一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10991: 匿名さん 
[2018-11-14 20:08:17]
>トイレは人感センサ付きで遅延して止まるタイプ 

そう言えば、友人の家に伺った際に、直接言いにくい臭いがしたのですが、聞いて見たらトイレがセンサー付き換気でした。
友人も疑問に思っていたそうです。
付けっぱなしにするように助言して、早速やったらクサイ臭いが消えたとのことで、とても感謝されました。
10992: 匿名さん 
[2018-11-14 20:08:44]
しょーもない議論になってるね。残念。
10993: 匿名さん 
[2018-11-14 20:13:11]
>多いのがキッチン→洗面所→脱衣所(室内干し場)

最悪ですね。
室内干場にクサイ臭いが通ります。
洗濯物にクサイ臭いが付いて、洗い直しです。
それとも、鼻づまりで臭いに鈍感な方ですか?
10994: 匿名さん 
[2018-11-14 20:14:54]
>しょーもない議論になってるね。残念。

貴方が撒いた種ですね。
10995: 匿名さん 
[2018-11-14 20:53:18]
>>10991 匿名さん
顕熱の家は大便の臭いとそこまでして戦わないといけないのですね。
10996: 匿名さん 
[2018-11-14 23:12:31]
>>10986 匿名さん

換気計画は難しい。排気口をたくさん作ってショートサーキットになろうものなら、ただでさえ顕熱で無駄なエネルギー使ってるのに、さらに冷やしたそばから外に放出しかねない。
10997: 匿名さん 
[2018-11-14 23:24:09]
脱臭装置が付いて無い方は、臭い問題で大変なんですね。
10998: 匿名さん 
[2018-11-15 06:56:08]
>10993
>室内干場にクサイ臭いが通ります。
家中に悪臭を循環させてるのがダクト式全館空調、洗濯物だけでなく家中を臭くしてる。
10999: 匿名さん 
[2018-11-15 07:07:21]
>顕熱の家は大便の臭いとそこまでして戦わないといけないのですね。 

日本語を理解できてますか?
トイレの臭いがリークしてたのは、全熱換気の人感センサ付き換気扇を使用してた友人の家ですよ。
11000: 匿名さん 
[2018-11-15 07:14:06]
>排気口をたくさん作ってショートサーキットに
>冷したそばから外に放出しかねない。

臭いを除去する最適な手段は、意識的にショートサーキットを生じさせることです。
これは顕熱型換気しかできません。

この方法でも、高効率の熱交換なので、まったく電気代に問題ないのです。
11001: 匿名さん 
[2018-11-15 07:17:47]
>家中に悪臭を循環させてるのがダクト式全館空調、洗濯物だけでなく家中を臭くしてる。 

換気設備の基本的なことを理解しましょうね。

家中に悪臭を循環させるのは、湿度を交換する、全熱型換気とデシカ換気です。
11002: 匿名さん 
[2018-11-15 07:20:17]
湿度が高いと嫌な匂いになりがち
黴の匂い?
11003: 匿名さん 
[2018-11-15 07:20:57]
>>10999 匿名さん

あ、全熱の家の話?そりゃ個別に換気ついてるから当たり前じゃないの??顕熱は十分な風量の換気が付いてないから大便の匂いが取れないって話か。
11004: 匿名さん 
[2018-11-15 07:24:26]
>>11000 匿名さん

冷暖房効かせた空気をすぐに外に排出して効率がいいというのが意味がわからない。
それに他の場所が換気不良になる。

11005: 匿名さん 
[2018-11-15 07:34:29]
>全熱の家の話?そりゃ個別に換気ついてるから当たり前

そうですね。
全熱だと、個別換気を止めるとリークして臭くなるのですね。
11006: 匿名さん 
[2018-11-15 07:41:40]
>それに他の場所が換気不良になる。 

全熱型しか知らないので、頭が硬くなってますね。

他の場所の換気不良がないように、顕熱型換気はメーカーが設計施工してくれるのです。
このお陰で、顕熱の我が家は無臭空間です。
11007: 匿名さん 
[2018-11-15 07:55:09]
>湿度が高いと嫌な匂いになりがち 

それは、貴方の体臭です。
本人が一番クサイ臭いを気が付かないのです。
11008: 匿名さん 
[2018-11-15 08:01:58]
>脱臭装置が付いて無い方は、臭い問題で大変なんですね。

そうですね。
全館型換気やデシカに、脱臭装置が付いてない方は、臭い問題で大変なんですね。

顕熱型換気は、脱臭装置が不要なので、臭い問題が生じません。
11009: 匿名さん 
[2018-11-15 08:03:13]
>脱臭装置が付いて無い方は、臭い問題で大変なんですね。 

そうですね。 
全熱型換気やデシカに、脱臭装置が付いてない方は、臭い問題で大変なんですね。 

顕熱型換気は、脱臭装置が不要なので、臭い問題が生じません。
11010: 匿名さん 
[2018-11-15 08:40:39]
パワー脱臭
付いていて無いの?

11011: 匿名さん 
[2018-11-15 11:02:15]
>>11009 匿名さん

上の方のレスで生じてましたね。トイレ問題が。
11012: 匿名さん 
[2018-11-15 11:44:49]
全熱交換器だからってバイパス換気もついてて選べるのにね。

実物使ったことも無いのに頑張ってるね。
実物使ったことも無いのに頑張ってるね。

暖かい!幸せww
11013: 匿名さん 
[2018-11-15 13:29:15]
>11006
>顕熱の我が家は無臭空間です。
耳鼻科で鼻が正常か検査された方が良いです。
汚い空気が循環するダクト式全館空調は悪臭も循環してます。
>本人が一番クサイ臭いを気が付かないのです。



11014: 匿名さん 
[2018-11-15 14:18:32]
いやぁ〜
どっちもそんな匂いしないだろ?
どんな生活してるのよ?
11015: 匿名さん 
[2018-11-15 16:26:40]
>11014
鼻が悪いのでは?またはにおいの慣れ?
>例えば、ある部屋に入った時「におい」を感じますが、しばらくするとほとんど感じられなくなることがあります。
>この現象は、「嗅覚の順応」と呼ばれ生理的な要因によるものです。
何時も臭い家にいると慣れて分からなくなる。
https://www.env.go.jp/recycle/misc/facility_assess/mat05.pdf
アンモニアで0.1ppm以下。
硫化水素は 0.0005ppm以下。
硫化水素は100m3の空気に0.0005cc以上有ると臭いを感じる。
11016: 匿名さん 
[2018-11-15 18:10:55]
とりあえずどちらも採用しなければ臭くないのかな?トイレは同時吸排にしたらいい?
11017: 匿名さん 
[2018-11-15 18:18:12]
>>11015 匿名さん

お宅のアンモニアは分解も希釈もしないのか?凄いねw応力腐食で鉄骨住宅建てられないね(笑)
11018: 匿名さん 
[2018-11-15 18:23:20]
>>11015 匿名さん
>何時も臭い家にいると慣れて分からなくなる。
なるほど、三種で淀みが至る所にあって臭くても慣れてしまうのか。
11019: 匿名さん 
[2018-11-15 18:30:19]
>>11018 匿名さん

あのさぁ?貴方達本当に大丈夫?

換気回転回数は1Hに0.5回転で換気はされてるのよ?換気しないと違法ですから。あくまでも空気は入れ替わってますからね?何か勘違いしてませんか?(笑)
11020: 匿名さん 
[2018-11-15 18:42:12]
>>11019 匿名さん
あのさぁ、貴方大丈夫?
完全にに空気が入れ替わっても汚染物質の40%は排出されていなんですよ。
何か勘違いしていませんか(笑)
11021: 匿名さん 
[2018-11-15 18:59:47]
>11019
>換気しないと違法ですから

いいえ、
24時間換気は設置義務で運転義務ではありません。
換気しなくても違法にはなりません。
11022: 匿名さん 
[2018-11-15 19:14:25]
>>11021 匿名さん

そうだよ?
論点すり替えてもダメだよ。換気はしているわけだよ。寒くて止めるとか言う人いるけどさ。

換気装置回してれば空気は回転してるのよ。匂いの話は論外
11023: 匿名さん 
[2018-11-15 19:32:59]
全熱の全館空調は全然臭くない。
顕熱は体験したことない。

オヤジ臭にこだわる人いるけど、犬畜生並みの嗅覚を持ってらっしゃるか、ご家族orご自身のオヤジ臭がとんでもないんでしょうね。
オヤジ臭はそもそも換気システムの問題ではないだろ。

リビングにウンコ置いてたら、どんな換気システムでも臭いわけで。
11024: 匿名さん 
[2018-11-15 19:39:37]
>11020
40%残るのは1回の換気の時です。
例えば半坪のトイレの換気回数を12回/hにして50m3/hで換気すれば20分後は2.6%残り、30分後は0.4%残ります。
11025: 匿名さん 
[2018-11-15 19:42:44]
住宅展示場のモデルハウス行ったことないのかな

各社いろいろ入ってみても
匂いが気になったところなんて無いし
ましてやトイレ臭いなんて、
昭和じゃないんだから知人宅でもそんな家は無い

投稿されてる方は臭いお宅だから
気になるのですか?
11026: 匿名さん 
[2018-11-15 19:44:19]
>11023
煙草を吸う人の衣服は臭い。
当然、煙草を吸う人の息も臭い。
煙草を吸う人は嗅覚が衰えている。
11027: 匿名さん 
[2018-11-15 19:58:01]
空調や換気がどうであれ昨今の家が臭いがこもり易くカビ易いのは確か。
ファブリーズ等の消臭剤や芳香剤にカビ取り剤等々巷に溢れてる。
原因を分析できる賢さがあれば造り方も違ってきます。
11028: 匿名さん 
[2018-11-15 20:05:33]
>11018
便所3種は汚い臭い空気が循環しないから良いのです。
>キッチン→洗面所→脱衣所(室内干し場)→浴室
浴室の換気装置は1坪程度なら80m/h程度有ります。
それぞれの広さを8畳、4畳、4畳、2畳とすれば、換気回数は2.4回、4.8回、4.8回、9.7回になります。
平均換気回数0.5回より最低でも4.8倍の換気回数になります。
室内干し場は湿度が高いと洗濯物が速やかに乾かず雑菌が繁殖して悪臭の元になります。
50%程度の低湿度の空気を多く(0.5回では少な過ぎます)流して早く乾かすの良い。
換気経路を上手に計画すれば悪臭を速やかに除去出来ます。
11029: 匿名さん 
[2018-11-15 20:09:44]
>11025
モデルハウスで糞する人はほぼいない。
その他の悪臭発生源も少ない。
煙草も吸わせないだろうから参考にならない。
11030: 匿名さん 
[2018-11-15 20:17:05]
湿度50%は高い気がします

雨の日の洗濯乾燥は
ドラム式の洗濯乾燥機と浴室乾燥機の温風乾燥が便利ですよ
11031: 匿名さん 
[2018-11-15 20:28:06]
>ドラム式の洗濯乾燥機

パナソニックのドラム式は、ヒートポンプ式だから、おすすめですね。
11032: 匿名さん 
[2018-11-15 20:30:50]
浴室乾燥機には、ヒートポンプ式はない。
やはり、パナソニックのドラム式洗濯機が高効率なので、おすすめです。
11033: 匿名さん 
[2018-11-15 20:39:45]
>キッチン→洗面所→脱衣所(室内干し場)→浴室 

絶対にこの通りにならないよ。
間取りは、家と道路の関係でほとんどが決まっているよ。

トイレと玄関と居室の関係はどうなるの?
2階のトイレとウォークインクローゼットとの関係は?
11034: 匿名さん 
[2018-11-15 20:42:18]
ウォークインクローゼットは、服を仕舞うので、換気が必要ですね。
11035: 匿名さん 
[2018-11-15 20:48:17]
ウォークインクローゼットは、一般的に北側に設けることが多いので、着た服を仕舞うと湿度が高くなりやすいので、カビの温床になる。
ウォークインクローゼットの換気は必須です。
11036: 匿名さん 
[2018-11-15 21:10:20]
>11028
>浴室の換気装置は1坪程度なら80m/h程度有ります。
>それぞれの広さを8畳、4畳、4畳、2畳とすれば、換気回数は2.4回、4.8回、4.8回、9.7回になります。
>平均換気回数0.5回より最低でも4.8倍の換気回数になります。

浴室のドアにガラリがなかったり、手前の脱衣室のドアにアンダーカットがなかったりするとその計算通りにはなりません。
諸条件で異なりますが、そういった条件を考慮しない計算などを「絵に書いた餅」あるいは「おじさん算数」と言います。
11037: 匿名さん 
[2018-11-15 21:36:28]
>>11026 匿名さん
うん、でも換気システム関係ないね。
何が言いたいのかな?
11038: e戸建てファンさん 
[2018-11-15 21:45:43]
>>11032
浴室乾燥機にヒートポンプ式、あります。
パナソニックから出ています。
http://sumai.panasonic.jp/air/kanki/hp/
除湿による乾燥機能があり、排気の熱を回収して浴室暖房もできるようです。
11039: 匿名さん 
[2018-11-15 21:49:08]
>>11032 匿名さん

浴室乾燥は電気で暖めるのではなくて
都市ガスで暖める仕組みです。

生地や素材によっては
ドラム式の乾燥機が使えないので
上手に使い分ける感じです。

また、秋雨や梅雨時に短時間で
乾燥を終わらせたい場合に、両方同時に
使うことで家事にかかる時間を減らせます。
11040: 匿名さん 
[2018-11-15 22:53:52]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
11041: 匿名さん 
[2018-11-15 23:04:13]
>>11028 匿名さん

一生懸命3種推してますけど、実は排気計画は出来ていても吸気量足りない事が往々にしてあることはご存知ですか?

プッシュプル式の1種はバランスするので必要量を確実に回転させることが出来るのはメリットがあります。0.5回転する空気の90%程度の熱交換をするわけで、換気も出来ており、熱交換もする。
仕組み分かって無くて語るのはやめた方が良い。
11042: 匿名さん 
[2018-11-16 00:15:51]
>>11040 匿名さん

11036ではないですが、流体力学など計算するときに、そんな簡単な計算式は成立しませんよ。
8畳4畳4畳2畳の広さに相当する細長い管であればその計算で問題ないと思いますが、幅広い空間ですからトコロテンのように気流が押し出されるわけではありませんから。
11043: 匿名さん 
[2018-11-16 07:10:27]
>浴室乾燥機にヒートポンプ式、あります。 
>パナソニックから出ています。 

これはいいね。
全熱型換気を導入する方は、入れるのが基本でしょう。
この注意書きには、24時間常時換気推奨と書いてるね。
やはり、全熱型換気の強制排気は、トイレやお風呂、シュークローク、ウォークインクローゼットなどで、24時間常時換気が必要ですね。
11044: 匿名さん 
[2018-11-16 07:11:11]
>11042
混合しながら換気した時は1回の換気で換気されない空気が40%有る。
2回なら40%x40%で16%が残る。
3回なら40%x40%X40%で6.4%
4回なら2.8%
5回なら換気されてない10時間前(換気回数0.5回時)の空気が1%有る。
上の計算は燃焼の安全のためのパージ計算に使用します。
興味が有ればガス置換で検索すれば良い。

11045: 匿名さん 
[2018-11-16 07:17:02]
>11041
必要風量が流れてる事が前提です。
3種も1種も風量を計測するのが前提です、1種だから計測しなくて良い事にはなりません。
11046: 匿名さん 
[2018-11-16 07:17:24]
>11043
これでなくとも、洗濯機でもヒートポンプ使用した乾燥ができるので、乾燥機能は不要では?
全館空調なら、お風呂も暖かいので、お風呂暖房も不要です。
そもそも、顕熱型換気なら、この装置自体が不要です。
11047: 匿名さん 
[2018-11-16 07:21:20]
>何が言いたいのかな?
>11037に言ってます。
11048: 匿名さん 
[2018-11-16 07:34:50]
>浴室乾燥は電気で暖めるのではなくて、都市ガスで暖める仕組みです。 

それよりも、ヒートポンプ式浴室乾燥の方が、エネルギー効率が良くて、エコですよ。
11049: 匿名さん 
[2018-11-16 07:37:26]
>11041
>一生懸命3種推してますけど
気温が低い時は3種、夏は2種を推奨します。
夏に局所排気を動かせば両方の運転になり1種になります。
11050: 匿名さん 
[2018-11-16 07:46:25]
>11048
室内湿度50%前後なら浴室換気扇を数時間運転すれば十分に乾きます。
24時間運転してれば浴室も室温とほぼ同じになります、湯を入れれば室温以上になります。
11051: 匿名さん 
[2018-11-16 07:54:19]
ダニを死滅できるから、いつもカビとダニを気にしている、おじさん向きの洗濯機です。
ーーー
【ヒートポンプ乾燥】傷みや縮みを抑えて、除菌乾燥
除湿機で乾かすように衣類を傷めず低温風(約65 ℃)でスピーディに乾燥。
【ダニバスターコース】プレ乾燥でダニを高温加熱し、アレル物質を洗い流す。
洗濯前に約65 ℃の温風でプレ乾燥を行うことで、通常の洗濯では落ちにくいダニを繊維から引きはがし、洗濯で洗い流します。
ダニが繁殖しやすい毛布や枕カバー、布団カバーなどの寝具類から「アレル物質(ダニのふんや死骸)」を除去します。
【ジェットほぐし】洗った衣類をほぐし、肌ざわりのいい仕上がり
11052: 匿名さん 
[2018-11-16 07:54:23]
>>11048 匿名さん

出力は何kWでCOPはいくつでしょうか?
出力が低いと、せっかくの広さが活かせないので

>>11050 匿名さん

1~2時間程度の短時間で乾かさないと
カビや臭いの原因になりますよ





11053: 匿名さん 
[2018-11-16 08:06:38]
>>11049 匿名さん

手間無く誰でも簡単にっていうのが大前提ですよ。
プラントエンジニアの方も見ているようですが、私も燃焼系プラントのエンジニアですけど、中央での一括制御に勝る物はないです。
故障時の管理も一括です。全てが正常に作動していることを前提に考えている訳ですから、その管理の手間まで考える必要があります。

この流速、PVCダクトの管径であれば一般的なシロッコファンの圧損は殆どありませんが、ダクトでの圧損よりも吸排気口の必要開口確保の方が大切になりますよ。

あとドラフトによる空気の移動を想定して、SAは各階にありますが、RAは2階に多く設置し、1階は少なくするか2階と共有します。
熱による空気移動量は大きいので。

住宅というサイクルの長い物ですから1種が普及するのに時間がかかるのは当然と思いますが、確実に増えている現実があります。
2種3種を否定しているのでは無いですが、1種による効率的な換気と熱交換の良さはこれからの時期に特に分かりますよ。

もしご経験が無いならどこかで試すことをお勧めします。全館空調が付いているような最近の住宅なら今の時期の関東で昼の日射取得だけで無暖房の状態で朝まで20度切らないですよ。
11054: 匿名さん 
[2018-11-16 08:09:44]
>11052
ビショビショの洗濯物を乾かすのではない、空気を入れ替え湿度が低くすれば大丈夫。
カビが発芽する時間は最適な条件で最低時間は3時間だそうです。
臭いは細菌が原因でないでしょうか?
11055: 匿名さん 
[2018-11-16 08:38:46]
>>11054 匿名さん

求めてるレベルが違いますね

天日干しと同じように、タオルや衣類が
ポカポカふんわり暖かくなるくらいの状態です

生乾きなか否か判然しないようなのとは違うのです
11056: 匿名さん 
[2018-11-16 09:11:36]
>>11049 匿名さん

ダンパー付きの設定で推奨されてますよね?両方にダンパーが付くのでその設置だと圧損加味されないと思いすよ。ダンパー開かなくて換気出来ないと思いますが…

また、エアパスファン等が無いと部屋間の空気移動がないので全ての部屋に2種と3種付けるんですか?
ダンパーの影響考えて両方回したらもう1種ですよ。

私は断然1種推しですね。
全熱交換型のロスナイには歴史があります。壁に少し大きな換気装置が付くのが嫌でしたが、悪い製品では無かったですよね?もう四半世紀は歴史がありますよね?
それが正常進化して今の集中型の全熱交換器付き全館空調があるわけですよね。コストが下がってきて普及してきた。
良いことですよ。これからの時期は快適さが増します。余裕がある方にはお勧めです。
11057: 匿名さん 
[2018-11-16 11:24:38]
>カビが発芽する時間は最適な条件で最低時間は3時間だそうです。
>臭いは細菌が原因でないでしょうか?

ヤバいな、板木っ端重ね合わせの小屋は。
11058: 匿名さん 
[2018-11-16 12:31:33]
>>11052 匿名さん

FY-18UXT1 品番詳細
消費電力:710W
能力:1.8kW
COP:2.53

※3:実衣類6kgを洗濯し約15分間脱水後、乾燥率約97%になるまで。
<乾燥時間について>
・冬季(気温5℃、相対湿度60%)の場合、40~60%程度長くかかります。
・梅雨時(気温25℃、相対湿度80%)の場合、40~60%程度長くかかります。
FY-18UXT1 品番詳細消費電力:7...
11059: 匿名さん 
[2018-11-16 14:53:57]
>>11058 匿名さん

これ多用したら凄い消費電力じゃないですか?
11060: 匿名さん 
[2018-11-16 15:28:10]
タオルはドラム式乾燥機でフワフワになるが、天日干しや浴室乾燥機ではパリパリなる。

個人的にタオルはドラム式で、あとは湿度の低い場所での自然乾燥が1番いいわ。
11061: 匿名さん 
[2018-11-16 17:33:19]
>11055
温水器の放散熱を利用した乾燥室が有るから暖かくなってます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/8102/
パラデアの設定値に合わせたので温度は低めです。
普通は30℃以上有り、湿度は40%以下になってます。
乾燥室が無くて>11054でも問題はない。
11062: 匿名さん 
[2018-11-16 18:07:16]
全館湿度40%に調湿能力があると
カビの心配もなくて快適便利ですよ
11063: 匿名さん 
[2018-11-16 19:37:31]
>>11059 匿名さん

電気式よりは効率が良く
梅雨時や冬でも67円~77円で済むようです
電気式よりは効率が良く梅雨時や冬でも67...
11064: 匿名さん 
[2018-11-16 19:53:41]
>全館湿度40%に調湿能力があると
>カビの心配もなくて快適便利ですよ

通常の温湿度環境下でカビの心配しなきゃならないような家は最低だね。
11065: 匿名さん 
[2018-11-16 20:22:13]
>11056
ダンパ―?
1種はダンパーが付いてるのですか? 知りませんでした。
ダンパー付きの換気扇は昔のバッチ式換気扇しか無いのでは?
部屋毎に2種と3種の換気扇を2つも付ける物好きはいないと思います。
逆転結露が常識の気候になってます、寒い時期は3種、夏は2種を推奨します。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
16~18時まで27.5℃以下なら逆転結露します。
11066: 匿名さん 
[2018-11-16 20:46:27]
>>11065 匿名さん

流れ見てる?両方付けるって強者に対する返信でしょ。

吸い込み側は差圧感応でダンパー付いてるの普通でしょ?普通換気じゃ開かんからつけんか?

有圧扇じゃねーから付けねーか。
11067: 匿名さん 
[2018-11-16 20:47:34]
>>11064 匿名さん

残念ながら実際カビてる家は多いよね。
普段空けない所がカビてるから気付かない事が多いけど。
11068: 匿名さん 
[2018-11-16 20:56:35]
>パラデアの設定値に合わせたので温度は低めです。 
>普通は30℃以上有り、湿度は40%以下になってます。 

おじさん、ピンぼけ!!
パラディアの設定は、PPDの快適性で、26℃です。
湿度は、快適性にほとんど関係ないので、カビが生じない70%以下であれば、O.K.です。
11069: 匿名さん 
[2018-11-16 21:00:53]
>普段空けない所がカビてるから気付かない事が多いけど。

で、おじさんの家はどうなのかな?
おじさんの家が大丈夫なら、ほとんどが大丈夫ですよね。

11070: 匿名さん 
[2018-11-16 21:07:33]
>梅雨時や冬でも67円~77円で済むようです

これで、おじさんも助かるね。
おじさんは、ダニのエサになるカビとの戦い。
カビとダニを異常に気にしている。
なぜか、ヒートポンプが好き。
いつも換気装置をヒートポンプで動かせば良いと訳の分からないことをレスしている。
11071: 匿名さん 
[2018-11-16 21:16:47]
>普通は30℃以上有り、湿度は40%以下になってます。 

おじさん、異常体質ですね。
30℃、湿度40%は、PPDの快適性で、43%の方が不快です。
あり得ないでしょう。
忍耐強いですね。
お年と思われますので、ご自愛ください。
11072: 匿名さん 
[2018-11-16 21:22:11]
>30℃、湿度40%は、PPDの快適性で、43%の方が不快です。 

言えています。
まぁ、おじさんはいつもミスリードするのでスルーでお願いします。
11073: 匿名さん 
[2018-11-16 21:26:43]
>30℃、湿度40%は、PPDの快適性で、43%の方が不快です。 

はい、これですね。
はい、これですね。
11074: 匿名さん 
[2018-11-16 21:54:56]
いずれにせよ、絵に描いた餅は絵に描いた餅
ということを自覚しましょう
11075: 匿名さん 
[2018-11-16 22:53:58]
過去レスで顕熱の全館空調は湿度が高いと不快だと読み取れる感想が載ってますよ。↓
_____________________
10923:匿名さん
[2018-11-13 08:55:31]
(前半省略)
あと冬は加湿器しても乾燥がやばくて、夏は設定温度を寒いくらいに下げないと、紙がフニャフニャになるくらい湿気がやばいらしい。
_____________________
11076: 匿名さん 
[2018-11-16 22:56:00]
どこにもカビが生えない家ってそもそも存在するのかな。
11077: 匿名さん 
[2018-11-16 23:19:44]
>どこにもカビが生えない家ってそもそも存在するのかな。

これだけ結露・カビ・臭いの原因が議論されててまだ解らないの?
数十年前のナミダタケからまったく進歩がないね。
阿武隈のカビ小屋同等だな。
11078: 匿名さん 
[2018-11-17 00:10:26]
>>11077 匿名さん

で、全くカビがない家は存在するんか?
11079: 匿名さん 
[2018-11-17 09:29:35]
>で、全くカビがない家は存在するんか?

極々普通に沢山存在しますよ。
11080: 匿名さん 
[2018-11-17 10:40:52]
>で、全くカビがない家は存在するんか? 

まったくカビがないとは、絶対言えないよ。
カビ菌は、地球上のどこでも漂っている。
人間の目に見えるのは、カビコロニーになってから。
カビ発生の条件さえ整えばカビコロニーが生じる可能性がある。

絶えず水が貯まっている所辺りは、カビコロニーが生じやすい。
例えば、水洗トイレの水面境界は、1週間以上放置すること、ポチッとカビコロニーの赤ちゃんが生まれる。
11081: 匿名さん 
[2018-11-17 10:46:24]
全くカビコロニーがない家は存在するんか? 
と問われれば、湿度を70%以下に管理できている家は、水溜りを住宅内に作っていない限り、カビコロニーがないと言える。
11082: 匿名さん 
[2018-11-17 11:04:10]
11079は大嘘つき。
地球上に極々普通にいるのに、家にだけいないなんてことはないだろう。
11083: 匿名さん 
[2018-11-17 11:16:13]
どんだけカビまみれなの?
11084: 匿名さん 
[2018-11-17 11:33:53]
>>11083 匿名さん
どの文脈からカビまみれだと判断したの?突拍子も無いことを言い出すのが趣味なんですか?
11085: 匿名さん 
[2018-11-17 12:36:13]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
11086: 匿名さん 
[2018-11-17 13:22:45]
>11056
>私も燃焼系プラントのエンジニアですけど
エンジニアとは思えないレス内容。
11087: 匿名さん 
[2018-11-17 16:59:42]
>で、全くカビがない家は存在するんか?  

正解は、まったくカビがない家は存在しないが、まったくカビない家は存在する。
11088: 匿名さん 
[2018-11-17 17:06:01]
>で、全くカビがない家は存在するんか?   

正解は、まったくカビ菌がない家は存在しないが、まったくカビコロニーない家は存在する。
11089: 匿名さん 
[2018-11-17 17:15:26]
カビ胞子がない家は存在しないが、カビ菌糸(コロニー)ない家は存在する。
11090: 匿名さん 
[2018-11-17 17:26:54]
で、おじさんの家は?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる