一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

4201: 匿名さん 
[2017-09-04 11:05:06]
>>4198 匿名さん

データがおかしい

エアコン数台で24時間除湿冷房もして冬場は床暖房も使用しても1年間の冷暖房は3万円いかないよ。
4202: 匿名さん 
[2017-09-04 11:20:26]
>4196
だから湿度が大事なのです、理解出来て良かったですね。
デシカント式調湿換気装置は湿度を調整出来る素晴らしい機器です。
暖冷房は輻射方式が優れています。
夏の場合は冷却目的ですから風は多少は許容出来ます。
4203: 匿名さん 
[2017-09-04 12:04:10]
>夏季を想定した,0.5clo,1.2met,60%rhの場合,快適温度は24.5℃で,-0.5<PMV<+0.5(PPD<10%)の範囲は作用温度で23℃~26℃である。
>また,冬季を想定した,1.Oclo,1.2met,40%rhの場合,快適温度は22℃,-0.5<PMV<+0.5(PPD<10%)の範囲は作用温度で20℃~24℃である。
4204: 匿名さん 
[2017-09-04 12:30:38]
http://www.thepicta.com/media/1595055903669514386_3001150955
>我が家はさらぽか採用してます。
>二カ月床冷房使って思ったのは、最高だという事です(笑)玄関からトイレまで家中が涼しくて、寝苦しいとかそういうのとは全く無縁でした。
>電気代は一番高かった7月が15000円位でした。
>クーラー苦手な冷え性の嫁も快適で大変喜んでました。
> i-smartで建てる予定の方は悪い事言わないので絶対さらぽか付けた方が良いです
> 09/02/2017
さらぽか全館空調の今迄の批判的なコメントはサーキュレーターの音くらいですね。
4205: 匿名さん 
[2017-09-04 12:35:13]
>>4204 匿名さん

電気料金もだよ

換気システムだけで年間2万円以上

さらに調湿で3万円以上

そこから冷暖房

駄目システムだよ。

良いのは床暖房くらい
4206: 匿名さん 
[2017-09-04 12:37:59]
http://www.thepicta.com/media/1595471643633844019_2179987192
>宿泊体験してきました 気になっていたさらぽか付のお家 とても快適やん さらぽかいいな 冷た過ぎることなく ひんやり感の床 どうしましょう
>  09/03/2017
4207: 匿名さん 
[2017-09-04 12:48:02]
>4205
http://harimahouse.com/blog/328
カタログより実績。
180m2の家の換気を含めた調湿で約3万6千円/年。
デシカは若干の暖冷房能力も有るから暖冷房負荷も減る、高高住宅ならほとんど暖冷房が不要になる。
良いのはデシカント式調湿換気装置で床冷房はおまけ。

4208: 匿名さん 
[2017-09-04 12:56:02]
>4207
URLのモデルハウスが、デザインがダサすぎて無理だわ
外壁も何もしないと、すぐに2~3年で色落ちして、みすぼらしくなるよ
何年住むつもりかわからないけど、いつも塗りなおしてる感じになるよ
4209: 匿名さん 
[2017-09-04 12:57:41]
>4206
こんなダサイ家を我慢できるならばね。
私は,とてもムリ。
********
一条の家のデザイン
https://farm5.static.flickr.com/4070/34837339263_67e2a93731_o.jpg
4210: 匿名さん 
[2017-09-04 13:16:31]
>4208>4209
注文住宅は施主が仕様などを決める。
ダサい家になるかは>4208>4209のセンス次第。
ダサいセンスの奴は他を貶す位しか出来ない、惨めな奴。
4211: 匿名さん 
[2017-09-04 14:29:54]
>>4199 匿名さん

4199:匿名さんのは、ミスリードを誘ってる
グラフは下記条件と高気密には程遠い延床36坪だから
湿度が高い、気密よければ40%程度になる

あと
>>4104
>の40坪で年間10万円(換気は別?)
こちらの方は設定温度を28℃~29℃なので
ダイキンの試算例と似ていると思われる

以下ダイキンより引用


延床面積:120㎡、断熱性能Q値:1.9W/㎡K、気密性能C値:2.0c㎡/㎡、外気条件:拡張アメダスの東京条件(Ⅳb地域)、空調設定温度を夏季:28℃/冬季:20℃として湿度設定を標準で運転。
4199:匿名さんのは、ミスリードを誘っ...
4212: 匿名さん 
[2017-09-04 14:49:42]
>>4210 匿名さん
一条の家の仕様を全て施主が勝手に決められると信じてるおバカな人?
4213: 匿名さん 
[2017-09-04 15:04:36]
>4212
一条にしなければならない、決まりはない。
一条でも比較的自由なタイプも有る。
所詮は施主のセンス次第。
浅はかな>4212の頭では無理だろう。
http://www.ichijo.co.jp/lineup/hyakunen/exterior/img/page_contents_ph2...
上も一条。
4214: 匿名さん 
[2017-09-04 15:20:51]
>4208
>外壁も何もしないと、すぐに2~3年で色落ちして、みすぼらしくなるよ
平成13年12月建築だから16年くらい、現地に行って見て来れば良い。
ついでに手入れ具合も聞いて来れば良い。
ウエスタンレッドシーダーだから無塗装が良かったと思う。
4215: 匿名さん 
[2017-09-04 15:54:43]
>>4213 匿名さん
比較的ねぇ、それじゃ施主が全てを決めるにはならないなぁ。
4216: 匿名さん 
[2017-09-04 16:42:48]
気密と換気がきちんとできれば
HMや外壁、デザイン等はお好みで自由に選べば良いと思います

4217: 匿名さん 
[2017-09-04 16:46:51]
>4215
一条でなくても良い、全て自分で設計して仕様全てを決めても良い。
無理なら設計事務所に依頼しても良い。
>4215のセンス次第でセンスの良い家が出来るはず、他人がセンスが良いと認めるかは別。
4218: 匿名さん 
[2017-09-04 17:07:27]
>>4217 匿名さん
じゃ、一条はダメって事で皆納得で良いかな?
4219: 匿名さん 
[2017-09-04 17:50:33]
ただただC値を上げれば良いって訳じゃない

C値よくして3種換気システムにしたら、家の中が真空状態に近い状態になるし、ドアも開かなくなる。

C値を正当化するための駄目空調システム

家のバランスとしてはとても悪い

駄目空調システムが電気の大食い

なので他のHMより光熱費は高くなる。
4220: 匿名さん 
[2017-09-04 19:04:31]
>4218くらいで誰もそんな事を言ってない。
年間1万棟以上の注文住宅のトップ企業だから大勢に認められてる。
4221: 匿名さん 
[2017-09-04 19:06:00]
>4219
デタラメを言っても誰も信用しないよ。
4222: 匿名さん 
[2017-09-04 19:13:57]
>>4219 匿名さん
3種換気は各部屋の壁に穴空けて、風量満たすよう計画的にC値を下げてる方式

仮に吸気口を塞いでも、多少負圧が高くなる程度
換気扇は無駄に空回りしてるだけ



4223: 匿名さん 
[2017-09-04 20:21:36]
2017年度、一番は、一条じゃないことが確定。
一番はSWHですな。
2017年度 顧客満足度の高いハウスメーカー
http://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/
4224: 匿名さん 
[2017-09-04 20:30:02]
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、夏バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望...
4225: 匿名さん 
[2017-09-04 20:30:34]
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、冬バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望...
4226: 匿名さん 
[2017-09-04 20:40:22]
C値0.5は、延床150m2で、隙間が75cm2あることである。
すなわち、これが床に集中していると、75cm×1.0cmの隙間ができていることになる。
だから、これがあれば、明らかにカビる原因になる。
床部は外気とツウツウだから、カビの大量発生を招くことになる。
サラポカ空調は、住宅内の健康被害が心配です。
4227: 匿名さん 
[2017-09-04 20:43:09]
こんなダサイ家を我慢できないよね。
素人の営業マンが報奨金欲しさに、外観デザインを考えているだけ。
せっかくの注文住宅が台無し。
とてもムリです。

********
一条の家のデザイン
https://farm5.static.flickr.com/4070/34837339263_67e2a93731_o.jpg
4228: 匿名さん 
[2017-09-04 22:31:17]
>>4220 匿名さん
一条程度で満足なのが結構いるってことでしょ、それも施主が大して仕様を決められない規格の家が。
4229: 匿名さん 
[2017-09-05 01:04:40]
>>4227
場所が特定できない範囲で、是非とも素晴らしいご自宅の写真をアップできないでしょうか?
アップを楽しみにしてます。
4230: 匿名さん 
[2017-09-05 07:05:31]
>4226
漏れる所は有る程度決まってる。
すれ違い窓等が代表。
エアコンのドレン穴も有る。
漏れ場所は集中する事はない。
例え漏れても室内の空気と拡散すれば結露はしない。
そんな事で結露するなら>4226の家の冬の壁内は結露だらけ。
低気密の>4226の家は夏もエアコン冷房により逆転結露で壁紙の裏が結露してる。
4231: 匿名さん 
[2017-09-05 07:07:17]
すれ違い窓 → 引き違い窓
4232: 匿名さん 
[2017-09-05 07:10:39]
>4224>4225
湿度は適用範囲内で表示しな。
4233: 匿名さん 
[2017-09-05 07:51:46]
>4230
>例え漏れても室内の空気と拡散すれば結露はしない。
>低気密の>4226の家は夏もエアコン冷房により逆転結露で壁紙の裏が結露してる。

結露しなくても、湿度が高いだけで、カビが生えます。
高高住宅でカビが生えた事例は以下の通りだよ。
勉強しな。

++++++++
一条の家に住み始めて1年半が立ちました。
入居後半年から、家の服やら棚やらの持ち込みの物が次々とカビてしまいました。
一条に問い合わせた所「我が家の湿度管理が悪い」との事
今年は、ほとんどエアコンつけっぱなしでしたが、キッチンの中がカビだらけ、パントリーと押入れもやられました。

ロスガードがおかしいと苦情をいって、エレメントを交換してもらったら、案の定中がカビ発生&枠部分にさび発生してました。
ロスガードの交換にきたダイキンさんは「水が入り込んでいるのかも?」と言っていました。

 これで解決だと思ったのですが、キッチンは閉めているのにどうして奥のほうでカビ?と不安になり、奥のパネル下を開けると、ナウシカ状態の大コロニー発見。
 これはおかしいと、床下に自分で入りました。
 キッチン下が白かび発生しています。(南の外壁に接して、通気が良いはずなのに・・・・・)
 キッチン下以外でも、家の中心部の床下のあちこちに白かびが発生しています。

 一条に問い合わせましたが、「カビても構造体に影響はない」「カビはクリーニング業者が拭き取り掃除することはできる」「カビの原因は調査しようがないのでわからない」「調査できない・証明できないから、一条の責任じゃない」との返答でした。

 私の思いとしては
1)カビの原因を追求して、完全除去してほしい。
2)キッチンが使い物にならなくなっているので、取り替えて欲しい

と思っているのですが、どれもかないそうにありません。

 ちなみに、上棟の1週間前と後は常に晴れていて、建材が濡れた事はありませんでした。

みなさんの中で同様の事が発生した方いらっしゃらないでしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
これからも一生この家で暮らすと思うと、気が重いです。
+++++++++++
カビたキッチンの中から、チャタテムシが大量発生してきました。
どうにかして欲しいです。
助けてください。
4234: 匿名さん 
[2017-09-05 08:44:31]
>4229
>是非とも素晴らしいご自宅の写真をアップできないでしょうか?

ここです
http://sankaido.com/
4235: 匿名さん 
[2017-09-05 08:46:06]
>4229
>是非とも素晴らしいご自宅の写真をアップできないでしょうか?

ここです

http://sankaido.com/2016/03/03/%e6%96%bd%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e4%be%8b05/
4236: 匿名さん 
[2017-09-05 10:38:33]
>4233
誰もガセは信用してない。
信じたのは>4233くらいだね。
トップメーカーだから妬みの嘘が多い。
4237: 匿名さん 
[2017-09-05 11:02:20]
ハウスメーカーのセンスが良くても>4234>4235のセンスが悪いから恥ずかしくて出せないのね(嘲笑)
趣味も悪いからグロテスクな家だろうな。
4238: 匿名さん 
[2017-09-05 11:16:53]
さらぽか全館空調
http://www.thepicta.com/tag/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B
>ムシムシ暑い日に宿泊体験してきました
>初さらぽか床冷房なんて本当に部屋全体が冷えるのか半信半疑でしたが、家に入るなり涼しさに感激
>さらっといている涼しさなので快適でした
> 09/04/2017
4239: 匿名さん 
[2017-09-05 11:25:41]
さらぽか全館空調
https://www.instagram.com/p/BYitL-onBwt/?taken-by=chabn_chiba
> 1.家族だけで過ごす生活温度はやや高めの27〜28℃。
> 2.来客があるときはオススメの25℃。
> 3.湿度は37〜50%でサラサラ。
> 4.エアコン使わない。
> 5.夜寝てて喉が痛くならない。
> 6.サーキュレーターはつけっぱなし。(リビングダイニング)
> 7.湿度が上がらない。(3とかぶるけど)
> 8.奥さんとのエアコン温度でのケンカがなくストレス軽減。
> 9.エアコンに変わるものでなく、暑くならない環境を作れる。
> 10.洗濯物が夜干して、朝にはほとんどが乾いている。
4240: 匿名さん 
[2017-09-05 11:35:58]
温度は高め、湿度は低め、快適で夫婦円満。
4241: 匿名さん 
[2017-09-05 12:58:31]
>>4235 匿名さん

中小工務店なんですね
この場合、大手のように自社開発の建材を使っているわけではないから
設計士に頼めば似たような外壁建材で建てられると思います

もう少し彩度を落とした落ち着いたほうが良いと思いますよ
4242: 匿名さん 
[2017-09-05 13:45:53]
>4239
全館空調は、米国で、50年前から、カラッと快適です。
一条は遅れているね。
4243: 匿名さん 
[2017-09-05 13:53:06]
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調はアメリカだけがお似合い。
汚い土足で家中を歩き回る、不潔なアメリカ。
家中が汚い、空気も汚い、味噌も糞も一緒のアメリカ。
清潔好きな日本人には汚い空気が循環するダクト式全館空調は受け入れられない。
もちろん土足等とんでもない。
4244: 匿名さん 
[2017-09-05 14:22:55]
日本では、全館空調の住宅は、土足ではないね
残念でした
4245: 匿名さん 
[2017-09-05 14:23:50]
デシカは売れてないから、悔しいでしょうね。
4246: 匿名さん 
[2017-09-05 14:27:43]
>4244
清潔好きな日本人。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調を採用した日本人は情弱。
親父の屁の大腸菌が、食事中の娘の食器の中に落下するのを気にしない、不潔な>4244ならお似合い。
4247: 匿名さん 
[2017-09-05 14:35:38]
4248: 匿名さん 
[2017-09-05 14:39:11]
>4245
デシカント式調湿換気装置のさらぽかを体験すると、さらぽかの採用がほぼ全員決まるようです。
4249: 匿名さん 
[2017-09-05 16:30:20]
>>4246
>親父の屁の大腸菌が、食事中の娘の食器の中に落下するのを気にしない
よくもまぁこんな品のないカキコミができるものですね。
恐らくこの方にとっては日常の会話なんでしょうね。
お里が知れるとはまさにこのような人のこと。
4250: 匿名さん 
[2017-09-05 16:52:29]
ダサい一条の家しか住めない収入なら、選択肢がないから、仕方がないでしょうね。
4251: 匿名さん 
[2017-09-05 16:53:49]
ダサいから、すぐに一条の家ってわかるよね。
4252: 匿名さん 
[2017-09-05 16:55:06]
>4249
インパクトが有るでしょ、現実を直視しましょう。
汚い空気が循環するダクト式全館空調は欠陥商品。
4253: 匿名さん 
[2017-09-05 17:01:19]
>4249
全館空調ユーザーには、上品な方が多いので、>4246のような下品なのは、いませんね。
デシカ爺さんの素性がしれましたね。
4254: 匿名さん 
[2017-09-05 17:02:19]
>4252
これほど品のないカキコミにお目にかかることはないのでインパクトはあります。
それにしても、これが下品なカキコミだと自覚できないほどの生活環境で生きてこられたとはお気の毒です。
環境が人を創るとはよく言ったものです。
4255: 匿名さん 
[2017-09-05 17:07:42]
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調は下品な設備。
選択する人も不潔で下品。
4256: 匿名さん 
[2017-09-05 17:12:46]
>4255
いくら取り繕ったところで、地は出てしまうものですね。
長く過ごした環境から発せられる言葉は一朝一夕に直せるものではないということが、このカキコミからも窺い知ることができます。
お気の毒としか言いようがありません。
4257: 匿名さん 
[2017-09-05 17:31:23]
>4256は言葉だけ上品なつもりのようだが根性が曲がってる。
いくら誹謗しても変わらない。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調は下品な設備。
選択する人も不潔で下品。

4258: 匿名さん 
[2017-09-05 17:37:26]
他人の氏素性、お育ちなどに触れたくはないのですが、
これは悲惨な仕上がりですね。
恥を知らない人生なのでしょう。
4259: 匿名さん 
[2017-09-05 17:38:18]
>4253
>全館空調ユーザーには、上品な方が多い
我慢すると体に悪いですよね、上品な全館空調ユーザーは「おなら」をすることはないのですか?
4260: 匿名さん 
[2017-09-05 17:39:29]
>>4257 匿名さん
誹謗ではありません。生活環境のなせる業を教えてあげているのです。
自覚がないだけに品のなさを改めるのは難しいかもしれませんが、長い目で見守ってあげますよ。
4261: 匿名さん 
[2017-09-05 17:40:22]
懸命に貶しても変わらない。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調は下品な設備。
選択する人も不潔で下品。
4262: 匿名さん 
[2017-09-05 17:42:12]
全館空調は、米国では建て売り住宅に、標準装備されています。
そのうち、日本でも標準設備になるでしょうね。
4263: 匿名さん 
[2017-09-05 17:45:15]
>>4261 匿名さん
いつかは少しでも改められると信じていますよ。
それにしても育った環境の怖さを間近に見る事ができたのは、私にとっても貴重な経験でした。
そういう意味ではこの方に感謝しなくてはならないのかもしれません。
4264: 匿名さん 
[2017-09-05 17:45:34]
>4260
他人に「品がない」、は誹謗ですよ。
>他人の氏素性、お育ちなどに触れたくはないのですが、
>これは悲惨な仕上がりですね。
上も誹謗。
上品な人は分からないの?
4265: 通りがかりさん 
[2017-09-05 17:48:26]
親や環境は選べないのだから、育ちを責めるのはお気の毒。
デシカ爺さんというからには、それなりの年齢の方なのでしょう?
自覚もないようですし、もう無理ですよ。
4266: 匿名さん 
[2017-09-05 17:50:48]
>4263
>我慢すると体に悪いですよね、上品な全館空調ユーザーは「おなら」をすることはないのですか?
答えないで最後屁をして逃げた。
>4263は強烈な屁をする、下品な奴かな?
4267: 匿名さん 
[2017-09-05 17:53:10]
>4262
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調はアメリカだけがお似合い。
汚い土足で家中を歩き回る、不潔なアメリカ。
家中が汚い、空気も汚い、不潔なアメリカ。
清潔好きな日本人には汚い空気が循環するダクト式全館空調は受け入れられない。
4268: 匿名さん 
[2017-09-05 17:55:14]
>>4264 匿名さん
環境の違いを踏み越えて発言するときは、時にきつい言葉になることもあるのです。
もしそれが誹謗と感じさせてしまったとしたら不徳の致すところです。
これからはもっと言葉に気をつけて、この方を引き上げるお手伝いをしたいとおもいます。

4269: 匿名さん 
[2017-09-05 17:57:42]
全館空調とアメリカを誹謗中傷しているんだね
4270: 匿名さん 
[2017-09-05 17:58:06]
>>4266 匿名さん
おやまぁ、少しは改善したかと思いましたが、元の木阿弥でした。
時間が解決すると信じてはいますが、果たしてこの方にそれが通用するのか少し心配です。
4271: 匿名さん 
[2017-09-05 18:01:54]
ただの換気扇に何ゆえにムキになるのでしょうか?

あくまでも換気扇なので
換気扇+全館空調なのはみなさん変わらないのでは?

そのなかで換気扇に湿度調節が出来る機能付きだと
快適で省エネですよというだけのこと
4272: 匿名さん 
[2017-09-05 18:09:10]
デシカスレがありますよ~
4273: 匿名さん 
[2017-09-05 18:11:27]
>4271
理解してない、学んでね。
汚い空気が循環するダクト式全館空調と他のさらぽか等の全館空調は違う。
4274: 匿名さん 
[2017-09-05 18:27:56]
>>4273 匿名さん
ほんの何気ない一言で生まれ育った環境まで見透かされてしまうのはお気の毒としか言いようがありません。
少しでもお役に立てるよう影ながら応援しています。

4275: 匿名さん 
[2017-09-05 18:58:25]
他人を誹謗中傷するレスしか出来ない>4274より何万倍も良い。
自レスを読み直してみな、吐き気がするでしょ。
4276: 匿名さん 
[2017-09-05 19:34:06]
>4275
>自レスを読み直してみな、吐き気がするでしょ。

思わず、素性が出てしまうのですね。
可哀想な環境で育ったのでしょうね。
同情しますね。
4277: 匿名さん 
[2017-09-05 19:57:22]
全館空調を導入して、日本の国別感染者数を減らしましょうね!!

■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。
4278: 匿名さん 
[2017-09-05 20:00:25]
米国は、環境基準が日本より厳しいの知らない無知がいるんだ~~。
PM2.5の比較事例。
http://nopain-nogain.hateblo.jp/entry/2014/03/07/233744

住宅内も、日本より厳しいから、50年前から全館空調が採用されているのです。

最近は、米国の博士を招いて、日本も米国の先進技術を勉強しています。
米国は50年前から、全館空調を導入しているので、快適性PPDに必要な住宅条件に長けていますね。

+++++++++
ウェストン・テレサ博士が住宅の耐久性向上のコツを伝授
 今回の特別セミナーのテーマは「日米比較、これからの木造住宅の耐久性とは」。アメリカの住宅関連基準の策定などに携わる、E.Iデュポンリサーチフェローのウェストン・テレサ博士が木造住宅の外壁・屋根などの耐久性向上を図る上で、水や湿度、空気のマネジメントがいかに重要であるかをアメリカの建築基準や背景にある考え方などを交えて解説した。
 アメリカのほとんどの州では、2012年と2015年に戸建住宅の省エネ基準が解消され、気密測定が必要用件となった。この背景についてテレサ博士は「気密を取ることを疎かにすると、住宅の耐久性、省エネ性の両方に大きな悪影響を及ぼすため」と解説。さらに、住宅の耐久性向上を図るには、気密の確保とともに、防水対策、躯体内部を乾燥状態に保つための対策が重要であると指摘。「構造躯体内における水分の浸入経路や発生のメカニズムを考慮して設計を行ってほしい」とアドバイスした。
4279: 匿名さん 
[2017-09-05 20:14:18]
まず、住宅建設の基本事項を勉強しましょうね。
+++
最近の戸建住宅は、軒の出を少ない外壁の雨掛かりが考慮された設計にはなっていない住宅が増えています。また、屋根勾配も北側斜線規制などが考慮され緩勾配屋根が増えて、雨水がすぐに排水されないで滞留しやすい形状の住宅も増えています。

その中で特にリスクが高くなるところは雨水が滞留しやすい場所です。例えば、屋根の谷部、壁と取り合う下屋の立ち上り部分、べランダ・パラペットの天端部分、ケラバ部分などの他部位との取り合い部分などです。雨仕舞を十分に考慮し、下葺き材等を適切に施工し、使用する屋根材の施工マニュアルに従った納まりであれば雨漏りは防げたと思います。

また、換気・通気の観点からみますと、結露や腐食・腐朽の項目も不具合事象相談として掲載されていますが、雨漏りした水が乾燥しないために腐朽につながったとも考えられます。これは、通気経路が確保されていないために構造体が乾燥しない納まりのために起きた不具合とも考えられます。  このようにデザイン性を求めた木造住宅は、雨掛かり上、雨漏りに対するリスクが非常に高くなっています。

また、壁体内の通気経路が確保されていないことも多く、壁体内結露などが発生するなどのリスクも高くなっています。こうしたリスクを回避するためには、当研究会では、防水性のある通気・換気部材等を適切に使用することが特に重要なことと考えています。
4280: 匿名さん 
[2017-09-05 20:24:13]
アンケートを採りますね。
皆さん、どちらの住宅に住みたいでしょうか?

①全館空調の優雅な家
http://sankaido.com/2016/03/03/%e6%96%bd%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e4%be%8b05/

②サラポカの一条住宅のデザインがダサい家
https://farm5.static.flickr.com/4070/34837339263_67e2a93731_o.jpg

結論は、見えていますよね。
4281: 匿名さん 
[2017-09-05 20:33:20]
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、夏バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望...
4282: 匿名さん 
[2017-09-05 20:33:59]
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、冬バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望...
4283: 匿名さん 
[2017-09-05 22:40:12]
都区内に対応できて一種換気、実測C値0.5ぐらい
耐震等級3制震免震対応で設計施工できるなら余地あり

対応可能?

4284: 匿名さん 
[2017-09-06 07:43:19]
>4281>4282
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調はアメリカだけがお似合い。
汚い土足で家中を歩き回り汚い、空気も家中汚い、不潔なアメリカ。
清潔好きな日本人には汚い空気が循環するダクト式全館空調は受け入れられない。
4285: 匿名さん 
[2017-09-06 08:15:13]
全館空調を導入して、日本の国別感染者数を減らしましょうね!!

■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。
4286: 匿名さん 
[2017-09-06 08:26:42]
汚い空気が循環するダクト式全館空調は院内感染する欠陥商品。
4287: 匿名さん 
[2017-09-06 08:29:41]
日本での空気感染する集団感染の発生率は、下図のとおりです。
第一位 ⇒ 事業所:35%
第二位 ⇒ 家庭等:23%
第三位 ⇒ 医療機関:16%
となっています。
これからいえることは、日本の住宅環境がかなり劣っており、将来的にはこれを改善して行くことが重要です。
日本の住宅環境は、空気感染する「結核」の国別感染者数で見ると、米国の5.5倍となっており、これからは、米国に比べて貧弱な、日本の住宅環境を改善して行くことが重要です。
米国の建売住宅でも標準の全館空調を導入することにより、家庭内での健康状態の環境改善に役立つでしょうね。
日本での空気感染する集団感染の発生率は、...
4288: 匿名さん 
[2017-09-06 08:41:49]
汚い空気が循環するダクト式全館空調は院内感染する欠陥商品、住宅環境がかなり劣ります。
汚い空気は直ぐに排気して、新鮮な空気が吸える設備にしましょう。
4289: 匿名さん 
[2017-09-06 12:04:14]
https://ameblo.jp/tosshii555/
>「さらぽか」の家に暮らして 8月実績
> 2017-09-03 12:00:20
>今年の関東の8月は例年の猛暑と打って変わって 曇りの日が続き 豪雨こそなかったものの例年と比べて雨の多い月でした
>同様の理由で 気温が比較的に低く 湿度の高い日が続きました
>【外気環境】
> 8月の千葉県の気温と湿度です
>千葉県の気候データによると
> 8月の最高気温はついに25日に36.3度を記録しましたが 1日の平均気温が30度を上回ったのは24日と25日の二日間のみとなりました
> 一方の湿度は80%を超えたのが20日間に及び 15日と16日の平均湿度は92%を記録するなど 湿気の高い月となりました
>【室内環境と設定】
この期間の我が家は
>室温:24度〜25度とほぼ安定
>床の冷房(水温)温度設定は 1階が26度で2階が25度 一条の推奨からそれぞれ1度高い設定にしてあります
>室内の湿度は1ヶ月を通じて45%前後と快適圏内に収まっていました
>デシカント空調の設定は 「控えめ」として一条の推奨の「快適」にはしなかったのですが 一度も60%を超えることはありませんでした
>【体感】
>妻と僕との涼しいか寒いかの体感の違いは相変わらずあります
> 8月に関しては 妻の方が僕よりも「暑い」と訴える日が何日かありました
>エアコンを使っていても 個人の暑い寒いの感じ方はまちまちですが エアコンは冷やした空気を直接吹き付けて体を冷やすという使い方をするので 個人の感じ方の差異もより大きく出るのでしょうか
>それと比較して 「さらぽか」は変化が穏やかで体にも優しいように思います
4290: 匿名さん 
[2017-09-06 17:07:23]
床冷房は、残念な製品ですな
さらぽかユーザーは、PPDを知らない集団なんだね。
まるで一条教。
ダサい家にも、気が付かない
4291: 匿名さん 
[2017-09-06 17:10:51]
>4289
設定温度ではなく、室内温度は?
温度差があり過ぎて、恥ずかしくて出せないのでしょう。
4292: 匿名さん 
[2017-09-06 17:21:06]
>4291は文盲?
4293: 匿名さん 
[2017-09-06 17:29:18]
>4290
まるでPPD狂?
PPDは学者等の単なる物差し、欠陥も多い。
基礎代謝等が考慮されていない。
男女差、民族差、体の大きさ等は考慮されていない欠陥指標。
分からないの?PPDの数値で個人が快適になるわけではない。
快適さは個人差が大きい、PPDは参考に過ぎない。
温度と湿度を組み合わせれば幅広く快適に出来る。
デシカント式調湿換気装置は夫婦円満にする素晴らしい設備。
4294: 匿名さん 
[2017-09-06 18:31:34]
東大の准教授がPPDを基に日経で湿度の快適範囲は広く、温度管理が重要と書いてます。
肩書きといい、雑誌の信頼性といい申し分ありません。
何処の馬の骨ともわからぬ輩が何を言っても、相手にしてはいけません。
恐らくおバカとかと言って誹謗中傷する位しか能はないようですが。
4295: 匿名さん 
[2017-09-06 18:45:05]
お馬鹿な准教授はPPDの適用範囲、諸条件を明らかにしてない、熱中症で死ぬような数値まで有る、間抜けなインチキPPD表で能書きを垂れてる。
中途半端な知識でエコとは片腹痛い、お馬鹿な准教授。
4296: 匿名さん 
[2017-09-06 18:48:28]
>>4295 匿名さん
このように誹謗中傷しかできない輩がここに出没しています。
ゴネるだけの毎日、何が楽しいのでしょう。
4297: 匿名さん 
[2017-09-06 19:18:08]
>4296
個人に対する誹謗中傷ではない。
科学として異論を唱えてる。
30℃100%で快適とはインチキ過ぎる、熱中症で命を落とすリスクが有る値。
権威が有るから始末が悪い、迂闊で済まない、出鱈目な値の表を記事にするのは軽率過ぎる。
>4296が他人を誹謗中傷してる。
>4296はインチキPPD表を信じて30℃100%を快適と思ったら熱中症になるよ。
4298: 匿名さん 
[2017-09-06 19:37:01]
>4292
具体的な場所と温度データがないよ。
感覚で言われても、信用できないね。
具体的なデータを示さないと、貴方と一緒で、いくらでも適当なことは言えますよね。

ところで、エアコン住宅で温度差がない住宅の回答を、まだいただいてないですよ。
4299: 匿名さん 
[2017-09-06 19:41:04]
>4292
>室温:24度〜25度とほぼ安定
>床の冷房(水温)温度設定は 1階が26度で2階が25度

具体的に計測データを出しましょうね。
床冷房設定が、1階が26度で2階が25度 。
室温:24度〜25度
床温度を測ったら、何℃。
室温は床温度から、高さ何cmを測ったの?
床、壁、天井の温度は?
4300: 匿名さん 
[2017-09-06 19:48:09]
>4293
>デシカント式調湿換気装置は夫婦円満にする素晴らしい設備。

貴方の紹介のさらぽかユーザー>4289は、
>妻と僕との涼しいか寒いかの体感の違いは相変わらずあります
と言っていますよ。

「デシカント式調湿換気装置は夫婦円満にできない偽りの設備」 なのですよ。
そもそも、湿度では、快適にできないのです。
そのあたりを、PPD結果をもとにして、整理して考えましょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる