一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

8501: 匿名さん 
[2018-08-13 13:17:20]
結果は大して変わらないってことでしょう。
8502: 匿名さん 
[2018-08-13 13:55:06]
>8498
厚労省のものは、快適性のPPDを設定したISO基準の活動量と異なってるよ。
勉強してね。
厚労省のものは、快適性のPPDを設定した...
8503: 匿名さん 
[2018-08-13 13:57:52]
変わりますよ。
例えば1.1メット、0.5クロ、26℃、50%、0.15m/sはPPDは5.06%を
代謝量だけ変えて1.5メットにしますとPPDは14.9%で不満者が10%以上で不快になります。
温度を24℃まで下げればPPDは5.7%。
8504: 匿名さん 
[2018-08-13 14:02:11]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
8505: 匿名さん 
[2018-08-13 14:10:44]
活動量のメットを大きくすると、快適温度が下がるが、快適湿度の幅は、相変わらず広いままです。
すなわち、湿度は人間の快適性で考えると、その関係が極めて小さいということです。
8506: 匿名さん 
[2018-08-13 14:24:52]
>8505
なるほどです
湿度調節のデシカが快適性に意味ないことを理解です
8507: 匿名さん 
[2018-08-13 14:34:50]
>8502
なるほど、つまり室内の普通の生活ならば1.1で適正ということですね。
8508: 匿名さん 
[2018-08-13 14:36:07]
>8504
妥協して1.3メット、26℃、70%、0.15m/sではPPDは11.6%で不快。
静かに我慢ですか、トイレに行っただけで一時的にせよオーバーです。
湿度を50%にすればPPDは8.7%になり少しは動ける、湿度は大事、当たり前の事です。
体温調整出来ないと命に関わります。
8509: 匿名さん 
[2018-08-13 14:38:14]
>8507
トイレに行っては駄目ですよ不快になります。
8510: 匿名さん 
[2018-08-13 14:43:41]
>トイレに行っただけで一時的にせよオーバーです。 
トイレで何をやっているの?
座っているだけでしょ。
8511: 匿名さん 
[2018-08-13 14:46:02]
>体温調整出来ないと命に関わります。 

ハハハ
体温、すなわち、温度ですね。
体湿度ではないのですね。
やはり、温度が重要なのですね。
8512: 匿名さん 
[2018-08-13 14:50:52]
ニュースでも暑い時は、エアコンで室内温度を下げましょう、と言いますね。
暑い時は、室内湿度を下げましょう、とは決して言いません。
8513: 匿名さん 
[2018-08-13 14:52:44]
>8502
>厚労省のものは、快適性のPPDを設定したISO基準の活動量と異なってるよ。
運動等の活動量は個人差も有るから目安に過ぎない、違うとか関係無い。
PPD計算の元は代謝量58.2w/m2=1メットです。
8514: 匿名さん 
[2018-08-13 14:54:34]
>8510
トイレに這って行くの転がって行くの?
8515: 匿名さん 
[2018-08-13 15:02:51]
>8511
放射や対流で体を冷やしてますが不感蒸泄で18%くらい冷やしてます。
気化熱がないと体温調節もままならないです。
8516: 匿名さん 
[2018-08-13 15:03:21]
>8513
厚労省のもの2006年は、2013年に見直されたよ。
基準改定の趣旨を読むと、2006年版は認知度が低かったと反省していますよ。
しかも、2013年版では1.8メット未満が消えてしまいましたよ。
貴方にとっては、残念ですね。
8517: 匿名さん 
[2018-08-13 15:05:04]
>8514
トイレに行くのに全速力で行くのゆっくり歩いて行くの?
8518: 匿名さん 
[2018-08-13 15:09:13]
>8514
トイレに行くだけなら、常時活動量ではないですね。
1時間換算したら、わずかのメット増加量ですね。
8519: 匿名さん 
[2018-08-13 15:09:46]
>8516
要するに目安として1.1メットで計算されたppd線図は正しいということで良いですか?
8520: 匿名さん 
[2018-08-13 15:09:55]
>8512
最近は熱中症対策で放送してますね。
少し前はエアコン使用はピーク電力を上げる国賊でしたよ。
国の方針はコロコロ変わりますから眉に唾を付けて下さい。
気象情報も大袈裟に放送してますね、浚渫とか河川管理を怠ってるからですよ、氾濫するのを知ってますから異常気象のせいしてます。
8521: 匿名さん 
[2018-08-13 15:12:25]
>8519
はい、正しいです。
8522: 匿名さん 
[2018-08-13 15:17:10]
>8519
動かないなら正しいが、動かない生活等有りません。
個人差が有りますから所詮は目安です。
一時だけのPPDは所詮は学者の玩具に過ぎません。
インチキPPD表とまだ気が付いていないのですか?
インチキなPPD表を多量にばら撒くのはいかがかな?
8523: 匿名さん 
[2018-08-13 15:19:32]
>8517は漏らしそうになって全速力で行くのでししょ。
8524: 匿名さん 
[2018-08-13 15:26:31]
>>8522 匿名さん
一日中動き回っているなら正しいでしょうが、起きていても大して動いていませんね。
目安として1.1メットで計算してあるppd線図が適正ということでしょう。
8525: 匿名さん 
[2018-08-13 16:28:37]
>8524
動かない時だけ適正です。
調理とか掃除とかしないの?
何もしないでテレビばかり見てるの?
お茶等も頼んで自分は動かないの?
食後は代謝量が相当に増えますよね。
1.1は最低で立ってるだけで1.2ですから平均すれば1.3くらいは有ると思います。
平均には意味が有りません、そもそもPPDに意味が無い。
8526: 匿名さん 
[2018-08-13 16:48:20]
40才の65kgの男性の場合
軽負荷の生活の場合1900kcalの消費量と言われています。
これをmets換算すると
1900kcal÷65kg÷24時間÷1.05=1.16mets
となります。
外での活動もあるので
外で1時間2.5metsの活動があれば170kcalなので
室内では
1730kcal÷65kg÷23時間÷1.05=1.10mets
こんな感じでしょうか。
8527: 匿名さん 
[2018-08-13 16:59:54]
>8526
寝てる安静時の時間が長いから起床時は増える。
8528: 名無しさん 
[2018-08-13 17:10:40]
人間の消費カロリー=発熱量 と考えるのが如何に愚かな考えか、少し考えれば分かるだろ。議論のレベルが低すぎる。metsって複数形で言うてんの?単位に複数形とかあり得ないんだけど。理数系の考えを蔑ろにしすぎ。
8529: 匿名さん 
[2018-08-13 17:14:32]
なるほど。
40才の65kgの男性の場合
軽負荷の生活の場合1900kcalの消費量と言われています。
しかし、自宅にいて余り動かないような休日は1800kcalもあれば十分でしょう。
これをmets換算すると
1800kcal÷65kg÷24時間÷1.05=1.10mets
となります。
外での活動もあるので
外で1時間2.5metsの活動があれば170kcalなので
室内では
睡眠時間を8時間として546kcalなので残り
1084kcal÷65kg÷15時間÷1.05=1.06mets
こんな感じでしょうか。
8530: 匿名さん 
[2018-08-13 17:14:56]
>8526
墓穴を掘ったね。
1900kcal÷65kg÷1.05=27.8met
27.8met-睡眠7時間x0.7met=22.9met
22.9met÷起床時間17時間=1.35met
1.35メットでPPD表を作り直しましょう。
8531: 匿名さん 
[2018-08-13 17:19:17]
>8529は毎日休日で動かないのですか、納得です。
8532: 匿名さん 
[2018-08-13 17:20:39]
睡眠は0.9でしたね、訂正します。
40才の65kgの男性の場合
軽負荷の生活の場合1900kcalの消費量と言われています。
しかし、自宅にいて余り動かないような休日は1800kclもあれば十分でしょう。
これをmets換算すると
1800kcal÷65kg÷24時間÷1.05=1.10mets
となります。
外での活動もあるので
外で1時間2.5metsの活動があれば170kcalなので
室内では
睡眠時間を8時間として491kcalなので残り
1139kcal÷65kg÷15時間÷1.05=1.11mets
こんな感じでしょうか。
8533: 匿名さん 
[2018-08-13 17:22:49]
皆さん、納得したようですね
PPDは、快適性の重要な指標です
8534: 匿名さん 
[2018-08-13 17:22:52]
>8531
普通の人は平日仕事で家にはいる時間は少ないと思いますけど。
毎日が日曜日ですか?羨ましい。
8535: 匿名さん 
[2018-08-13 17:27:55]
1.35メット、0.5クロ、26℃、60%、0.15m/s PPDは11.6%で不快。
湿度を48%まで下げればPPDは9.8%でクリアー、湿度は快適さに大きく寄与してます。
8536: 戸建て検討中さん 
[2018-08-13 17:31:09]
メットかメッツか分からんが君たちは何を話してるんだい?
8537: 匿名さん 
[2018-08-13 17:32:07]
>8535
ポイントで数値を言っても意味ないよ。
活動量のメットを大きくすると、快適温度が下がるが、快適湿度の幅は、相変わらず広いままだよね。 
すなわち、湿度は人間の快適性で考えると、その関係が極めて小さいということだよ。
8538: 匿名さん 
[2018-08-13 17:32:41]
>8535
1.11metsで再計算したほうが現実的です。
8539: 匿名さん 
[2018-08-13 17:34:16]
はい、PPD指標の快適範囲です。
はい、PPD指標の快適範囲です。
8540: 匿名さん 
[2018-08-13 17:35:55]
>8532
>睡眠は0.9でしたね、訂正します。
アラー、>8502で訂正してくれましたよ。
寝床時は0.7メットです。
必死に誤魔化そうとしても手遅れです。

1900kcal÷65kg÷1.05=27.8met/日
27.8met-睡眠7時間x0.7met=22.9met
22.9met÷起床時間17時間=1.35met
起床時平均 1.35メットでPPD表を作り直しましょう。
8541: 匿名さん 
[2018-08-13 17:39:15]
>8537
小さくないから変わるのです。
気化熱は大きいです、蒸発のしやすさは快適性に大きく寄与します。
8542: 匿名さん 
[2018-08-13 17:40:52]
>8540
0.9で計算しても良いようです。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html
1.11で計算するのが正解です。
8543: 匿名さん 
[2018-08-13 17:41:48]
>8539
自レスに責任を持って起床時平均 1.35メットでPPD表を作り直しましょう。
8544: 匿名さん 
[2018-08-13 17:43:43]
>8540
それに休日ぷらぷらしている日に1900kcalも摂取するのは健康に良くありませんよ。
8545: 匿名さん 
[2018-08-13 17:52:50]
>>8542 匿名さん
1.11なので再計算は不要です。
というか、正しいことが証明できちゃいましたね。
8546: 匿名さん 
[2018-08-13 17:53:38]
大幅に妥協して仮に0.9で計算しても
1900kcal÷65kg÷1.05=27.8met/日
27.8met-睡眠7時間x0.9met=21.5met
21.5met÷起床時間17時間=1.27met
起床時平均 1.27メットでPPD表を作り直しましょう。

1.27メット、0.5クロ、26℃、70%、0.15m/s PPDは10.6%で不快。
8547: 匿名さん 
[2018-08-13 17:55:45]
>>8546 匿名さん
大幅に妥協して睡眠時間を7時間にしても大して変わりませんね。
ppd線図が正しいことが証明できちゃいましたね。
8548: 匿名さん 
[2018-08-13 18:16:40]
一応睡眠時間を7時間で再計算
1800kcal÷65kg÷24時間÷1.05=1.10mets
となります。
外での活動もあるので
外で1時間2.5metsの活動があれば170kcalなので
室内では
睡眠時間を7時間として430kcalなので残り
1200kcal÷65kg÷16時間÷1.05=1.1mets
こんな感じでしょうか。
8549: 匿名さん 
[2018-08-13 18:17:18]
>8539
1.1メットは現実的では有りません。
> 1900kcal÷65kg÷1.05=27.8met/日
> 27.8met-睡眠7時間x0.7met=22.9met
> 22.9met÷起床時間17時間=1.35met
>起床時平均 1.35メットでPPD表を作り直しましょう。
8550: 匿名さん 
[2018-08-13 18:20:28]
>>8549 匿名さん
睡眠時間は7時間でも8時間でも1.1mets。
ppd線図の再計算が不要な事が明らかになりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる