一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

6001: 匿名さん 
[2018-02-23 22:37:02]
>>5997 匿名さん

アメリカの建売ってどこのビルダーや
HMが有名なの?
6002: 匿名さん 
[2018-02-23 22:38:43]
海外ってたしかに全館冷暖房だけど、空気清浄機能も日本と同様についていますか??

単にデカイ冷暖房あるだけなんかなぁって思うけど。

日本の全館空調はもっと優ってると思います。
6003: 匿名さん 
[2018-02-24 08:47:52]
>>6001

米国のはセントラルヒーティングで全館温めるタイプ
ボイラーで温めた温水を循環させてます
それを勘違いされてるのではないでしょうか
6004: 匿名さん 
[2018-02-24 14:46:00]
全館空調のことは住宅用ユニタリーエアコンと言って米国では
年間700万台くらい売れているらしいよ。
6005: 匿名さん 
[2018-02-24 17:47:13]
米国では年間700万台で普通、日本では年間200台でスゴイ、この差ってなに?
6006: 通りすがり 
[2018-02-24 18:41:51]
自社ODM生産か、自社製造だからカウントされないんじゃない?
6007: 匿名さん 
[2018-02-24 19:27:57]
>>6005 匿名さん

よく読みましょう
6008: 匿名さん 
[2018-02-24 20:19:32]
良く考えましょう。
6009: 匿名さん 
[2018-02-25 14:55:50]
全館空調は、日本でも米国並みに売れるようになるでしょうね。
昔の日本の住宅は、我慢する住宅でしたからね。

****
「今日は寒いですねー」。
近くの中学校で英語の指導助手をしているカナダ人大学生が探偵事務所を訪ねてきた。
「日本は家の中でも寒いので、冬の生活はカナダよりも厳しいです」。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO81592170W5A100C1TJP001
6010: 匿名さん 
[2018-02-25 14:58:23]
東大准教授の前真之さん(39)にも聞くと、吉田兼好の『徒然草』の有名な一節「家の作りようは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる」の影響を指摘した。「アフリカで進化した人間は暑さより寒さに弱い。家はまず冬を旨とすべきです」。しかし、日本では建築関係者にも「夏旨」を信奉し、断熱を嫌う人が少なくないという。

6011: 匿名さん 
[2018-02-25 14:58:49]
「健康に対する寒さの影響は大きく、室内の低温は万病のもとです」と指摘した。例えば急激な温度変化で体調が急変する「ヒートショック」。入浴中の事故死だけで年間1万9千人以上と推計され(厚生労働省研究班の昨年春の報告)、交通事故死の4倍以上だった。

 北海道大学教授の羽山広文さん(59)によると、外気温が下がる冬季は疾患などで高齢者の死亡が増えるが、外気温低下と自宅死亡率の相関関係は西日本で高く、北海道は最も低かった。その理由は「家の断熱性能が低い地域は室温も下がり、高齢者の体に悪影響が及ぶのに対し、断熱化が進んだ北海道では室温が維持されるためと考えられます」と羽山さん。

 「北海道の家は冬も暖かいというけど、健康にもいいのね」。明日香は健康への効果も考慮した断熱工事の費用便益分析を慶応大学教授の伊香賀俊治さん(55)に聞いた。「便益が光熱費削減だけでは回収が長期になりますが、健康が保たれて払わずに済む医療費や介護費を便益に加えれば、数年で元がとれます」

 「健康のため、冬暖かい家は世界の常識です」。明日香の報告に所長は「わしの健康価値を考えれば、うちを改修しても元はすぐ取れるな」。
6012: 匿名さん 
[2018-02-25 15:28:37]
米国でも、全館空調が絶好調ですね。
年間約700万台の需要で、8%増ですから、年間56万台も増加しています。

****
■米国空調機市場に住宅用ユニタリーエアコンを投入し、北米空調機ビジネスの拡大をさらに加速
ユニタリーエアコンは、米国で主流のダクト式の全館空調機です。当社は、これまで取り組んできた快適性、省エネ性に優れたダクトレス式の個別空調エアコンに、ダクト式をラインアップに加えることで、北米空調機ビジネスの拡大をさらに加速させます。
米国では、一台の室内機から建物内に張り廻らされたダクトを通じ、全部屋に冷・温風を送風するダクト式の全館空調が主流です。ダクト式エアコンは、年間約700万台の需要があり、2016年度の市場規模は、2015年度比8%増と堅調に推移しています。
http://www.fujitsu-general.com/jp/news/2017/06/17-N01-08/index.html
6013: 匿名さん 
[2018-02-25 15:38:01]
>6012
>当社は、これまで取り組んできた快適性、省エネ性に優れたダクトレス式の個別空調エアコンに、ダクト式をラインアップに加えることで、北米空調機ビジネスの拡大をさらに加速させます。

北米市場では、ダクト式全館空調を販売しなければ、空調メーカーは勝負にならないってことですね。
切替が早いメーカーが、北米市場で勝てるようになるのでしょうね。
6014: 匿名さん 
[2018-02-25 16:32:07]
>6012
>年間約700万台の需要で、8%増

日本でも、『徒然草』の有名な一節「家の作りようは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる」の影響から脱却する、思想改革で、全館空調のさらなる普及が必要ですね。
6015: 匿名さん 
[2018-02-25 17:49:33]
全館空調の快適性が浸透してきたってことだよね。
6016: 匿名さん 
[2018-02-25 18:56:21]
なんでマンションに全館空調がないのですかね。
6017: 匿名さん 
[2018-02-25 20:18:09]
>6016
>なんでマンションに全館空調がないのですか

マンションは、個別住居で清算するシステムだからですよ。
冷暖房経費を安く上げたい方もいるし、いくら高くてもいい方の、両方がいるからです。
マンションデぺが、マンションの売りやすさの戦略上の問題で、全館空調(ビル集中空調方式)を導入しないのです。
だから、高層マンションのベランダでも、エアコン室外機が見えるのです。
6018: 匿名さん 
[2018-02-25 20:25:01]
>6016
ダクト式全館空調は、米国生まれの戸建て住宅に特化した効率的なシステムですので、ビルなどの大きな空調では別の方法が採用されています。
常識なので、勉強してね。
6019: 匿名さん 
[2018-02-25 20:53:18]
>>マンションは、個別住居で清算するシステムだからですよ。

マンション全体でなく、マンション内、個々のお宅での全館空調はなぜないんですかね?
6020: 匿名さん 
[2018-02-25 21:00:41]
>>ビルなどの大きな空調では別の方法が採用されています。

戸建にあって、マンションにないはずないでしょ。ビルは住居でないので別ですよね。勉強しなくてもわかるでしょ。
6021: 匿名さん 
[2018-02-25 21:02:35]
>6020
>ビルは住居でないので別ですよね。

マンションは、構造がビルでしょ。
勉強してね。
6022: 匿名さん 
[2018-02-25 21:03:42]
>6020
>戸建にあって、マンションにないはずないでしょ。

戸別清算ができるか否かでしょ。
6023: 匿名さん 
[2018-02-25 21:06:50]
ダクト式全館空調は、住宅全館を空調するための、もっとも安価で合理的なシステムだから、米国の一般住宅で普及しているのです。
何しろ年間約700万台の需要で、年間8%増ですからね。
6024: 匿名さん 
[2018-02-25 21:18:14]
全館空調は米国だけのものなのかな?
6025: 匿名さん 
[2018-02-25 21:20:32]
米国の電気代は、14円/kWh。
日本は、20円/kWh。
電気を使うにしても、割高感が少なく、余裕があります。
だから、全館空調が流行っているのでは?
6026: 匿名さん 
[2018-02-25 21:22:01]
全館空調のセールス担当ですから、視野が広い必要がないんですね。それ以外は余計なことでしょうね。
6027: 匿名さん 
[2018-02-25 21:27:48]
日本でも、全館空調を扱うHMが増えてします。
パナは、2017年度の実績が計画の2倍程度です。
6028: 匿名さん 
[2018-02-25 21:31:28]
全館空調と取り扱うHMが増えていますね。

・積水ハウスの全館空調
http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortable/air/flash02.html

・パナソニックの全館空調
https://www.panahome.jp/casart/premium/qoa/

・住友林業の全館空調
http://www.g-mark.org/award/describe/42513

・ミサワの全館空調
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/amenity/okunai
6029: 匿名さん 
[2018-02-25 21:38:55]
>>パナは、2017年度の実績が計画の2倍程度です。

年間目標が100棟で4カ月で実績60棟のことですか、単純計だと年間180棟で計画の2倍程度ですね。

ちゃんと数字だしてね。勉強してね。
6030: 匿名さん 
[2018-02-25 21:43:50]
>6029
パナの実績は、すごいですね。
6031: 匿名さん 
[2018-02-25 21:44:53]
>6028
Z空調も人気があるようですね。
6032: 匿名さん 
[2018-02-25 21:46:30]
>6031
デンソーもありますよ。
南関東の展示場が多いです。
http://paradia.jp/model/
6033: 匿名さん 
[2018-02-25 21:49:13]
>6032
アズビルもありますね。
http://www.kikubari.com/showroom/index.html
6034: 匿名さん 
[2018-02-25 21:51:40]
Z空調がいいんじゃね。
6035: 匿名さん 
[2018-02-25 21:53:11]
>6034
> Z空調がいいんじゃね。

PM2.5を阻止できない欠点があるよ。
6036: 匿名さん 
[2018-02-25 21:55:00]
全館空調は、じゃりの中で砂金を探すぐらい少ないものなんですね。
6037: 匿名さん 
[2018-02-25 21:56:14]
>>PM2.5を阻止できない欠点があるよ。

ワイルドに行こうよ。
6038: 匿名さん 
[2018-02-25 21:58:08]
Z空調の会社が全館空調の売り方を心得ているようですね。
6039: 匿名さん 
[2018-02-25 21:58:17]
Z空調24時間換気

***
24時間換気の標準フィルターは花粉やPM2.5には対応していません。
高性能フィルターもありますが、換気システム製造元の協立エアテックでは取り扱いがなく、Yショッピング内の桧家ストアでのみ販売しています。
しかも1枚12000円程で3カ月使い捨てです。私は花粉症なので仕方なく買いましたが…
何かとコストが掛かりそうです。
6040: 匿名さん 
[2018-02-25 21:59:38]
全館空調は、年間700万台の出荷だからね。
6041: 匿名さん 
[2018-02-25 22:29:47]
>>全館空調は、年間700万台の出荷だからね。

米国の全館空調は良いものなんですね。日本のとどこか違うんでしょうね。
6042: 匿名さん 
[2018-02-26 21:04:02]
>6041
>日本のとどこか違うんでしょうね。

日本の住宅文化が何十年も遅れていたから、全館空調が米国並みに普及していないのでは?
ただ、日本でも米国並みの高高住宅普及とともに、全館空調が普及してきていますね。
6043: 匿名さん 
[2018-02-26 21:10:30]
昔の日本の住宅は、我慢する住宅でしたからね。

****
「今日は寒いですねー」。
近くの中学校で英語の指導助手をしているカナダ人大学生が探偵事務所を訪ねてきた。
「日本は家の中でも寒いので、冬の生活はカナダよりも厳しいです」。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO81592170W5A100C1TJP001
6044: 匿名さん 
[2018-02-26 21:11:38]
「健康に対する寒さの影響は大きく、室内の低温は万病のもとです」と指摘した。例えば急激な温度変化で体調が急変する「ヒートショック」。入浴中の事故死だけで年間1万9千人以上と推計され(厚生労働省研究班の昨年春の報告)、交通事故死の4倍以上だった。
6045: 匿名さん 
[2018-02-26 21:12:02]
間違っているのかもしれないですが、米国は光熱費が安いと聞いた。
6046: 匿名さん 
[2018-02-26 21:15:20]
>6045
>米国は光熱費が安いと聞いた。

はい、その通りです。
>6025 を参照してください。
6047: 匿名さん 
[2018-02-26 21:46:58]
日本の場合、太陽光発電の固定買取価格が1kWh当たり28円~42円
昼間は自家消費するより売電にしたほうが得ですね


>>6043
冬は無風で快晴が続くことも多く陽当たりがあると、昼間暑いことも多いからでは?
天気が良ければランチ等でオフィス棟から出るとき上着だけで充分ですし、
なかにはYシャツだけの方も見かけますね。

>>6044
浴室や脱衣所は何度にしてますか?
あと、もっとも温度差があるのは玄関から外に出るときですが、
こちらは何度にしてますか?
6048: 匿名さん 
[2018-02-26 21:54:44]
全館空調では、設備費用や電気代の比較で「各部屋に1台ずつ設置するより、割安」という比較方法をしているのをよく見ますが、各部屋ごと1台ずつエアコンを設置する方法で、常時全部屋エアコンをオンにしている家庭なんか実際にはまずないでしょう。あったとしても数%でしょう。現在、自宅には5台のエアコンがありますが今オンになっているのは1台のみです。

そもそも、人が日中家にいることが少ないのが現代の家庭では多いです。国会で働き方改革なんてやってるでしょう。全館空調セールスマンさんが好きな富裕層でも同じです。生活様式を考えずに、単純に比較する方法しているのは全くセンスがないでしょう。この辺の単純さで現場では客離れがはげしいのでしょう。
6049: 匿名さん 
[2018-02-27 17:17:10]
全館空調っていいよね!
6050: 販売関係者さん 
[2018-02-27 17:49:37]
>>6048 匿名さん
随分古臭い家に住んでるんですね。
今の時代、どんな空調方式でも家全体を快適な環境に維持しておくのが常識ですよ。
人がいない場所は寒いまま、暑いままなんて昭和の名残りかな。
6051: 匿名さん 
[2018-02-27 17:53:45]
全館空調は、集客効果のないどころかかえって敬遠されてしまうことを、賢いハウスメーカーはよく理解している。

それに対して、素人集団のハウスメーカーはドヤ顔で販売しかえって縮小してジリヒンになってしまう。

この辺で経営能力がわかりますね。
6052: 匿名さん 
[2018-02-27 18:02:33]
>>今の時代、どんな空調方式でも家全体を快適な環境に維持しておくのが常識ですよ。

電気代などの比較方法のことでは? そのぐらいが、わからない単純さが全館空調セールスマンの問題だと言ってるのでは?
6053: 販売関係者さん 
[2018-02-27 18:08:32]
>>6052 匿名さん
何言ってるの?
今の住宅で人のいない場所は寒いまま、暑いままなんて常識外。
6054: 匿名さん 
[2018-02-27 18:48:13]
常識という言葉はお客さんは反感あるでしょうね。だからお客さんが逃げてしまうんでしょうね。
6055: 販売関係者さん 
[2018-02-27 19:00:15]
>>6054 匿名さん
人のいない部屋のエアコンは切りましょう。
出掛ける時はエアコンを全部切りましょう。
昭和の営業マントークかな?
こんな営業がいる工務店が倒産するのは時間の問題。
これも常識。
6056: 匿名さん 
[2018-02-27 19:18:13]
昭和という言葉も、お客さんは反感あるでしょうね。平成生まれは最年長でも30才ですから、お客さんは昭和生まれですよ。


6057: 匿名さん 
[2018-02-27 20:00:24]
>>6050 販売関係者さん

ですよね
今時の高気密高断熱仕様にすれば、空調無くても
昔みたいな寒い部屋なんて無いですから

最近の暖房機器はより快適さのためにあるもの
利用場所、好みに応じて無音無風で好きな体感温度にできますもの

古い機種は、利用場所、体感温度を無視した単一温度にしか出来ないようですが
6058: 匿名さん 
[2018-02-27 20:20:49]
>6047
>日本の場合、太陽光発電の固定買取価格が1kWh当たり28円~42円

42円のソースは、どこですか?
ウソはいけませんね。
6059: 匿名さん 
[2018-02-27 20:21:25]
家は快適、財布はきびしい。
6060: 匿名さん 
[2018-02-27 20:27:03]
>6047
太陽光のFIT終了後は、売電がゼロ、または、10円以下。
対策は、どうしますか?

太陽光は、風前のともしびになるね。

**
FITは09年11月に「余剰電力買い取り制度」としてスタート。家庭の太陽光パネルが発電し、自宅で使い切れなかった電気を、10年間固定価格で電力会社に売電できる仕組みだ。経済産業省は10年経過後の19年11月に“FIT切れ”が約37万件発生すると見込む。太陽光発電協会の累計設置数から推定すると、19年度末までにFIT切れは50万件に達しそうだ。
 17年末には経産省の委員会でこの問題が話し合われた。同委員会ではFITが終わった家庭は、電気を買い取る電力小売業者か、電力を供給する家庭と需要家の間で需給バランスを保つアグリゲーターと契約できなければ、無償で電力系統に送電する案が政府から示された。ある太陽電池メーカー幹部は「いきなりタダとは思わなかった」と驚きを隠さない。買い手が見つかれば売電はできるが、価格は小売業者などと相対で決める。電力卸売価格を参考にすると、10円より低くなりそうだ。
6061: 匿名さん 
[2018-02-27 20:30:39]
全館空調は、床・壁・天井の住宅全体からの輻射熱と、住宅内の空気温度を体感温度として感じるもの。
だから、住宅内のどこでもヒートショックがなく快適なのです。
部屋ごとにエアコンを切るなんて言うのは、論外。
だいたい、エアコンの家は廊下やトイレにエアコンが付いてないよね。
だから、そこでは温度差が出てヒートショックが出るのです。
6062: 匿名さん 
[2018-02-27 20:38:58]
ある全館空調ハウスメーカーは、別名、お坊ちゃまハウスメーカーと言われてます。わかります。
6063: 匿名さん 
[2018-02-27 20:51:02]
>>6061
脱衣所、バスの温度はどうしてますか?
玄関から外に出るときの温度差はどうでしょうか?
6064: 匿名さん 
[2018-02-27 21:03:18]
>6063
>脱衣所、バスの温度はどうしてますか?

普通に居室と同じですよ。
玄関にも吹き出しがあるから、居室と同じ温度。
6065: 匿名さん 
[2018-02-27 21:03:47]
>>6061

輻射熱は高い方から低い方へ流れますが
床・壁・天井の表面温度は何度で
室温は何度でしょうか?
6066: 匿名さん 
[2018-02-27 21:06:40]
>>6064
居室と同じだと、風呂から出たとき肌寒く感じませんか?

6067: 匿名さん 
[2018-02-27 21:06:48]
冬の電気代、オール電化で合計4万円です。全館空調は暖める方が電気代がかかります
6068: 匿名さん 
[2018-02-27 21:07:23]
>6065
>床・壁・天井の表面温度は何度で、室温は何度でしょうか?

両者は、ほとんど同じです。
だから、体感温度がどこでも同じで、どこが寒いとか、どこが暖かいという感じがなく、快適なのです。
以下のコメントもありましたよね。

***
奥様:実はこの家を建てる時、全館空調だけでなく、家じゅうに床暖房も入れているんです。とはいえ、約2年住んでいる中で、床暖房を運転させたのは2度ほど。普段の暖房は全館空調のみです。1度、全館空調をOFFにして、床暖房だけでお部屋を暖めてみたんですが、床暖房は運転モードをMAXに近づけないと暖かさを実感しにくかったため、使うことがなくなりました。また、床暖房は足元はすごく暖かくなりますが、全館空調だと、“ここが暖まっている”というところがなく、全体が暖かく心地いいですね。
http://paradia.jp/life/interview08.html
6069: 匿名さん 
[2018-02-27 21:09:11]
>6066
>風呂から出たとき肌寒く感じませんか?

むしろ、湯上りなので、黙ってると熱くて汗が出てくるのではないですか?
だから、24℃では、湯上りは心地よいですね。
6070: 匿名さん 
[2018-02-27 21:31:13]
>黙ってると熱くて汗が出てくる

寒さが気にならない、濡れた素肌でも暑く感じる暑がりな方にとって
同じだと居室は暑すぎて辛いのでは?
6071: 匿名さん 
[2018-02-27 21:32:26]
夏はどうしてますか?
6072: 匿名さん 
[2018-02-27 21:34:16]
あと、玄関を出た後の温度差はヒートショック無いですか?
6073: 匿名さん 
[2018-02-27 21:40:58]
>>6068

>>床・壁・天井の表面温度は何度で、室温は何度でしょうか?
>両者は、ほとんど同じです。

 空気>壁面なので輻射熱は体感できないので
 輻射熱で(体感できるほど)暖かいというのは誤りですね。
6074: 匿名さん 
[2018-02-27 21:42:07]
>6073
体感温度の定義を勉強してね。
6075: 匿名さん 
[2018-02-27 21:44:30]
>6073
>輻射熱は体感できない

輻射熱の定義を勉強してね。
6076: 匿名さん 
[2018-02-27 21:48:02]
>6072
>玄関を出た後の温度差はヒートショック無いですか?

体が十分に温まってるから、外に出てもヒートショックがないよ。
何しろ、裸じゃないからね。
なんか勘違いしてない?
それともウマシカ?
6077: 匿名さん 
[2018-02-27 21:54:03]
>裸じゃないからね。

ですよね
風呂上りの濡れた素肌ではないですもの

暑すぎることないですか?
6078: 匿名さん 
[2018-02-27 21:54:27]
まぁ、全館空調は完璧に快適だからいいんじゃないかな
そうだね~~
6079: 匿名さん 
[2018-02-27 22:01:31]
濡れた素肌と部屋着と外出するとき、家族の個人差含め
体感温度はまちまちってことですね。

好みや様相に合わせた体感温度が均一な住まいにするとより快適ですよ。
6080: 匿名さん 
[2018-02-27 23:15:52]
個人の温度っていうけど、個別の部屋にこもって個別に温度調節するようなリビングに集まらない家族嫌だなー
6081: 匿名さん 
[2018-02-27 23:40:42]
5月とか10月の心地の良い温度の日って、うごいたらたら暑いとか、
風呂上がりがどうのこうのとか。そんなことどうでも良いでしょ。
「ここが暖かい」というのがないっていうのもそんな感じのことで、
寒いとか冷たいとかあったかい、ポカポカするとかそういうことを忘れるんですよ。
それが、全館空調。
6082: 匿名さん 
[2018-02-28 08:46:25]
>>6081 匿名さん

寒冷地の方なんですね
6083: 匿名さん 
[2018-02-28 09:46:34]
留守宅はいつも全館空調、いつ快適なの?
6084: 匿名さん 
[2018-02-28 10:14:14]
家族の犬が留守番してるよ。
6085: 匿名さん 
[2018-02-28 11:00:58]
全館空調は家にいることが多い老人住宅ですね。親孝行設備なんですね。
6086: 匿名さん 
[2018-02-28 11:52:21]
可愛いワンコと暖かい家でのんびり過ごしています。
そろそろお散歩に行こうかな。外は寒いかなぁ。外気温見てみよう。
全館空調にしてくれた夫に感謝しています。
6087: 匿名さん 
[2018-02-28 12:19:18]
>6086
>全館空調にしてくれた夫に感謝しています。

パチパチ
d(゚-^*) ナイス♪
d(-_^)good!!
6088: 匿名さん 
[2018-02-28 12:30:39]
夫には感謝しているんですけど、全館空調にしたので住宅ローン返済額が増え最近はパート勤務しています。家には犬だけです。
6089: 匿名さん 
[2018-02-28 12:31:12]
日本の気候は地域差大きいですよね
5月が待ち遠しい寒い地方の方もいれば

うちは都内ですが、ヒートアイランド?なのか
5月はすでに暑い日も多いです
3月中頃から春めいてくると暖房不要で暖かい感じ
ただ、風呂上がり24℃は少し肌寒く感じるので
多少暖房して27~28℃ぐらいが気持ち良い感じです
6090: 匿名さん 
[2018-02-28 12:41:03]
>6089
>風呂上がり24℃は少し肌寒く感じる

輻射熱がない、体感温度で寒い家に住んでるのね。
6091: 匿名さん 
[2018-02-28 12:43:49]
>6090
全館空調なら、輻射熱分も24℃なのにね。
風呂上りで肌寒く感じるのは、全館空調ではありえないですよね。
6092: 匿名さん 
[2018-02-28 13:12:09]
やはり全館空調の暖房は肌寒く感じるんですね。ゴルフ場の風呂の脱衣場なんかも肌寒いですね。ビル事務所暖房は確かにそんな感じですね。
6093: 匿名さん 
[2018-02-28 14:37:41]
>>6090 匿名さん
床暖房なので輻射熱主体です
6094: 匿名さん 
[2018-02-28 14:40:56]
体感温度は変化する

人が暖かい・涼しいと感じる要因は温度だけではありません。
たとえ同じ温度だとしても、湿度がどれくらいか、風があるか
によって温度の感じ方は変わってきます。
これを表したのが体感温度です。

例えば、室温が25℃、湿度50%、風無しのときの体感温度は23.2℃です。

これが湿度70%になると体感温度は24.4℃になります。
室温は変わっていないのに体感温度が1.2℃も上がります。
そよ風(風速2m/s)が吹くと体感温度は19.3℃になります。
室温は変わっていないのに体感温度が3.9℃も下がります。

温度が適切だとしても、湿度や風速によって快適でないと
感じてしまう可能性があるのです。
6095: 匿名さん 
[2018-02-28 14:44:08]
室温と体感温度の違い、輻射熱の影響についてご説明します。

人が暑いと感じたり、涼しいと感じたりするのは、室温のみに原因があると誤解されがちですが、
室温=体感温度ではありません。体感温度は、室温だけに影響を受けるわけではなく、身の回りの物体から放出される輻射熱(赤外線)によっても大きく変化します。

※実際の体感温度は個人差があり、他の要因(湿度、風の影響)も考慮する必要があります。
また室内においては、壁や天井との距離にも左右されます。
室温と体感温度の違い、輻射熱の影響につい...
6096: 匿名さん 
[2018-02-28 14:48:15]
壁床天井の平均温度が室温と同じでは
体感温度に寄与することはありませんが、
室温より2℃程度高いだけでも体感温度に
+1℃程度、寄与します

※無風の場合
6097: 匿名さん 
[2018-02-28 15:43:58]
>6096
>壁床天井の平均温度が室温と同じでは、体感温度に寄与することはありません

>6095 の式を否定するソースは?
いつもの妄想ですね。

全館空調は、壁床天井の温度が室温と同じ(壁床天井の温度=室温=平均温度)だから、寒いと感じないで、どこでも快適なのです。
一方、床暖は、体感温度を全館空調と同じとすると、床が熱い分、他箇所が冷たいので、寒く感じて不快なのです。
6098: 匿名さん 
[2018-02-28 15:47:38]
したがって、床暖は住宅内の温度差が、全館空調に比べて大きいといえます。
6099: 匿名さん 
[2018-02-28 15:49:38]
全館空調は、体感温度が住宅内のどこでも同じで、どこが寒いとか、どこが暖かいという感じがなく、快適になります。
以下のコメントもあります。
「約2年住んでいる中で、床暖房を運転させたのは2度ほど。普段の暖房は全館空調のみです。」

***
奥様:実はこの家を建てる時、全館空調だけでなく、家じゅうに床暖房も入れているんです。とはいえ、約2年住んでいる中で、床暖房を運転させたのは2度ほど。普段の暖房は全館空調のみです。1度、全館空調をOFFにして、床暖房だけでお部屋を暖めてみたんですが、床暖房は運転モードをMAXに近づけないと暖かさを実感しにくかったため、使うことがなくなりました。また、床暖房は足元はすごく暖かくなりますが、全館空調だと、“ここが暖まっている”というところがなく、全体が暖かく心地いいですね。
http://paradia.jp/life/interview08.html
6100: 匿名さん 
[2018-02-28 16:08:49]
>6099
>床暖房は運転モードをMAXに近づけないと暖かさを実感しにくかったため、使うことがなくなりました。

なるほどね。
このコメントは、床暖だと、温度差があって、体感温度で快適性が感じられなかった、ということですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる