一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 16:38:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

6351: 匿名さん 
[2018-03-06 16:15:20]
全館空調が要らないいい季節になりましたね。もちろんエアコン・床暖も不要ですが。
6352: 匿名さん 
[2018-03-06 16:40:14]
>6345
記事自体が違ってるのでしょう。
http://www.fujitsu-general.com/jp/news/2017/06/17-N01-08/index.html
一番下の写真を見ましょうね。
米国は3のファーネスが主流です。
冷房はまだ贅沢品です。
6353: 匿名さん 
[2018-03-06 16:50:16]
>4346
経験すれば分かりますよ、50%以上の適湿の23℃なら問題有りません。
住宅性能が良ければ壁、床、天井が23℃の輻射で体から多く熱を奪われません。
輻射熱で体の芯まで温まってる感じになり短時間の裸は何の問題も無いです。
風呂上り後は更に体が温まってますから暑いくらいになります。
加湿もしない惨めな暮らしでは無理です。
6354: 匿名さん 
[2018-03-06 17:14:55]
>4346
参考
http://blog.q-q.jp/201309/article_16.html
>エネルギー消費が最低だったのは、着衣の際には22度C
>裸に近い格好のときには、24度Cのときがエネルギー消費が少なかったとのこと
6355: 匿名さん 
[2018-03-06 18:00:16]
関西は6月の平均気温が24度くらいだけど、さすがに裸では絶対寒そうだけど。

体温36度に、対して室温23度なら必ず熱は奪われますよ。

まして、23度の床、天井から熱をもらって体の芯から温まるなんて物理現象を超越してるように感じますが、、、
6356: 匿名さん 
[2018-03-06 19:29:50]
>6355
勝手に解釈しないで、良く、読みましょうね。
何処にも貰ってる等書いてません。
体表面温度36℃なら35℃でも体から熱は奪われています。
体温より低い温度でも俗に言う温まる現象は起きます、分かるかな?
6357: 匿名さん 
[2018-03-06 19:37:25]
>6353
>住宅性能が良ければ壁、床、天井が23℃の輻射で体から多く熱を奪われません。

まさに、>6109のように、全館空調のことをよく理解できていますね。
6358: 匿名さん 
[2018-03-06 19:39:41]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
6359: 匿名さん 
[2018-03-06 19:46:13]
>6352
>米国は3のファーネスが主流です。

爺さん
いつもの妄想で、ウソをいってますね。
現実世界が分からなくなってるの?

テキサス州 では冷房が主流です。
米国は、広いのですよ。
6360: 匿名さん 
[2018-03-06 19:57:24]
>暖房の約 60%をファーネスが賄っている。
>単一の機器で冷暖房を賄えるヒートポンプ空調は、全体の30%程を占めてる
>米国で冷房が依然贅沢品としてみなされており、冷房が設置されていない住宅が多い
6361: 匿名さん 
[2018-03-06 19:59:38]
>>6353 匿名さん

夏はどうしてますか?


6362: 匿名さん 
[2018-03-06 19:59:52]
>6356
輻射熱で体の芯まで温まってる感じになり短時間の裸は何の問題も無いです。

たしかに「貰ってる」とは書いてないけど、これはもう「貰ってる」でしょ笑

熱で体の芯まで温まるっていう解釈が全然わからん。

6月は湿度も高いし平均気温が23-24度だから裸でも寒くないの??
普通の人は半袖どころかまだ上に羽織ってるよ!
6363: 匿名さん 
[2018-03-06 20:09:04]
>6360
>単一の機器で冷暖房を賄えるヒートポンプ空調は、全体の30%程を占めてる

まさに、木を見て、森を見ずだね。
>ダクト式エアコンは、年間約700万台の需要
なのだから、30%で、年間210万台だよ。

日本の単体エアコンでも、年間800万台程度の需要だよ。
それを考えると、米国のダクト式全館空調の需要は、すごく多いね。
6364: 匿名さん 
[2018-03-06 20:10:55]
>6360
ソースは?
妄想なの?
6365: 匿名さん 
[2018-03-06 20:18:32]
>>6359 匿名さん
日本だって沖縄なら冷房、北海道なら暖房って話しですからね。
アメリカはファーネスが主流なんてあまり賢くなさそうですね。
正しくはアメリカは広いので様々ですということでしょう。
6366: 匿名さん 
[2018-03-06 20:25:40]
>6365
>正しくはアメリカは広いので様々ですということでしょう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6367: 匿名さん 
[2018-03-06 20:40:49]
>住宅性能が良ければ、、、、、、風呂上り後は更に体が温まってますから暑いくらいになります。

風呂上がりに身体ポカポカは住宅性能関係あるの??
当たり前じゃないの?


同一人物か分からないけど
最近の書き込みによる爺さんのスペックは

鉄筋コンクリート二階建に住み、「鉄筋」の断熱により快適で、23度で湿度のある家で裸で過ごし、風呂上がりはポカポカ。

うん、相手にしない方が良さそう。
6368: 匿名さん 
[2018-03-06 20:51:09]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
6369: 匿名さん 
[2018-03-06 21:02:13]
>>6367

>風呂上がりに身体ポカポカは住宅性能関係あるの??
急に寒い部屋に出るとヒートショックの危険があるのでは?

あと、小さな子がいると、一緒に入るお風呂の温度も
子どもに合わせるから、大人にはちょっとぬるめですし
着替えさせたり、なにかと時間かかったりするもの

やはり、脱衣所は暖かくしておいたほうが良いですね。
6370: 匿名さん 
[2018-03-06 21:04:33]
やはり全館空調いいですねー
6371: 匿名さん 
[2018-03-07 06:46:25]
>6369
入浴後にヒートショック?
入浴するのに裸で子供の着替え?
6372: 匿名さん 
[2018-03-07 06:51:28]
>6365
ダクト式全館空調の事、単なる暖冷房ではない。
ファーネスが6割、5割越えで主流。
6373: 匿名さん 
[2018-03-07 08:36:16]
>>6371 匿名さん

お子さんいますか?どうしてました?
6374: 匿名さん 
[2018-03-07 08:57:43]
>6373
そういう一括りが賢くないと申し上げているんですけどね。
ネバダやテキサスやフロリダなどアメリカ南部では違います。
つまり広いアメリカでは場所によって様々だということです。
6375: 匿名さん 
[2018-03-07 12:02:01]
だから?
賢い?
南部で暖房不要なら、北部のファーネス割合は6割以上になる。
6376: 匿名さん 
[2018-03-07 12:29:44]
アメリカどうでもいいわ。
6377: 匿名さん 
[2018-03-07 12:46:54]
>6375
>南部で暖房不要なら、北部のファーネス割合は6割以上になる。
少し賢くなったようですね。
それが場所によって様々ということですよ。
6378: 匿名さん 
[2018-03-07 13:25:00]
ハワイとか気候がよくて気持ち良いよね


>>6371 匿名さん

熱い風呂で温まってから24℃の寒い部屋に
入ったらヒートショックないかしら?
冷房効きすぎ

6379: 匿名さん 
[2018-03-07 13:27:22]
欧米でウォシュレットが普及したら、欧米の全館空調参考になりますけど、日本ではハードルたくさんでしょう。
6380: 匿名さん 
[2018-03-07 14:30:21]
当社は、6月より米国で住宅用ユニタリーエアコンを発売いたします。
ユニタリーエアコンは、米国で主流のダクト式の全館空調機です。
当社は、ダクト式全館空調をラインアップに加えることで、北米空調機ビジネスの拡大をさらに加速させます。
米国では、一台の室内機から建物内に張り廻らされたダクトを通じ、全部屋に冷・温風を送風するダクト式の全館空調が主流です。
ダクト式空調エアコンは、年間約700万台の需要があり、2016年度の市場規模は、2015年度比8%増と堅調に推移しています。
6381: 匿名さん 
[2018-03-07 14:34:09]
あれ?
このスレに出没する床暖信者は、全館空調を取り扱っていない、全館床暖のハウスメーカーだったんですね。
6382: 匿名さん 
[2018-03-07 17:43:58]
>暖房の約 60%をファーネスが賄っている。
>単一の機器で冷暖房を賄えるヒートポンプ空調は、全体の30%程を占めてる
>米国で冷房が依然贅沢品としてみなされており、冷房が設置されていない住宅が多い
冷房が無くてもダクト式全館空調と言います、多いのはファーネス式。
6383: 匿名さん 
[2018-03-07 19:59:20]
>冷房が無くてもダクト式全館空調と言います、多いのはファーネス式。

残念でした。
貴方の認識が間違っていますね。
ダクト式全館空調は、年間700万台の需要があり、残りの40%がヒートポンプ式なので、ヒートポンプ型のダクト式全館空調では、年間280万台の需要だよ。
日本の単体エアコンでも、年間800万台しかないのだから、ものすごいヒートポンプ式全館空調の需要だよ。

***
当社は、6月より米国で住宅用ユニタリーエアコンを発売いたします。
ユニタリーエアコンは、米国で主流のダクト式の全館空調機です。
当社は、ダクト式全館空調をラインアップに加えることで、北米空調機ビジネスの拡大をさらに加速させます。
米国では、一台の室内機から建物内に張り廻らされたダクトを通じ、全部屋に冷・温風を送風するダクト式の全館空調が主流です。
ダクト式空調エアコンは、年間約700万台の需要があり、2016年度の市場規模は、2015年度比8%増と堅調に推移しています
6384: 匿名さん 
[2018-03-07 20:05:23]
>6383
>ものすごいヒートポンプ式全館空調の需要だよ。

そりゃ~、富士通が飛びつくわけですね。
6385: 匿名さん 
[2018-03-07 20:07:30]
>6381
>このスレに出没する床暖信者は、全館空調を取り扱っていない、全館床暖のハウスメーカーだったんですね。

どうもそのようですね。
6386: 匿名さん 
[2018-03-07 20:16:25]
>6380
数字が読めないのかな?
>ヒートポンプ空調は、全体の30%程
冷房が無くてもダクト式全館空調と言います、多いのはファーネス式。
6387: 匿名さん 
[2018-03-07 20:35:14]
日本の企業はもともと需要のあるところに参入して2番手を目指すのが妥当、トップになると失速する。失速して30年たちました。
6388: 匿名さん 
[2018-03-07 20:53:51]
>6386
>冷房が無くてもダクト式全館空調と言います、多いのはファーネス式。

国語ができない方なのかな?
>米国では、・・・、全部屋に冷・温風を送風するダクト式の全館空調が主流です。
冷房もしているよ。
6389: 匿名さん 
[2018-03-07 20:55:57]
>6387
>日本の企業はもともと需要のあるところに参入して2番手を目指す

だから、富士通は需要の大きな米国に進出して、米国で発展した全館空調に挑んでいるのですね。
6390: 匿名さん 
[2018-03-07 20:58:57]
>6385
>このスレに出没する床暖信者は、全館空調を取り扱っていない、全館床暖のハウスメーカーだったんですね。
>どうもそのようですね。

なるほど。
全館空調が全盛になると、一番困るのは、全館床暖押しのメーカーだからですね。

6391: 匿名さん 
[2018-03-07 21:08:41]
>6390
そうですよ。
HMのほとんどが全館空調になびいていることから、床暖一押しHMの営業も必死なのです。
6392: 匿名さん 
[2018-03-07 21:21:38]
>6391
何しろ、床暖一押しHMの情報工作員は、e-kodateスレの各所で、有名だからね。
何と、e-kodate専従の工作員がいるようですよ。
怖いですね。
6393: 匿名さん 
[2018-03-08 07:03:30]
>6388
>冷房市場では、新築及び後付けによる設置の割合が高い。
>これは、米米国で冷房が依然贅沢品としてみなされており、冷房が設置されていない住宅が多い
http://www.fujitsu-general.com/jp/news/2017/06/17-N01-08/index.html
上のURL下方の図を見れば明らか。
冷房はファーネスのダクト式全館空調に4、5の追加が多い。
6394: 匿名さん 
[2018-03-08 10:15:37]
米国好き多いですね。
6395: 匿名さん 
[2018-03-08 10:54:49]
>>何と、e-kodate専従の工作員がいるようですよ。

いるはずないでしょう。
6396: 匿名さん 
[2018-03-08 11:57:22]
その○○工務店は、他のスレでも、工作員が活躍していますよね。
有名な話ですね。
6397: 匿名さん 
[2018-03-08 12:01:59]
>6393
どこに 冷房が贅沢品 と書いてるの?
いつもの、妄想ですか?
6398: 匿名さん 
[2018-03-08 12:04:50]
>6395
>いるはずないでしょう。

何故、工作員がいるはずない、と断言できるの?
6399: 匿名さん 
[2018-03-08 12:40:10]
空調がまったく無く床暖房のみしか無いお宅は
温暖な地域には無いと思います

床暖房があっても必ず空調は付けますから

気密断熱が低い場合や寒い地域は、空調暖房が主で
床暖房は補助的に利用だと思いますが

うちのような気密断熱が高い家で暖かい都内住まいだと
床暖房が主で、
寒波など希に氷点下になるようなときに空調を補助的に利用
といった使い方をしています

排他的な物ではなく、適材適所で使い分けたほうが
より快適で好みにあわせられると思います

ランニングコストも昼間太陽光発電しているときや
料金プランによっては電気で暖めるより都市ガスのほうが
安くなりますし、深夜は深夜料金の電気で暖房など使い分ける
こともできます。
また冗長な分、故障時の備えにもなります

快適さ選択肢の多さ冗長な分の安心感などを優先するのも
ありと思います

もちろん、その分設備費用が多くかかるので
予算の都合から空調のみでローコスト優先で済ます家も多いと思います
6400: 匿名さん 
[2018-03-08 15:21:58]
床暖スレでやってくれ。
ここは全館スレだぞ。
ここ、全館ユーザーいないんじゃない?
ユーザーへの質問があってもレスポンス皆無。
まったく参考にならん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる