一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

5701: 匿名さん 
[2018-02-05 13:53:59]
>5700
>注文住宅30万戸弱のうち全館空調3万戸はないでしょう。
>5695さんが
>年間住宅着工100万戸
>全館空調の普及率3%
と断言してるから、全館空調3万戸でしょ。
そして注文住宅は30万戸だから注文住宅の1割は全館空調となるね。

>感覚的に100棟に1棟ぐらいでしょう。
それに
>5693さんが
>住宅展示場の1モデルハウスあたり全館空調導入は年間30棟ぐらいでしょう。
と言ってる。
もし100棟に1棟なら1モデルハウスで3000棟受注。
積水ハウスはモデルハウスが400棟くらいあるから年間120万棟も受注してることのなる。

そんな訳ないよね。
それとも>5693>5695がデマカセを言ってるの?
5702: 匿名さん 
[2018-02-05 16:27:23]
新築にあたり、全館空調導入を検討しています。
周りで導入した方は風邪をひきやすくなったと言っていました。
体の抵抗力が低くなるのかも?なんてことを話していましたが、
実際に抵抗力がさがったりするものなのでしょうか?

導入された方のお話を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。
5703: 匿名さん 
[2018-02-05 17:22:26]
全館に暮らして9年経ちます。
その間に風邪をひいたのは2~3回です。
快適な環境に慣れてしまったので以前より暑さ寒さに弱くなりました。
他家にお邪魔した時に玄関や廊下トイレの暑さ寒さに驚きます。
身体の抵抗力よりも精神的な抵抗力が低くなりました。
いわゆる『やわになった』という感じですね。
5704: 匿名さん 
[2018-02-05 19:57:42]
やはり健康面でも、いい点も悪いところもあるんですね。世の中すべて表裏一体ですね。
5705: 匿名さん 
[2018-02-05 20:01:41]
>5702
>実際に抵抗力がさがったりするものなのでしょうか?

抵抗力は、変わらないよ。
ただ、自分の家では感じないヒートショックには敏感になりましたね。

この理由は、全館空調は、住宅内の温度差がなく、どこに行ってもヒートショックがないので、逆に、全館空調でない家に伺った際には、ヒートショックがあるのでとても健康的にリスクを感じるようになっています。

もう、全館空調ではない家には、怖くて住めませんね。
5706: 匿名さん 
[2018-02-05 20:03:26]
>5688
>もともとは全館空調住宅は中間層向きに販売したもの

話戻るけど、このソースは?
いつもの妄想ですね。

煽っても無駄ですよ。
デシカ爺さん。
5707: 匿名さん 
[2018-02-05 20:46:56]
全館空調はハウスメーカーとしては採算に合わないでしょう。集客や宣伝にならないでしょう。
5708: 匿名さん 
[2018-02-06 07:39:08]
全館空調が、富裕層に売れていますね。
全館空調を提供しているHMがものすごく増えていまね。
富裕層は、とても住宅内での快適性を求めているのですね。

**************
・積水ハウスの全館空調
http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortable/air/flash02.html

・パナソニックの全館空調
https://www.panahome.jp/casart/premium/qoa/

・住友林業の全館空調
http://www.g-mark.org/award/describe/42513

・ミサワの全館空調
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/amenity/okunai/
5709: 匿名さん 
[2018-02-06 11:18:41]
>>全館空調が、富裕層に売れていますね。

このソースは?
いつもの妄想ですね。
宣伝が多くなっただけでしょう。
5710: 匿名さん 
[2018-02-06 11:45:18]
>5708
最近は、各ハウスメーカーが全館空調を品ぞろえしている状況なのですね。
すでに世の中のニーズは、もっとも快適性が得られる、全館空調ですね。
5711: 匿名さん 
[2018-02-06 13:26:30]
各社が全館空調を出してきたのは、最近の経済上昇予想見込みでしたが、ここの株価急落の経済状況下では不透明になりました。
ニーズがあれば売れるとは簡単にいかないのがビジネスの難しさであります。コンスタントに売れる見込みがないとコストが安くならないのでハウスメーカーに利益は生じません。今後の生産体制も準備できないので、受注数の限界も低い。
5712: 匿名さん 
[2018-02-06 13:57:24]
全館の難点は新築時でないと設置が困難なことですね。
全館の我が家に泊まった友人や親戚が全館の快適さを知り、既存宅に設置を検討したのですが
断熱やダクトなど大掛かりな工事が必要で400~500万の見積もりが出て断念したそうです。
新築時、という条件はかなりのデメリットですね。
5713: 匿名さん 
[2018-02-06 14:35:38]
私は全館空調導入リフォームで高級風(あくまで風ですが)ハウスメーカーで見積もりをお願いしましたが、見積もり1000万円でした。もちろん導入しませんでしたけど、常時人の足元を見たお坊ちゃまサラリーマンハウスメーカーで、二度とその会社とはかかわりたくないと思ってます。
5714: 匿名さん 
[2018-02-06 14:39:05]
ロイヤルユーザーになれないと見切りをつけられたのでしょう。どの世界にも格がありますからね。
5715: 匿名さん 
[2018-02-06 18:20:28]
>>ロイヤルユーザーになれないと見切りをつけられたのでしょう

戸建てを4軒持ってます。
よくお客選びをしていると自慢しているハウスメーカーのお坊ちゃま営業マンでしょう。財閥系ハウスメーカーでしたけど、自分自身を財閥と勘違いしているようでしたね。ただの従業員なのにね。
5716: 匿名さん 
[2018-02-06 19:31:47]
もう、いいよ。そーゆーの。
5717: 匿名さん 
[2018-02-06 20:19:38]
>>ロイヤルユーザーになれないと見切りをつけられたのでしょう。どの世界にも格がありますからね。

ロイヤルユーザーの意味を間違えているようですね。ロイヤルユーザーとは、安定して長年に渡って自社製品を買ってくれるユーザーの事です。富裕層の事でないですよ。 また、<格>という言葉遣いもどんなもんでしょうか。
5718: 匿名さん 
[2018-02-06 20:29:49]
>5717
年収1000万未満の方は、格が違うのです。
デシカ爺さんは、そもそも全館空調が無理だから、デシカにしたのが分かりますので、全館空調は諦めてください。

さぞ、悔しいのでしょうね。
煽っても無駄です。
5719: 匿名さん 
[2018-02-06 21:15:43]
ヒエラルキー社会のラットレースで頑張られているようですね。全館空調なしでも快適ですよ。デシカってなんですか?
5720: 匿名さん 
[2018-02-07 12:45:12]
デシカを見たことも触ったことも体験したこともないのに、高多湿の我が家逃避からデシカ贔屓となり、さも体験したかのようなウンチクを垂れ流す、夢見るデシカの太鼓持ちおじさんの事です。
あなたのことですよ。(笑
5721: 匿名さん 
[2018-02-07 14:35:13]
全館空調はロイヤルユーザーが多いですね。
5722: 匿名さん 
[2018-02-07 21:11:25]
快適性は、全館空調ですね。
PPDで考えると、良く分かりますね。
快適性は、全館空調ですね。PPDで考える...
5723: 匿名さん 
[2018-02-07 23:24:42]
うちは全館空調ですけど、部屋ごとに温度がかえられないので同じ家族でも好みが違い大変です。やはりこの辺が実際の生活ではものすごく重要なんですね。部屋ごとに調整できるようにする後付け機械ないですか?
5724: 匿名さん 
[2018-02-08 20:35:50]
全館空調は、新築やリフォームに最適ですね。
***
新築やリフォームをお考えの方は、
「インテリアを気に入ったデザインの新しいもので揃えたい」、「日当たりのいい明るい部屋にしたい」など、理想の家をお考えのことでしょう。
新しい住まいづくりを考える時、空気環境に配慮することで、その理想の暮らしを快適さとともに、実現することができます。
・家事がスムーズにできる家
温度差が少なく、廊下や家事室も快適。
家事が億劫になりません。
・人が集まる楽しい家
LDK一体型のオープンな間取りで、ご家族・ご友人とゆったり快適に。
・介護や子育てを見据えた家
廊下や洗面所と居室の温度差が少なく、介護や子育ての場面で快適。
・花粉症のご家族にやさしい家
塵やホコリ、花粉等をキャッチ。
キレイな空気が家じゅうを循環します。
http://paradia.jp/about/
5725: 匿名さん 
[2018-02-08 20:40:40]
>5723
>部屋ごとに温度がかえられないので同じ家族でも好みが違い

まず、>5722を理解してから、設定温度を24℃にし、家族内での温度設定を考えようね。
冬の住宅内の基本温度設定は、24℃です。
この温度では、家族内での不満がまったく出ませんよ。
5726: 匿名さん 
[2018-02-08 22:33:52]
この話また始まったのか
5727: 匿名さん 
[2018-02-08 23:35:14]
人口減少の社会になってますので、建替え新築は減少してきていて、今ある家をどうにかするというリフォームが主流になってきてます。
全館空調システムは大がかりなリフォームが必要なので、リフォーム自体に向いていないです。新築時に導入するしかないでしょう。なので全館空調が主の専門ハウスメーカーはかなり経営がきびしいでしょう。赤字になってしまうでしょう。
5728: 匿名さん 
[2018-02-09 06:18:34]
>2727
>専門ハウスメーカーはかなり経営がきびしいでしょう

いつも業者の話してるけど、HMに勤めてるの?
全館空調設置は、HMどこでもいいのですよ。
HM業績云々は関係ないよね。

ユーザーが希望すれば、全館空調を設置できるのです。
何か、勘違いしてませんか?

年収1000万以上の富裕層がいるので、全館空調が増えているのです。
5729: 匿名さん 
[2018-02-09 10:59:11]
私は新築時に全館空調に興味があり、資料で検討したり、友人の家に泊めてもらって体験したりしました。でも結局15年ぐらい先をかんがえると子供も独立していき、家は夫婦だけになってしまいますので、その時全館空調導入はやめました。現在は空き部屋が多いので、全館空調は完全に無駄であの時やめておいて良かったと思います。またその時、我が家は特に高断熱にしてもいましたので、普通のエアコンでも十分快適です。
5730: 匿名さん 
[2018-02-09 14:13:13]
>5729
>全館空調は完全に無駄

全館空調は、住宅内のどこに行ってもヒートショックがないから、健康に良いのです。
ヒートショックがないことを、無駄という思想が、全くムダですね。
ヒートショックで死んだら、意味がないでしょ。

富裕層は健康に敏感なのです。
5731: 匿名さん 
[2018-02-09 14:17:54]
>5729
>私は新築時に全館空調に興味があり、資料で検討したり、友人の家に泊めてもらって体験したりしました。でも結局15年ぐらい先をかんがえると子供も独立していき、家は夫婦だけになってしまいますので、その時全館空調導入はやめました。

結局、お金がなかったということですね。
そもそも、経済的に貴方には無理なのですよ。
富裕層でなければ、全館空調は止めた方が良いよ
5732: 匿名さん 
[2018-02-09 17:03:26]
モデルハウスに行って全館空調を検討した時ですけど、全館空調の会社はそれ以外の技術では薄っぺらな印象でしたね。間取りの話なんかになるとあたふたしていました。
5733: 匿名さん 
[2018-02-09 17:38:39]
>>5732 匿名さん
モデルハウスの中に全館空調の会社?
そういうモデルハウスがあるのかな?
それとも日本語に難がある人?
5734: 匿名さん 
[2018-02-09 18:48:21]
内容に入れないんですね。残念ですが、わかります。
5735: 匿名さん 
[2018-02-09 20:10:37]
>5732
>全館空調の会社はそれ以外の技術では薄っぺら

それはどこのHMのモデルハウスですか?

相変わらずのデシカ爺さんの妄想ですね。

妄想でなければ、具体的に言えるよね。
5736: 通りすがり 
[2018-02-10 00:35:31]
なんだ、なんだ!?富裕層じゃないとって。w

凄い下品で、バカっぽい答えですね。

はぁぁ?って感じです。
5737: 通りすがり 
[2018-02-10 00:38:09]
建築にたずさわっている者ですが、わかりやすく教えて下さい。
設計から、工法による効果などを。
5738: 匿名さん 
[2018-02-10 07:20:08]
>>5734 匿名さん
具体的内容に入る前に日本語の勉強から始めましょう。
5739: 匿名さん 
[2018-02-10 10:23:43]
>>富裕層でなければ、全館空調は止めた方が良いよ

よく費用はそんなにかからないと宣伝していますけど? 
5740: 匿名さん 
[2018-02-10 10:54:17]
寒くも暑くもないときはどうするの??
たとえば、梅雨で、ジメジメしてるけど気温はちょうどいい時とか。

梅雨でも室内は乾燥して洗濯物乾くなら導入したいんだけど。
まぁ浴室乾燥機でもいいんだけど。
5741: 匿名さん 
[2018-02-10 12:07:12]
>>具体的内容に入る前に日本語の勉強から始めましょう。

全館空調のセールスに入る前に、住宅建築の勉強から始めましょう。
5742: 匿名さん 
[2018-02-10 13:25:45]
>5739
>よく費用はそんなにかからないと宣伝していますけど? 

富裕層は、全館空調で、大した費用が掛からないと思っている。
しかし、その費用が耐えられないと思っている年収の方は、全館空調が無理なのです。

そのくらいの文脈は、理解できるように、頭使いましょうね。
5743: 匿名さん 
[2018-02-10 14:08:16]
>>富裕層は、全館空調で、大した費用が掛からないと思っている。

ソースは? いつもの妄想ですか
5744: 匿名さん 
[2018-02-10 15:32:16]
>>5743 匿名さん
特に富裕層でなくても空調に要する費用は大したことないと思っている方が多いと思います。
その費用が大変だと思う方に全館空調は無理というのは当然だと思います。
5745: 匿名さん 
[2018-02-10 18:29:22]
ハウスメーカーで、全館空調システムに太陽光発電を加えて、太陽光発電の売電で実質電気代がゼロになるという住宅を、1980万円~という安い価格で3年前ぐらいから販売しているケースがありますが、会社の実績をみると伸びていないようですが、もっと売れてもいいように感じますが、どうしてなんでしょう。
5746: 匿名さん 
[2018-02-10 20:18:04]
>5745
>会社の実績をみると伸びていない

そんな会社は、どうでもいいことなんじゃないかな。

別に検討中のユーザーなんだから、変なHMを選択しないだけだよね。

デシカ爺さんは、業者だから、業者から見た意見をいつも言ってるよね。
5747: 匿名さん 
[2018-02-10 22:43:15]
全館空調で1980万円で、しかも電気代ゼロですから、新築検討者がすべてが対象になりますね。
5748: 匿名さん 
[2018-02-10 22:58:41]
>>5747 匿名さん
100平米位の小さい家なんじゃないの?

5749: 匿名さん 
[2018-02-10 23:02:35]
太陽光発電で売電しているばあい、日中発電している時間は
自家消費で電気を使うより、都市ガスのほうが安いので
売電にまわしたほうがお得ですよ
5750: 匿名さん 
[2018-02-11 12:04:04]
>>寒くも暑くもないときはどうするの??
>>たとえば、梅雨で、ジメジメしてるけど気温はちょうどいい時とか。

全館空調システムではダクトの中にカビが発生しやすいので、空調オフはカビ抑制の点で好ましくありません。ハウスメーカーは空調機器は起動時に電気消費量が多くなるのでという説明が多いですが、カビ防止の点にはあまり触れていません。
5751: 匿名さん 
[2018-02-11 12:05:45]
つけたままにしておけば、湿気は無くなりますか??
5752: 匿名さん 
[2018-02-11 12:23:27]
除湿は問題ないですが、冬は乾燥気味になり、過失器を使うと結露がでたりします。
5753: 匿名さん 
[2018-02-11 12:26:42]
誤り・・・過失器
正しい・・・加湿器
5754: 匿名さん 
[2018-02-11 13:30:38]
>>5752 匿名さん

輻射熱の場合、空気ではなく
直接人体を暖めるので、結露しないですよ
5755: 匿名さん 
[2018-02-11 13:52:20]
>5750
>全館空調システムではダクトの中にカビが発生しやすいので、空調オフはカビ抑制の点で好ましくありません。

デシカ爺さん、一人芝居がバレバレですよ。
煽っても無駄です。

****
Q)ダクト内部に結露やカビが発生しないか心配です…
A)全館空調PARADIAに使用するダクトは、周りに十分な断熱材を巻いています。また、ダクト内は換気や空調によりつねに風が流れていますので、結露が発生しにくくカビの発生要因とはなりません。
http://paradia.jp/intro/faq.html
5756: 匿名さん 
[2018-02-11 13:54:25]
>5752
>除湿は問題ないですが、冬は乾燥気味になり、過失器を使うと結露がでた

デシカ爺さん、一人芝居がバレバレですよ。
煽っても無駄です。
5757: 匿名さん 
[2018-02-11 17:58:46]
通年気にせずに付けとけばいいのですね!
梅雨が快適なのが楽しみです。
5758: 匿名さん 
[2018-02-11 19:51:55]
全館空調は、全自動モードがあるから、通年で気にせず稼働できますですね!
梅雨時も快適なのです。
5759: 匿名さん 
[2018-02-11 20:40:04]
3月中旬から7月中旬、9月中旬から11月中旬、全館空調は良い季節(6か月間)にも稼働が必要、未完成なシステム
5760: 匿名さん 
[2018-02-11 20:48:49]
冷暖房ならoffでもいいけど、空調の役割もあるんだし切る必要なくない??
5761: 匿名さん 
[2018-02-11 20:55:18]
>5759
>3月中旬から7月中旬、9月中旬から11月中旬、全館空調は良い季節(6か月間)にも稼働が必要

別に、全館空調を付けといても、冷暖房がないのだから、電気代がほとんど掛からないよ。
なぜ、全館空調を切る必要があるのかな?

全館空調、使ってないのが、バレバレだよ。デシカ爺さん。
5762: 匿名さん 
[2018-02-11 21:05:24]
オフに出来ないのはダクトのカビ問題でしょう。電気代とはちがう問題ですね。全館空調パイオニアハウスメーカーのホームページにも説明がありますよ。
5763: 匿名さん 
[2018-02-11 21:50:24]
全館空調は空気清浄機の役割もあるから、外気温に関わらずオフにする必要はないのかなって思ってました。それに、流速があればカビは生えないそうですし。

カビに関しては季節による長期間のオンオフがある個別の方に逆に多そうに感じます。

夏に冷房いれるとカビくさいし。
5764: 匿名さん 
[2018-02-12 13:27:41]
全館空調を送風モードにしても、そんなに電気代は変わらないです。
5765: 匿名さん 
[2018-02-12 13:38:21]
>5642
>オフに出来ないのはダクトのカビ問題でしょう。

ダクト内は、送風を含め、空調を止めたとしても、必ず風が流れているから、カビは生えません。
理由は、24時間換気が同じダクトを使ってるからです。
したがって、空調を「オフに出来ない」は、間違っていますね。
「オフに出来ない」設備の、24時間換気が絶えず稼働しているので、ダクト内は風が流れ、その流量がオフにならないのです。

全館空調、使ってないのが、バレバレだよ。デシカ爺さん。
5766: 匿名さん 
[2018-02-12 17:43:27]
>全館空調、使ってないのが、バレバレだよ。デシカ爺さん。
デシカ爺さんちは生命維持装置をオフにすると床下や天井裏でカビが蔓延するのだ。
だから、寒冷地で冷房の必要ない季節でも生命維持装置としてのエアコンを止めることができないのだ。
全館暖房もそういう意味でお仲間に入れたい一心でデシカ爺さんはこのスレに参加しているのだ。
5767: 匿名さん 
[2018-02-12 17:45:26]
全館空調しか扱ってないハウスメーカーもあるそうですね。
5768: 匿名さん 
[2018-02-13 11:38:53]
換気と送風と空調で風量って違うのでは?
5769: 通りがかりさん 
[2018-02-13 16:07:27]
メーカーにもよりますが、集中コントローラーにて
給気・排気ダイヤルにて24時間空調を調整します。
24時間空調の給気を上げればエアコンの吹き出し風量も上がります。
5770: 匿名さん 
[2018-02-13 18:25:57]
フィルターの清掃が2週間ごとに必要なのも、どこのメーカーも同じようなものですか。
5771: 匿名さん 
[2018-02-13 20:18:14]
>5770
>フィルターの清掃が2週間ごとに必要なの

Q)お手入れは大変なの?
A)お客様によるお手入れはフィルターの清掃・交換のみです。フィルターは、家全体でたった2ヶ所。お手入れのしやすさを考慮し、設置されています。塵やホコリを掃除機で吸い取ったり交換することで、機械の効率低下を防ぎ、長く快適にお使い頂けます。

http://shop.denso-ace.com/html/page2.html
5772: 匿名さん 
[2018-02-13 20:21:43]
>5770
>フィルターの清掃が2週間ごとに必要なの

フィルター種類で、期間が異なります。

http://shop.denso-ace.com/shopbrand/001/X/
http://shop.denso-ace.com/shopbrand/002/X/
5773: 匿名さん 
[2018-02-13 22:38:18]
ありがとうございます。しかし結構面倒そうですね。しなかったら機械はどうなるんですか。
5774: 匿名さん 
[2018-02-14 07:38:59]
>>5773 匿名さん
その程度が面倒くさいですか?
それならやめた方が良いですよ。
5775: 匿名さん 
[2018-02-14 07:43:02]
>5773
>しかし結構面倒そうですね。

汚い部屋で、部屋の掃除をしない方は、全館空調のフィルター掃除もしないだろうから、全館空調は無理だよ。
そもそも、掃除機のフィルターも掃除してないのでしょ。
5776: 匿名さん 
[2018-02-14 09:32:38]
掃除機はサイクロン式で、フィルターがないでしょう。
5777: 匿名さん 
[2018-02-14 12:06:09]
>5776
>掃除機はサイクロン式で、フィルターがない

やはり、掃除してないのですね。
汚い不潔な方ですね。

デメリットに、「定期的なフィルター掃除が必要」とあるでしょ。

****
サイクロン式掃除機のメリット・デメリット
・メリット
紙パックの買い足しコストがかからない
排気される空気がゴミの中を通過しないため綺麗
・デメリット
頻繁なゴミ捨てが必要
ゴミ捨て時にホコリが舞ってしまいがち
定期的なフィルター掃除が必要

5778: 匿名さん 
[2018-02-14 13:20:50]
富裕層には2週間ごとの清掃は結構しんどい人も多いでしょう。
5779: 匿名さん 
[2018-02-14 14:03:50]
>>5778 匿名さん
サイクロン式掃除機なのにフィルター清掃をしない人にとっては、清掃はしんどいでしょう。
5780: 匿名さん 
[2018-02-14 19:22:11]
掃除機ダイソンなのでフィルターレスなんで、全館空調メンテしんどいでしょうね。新機種待った方がよさそうですね。
5781: 匿名さん 
[2018-02-14 20:26:42]
> 富裕層には2週間ごとの清掃は結構しんどい人も多いでしょう。

不思議、住宅の掃除しないの?

そのついでに、やればいいだけで、2週間ごとに、フィルター清掃3分程度の時間が辛いって、どんなに不自由な体の方なの?
デシカ爺さんは、もうほとんど動けない方なのね。
5782: 匿名さん 
[2018-02-14 20:28:49]
>5780
>全館空調メンテしんどいでしょうね。

デシカ爺さんは、そもそも全館空設置する資金がないのだから、つまらない言い訳しない方が良いよ。
5783: 匿名さん 
[2018-02-14 21:16:19]
家の埃は減るんだし、、
5784: 匿名さん 
[2018-02-15 10:43:34]
全館空調に関して、富裕層、リッチ、セレブ、資金、老人向き、健康、などの表現がよく出てきますね。売る側の姿勢が最初から上から目線になっているんでしょうね。

ハウスメーカーの社内に、初期の「全館空調・裸の王様」的な威張った存在の社員がいて、ぜんぜん売れなくても自己満足に浸ってしまって定年まで君臨してしまうのでしょうね。

普及しなければコストも下がらず会社にも利益がでないのがわかってないんですよね。
5785: 匿名さん 
[2018-02-15 10:57:24]
>5784
>普及しなければコストも下がら

もう十分に普通に安いよね。
24時間換気を含めた、全館空調用に初期投資150万できるか、どうかだよ。
5786: 匿名さん 
[2018-02-15 11:05:17]
安いのに、なぜ富裕層向きなんて出てくるんでしょう。
5787: 匿名さん 
[2018-02-15 11:06:43]
>5786
> 安いのに、なぜ富裕層向きなんて出てくるんでしょう。

富裕層だから、とてもお安く感じるのです。
5788: 匿名さん 
[2018-02-15 11:21:13]
富裕層でなくても十分安く思うよ。車よりぜんぜん安いし、維持費もガソリン代より安いのに、売れていないのが疑問。いいものは少し高くてもあっという間に普及しますよ。パソコンやスマホがいい例ですね。安いならハウスメーカーの社員が自宅に導入しているか疑問です。現実していないでしょう。
5789: e戸建てファンさん 
[2018-02-15 11:57:30]
うちの社員は、うちのハウスメーカーでは、たてない。
5790: 匿名さん 
[2018-02-15 12:39:20]
はっきりしてることは、フィルター掃除を面倒だと考えるような人には無理だということです。
フィルター掃除が面倒なくらいだから部屋の掃除も面倒。
こういう人の家が所謂ごみ屋敷となっていくのでしょう。
5791: 匿名さん 
[2018-02-15 13:28:32]
掃除めんどくさくてもゴミ屋敷には、なかなかならないだろう。
5792: 匿名さん 
[2018-02-15 14:08:51]
全館空調ハウスメーカーの社員でも自分の家は、勤務先の「全館空調・裸の王様」社員を思い出したくないので導入しないでしょうね。
5793: 匿名さん 
[2018-02-15 14:36:31]
>>5791 匿名さん
フィルターの掃除すら面倒だと言ってる位だからゴミ屋敷になるのもそんなに時間が掛かりそうにない。
5794: 匿名さん 
[2018-02-15 14:49:24]
ゴミ屋敷になる原因は面倒ではないでしょ。ゴミを集めてくるクセが原因。
5795: 匿名さん 
[2018-02-15 14:58:02]
>>5794 匿名さん
フィルター清掃すら面倒だと言ってる人の家が片付いてると思う?
テレビで出るような家でなくても十分ゴミ屋敷。
5796: 匿名さん 
[2018-02-15 17:16:57]
デシカ爺さんは、ゴミ屋敷には住んでるのね。
5797: 匿名さん 
[2018-02-15 17:44:43]
フィルターなど進化ができていないのが全館空調システムなんですね。「フル装備」でなく「古装備」
自称、全館空調パイオニアと謳っているハウスメーカーでも、それこそ会社自体の存在を誰も知らないようですね。
5798: 住宅好き 
[2018-02-15 17:54:12]
国土交通省が先日発表した「住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の中間報告」では、低温と健康被害には明らかに因果関係があるという内容になっています。

〇室温の低い家に住む人ほど、起床時に高血圧となる確率が高く、高齢者ほどその影響は大きい

〇朝の平均室温が低い家に住む人ほど動脈硬化指数が高い

〇朝の室温が16℃未満の家に住む人は、16℃以上の家に住む人より心電図異常の確率は1.8倍

〇夜間頻尿は就寝前の室温が18℃以上の人に比べて、12~18℃未満で1.6倍、12℃未満は3倍

これらの状況はヒートショックとも近似しており、外が寒いということより家の中が寒いこと、寒暖差が大きいことは健康上マイナス影響を及ぼすと言うことが医学的にも立証されているということです。

しかしまだ日本の住宅では断熱化をやっと強化し始めた程度で、室温の均一化や洗面所、トイレなどの暖房となるとほとんど認識すらされていない状況です。

一方欧米では低室温は健康上良くないことが認識されているため建物全体を暖房することが当たり前で、家の中に寒暖差があると言うこと自体が彼らから見ると”あり得ない状態”なのです。

日本はいまだに部屋毎にエアコンを取り付けることが普通で、誰もそのことに疑問すら感じていません。

その結果”いる時いる場所だけ暖房する”という使い方になってしまい、それが家の中の寒暖差を作る原因となっているのです。

まさに冷暖房の考えについて日本は完全に”ガラパゴス状態”と言えるでしょう。

5799: 匿名さん 
[2018-02-15 18:09:57]
住宅の断熱化に関してのことで、全館空調と個別エアコンのことでないでしょう。
5800: 通りがかりさん 
[2018-02-15 20:09:20]
全館空調と全館床暖房、冬期だと快適性、コスト面からみてどちらがよいのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる