一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10417: 匿名さん 
[2018-10-28 16:40:22]
ヒノキヤのZ空調はわずか2年弱で、4500棟超です。
2020年で年間1万棟とは、ヒノキヤのZ空調、恐るべし。
一条さらぽかの危機ですね。

ーーーー
『Z 空調』は「家中隅々まで快適、しかも経済的」を基本コンセプトに、夏は熱中症対策、冬はヒートショック対策として住む人の健康を守る日本の家づくりに一石を投じる画期的な商品で、2016 年 12 月の発売開始から 2018 年 8 月時点においてグループ全体で4,500 棟を超える受注を達成しました。
グループ全体での受注と工務店向け販売をあわせ、2020 年には年間 10,000 棟の『Z 空調』受注を目指します。
10418: 匿名さん 
[2018-10-28 16:46:05]
>10411
>デシカ単独で月1万円かかるの??
ホームデシカではなく、デシカ250の計測データです。
http://harimahouse.com/blog/328
>「デシカ250m3」2013年1年間の使用電力量のデータが取れました。年間使用電力量は1505.17kwhでした。1ヶ月平均の使用電力量金は、1505.17kwh÷12ヶ月×24円=3010円となりました。
ホームデシカの定格200m3/hでの能力
除湿、全熱2.3kw、顕熱0.4kw、消費電力520w、効率2300w÷520w=COP4.4
加湿、全熱2.1kw、顕熱1.0kw、消費電力280w、効率2100w÷280w=COP7.5
再熱除湿の効率COPは2.0以下、デシカント式の効率は極めて優れています、ゆえにビル等に採用されます。

10419: 匿名さん 
[2018-10-28 16:50:06]
営業さんは懸命に営業しますが、デシカは売れていない。
このギャップは何故生じるのでしょう?
10420: 匿名さん 
[2018-10-28 16:52:45]
>10416
http://crassone.media/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B%E3...
>我が家を担当いただいた営業さん情報によれば、現状でも「さらぽか」はモニター扱いとのことですが、一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのことで、高い支持率となっています。
来年は何割かな?
10421: 匿名さん 
[2018-10-28 16:59:10]
>10419
何時まで経っても伸び悩みで売れないのはダクト式全館空調。
パナでしたか?100台くらいで喜んでいたのは?
10422: 匿名さん 
[2018-10-28 17:00:45]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10423: 匿名さん 
[2018-10-28 17:13:27]
>ISOで代謝量は計算に含めて有ります。

そんな話ではなく、家で静かにしているときに、代謝量1.35metになると、ISOのどこに書いてますか?

ーーーー
貴方が勝手にmetを計算して、1.35としているだけということね。
ISOの記述根拠がないですね。

>10381のように、ISO規定の代謝量が、事務作業時は1.1met、椅座静位1.0、起立時1.2なので、家で寛いでいる場合は、1.1metで良いでしょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/10381/
10424: 匿名さん 
[2018-10-28 17:15:40]
>一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのこと

だけど、年間供給棟数は、何と240棟ですね。
デシカエアと似てますね。
「あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。 」
10425: 匿名さん 
[2018-10-28 17:25:39]
>何時まで経っても伸び悩みで売れないのはダクト式全館空調。

デンソーセールスのHPを見ると、2017年実績の売上げは、1059億円。
全館空調が、貢献してますね。
1059億円のうち、10%が全館空調の売上げとすると、全館空調1台200万円で、
約5300台です。

ヒノキヤのZ空調がわずか2年弱で、4500棟超だから、こんなものでしょうね。
全体的に全館空調市場は伸びていますね。
相変らず伸びていないのは、デシカですね。
10426: 匿名さん 
[2018-10-28 17:52:16]
デシカの発表は、
「「年間2000ロット」 を目指す」
です。
しかし、工場の採算性の最低ラインは、年間3000ロット。
デシカ生産は赤字覚悟です。

Z空調の発表は、
「年間 10,000 棟の『Z 空調』受注を目指します。」
売り出して間もないZ空調は、わずか2年弱で、4500棟超。
倍々ゲームの景気良さ。

デシカエアは風前の灯です。
「あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。 」
10427: 匿名さん 
[2018-10-28 18:21:12]
こんだけ一人でよく書き込めるな。
10428: 匿名さん 
[2018-10-28 18:44:46]
>10423
偽りを平気でレスしてる輩がいますが騙されないで下さい。
ISO7730の決まりに細かい代謝量の例などは有りません。
https://www.sis.se/api/document/preview/907006/
10429: 匿名さん 
[2018-10-28 18:50:39]
>10425
>1059億円のうち、10%が全館空調の売上げとすると
出鱈目も限度が有りますよ。
10430: 匿名さん 
[2018-10-28 18:53:40]
>10423
> 40才の65kgの男性の場合
>軽負荷の生活の場合1900kcalの消費量と言われています。
>これをmets換算すると
> 1900kcal÷65kg÷24時間÷1.05=1.16mets
>となります。
上はPPD信者のレスで墓穴を掘ってます。

1900kcal÷65kg÷1.05=27.8met
27.8met-睡眠7時間x0.7met=22.9met
22.9met÷起床時間17時間=1.35met
起床時の平均代謝量は1.35metになります。
10431: 匿名さん 
[2018-10-28 19:08:01]
>夏の間中26℃60%を維持できる能力
60%~69%ですと少々蒸しませんか?

>空調の風もほとんど感じなく過ごせます。
無音無風はより良いものですよ。
10432: 匿名さん 
[2018-10-28 20:04:43]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10433: 匿名さん 
[2018-10-28 21:56:46]
>>10425 匿名さん

ダイキンがどんだけしょぼくてデンソーがどんだけ凄いのかと思ったが、ダイキンって売上高2兆円の世界シェアメーカーじゃねーか!
世界を牽引するメーカーじゃん。
しかも毎年売り上げ上がってるし。
デンソーがなんでこんな掲示板で必死なのかよく分かったわ。
10434: 匿名さん 
[2018-10-28 22:29:36]
>>10433

勘違いされているようですが、
デンソーは、売上高5兆円で99%を占める自動車部品等で国内最大、世界2位の企業ですよ。

10435: 匿名さん 
[2018-10-28 22:55:24]
空調の世界シェアはダイキンで、デンソーは自動車部品なんだな。
10436: 匿名さん 
[2018-10-29 06:32:12]
デンソーは車の空調がメインでダクト式全館空調はお荷物の遊び。
10437: 匿名さん 
[2018-10-29 07:17:18]
>60%~69%ですと少々蒸しませんか? 

デシカならアバウト設定なので、69%まで振れるでしょうね。
ウチは、全館空調なので、湿度60%、温度26℃に、ピッタリなるのですよ。

>無音無風はより良いものですよ。
あれ?
貴方は夏はエアコンだよね。
無音無風なの?
冬と夏は、ともに無音無風なの?
言っていることが、矛盾していますよ。
10438: 匿名さん 
[2018-10-29 07:25:16]
>デンソーは車の空調がメインでダクト式全館空調はお荷物の遊び。

遊びで、年間約5300台。
一条は、年間240台の供給が目一杯。
ダイキンは、目標の年間2000台に届かず、大赤字。
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。
10439: 匿名さん 
[2018-10-29 07:34:45]
鵜野さんのコメントです。
ダイキンも大手ですが、人材が不足していますね。

ーーー
この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。 
しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。 
ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」 を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。 
しかし、9日付の日経新聞では、「年間2000ロット」 を目指すと書かれていただけ。 
やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。 
10440: 匿名さん 
[2018-10-29 07:48:54]
>ISO7730の決まりに細かい代謝量の例などは有りません。 

それは、プレビュー用で前の文章部分しかないからですよ。
全体を手に入れて下さいね。
代謝量の例がありますよ。
10441: 匿名さん 
[2018-10-29 07:51:27]
>>10437 匿名さん

>湿度60%、温度26℃に、ピッタリなるのですよ。
それ以上は設定しても下がらなかったということでしょうか?

>冬と夏は、ともに無音無風なの?
夏と冬では気候がまったく異なるので
夏は微風があっても良いのですよ
風は体感温度を下げます

冬は体感温度を上げたいので
風は不要です
10442: 匿名さん 
[2018-10-29 07:55:12]
>>10439 匿名さん

いい加減コピペばっかりするのやめたら?
掲示板見にくいし。

ブログ元みたら、2012年の記事やん。掲示板荒らすの大概しろよ。転載の許可とったんか??
10443: 匿名さん 
[2018-10-29 10:45:54]
>10440
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/10381/
他人の論文の表に捏造文を追加する悪質な輩は信用出来ません。
>表1に示したように個々の活動から代謝量を推定することが行われ
論文にも記載せれてるが推測に過ぎない、決まりは無い。
起床時は「食事誘発性熱産生」の影響が大きい。
10444: 匿名さん 
[2018-10-29 12:06:53]

>【設定範囲】
>冷房設定温度:24℃~ 28℃
>冷房設定湿度:45% ~ 60%

絵に描いた餅なのか
設定値の上限ですら満たせなかったのか
実績の投稿は一度もありません

10445: 匿名さん 
[2018-10-29 15:03:14]
>絵に描いた餅なのか 

世界のデンソーが、全館空調の取扱い説明書に書いて、保証していることです。 
しかも、全館空調は、デンソーの設計施工です。 

デシカ営業は、デシカが売れないので、妬んで吠えるだけですね。
10446: 匿名さん 
[2018-10-29 15:10:59]
上のレスで空調に関しては世界のダイキンってなってなかった?
10447: 匿名さん 
[2018-10-29 15:20:37]
>10445
>保証していることです。
保証などしてないでしょ、何処に保証する記載が有りますか?
10448: 匿名さん 
[2018-10-29 16:12:45]
木造住宅で全館を長くやっているからといって安全とは言えない。
ダクトの穴は、直径27センチぐらいある。
そのダクトをどこに通すかということが、考えられていない。
10449: 匿名さん 
[2018-10-29 16:12:57]
>保証などしてないでしょ、

アンチの割に勉強不足ですね。
勉強してね。

Q)保証が切れた後のアフターサービスについて教えてください。
A)PARADIAには、システムキッチンやシステムバスなどの多くの住宅設備と同様、建物お引渡し日から2年間の保証がついています。保証期間終了後は、都度有償にて対応させていただきます。

10450: 匿名さん 
[2018-10-29 16:18:00]
>>10447 匿名さん
話通じてないから相手しないでいいよ。
10451: 匿名さん 
[2018-10-29 16:18:08]
>ダクトをどこに通すかということが、考えられていない。 

空調設計の範疇なので、デンソーが実施するので極めて安全、安心です。
デシカは地場工務店が考えるから、その意見通り不安ですよね。
10452: 匿名さん 
[2018-10-29 16:28:51]
10年保証が選べます。

製品保証期間終了後も、10年保証(有償)をご用意

通常の2年保証に加え、保証期間を8年追加した、10年保証をご用意。お引渡し後10年間は、消耗品以外の修理費用が無償となります。
10453: 匿名さん 
[2018-10-29 17:48:22]
>10449
エアコンにも保証は有りますが温度、湿度等の保証は有りません。
10454: 匿名さん 
[2018-10-29 18:06:21]
>>10453 匿名さん
保証はないけど、エアコンも全館空調も設定通りになりますよってことですね。
全館空調も所詮はエアコンですから。
10455: 匿名さん 
[2018-10-29 18:17:56]
>設定通りになりますよってことですね。
なるか分からない、保証もしない。
極端な話、窓全開で空調しても設定値にならない、ぼろ屋を空調しても設定値にならない。
どんなぼろ屋で使用するかメーカーは分からない、保証など出来る訳が無い。
10456: 匿名さん 
[2018-10-29 18:30:05]
>>10455 匿名さん
エアコンも同じですね。
何が問題なんでしょう?
10457: 匿名さん 
[2018-10-29 20:36:56]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10458: 匿名さん 
[2018-10-29 20:56:49]
>どんなぼろ屋で使用するかメーカーは分からない、保証など出来る訳が無い。

貴方の認識が間違っていますね。
導入してないから、仕方がないですね。

デンソーは、全館空調の空調設計をする際に、家の間取り、断熱性、気密性を調査、把握します。
そのため、マニュアルに記述の所要の温湿度の環境条件が得られるように、設備性能を設計した上で、デンソーが設備を施工します。
引渡し時には、所要の性能をチェックした上で引渡しが行われます。
したがって、デンソーは稼働時の状態を含めたすべてを保証しているのです。

10459: 匿名さん 
[2018-10-29 21:03:12]
追伸
立合い検査で特別に希望があれば、デンソーは意向を反映して調整してくれます。
10460: 匿名さん 
[2018-10-29 21:07:58]
実際に導入後された方に質問です。

ハウスメーカー設定で無い全館空調を入れた場合の気積を求めるのと各部屋の換気および冷暖房のエネルギー計算は空調機器メーカーがされるのですか?
その場合はハウスメーカーは気積計算した物を出してくれましたか?

設計事務所や工務店なら行けそうですが、ハウスメーカーでは厳しそうですが、実際に導入された方はどうでしたか?
10461: 匿名さん 
[2018-10-29 21:17:26]
>ハウスメーカーは気積計算した物を出してくれましたか? 

質問の意図が分かりません。

気積の意味が分かってますか?
気積くらい自分でも、計算できますよ。
ググって見たら如何ですか?
10462: 匿名さん 
[2018-10-29 21:24:09]
>各部屋の換気および冷暖房のエネルギー計算は空調機器メーカーがされるのですか? 

各部屋の換気設計は、空調メーカーの範疇。
冷暖房のエネルギー計算は、設計事務所の範疇。
10463: 匿名さん 
[2018-10-29 21:37:22]
>>10461 匿名さん

図書として提出するのに自分で計算したの出すんですか?そんなので通るんですか?大まかなのは自分でも出来ますよ。そんな事は分かります。
施主が間に入ってやるほど暇ではないので、金でどうにでもなるならどちらに頼むか聞きたかったのですが。

出来るのと正式書類としてやるのは別だと思うのですが。
10464: 匿名さん 
[2018-10-29 21:37:48]
>>10462 匿名さん

ありがとうございます。
参考人なりました。
10465: 匿名さん 
[2018-10-29 21:38:28]
>>10462 匿名さん

すいません。誤字です。
参考になりました。
10466: 匿名さん 
[2018-10-30 06:41:22]
>何が問題なんでしょう?
>10456が保証してると偽ってる事。
>冷房設定温度:24℃~ 28℃
>冷房設定湿度:45% ~ 60%
設定値になると保証してない。
10467: 匿名さん 
[2018-10-30 06:46:44]
>10458
機械、家は劣化するから保証できません。
悔しかったら温度、湿度が設定値になる保証の証拠を出して下さい。
10473: 匿名さん 
[2018-10-30 14:06:49]
全館空調を導入してない方、もしくは導入不可能な方を、相手にしないことですね。
10474: 匿名さん 
[2018-10-30 14:08:56]
湿度が調節できているからといって、一番大事な温度がどこでも均一に調整できているとは限りません。
10476: 匿名さん 
[2018-10-30 14:29:20]
貴方の認識が間違っていますね。 
全館空調を導入してないから、分かっておらず、仕方がない方ですね。 

デンソーは、全館空調の空調設計をする際に、家の間取り、断熱性、気密性を調査、把握します。 
そのため、マニュアルに記述の所要の温湿度の環境条件が得られるように、設備性能を設計した上で、デンソーが設備を施工します。 
引渡し時には、家中が均一な温度などで所要の性能をチェックした上で引渡しが行われます。 
エアコンや床暖房と異なり、この微調整ができるので、より快適性が得られるのです。
したがって、デンソーは稼働時の状態を含めたすべてを保証しているのです。 
立合い検査で特別に希望があれば、デンソーは意向を反映して微調整してくれます。
10478: 匿名さん 
[2018-10-30 14:34:52]
[NO.10468~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
10479: 匿名さん 
[2018-10-30 14:59:08]
>>10476 匿名さん

つまり湿度は対象外ということですね
10480: 匿名さん 
[2018-10-30 15:35:40]
>>10476 匿名さん

デンソーの製品・サービスのページ
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/

自動車部品と僅かにエコキュートが載ってるだけで
空調は見当たらない

街の電気屋でパナソニックの看板見かけるのと同じような
中小の販売店が、やってることなのかな?


10481: 匿名さん 
[2018-10-30 15:37:18]
それか、どちらかというと
三菱重工と三菱鉛筆みたいな関係なのかな?
10482: 匿名さん 
[2018-10-30 15:53:09]
>10479
隙間だらけの気密性の悪い家では湿度は維持出来ません、当然湿度の保証は出来ません。
最低のC値以下の気密性ですとデシカは販売しないことになってます。
10483: 匿名さん 
[2018-10-30 16:36:54]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
10484: 匿名さん 
[2018-10-30 16:55:14]
改正省エネ基準にもないC値を条件にしているから売れないんでしょうね。
10485: 匿名さん 
[2018-10-30 17:19:58]
大手ハウスメーカーのほとんどはC値を計測してない低気密住宅。
計測してないから気密性に欠陥が有る住宅でも気が付かない。
10486: 匿名さん 
[2018-10-30 17:50:48]
>>10485 匿名さん
改正省エネ基準から除外されたものを計測してもなぁ。
10487: 匿名さん 
[2018-10-30 18:37:05]
>>10481: 匿名さん

三菱重工と三菱地所ホーム(全館空調専門)かもしれないですね。同じ名前なのがおかしいぐらい違いますね。 
10488: 匿名さん 
[2018-10-30 20:39:35]
耐震等級とは違って、C値は完成してからじゃないと測定できず、その時点でクリア出来てなかった場合に混乱が起きるこら住宅業界の圧力で無くなったって、どっかに書いてましたよ。

スカスカの家で全館空調やデシカは導入できないのですから、基準から消えたから無視していいというのは言い過ぎでしょう。デンソーさんが儲かればいいというのは責任なさすぎでしょう。
10489: 匿名さん 
[2018-10-30 21:29:40]
>>10488 匿名さん
>どっかに書いてましたよ。
どっかにねぇ。
どっかに書いてたから必要というのは責任なさすぎでしょう。
10490: 匿名さん 
[2018-10-30 21:38:06]
これから全館空調を検討している人は、財閥系の住宅はやめた方がいいです。超多角経営(超高く経営?)の財閥系企業にとって住宅業界は不採算事業かつ人口減少で将来性もないので、社員の劣化がヒドイです。建築業では現場工事は下請け工務店がするという事もあり、ハウスメーカー自体はグループ内の余剰人員の素人メンバーが事務的にやっています。当然、技術はあるはずがなく、知識もサラリーマンです。
10491: 匿名さん 
[2018-10-30 21:55:03]
決算資料見比べてみたけど
https://www.daikin.co.jp/investor/data/zaimu/h30/hosoku180510.pdf
ダイキンは空調だけで2兆円

デンソーの決算資料に
全館空調なんて全く出てこない(自動車関連でほぼ100%)
https://www.denso.com/jp/ja/investors/library/settlement/2018/document...

大手かのように騙ってるけど、実際は名前が似てるだけの
まったくの別会社?
決算資料見比べてみたけどダイキンは空調だ...
10492: 匿名さん 
[2018-10-30 22:18:02]
>>10491 匿名さん
そのダイキンですが、アメリカの全館空調の最大手を買収してから大きく業績を伸ばしましたね。
グローバル化を推し進めるためには全館空調がどうしても必要だったのでしょう。
10493: 匿名さん 
[2018-10-31 06:51:52]
>10491
ダイキンの2兆円のうち、デシカホームエアは、いくら売れてますか?
デシカホームエアは、お荷物になっているのです。

そこに見切りをつけたから、米国の全館空調のメーカーを買収して、米国に進出したんだよね?
10494: 匿名さん 
[2018-10-31 06:56:49]
>10492
汚い空気が流れるダクト式全館空調の伸び率は少ない(マイナス年も有る)、アメリカの平均程度で僅か。
マルチエアコン等が2桁成長してるから業績が伸びてる。
10495: 匿名さん 
[2018-10-31 07:00:37]
ダイキンも大手ですが、人材が不足していますね。 

「その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。 
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」
とコメントされています。

ーーー 
この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。  
しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。  
ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」 を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。  
しかし、9日付の日経新聞では、「年間2000ロット」 を目指すと書かれていただけ。  
やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。 
その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。 
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。
10496: 匿名さん 
[2018-10-31 07:01:15]
>10493
ビル用空調にはほとんど使用されてるのでは?
空調として販売するからビル用換気装置として区分けされてなければ統計には出ない。
10497: 匿名さん 
[2018-10-31 07:04:30]
>10495
一条工務店の顧客の2割はさらぽか空調(デシカント式調湿換気装置と床冷暖房)を選択してます。
既に夢から実用になってます。
10498: 匿名さん 
[2018-10-31 07:07:08]
全館空調PARADIAは、年間約5300台。 
一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。 
ダイキンは、デシカホームエアが目標の年間2000台に届かず、デシカ事業部が大赤字。 
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。
10499: 匿名さん 
[2018-10-31 07:22:59]
>汚い空気が流れる

汚い空気が流れるのは、日本式の全熱換気です。
アメリカの換気方式は、顕熱換気です。
10500: 匿名さん 
[2018-10-31 07:31:14]
>ビル用空調にはほとんど使用されてるのでは? 

デシカホームエアは、住宅用ですよね。
それを聞いているのです。
10501: 匿名さん 
[2018-10-31 07:33:33]
汚い空気が流れるダクト式全館空調

汚い空気が循環するダクト式全館空調
大きな塵はフィルターで除去出来てもウイルスや細菌、悪臭が家中を循環する。
10502: 匿名さん 
[2018-10-31 07:37:49]
>10498
>全館空調PARADIAは、年間約5300台。
>一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。
出鱈目の妄想は不要です。
ソースを示しましょう。
10503: 匿名さん 
[2018-10-31 07:48:01]
>汚い空気が循環するダクト式全館空調 

住宅内に、汚い空気が存在したら、汚い空気なのだからそこに留めずに、換気すべきですよね。

また、空気の撹拌がダメなら、サーキュレーターやシーリングファンも使えないですね。
さらぽかの天井サーキュレーターもダメです。

全館空調の空気循環機能は、シーリングファンと同じ機能なのです。
米国は、上手いことを考えたものです。

一条さらぽかは、この機能を真似して、より均一性を高めるために、天井サーキュレーターを導入したのです。
10504: 匿名さん 
[2018-10-31 07:49:46]
>>10502 匿名さん
こちらのソースは?
>一条工務店の顧客の2割はさらぽか空調(デシカント式調湿換気装置と床冷暖房)を選択してます。
10505: 匿名さん 
[2018-10-31 07:53:30]
一条工務店のさらぽか空調のデシカント式空調換気ユニットは長府製作所製
https://www.chofu.co.jp/ir/settlement/pdf/301201.pdf
>空調機器につきましては、ハウスメーカー向けの全館空調システムやデシカント式空調換気ユニットなどが好調でありましたことから、全体で41億44百万円(同3.4%増)となりました。
10506: 匿名さん 
[2018-10-31 08:03:58]
>10504
http://crassone.media/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B%E3...
>我が家を担当いただいた営業さん情報によれば、現状でも「さらぽか」はモニター扱いとのことですが、一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのことで、高い支持率となっています。
来年は何割かな?
10507: 匿名さん 
[2018-10-31 08:10:21]
>10503
>さらぽかの天井サーキュレーターもダメです。
否定しません、良くないです。
一条も床暖房の宣伝で風を否定してました。
風による空気の汚れは今でも記載されてます。
10508: 匿名さん 
[2018-10-31 08:15:12]
>10506
ブログがソース(笑)
>来年は何割かな?
来年も240台くらいですかね。
10509: 匿名さん 
[2018-10-31 09:11:14]
風が汚いかどうかは顕熱と全熱は関係あるの??
フィルターの性能に依存しそう。
外気が綺麗だと信じているならそれでいいけど。
10510: 匿名さん 
[2018-10-31 12:26:54]
>10508
ソースも出せない妄想よりは何倍もまし。
10511: 匿名さん 
[2018-10-31 12:36:17]
>10509
循環空気は換気空気の3~5倍の風量が有ります。
性能が良いフィルターですと抵抗が大きくなります。
抵抗が大きいと消費電力が増大して効率が落ちます。
循環用のフィルターは粗い塵を取るだけです。
10512: 匿名さん 
[2018-10-31 12:36:38]
>10510
240棟もブログでしたね。こちらのブログの方が信憑性が高そうです。
10513: 匿名さん 
[2018-10-31 12:43:11]
>風による空気の汚れは今でも記載されてます。 

教え下さい。
どこのURLに記載されていますか?
10514: 匿名さん 
[2018-10-31 12:52:56]
>風が汚いかどうかは顕熱と全熱は関係あるの??

全熱型換気は、室内の汚い空気が循環するので、注意が必要ですよ。 

■全熱型に重大な欠点 
給気に汚染空気が混入 ところが、第一種熱交換型には重大な問題があることがわかってきた。それも、換気という最も基本となる機能面についての問題だ。 
 結論から言うと、それは換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が、新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題だ。これは全熱交換型と呼ばれるタイプのほとんどが抱える重大な欠点だ。 
 なぜこんなことが起きるかを説明するには、多少、熱交換器の仕組みを知る必要がある。 
 熱交換器には顕熱タイプと全熱タイプがある。顕熱タイプは温度だけを熱交換するもので、輸入品のほとんどがこのタイプ。一方、全熱タイプは熱のほかに水蒸気(それが持っている潜熱)までも新鮮空気に受け渡すもので、エネルギー交換効率は顕熱型より優れており、国産の住宅用熱交換器の多くがこのタイプだ。 
■汚染物質の5割も? 
 本当の問題は、ほとんどの全熱タイプで発生する熱交換器内での汚染空気と新鮮空気の“混合”だ。 
 顕熱タイプは車のラジエータのような金属、または樹脂のフィンを使い、そのフィンを介して熱を汚染空気から新鮮外気に伝えるもので、リークは多少あるものの、空気の混合はほとんどない仕組みになっている。 
 一方、全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、水蒸気と同じかそれより小さい化学物質などは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って新鮮空気に入り込んでしまう。そしてその混入率は熱交換率とほぼ同じと言われている。つまり汚染空気の五割程度が新鮮空気に混入してしまうのだ。 
 この問題は以前から非公式には指摘されていたが、公的にも明らかになったのは今回のシックハウス新法の具体的な基準制定の過程だといわれている。 
 熱交換換気を積極的に推奨すべきだとする意見と、推奨すべきではないとする意見に大きく分かれるなか、ホルムアルデヒドなどのVOC濃度がどれくらい低くなるかを測定。その結果があまりにも悪かったため原因調査を開始し、給気と排気の混入が主な原因とわかったという。 
■国交省も注意を促す 
 この結果を踏まえ国土交通省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について、同省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している。
10515: 匿名さん 
[2018-10-31 13:30:02]
>10513
http://www.ichijo.co.jp/philosophy/yukadan/
>しかも空気を汚さないメリットも。
10516: 匿名さん 
[2018-10-31 13:37:38]
10517: 匿名さん 
[2018-10-31 13:50:33]
>10514
>国交省も注意を促す
リークが5~10%くらい有り元に戻り換気量が5~10%減るから不足を補うために5~10%の換気量を増やせと注意を促してる。
全熱交換の換気装置は換気空気量の5~10%の汚い空気が循環してます。
顕熱式の全館空調は換気空気の300%~500%の汚い空気が循環してます。
10518: 匿名さん 
[2018-10-31 14:10:05]
>しかも空気を汚さないメリットも。

これが本当なら、天井サーキュレーターとの整合性が取れないですね。
ただちに、さらぽかの営業を止めるべきでしょう。

一条は、営業の方便で使い分けしてますね。
要するに、売れれば何でもありなんですね。
所詮、その程度の会社ですか?
10519: 匿名さん 
[2018-10-31 14:13:40]
>リークが5~10%くらい有り

湿気に汚染物質が含まれるのです。
戻した湿気の中に含まれます。
リークではありません。
10520: 匿名さん 
[2018-10-31 14:17:03]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10521: 匿名さん 
[2018-10-31 14:58:18]
>10518
天井サーキュレーターを使用しなければ良い。
10522: 匿名さん 
[2018-10-31 15:07:59]
>10519
フィルターも穴が開いてるから塵は全て除去出来ない。
エレメントは紙とは言え塵は通さない、どんだけ循環するのデータは?
明らかに出来ないのは妄想だからですね。
障子紙でも仕切って有れば汚染物質のほとんどを通さないのは素人でも分かる事。
5割等笑止。
10523: 匿名さん 
[2018-10-31 18:16:37]
空気清浄機知らんの??置いたらいいじゃない?
10524: 匿名さん 
[2018-10-31 18:41:23]
>10523
空気清浄機の処理風量は僅かで気休め程度でないですか?

10525: 匿名さん 
[2018-10-31 20:10:09]
>>10524 匿名さん
強の最大で9m3/分とかだから時間にして540m3/時になるし結構ありますよ。HEPAフィルターだから細かいのもとってくれる。PM2.5どころかPM0.3も。

中で5m3/分(300m3/時)だし、時間あたり0.5円くらいだから月400円くらいだよ。
空気の綺麗さにこだわるなら各フロアに一個置けばいいんじゃないのかなー。全部換気装置に任せなくてもいいと思うよ。
10526: 匿名さん 
[2018-10-31 21:35:23]
ストリーマユニットの全館空気清浄
各部屋に清浄機を置くのと比べると
場所を取らないのが良い感じです
10527: 匿名さん 
[2018-10-31 21:40:52]
あれって花粉やウイルスを破壊するだけじゃなくて、除去もしてくれるの?

顕熱だと湿度を多く含む分だけ電気代もかかるし、ムシムシするし、フィルターも良くするとさらに効率が下がるけど、全熱と空気清浄機の組み合わせで解決できる話だよな。こだわるならね。
10528: 匿名さん 
[2018-11-01 07:03:26]
>10525
>HEPAフィルターだから細かいのもとってくれる。
>時間あたり0.5円くらいだから月400円くらいだよ。
何故デンソー等の全館空調の循環用フィルターはお粗末なプレフィルターのような物を使用してるですかね?
風量は倍くらいでしょうから月1000円増し以下、HEPAフィルターを使わない理由が不明?
10529: 匿名さん 
[2018-11-01 07:16:39]
機械の負担を考慮したんじゃないですか??
Pana Homeの全館空調はHEPAだったような。
10530: 匿名さん 
[2018-11-01 07:28:05]
>10529
外気の取り込みの風量が少ない換気用フィルターでは有りません、風量が換気用の3~5倍の循環用フィルターの事です。
10531: 匿名さん 
[2018-11-01 07:30:07]
>全熱と空気清浄機の組み合わせで解決できる話だよな。

室内の汚染物質は、室内日本式存在する水蒸気に混じっています。
全熱換気は、湿気を交換するので、排気すべき汚染物質がそのまま室内に戻されます。
汚染物質を除去するために、ストリーマーユニットが開発されました。
顕熱換気は、湿度を交換しないので、ストリーマーユニットが不要になります。
海外には、全熱換気はありません。
全熱換気は、住宅の狭い日本用に三菱電気が開発したものです。
10532: 匿名さん 
[2018-11-01 07:41:15]
全館空調の循環風流は、シーリングファンやサーキュレーターと同じ機能です。
シーリングファンやサーキュレーターだけだと、ホコリも回すので、ここにホコリが取れるフィルターを入れているのです。
だから、デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
とのコメントがあるのです。
10533: 匿名さん 
[2018-11-01 07:46:34]
汚染物質は、室内の水蒸気の中に含まれます。

■汚染物質の5割も?  
 本当の問題は、ほとんどの全熱タイプで発生する熱交換器内での汚染空気と新鮮空気の“混合”だ。
 全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、水蒸気と同じかそれより小さい化学物質などは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って新鮮空気に入り込んでしまう。そしてその混入率は熱交換率とほぼ同じと言われている。つまり汚染空気の五割程度が新鮮空気に混入してしまうのだ。  
10534: 匿名さん 
[2018-11-01 07:54:03]
>10513
24時間換気の有無でどの家も埃は減ってる。
>カビが少なくなりました!
無くなりましたでないと失格。
10535: 匿名さん 
[2018-11-01 07:58:03]
全熱換気は汚染物質の循環の問題があります。
ーーー
住宅の熱交換システムには大きく分けて全熱型と顕熱型があり、多くは全熱型(水蒸気潜熱+顕熱)になっています。
最も問題となっているのは、全熱交換セントラル換気システム。排出する空気から熱と水蒸気をリターン(交換)させるときに、臭いやホルムアルデヒドを含めたVOCなどもリターン(交換)させる事にあります。
建築基準法(シックハウス対策)の中では、VOCを低減するために換気が義務付けされました。そして遅ればせながら、国もこの問題について注意するよう警告を発しています。
もちろん換気はホルムアルデヒド規制以外に、他のVOCCO2、水蒸気、臭いなど、考えなければならない事は沢山あります。
しかし、この法律の目的を考えると、全熱交換セントラル換気システムは法律に適さないと言わざるを得ません。
10536: 匿名さん 
[2018-11-01 08:07:17]
>10532
>水蒸気と同じかそれより小さい化学物質
水蒸気の分子量は18で小さいです、空気は29です。
水蒸気(H2O)より小さい化学物質は何ですか?
小さい分子はアンモニアNH3位です、他に化学物質は存在しないのでは?
10537: 匿名さん 
[2018-11-01 08:09:02]
>10534
良く読んでね。
「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」 
なのです。
ホコリは、人間が生活している場合、なくすことはできません。
カビはほとんどなくすことができますが、いつも濡れているシンク排水口には、お手入れしないとカビが生えます。
だから、お手入れなしで、カビをなくすことはできません。
10538: 匿名さん 
[2018-11-01 08:12:31]
代表的な汚染物質であるウィルスや細菌は水分を含まないホコリなどに付着して浮遊していると記憶しています。
10539: 匿名さん 
[2018-11-01 08:15:26]
>24時間換気の有無でどの家も埃は減ってる。 

全館空調の家は、普通の24時間換気よりも、さらにホコリがなくなるのです。
10540: 匿名さん 
[2018-11-01 08:17:23]
>ウィルスや細菌は水分を含まないホコリなどに付着して浮遊していると記憶しています。

空気感染は、結核ですね。
10541: 匿名さん 
[2018-11-01 08:32:04]
床などにたまったホコリに、水分を含まないホコリはないでは?
カビはそのホコリに生じます。
浮遊ホコリにカビは生じません。
10542: 匿名さん 
[2018-11-01 10:28:18]
水廻りの毎日、毎回の手入れは常識。
>10537は手入れをしないの?
不潔ですよ。
10543: 匿名さん 
[2018-11-01 10:40:11]
>10541
ダニは湿度50%以上から発生する。
ダニの死骸にカビは発生する。
湿度を低く出来ない全館空調は危険。
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
>「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
宣伝でも認めてるようにカビの発生を無くせない。
10544: 匿名さん 
[2018-11-01 10:44:52]
ダニやカビは表面湿度が問題です、室内湿度ではありません。
10545: 匿名さん 
[2018-11-01 10:45:17]
>10540
インフルエンザも空気感染(飛沫核感染)します。
10546: 匿名さん 
[2018-11-01 10:51:12]
>10544
ダニの発生と表面湿度?
ダニは水廻りに多く発生するとか珍説ですか?
是非ソースをお願いします。
10547: 匿名さん 
[2018-11-01 10:54:22]
例えば床冷房をしているリビングにラグなどを敷いた場合などですね。
ソースなどという大袈裟なものではなく常識で考えればわかることです。
10548: 匿名さん 
[2018-11-01 11:03:29]
常識の有る人は床暖房にラグなどは敷ない、床冷房も同じ。
10549: 匿名さん 
[2018-11-01 11:04:37]
こんな状態でいつもくつろいでいるのも気をつけなくてはね。
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10305
10550: 匿名さん 
[2018-11-01 11:06:49]
ダニは生き物ですから水分が有る。
死骸でも直ぐには乾燥しないから表面湿度が高くカビが発生しやすい。
湿度を低く出来ない全館空調は危険。
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
>「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
宣伝でも認めてるようにカビの発生を無くせない。
10551: 匿名さん 
[2018-11-01 11:07:10]
まぁダニはさておき、カビは表面湿度が問題です。室内湿度が低けりゃ大丈夫なんてことではありません。
10552: 匿名さん 
[2018-11-01 11:13:27]
>10549
何故、フローリングが増えたのか?
理解出来れば分かります、常識人は知ってます。
床暖で床が暖かいならラグなど不要になります。
10553: 匿名さん 
[2018-11-01 11:17:58]
>カビは表面湿度が問題です。室内湿度が低けりゃ大丈夫なんてことではありません。

表面湿度って測定できるの?
10554: 匿名さん 
[2018-11-01 11:18:12]
>10551
>10550を理解出来ればダニとカビの関係が分かります。
カビはダニの餌になります。
ダニの死骸はカビの菌床になります。
湿度を低く出来ない全館空調は危険。
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
>「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
宣伝でも認めてるようにカビの発生を無くせない。
10555: 匿名さん 
[2018-11-01 11:24:09]
フローリングでちょっと寝るにはラグとクッションがあったほうが良いなと思う人がいても不思議ではありません。
無印良品のクッションの写真にもありますね。
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10305
常識人にもいろいろあるんですよ。

人それぞれのことより、誰にでも問題なのはカビです。
湿度が低くてもカビが生えます。それはカビが使うのは空気中の水蒸気ではなく、表面の水分だからです。
10556: 匿名さん 
[2018-11-01 11:25:12]
ダニの発生は、湿度75%程度だよ。
そんなに高湿度にしたら、カビも生えます。
全館空調では、湿度60%です。
ーーー
⑥カビ・ダニ
カビにはさまざまな種類がありますが、カビが発育する条件は有機物 が存在し、20度から30度の室温があり、70パーセント以上の湿度と、よどんだ空気が揃うと繁殖します。

ダニは、種類にもよりますが温度25度付近、湿度75パーセント前後で活発に活動します。

http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
10557: 匿名さん 
[2018-11-01 11:26:09]
>10553
小さなダニの表面湿度は難しいでしょうが測定出来る。
10558: 匿名さん 
[2018-11-01 11:27:41]
カビはダニがいなければ生きられないとでも思っているのでしょうかねぇ。

そんなことはありません。
>10555が理解できればわかります。
10559: 匿名さん 
[2018-11-01 11:35:13]
ダニはともかく、表面湿度・表面の水分がカビの原因。
だとしたら、表面湿度・表面の水分を測定しなきゃですね。
10560: 匿名さん 
[2018-11-01 11:37:27]
>10556
ダニとカビは別の生き物、各々種類も多い、一緒くたに論じないようにして下さい。
http://www.uyeki.co.jp/kajicolumn/dani/post_296.html
>ダニの好む湿度は約60~80%と言われており、60%を超えると爆発的に増える可能性があります。
>現在室内のダニのほとんどを占める「ヤケヒョウヒダニ」「コナヒョウヒダニ」の好物は室内のチリなのです。中でもフケやアカ、カビを好んで食べます。
>屋内に多いダニ「ヤケヒョウヒダニ」は湿度55%、「コナヒョウヒダニ」は湿度50%以下を継続することで繁殖能力が低下します。湿度を50%以下に保つとダニの増殖は防げます。
湿度50%以下が良いですね。
10561: 匿名さん 
[2018-11-01 11:45:26]
>10559
ダニは生き物ですから水分が有る。
ダニの死骸でも直ぐには乾燥しないから表面湿度が高い。
ダニの死骸はカビの菌床になります。
カビはダニの餌になります。
湿度を低く出来ない全館空調は危険。
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
>「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
宣伝でも認めてるようにカビの発生を無くせない。
10562: 匿名さん 
[2018-11-01 11:52:08]
ダニをいつまでも出していますが、カビはダニがいなくても生きていけます。室内湿度が低くても生きていけます。
湿度が低いからといってカビの発生はなくせません。
10563: 匿名さん 
[2018-11-01 12:10:31]
>10562
カビは突然発芽する訳では有りません。
低湿度で発生するカビは発芽期間が非常に長いために普通の条件では存在しないので問題は有りません。
>室内湿度が低くても生きていけます。
普通のカビの菌糸は死んでしまいます胞子は生き残りますが繁殖は出来ません。
10564: 匿名さん 
[2018-11-01 12:12:14]
だから、
表面湿度・表面の水分はどうやって見極めるの?
10565: 匿名さん 
[2018-11-01 12:13:31]
>10562
>10561参照、ダニとカビは密接な関係が有ります。
10566: 匿名さん 
[2018-11-01 12:18:00]
室内湿度が低くても表面に水分があればカビは生きていけます。
室内湿度が低いからといってカビの発生は防げません。
10567: 匿名さん 
[2018-11-01 12:26:28]
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、

デンソーじゃなくて子会社の小規模メーカー
親会社の名を騙って大手と思わせ振りな投稿はよくないとおもいます

10568: 匿名さん 
[2018-11-01 12:34:24]
室内湿度が低ければダニは発生しない。
水分の供給がなければ表面湿度と室内湿度は長い時間大きく異なる事は通常は無い。
無いからカビは発生しない。

湿度を低く出来ない全館空調は危険。
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
>「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
宣伝でも認めてるようにカビの発生を無くせない。
10569: 匿名さん 
[2018-11-01 12:34:51]
>10560
ダニは、湿度だけでは、解決できません。
いつも寝ている寝具は、適度な湿度と温度があるので、増殖します。
10570: 匿名さん 
[2018-11-01 12:38:04]
室内湿度が低ければ安心と信じているデシカ信者の皆さん、残念ながら室内湿度が低くても表面に水分があればカビは生きていけます。
室内湿度が低いからといってカビの発生は防げません。
10571: 匿名さん 
[2018-11-01 12:45:21]
>デンソーじゃなくて子会社の小規模メーカー 

小規模メーカー ??
デンソーセールスは、売上高1059億円、従業員2000名。

一条の使っている長府製作所は、連結売上高420億円、単体従業員1100名。

一般的には大企業の範囲内です。
10572: 匿名さん 
[2018-11-01 12:51:44]
好乾性カビも怖いんですよ。
http://www.fcg-r.co.jp/micro/micro02.html
別にジャムに限ったことではないでしょう。
10573: 匿名さん 
[2018-11-01 12:54:47]
使う布団が大事ですね。
ーーー
ダニがまったくいない布団は存在しません。しかし、布団の材質によってはダニが繁殖しにくいと言われているものもあります。
一般的に、羽毛布団や羊毛布団は、放湿性に優れている素材でできているため、湿気がこもりにくく、ダニがつきにくいと言えるでしょう。
ダニがつきにくいというだけで、完全に繁殖を防ぐことはできませんが、布団を選ぶ際には参考にしてみてください。
一方、木綿布団や化学繊維の布団は、やや湿気がこもりやすい素材と言われているため、布団の中ではダニが繁殖しやすい環境になりやすいようです。
10574: 匿名さん 
[2018-11-01 12:58:27]
>10568
>室内湿度が低ければダニは発生しない。
>水分の供給がなければ表面湿度と室内湿度は長い時間大きく異なる事は通常は無い。
>無いからカビは発生しない。

どうかな。
https://www.sasakivn.com/werkstatt/report/holzlager.html
10575: 匿名さん 
[2018-11-01 12:59:38]
>>10573 匿名さん
掛布団はそうなんでしょうね。問題は敷布団ですが、我が家ではベットマットの上にエアーウィーブを敷いているけど効果はありますかね?
10576: 匿名さん 
[2018-11-01 13:14:08]
湿度のダニ対策は、困難です。
温度が重要です。
ーーー
NHK ためしてガッテン
- 今こそ!ダニ撲滅宣言 -
家の中で、最も対策が必要なのが「寝具」。
ダニは人の皮膚カスが大好物なうえ、適度な湿気と温度が保たれているため、どんどん増殖!
しかも、洗濯でも、日干しでも簡単には死なないことが判明。
さらに掃除機でも生きているダニはあまり吸い取れない。
ところが、そんなダニにも弱点が。
それは『50度以上の熱』
10577: 匿名さん 
[2018-11-01 14:01:28]
>10572
>別にジャムに限ったことではないでしょう。
限ったことです、低湿度室内では繁殖しない。
10578: 匿名さん 
[2018-11-01 14:11:04]
>10573
>ダニがまったくいない布団は存在しません。
ソースは?
布団の中の湿度が常時高いと思い込んでないですか?
>10362
>起床から6時間後の12時頃に折り畳んだ布団の中に温湿度計を入れて計測しました。
>驚く事に温もりは残ってますが湿度は低かったです、24.8℃51%でした、室内は23℃56%です。
布団は羊毛の敷布団です、除湿する季節ではないので室内湿度は高めです。
一度布団の中の湿度を計測すると分かりますよ。
10579: 匿名さん 
[2018-11-01 14:14:33]
>10574
湿度60%は高過ぎる。
>ダニの好む湿度は約60~80%と言われており、60%を超えると爆発的に増える可能性があります。
10580: 匿名さん 
[2018-11-01 14:50:13]
ダニは湿度40~50%で5~11日で脱水で死滅。
布団を15日間位乾燥のために使用しない期間を設ければダニは居なくなる。
実験では低湿度の住宅にはダニはほぼ存在してないデータが有った。
10581: 匿名さん 
[2018-11-01 15:17:11]
ストリーマ付きの空気清浄機使えよじゃあ。
10582: 匿名さん 
[2018-11-01 15:17:50]
完璧望みすぎなんだよ。
そんな家ないわ。
10585: 匿名さん 
[2018-11-01 16:02:48]
[NO.10583~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10586: 匿名さん 
[2018-11-01 18:12:11]
>>10577 匿名さん
好乾性カビ
10587: 匿名さん 
[2018-11-01 18:41:11]
好乾性カビでも湿気が要らないわけでは無い。
https://farm9.static.flickr.com/8834/28003534370_33748fd6f5.jpg
乾性カビの発芽には長い期間が必要だそうです。
湿度60%以上を長い期間維持するのは難しいですから普通の家の室内では乾性カビは発芽しないようです。

10588: 匿名さん 
[2018-11-01 19:48:06]
>10587
>湿度60%以上を長い期間維持するのは難しいですから普通の家の室内では乾性カビは発芽しないようです。

夏場なら60%以上の持続なんて普通にあるでしょう。
10589: 匿名さん 
[2018-11-01 20:23:24]
>>ダニがまったくいない布団は存在しません。
>ソースは?

はい、ソース
ーーー
布団にいるダニは数十万匹!?今すぐ始めたい布団のダニ対策
1.ダニが引き起こす健康被害
2.布団のダニを駆除する方法
3.ダニの繁殖を防ぐ方法
4.ダニが棲みにくい布団とは?
5.まとめ

4.ダニが棲みにくい布団とは?
ダニ 布団ダニがまったくいない布団は存在しません。しかし、布団の材質によってはダニが繁殖しにくいと言われているものもあります。
一般的に、羽毛布団や羊毛布団は、放湿性に優れている素材でできているため、湿気がこもりにくく、ダニがつきにくいと言えるでしょう。
10590: 匿名さん 
[2018-11-01 20:34:33]
>ダニは湿度40~50%で5~11日で脱水で死滅。

ダニは、低湿度で死滅するわけではありません。
活発に動けないだけです。

---
高温に加えて低湿度もダニの弱点です。ダニは湿度が50%以下だと活発に動けませんので、繁殖を抑えることができます。ただし、湿度が低いうちはいいですが、湿度が上がると再び活発に動きだします。低湿度はダニにとって苦手な状況ではありますが、それによって死滅することはありません。
10591: 匿名さん 
[2018-11-01 20:42:59]
ダニなんて絶対いるよ。だって人間の顔にはダニが住んでるもん。
10592: 匿名さん 
[2018-11-01 20:50:15]
>ダニは湿度40~50%で5~11日で脱水で死滅。

ダニを死滅させるためには、温度が大事です。
デシカの湿度制御のみでは、ダニを死滅できません。

ためしてガッテンでは、ダニが温度50℃以上の高温度のみで死滅なので、湿度は関係ないですね。
10593: 匿名さん 
[2018-11-01 21:01:32]
湿度マニアは、汚染物質、ダニやカビで、フェイクを流しすぎてませんか?
10594: 匿名さん 
[2018-11-01 21:03:11]
もう体感が快適かどうかの議論だけでいいわ。
10595: 匿名さん 
[2018-11-01 21:21:55]
>10589
>一般的に、羽毛布団や羊毛布団は、放湿性に優れている素材でできているため、湿気がこもりにくく、ダニがつきにくいと言えるでしょう。

以前に結露しにくい・カビにくい素材って話題をだしたよね、同様です。
でも、そんな素材でも使い方で不快だったりカビ易くなったりしちゃうんだよ。
解るかな?
10596: 匿名さん 
[2018-11-01 23:15:45]
>10594
>もう体感が快適かどうかの議論だけでいいわ

当然です。
カビ易い小屋作ってしまってから、カビないように四六時中湿度を気にするような馬鹿は普通いませんよ。
10597: 匿名さん 
[2018-11-01 23:18:59]
>>10595 匿名さん

10197:匿名さん
[2018-10-20 22:17:38]

結露しにくい素材を考えてみよう。
湿度例え周りの気温が露点以下になっても結露しにくい素材。


未だに何言ってるか分からなかったコレですか??
この時は結露のこと全然わかってなかったように思いました。結露の話してるのに何故か外に物を置いた例えをする人だよね??
10598: 匿名さん 
[2018-11-01 23:31:35]
>>10571 匿名さん

あたかも数兆円売上あるかのように
親会社の名を騙って大手と思わせ振りな投稿が
よくないとの指摘ですよ
10599: 匿名さん 
[2018-11-02 06:43:42]
>10589
ソースは情報元の事です。
>10589の戯言に過ぎない。
匿名など以ての外。
10600: 匿名さん 
[2018-11-02 06:49:41]
>10590
http://www.e-seikyo-hp.jp/medical/pediatrics/arerugi04.pdf
愛媛生協病院小児科アレルギー科発行の表内に記載されてます。
>相対湿度40~50%で5~11日で脱水で死滅。
10601: 匿名さん 
[2018-11-02 06:59:34]
>親会社の名を騙って大手と思わせ振りな投稿

何にを言っているのですか?
ここは、全館空調のスレですよ。
デンソーといえば、デンソーセールスです。

また、今や、グループ企業であれば、グループ全体が社会的な責任を議論する時代ですよ。
グループのガバナンスが問われるのです。
グループ企業に問題があれば、そのグループ全体の問題が問われるのです。

貴方は、グループ会社のガバナンスの考え方の世界を知らない方なのですね。
10602: 匿名さん 
[2018-11-02 07:05:45]
>10592
https://www.rakuten.ne.jp/gold/futon/mame-danikabi.html
>ダニ対策
>ダニ退治のポイントは、高熱と55%以下の湿度
>50度以上の高熱を30分以上加えるとたいていのダニは死滅します。また、湿度が55%以下になると生息出来ないこともわかっています。
ダニは生き物ですから水分が有る。
ダニの死骸でも直ぐには乾燥しないから表面湿度が高い。
ダニの死骸はカビの菌床になります。
カビはダニの餌になります。
湿度を低く出来ない全館空調は危険。
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
>「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
宣伝でも認めてるようにカビの発生を無くせない。
10603: 匿名さん 
[2018-11-02 07:10:35]
>10594
>もう体感が快適かどうかの議論だけでいいわ。
ダニでアレルギーを発症したら最悪の体感。
カビでアレルギーによる肺炎になっても最悪の体感。
10604: 匿名さん 
[2018-11-02 07:24:37]
>ダニでアレルギーを発症したら最悪の体感。
>カビでアレルギーによる肺炎になっても最悪の体感。

板木っ端×4枚等平常時でカビ易いのなんてとんでもないよね。
10605: 匿名さん 
[2018-11-02 07:44:07]
>ダニの死骸はカビの菌床になります。 
>カビはダニの餌になります。 

頭を整理しましょう。
カビは、湿度70%以下で生じません。
湿度70%では、カビがないので、ダニのカビ餌はありません。

ダニの最大の餌は、人間の皮膚のカスですよ。
10606: 匿名さん 
[2018-11-02 07:46:32]
>デンソーといえば、デンソーセールスです。

なにを言ってるのかね、世間一般では車部品メーカー
四季報や決算短信のどこにも出てこないような飛沫子会社
知る由も無い
10607: 匿名さん 
[2018-11-02 07:56:47]
皆さんカビを気にしているようですが、どのレベルで気にしているのか分かりませんが、カビで肺炎になるのは免疫が低下した人くらいですよ。

日本国外から出て乾燥した国に住むしかないと思います。日本でカビがゼロの場所なんて普通にしてたら存在しない。目に見えるほどモリモリとカビがあるのは自分も嫌ですが。
10608: 匿名さん 
[2018-11-02 08:20:48]
>四季報や決算短信のどこにも出てこない

社会の常識を理解しましょう。
デンソーのグループ会社のデンソーセールスは、デンソーの出費比率100%ですから、非上場です。
四季報を見たいのなら、四季報未上場会社版でご確認をどうぞ。
10609: 匿名さん 
[2018-11-02 08:51:49]
>相対湿度40~50%で5~11日で脱水で死滅。

人間が寝ている間は、布団の湿度が高くなる。
湿度が低くなって、ダニが死ぬためには、「相対湿度40~50%で5~11日で脱水で死滅」させる必要がある。
だから、一度使用した布団は、しばらく使わないで、11日放置しないとダニは死滅しない。

すなわち、一人分の布団が、11セット必要になるの訳ですよね。

温度60℃の熱で、ダニは一瞬で死滅します。
温度50℃の熱で、ダニは20~30分で死滅します。

湿度よりも、温度でダニを死滅させた方が、現実的ですね。
10610: 匿名さん 
[2018-11-02 09:02:43]
<NHK ためしてガッテン>です。
■ダニ対策の考え方について
家の中で最もダニ対策が必要なのは寝具!実は人の皮膚カスがダニの大好物。
寝具は、一日で最も長い時間を過ごす上、適度な湿度や温度があるため、ダニがとっても繁殖しやすいのです。
ダニは『50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅』します。
死滅させた後、掃除機がけをすることで、効率的にダニ対策をすることが可能です。
ポイントは、『加熱は3か月に1度、掃除機がけは1週間に1度』。
さあ、ダニゼロのすっきり快適生活へ!
10611: 匿名さん 
[2018-11-02 09:20:38]
ダニを繁殖させない事と駆除する事は別と考える。
駆除は空調に求める物では無く、副産物的に繁殖が抑えられればそれで良いのでは?
10612: 匿名さん 
[2018-11-02 10:48:41]
頭を整理が必要なのは>10605
ダニは生き物ですから水分が有る。
ダニの死骸でも直ぐには乾燥しないから表面湿度が高い。
ダニの死骸はカビの菌床になります。
http://www.dani110.com/category3/entry18.html
>また、カビもまたダニのエサとなりますので、
>カビが繁殖しにくい環境を作ることも大切です。
湿度を低く出来ない全館空調は危険。
>デンソーセールスのパラディアのHPのお客様の声に、
>「家の中のホコリやカビが少なくなりました!」
宣伝でも認めてるようにカビの発生を無くせない。
10613: 匿名さん 
[2018-11-02 11:01:43]
>10611
>副産物的に繁殖が抑えられればそれで良いのでは?

その通り。
繁殖の要因は解ってる、抑止の方法も工法や素材・間取りなんかもある。
副次的空調での抑止に頼らざるを得ない輩が若干1名いるだけのこと。
10614: 匿名さん 
[2018-11-02 11:12:33]
>10609
>すなわち、一人分の布団が、11セット必要になるの訳ですよね。
子供でも分かる事柄、死滅していれば新たなダニが付着しなければダニはいません。
ダニの増え方はおおよそ1日で1個の産卵らしいです、3カ月くらいの寿命だそうです。
卵から成虫になるまで6~10日だそうです。
予備の布団と半月(15日)間隔で低湿度に保ち死滅させた布団と交換すればほぼダニに遭遇しない。
10615: 匿名さん 
[2018-11-02 11:16:04]
>10611
空調でダニを駆除出来るのですから手間が要らない。
手間をかける必要がないから楽です。
10617: 匿名さん 
[2018-11-02 12:50:02]
[NO.10616と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10618: 匿名さん 
[2018-11-02 12:54:50]
ダニのこと言われても、ダニが回りにいないので、全く参考にならないよ。
貴方の家にいるの?
10619: 匿名さん 
[2018-11-02 14:01:57]
カビ難い素材や工法選定も重要ですが、
カビ繁殖牝馬原因とならないように普段から隅々まで目配り気配りする綺麗好きの奥さんの存在も重要かな。
10620: 匿名さん 
[2018-11-02 16:26:49]
残念ながらダニは顔にいます。
10621: 匿名さん 
[2018-11-02 16:55:58]
菌やダニはいても問題無い物がほとんどです。
菌やダニは人に害が有る種類かが問題です。
10622: 匿名さん 
[2018-11-02 17:18:49]
https://inakasensei.com/dani-shurui
>ダニは「人を刺して血を吸い、痒くさせる虫」というイメージがありますが、種類によって生態も様々で、どちらかというと人に危害を加えるダニの方が少数派であることはあまり知られていません。
>現在発見されているもので、5万種以上いると言われていますが、日本での実生活でみられるものは15~20種類程度です。
>室内に生息するダニを「屋内ダニ」と呼び、おおよそ6種類
チリダニ科     :約80%
イエササラダニ科  :約10%
ツメダニ科     :約5%
コナダニ科     :約2%
ホコリダニ科    :約2%
ニクダニ科     :約1%
10623: 匿名さん 
[2018-11-02 18:27:44]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
10624: 匿名さん 
[2018-11-02 18:45:51]
こんなに話が脱線するのはなんでだ?
10625: 匿名さん 
[2018-11-02 19:07:19]
>>こんなに話が脱線するのはなんでだ?

全館空調が売れないので、当然、開発費もかけられずに、行き場がなくなっているのでココに集めっているからでしょう。
10626: 匿名さん 
[2018-11-02 20:58:34]
デシカが、風前の灯?

全館空調PARADIAは、年間約5300台。  
一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。  
ダイキンは、デシカホームエアが目標の年間2000台に届かず、デシカ事業部が大赤字。  
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。
10627: 匿名さん 
[2018-11-02 21:00:29]
デシカの発表は、 
「「年間2000ロット」 を目指す」 
です。 
しかし、工場の採算性の最低ラインは、年間3000ロット。 
デシカ生産は赤字覚悟です。 

Z空調の発表は、 
「年間 10,000 棟の『Z 空調』受注を目指します。」 
売り出して間もないZ空調は、わずか2年弱で、4500棟超。 
倍々ゲームの景気良さ。 

デシカエアは風前の灯です。 
「あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。 」
10628: 匿名さん 
[2018-11-02 21:04:44]
>一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。   

さらぽかを製作しているのは、長府という中小企業だから、分かる気がしますね。
10629: 匿名さん 
[2018-11-02 21:10:38]
長府は、経営が厳しそうです。
10630: 匿名さん 
[2018-11-02 21:14:15]
ダイキンも大手ですが、人材が不足していますね。  

「その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。  
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」 
とコメントされています。 

ーーー  
この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。   
しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。   
ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」 を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。   
しかし、9日付の日経新聞では、「年間2000ロット」 を目指すと書かれていただけ。   
やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。  
その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。  
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。
10631: 匿名さん 
[2018-11-02 21:26:54]
なぜ、ここの全館空調マンはここまでデシカを警戒するのだろうか??
10632: 匿名さん 
[2018-11-02 23:45:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
10633: 匿名さん 
[2018-11-03 00:10:33]
ここまでくるとヘイトだな。
10634: 匿名さん 
[2018-11-03 06:46:17]
長府製作所製のH30年12月連結決算
https://www.chofu.co.jp/ir/settlement/pdf/301201.pdf
>空調機器につきましては、ハウスメーカー向けの全館空調システムやデシカント式空調換気ユニットなどが好調でありましたことから、全体で41億44百万円(同3.4%増)となりました。
一条工務店のさらぽか空調が売れて長府も潤ってるようです。
2000台程度で潤うのですから長府も将来はさらぽか空調が標準になるのが楽しみですね。
10635: 匿名さん 
[2018-11-03 06:51:49]
>10631
近い将来、ダクト式全館空調は間違いなく駆逐され、廃れる運命だからです。
効率が悪く、ろくな除湿が出来ず、高いだけのダクト式全館空調にメリットは無い。
10636: 匿名さん 
[2018-11-03 08:07:12]
「高いだけ」という言葉が全てを現していますね。
例えばエルメスやカルティエといったブランド品が標的になる時常に使われるフレーズが「高いだけ」。
10637: 匿名さん 
[2018-11-03 08:57:02]
デシカマニアは、カビとダニに悩まれた経験があるのですね?
かなりカビとダニに執着してますが。
経験を教えて下さい。
10638: 匿名さん 
[2018-11-03 09:47:43]
>10636
高いだけのダクト式全館空調にメリットは無い。

効率が悪く、ろくな除湿が出来ず、高いだけのダクト式全館空調にメリットは無い。

違いが理解出来ますか?
優れた物は相応に価格は高いです。
劣るのに価格が高いのが高いだけのダクト式全館空調です。
10639: 匿名さん 
[2018-11-03 10:37:30]
>優れた物は相応に価格は高いです。 

米国では、全館空調が昔から、標準。
建て売りでも、全館空調が設置されているのです。

日本は、昔から、あばら家程度で我慢する国民性です。

快適性のPPDもようやく認知され始めました。
Z空調が年間10000台売れるので、認知が進むのは、かなり近いでしょうね
10640: 匿名さん 
[2018-11-03 10:41:19]
>さらぽか空調が標準になる

標準になっても、長府の生産能力は、年間240棟。
まず、能力を上げるのが先。
投資計画がないので、中小企業では無理です。
10641: 匿名さん 
[2018-11-03 10:44:11]
>経験を教えて下さい。

基礎断熱の床下がカビた?
10642: 匿名さん 
[2018-11-03 11:12:10]
別にアメ車欲しいと思ったことないし、なんでアメリカさんに答えを求めるか分からないな。

デンソーエースはアメリカの顕熱交換式の全館空調を暖簾分けしてもらっただけでしょ。

日本に合うものは三菱が作った。

湿度の高い日本にあうデシカをダイキンが作った。

デンソーエースなんもしてないじゃない?
10643: 匿名さん 
[2018-11-03 11:14:32]
>10639
アメリカのダクト式全館空調の主体はファーネス。
冷房はまだまだです、贅沢品らしいです。
10644: 匿名さん 
[2018-11-03 11:19:27]
>>10643 匿名さん

西海岸とか日差し強いけど、夏でも30度超えないことがほとんどだし湿度も高くて夏は60%くらいで涼しいしねー。

日本とは気候が違うのに追随しても仕方がないよね。
10645: 匿名さん 
[2018-11-03 11:32:17]
>>10638 匿名さん
ブランドも同じてすね。
後から無理に理由付け。
何も違いがないことがわかりませんか?
10646: 匿名さん 
[2018-11-03 11:59:32]
>10645
>後から無理に理由付け。
分かってない。
優れた物は買われる、暴利にしなければ人気が出る。
人気が出ても薄利多売に走らなければ更に人気が出てブランド化する。
ブランド化した物は品質が良く高めですが優れた物が多い。
劣るダクト式全館空調はブランド化しない。
10647: 匿名さん 
[2018-11-03 12:26:06]
>ダクト式全館空調はブランド化しない。 

Z空調は、ブランド化している。
10000台が売れるブランド。
10648: 匿名さん 
[2018-11-03 12:27:42]
>アメリカのダクト式全館空調の主体はファーネス。 

冷暖房の両方がメインです。
10649: 匿名さん 
[2018-11-03 12:32:29]
米国は、温暖地は冷暖房がヒートポンプ、暖を強くしたい地域はガス暖房とヒートポンプ冷房との併用。
隣国の中国でも、ダクト式全館空調が流行っている。
10650: 匿名さん 
[2018-11-03 12:33:29]
>10647
薄利多売品は一般的にはブランド品とは言わない。
10651: 匿名さん 
[2018-11-03 12:47:01]
売れブランドでは?
Z空調、10000棟はすごいです。
10652: 匿名さん 
[2018-11-03 12:52:40]
地場工務店もZ空調を手掛けるので、建て売りに広がる可能性もあります。
10653: 匿名さん 
[2018-11-03 13:00:53]
ブログとか見てたら結構悪評多いけど、建売の気密断熱の低い家で普及したら苦情多そう。

Z空調こそデシカ採用したらいいのに。
デシカをもっと小型にできんもんかね。、
10654: 匿名さん 
[2018-11-03 13:09:19]
>建売の気密断熱の低い家で普及したら苦情多そう。 

何の苦情?
電気代が高いだけですね。
10655: 匿名さん 
[2018-11-03 13:15:08]
>建売の気密断熱の低い家で普及したら苦情多そう。 

デシカは、気密断熱が低いと効かないので、導入できない。
全館空調は導入しても温度制御はできる。
電気代が高いだけ。
これはエアコンでも同じこと。
エアコンだと、家中が同じ温度にできないが、Z空調ならできる。
10656: 匿名さん 
[2018-11-03 13:17:23]
>>10646 匿名さん
>優れた物は買われる
わかっていない。ブランドは買いたくても買えない事が多い。
エルメスなどのブランド店に行った事ありますか?
1番人気品が陳列されていることなど殆どない。
10657: 匿名さん 
[2018-11-03 13:53:48]
Z空調の快適性は評判良いですよ。
ーーー
家づくりを考える際、何より大切なもの、それはおうちの「空調」。家中快適、クリーンでここちよい『Z空調』の革新的空調システムは、家族ひとりひとりの健康的で笑顔に暮らしを届けてくれます。

働くママの暮らしを変えたのは、家の“空調”

 昨年夏に、新築一戸建てのマイホーム生活と、復職を同時にスタートさせた髙橋知香子さん。「大変だろうなと覚悟していたけれど、今のところなんとかのりきれています。もちろん、周囲の協力もありますが、“家”の力も大きいことを実感。いつでもどこでも快適に過ごせるから、何事もサクッと行動できるようになりました」
 たとえば、冬場は朝ベッドから出たらすぐに着がえて家事に取りかかれるし、帰宅後、部屋が暖まるまで待つ必要もありません。ストレスのない暮らしは、家族をいつも機嫌よくしてくれます。
「家事のタイムロスが減ったぶん、家族の団らんの時間がふえて、お金もセーブできちゃいました。この暮らし、もう手ばなせません!」
10658: 匿名さん 
[2018-11-03 14:09:11]
>基礎断熱の床下がカビ

エアコンのドライ運転を知らなかったのですか?
それとも、エアコンにドライ運転機能が付いていない?
10659: 匿名さん 
[2018-11-03 15:27:30]
>電気代が高いだけ

そりゃ、エアコンに比べたら全館空調はスイッチ入れっぱなので電気代が掛かる。
これが高いと感じる方は、全館空調を諦めた方がいいでしょう。
10660: 匿名さん 
[2018-11-03 16:45:09]
>10659
2015年製造のデンソー全館空調。
http://donoie.net/blog/wp-content/uploads/2016/11/IMG_20160618_221017....
冷房効率3.0では電気代は高いですね、おまけに顕熱ですから冷房しても湿度は高い。
再熱除湿したらとんでもない電気代になる。
10661: 匿名さん 
[2018-11-03 17:18:00]
>たとえば、冬場は朝ベッドから出たらすぐに着がえて家事に取りかかれるし、

東北とかに住んだことないから分からないけど、これが出来ないってどんな状況なの??
空調は関係ないだろ笑

こんなにスレが伸びてる全館空調スレで全館空調のメリット述べて意味ないだろ笑
10662: 匿名さん 
[2018-11-03 21:42:38]
温暖な都内の場合、氷点下になることもほとんどなく、晴天が続くこともあり
高気密高断熱住宅の場合、朝方タイマーで床暖を設定がとても快適です。
空調が必要なほど寒くなる日はあまり無い感じです。

10663: 匿名さん 
[2018-11-03 23:04:06]
従来の全館空調でもデシカでもZでも、好きなのにしたらいいと思うけど、家の壁の断熱材や厚さ、窓の種類はこだわってますか?
10664: 匿名さん 
[2018-11-04 08:49:58]
>再熱除湿したらとんでもない電気代になる。

とんでもない電気代は、どの程度ですか?
エアコンで再熱除湿しても、そんなに高いと感じません。
全館空調ですと違うのですか?
10665: 匿名さん 
[2018-11-04 09:16:18]
再熱除湿を発明した日立が一番効率が良いようです。
それでも最近になって効率は2程度。
冷房効率は5以上有るから再熱除湿は1/2以下の効率になる。
全館空調はエアコンより効率が劣るから更に消費電力が増える。
10666: 匿名さん 
[2018-11-04 10:20:01]
再熱除湿で冷房と比べて効率が下がりますが
消費電力が増えると言うよりは
消費電力がほぼ同様で、能力が半分になるといった感じと思います

例えば
14畳用の場合、7畳用相当の能力に減るイメージ

例えば
日中に日射等あり外気温38℃のとき、冷房で湿度を45%に下げれたのに
夜間に同じ湿度で26℃の外気温の場合、再熱除湿では55%までしか下げられない能力で消費電力は同じ
といったイメージです。

つまり消費電力が1kwあったのが効率1/2で、消費電力2kwにはならず、消費電力は変わらないから電気料金がそんなに増えるわけではないと感じるのでは?と思います
10667: 匿名さん 
[2018-11-04 10:49:01]
熱帯夜は湿度100%に近く、水みたいなもの

穴(換気)の空いた、船(家)の船内(室内)に、絶えず水が流入しているのを
ポンプで汲み出している感じと思います
10668: 匿名さん 
[2018-11-04 11:35:18]
>10666
>再熱除湿では55%までしか下げられない能力
何処のメーカーですか?
日立ではないようですね。
10669: 匿名さん 
[2018-11-04 11:39:00]
投稿から見受けられるところでは
デンソーのパラデア等は60%程度までしか下がらないようです。
10670: 匿名さん 
[2018-11-04 11:56:06]
>夜間に同じ湿度で26℃の外気温の場合、再熱除湿では55%までしか下げられない能力で消費電力は同じといったイメージです。
効率を考えないと
38℃45%の空気が26℃45%になると10.8w/m3の全熱が減る。
26℃85%の空気が26℃55%になると5.0w/m3の全熱(温度は変わってないから顕熱はゼロ、潜熱のみ)が減る。
26℃85%の空気が26℃45%になると6.7w/m3の全熱(温度は変わってないから顕熱はゼロ、潜熱のみ)が減る。
38℃45%-10.8w=26℃45%
26℃85%-6.7w=26℃45%
結果だけを見ると約半分の仕事しかしてない。
効率を考慮すると更に半分以下の仕事しかしない事になりますからイメージは違ってると思います。
また再熱除湿では55%までしか下げられないのでは再熱の価値が有りません。
10671: 匿名さん 
[2018-11-04 12:01:29]
>>>基礎断熱の床下がカビ 

>>エアコンのドライ運転を知らなかったのですか? 
>>それとも、エアコンにドライ運転機能が付いていない?

>再熱除湿したらとんでもない電気代になる。 

だから、カビが生えたのでしょうね。
10672: 匿名さん 
[2018-11-04 12:09:15]
>再熱除湿では55%までしか下げられないのでは再熱の価値が有りません。 

単に、能力不足のエアコンの場合です。
能力を上げればいいよ。
10673: 匿名さん 
[2018-11-04 12:12:08]
>だから、カビが生えたのでしょうね。 

今どき、湿度の高い場合で、エアコンで再熱除湿しない方がおられるのですか?
不思議です。
10674: 匿名さん 
[2018-11-04 12:46:48]
再熱除湿したらとんでもない電気代になるのは。
2015年製造のデンソー全館空調。
http://donoie.net/blog/wp-content/uploads/2016/11/IMG_20160618_221017....
冷房効率3.0では電気代は高いですね、おまけに顕熱ですから冷房しても湿度は高い。
10675: 匿名さん 
[2018-11-04 13:12:13]
>だから、カビが生えたのでしょうね。 

そうです。
基礎断熱の床下は、居住空間と同じ扱いです。
床下にカビが生じますと、いろんな意味で健康に害が生じます。

電気代などを気にするのではなく、再熱除湿の機能をしっかり使用しましょうね。
10676: 匿名さん 
[2018-11-04 13:12:42]
Z空調も湿度が下がらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/4899/
>冷房25℃設定で湿度が70%以上になります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/5063/
>80%近くいく部屋があります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/5074/
我が家はZ空調を除湿設定にしても湿度さがらずで・・・除湿器を置いたのですが、それによって全体の湿度が下がりました。

https://www.engineacher.net/z%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A...
>足元が寒い
>廊下に出ると温度差はかなり感じます。
>リビング階段から換気とともに冷気が降りてきます。2階の暖房切ったんだっけ?と思える程度には冷たいです。
>21℃で設定しましたが、足元は18℃とか、2、3℃くらいは普通に違います。
>うるさい。轟音。眠れない。
>Z空調よりも気密、断熱性能を上げるべき
10677: 匿名さん 
[2018-11-04 13:19:41]
>10675
そうですね。
ネットで見たのですが、一条の家では、基礎断熱ではないですが、キッチンにカビが生えた事例がありました。
再熱除湿は、重要ですね。
電気代を気にしている場合ではありません。
10678: 匿名さん 
[2018-11-04 13:24:29]
それでも、Z空間は売れる。
売れるブランド。Z空調10000棟。

全館空調PARADIAは、年間約5300台。   
一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。   
ダイキンは、デシカホームエアが目標の年間2000台に届かず、デシカ事業部が大赤字。   
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。


10679: 匿名さん 
[2018-11-04 13:38:31]
>10678
>それでも、Z空間は売れる。 
>売れるブランド。Z空調10000棟。 
>全館空調PARADIAは、年間約5300台。    

それでも売れる全館空調PARADIA。
10680: 匿名さん 
[2018-11-04 13:49:11]
デシカが売れないのも理解できます。
ダイキンは大手ですが、人材が不足しています。   

「その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」  
となっています。  

ーーー   
この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。    
しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。    
ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。    
しかし、9日付の日経新聞では、「年間2000ロット」を目指すと書かれていただけ。    
やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。   
その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。   
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。
10681: 匿名さん 
[2018-11-04 14:10:53]
>>10670 匿名さん

>26℃85%の空気が26℃55%
絶対湿度 20.73g/m³

地方の湿度が低いところにお住まいの感覚でしょうか?

都内は陽が暮れると26~28℃に下がっても
湿度は95%ぐらいになります。
10682: 匿名さん 
[2018-11-04 15:55:34]
絶対湿度が低過ぎるとは思いましたが仮の計算です。
実際の絶対湿度はもっと高いですから顕熱のパラディアは再熱でも下げられないのでしょうね。
http://donoie.net/blog/wp-content/uploads/2016/11/IMG_20160618_221017....
冷房定格は12.5kwですから再熱時は半分で6.25kwになる。
次世代程度で45坪の広さですと45坪x3.3m2x2.7w/m2x(38℃-26℃)/1000=4.81kw+α(内部発熱)
28℃90%相当の絶対湿度24.6g/m3を26℃55%絶対湿度13.5g/m3にするには
45坪x3.3m2x2.5mx0.5回x0.68w/m3x24.6g/m3-13.5g/m3÷1000=1.4kw
4.81+1.4=6.21kw+αでオーバーの値、外気温38℃ですと効率が落ちますから無理。
再熱でも26℃55%で45%に出来ない。
再熱ですと能力不足ではやむえないので冷房にする、湿度は成り行きになる。
顕熱ですから湿度は高くなる。
10683: 匿名さん 
[2018-11-04 16:42:42]
また芸もなく他人のブログのコピペですか。
一つ覚えというやつですか。
10684: 匿名さん 
[2018-11-04 21:00:14]
>再熱ですと能力不足ではやむえないので冷房にする、湿度は成り行きになる。 

無駄な計算してるね。
能力不足の計算しても意味ないよ。

デンソーの全館空調は、設備メーカーが設計事務所から、Q値を聞いて、それを下に全館空調の能力を設定します。
Q値2.7w/m2なら、それだけの能力の設備を設計で入れれば良いだけです。
しかも、デンソーの設計施工です。
設計施工でメーカーが保証するので、能力不足はありません。
保証書が出てします。

ただ、ダイキンのデシカなら地場工務店任せなので、能力不足はあり得ますよ。

ーーー
木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。     
ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。   
10685: 匿名さん 
[2018-11-04 21:06:46]
>10684
>>再熱ですと能力不足
>無駄な計算してるね。 

湿度マニアは、単に、自分の妄想で能力不足と決め込んだ訳ですね。
10686: 匿名さん 
[2018-11-04 21:37:46]
>次世代程度で45坪の広さですと45坪x3.3m2x2.7w/m2x(38℃-26℃)/1000=4.81kw+α(内部発熱) 

そのブログは、三井ホームのシュシュだけど、Qは1.0~1.5ですよね。
2.7w/m2は、ミスリードですよね。
しかも、全館空調を導入してませんよね。
10687: 匿名さん 
[2018-11-04 21:39:03]
湿度マニアは、なぜいつもフェイクを流すのですか?
10688: 匿名さん 
[2018-11-05 01:09:28]
>Q値2.7w/m2なら、それだけの能力の設備を設計で入れれば良いだけです。

Q値は顕熱のみ考慮した値、つまり潜熱は無考慮と解釈して良い感じでしょうか?
10689: 匿名さん 
[2018-11-05 06:22:50]
>Q値は顕熱のみ考慮した値、つまり潜熱は無考慮と解釈して良い感じでしょうか? 

空調のカタログにある冷房能力は、顕熱と潜熱の合計(全熱)です。
10690: 匿名さん 
[2018-11-05 06:52:49]
>10688
Q値には潜熱は含まれません。
>10689
冷房能力に潜熱が含まれるのなら潜熱量や詳細な条件を明示しないと出鱈目な値になる。
一般性が無くなる、ゆえに潜熱は含まれていない。
10691: 匿名さん 
[2018-11-05 07:05:53]
>10686
ブログは参考にしてない、ブログを紹介してない。
デンソーの2015年製造の低い冷房効率3.0、定格能力12.5kwを紹介した。
>しかも、全館空調を導入してませんよね。
正しい選択ですね、低性能な全館空調を入れずに、イニシャル、メンテ、ランニングの無駄な出費を防ぎました。
湿度の下がらない空調は最低です。
住宅性能を上げて他の暖冷房にするのが賢い選択。
10692: 匿名さん 
[2018-11-05 07:16:16]
>一般性が無くなる、ゆえに潜熱は含まれていない。

フェイクは止めましょうね。
単に、最大出力と表示したら、全熱表示なので潜熱が含まれています。

ーーー
3.用語の定義
3.3 最大出力
暖房設備機器等又は冷房設備機器が運転時の外気温湿度等の条件に応じて処理できる最大の能力である。
3.4最大暖房出力
暖房設備機器等が運転時の外気温湿度等の条件に応じて処理できる最大の能力である。
3.5最大冷房顕熱出力
冷房設備機器が運転時の外気温湿度等の条件に応じて処理できる最大の顕熱能力である。
3.6 最大冷房出力
冷房設備機器が運転時の外気温湿度等の条件に応じて処理できる最大の能力である。
3.7最大冷房潜熱出力
冷房設備機器が運転時の外気温湿度等の条件に応じて処理できる最大の潜熱能力である。
10693: 匿名さん 
[2018-11-05 07:24:58]
>湿度の下がらない空調は最低です。 

三井ホームのシュシュのQ値は、1.0~1.5ですよ。 
Q値2.7w/m2は、ミスリードですね。 

Q値1.0で計算したら、超余裕で湿度が下がるね。
フェイクな計算は、止めましょうね。
10694: 匿名さん 
[2018-11-05 10:15:05]
>10692
業務用エアコンの能力表示について
>冷暖房能力は“kW”で表示
>この“W(ワット)”は、単位時間当たりに室内から取り除く、あるいは室内に加える熱エネルギーを意味します。
>冷房の時
>冷房の時空冷式のエアコンの冷房能力は、室内温度が27℃で、室外温度は盛夏での使用を想定して35℃の時の能力を示します。
>この温度は、普通の温度計で示す温度で、乾球温度といいます。冷房の時は室内は湿度も影響しますので、相対湿度が約45%(湿球温度19℃)と決められています。
調べたら潜熱も見掛け上は含むようですね、実際は潜熱は除去してない。
27℃45%は絶対湿度11.6g/m3、26℃55%の絶対湿度は13.5g/m3で多い潜熱は除去してない。
26℃では47%以下に出来て潜熱を除去できたと事になる。
APF自慢のパラディアは除湿出来ない。
10695: 匿名さん 
[2018-11-05 10:19:11]
>10693
>ブログは参考にしてない、ブログを紹介してない。
>デンソーの2015年製造の低い冷房効率3.0、定格能力12.5kwを紹介した。
難しい事は言ってませんが理解出来ませんか?

10696: 匿名さん 
[2018-11-05 10:42:51]
三井ホームのシュシュのQ値は、1.0~1.5ですよ。  
Q値2.7w/m2は、ミスリードですね。  

Q値1.0で計算したら、超余裕で湿度が下がるね。 
フェイクな計算は、止めましょうね。

難しいことは言ってませんが、理解できませんか?
10697: 匿名さん 
[2018-11-05 11:07:54]
>業務用エアコンの能力表示について 

それはビルの空調用ですよ。
住宅用は、異なるよ。
10698: 匿名さん 
[2018-11-05 11:51:50]
>湿度の下がらない空調は最低です。
湿度を下げないとカビる家なんて最低です。

>住宅性能を上げて他の暖冷房にするのが賢い選択。
とりあえず窓性能上げてスタイロ挟まなくて良い窓にしましょう。
10699: 匿名さん 
[2018-11-05 12:18:55]
>>10696 匿名さん

Q値が低いほど断熱が良くなり
冷房が少なくなり結果的に湿度が高くなる仕組みですよ

10700: 匿名さん 
[2018-11-05 12:47:46]
>10699
そんな時は除湿するんじゃないですか?再熱除湿でもいいし、除湿機でもいいし。
10701: 匿名さん 
[2018-11-05 13:19:15]
再熱除湿とか電気代すごくないの?

電気代くらいでゴタゴタ言うな、金かけたらいいじゃないかこの貧乏人が!!という論調で言われるかもしれないが、電気はこのご時世では節約しないといけないのではないのでしょうか?金の問題ではなく。
10702: 匿名さん 
[2018-11-05 13:21:23]
Q値が優れてるならダクト式全館空調は不要になる。
大型はヒートポンプ除湿に不向き。
除湿機とはポータブル除湿器ですか?
Z空調も湿度が下がらず除湿器を使用と有ったが笑い話と思った。
10703: 匿名さん 
[2018-11-05 13:29:05]
>10696
三井ホームで全館空調を導入しようとすると東芝製を勧められる。
正しいね、湿度が下がらないメーカーでは勧められない。
10704: 匿名さん 
[2018-11-05 13:29:32]
>10701
>電気はこのご時世では節約しないといけないのではないのでしょうか?
家庭で使う電気代だけで比較しても意味ないのでは?例えば調湿と称する設備を製造するためにかなりの電気代が掛かっていると思いますが。
10705: 匿名さん 
[2018-11-05 13:34:28]
>10697
値が多少変わっても実質、除湿しないなら同じです。
全熱でも能力はkwです、関係有りません。
APF自慢のパラディアは除湿させないからAPFが上がり自慢が出来る。
つまり湿度が下がらない。
10706: 匿名さん 
[2018-11-05 13:42:04]
>10704
さらぽか空調ですとサーキュレーターを含めて50万以下の差のようです。
イニシャルは倍以上優れてます。
加湿器も不要で吸水手間も要りません。
ランニング費用も少なくて十分にイニシャルを回収して快適な環境を得られます。
10707: 匿名さん 
[2018-11-05 13:45:55]
>つまり湿度が下がらない。

特に問題ないからなんじゃないの。
10708: 匿名さん 
[2018-11-05 13:49:58]
湿度70%以上でも平気なPPD信者ですか?
高湿度で良いなら問題は無いですね。
普通の人は耐えられない。
10709: 匿名さん 
[2018-11-05 13:58:27]
>普通の人は耐えられない。

吸放湿する板木っ端をスタイロで囲ったのが耐えられなくなった原因じゃないの?
10710: 匿名さん 
[2018-11-05 14:09:53]
>10706
50万円の差額ですか?
10年で償却としても5万円/年。再熱除湿でもそこまでランニングコストは掛らないでしょうね(使用期間など僅かですから)。
10711: 匿名さん 
[2018-11-05 14:29:17]
>10710
10年後に全交換する訳ではない。
どのような装置にも寿命が有りタダでは無い、交換費用が掛かる。
全館空調の方が高いのでは?
>新築の時は一生に一度と思うから頑張れるけど、不具合が多くなる15年後ぐらいになると全館空調の為に100万円以上かかる工事をする人は少ないみたい。
簡単な事柄ですから少しは考えてレスしてね。
10712: 匿名さん 
[2018-11-05 14:45:52]
>10710
トンチンカンなカキコミはしないでくださいね。
償却の意味も知らないのですか?
自動車も5年で償却しますが皆が買い替えするわけではありません。
10713: 匿名さん 
[2018-11-05 14:46:55]
>吸放湿する板木っ端をスタイロで囲ったのが耐えられなくなった原因じゃないの?

一度床下エアコンOffて72時間(3日間)程度の温湿度の連続データを測定することをお薦めいたします。
10714: 匿名さん 
[2018-11-05 16:07:47]
再熱除湿で夏の多湿な熱帯夜
どこまで下げられますか?

絵に描いた餅ではない?
10715: 匿名さん 
[2018-11-05 16:16:49]
熱帯夜になるよう時期は昼間から冷房では?
全熱だから湿度もそれほど上がらないんじゃないかな。気持ち良く寝れてるし。
10716: 匿名さん 
[2018-11-05 17:05:23]
>10715
>全熱だから湿度もそれほど上がらないんじゃないかな。
何故、疑問形ですか?
湿度計も無いのですか?
10717: 匿名さん 
[2018-11-05 17:12:33]
>>10716 匿名さん
夜気持ち良く寝ている時に湿度計見ますか?
10718: 匿名さん 
[2018-11-05 17:25:11]
>10717
寝る前と起きた時に見た事がないのですか?
10719: 匿名さん 
[2018-11-05 17:30:12]
>>10718 匿名さん
家の至る所に湿度計があって、一日中見回ってるのですか?
なんか気持ち悪いなぁ。
我が家には湿度計が1階に1個しかないけど、これって珍しいのかな?
10720: 匿名さん 
[2018-11-05 17:32:26]
そもそも家に全館空調が無いんと違いますか?
10721: 匿名さん 
[2018-11-05 18:02:55]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
10722: 匿名さん 
[2018-11-05 18:09:00]
>10719
数字も何もない、個人の感覚をレスされても邪魔で迷惑ではないかな?
スレが汚れるだけだから終わりにする。
10723: 匿名さん 
[2018-11-05 18:21:10]
>>10722 匿名さん
>個人の感覚
暑い、寒い、ムシムシする。全て感覚的なことで邪魔になるどころか有意義なレスだと思います。
むしろ湿度計に支配されたようなレスの方がスレを汚しているのではないでしょうか。
10724: 匿名さん 
[2018-11-05 20:20:37]
>さらぽか空調ですとサーキュレーターを含めて50万以下の差のようです。 

年の生産能力が、240台。
長府は近い企業だからね。
ユーザーに応えられない。
工場の投資計画もない。
長府は、内心さらぽかが売れないと思っています。

全館空調PARADIAは、年間約5300台。    
一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。    
ダイキンは、デシカホームエアが目標の年間2000台に届かず、デシカ事業部が大赤字。    
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。 

10725: 匿名さん 
[2018-11-05 20:22:43]
>>10724 匿名さん

長府が売れないと思ってるってどこ情報?
10726: 匿名さん 
[2018-11-05 20:26:39]
>さらぽか空調ですとサーキュレーターを含めて50万以下の差のようです。  

年間の生産能力が、240台のみ。 
淋しい限りです。
長府は中小企業だからやむを得ないです。 
ユーザーの要望に応えられない。 
一条は、カビ問題があるのでしばらく様子見です。
工場の投資計画もありません。 
長府は、内心さらぽかが売れないと思っており、一条もボーカルにやる気がないです。 
ーーー
全館空調PARADIAは、年間約5300台。     
一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。     
ダイキンは、デシカホームエアが目標の年間2000台に届かず、デシカ事業部が大赤字。     
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。  
10727: 匿名さん 
[2018-11-05 20:28:33]
>長府が売れないと思ってるってどこ情報?

売れるなら、投資するに決まっている。
売れないと思っているから、投資しない。
10728: 匿名さん 
[2018-11-05 20:38:51]
デシカが売れないのも理解できるね。
「その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」  
です。  

ーーー   
この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。    
しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。    
ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」 を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。     
やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。   
その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。   
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。


10729: 匿名さん 
[2018-11-05 20:44:11]
>むしろ湿度計に支配されたようなレスの方がスレを汚しているのではないでしょうか。

「むしろ湿度計に支配されたようなレスの方」って、
いわゆる、湿度マニアですかね?
やたらと、カビとダニを気にする方ですね。
かなり悩まされているようです。
10730: 匿名さん 
[2018-11-05 20:54:29]
>>10727 匿名さん

投資してないってどこ情報?
10731: 匿名さん 
[2018-11-05 21:13:33]
>投資してないってどこ情報?

投資しているのが分かりますか?
投資しているのが、分かりませんよね。
すなわち、投資していないのです。
10734: 匿名さん 
[2018-11-05 21:44:00]
[NO.10732~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
10735: 匿名さん 
[2018-11-05 22:36:48]
>>10731 匿名さん

会社の研究開発費使途分かるの?ホルダー?
よく知ってるね。
10736: 匿名さん 
[2018-11-05 23:21:05]
>>10731 匿名さん

IR見て来たら?
住宅メーカー向け全館空調の売上伸びてるから。

言われてる意味分からないか。適当に言ってたんだもんね?
10737: 匿名さん 
[2018-11-06 00:08:49]
パッシブハウスが進んでいるドイツは空調はどんな感じですか?
10738: 匿名さん 
[2018-11-06 04:23:25]
>住宅メーカー向け全館空調の売上伸びてるから。 

それでも、さらぽかの年間供給数は、240台しかありません。。
Z空調は、10000台です。
この差は、何故出るのでしょうか?
10739: 匿名さん 
[2018-11-06 05:06:11]
>ドイツは空調はどんな感じ

床暖房の住宅は、ないでしょうね。
10740: 匿名さん 
[2018-11-06 06:24:20]
>>10738 匿名さん

生産管理でしょ。企業なら当たり前だし。
何も知らないのに知ったかは恥ずかしいからやめた方が良いですよ。
さらぽかは寒冷地で販売していなかったり、ちゃんと管理してるでしょ。
10741: 匿名さん 
[2018-11-06 06:55:25]
長府製作所製のH30年12月連結決算です。
https://www.chofu.co.jp/ir/settlement/pdf/301201.pdf
>空調機器につきましては、ハウスメーカー向けの全館空調システムやデシカント式空調換気ユニットなどが好調でありましたことから、全体で41億44百万円(同3.4%増)となりました。
一条工務店のさらぽか空調が売れて長府も潤ってるようです。
2000台程度で潤うのですから長府も将来はさらぽか空調が標準になるのが楽しみでしょうね。
10742: 匿名さん 
[2018-11-06 07:09:46]
>>10738 匿名さん

余り責め立てたくはないが、単位は合わせましょうね。
240棟に対して10000棟じゃないですよね?

全館空調も家と同じで価格帯でピラミッド型になると思います。購買層も違いますし、単純に比較出来ませんよ。
家の性能に合わせて適当な空調を選択する。住む人が変われば求める物も違います。
貴方の物差しのスケールは他の方と合ってないないので参考にならない方が多いと思いますよ。
10743: 匿名さん 
[2018-11-06 08:30:11]
>2000台程度で潤うのですから長府も将来はさらぽか空調が標準になるのが楽しみでしょうね。

残念ながら、さらぽかは年間240台です。
貢献してませんね。
10744: 匿名さん 
[2018-11-06 08:33:03]
>240棟に対して10000棟じゃないですよね? 

さらぽか240棟に対して、Z空調10000棟ですよね。 
10745: 匿名さん 
[2018-11-06 08:42:09]
>>10743 匿名さん

どうだろうね?
全館空調スレだからあまり長々と特定のメーカーの空調と直接関係ない話題を書くのもどうかと思うが、一条工務店で採用されてる型式RAYだけでも相当な売上だと思うよ。デシカントは1棟に1台、Z空調は各階にかな?3階建てを売りにしているので3階建てだとどうなるのかは知らないけど、単純に販売台数と思えないが。あと販売目標台数と実績比べるのもダメだと思うよ。
実績で3000棟で、そのうちの採用数がどの位か分からないので実態は不明では?また、パパまるハウス等のグループへの展開は国内で可能でも、あとは海外展開では?
株やってると色々見るけど、貴方のように適当なこと言ってる人はちょっとね。
商品としては悪くないので、貴方のような方が適当な事を書くとかえってイメージ悪くなる。
10746: 匿名さん 
[2018-11-06 09:05:02]
>デシカントは1棟に1台、Z空調は各階にかな?

長々と検討外れを書いてるけど、ヒノキヤの報道発表資料を読もうね。
Z空調10000棟と書いてるよ。
10747: 匿名さん 
[2018-11-06 09:07:28]
>>10746 匿名さん

2020年度までの販売目標台数では?
10748: 匿名さん 
[2018-11-06 09:08:15]
訂正
販売目標棟数ね。
10749: 匿名さん 
[2018-11-06 09:14:42]
>>10746 匿名さん

何処に10000棟売りましたって書いてあります?
ソース教えてもらえますか?

そろそろ他の方に他所でやれって言われるからやめますけど、貴方間違ってますよ。

私は製品否定をしてるのでは無いです。貴方が間違っていると言ってるだけ。ダイキンの製品ですから物は悪くないと思ってますよ。
10750: 匿名さん 
[2018-11-06 10:07:22]
>販売目標棟数ね。

それがどうしたの?
10000棟に変わりはないでしょう。
さらぽかは、240棟から、変化があるのですか?
なければ、同じですよね。
10751: 匿名さん 
[2018-11-06 10:10:41]
>ダイキンの製品ですから物は悪くない

あれ?
長々書いてるわりに、ポイント外れだね。

長府だよ。
10752: 匿名さん 
[2018-11-06 10:17:04]
>>10750 匿名さん

一条工務店のは単年度販売予定数、しかもソース古くない?
1年の予定販売数と2020年までの目標を比べて印象操作しても意味ないじゃん。
先にも書いたけど、貴方の書いている事は参考にならないよ。
もしZ空調のユーザーなら使用感とか書きなさいよ。その方がためになる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる