率が記載されているものでの全熱効率に対する割合を当てはめても概ね26%程度でした。
例えばDCで消費電力50W潜熱交換効率50%で室内絶対湿度14gなら潜熱除去の消費電力差は120kW/月程度になります。
除湿期間2カ月で換気含む消費電力差はバイパスしなくとも熱交換の方が60kW程度少ないです。
設備費が高くとも省エネに貢献でき必要除湿量が少なくなるのでエアコンの台数も減らせるかもしれません。
バイパスでのカビが心配ならストリーマ等を用いても良いと思います。
536: 匿名さん 
[2015-08-21 18:22:39]
>>534
上と下どちらの文章に対する内容ですか?
上文はエアコンに対する、下文はエアコンとデシカの負荷に対する発言ですが効率の話と解釈してしまいました。
お詫びします。
537: 匿名さん 
[2015-08-21 18:56:21]
東京の7月初旬、梅雨時、温度と湿度ほぼ99%のジメジメ

パターンとしては、下記でしょうか?
①3種換気+ダクトレス+高APFエアコン再熱除湿×部屋数
②熱交換換気+ダクト式+高APFエアコン再熱除湿×1~2台
③熱交換換気+ダクト式+低APFセントラル空調再熱除湿
④デシカント換気+ダクト式+低APFエアコン


快適さ
④>③>②>①

設備費用
④>③>②>①

ランニングコスト
④?②?③?①
東京の7月初旬、梅雨時、温度と湿度ほぼ9...
538: 匿名さん 
[2015-08-21 19:22:41]
>535
>熱交換の方が60kW程度少ないです。
条件は?シュミレーションなり計算なり東京の気象と合わせて計算して下さい、戯言に聞こえます。
カビのためストリーマ等設備費を増やすのは愚かです、関係者ならストリーマを付けバイパスで電力節約がいくらになるかシュミレーションして下さい、設備費が高くなる戯言は不要です。
539: 匿名さん 
[2015-08-21 19:44:37]
>535
此処は全館空調スレですから換気装置スレでやって下さい。
540: 匿名さん 
[2015-08-21 21:10:04]
>537
東京7月初旬は気温が低いのでそんなに問題はではないです。
初旬の平均気温21.4℃、室内温度は内部発熱で4℃上昇して25.4℃とする。
初旬の露点19℃程度絶対湿度16.4g/m3、室内に入ると25.4℃69%になる内部湿気も有るからもう少し高い湿度になる。
25.4℃60%の絶対湿度は14.2g/m3、16.4-14.2+3.5内部発生湿気3.5=5.7g/m3除けば良い、1種換気なら更に少なくて良い。
露点が24℃を越え外気絶対湿度が22g/m3を越える7月下旬から除湿量が増える。
541: 匿名さん 
[2015-08-21 21:26:52]
>>540
ようは、
室内のエアコン除湿だと

室温25.4℃から結露する19℃以下に冷して、
室温が下がらないように、同じくらい加温するということなので、

外気のままの21.4℃から19℃以下に冷して除湿した空気を室内に取り入れたほうが、より省エネになります。
542: 匿名さん 
[2015-08-21 21:29:13]
>No.493
>某鉄骨大手H.Mはガンガン暖めても、低気密で足元が寒い(対流が起きる)、営業が全館と床暖の両方を薦めるらしいw
「薦めるらしい」か・・・・・
伝聞かよ。
自分は全館空調導入したけど、全く薦められなかったぞ。
それから、快適。
全館空調を導入してもないのに、推論だけでよくそこまで言えるな。
感心するよ。
夏は上着着用、冬は半袖だ。
小細工等なしに、ボタン一つで冷やし暖める。
シンプルだよ。
543: 匿名さん 
[2015-08-22 00:20:09]
>>538
>>513であなたが示した外気絶対湿度の条件ですが?
ストリーマの消費電力が6Wなのでバイパスでの電力節約はほぼ相殺されると思いますが空気清浄効果とダクトの心配がなくなりダーティゾーンも換気に組み込めるなどのメリットがあり設備費がかかっても相応の効果があると思います。
544: 匿名さん 
[2015-08-22 08:02:50]
>543
ストリーマのメリット等聞いてない。
条件はたくさん有ります、シュミレーション計算して下さい。
例えば>526の8/17の気象データ 平均気温25.7℃ 室温28℃
(28℃-25.7℃)x180m3x比熱0.34w/m3x換気装置顕熱効率0.9x24時間÷1000=3.0Kw/日
8/17は熱交換気装置が有るため顕熱で3kw/日の熱を損します。
計算が面倒だから日平均の計算、本来なら1時間毎か10分毎の計算を1年間。
換気装置メーカーなら当然計算しなければならない、顧客にどれだけメリットが有るか正確な数値を示す義務が有る。

レス結論だけでなく計算途中、数値引用先等を明らかにして下さい、戯言は不要です。

室内水蒸気発生量3.5g/m3は適当に記憶で決めたが下記を参照。
https://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_5_3.html
人体事務作業104g/hx3人÷180m/3=1.7g/m3 残りは炊事など発生。
545: 匿名さん 
[2015-08-22 08:15:05]
>541
>外気のままの21.4℃から19℃以下に冷して除湿した空気を室内に取り入れたほうが、より省エネになります。
それがないから困っている、あえて言えばデシカになる。
エアコンだと再熱しかない、給気口をエアコン近くにすれば良い。

換気空気専用エアコンを作れば良い、小型のエアコンは作る事は可能ですが数多く売れませんから高額になるそうです。
546: 匿名さん 
[2015-08-22 08:23:45]
>542
営業が薦めるかは伝聞でも両方設置は寒い地域では事実。
某.Mスレでは床暖なしで泣いてるレスは多く有ります。
此処のレスでも床がタイルですと床暖を使用しないと冷たくて駄目のレスが有りました。
547: 匿名さん 
[2015-08-22 08:47:22]
>No.546
寒冷地?床がタイル?
いかにも全館空調には床暖房が必須のように書いておいて、条件追加か。
あと、スレとかレスとか。
全部受け売りか。
全く説得力がないことが、よく分かったよ。

まずは、自分が直接体感したことを書いたらどうだ。
548: 匿名さん 
[2015-08-22 09:37:25]
>547
>某鉄骨大手H.Mはガンガン暖めても、低気密で足元が寒い(対流が起きる)、営業が全館と床暖の両方を薦めるらしいw
ガンガンで温暖地と分かるでしょ。
某大手はⅣ地域以南の販売のみのH.Mです分かりますね。
Ⅳ地域でも寒い所は有ります。
そんなに必死になる必要が有るの、経験だけが正しいとは限りませんよw
>>542のレスも伝聞、貴方の快適も伝聞、貴方が全館ユーザーも伝聞ですwww
経験していても数値のない「快適」とか営業は何時も使います、少しも説得力が有りません。
応用力のな無い人は経験しかで語れない、それが正しいとも限らない。
世の事象で自分の経験は極めて僅かです経験しなくても分かる事は幾らでも有ります。
某大手H.MのC値は5.0ですから温度差換気で対流が起こり隙間風で床温度が下がります。
少し寒い地域では全館+床暖房でないと厳しいようです。
549: 匿名さん 
[2015-08-22 09:39:58]
>548訂正
ガンガンで温暖地と分かるでしょ。

ガンガンで温暖地かは分かるでしょ。
550: 匿名さん 
[2015-08-22 09:59:21]
>No.548
あー、ごめん。
なんか、専門用語とかギリシャ数字を並べられてもよく分からんわ。
特に覚える気もないしな。

俺は、全館空調導入して年中快適な生活送ってるからもういいわ。
551: 匿名さん 
[2015-08-22 10:07:32]
>世の事象で自分の経験は極めて僅かです経験しなくても分かる事は幾らでも有ります。
たかが、空調の話で何言ってんだ?こいつは。

>応用力のな無い人は経験しかで語れない、それが正しいとも限らない。
暑いか寒いかじゃないのか?
数字を見ないと、暑いか寒いかも分からないのか?
552: 脳内主義 
[2015-08-22 14:14:40]
私は実経験より脳内でしか納得出来ないです。
数値がすべてで、実際に暑いと感じていても数値がそのレベルに達していないなら自分の体調がおかしいのだと分析します。
だから他人がいくら快適だとほざこうが、快適ゾーン数値外ならそれは快適には値しません。
553: 匿名さん 
[2015-08-22 19:24:41]
>552
快適って、何で測るのかな?
また、不快指数のグラフを出すのかな?
不快指数は、もう既に過去のもので、客観性がなくなってるから、ダメですよ。
テレビでも今や「不快指数」が出てきませんよね。
お年寄りは、昔、不快指数をならったようなので、よく例に出しますが・・・
今は、国際的に認められた「暑さ指数(WBGT)温度」の数値で、快適性を比べるべきです。
これなら、個人的なものが入らず、客観的に快適性を論じることができます。
554: 匿名さん 
[2015-08-22 20:01:29]
>実経験より脳内でしか納得出来ない
>数値がすべて
>快適ゾーン
なんだ?この痛々しい表現は。
よく分からないけど、ネットでたまに聞く中二病ってやつか?
それとも、妖怪の仕業か?
それにしても、脳内で納得ってなんだよ。
面白すぎるから、職場で「実体験より脳内で納得しろ」って使ってみるわ!!
555: 匿名さん 
[2015-08-22 20:38:46]
>553
暑さ指数(WBGT)温度は何度で快適なのですか?
556: 購入経験者さん 
[2015-08-22 21:57:10]
木製の床では床暖は全館空調の場合、基本的には必要ないです。但し、床の断熱性能の劣るHMでは必要あります。例えば、ダイワハウス程度の断熱性能では足元が冷たいと思います。
557: 匿名さん 
[2015-08-22 22:30:14]
暖房は、輻射熱が快適です

調湿換気で高性能住宅の場合、冬は無風の床暖房で、
無駄に加湿することなく、肌乾燥にならない快適さが得られます。


558: 匿名さん 
[2015-08-23 08:54:04]
>555
人間の非活動状態のWBGTの快適の程度は、24.2℃~28.2℃といわれているから、
やや乾燥が感じられるように、若干低めで考えると、
WBGT=24℃程度以下 
が一つの目安として適していると思われます。
559: 匿名さん 
[2015-08-23 10:15:10]
冷やしすぎて内部結露や、湿度が高いとカビ等の心配があるので

お好みで
26℃55%~27℃50%~28℃45%
この当たりが良く

部屋干しや不在な昼間の寝室は、冷却しないで
30℃35%~29℃40%ぐらいにしておくと、
寝具も乾燥するのでオススメです。


560: 匿名さん 
[2015-08-23 15:21:32]
カビに詳しい方がいるのでお聞きしますが、

室温が30度を超えるような場合はカビの繁殖力はどの程度、鈍くなるのでしょうか?
湿度70%で室温32度という環境の場合、カビはコロニーを形成し始めますか?
561: 脳内主義 
[2015-08-23 16:31:52]
>560
そのぐらい自分で調べろよ。
562: 匿名さん 
[2015-08-23 19:13:30]
>560
湿度が高い場合は温度が高くても駄目なようです。
http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/case/case_tokyo.html
563: 匿名さん 
[2015-08-23 21:55:28]
>>561
ここまで突っ込んだ内容は調べてもなかなか分かりません。
このスレには相当に詳しい方はおられるので、もしかしたらと
質問させて頂きました。答える能力の無い方は口を挟まないで下さい。


>>562
ありがとうございます。
まさに求めていたものです。
グラフの情報なので、ワード検索をしてもなかなか見つからないわけですね。
本当に参考になりました。

564: 匿名さん 
[2015-08-23 22:07:27]
子に、散財させにくい良い仕組みと思います。
565: 匿名さん 
[2015-08-24 08:34:20]
>563
湿度60%以下ですと、カビコロニーができない。
湿度60~70%でも、全館空調で室温26°Cキープなら、カビコロニーができない。
これはウチの実際。
566: 匿名さん 
[2015-08-24 09:10:31]
>565
乾性カビは繁殖力が湿性カビと比較すると弱いらしいです。
図は発生限界ですから範囲内でも際は繁殖力が弱いと推測できます。

また図は時間ファクターが入っていません。
結露させても3時間以内で乾かせば問題ないそうです。
浴室などは湿度100%に毎日なりますが乾かせばカビは繁殖しません。
567: 匿名さん 
[2015-08-24 21:11:42]
>560
>565
カビって、エアコンメーカーの出典にあるほど簡単ではない。
--------------------------
カビにとって最も快適な環境は、
気温 20〜30度
湿度 70%以上
--------------------------
最も快適な環境でなければ、もっと幅が広い。
http://www.kabi.jp/residence/
568: 匿名さん 
[2015-08-24 21:27:30]
ようは、除湿して乾燥していれば問題ない
32度でも、湿度が30%未満なら問題ない
26度70%は、間違いなくパンにカビが生える水準
569: 匿名さん 
[2015-08-24 21:34:04]
>568
>26度70%は、間違いなくパンにカビが生える水準
出典のURLは?
570: 匿名さん 
[2015-08-24 21:45:35]
カビが繁殖する条件には栄養と酸素が有ります。
栄養はガラスに手で触って付いた油脂程度良いそうです、掃除が大切です。
水中には酸素が有りませんからカビは繁殖しません。
湿度は空気の湿度ではなく、表面湿度です。
571: 匿名さん 
[2015-08-24 21:46:31]
ようは60%以下なら問題ない
60~70%でも風通しが良ければ問題ない
ってことでOK?
572: 匿名さん 
[2015-08-24 21:50:32]
>568
>26度70%は、間違いなくパンにカビが生える水準
>570
>571

出典URLがないようなので、この発言は
出まかせのウソということで良いですな
573: 匿名さん 
[2015-08-24 21:57:19]
>568のダイキン営業マンは、我田引水のウソが多く、怖い方ですね。
574: 匿名さん 
[2015-08-24 22:22:00]
>571
80%でも早い風の流れが有りカビ胞子が付着しなければカビは繁殖出来ません。
胞子が付着するかは表面状態など様々な条件で決ると思われます。
60~70%ならカビが繁殖しても繁殖速度が遅いです。
洗濯物にカビが生えるかで考察すれば分かり易いです。
1.完全にすすぎ洗剤を落とせば栄養が無いからカビは繁殖出来ない。
2.冬は洗濯物の温度が低いからカビは繁殖出来ない。
3.強い風が有ると胞子が付着出来ないからカビは発生しない。
4.空気の湿度が低く、風の流れが有ると洗濯物の表面湿度が低くなりカビが生えない。
5.曇天で風がなく、空気湿度が高く、乾き難く表面湿度が高い時間が3時間を超すとカビが繁殖する。
6.上記でも洗濯物が薄く含水分が少なければ表面湿度が高い時間が短いからカビは繁殖しない。
7.空気の湿度が低くても風の流れがなく、厚い洗濯物で含水量が多いと表面湿度の高い時間が3時間を越してカビが繁殖する。
575: 匿名さん 
[2015-08-25 07:52:03]
そんなに気になるのなら、試しにパンを放置してみてはどうだろう?
夏の自由研究にぴったり
576: 脳内主義 
[2015-08-25 09:12:38]
>575
良い提案だと思います。
577: 匿名さん 
[2015-08-25 09:28:26]
まぁ、発生しやすい条件は満たしてるから
間違っいとも言えない
まぁ、発生しやすい条件は満たしてるから間...
578: 匿名さん 
[2015-08-25 17:05:47]
>577

>568
>26度70%は、間違いなくパンにカビが生える水準
>570
>571

>572 の疑問は以下だよ
>出典URLがないようなので、この発言は
>出まかせのウソということで良いですな

572の回答になっていないよ
「パンにカビが生える水準」ですよ
適当にごまかさないでよ

遺憾の意を表すれば、だいたい許されるけど・・・・
ダイキン営業マンは言い訳が情けないな
579: 匿名さん 
[2015-08-25 17:57:31]
https://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/index2.html
パンにカビが生えるかはパンが湿気を含んでるから部屋の湿度はあまり関係しないようです。
室温ならカビ胞子が付けばカビが生えるようです。
580: 匿名さん 
[2015-08-25 21:54:35]
全館空調だとパンにカビが生えませんが、
個別エアコンだと、漏れなくカビます。
581: 匿名さん 
[2015-08-25 22:38:14]
>580
この壺を買うと金運が上がりますみたいなノリだね。
582: 匿名さん 
[2015-08-25 22:38:54]
>580
院内感染が良く問題になります。
多くが全館空調が原因です。
わざわざ病原菌、ウイルス、カビ胞子を循環させてまき散らしています。
583: 匿名さん 
[2015-08-25 22:44:28]
>院内感染が良く問題になります。
>多くが全館空調が原因です。
大嘘。
毒ガスかよ!
584: 匿名さん 
[2015-08-25 22:49:35]
26度70%は、カビが生える水準
585: 匿名さん 
[2015-08-25 22:56:06]
>>582
家庭用全館空調では高性能フィルターによる捕捉、UVによる殺菌と優れた性能を持っているからな。
というか、最近の業務用も同等かそれ以上の性能があるんじゃないの。
古い機種の問題を挙げても意味ないな。
586: 匿名さん 
[2015-08-25 23:03:04]
古い機種といえばパラディア
587: 匿名さん 
[2015-08-25 23:37:54]
>No.582
何の病原体のことを言っているんだ?
院内感染でニュースになる病原体は、エアコンで感染するほど感染力は高くない。
息を吐くように嘘をつくとはこのことか。
588: 匿名さん 
[2015-08-26 16:43:22]
589: 匿名さん 
[2015-08-26 17:03:17]
>587
インフルエンザウイルス
http://pro.saraya.com/kansen-yobo/influenza/kansenkeiro.html
空気に浮遊するウイルスは全てでないですか?
590: 匿名さん 
[2015-08-26 17:33:27]
浮遊するウィルスはフィルターで捕捉、またはUVで殺菌。問題ないね。
591: 匿名さん 
[2015-08-26 17:43:51]
何年か前に子供がインフルエンザに罹って1週間くらい寝込んでたけど、誰もうつされなかった。
592: 匿名さん 
[2015-08-26 17:47:57]
カビにしろインフルエンザにしろ大げさに騒ぎ立てるのが趣味の人がいるみたいだね。
593: 匿名さん 
[2015-08-26 17:51:48]
>591
なぜ?
594: 匿名さん 
[2015-08-26 17:54:50]
>なぜ?
うつされなかったら不満?
595: 匿名さん 
[2015-08-26 18:05:46]
>592
ウイルス、病原菌、カビ、ダニが舞っていても平気なの?
見えないから良いかw
596: 匿名さん 
[2015-08-26 18:15:13]
>ウイルス、病原菌、カビ、ダニが舞っていても平気なの?
あなたでしたか、大げさにウィルスだカビだと騒ぎ立ててるのは。
自分で笑っちゃってどうするの。
597: 匿名さん 
[2015-08-26 18:25:57]
598: 匿名さん 
[2015-08-26 18:31:05]
>>597
韓国の方?初動に問題があったみたいね。これを契機にしっかり対応してくださいね。
599: 匿名さん 
[2015-08-26 18:45:03]
これは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%...
>人類が発見したウイルスの内で最も危険なウイルスの1つ
>確定していない要因、空気感染の有無
600: 匿名さん 
[2015-08-26 18:50:49]
>>599
アフリカの方でしたか、医療設備が整ってないと大変ですね。頑張ってください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる