一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 16:38:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

4001: 匿名さん 
[2017-08-29 12:03:31]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
4002: 匿名さん 
[2017-08-29 12:05:45]
住宅内を、快適性範囲の25~27℃にできるのは、全館空調だけです。
エアコン冷房は、無理ですね。
4003: 匿名さん 
[2017-08-29 12:15:55]
さらぽか空調は冷え性の女性と暑がりの男性の両方に快適性をもたらす。
湿度を低く出来るからなせるわざ。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調は廃れる運命。
4004: 匿名さん 
[2017-08-29 12:30:43]
>快適性範囲の25~27℃

残念ながら温度調節のみでは
男性25℃と女性27℃等の好みの違いがあり両立できないことから
すべての人の快適さが満たせません

温度以外の別の要素として
センサーにより気流を人別に制御できるほうが上であり
さらにその上の仕様として湿度調節を行うことでより快適になります。

4005: 匿名さん 
[2017-08-29 12:47:11]
>4004
>すべての人の快適さが満たせません

快適性範囲の25~27℃は、ISOで認められた、すべての人が満足する快適な温度範囲です。

ISOのPPDのように国際的な文献もないですね。
いつもの妄想ですね。

デシカ爺さんは、デシカ売れてなくて、残念ですね。
4006: 匿名さん 
[2017-08-29 12:51:33]
快適性は、湿度と関係ないので、湿度を特別に低くする必要がないのです。
カビが生えないように、湿度70%以下であれば、温度範囲25~27℃で、誰でも快適性が得られます。
その満足度確率は、90%以上です。
4007: 匿名さん 
[2017-08-29 12:52:35]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4008: 匿名さん 
[2017-08-29 12:57:00]
26℃湿度80%が快適90%とは臍でお茶が湧く。
ゆとりの感覚障害が大量に出てきたのかな?
自分の感覚で分からず数字を見て快適と決めてるのかな?
感覚が麻痺した年寄りと同じだ。
4009: 匿名さん 
[2017-08-29 13:02:31]
>>4005 匿名さん

27℃に制御すると25℃が好みの方が不快さを感じる事実
逆もしかり、どのように対処しますか?

27℃に制御すると25℃が好みの方が不快...
4010: 匿名さん 
[2017-08-29 13:05:44]
>4008
>26℃湿度80%が快適90%とは臍でお茶が湧く。

PPDを知らない、素人さんですか?
デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。

PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4011: 匿名さん 
[2017-08-29 13:08:15]
全館空調よりエアコン数台の方が能力は高い

除湿も同じ。
4012: 匿名さん 
[2017-08-29 13:09:08]
>4009
論文がないので、漫画ですか?
デシカ爺さん、ついに論文の文字が読めなくて、漫画だよりですね(笑)

幼稚だね!!!!
というか、
認知だね!!!!

PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4013: 匿名さん 
[2017-08-29 13:15:21]
>4011
>全館空調よりエアコン数台の方が能力は高い

これって、いつもの根拠のない妄想ですよね。
住宅内のすべての部屋ほぼ同じ温度に保てなければ、意味がありません。
すべての部屋を温度範囲25~27℃にできるエアコン冷房方法がなければ、1台当たりのAPFで比べても意味はありませんね。

何度やっても、同じですが、まず「すべての部屋を温度範囲25~27℃にできるエアコン冷房方法」を提示してください。
ただし、プライバシーがない壁なし工法は論外ですよ。
4014: 匿名さん 
[2017-08-29 13:19:59]
自分の皮膚感覚も信じられないとは可哀想。
26℃湿度80%が快適90%とは臍でお茶が湧く。
暑い寒い、快適かくらいは自分で体験して感じろよ、数値では変わらんよ。
4015: 匿名さん 
[2017-08-29 13:25:03]
さらぽか空調
https://www.instagram.com/p/BWC9hbhhs78/
>デシカント換気システムとかいうのはよくわからないけど、まぁとにかく涼しい快適
4016: 匿名さん 
[2017-08-29 13:26:12]
>>4013 匿名さん

エアコン数台で24時間運転して家中27℃以下ですよ。

電気料金も月に3000円程度ですよ。
4017: 匿名さん 
[2017-08-29 13:29:00]
http://www.thepicta.com/media/1591021896337261611_5263249447
>さらぽか採用するつもりです
>1:43am 08/28/2017
4018: 匿名さん 
[2017-08-29 13:31:53]
http://www.thepicta.com/media/1590736603571968784_2225503130
>さらぽか採用予定です
> 4:16pm 08/27/2017
4019: 匿名さん 
[2017-08-29 13:35:07]
>4016
>エアコン数台で24時間運転して家中27℃以下ですよ。

根拠を明確に示してくださいね。赤ちゃんじゃないんだから。
認知ですか?

以下のレスですよ。
「すべての部屋を温度範囲25~27℃にできるエアコン冷房方法」です。

>4011
>全館空調よりエアコン数台の方が能力は高い

これって、いつもの根拠のない妄想ですよね。
住宅内のすべての部屋ほぼ同じ温度に保てなければ、意味がありません。
すべての部屋を温度範囲25~27℃にできるエアコン冷房方法がなければ、1台当たりのAPFで比べても意味はありませんね。
4020: 匿名さん 
[2017-08-29 13:37:46]
>>4019 匿名さん

6kwの能力の全館空調1台と

4kwの能力のエアコン3台以上

どっちが能力高い?
4021: 匿名さん 
[2017-08-29 13:38:11]
>4014
>26℃湿度80%が快適90%とは臍でお茶が湧く。

PPDを知らない、素人さんですか?
デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。

PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4022: 匿名さん 
[2017-08-29 13:41:24]
>4020
>どっちが能力高い?

妄想してないで、「すべての部屋を温度範囲25~27℃」での、実績や論文を出しましょうね。
条件を同じにしないで、比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。

PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4023: 匿名さん 
[2017-08-29 13:43:19]
>4013
>プライバシーがない壁なし工法
そんな工法は無いだろ?
ドアが有るか無いかでないか?
プライバシーは思いやり、礼儀だよ鍵の掛かるドアが無くてもプライバシーは守れる。
家族を信じない>4013は何時もしっかりと鍵を掛けてトイレ、浴室に入ってるだろうな。

4024: 匿名さん 
[2017-08-29 13:50:04]
>4022
狭い部屋が多い閉鎖的な家は時代遅れ。
吹き抜けを作り、他の部屋と開放的に連続させるのが時代の流れ。
狭い自室に籠って鍵を掛けて何をするつもり?
4025: 匿名さん 
[2017-08-29 14:00:51]
PPD指標は単なる学者の物差し、学者は客観的に判断する必要が有るから指標が必要。
個人は個人差を始め様々な差が有るから数字で個人の暑さ寒さを判断するのは異常者。
暑さ、寒さ、快適さは個人の皮膚感覚で判断するもの。
>4021が26℃湿度80%が快適か否か皮膚感覚で判断すれば良い。
条件が明示されてないインチキPPDの26℃湿度80%、満足90%の数値に惑わされる必要はない。
4026: 匿名さん 
[2017-08-29 14:04:50]
>「すべての部屋を温度範囲25~27℃」
湿度も無い数値に何の意味も無い、快適さは個人で様々。
湿度60%でも25℃は暑すぎる。
4027: 匿名さん 
[2017-08-29 14:10:09]
>>4026 匿名さん

輻射熱が低ければ25℃湿度60%は寒いよ。
4028: 匿名さん 
[2017-08-29 14:18:28]
暑がり寒がりがいるからなぁ
全館空調の我が家は現在24.6℃ 湿度50% 
暑がりの私は快適です。
個人差があることなので万人が快適な温湿度なんてないですよ。
4029: 匿名さん 
[2017-08-29 14:23:50]
>4027
輻射熱も当然25℃以下、シャツ1枚でないと24℃でも暑い。
25℃は夏日、夏は暑い、暑いのに寒いとは?
新陳代謝が悪くて基礎体温が低いのではないか?
真冬に25℃湿度60%、輻射熱25℃は非常に暑い。
4030: 匿名さん 
[2017-08-29 14:33:29]
>4029
>真冬に25℃湿度60%、輻射熱25℃は非常に暑い。

冬と夏では、衣服条件が異なりますので、寒さや暑さの感じ方が異なります。
PPD勉強してね。

妄想してないで、「すべての部屋を温度範囲25~27℃」での、実績や論文を出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。

PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4031: 匿名さん 
[2017-08-29 14:39:14]
全館空調は、住宅内がほぼ同じ温度なので、室温と、壁・床・天井などからの輻射熱が一緒ですね (^^♪
もちろん、ヒートショックやヒートストレスがなく、とても快適です。
だから、米国では建売でも、全館空調が採用されているのです。
4032: 匿名さん 
[2017-08-29 14:46:08]
PPDは個人の感覚には関係が無い、単なる指標。
個人の暑い、寒い、快適かは個人が感じるもの。
25℃以上は一般的には夏日で暑いが熱帯夜としても暑い事になってる。
>4030は何でもくれくれのゆとり世代?皮膚感覚も分からず教えてくれかな、PPD数値で暑い寒いを決めてるのかな?
教えてあげる、夏の26℃湿度80%はとんでもなく不快です。
4033: 匿名さん 
[2017-08-29 14:50:13]
>4031
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調はアメリカでも廃れて行きます、兆候が出てます。
汚い土足で家中を歩き回る国ですから中々変わらないが徐々に変わります。
4034: 匿名さん 
[2017-08-29 15:01:51]
http://www.thepicta.com/media/1591841875949790470_5926749376
>さらぽか体験してきたんですが、やっぱり快適でした
4:52am 08/29/2017
4035: 匿名さん 
[2017-08-29 15:03:12]
>4032
>個人の暑い、寒い、快適かは個人が感じるもの。

PPDは、個人の暑い、寒い、快適かの感覚を、統計的に処理したものです。
勉強してね。

妄想してないで、「すべての部屋を温度範囲25~27℃」での、実績や論文を出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。
PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4036: 匿名さん 
[2017-08-29 15:05:36]
>4034
PPDは、個人の暑い、寒い、快適かの感覚を、統計的に処理したものです。
勉強してね。

妄想してないで、エアコン冷房で「すべての部屋を温度範囲25~27℃」にできることを、実績や論文で出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。
PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4037: 匿名さん 
[2017-08-29 15:12:14]
統計の数値で個人の寒い、暑い、快適の感覚は変わらない。
>4036は26℃湿度80%は快適か?
皮膚感覚が異常でなければ不快のはず。
大多数は不快だろう。
26℃は夏日より高い、熱帯夜より高い温度、おまけに湿度80%は最悪の不快さ。
4038: 匿名さん 
[2017-08-29 15:29:44]
>4037
>大多数は不快だろう。

世界基準ISOのPPDは、90%以上の方が、快適と感じる範囲を定義しています。

PPDは、個人の暑い、寒い、快適かの感覚を、統計的に処理したものです。
勉強してね。

妄想してないで、エアコン冷房で「すべての部屋を温度範囲25~27℃」にできることを、実績や論文で出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついに、おつむに来てしまいましたね。
PPD勉強し直してくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。

4039: 匿名さん 
[2017-08-29 15:41:53]
>4037
「夏日」とは、日最高気温(0時~24時までの気温の最大値)が25度以上の日のことです。
座位姿勢では、PPD評価は、快適ですね。
4040: 匿名さん 
[2017-08-29 15:54:34]
>4038は26℃湿度80%を快適と感じるのですか?
他にも快適と感じる異常体質の方はいますか?
夏日の定義くらい知ってます、>4039さんも異常体質ですか、冷え性の女性ですか?
熱帯夜は最低気温が25℃以上です。
寝てるのは座位より楽ですが熱帯夜は暑い。
4041: 匿名さん 
[2017-08-29 16:00:38]
皆さんは
22.6℃~28.8℃と温度差も少ない8/20
皆さんは22.6℃~28.8℃と温度差も...
4042: 匿名さん 
[2017-08-29 16:01:40]
>4038
東京の昨日の夜から今日の朝は26℃湿度80%に近い。
皆さん快適でしたか?
4043: 匿名さん 
[2017-08-29 16:02:25]
17.8℃~30.2℃と温度差が大きい5/21
どちらが快適でしたか?

思い出してみてください
17.8℃~30.2℃と温度差が大きい5...
4044: 匿名さん 
[2017-08-29 16:52:38]
結局エアコンで温度も湿度も調整出来るね。
4045: 匿名さん 
[2017-08-29 17:17:44]
>4044
温度と湿度を希望の値にする機能に限度が有る。
湿度だけ下げたい時は再熱除湿しなければならない。
4046: 匿名さん 
[2017-08-29 17:19:07]
全館空調は、全自動運転ができるから、温度湿度とも、住宅内のすべてを完璧に制御する。
ウチは、温度湿度とも、PPDの最快適値で制御されています。
デシカは、不要ですね。
4047: 匿名さん 
[2017-08-29 17:20:56]
デシカは、温度制御ができない‼
4048: 匿名さん 
[2017-08-29 17:24:20]
湿度も制御できないけどね。
下げるだけだよ。
4049: 匿名さん 
[2017-08-29 17:28:29]
>4048
無知。
4050: 匿名さん 
[2017-08-29 17:33:52]
>4047
室温を維持しようとする冷暖房能力は有る。
さらぽか空調の体験でもエアコンが入って無くても入ってると思う方が多い。
湿度を下げると同時に若干の冷房能力が有る高高なら十分な場合が多い。
4051: 匿名さん 
[2017-08-29 17:53:49]
高高でしか効果がない設備は欠陥設備。
4052: 匿名さん 
[2017-08-29 18:04:58]
>4050
>さらぽか空調の体験でもエアコンが入って無くても

サラポカは、床冷房であって、エアコン冷房ではない。

妄想してないで、エアコン冷房で「すべての部屋を温度範囲25~27℃」にできることを、実績や論文で出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

降参ですか?
ウソだったのですね。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。
PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4053: 匿名さん 
[2017-08-29 18:05:28]
少ない換気空気で効果を上げるためには高気密が必要。
無駄に大量に汚い空気を循環させるダクト式全館空調が欠陥商品。
4054: 匿名さん 
[2017-08-29 18:07:26]
>4050
>湿度を下げると同時に若干の冷房能力が有る高高なら十分な場合が多い。

だから、妄想してないで、データを出してね。
降参ですか?
ウソだったのですね。

妄想してないで、エアコン冷房で、「すべての部屋を温度範囲25~27℃」にできることを、実績や論文で出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。
PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4055: 匿名さん 
[2017-08-29 18:10:57]
エアコン、エアコンと>4052は血迷ってるのか?
エアコンにダクトを付けただけのダクト式全館空調の何が良いの?
キャンキャン騒いでないで先に論文を出したらどうだ?
4056: 匿名さん 
[2017-08-29 18:13:30]
>4054は26℃湿度80%が快適ですか?
PPDの数値でしか判断出来ませんか?
4057: 匿名さん 
[2017-08-29 18:13:44]
湿度も制御できないけどね。
下げるだけだよ。
下がり過ぎたら、スイッチが切れ、湿度上がったら、スイッチが入るだけの、オンオフの繰返し。
極めて、原始的なシステム。
オンオフならサルでもできる。
4058: 匿名さん 
[2017-08-29 18:15:40]
>4055
>エアコン、エアコンと>4052は血迷ってるのか?

貴方がエアコンでできるといいましたよね。
だから、証拠を示しなさいと要求しているのですよ。

妄想してないで、データを出してね。
降参ですか?
ウソだったのですね。

妄想してないで、エアコン冷房で、「すべての部屋を温度範囲25~27℃」にできることを、実績や論文で出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。
PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4059: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 18:30:02]
PPDの議論をずっと見てて思うのですが、PPDが室内の座位姿勢での快適指標だとすると、
基本的に汗をかかないシチュエーションだと思います。
湿度が高いと不快なのは、かいた汗が体の表面から蒸発しにくくなる体と思いますので、
汗をかきにくいPPDが想定しているシチュエーションでは、
快適性に湿度があまり関係ないと言う主張もうなずけます。

我が家は全館空調ですが実生活の実感として、
真夏の雨の日で再熱除湿設定にしていない日など
湿度が70%、室温26度の部屋に帰宅するケースがたまにあります。
帰宅時は汗ばんでいるので蒸し暑く感じます。
シャワーを、浴びて汗を流し体をサラサラにすると
同じ湿度でも熱く感じません。
そのままビール飲んで、あぁ設定このままでいいやとなります。
しかし、ビールではなく家事を始めたりするとちょっと蒸し暑いかなとなるのです。
ただし沢山汗をかかなければ、安静にするとまた快適になります。
これが湿度50%位だと家事を始めても平気です。
本当に快適なのはやはり湿度50%の時ですが、
我が家の場合梅雨時でない真夏の低温高湿度の日は
再熱除湿にすることなくそのまま暑い日を待ちます。

4060: 匿名さん 
[2017-08-29 18:38:58]
>4057
無知。
4061: 匿名さん 
[2017-08-29 18:58:33]
このままエアコン24時間連続稼働しといたら良いだけ。
このままエアコン24時間連続稼働しといた...
4062: 匿名さん 
[2017-08-29 19:00:18]
>4059
>PPDが室内の座位姿勢での快適指標だとすると、基本的に汗をかかないシチュエーションだと思います。
それは違います、PPDは単独の指標では有りません、PMVの結果を割合に示してる。
http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/66.html
>PPDは、人間がある暑い寒いの状態の時に何%の人がその環境に不満足かを表すのに 用いられる。
>なお、この指標は、オフィスなど通常人が居住する比較的快適温度範囲に近い温熱環境を 評価するのに適している。

>PMVは人体の熱的快適感に影響する要素は、6つあるが、室温,平均放射温度,相対湿度,平均 風速の4つの物理的要素と2つの人間側の要素である在室者の着衣量と作業量が関係する。
またPMVは適用範囲が有る。

PMVに影響する要素条件の記載のない、また適用範囲を 守らないPPDは出鱈目になる。
過去に出てたPPD表はインチキなPPD表になります。
4063: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 19:48:54]
>>4062 匿名さん
ありがとうございます。
やはり作業量は快適性に影響しますよね。
体感的には湿度が高い方が作業量に対する快適性への影響が大きい気がするのですが
その相関関係が示された表を見ることはできますか?

4064: 匿名さん 
[2017-08-29 20:01:23]
>4063
ハイどうぞ。
ハイどうぞ。
4065: 匿名さん 
[2017-08-29 20:01:59]
ハイどうぞ。
ハイどうぞ。
4066: 匿名さん 
[2017-08-29 20:03:47]
日本の住宅は、米国に比べて、感染症になりやすいのです。

全館空調を導入して、日本の国別感染者数を減らしましょうね!!

■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。

4067: 匿名さん 
[2017-08-29 20:04:48]
日本での集団感染の発生は、図2のとおり。
第一位 ⇒ 事業所:35%
第二位 ⇒ 家庭等:23%
第三位 ⇒ 医療機関:16%
となっている。
これからいえることは、住宅の住環境が重要ということ。
日本の住環境は、米国に比べて貧弱です。
米国で標準の全館空調を導入すれば、家庭内での健康状態の環境改善に役立つでしょうね。
日本での集団感染の発生は、図2のとおり。...
4068: 匿名さん 
[2017-08-29 20:05:50]

>4055
>エアコン、エアコンと>4052は血迷ってるのか?

貴方がエアコンでできるといいましたよね。
だから、証拠を示しなさいと要求しているのですよ。

妄想してないで、データを出してね。
降参ですか?
ウソだったのですね。

妄想してないで、エアコン冷房で、「すべての部屋を温度範囲25~27℃」にできることを、実績や論文で出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。
PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4069: 匿名さん 
[2017-08-29 20:06:35]
住宅内の絶対湿度はほぼ一定になる。
エアコン冷房は、空調がない箇所があるので、そことエアコン近辺の温度差は、4~8℃。
日射が入る部屋は、もっと温度差が大きい。
夏期(外気35度、室内平均温度26℃)のエアコン冷房の住宅内は、最大相対湿度差が、温度差4℃で相対湿度差が約18%、
温度差8℃で相対湿度差が約36%。
だから、エアコン冷房で住宅内温度をほぼ一定にできない住宅は、相対湿度差が極めて大きいので、カビ発生に要注意ですよ。
4070: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 20:06:37]
>>4065 匿名さん
2つとも運動量の関係が示されてないですよ。
4071: 匿名さん 
[2017-08-29 20:08:48]
>4061
>このままエアコン24時間連続稼働しといたら良いだけ。

それで、他の部屋の状態は?
エアコン1台のコントローラ画像は不要です。
全ての部屋の温湿度計を提示してね。

>4055
>エアコン、エアコンと>4052は血迷ってるのか?

貴方がエアコンでできるといいましたよね。
だから、証拠を示しなさいと要求しているのですよ。

妄想してないで、データを出してね。
降参ですか?
ウソだったのですね。

妄想してないで、エアコン冷房で、「すべての部屋を温度範囲25~27℃」にできることを、実績や論文で出しましょうね。
条件を同じにしないで、全館空調とエアコンを比べても意味がないですよ。

デシカが売れてないから、ついにおつむに来てしまいましたね。
PPD勉強しなおしてくださいね。

意味ないデシカは、やめようね。

全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ爺さんには、騙されないようにしましょう。
4072: 匿名さん 
[2017-08-29 20:11:00]
>4061
>このままエアコン24時間連続稼働しといたら良いだけ。

妄想してないで、データを出してね。
降参ですか?
ウソだったのですね。

妄想デシカでした?

妄想デシカ爺さん、認知デシカ?
間違えた、認知ですか?
4073: 匿名さん 
[2017-08-29 20:12:55]
>4070
オフィイス状態を模擬してますので、座位姿勢です。

検索すれば、すぐに出てきますよ。
4074: 匿名さん 
[2017-08-29 20:16:09]
デシカはダイキンの最大の失敗作ですね。
米国では、実績ゼロです。
メーカーがそもそも売ろうとしていません。
合理的な米国では売れないのが、無理もありません。
4075: 匿名さん 
[2017-08-29 20:17:43]
なぜ、快適ではないデシカを買う方がいるのか、分かりませんね。
騙されてはいけませんよ。
日本でも、ほとんど売れてない。
デシカ爺さんに、騙されてはいけません。
デシカ爺さは、危険な輩ですよ。
4076: 匿名さん 
[2017-08-29 20:18:33]
全館空調ではない24時間換気やダクトレス換気は、狂気の沙汰。
菌をまき散らす患者がいれば、その部屋がダーテイゾーンになる。
その廊下もダーテイゾーンになって危険地帯。
キッチンも残渣などが腐敗すればダーテイゾーンに変わる。
水廻りも同様。
顕熱型ではない24時間換気やダクトレス換気は、家中を空気が流れており、これ自体が欠陥。
顕熱型ではない24時間換気やダクトレス換気は、家中で空気を流させないと成り立たない欠陥商品。
4077: 匿名さん 
[2017-08-29 20:19:58]
全館空調ではない24時間換気やダクトレス換気では、家中を空気が流れており、汚い空気が保菌者の部屋から出ているので、無保菌者が廊下に出た瞬間に無保菌者は感染してしまいます。
仮に、保菌者を換気ルートの風下に隔離したら、もっとも風下となる排気口のあるトイレには、行けなくなり、トイレが使えなくなるので、もはや住宅とは言えない状態になります。
もしくは、2階を隔離室にせざるを得なくなり、2階トイレが全く使えない状態になります。
2階の空気が、いつしか1階に来るかもしれず、全館空調ではない24時間換気やダクトレス換気では、不安と危険な日々が続きます。
さらに、全熱型熱交換器(潜熱交換型)は、病原菌やカビなどを家中循環させてしまうので、空気感染を家中蔓延させてしまいます。
4078: 匿名さん 
[2017-08-29 20:25:03]
快眠しやすい室温は、夏は25~27度くらい、冬は14度~20度くらいです。
また、快適な部屋の湿度は、50%~60%と言われています。
ですので、快眠しやすい部屋の環境を作るためには、エアコンや加湿器などを調整して、このくらいの温度・湿度を目指しましょう。
4079: 匿名さん 
[2017-08-29 20:27:26]
>4078
>快眠しやすい室温は、夏は25~27度くらい、冬は14度~20度くらいです。

なるほどね。
デシカ爺さんは、熱帯夜と騒いでいたが、やはりPPD快適範囲の温度が重要なのですね。
4080: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 20:30:14]
>>4073 匿名さん
そうですよね。座位姿勢では、あまり湿度は快適性に関係ないですよね。
だけど実際の生活では家事もするし、
運動から帰ってきた人もいる。
その時は湿度の、影響が大きいと思います。


4081: 匿名さん 
[2017-08-29 20:45:19]
これは、どうかな?
これは、どうかな?
4082: 匿名さん 
[2017-08-29 20:50:50]
下記の気温湿度をPPDの表に当てはめると
8/20は13時~14時頃の2時間程度が不快な時間帯で
5/21は朝夕を除くほとんどの時間が不快な時間帯と
なってしまいました。

ところが、実際の現実世界では、
5/21は外気そのままの換気のみで快適
8/20はオフィスや店舗は空調冷房稼働、
地下鉄や地下道等の風もなく冷房が無かったり
弱いところではジメジメっと不快な蒸し暑さなのが事実です

>>4043 匿名さん
5/21
17.8℃~30.2℃

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

>>4041 匿名さん
8/20
22.6℃~28.8℃

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
4083: 匿名さん 
[2017-08-29 20:55:21]
>4080
>運動から帰ってきた人もいる。
>その時は湿度の、影響が大きいと思います。

その時は、わざわざ湿度調整での時間が掛かることはせず、扇風機を使えば良いだけです。

温泉を上がって来た時の着替え場には、扇風機が常備されtますよね。
生活の知恵です。

短時間で体を冷やすだけなら、扇風機で十分ですよね、
わざわざ時間の掛かるデシカを使う必要がありませんよね。

短時間で、体が普通に戻れば、扇風機は不要になります。

すなわち、デシカや湿度調節は、不要ということです。
4084: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 21:00:32]
>>4081 匿名さん
いえ、これでは作業量の多い、少ないにおける
湿度の快適性へと影響度がわからないです。
温度26 湿度70 運動量 大と小
温度26 湿度50 運動量 大と小
この4つのシチュエーションでの快適度が知りたいのです。
4085: 匿名さん 
[2017-08-29 21:01:37]
>4082
それは、外気であって、室内ではありません。
全館空調の全自動運転では、温度湿度とも、住宅内どこでもほぼ同じで快適ですよ。
こればかりは、全館空調を入れていない方は、分かりませんよね。
一条もサラポカでようやく気が付いたのでしょう。
でも、サラポカよりも、全館空調の方が安くなると思いますよ。

さらに、デザインがダサいのは、注文住宅として生理的に無理ですね。

********
一条の家のデザイン
https://farm5.static.flickr.com/4070/34837339263_67e2a93731_o.jpg
4086: 匿名さん 
[2017-08-29 21:03:52]
>4084
>4つのシチュエーションでの快適度が知りたい

楽してないで、自分で努力しましょうね。
4087: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 21:04:04]
>>4083 匿名さん
私の発言読んでください。
全館空調導入者で、真夏は再熱除湿も使わず
上記シチュエーションを過ごしています。

湿度は作業量が多い時は快適度な影響するけど
全館空調あれば実生活に影響するほどではないので
調湿はしていない。
ただし梅雨時期のみ再熱除湿している。

以上です。
4088: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 21:05:18]
>>4086 匿名さん
わざわざ調べなくても4083の通り、自分の中では答えが出ています。
4089: 匿名さん 
[2017-08-29 21:06:26]
>4084
>4つのシチュエーションでの快適度が知りたい

楽してないで、自分でPPD計算すれば、良いだけですよ。
人を当てにして楽してないで、自分で努力しましょうね。
4090: 匿名さん 
[2017-08-29 21:07:30]
>>4085 匿名さん

5月21日は冷房しましたか?それとも暖房しましたか?

8月20日は冷房しましたか?それとも換気(送風)のみですか?

外気温度が適温の場合どうしてますか?

1時間当たり半分の室内空気が外気と入れ換わっています。
これを無視はできません。
4091: 匿名さん 
[2017-08-29 21:11:19]
>>4081 匿名さん

夏の外気、絶対湿度22g/m3ではどうですか?

絶対湿度が低い場合、相対湿度では見かけ上高く見えてしまいます。
4092: 匿名さん 
[2017-08-29 21:11:43]
>4090
>1時間当たり半分の室内空気が外気と入れ換わっています。
>これを無視はできません。

全館空調の全自動運転では、温度・湿度を設定どおりに制御していますので、温度・湿度で快適状態が維持されます。
まったく気にする必要がありません。
4093: 匿名さん 
[2017-08-29 21:14:00]
>4091
意味不明
日本語は、正確に使いましょうね。
4094: 匿名さん 
[2017-08-29 21:24:08]
>4087
失礼しました。
拙宅は、梅雨時期が冷房運転されているようです。
太平洋高気圧の勢力が大きい、8月のみ再熱除湿で運転されているようです。
全自動なので、あくまでも想像です。
4095: 匿名さん 
[2017-08-29 21:41:49]
>>4094 匿名さん
>>4083 匿名さん

6月~8月の消費電力量、電気料金をおのおの示せば
わかるのでは?

4096: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 21:47:08]
>>4094 匿名さん
我が家は全自動ではないので羨ましいですね。
全館空調導入時には温湿度計を見て、
湿度が高い日は再熱除湿とかやっていましたが
あまり意味がないとわかったのでやめました。
あまりに快適なのでちょっと暑いと
「何とか調整してやる!」なんてムキになってしまいますが、
肩肘張らずに過ごせばやっぱり快適です。
4097: 匿名さん 
[2017-08-29 21:47:10]
>>4094 匿名さん

外気温度が適温なのに、わざわざ加温するのは無駄の極み
PPDに従えば適温の外気を取り込むだけで快適にすごせる

「あくまでも想像」であるならば不要
4098: 匿名さん 
[2017-08-29 21:53:34]
>>4096 e戸建てファンさん

おまかせ自動運転がないとは、かなりの旧式
APFも低く電気料金も高くついてませんか?
4099: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 21:59:31]
こちらですね
こちらですね
4100: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 22:00:27]
>>4098 匿名さん
再熱除湿と冷房の自動切り替えがないのです。
旧式ではないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる