一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

4401: 匿名さん 
[2017-09-10 14:48:37]
汗かき⇒体温下降⇒シャワー⇒汗かき⇒体温下降⇒シャワー の繰返しでしょうか。
まったく、ウマシカな行為だね。
4402: 匿名さん 
[2017-09-10 14:56:43]
>低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。

以下は文献からの抜粋です。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。

++++++++++
人体実験の結果や現在までに発表されている代表的な指標と比較したが、低湿環境では体感温に与える湿度の影響は少ない。
4403: 匿名さん 
[2017-09-10 15:02:12]
>4400のような無知がいるから常に汗をかいてるとレスした。
良質な汗はサラっとしてる。
汗をかいてると意識しないような汗が理想的。
薄く、直ぐに蒸発する汗が良い、汗の玉などは論外。

低湿度の部屋に入った時に気持ちが良いのは蒸発潜熱で体温が下がるからです。
少しくらい、温度低くても湿度が高いとムアーとして気持ちが悪い。
4404: 匿名さん 
[2017-09-10 15:05:54]
>4402
しつこい、無知ですね。
程度以下の低湿度の場合は発汗蒸発に差がほぼ出ないから当然の事です。
4405: 匿名さん 
[2017-09-10 16:17:41]
>4403
>4404
>少しくらい、温度低くても湿度が高いとムアーとして気持ちが悪い。

論文では、以下のように言っています。
すなわち、換言すれば、温度変化幅の約1.5℃は、湿度変化の100~35%に相当して、気温の少変化が体感温に影響を及ぼしているということですね。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。

+++++++
「環境の湿度が100~35%までの気温の変化幅は約1.5℃ と大きい。これは湿度が高い程、気温の少変化が体感温に影響を及ぼすことを表わす」
4406: 匿名さん 
[2017-09-10 16:42:57]
>4405
人の深部体温は37℃程度、37℃と大きな差が出ると死に至る。
代謝による発熱をスムーズに逃がさない体温上昇が起こる。
37℃に対して26℃は10℃差、25℃、27℃は11℃、9℃差で10%の差。
1℃差で代謝量10%をこなせる計算だが運動で代謝量が1割増しで済むわけはない。
座位からゆっくり歩くだけで代謝量は倍に増える。
対流熱伝達では体を冷やしきれないから発汗蒸発により体を冷やしてる。
蒸発出来ない湿度100%等は論外の値、低い温度で安静状態でないと通用しない。
4407: 匿名さん 
[2017-09-10 16:54:15]
>4406
>代謝による発熱をスムーズに逃がさない体温上昇が起こる。
>37℃に対して26℃は10℃差、25℃、27℃は11℃、9℃差で10%の差。

ISO基準では、26℃が最も快適な範囲なのは、知ってますよね。

図をよく見て考えましょうね。
https://farm5.static.flickr.com/4385/36931046306_793e0a68a6_o.jpg

デシカ爺さんは、いい加減諦めてはいかがでしょうか。
4408: 匿名さん 
[2017-09-10 17:21:20]
>4407
常時、活動量1.1メットの生活等無い。
着衣で調節するとしても0.5クロなら裸になるしかない。
下品が自慢の汚い空気が循環するダクト式全館空調信者なら裸が似合うかな?
絵に書いた餅のデータで無意味。
人は発汗蒸発により体温上昇を巧みに制御してる、湿度は大切な要素。
4409: 匿名さん 
[2017-09-10 17:44:09]
>4406
>座位からゆっくり歩くだけで代謝量は倍に増える。

いまは、代謝量1.1メットで計算しているから、2.2メットになると、この表が著しく変化するの?
2.2メットで計算すると、PPD範囲が湿度差10%程度の範囲になって、温度差が20℃くらいの範囲に広がると思ってるの?
もし、そんなことになったら、天地がひっくり返るよね。
ひっくり返らないのは、認知の進んだデシカ爺さんくらいかな。

代謝量1.1メットから、2.2メットにしたら、温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。

その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

お頭大丈夫かな?
4410: 匿名さん 
[2017-09-10 17:51:42]
>お頭大丈夫かな?

>4409がね。
冬でも汗をかきます。
0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

4411: 匿名さん 
[2017-09-10 19:35:10]
>>4388 匿名さん

データがないとわからないほど○○なのか?
4412: 匿名さん 
[2017-09-10 19:54:09]
>4410
>0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

それで?
代謝量の種々の値の範囲と、快適な温度範囲、及び湿度範囲の考察は、どうなの?

>代謝量1.1メットから、2.2メットにしたら、温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
>湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。
>その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

ということが、分かりましたか?

いくら、小学生程度の頭脳でも、推察はつきますよね。

4413: 匿名さん 
[2017-09-10 20:00:21]
>4410
>0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

0℃近い中でもランニング等をしても、メット(代謝量)が大きくなるだけだから、
>温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
>湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。
>その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

ということが、分かりましたか?
4414: 匿名さん 
[2017-09-10 20:05:02]
>4411
論点を外さないで、まず、PPD快適範囲のメットから片付けましょうね。
デシカ爺さんの性格は、レスで不利になるとすぐに話題を外そうとする傾向があるね。
まず、PPD快適範囲の本題に、真摯に向き合いましょうね。
4415: 匿名さん 
[2017-09-10 20:06:54]
>4411
キレたレスは、やめましょうね。
4416: 匿名さん 
[2017-09-10 20:20:28]
夏場は1Fに1台2Fの東と西の部屋のエアコンを24時間連絡稼働すれば良いだけ。

家中快適になる。

冬場は1F1台2F1台エアコン24時間連続稼働させて、更に床暖房も使用して家中快適。

4417: 匿名さん 
[2017-09-10 20:26:21]
>>4416 匿名さん
ここは全館空調オーナースレですよ。
エアコンの話はよそでお願いします。
4418: 匿名さん 
[2017-09-10 20:37:27]
>4416
真摯に回答しましょうね。

メット(代謝量)が大きくなっても、湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないということが、理解できたようですね。
すなわち、住宅内の快適範囲を得るためには、狭い範囲の温度管理が可能な、全館空調という空調方法が必要なのです。

まだ、以下の回答をもらってないよ。

>4410
>0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

0℃近い中でもランニング等をしても、メット(代謝量)が大きくなるだけだから、
>温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
>湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。
>その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

ということが、分かりましたか?
4419: 匿名さん 
[2017-09-11 11:19:43]
>4418
湿度は程度以上低いなら汗の蒸発を促進するから快適なのは当たり前、50%以下が快適。
>温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね
だからどうしたというの、役に立たないよ。
温度は変化に直ぐに対応出来ない。
空気温度は比較的早く変わっても、輻射温度は中々変わらない。
不快な時間が持続する、湿度70%では汗は蒸発し難いから不快極まりない。
4420: 匿名さん 
[2017-09-11 13:42:08]
>4419
>空気温度は比較的早く変わっても、輻射温度は中々変わらない。 

ということは、全館空調が優位ですね。
逆に、輻射熱を利用する、床冷房や床暖房は、不快な時間が持続するってことなんだ。やはり、床冷房はダメダメだね。
4421: 匿名さん 
[2017-09-11 13:45:50]
>4419
>汗は蒸発し難いから不快極まりない。 

PPDの快適範囲では、汗かかないから、意味ないよね。
残念でしたね。
4422: 匿名さん 
[2017-09-11 14:03:05]
>4420
温度は急に変わらないから即、対応出来ない、変化は発汗蒸発で対応するしかないから湿度は大事。
冬など寒い時は着衣量で対応する事が出来るが夏は最初から裸同然では出来ない。
輻射冷暖房とデシカント式調湿換気装置が良い事になる。
4423: 匿名さん 
[2017-09-11 14:07:37]
>4422
残念でした!

全館空調は、住宅内全体がすぐに温度が変わりますます。
全館空調導入してないから、わからないのでしょう。

残念でしたね!
4424: 匿名さん 
[2017-09-11 14:08:14]
>4421
PPDは指標。
現実はPPDの快適範囲に温度は付いて行けない。
>4221はPPDに縛られて寝てれば良い。
毎日安静状態で寝てれば変化は少ない。
4425: 匿名さん 
[2017-09-11 14:14:50]
>4424
嘘付き。
空気温度は変わっても輻射温度は直ぐには変わらない。
何度から何度にどの位の速度で変わりますか?
1メットから2メットの変化に対応出来ますか?
嘘を付いてなければ答えられますよね。
4426: 匿名さん 
[2017-09-11 14:16:35]
>4425訂正、アンカーミス
>4424 → >4423
4427: 匿名さん 
[2017-09-11 14:26:00]
>4423
>全館空調は、住宅内全体がすぐに温度が変わりますます。
仮に出来たとしても迷惑。
住宅内には掃除で動いてる人(2~3.4メット)、座位安静(1メット)、ワープロ(1.1メット)等、同一行動はしてないのが多い。
人により快適な状態は違う、一律に温度が変わるのは迷惑極まりない。
ダクト式全館空調は温度設定争いが起きやすい欠陥商品。

4428: 匿名さん 
[2017-09-11 14:48:44]
>4427
メットと温度の感覚が、実感したことがない方なのですね。
この実感は、ウチではすでに実証済みですよ。

貴方は経験がないので、問題を出しますね。

湿度60%の場合、掃除の私と座位安静の家内は、温度が何度の場合に、両者が同時に満足できるでしょうか?

PPDわからないので、多分当たらないでしょうね。
4429: 匿名さん 
[2017-09-11 15:17:47]
>PPD等は単なる指標で意味は無い。
特に個人の基礎代謝量を考慮してない指標は意味が無い。
同じ人の場合で体温調整で汗をかかずに1メット増えた分を減らすには大体26℃を17~18℃に室温を低くする程度、個人差は有るから正確ではない。
汗をかけばもっと高い室温になる。
>4428は偉そうな事を言ってるから過程を含めて明確な計算数値をPPDで出しますよね。
4430: 匿名さん 
[2017-09-11 16:16:20]
>4429
>同じ人の場合で体温調整で汗をかかずに1メット増えた分を減らすには大体26℃を17~18℃に室温を低くする程度

計算すれば、すぐに出てくるよね。
結果は、大きく外してます。
4431: 匿名さん 
[2017-09-11 16:19:27]
>4430
証明して下さい。
4432: 匿名さん 
[2017-09-11 16:49:59]
>4423>4425の質問に答えず、遁走した?
大口を叩いてる>4430も証明しろ、逃げるな。
4433: 匿名さん 
[2017-09-11 18:07:35]
>>4432 匿名さん
このおっさんだろ、答えに窮すると「もう相手にしない」とか言って逃げまくってるの。
4434: 匿名さん 
[2017-09-11 18:55:18]
相手にしないのは>4433のような中傷しかしない奴。
4435: 匿名さん 
[2017-09-11 23:50:59]
>>4423 匿名さん
三井ホームで全館空調導入しているけど、設定温度になるまでには時間がかかるよ。でも、それは当たり前だよね。だって、機械一台で家中の空調をまかなうからね。
家中を同一の温度にするのも不可能だよ。
デンソー製の全館空調を導入しています。
4436: 匿名さん 
[2017-09-12 07:04:34]
>4435
我が家の全館空調は、すぐに変わります。
時間的には10~15分ですね。
これは住宅性能などで、差が出ますよね。
4437: 匿名さん 
[2017-09-12 07:23:17]
>>4436 匿名さん

まあ住宅性能が高い家ほど時間がかかるのだけどね。

壁とその奥の断熱材まで温度を一定にして、輻射熱を安定させるまで時間がかかるからね。

まあ住宅性能の高い家は24時間連続稼働だけどね。
4438: 匿名さん 
[2017-09-12 07:31:10]
24時間稼働じゃない人がいたのが驚き。
うちは冬は床暖房、夏は個別エアコンだけど、どっちも全館常時付けっぱなしだよ。

今時の高性能な家は熱容量が大きいし、冷暖房器具の能力も小さいのが一般的だから、温めたり冷やしたりするのに時間が掛かる。
付けっぱなしでも電気代なんてほとんど変わらないし、間欠動作させるメリットが思い浮かばない。
4439: 匿名さん 
[2017-09-13 12:30:37]
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調信者は議論に完敗して遁走したようだな。
4440: 匿名さん 
[2017-09-13 13:31:32]
>>4439 匿名さん

今日はさらぽか取り扱ってる工務店のサイバー部門も休みだからね。
4441: 匿名さん 
[2017-09-13 14:00:21]
部門もないでしょ、有っても外注で、サイバーは無休でない?
「さらぽか」は快適なのは当たり前で話題にならなくなってきてる。
http://www.thepicta.com/media/1602290947624981870_5801032621
>サーキュレーターがないとさすがに寝室はちょっと暑い感じがするけど、エアコンよりは身体に良さそうな風。
4442: 匿名さん 
[2017-09-13 14:23:01]
>>4441 匿名さん
それでこの人は無休で今日も励んでるわけか。
相手にしてもらえないと無給になってしまうのかな?
4443: 匿名さん 
[2017-09-13 15:55:54]
>4441
リタイア組のデシカ爺さんは、暇だから遊ぶところがないんだね。
4444: 匿名さん 
[2017-09-13 16:16:00]
>4443
エッ、ダイキンのサイバー部門でないの?
4445: 匿名さん 
[2017-09-13 17:05:10]
ダイキンが危ない!!

//ダイキンが再び成長期待を取り戻すにはどうすべきか。課題は3つある。
 まずは米国事業のテコ入れだ。07年に米国でも空調を手掛けるマレーシアのOYLインダストリーズを2400億円で、12年に家庭用に強い米空調大手グッドマン・グローバルを3000億円で買収した。「空調発祥の地であり最大市場の米国で認められずに、真のグローバルエクセレントカンパニーになれない」。今年5月、井上礼之会長はこう宣言し、ヒューストン近郊で500億円を投じた巨大工場を稼働させた。米国での投資額は新工場を含め8000億円近い。
 ただ、屋外で温度を整えた空気を住宅全体に送るという米国独自の空調方式や大型業務用に苦戦しており、「当初計画と比べてうまくいっていない」(同社首脳)。新工場の立ち上げでも、機械トラブルなど想定以上に苦しんでいるようだ。米国事業の利益水準をもう一段上げる必要がある。
 2つ目はM&A(合併・買収)戦略が岐路に立っていることだ。積極的な海外M&Aで収益を拡大してきたが、空調業界の再編が進んで買収候補となるめぼしい企業は減ってきた。ダイキンは暖房や換気装置などにもM&Aの対象を広げているが、これまで成功事例の多かった「空調と比べて、(成功するかどうか)安心感が低い」(井原氏)。ダイキンのM&A戦略を評価してきたドルトン・キャピタル・ジャパンの松本史雄氏も「利益成長の勢いがやや鈍化しているようにみえる」と指摘する。
 3つ目は「ゲームチェンジ」への備えだ。ビルや商業施設のエネルギー使用を建物全体で一括管理する需要が高まり、空調機器の販売だけでは付加価値を取りにくくなっている。人工知能(AI)やあらゆるものがネットにつながるIoTの活用次第で、事業モデルや勝ち組が変わる可能性がある。ダイキンも多数の空調機器の運転データをインターネットで収集し、エネルギー効率の高い運転方法や故障を防ぐための技術・サービス開発に力を入れている。人材の採用や育成も重視しているが、収益貢献は未知数だ。
 17年ぶりに経常赤字に陥った1994年3月期を底に、ほぼ増益基調が続いてきたダイキン。裏返せば、今の従業員の多くは「勝ち戦」しか経験していないといえる。ダイキンが次の成長軌道を描けるかどうか、節目にあるのは間違いない。
4446: 匿名さん 
[2017-09-13 17:11:30]
>4445
>米国での投資額は新工場を含め8000億円近い。
>温度を整えた空気を住宅全体に送るという米国独自の空調方式や大型業務用に苦戦

やばいな
4447: 匿名さん 
[2017-09-13 17:32:09]
https://profile.yahoo.co.jp/consolidate/6367
株価も高い、連結決算も順調。
小さな会社が倍々ゲームで伸びるような訳にはいかない。
ダイキンは時価総額3.2兆円、売り上げ高2兆円以上の大企業、伸びが穏やかになるのは当たり前。
4448: 匿名さん 
[2017-09-13 22:42:25]
結局まともな全館空調はないのか?
4449: 匿名さん 
[2017-09-14 06:53:29]
>4447
>売り上げ高2兆円以上の大企業、伸びが穏やかになるのは当たり前。売り上げ高2兆円以上の大企業、伸びが穏やかになるのは当たり前。

だから、日本経済新聞からは

>17年ぶりに経常赤字に陥った1994年3月期を底に、ほぼ増益基調が続いてきたダイキン。
>裏返せば、今の従業員の多くは「勝ち戦」しか経験していないといえる。
>ダイキンが次の成長軌道を描けるかどうか、節目にあるのは間違いない。

と指摘されているのですよ。
サンヨー、東芝など大企業といえども、安閑としていられないのですよ。

快適性に関係がなく、だから、売れないデシカを開発したのも、”「勝ち戦」しか経験していない”ボケが入ったのでしょうな。
4450: 匿名さん 
[2017-09-14 06:58:53]
>4448
>まともな全館空調

勉強してね。
http://paradia.jp/life/interview00.html
4451: 匿名さん 
[2017-09-14 07:10:10]
>4448
>まともな全館空調

全館空調では、代謝率の異なる男女差が同時に快適にできるのです。
勉強してね。

http://paradia.jp/life/interview00.html
http://paradia.jp/life/interview02.html

++++++++++
― 全館空調を導入しようと思ったきっかけは?
全館空調は、新居の絶対条件でした。
ご主人:2LDKの賃貸アパートで暮らしていたんですが、子どもが生まれて手狭になってきたのでいずれは家を建てようと思い、数年前から家族で住宅展示場を回りはじめたんです。そこではじめて全館空調を知ったのですが、最初は「こんなシステムがあるの?」とびっくりしました。
奥様:主人も私もエアコンの風が大の苦手なんです。エアコンの風に当たると体がダルくなるし、朝起きたときも疲れが残っていて、体調が悪くなってしまいます。真夏はどうしてもエアコンを使ってしまいますが、吹出口の前にTシャツを干して風が直接当たらないようにしていました(笑)。
ご主人:それに、新居には足触りのよい無垢フローリングを敷きたいと思っていたので、隙間や割れの懸念からフローリングの選択肢が狭まる床暖房よりも、全館空調がいいと考えたんです。

― パラディアを選んだのはなぜですか?
機械を小屋裏に収納できるのが、決め手でした。
小屋裏収納の壁裏に機械があり、邪魔になりません。
ご主人:機械が邪魔にならず、見た目も気にならない小屋裏に置けるタイプがよかったので選びました。他のメーカーの全館空調は居住スペースに機械を置くタイプしかないものもありますが、どちらも選べるのがよかったですね。

― 導入後の暮らしの変化について
― パラディアにしていかがですか?
質のよい涼しさ、質のよい眠りを手に入れました
ご主人:ちょうど1年前の2015年8月が新居の引き渡しだったのですが、玄関に入った瞬間にとても涼しくて驚きました。しかも、エアコンの風のように攻撃的な涼しさではなく、質のよい涼しさなんです。
奥様:眠りの質もよくなったのか、朝起きたときがとてもさわやかです。以前は、エアコンを切ると寝苦しくて目が覚めて、でもエアコンをつけると寒すぎて眠れずの繰り返しで、一晩に2、3回起きていたんですが、いまは朝までぐっすり眠れます。
ご主人:全館空調にして1年が経ちましたが、春夏秋冬を通じて常に快適な室温なので、家の中にいると季節を忘れそうになります(笑)。子どもたちも以前はしょっちゅう熱を出したり、風邪を引いたりしていましたが、全館空調にしてから風邪を引きにくいように思います。

― パラディアのある家に住んでみていかがですか?
パラディアにして、家族団欒の時間が増えました。
ご主人:玄関を開けた瞬間から、夏は涼しいし、冬は暖かい。パラディアにしてから家が本当に心地よくて、早く家に帰りたいと思うようになりました。「外で遊んでいないで、快適な家に早く帰ろう!」って(笑)。パラディアを導入したおかげで、家族団欒の時間が増えました。
4452: 匿名さん 
[2017-09-14 07:13:58]

>4448
>まともな全館空調

全館空調は、代謝率の異なる男女差や、大人子供に関係せず、住宅内をほぼ同じ温度で、家族全員を同時に快適にできるのです。
空気感染する風邪も少なくできます。
勉強してね。

http://paradia.jp/life/interview02.html
http://paradia.jp/life/interview00.html
4453: 匿名さん 
[2017-09-14 12:25:40]
パラディア以外はダメなのですね。
4454: 匿名さん 
[2017-09-14 12:27:35]
>4430は隠れてないで出て来て証明しろ。
4455: 匿名さん 
[2017-09-14 19:58:45]
>4453
>パラディア以外はダメなのですね。

リタイアのデシカ爺さん
ついに、降参ですか?
4456: 匿名さん 
[2017-09-14 20:48:45]
>4449
>快適性に関係がなく、だから、売れないデシカを開発したのも、”「勝ち戦」しか経験していない”ボケが入ったのでしょうな。

米国投資が8000億円だから、失敗した場合は、かなり危なさそうですね。
米国WHに投資した東芝に似ていますね。
東芝の二の舞がダイキン?

何しろ、社長が大宣言したから問題が大きい。
>「空調発祥の地であり最大市場の米国で認められずに、真のグローバルエクセレントカンパニーになれない」。
>今年5月、井上礼之会長はこう宣言
4457: 匿名さん 
[2017-09-14 20:49:54]
>4449
>快適性に関係がなく、だから、売れないデシカを開発したのも、”「勝ち戦」しか経験していない”ボケが入ったのでしょうな。

米国投資が8000億円だから、失敗した場合は、かなり危なさそうですね。
米国WHに投資した東芝に似ていますね。
東芝の二の舞がダイキン?

何しろ、井上会長が大宣言したから問題が大きい。
>「空調発祥の地であり最大市場の米国で認められずに、真のグローバルエクセレントカンパニーになれない」。
>今年5月、井上礼之会長はこう宣言
4458: 匿名さん 
[2017-09-14 20:52:57]
>4453
>パラディア以外はダメなのですね。

リタイアのデシカ爺さん
「パラディア以外はダメ」ということは、パラディアは米国式だから、大丈夫ということで良いですか?
4459: 匿名さん 
[2017-09-15 06:30:07]
>4456
東芝とは違う、東芝は安く原発を売ってしまっただけ。
ダイキンはしっかり利益を上げてる。
汚い空気が循環するダクト式全館空調は伸びがほとんどないがダクトレスは伸びてる。
ダクトレスが更に伸びる見込みが予想を下回り不満があるだけ。
4460: 匿名さん 
[2017-09-15 06:35:23]
>4458
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調が大丈夫なはずがない。
酷いダクト式全館空調の中でも更に酷いのが有るのですね。
汚いのに、更に汚い上が有るのですね。
米国は汚い土足で家中歩き回る、不潔な国。
汚い空気が循環するダクト式全館空調の汚れも気にしない。
綺麗好きの日本人には受け入れられない。
4461: 匿名さん 
[2017-09-15 08:50:28]
>4460
>欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調が大丈夫なはずがない。

ダイキン会長は、
>「空調発祥の地であり最大市場の米国で認められずに、真のグローバルエクセレントカンパニーになれない」。
と発言していますね。

ダイキンは、米国を見習うために米国に再進出したのです。
以前に進出したけど、全館空調をやらなかったため、事業撤退に追いやれれましたね。
だから、今度は全館空調もやっています。
ダイキンは、米国で貴方の言う「ダクト式全館空調」にチャレンジを始めたのです。
ただ、すぐに力を入れることができるのはエアコンの方です。工場も作りました。

全館空調で本格的に商売するためには、住宅設備設置工事を行うための、ホームビルダーとのネットワーク化が必要です。
ここが上手くできなければ、再び撤退の憂き目にあうでしょうね。
そうなれば、投資した8000億円の回収は不可能になり、東芝と同じ運命をたどるでしょう。
日経の経済記者は、そこを指摘しているのです。
リタイアのデシカ爺さん、経済情報を正確に分析できる目を持ちましょうね。
4462: 匿名さん 
[2017-09-15 09:02:28]
>4460
>綺麗好きの日本人には受け入れられない。

必ずしも、世界の中できれいなわけではないよ。
どちらかというと、家の中は汚い方ですね。
残念でした。

++++++++++++++
Q)日本人は世界で一番綺麗好きだと言われてますが、ヨーロッパの方々はあまり綺麗好きではないんでしょうか?

A)イタリア人やスペイン人は洗濯やアイロンの頻度は日本より高いのでは?と思います。
毎日シーツを洗う人も結構います。
テレビ見ていても洗剤のCMが異常に多いですね。

ドイツ人の知り合いは食器やふきんなどは全て煮沸消毒してました。
でも駅などの吸い殻ポイ捨ては他の欧州諸国と比べても多いような気がします。

英国人が食器の洗剤を流さないまま拭くのは有名ですが、家の掃除はきちんとしてますし、
日本人の家は彼らから見ると物置き過ぎでごちゃごちゃして見えるらしいです。

日本は平均して清潔だとは思いますが、外国人から見たらトイレで食事したり… と信じられないようなこともありますね。
日本の女子トイレの散らかしっぷりは(髪の毛が洗面台に落ちたまま、化粧に使ったと思しき綿棒やコットンが放置されてる等)、海外ではあまり見ることのない情景です。
4463: 匿名さん 
[2017-09-15 09:08:02]
>4460
>綺麗好きの日本人には受け入れられない。

必ずしも、世界の中できれいなわけではないよ。
どちらかというと、シャワーを浴びる回数が少なく、体は汚い方ですね。
残念でした。
デシカ爺さん、いい加減なことを言ってないで、ちょっとは勉強してね。

+++++++++++++
国際的な市場調査を行うユーロモニター・インターナショナルが16の国と地域(日本、米国、メキシコ、トルコ、ブラジル、インドネシア、スペイン、フランス、コロンビア、オーストラリア、英国、中国、インド、中東、ドイツ、ロシア)に住む15歳から65歳、計6600人を対象に、1週間にシャワーを浴びる回数とシャンプーをする平均回数を調べました。その結果、意外にも米国人は日本人や英国人、中国人よりも多く、週におよそ7回、つまりほぼ毎日シャワーを浴びていることが判明したといいます。

1週間にシャワーを浴びる平均回数が最も多かったのは平均約12回のブラジルで、最も少なかったのが平均約5回の中国でした。日本が15位というのは意外に思えます
4464: 匿名さん 
[2017-09-15 12:18:27]
>4461
違うね、ダイキンはダクト式全館空調は本命では無い。
ダクトレスの市場を開発をするのは容易ではない。
取り合えず市場を確保してダクト式をダクトレス全館空調に変えて行くのがダイキンの狙い。
4465: 匿名さん 
[2017-09-15 12:22:40]
>4462
ヨーロッパは欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調は主流では有りません。
俗に言うセントラルヒーティングが主流です。
4466: 匿名さん 
[2017-09-15 12:28:40]
>4463
古い人間は入浴はするがシャワーを使わないのだろ。
温泉もシャワーは浴びないのが普通、知らないか?
4467: 匿名さん 
[2017-09-15 13:11:45]
>4463
>米国人は日本人や英国人、中国人よりも多く、週におよそ7回
体臭が臭いからだろ、汚い空気が循環するだけでなく体臭まで循環して家中臭くなったら住めなくなる。
4468: 匿名さん 
[2017-09-15 16:21:20]
いよいよ、「さらぽか」でH.Mを決める施主が出てきました。
4469: 匿名さん 
[2017-09-15 16:24:30]
>4467
米国人は、日本人よりキレイ好きなのが、理解できたみたいだね。
米国人はキレイ好きだから、空気感染が少なく、快適な全館空調の住宅が標準になっているのです。
4470: 匿名さん 
[2017-09-15 16:33:35]
>4464
>ダクト式をダクトレス全館空調に変えて行くのがダイキンの狙い。

これが、袋小路に入っているから、日経が記事にしたのです。
うまくいかないということは、展望が開けず、先が暗いものとなります。
経済原理ですね。
可哀想ですね。
4471: 匿名さん 
[2017-09-15 16:34:57]
>4469
臭いを気にしてるだけで綺麗好きでない。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調を容認して、家中汚い土足で歩き回っている。
パラディア‎は循環空気用の脱臭装置は無いのかな?
4472: 匿名さん 
[2017-09-15 16:38:35]
>4470
売り上げを見ると狙い通りになってる。
もっと急速に変えたい思惑が有るのかも知れない。
4473: 匿名さん 
[2017-09-15 16:40:48]
>4467
日本人は、体を洗う回数が、16位最下位の中国の、次の15位です。
残念なことですが、キレイ好きとはいえないレベルです。
4474: 匿名さん 
[2017-09-15 16:52:07]
>4473
よーく、言葉の意味を考えると良い。
日本人は新しい物好きで綺麗好き。
4475: 匿名さん 
[2017-09-15 21:04:26]
>4472
>売り上げを見ると狙い通りになってる。

ダイキンの足元の株価は、年初来安値圏で推移しています。
これは何故でしょか?
説明してください。

会社経営は、現在を見るのではなく、将来性という先を見ながら、経営するのが王道です。
リタイヤしたデシカ爺さんには、それが分からないのですね。
古い時代に生きた方ですね。

投資家は将来性を見て会社に株という形で投資します。
その投資理由は、成長力があるか否かです。

成長力がなければ、人間と同じでそのうち老いてなくなる運命です。
現状維持では、成長力がありません。
勉強してね。

++++++++++++++
ダイキン工業の株価がさえない。7月26日に上場来高値(1万2135円)を付けてから1割強下げ、足元は年初来安値圏で推移する。
安川電機やSMCなど他の機械株が高値圏にあるのと対照的だ。
2017年4~6月期の増益率が小幅にとどまり、利益成長の鈍化が懸念されている。
各地域で満遍なく空調機器を売って稼ぐ事業構造を強みとしてきたが、低成長のワナを避けることが求められている。
4476: 匿名さん 
[2017-09-15 21:16:11]
>4471
>パラディア‎は循環空気用の脱臭装置は無いのかな?

そもそも、顕熱型換気は、住宅内の臭いが消えるので、脱臭装置が不要なのです。
だから、国交省でも顕熱型を推奨したのです。
例えば、部屋に消臭芳香剤を置いても、他の部屋にほとんど拡散せずに、その匂いが消えてしまうのです。
全熱型では、消臭芳香剤の匂いがいろんな部屋を巡ってずっと残りますよね。

全熱交換型の汚染空気の混入は、国交省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘していますよね。

顕熱型は、いろいろな匂い・臭いがないので、快適ですよ。
トイレも強制換気ではありませんが、不思議なくらい全く臭いません。
他の住宅に伺った時にはやや臭いますが、これがないのがとてもお勧めです。
顕熱型を入れたことがない方は、この実感が分からないでしょうね。
4477: 匿名さん 
[2017-09-15 21:23:52]
株価の見方も分からないの?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3...
会社は大きくなるほど成長力は鈍る、至極当たり前の事。
有名なソニー、本田を見れば分かる事。
株で大きく儲けるるのは小さな会社の将来性に掛けるしかない。
会社が生き残り伸びるには同じ業界では駄目、違う業界、分野に活路を求めないとならない、歴史が証明してる。
4478: 匿名さん 
[2017-09-15 21:26:29]
>4474
>よーく、言葉の意味を考えると良い。
>日本人は新しい物好きで綺麗好き。

単に、気持ちが「綺麗」を好きなだけで、実態は汚い状態で、「綺麗」にしていたい気持ちと、実態がかけ離れているということだね。
イメージだけですね。

だから、米国に比べて、感染症が多いのですね。
+++++++++
全館空調を導入して、日本の国別感染者数を減らしましょうね!!

■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。
4479: 匿名さん 
[2017-09-15 21:29:46]
>4476
回る回る東芝、光る光る東芝。
汚い空気が回る回るダクト式全館空調、臭いが回る回るダクト式全館空調。
全館空調信者は皆、鼻が悪い、屁が回っても分からない。
4480: 匿名さん 
[2017-09-15 21:39:21]
>4477
>株価の見方も分からないの?

爺さん、株価の見方も分からないの?

1年および5年レベルで見てごらん。

2017年度は、株価がほぼ平行線です。
日経は、ダイキンの新しい技術戦略のなさを指摘しており、だから、投資家が逃げていると記事にしたのですよ。
デシカ爺さん、これを真摯に受け止めましょうね。

2017年は、以前に比べて、成長率が著しく鈍化というより、むしろ停滞しています。
投資家が逃げ出すのも無理ないですね。

4481: 匿名さん 
[2017-09-15 21:40:27]
>4478
南極では風邪をひかない。
知ってますか同じ事です。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調とは関係有りません。
4482: 匿名さん 
[2017-09-15 21:43:15]
>4479
ついに負けを認めましたね。

全館空調は、代謝率の異なる男女差や、大人子供に関係せず、住宅内をほぼ同じ温度で、家族全員を同時に快適にできるのです。
空気感染する風邪も少なくできます。

快適性を勉強してね。

http://paradia.jp/life/interview02.html
http://paradia.jp/life/interview00.html

++++++++++
― 全館空調を導入しようと思ったきっかけは?
全館空調は、新居の絶対条件でした。
ご主人:2LDKの賃貸アパートで暮らしていたんですが、子どもが生まれて手狭になってきたのでいずれは家を建てようと思い、数年前から家族で住宅展示場を回りはじめたんです。そこではじめて全館空調を知ったのですが、最初は「こんなシステムがあるの?」とびっくりしました。
奥様:主人も私もエアコンの風が大の苦手なんです。エアコンの風に当たると体がダルくなるし、朝起きたときも疲れが残っていて、体調が悪くなってしまいます。真夏はどうしてもエアコンを使ってしまいますが、吹出口の前にTシャツを干して風が直接当たらないようにしていました(笑)。
ご主人:それに、新居には足触りのよい無垢フローリングを敷きたいと思っていたので、隙間や割れの懸念からフローリングの選択肢が狭まる床暖房よりも、全館空調がいいと考えたんです。

― パラディアを選んだのはなぜですか?
機械を小屋裏に収納できるのが、決め手でした。
小屋裏収納の壁裏に機械があり、邪魔になりません。
ご主人:機械が邪魔にならず、見た目も気にならない小屋裏に置けるタイプがよかったので選びました。他のメーカーの全館空調は居住スペースに機械を置くタイプしかないものもありますが、どちらも選べるのがよかったですね。

― 導入後の暮らしの変化について
― パラディアにしていかがですか?
質のよい涼しさ、質のよい眠りを手に入れました
ご主人:ちょうど1年前の2015年8月が新居の引き渡しだったのですが、玄関に入った瞬間にとても涼しくて驚きました。しかも、エアコンの風のように攻撃的な涼しさではなく、質のよい涼しさなんです。
奥様:眠りの質もよくなったのか、朝起きたときがとてもさわやかです。以前は、エアコンを切ると寝苦しくて目が覚めて、でもエアコンをつけると寒すぎて眠れずの繰り返しで、一晩に2、3回起きていたんですが、いまは朝までぐっすり眠れます。
ご主人:全館空調にして1年が経ちましたが、春夏秋冬を通じて常に快適な室温なので、家の中にいると季節を忘れそうになります(笑)。子どもたちも以前はしょっちゅう熱を出したり、風邪を引いたりしていましたが、全館空調にしてから風邪を引きにくいように思います。

― パラディアのある家に住んでみていかがですか?
パラディアにして、家族団欒の時間が増えました。
ご主人:玄関を開けた瞬間から、夏は涼しいし、冬は暖かい。パラディアにしてから家が本当に心地よくて、早く家に帰りたいと思うようになりました。「外で遊んでいないで、快適な家に早く帰ろう!」って(笑)。パラディアを導入したおかげで、家族団欒の時間が増えました。
4483: 匿名さん 
[2017-09-15 21:44:48]
>4480
>1年および5年レベルで見てごらん。
見てるよ、URLも示してるよ。
投資としては問題はないよ、投機としては旨味は無いだろうね。
4484: 匿名さん 
[2017-09-15 21:48:26]
>4481
>南極では風邪をひかない。
>知ってますか同じ事です。
>欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調とは関係有りません。

残念でした。
あまりにも無知でしたね。

「人が多くいれば南極でも風邪をひく可能性もあるんです。」

もう少し勉強しましょうね。

+++++++++
つまり、南極で風邪をひかないのはウイルスが生きていられないからではなく、ウイルスが存在しても人が少ないため人を介して感染する風邪のウイルスが生きていけなくなるからが正しい答えとのことでした

そのため、人が多くいれば南極でも風邪をひく可能性もあるんです。
4485: 匿名さん 
[2017-09-15 21:49:10]
>4482
言葉が理解出来ないの?
妄想癖が有るの、大丈夫ですか?
宣伝のコピー???
廃れる欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調を宣伝しても無駄。
4486: 匿名さん 
[2017-09-15 21:50:02]
>4483
だから、ダイキンの将来性がないと、日経と投資家が見ているのです。
現状の危機に、真摯に向き合いましょうね。
4487: 匿名さん 
[2017-09-15 21:54:16]
>4484
ものの見事に罠に嵌った。
>人が多くいれば南極でも風邪をひく可能性もあるんです。
結核も同じ。
人口密度が違いますからね。
ワハハーーーーーーーー。
4488: 匿名さん 
[2017-09-15 21:56:34]
>4485
>言葉が理解出来ないの?

貴方の性格と心理が、分かっているのです。

貴方は、いつも論理的に反論できなくなると、話題を外しますよね。
その時、貴方は潜在的に意識せずに、話を外すのです。

これは潜在的に負けたという深層心理での意識があるからなのです。

心理学を勉強しましょうね。
4489: 匿名さん 
[2017-09-15 21:57:33]
>4486
投機家は知りませんが投資家はそう見ていないから株価は高値のままになっている。
そんな事も分からないの?
4490: 匿名さん 
[2017-09-15 22:02:54]
>4487
>ものの見事に罠に嵌った。

ものの見事に罠に嵌りましたね。

日本の場合は、住宅内感染が多いことから、人口密度は関係がないのですよ。
日本の住宅環境が劣悪なのが、感染症を増やしているのです。

全館空調を導入して、感染症を減らしましょうね。

+++++++++++++++
日本での空気感染する集団感染の発生率は、下図のとおりです。
第一位 ⇒ 事業所:35%
第二位 ⇒ 家庭等:23%
第三位 ⇒ 医療機関:16%
となっています。
これからいえることは、日本の住宅環境がかなり劣っており、将来的にはこれを改善して行くことが重要です。
日本の住宅環境は、空気感染する「結核」の国別感染者数で見ると、米国の5.5倍となっており、米国に比べて貧弱な日本の住宅環境を、将来的に改善して行くことが重要です。
米国の建売住宅でも標準で導入されている全館空調を導入することにより、家庭内空気による、健康状態の環境改善に役立つでしょうね。
ものの見事に罠に嵌りましたね。 日本の場...
4491: 匿名さん 
[2017-09-15 22:06:38]
>4489
>投資家はそう見ていないから株価は高値のままになっている。

他社が高値になっているのに、ダイキンは「1割強下げ、足元は年初来安値圏で推移」なのです。
現状を真摯に受け止めましょうね。

以下が、日経の記事です。

「ダイキン工業の株価がさえない。7月26日に上場来高値(1万2135円)を付けてから1割強下げ、足元は年初来安値圏で推移する。
安川電機やSMCなど他の機械株が高値圏にあるのと対照的だ。 」
4492: 匿名さん 
[2017-09-16 00:58:53]
>>4482 匿名さん

6月で電気料金14000円は高いね。
4493: 匿名さん 
[2017-09-16 06:53:31]
>4491
>1年および5年レベルで見てごらん。
上は>4491のレス。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3...
5年レベルでは高値も高値。
4494: 匿名さん 
[2017-09-16 15:39:59]
>4491

ダイキンは最近、不調ですね。
+++++++++++++
ダイキンが再び成長期待を取り戻すにはどうすべきか。
 まずは米国事業のテコ入れだ。07年に米国でも空調を手掛けるマレーシアのOYLインダストリーズを2400億円で、12年に家庭用に強い米空調大手グッドマン・グローバルを3000億円で買収した。「空調発祥の地であり最大市場の米国で認められずに、真のグローバルエクセレントカンパニーになれない」。今年5月、井上礼之会長はこう宣言し、ヒューストン近郊で500億円を投じた巨大工場を稼働させた。米国での投資額は新工場を含め8000億円近い。
 ただ、屋外で温度を整えた空気を住宅全体に送るという米国独自の空調方式や大型業務用に苦戦しており、「当初計画と比べてうまくいっていない」(同社首脳)。新工場の立ち上げでも、機械トラブルなど想定以上に苦しんでいるようだ。米国事業の利益水準をもう一段上げる必要がある
4495: 匿名さん 
[2017-09-16 19:25:50]
酷いダクト式全館空調が有るのは分かった。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1129-1145/
>5度も温度差があったら不快ですよね。
誰だダクト式全館空調は温度差が無いと法螺を吹いてるのは?
4496: 匿名さん 
[2017-09-16 20:29:05]
>4495
>誰だダクト式全館空調は温度差が無いと法螺を吹いてるのは?

貴方がアラシしているのだから、情報操作は簡単ですよね。
匿名ではない、公の責任あるHPの情報をお願いしますね。

米国では、50年以上の歴史、日本では40年以上の歴史があります。
全員が快適と言っていますね。
4497: 匿名さん 
[2017-09-16 20:30:27]
>4494
ダイキンは最近、不調ですね。
+++++++++++++
ダイキンが再び成長期待を取り戻すにはどうすべきか。
 まずは米国事業のテコ入れだ。07年に米国でも空調を手掛けるマレーシアのOYLインダストリーズを2400億円で、12年に家庭用に強い米空調大手グッドマン・グローバルを3000億円で買収した。「空調発祥の地であり最大市場の米国で認められずに、真のグローバルエクセレントカンパニーになれない」。今年5月、井上礼之会長はこう宣言し、ヒューストン近郊で500億円を投じた巨大工場を稼働させた。米国での投資額は新工場を含め8000億円近い。
 ただ、屋外で温度を整えた空気を住宅全体に送るという米国独自の空調方式や大型業務用に苦戦しており、「当初計画と比べてうまくいっていない」(同社首脳)。新工場の立ち上げでも、機械トラブルなど想定以上に苦しんでいるようだ。米国事業の利益水準をもう一段上げる必要がある
4498: 匿名さん 
[2017-09-16 20:38:41]
>4493
ダイキンは最近、不調ですね。
+++++++++++++
ダイキンが再び成長期待を取り戻すにはどうすべきか。
 まずは米国事業のテコ入れだ。07年に米国でも空調を手掛けるマレーシアのOYLインダストリーズを2400億円で、12年に家庭用に強い米空調大手グッドマン・グローバルを3000億円で買収した。「空調発祥の地であり最大市場の米国で認められずに、真のグローバルエクセレントカンパニーになれない」。今年5月、井上礼之会長はこう宣言し、ヒューストン近郊で500億円を投じた巨大工場を稼働させた。米国での投資額は新工場を含め8000億円近い。
 ただ、屋外で温度を整えた空気を住宅全体に送るという米国独自の空調方式や大型業務用に苦戦しており、「当初計画と比べてうまくいっていない」(同社首脳)。新工場の立ち上げでも、機械トラブルなど想定以上に苦しんでいるようだ。米国事業の利益水準をもう一段上げる必要がある
4499: 匿名さん 
[2017-09-16 20:40:43]
>4496
>貴方がアラシしているのだから、情報操作は簡単ですよね。
>匿名ではない、公の責任あるHPの情報をお願いしますね。

確かに、デシカ爺さんのような、情報操作には騙されないようにしないといけないな。
4500: 匿名さん 
[2017-09-16 20:50:58]
>4495
>誰だダクト式全館空調は温度差が無いと法螺を吹いてるのは?

貴方がアラシしているのだから、情報操作は簡単ですよね。
匿名ではない、公の責任あるHPの情報をお願いしますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる