一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

2801: 匿名さん 
[2017-06-22 11:48:16]
>>2798 匿名さん
そもそも全館空調に除湿モードがあるのは、冷房設定しても室温が低くと送風運転になってしまい除湿できないので、そのような時期(梅雨時の低温高湿時期)に除湿するためじやないんですかね?
2802: 匿名さん 
[2017-06-22 12:25:45]
>2800
>高高といえども、C値1程度なら必要吸気量の半分はその隙間で入れ替わっている

この根拠は?
まさか、妄想じゃないよね。
2803: 匿名さん 
[2017-06-22 12:45:54]
>>2781 匿名さん

昼の12時に19.9℃と20℃を下回るぐらい
冷房で除湿は寒過ぎる水準

絶対湿度19g/m3×延床40坪×階高×換気0.5回=毎時約3リットルの流入

半分の1.5リットルを毎時排出できると快適な室内が維持できます


2804: 匿名さん 
[2017-06-22 13:05:31]
ちなみに、高分子吸水体の塊であるオムツが
概ね1~1.2リットル程度吸水します

24枚入り1パックが1日分の除湿量といったところでしょうか?
2805: 匿名さん 
[2017-06-22 13:18:37]
>2802
http://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
換気の給気口と隙間の面積が同面積なら半分は隙間から入る事になる。
100m2の家ならC値1.0の隙間なら100cm2で10cm角、給気口φ114なら半分は隙間からになる。
2806: 匿名さん 
[2017-06-22 13:30:55]
>>2802 匿名さん
この記事ではありませんんが、これを書いた松尾和也氏がホームページかブログで書かれていましたし、他でも読んだことがあると記憶しています。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/
高高住宅に拘って建てられた方々の間では結構知られたことだと思っていました。

いずれにしても>>2803>>2804さんの指摘にもあるように送風だけで除湿は無理のようです。
2807: 匿名さん 
[2017-06-22 14:39:06]
>>2805 匿名さん
その説明は室内が負圧になる3種換気の場合では?

吸気排気ともファンの場合、均衡してますから当てはまらないですね

2808: 匿名さん 
[2017-06-22 14:45:20]
>>2801 匿名さん

再熱なので効率が悪くなるのでは?


適温なのに室内機で結露するまで冷やしてドレン水と室外機での排熱
冷えた分を逆に室内暖房は非効率
2809: 匿名さん 
[2017-06-22 15:00:50]
>2807
負圧にならないなら隙間から漏れます、温度差換気が有ります。
壁内結露のリスクが生じます、負圧が小さい1種は危険性が高いです。
2810: 匿名さん 
[2017-06-22 15:12:52]
>>2808 匿名さん
>再熱なので効率が悪くなるのでは?
電気代は確かに掛かります。
なので、ドライモードは期間限定で使用しています(例えば昨日のように昼間も湿度が80%もあり気温の低い日)。
ですが、そのようなときに冷房だけで除湿するなら設定温度を20度以下などにして冷房運転を持続させないと湿度は下がりませんね。
それでは寒すぎませんか?
使っていない部屋の設定温度だけ下げてその部屋だけ冷房運転させて除湿を行う方法がありますが、部屋ごとに温度設定ができる全館空調に限ります。
昨日午後からドライモードで運転しましたが、明らかに送風モードのときとはカラッと感が違います(冷房モードでも殆ど運転しないので送風モードと同じ)。
2811: 匿名さん 
[2017-06-22 21:18:14]
皆さんのように苦労しなくとも、我が家の湿度は高くなかったというのが事実なので、やはり家の造りが違うと考えるのが、妥当でしょう。
貧弱な家は、湿度も高くなりやすいのではないですか。
湿度がすぐに高くなるような貧弱な家に住んでないですが、こればかりは分からないです。
2812: 匿名さん 
[2017-06-22 21:50:49]
>>2810 匿名さん
>昨日のように昼間も湿度が80%
うちは都内なので、昨日は100%に近い97~99%でした
例年梅雨時から9月半ばまで24時間絶えることなく多湿で暑い季節が続きます

>>2811 匿名さん
地域差と換気システムの違いが大きいと思います
うちは調湿換気なので、室内はカラッと快適さが保ててます


2813: 匿名さん 
[2017-06-22 21:55:18]
>>2809 匿名さん

昨日は気温20度~24度程度
換気のみで冷房は不要で快適でした
結露する要因は無さそうです

2814: 匿名さん 
[2017-06-22 22:38:52]
>>2811 匿名さん
事実かどうか怪しいものですが、湿度が高くなってもこんなもんだと思ってしまえば何とかなるんですかね。
ドライ運転で室内湿度60%と50%ではこれほど違うのかと実感できました。
2815: 匿名さん 
[2017-06-23 06:16:50]
>2813
壁内結露するのは冬です。
2816: 匿名さん 
[2017-06-23 07:26:50]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2817: 匿名さん 
[2017-06-23 08:14:06]

>>2815 匿名さん
外気温がどれくらい低くなってくるとなりますか?
2818: 匿名さん 
[2017-06-23 11:46:04]
室内空気温度が23℃湿度60%の絶対湿度は12.4g/m3、14.4℃以下に下がれば結露する。
室内空気温度が23℃湿度50%の絶対湿度は10.3g/m3、11.4℃以下に下がれば結露する。
2819: 匿名さん 
[2017-06-23 11:48:15]
>2816の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
2820: 通りがかりさん 
[2017-06-23 13:31:09]
>2819
2815のデータがインチキだというなら、インチキであることを証明する大元のデータを提示せよ。
それができないなら、単なる2919の屁理屈。
東京大学准教授の前真之氏が作成した大元のデータと照らし合わせても偽造された形跡はない。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/

文が捏造だというなら、捏造される前の文を提示せよ。
説明文がデータ内容に基づいて説明されているなら捏造ではなく、単なる説明文。
2819みたいな、捏造の意味も知らない屁理屈人間では他人は誰ひとり説得できない。
2821: 匿名さん 
[2017-06-23 13:43:09]
>2820
前にレスした、肩書詐欺に注意せよと。
PPDには適用範囲が有る、無視してるからインチキデータ。
稿料欲しさに碌に調べないで学生に計算させて投稿したのでしょう?
30℃で湿度100%は熱中症で死ぬよ、不満でない方が23%以上もいる値を疑問に思わない方が異常。
無防備に信じる>2820は騙されないように。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2822: 匿名さん 
[2017-06-23 17:58:37]
>>2821 匿名さん
異常ではないことはすでに明らかになっています。
高温高湿でも不快に感じずに熱中症で倒れる事象は毎年ニュースになっているくらいですから。
こういった事実をちゃんと見据えてきれば、異常ではないことがわかります。
2823: 匿名さん 
[2017-06-23 18:05:58]
>2822
毎年、何人が倒れ、何パーセントが満足な状態で倒れたのか証明してから異常じゃないと言え。
明らかになってるなら簡単だよな。
2824: 匿名さん 
[2017-06-23 18:12:42]
>>2823 匿名さん

>>2823 匿名さん
お年寄りが高温高湿でも不快に感じないなどいうのは常識ですよ。
高齢者の比率20%からいっても矛盾はありません。
お年寄りよりもちゃんとニュースを見てますから、多くの方々は不快に感じなくても予防してるんですよ。
今年もニュースになるでしょうからちゃんと見ましょう。
2825: 匿名さん 
[2017-06-23 18:20:24]
>2824の独りよがりは要らない。
数値で証明しろよ。
暑く感じていて不満でも対策してない事も有る。
熱中症の2016年搬送数は年寄り(65歳以上)が半数。
2826: 匿名さん 
[2017-06-23 18:27:24]
>>2825 匿名さん
独りよがりではありません。
高齢化が進んでお年寄りの比率は20%
高温高湿でも不快に感じない比率が同じようにある。
お年寄りは高温高湿を不快と感じない。
但し、お年寄りとはいえ情報は得ているので、皆が熱中症になる訳ではない。
とても明快でわかり易い解説だと自分でも思います。
2827: 匿名さん 
[2017-06-23 18:30:43]
>>2825 匿名さん
熱中症で搬送されるのは、不快に感じるがどうかだけで決まるものではないということですね。
2828: 匿名さん 
[2017-06-23 18:33:43]
明らかになったことは、高温高湿でも不快に感じない人がいても何ら不思議ではないということです。
2829: 匿名さん 
[2017-06-23 18:49:33]
証明になってない>2826の独りよがり。
>お年寄りは高温高湿を不快と感じない。
年を取ると暑さを感じ難くなる方は増えるとされてる数値は不明。

2830: 匿名さん 
[2017-06-23 18:54:15]
>2828
赤道近くに住む人もいる、暑さに強い人もいる。
日本人は蒸し暑さにも強いと言われてるが数値を問題にしてる。
30℃湿度100%を不満足と感じない人が23%以上いる、明らかに異常。
2831: 匿名さん 
[2017-06-23 18:58:03]
>>2829 匿名さん
高齢者 熱中症で検索すると高齢者は高温高湿を感じる機能が衰えると書いてありますから。
高齢者が当然多い訳ですが、中には若くても鈍い方もいるかもしれません。
それがあの図表に現れているということです。
2832: 匿名さん 
[2017-06-23 19:04:32]
一見異常と思えることが、きちっと整理すると異常でも何でもないという、とても良い例だと思います。
2833: 匿名さん 
[2017-06-23 20:05:44]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2834: 匿名さん 
[2017-06-23 20:26:20]
訳の分からない連投ばかり意味不明ですが、
湿度調整は不要で、温度制御のみで快適性が得られるとのでデシカは不要との主張なのでしょうか?
個人的には湿度調整の方が重要だと思います。
2835: 匿名さん 
[2017-06-23 21:24:32]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2836: 匿名さん 
[2017-06-24 06:22:40]
>2833>2835の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
独りよがりが日本のニュースと年寄りを結び、証明も出来ないのに騒ぐから釘を刺して置く。
PPDは日本だけの指標だけではない。
2837: 匿名さん 
[2017-06-24 06:49:53]
>2831
感覚が鈍ってるのは有るだろうが、熱中症の発症数が多いのは別。
高齢者は体の機能が衰えてるから血流を増やして体を冷やせない、また発汗量も少ない。
子供も器官未発達のため対応できないから発症数が多い。
年寄りの発症数は平均より多いが極端に多くはない、血流量、発汗量が少ないから多い。
2838: e戸建てファンさん 
[2017-06-24 07:02:29]
>2836>2837
屁理屈はもういいから、反証できるだけのデータを示さないと。
屁理屈だけでは誰も説得できないよ。
反証データを持たない屁理屈は馬鹿にされるだけ。
2839: 匿名さん 
[2017-06-24 12:02:59]
>2838
情弱は検索して調べなさい。
無知を棚に上げて口を開けていても教えない。
PPCには適用範囲が有る。
2840: 匿名さん 
[2017-06-24 12:29:22]
>2839
>情弱は検索して調べなさい。
>PPCには適用範囲が有る。

PPC?
このレベルね。

まず、情弱の君の反証を聞いてあげよう。
なぜ湿度が快適性に関係ないことになっているのか?
説明できないと思うけどね。
2841: 匿名さん 
[2017-06-24 12:32:30]
>PPDは日本だけの指標だけではない。

PPDはISO基準ですよね。
>2835のURL中に書いてあるよ。
2842: 匿名さん 
[2017-06-24 12:44:24]
>独りよがりが日本のニュースと年寄りを結び、証明も出来ないのに騒ぐから釘を刺して置く。
>PPDは日本だけの指標ではない。
2843: 匿名さん 
[2017-06-24 16:03:20]
>>2836 匿名さん
そうなんですよ。PPDは日本だけの指標ではないので、例えば東南アジアの方々やミクロネシアの方々は高温高湿に慣れていますから、不満足に感じなかったとしても全く不思議ではありません。しかも歳をとると高温高湿でも不快に感じなくなるわけですから、PPDの指標が妥当だと誰でも納得するのです。
2844: 匿名さん 
[2017-06-24 16:07:22]
>2843
PPDは人種は考慮されてません、欠陥です。
2845: 匿名さん 
[2017-06-24 16:17:52]
>>2844 匿名さん
考慮されていないのではなく網羅されていると言った方が正確です。
なので快適な環境は不満足者が10%以内とされているんでしょう。
例えば26度であれば湿度がどの範囲であろうが快適だということです。
2846: 匿名さん 
[2017-06-24 17:00:45]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2847: 匿名さん 
[2017-06-24 17:04:40]
>2845
世界を網羅してることは有りません。
PPDを検証する場合は多くの条件を明らかにしなければなりません。
>例えば26度であれば湿度がどの範囲であろうが快適だということです。
有る特定の条件の場合だけです。
>例えば東南アジアの方々やミクロネシアの方々は高温高湿に慣れています
上記条件なら26℃でないかも?
快適温度に男女差が有る事は良く知られてますが男女差も考慮されてません、網羅されてると言えますか?

2848: 匿名さん 
[2017-06-24 17:08:57]
>2846の表は適用範囲を無視したインチキデータ、文は捏造。
適用範囲を考慮してもPPDは季節を考慮してません。
冬に26℃したら多くの不満足者が出る事になる。
2849: 匿名さん 
[2017-06-24 17:36:17]
>2848
それで2848さんは自宅にデシカを採用しているの?
2850: 匿名さん 
[2017-06-24 17:52:01]
デシカント式除湿器は有るがデシカは無い、ホームデシカは未発売だった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる