一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

4374: 匿名さん 
[2017-09-09 20:08:52]
久々に自宅に戻ってきました。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、夏バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前からの全館空調の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
久々に自宅に戻ってきました。ハイ、皆様が...
4375: 匿名さん 
[2017-09-09 20:09:25]
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、冬バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前からの全館空調の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望...
4376: 匿名さん 
[2017-09-09 20:17:35]
>4367
>1種熱交換器付換気装置は夜の冷気を直接取り込めば良いのに馬鹿な事に熱交換して温めて取り入れている。
>ただし湿度はエアコン等で除く必要は有る。

「夜の冷気を直接取り込めば良い」 ⇒ そもそも室温がPPDの快適範囲内なのだから、夜の冷気を馬鹿みたいには取り込んで、寒くする必要がない。。
すなわち、「熱交換して温めて取り入れる」ことが理にかなったいる。

温かく(PPDで快適な温度の25~27℃)取入れているのだから、貴方の言っている「ただし湿度はエアコン等で除く必要は有る」という除湿が不要になるので、合理的になる。
4377: 匿名さん 
[2017-09-09 20:19:35]
>4367は、まさにその場しのぎの言い逃れに終始している、ウソつきですね。
4378: 匿名さん 
[2017-09-09 20:20:11]
デシカ爺さん、認知症が始まりました?
4379: 匿名さん 
[2017-09-09 22:15:16]
>4373
無知も甚だしい、雪の害とエアコンの霜取り運転は別の事。
エアコンの霜取り運転は東京等暖かい地域でも普通にされてる。
4380: 匿名さん 
[2017-09-09 22:21:17]
>4377
その場しのぎ等せずとも大幅に差は開いてる。
>4361参照
> 3600kw>1652kw
換気空気に必要な熱1652kwはエアコンなら楽に半分以下で賄える。

4381: 匿名さん 
[2017-09-09 22:36:00]
>4371
無知だから分からないのでしょうね。
今は換気の話題で話をしてます。
換気空気としては平均室温26℃に大した平均外気温26℃なら換気空気に対しては冷房する必要は有りません。
室温を26℃以上に上げる要素は気温だけでは有りません。
気温を上げる要素は>4371が原因です。
>4371が100w程度の発熱をして室温を上昇させます、また家族いれば100w/人の発熱、家電からも発熱が有ります。
内部発熱と称し、室温を上げる一番の要因です、除かなけれな蓄積して室温は日に日に上がって行きます。
エアコンで冷却する必要が有ります。
昔は東京でも平均気温はもう少し低いし、家電製品による内部発熱も少ないため、夜間の冷気を利用すればエアコンが無くても過ごせました。
怪しい頭脳のようですから理解出来ないかな?
4382: 匿名さん 
[2017-09-09 22:42:42]
>4376
呆れたレス。
馬鹿馬鹿し過ぎて、うんざりする。
何故換気してるのか考えろ。
温湿度だけの事だけなら換気はエネルギーの無駄だから誰もやらない。
4383: 匿名さん 
[2017-09-09 23:41:41]
要は住宅性能が良ければ、3種換気システムとエアコン数台で家中快適。
4384: 匿名さん 
[2017-09-10 01:08:28]
>>4375 匿名さん
やはり、湿度コントロールが重要なのがよくわかりますね。
全館空調は湿度コントロールが出来ないから、室温を下げるしか、快適な環境を作ることができないということがよくわかります。
4385: 匿名さん 
[2017-09-10 06:53:49]
>4374>4375
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調はアメリカだけがお似合い。
汚い土足で家中を歩き回り汚い、空気も家中汚い、不潔なアメリカ。
清潔好きな日本人には汚い空気が循環するダクト式全館空調は受け入れられない
4386: 匿名さん 
[2017-09-10 07:40:39]
>>4384 匿名さん
PPDをみると湿度範囲が広い(コントロールがそれほど必要ない)事が良くわかりますが。
4387: 匿名さん 
[2017-09-10 10:45:32]
>>4386 匿名さん
室温を25度まで下げないと快適を得られないってことを証明してる。
湿度コントロールができれば、湿度28度でも快適を得られます。
4388: 匿名さん 
[2017-09-10 10:56:37]
>4384
>要は住宅性能が良ければ、3種換気システムとエアコン数台で家中快適。

いつものウソですね!!!

この発言の証拠を出してね。

いつもお願いしてるけど、家中で快適範囲にあるという、温度データが出てこないよ。
吠えるだけなら、犬でもできるよ。
まさか犬じゃないよね。
4389: 匿名さん 
[2017-09-10 11:08:44]
>4388
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調のデータが先だよ。
客観的に分かるブログのURL先を複数示してごらん。
何度か求めているが出ないよ。
人の餌だけ求めてキャンキャン騒いでる犬だな。
4390: 匿名さん 
[2017-09-10 11:11:50]
>4387
>湿度コントロールができれば、湿度28度でも快適を得られます。

貴方は、分析能力が欠けた方ですね。図をよく見て考えましょうね。
https://farm5.static.flickr.com/4385/36931046306_793e0a68a6_o.jpg

夏の快適範囲では、28℃の場合、湿度が0~15%しかなく、しかもPPD=7.01~9.17で、どちらかというと10側の不快状態に近くなっていますね。
ところが、26℃にすれば、湿度は0~70%の間で、PPD=5.01~7.45の範囲で変化し、温度28℃に比べて、快適性の次元が明らかに異なっています。

温度26℃は、0~70%の全湿度で、快適なのです。

したがって、湿度コントロールが不要なのが、良く分かりますでしょう。

デシカ爺さんは、いい加減諦めてはいかがでしょうか。
4391: 匿名さん 
[2017-09-10 11:17:32]
>4389
いつものウソがばれたから、切れた発言になるのですね。
データがなかったと、謝れば出してあげるよ。
ウソでしたと、謝れば出しますよ。

いつもお願いしてるけど、エアコンだけで家中が快適範囲にあるという、温度データが出てこないよ。
4392: 匿名さん 
[2017-09-10 11:26:06]
前に出してる、>4391理解力が無いだけ。
出す気もない嘘を付いてキャンキャン騒いでるのは>4391
4393: 匿名さん 
[2017-09-10 11:28:45]
>4392
>前に出してる

出してないよ。ウソつきですね。

「前に出してる」というなら、同じものを出してごらん。
4394: 匿名さん 
[2017-09-10 11:34:53]
PPDは学者等の物差しに過ぎない。
基礎代謝等が考慮されていない、不完全な指標。
快適さは個人差が大きいから快適を得るには個人には意味の無い数値。
やや高めの温度で低めの湿度が男女差をカバーする。
設定温度争いがなくなり夫婦円満。
座位安静状態で常にいる訳でない、変化してる、低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。
座位安静状態から作業状態そして座位安静状態の時間の短い変化は温度では即応出来ない。
4395: 匿名さん 
[2017-09-10 11:36:01]
>4393
出してる捜せ、温度にケチを付けてる。
4396: 匿名さん 
[2017-09-10 13:58:56]
>4394
>低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。

デシカ爺さんは、また、いい加減なウソを言ってるね。

「発汗蒸発量の変化」、すなわち、発汗を抑えるには、一般的にどうするのでしょうか?
発汗は体温上昇により生じるので、誰でも体温を下げる工夫をしますよね。
外から冷房の効いた部屋に入ると汗が引きますよね。

当たり前ですが、部屋で若干運動して汗かいたら、温度を1.0~2.0℃下げれば、十分に発汗が抑えられますよね。
湿度では、体温下げられますか?
湿度では、体温が下がらないので、発汗は抑えられません。
洗濯物が低湿度で乾燥しやすいのと同じように、発汗した皮膚の汗を乾燥しやすくできますが、体温を下げない限り、発汗量は減りません。
室内温度と発汗運動が同じ状態では、湿度を下げても、発汗量は変化しないのですよ。

室内温度を下げることで、体感温度が下がるので、発汗量は減少します。
この関係があることから、PPDの快適範囲は、温度範囲が狭く、湿度範囲が広いのです。

思い付きでレスしないで、よく考えてレスしてね。

+++++++++++
■汗の種類は?
(1) 温熱性発汗
体温が上昇すると脳の発汗中枢(視床下部)が指令を出して,水分の蒸発により体温を低下させます.1時間で最大2~3リットル,一日最大で12リットルの汗をかくといわれています..
(2) 精神性発汗
いわゆる< 冷や汗> で,精神的緊張により脳の発汗中枢(大脳前頭葉)が指令を出して,手掌,足底,腋窩,額から発汗します.<手に汗を握る>状況は,夏でも冬でもおこります.
(3) 味覚性発汗
辛いものを食べたとき,鼻尖,額,口唇から発汗します.反射経路はまだくわしく解明されていません.
4397: 匿名さん 
[2017-09-10 14:03:58]
>4395
>温度にケチを付けてる。

なぜ、温度にケチが付いたのですか?
理由を述べましょうね。
4398: 匿名さん 
[2017-09-10 14:10:45]
>4394
>低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。

以下は文献からの抜粋です。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。

++++++++++
人体実験の結果や現在までに発表されている代表的な指標と比較したが、低湿環境では体感温に与える湿度の影響は少ない。
4399: 匿名さん 
[2017-09-10 14:34:59]
無知を晒して訳の分からないレスをしてる。
1.運動等すれば代謝量が増える、つまり体内で発熱する。
2.発熱すれば体温が上がる、体温を下げるために発汗する。
3.汗が蒸発する事により蒸発潜熱で体温が下がる。
湿度が100%の場合、汗は出ても蒸発出来ない、結果体温は下がらず熱中症を発病する。
湿度が高い程、蒸発し難く、体温が下がり難く熱中症になりやすい。
湿度は低ければ効率よく蒸発して体温を下げられる、無駄な汗を防げる。
発汗は僅かですが常に有り、蒸発してます。
体温を維持するために発汗が有ります、発汗を有効にするため湿度は重要になります。
温度を下げても発汗出来なければ体温調整が出来ずに比較的低温でも熱中症になります。
4400: 匿名さん 
[2017-09-10 14:46:35]
>4399
>汗が蒸発する事により蒸発潜熱で体温が下がる。

汗をかいて、体温を下げる?
話が違うよね。

そもそも汗をかかないのが、人間の最適な温熱環境ですよ。

そのためには、温度を低くするのが快適なのです。

汗をかいて、乾燥させて体温を下げるというのは、ナンセンスですね。
乾いても汗の塩分が残って気持ち悪いだけです。
シャワーをいつも浴びるつもり?
汗かき⇒体温下降⇒シャワー⇒体温下降⇒シャワー の繰返しでしょうか。
まったく、ウマシカな行為だね。
4401: 匿名さん 
[2017-09-10 14:48:37]
汗かき⇒体温下降⇒シャワー⇒汗かき⇒体温下降⇒シャワー の繰返しでしょうか。
まったく、ウマシカな行為だね。
4402: 匿名さん 
[2017-09-10 14:56:43]
>低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。

以下は文献からの抜粋です。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。

++++++++++
人体実験の結果や現在までに発表されている代表的な指標と比較したが、低湿環境では体感温に与える湿度の影響は少ない。
4403: 匿名さん 
[2017-09-10 15:02:12]
>4400のような無知がいるから常に汗をかいてるとレスした。
良質な汗はサラっとしてる。
汗をかいてると意識しないような汗が理想的。
薄く、直ぐに蒸発する汗が良い、汗の玉などは論外。

低湿度の部屋に入った時に気持ちが良いのは蒸発潜熱で体温が下がるからです。
少しくらい、温度低くても湿度が高いとムアーとして気持ちが悪い。
4404: 匿名さん 
[2017-09-10 15:05:54]
>4402
しつこい、無知ですね。
程度以下の低湿度の場合は発汗蒸発に差がほぼ出ないから当然の事です。
4405: 匿名さん 
[2017-09-10 16:17:41]
>4403
>4404
>少しくらい、温度低くても湿度が高いとムアーとして気持ちが悪い。

論文では、以下のように言っています。
すなわち、換言すれば、温度変化幅の約1.5℃は、湿度変化の100~35%に相当して、気温の少変化が体感温に影響を及ぼしているということですね。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。

+++++++
「環境の湿度が100~35%までの気温の変化幅は約1.5℃ と大きい。これは湿度が高い程、気温の少変化が体感温に影響を及ぼすことを表わす」
4406: 匿名さん 
[2017-09-10 16:42:57]
>4405
人の深部体温は37℃程度、37℃と大きな差が出ると死に至る。
代謝による発熱をスムーズに逃がさない体温上昇が起こる。
37℃に対して26℃は10℃差、25℃、27℃は11℃、9℃差で10%の差。
1℃差で代謝量10%をこなせる計算だが運動で代謝量が1割増しで済むわけはない。
座位からゆっくり歩くだけで代謝量は倍に増える。
対流熱伝達では体を冷やしきれないから発汗蒸発により体を冷やしてる。
蒸発出来ない湿度100%等は論外の値、低い温度で安静状態でないと通用しない。
4407: 匿名さん 
[2017-09-10 16:54:15]
>4406
>代謝による発熱をスムーズに逃がさない体温上昇が起こる。
>37℃に対して26℃は10℃差、25℃、27℃は11℃、9℃差で10%の差。

ISO基準では、26℃が最も快適な範囲なのは、知ってますよね。

図をよく見て考えましょうね。
https://farm5.static.flickr.com/4385/36931046306_793e0a68a6_o.jpg

デシカ爺さんは、いい加減諦めてはいかがでしょうか。
4408: 匿名さん 
[2017-09-10 17:21:20]
>4407
常時、活動量1.1メットの生活等無い。
着衣で調節するとしても0.5クロなら裸になるしかない。
下品が自慢の汚い空気が循環するダクト式全館空調信者なら裸が似合うかな?
絵に書いた餅のデータで無意味。
人は発汗蒸発により体温上昇を巧みに制御してる、湿度は大切な要素。
4409: 匿名さん 
[2017-09-10 17:44:09]
>4406
>座位からゆっくり歩くだけで代謝量は倍に増える。

いまは、代謝量1.1メットで計算しているから、2.2メットになると、この表が著しく変化するの?
2.2メットで計算すると、PPD範囲が湿度差10%程度の範囲になって、温度差が20℃くらいの範囲に広がると思ってるの?
もし、そんなことになったら、天地がひっくり返るよね。
ひっくり返らないのは、認知の進んだデシカ爺さんくらいかな。

代謝量1.1メットから、2.2メットにしたら、温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。

その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

お頭大丈夫かな?
4410: 匿名さん 
[2017-09-10 17:51:42]
>お頭大丈夫かな?

>4409がね。
冬でも汗をかきます。
0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

4411: 匿名さん 
[2017-09-10 19:35:10]
>>4388 匿名さん

データがないとわからないほど○○なのか?
4412: 匿名さん 
[2017-09-10 19:54:09]
>4410
>0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

それで?
代謝量の種々の値の範囲と、快適な温度範囲、及び湿度範囲の考察は、どうなの?

>代謝量1.1メットから、2.2メットにしたら、温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
>湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。
>その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

ということが、分かりましたか?

いくら、小学生程度の頭脳でも、推察はつきますよね。

4413: 匿名さん 
[2017-09-10 20:00:21]
>4410
>0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

0℃近い中でもランニング等をしても、メット(代謝量)が大きくなるだけだから、
>温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
>湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。
>その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

ということが、分かりましたか?
4414: 匿名さん 
[2017-09-10 20:05:02]
>4411
論点を外さないで、まず、PPD快適範囲のメットから片付けましょうね。
デシカ爺さんの性格は、レスで不利になるとすぐに話題を外そうとする傾向があるね。
まず、PPD快適範囲の本題に、真摯に向き合いましょうね。
4415: 匿名さん 
[2017-09-10 20:06:54]
>4411
キレたレスは、やめましょうね。
4416: 匿名さん 
[2017-09-10 20:20:28]
夏場は1Fに1台2Fの東と西の部屋のエアコンを24時間連絡稼働すれば良いだけ。

家中快適になる。

冬場は1F1台2F1台エアコン24時間連続稼働させて、更に床暖房も使用して家中快適。

4417: 匿名さん 
[2017-09-10 20:26:21]
>>4416 匿名さん
ここは全館空調オーナースレですよ。
エアコンの話はよそでお願いします。
4418: 匿名さん 
[2017-09-10 20:37:27]
>4416
真摯に回答しましょうね。

メット(代謝量)が大きくなっても、湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないということが、理解できたようですね。
すなわち、住宅内の快適範囲を得るためには、狭い範囲の温度管理が可能な、全館空調という空調方法が必要なのです。

まだ、以下の回答をもらってないよ。

>4410
>0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。

0℃近い中でもランニング等をしても、メット(代謝量)が大きくなるだけだから、
>温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
>湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。
>その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。

ということが、分かりましたか?
4419: 匿名さん 
[2017-09-11 11:19:43]
>4418
湿度は程度以上低いなら汗の蒸発を促進するから快適なのは当たり前、50%以下が快適。
>温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね
だからどうしたというの、役に立たないよ。
温度は変化に直ぐに対応出来ない。
空気温度は比較的早く変わっても、輻射温度は中々変わらない。
不快な時間が持続する、湿度70%では汗は蒸発し難いから不快極まりない。
4420: 匿名さん 
[2017-09-11 13:42:08]
>4419
>空気温度は比較的早く変わっても、輻射温度は中々変わらない。 

ということは、全館空調が優位ですね。
逆に、輻射熱を利用する、床冷房や床暖房は、不快な時間が持続するってことなんだ。やはり、床冷房はダメダメだね。
4421: 匿名さん 
[2017-09-11 13:45:50]
>4419
>汗は蒸発し難いから不快極まりない。 

PPDの快適範囲では、汗かかないから、意味ないよね。
残念でしたね。
4422: 匿名さん 
[2017-09-11 14:03:05]
>4420
温度は急に変わらないから即、対応出来ない、変化は発汗蒸発で対応するしかないから湿度は大事。
冬など寒い時は着衣量で対応する事が出来るが夏は最初から裸同然では出来ない。
輻射冷暖房とデシカント式調湿換気装置が良い事になる。
4423: 匿名さん 
[2017-09-11 14:07:37]
>4422
残念でした!

全館空調は、住宅内全体がすぐに温度が変わりますます。
全館空調導入してないから、わからないのでしょう。

残念でしたね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる