注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 13:13:43
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

14501: 通りがかりさん 
[2019-09-04 09:55:18]
>>14499 匿名さん
すごいな、木か鉄で出来てるかの違いしか気にせず住設がすべてなんて。
ある意味好き放題出来て幸せだね。
14502: 匿名さん 
[2019-09-04 10:23:21]
高いんですね
木造なので安いと思っていました
ありがとうございます
14503: 匿名さん 
[2019-09-04 10:25:35]
14501
逃げないで、ちゃんと言いたい事言ったらどうでしょう
まっ無理でしょうけれど
14504: 検討者さん 
[2019-09-04 10:59:29]
>>14500 匿名さん

私は鉄骨が好きでは無いので全て木造ですよ。
ハウスメーカーは住林、ミサワ、積水の3社です。
14505: 通りがかりさん 
[2019-09-04 12:01:34]
14497:通りがかりさん
[2019-09-04 09:20:42]
>>14496 通りがかりさん
家建てるのに設備なんて大した部分じゃないんだけどな。
基礎、躯体、断熱、気密、耐震などがあってからの住設だろ。

14496です
えっ!!?一条工務店のベースって悪い仕上がりやから、お金かけないとダメなんですか?しっかりしてる!って思ってたんで、設備にお金回せるって考えてました。基礎、躯体、断熱、気密、耐震ヤバいんですね。勉強になります!
14506: 戸建て検討中さん 
[2019-09-04 12:17:52]
>>14496 通りがかりさん
概算諸費用込みです。
14507: 14476 
[2019-09-04 12:18:22]
>>14496 通りがかりさん
いつの時代の話?それともローコストの話をしてるのかな?
14508: 通りがかりさん 
[2019-09-04 12:54:59]
構造に問題がある工務店に何を言う
ちゃんちゃらおかしいよ
14509: 名無しさん 
[2019-09-04 13:30:43]
ほんとこのスレは定期的に変なの湧くな。
ここまで妬まれるメーカーもなかなかないな。
14510: 匿名さん 
[2019-09-04 14:38:19]
非上場特有の工作員の仕業
14511: 匿名さん 
[2019-09-04 14:52:31]
もうミルフィーユ&ずぶ濡れ上棟はご遠慮します
14512: 匿名さん 
[2019-09-04 15:08:22]
否定的なコメントの後に社員が必死にカバーコメ入れるのを 何と言う?
14513: 匿名さん 
[2019-09-04 15:28:51]
着工待ちがまだ多いのですか?
他のメーカーは中傷でしか対抗出来ないのかね、不甲斐ない。
14514: 匿名さん 
[2019-09-04 17:02:02]
バイトくん、ちゃんと働けよ
14515: 迷ってるよー 
[2019-09-04 18:41:31]
使ってる断熱材、断熱の方法。色んな会社巡りましたが一条がこだわっているのは確かだし、これでもかと配慮しているのは確かだと思います。タマとかアイフルはどうなんでしょう。
14516: 匿名さん 
[2019-09-04 21:49:53]
>>14515 迷ってるよーさん
アイフルホームは唯一ローコストで気になったメーカーです。断熱気密に関しては一条工務店に迫るレベルですね。公表値ですが気密も変わらないレベルだしサッシも極ならトリプルの樹脂サッシにクリプトンガス入りで一条と同じ仕様。壁の断熱が若干一条がいいくらいですね。タマホームはちょっと検討しなかったのですみません。
14517: 迷ってるよー 
[2019-09-04 21:52:37]
>>14516 匿名さん
ありがとうございます?
アイフル一回行ったんですけど、営業さんに「吹き抜けは寒いからやめた方がいいです」って言われたのがどうにも気になってその後は行っていませんでしたが、もう一度話を聞いてみようかと思います?
値段的にはどのくらい差がありそうなんでしょうか。
14518: 通りがかりさん 
[2019-09-04 21:59:15]
>>14515 迷ってるよーさん
半年前ですが、私もアイフルのセシボ零と極を検討しました。
まず極は数値は素晴らしいですが、金額面ではi-smartを超えます。私はコスト面でアイフル対抗馬にしたのでこの時点で極は消えました。
零ですが、一部の窓だけがトリプルだったりと中途半端な状態なので色々仕様を上げてくと結局一条と変わりません。
アイフルは良くも悪くもパッケージ化されていないので、資材や住設の組合せで価格は大きく変わります。
それなりに一条に近づけようとするとコスト差は出ません。

あとここのフランチャイズは怖いですね。実際私が打ち合わせしてた南関東のある会社は何の連絡もなしに撤退しましたよ。
14519: 検討者さん 
[2019-09-04 22:15:59]
>>14518 通りがかりさん
私も南関東で見積りを出してもらいましたが同じ結果でした。
零で、なるべく一条に近づける設備グレードにしましたが、コスト差はありませんでした。
タイル貼り、床暖房入れたら一条を越えました。
14520: 戸建て検討中さん 
[2019-09-04 23:17:29]
一条のC値は0.5くらいですか?
14521: アイスマ 
[2019-09-04 23:33:18]
>>14520 戸建て検討中さん
最低値が0.7でそれ以下だとやり直しです。
自分は平屋で家の形はまぁまぁ複雑な形で勾配天井オプションに4マスパノラマの引き違い窓をつけて0.3でした。
14522: 匿名さん 
[2019-09-05 01:34:59]
一条のC値測定って完成前にやるからあてにならないよ。
そのやり方で数字いじれるならどこのメーカーも一緒。
何が言いたいかというと断熱性は高いからC値は無視して大丈夫
14523: 戸建て検討中さん 
[2019-09-05 06:19:59]
>>14522 匿名さん

無知
14524: 通りがかりさん 
[2019-09-05 07:13:22]
>>14523 戸建て検討中さん

同意
14525: 匿名さん 
[2019-09-05 07:26:29]
C値に関してはある一定以上の数値にこだわるのは無知であり、単なるC値信者。
14526: 通りがかりさん 
[2019-09-05 07:33:38]
>>14517 迷ってるよーさん

アイキューブで関東住まい、吹き抜け畳ですが確かに少し寒いですよ。
でも吹き抜けないと天井2400ミリで背伸びしたら届きそうだし圧迫感あるし後悔はしてないですけど。
14527: e戸建てファンさん 
[2019-09-05 07:56:20]
C値なんて1以下だったら体感でも判らない違いでしょ。
高気密高断熱すぎても春先から異常に室内が暑くなってくるから温暖な地域ではエアコン稼働率がどうしても上がってしまう。
一条の気密測定もJIS規格に準じて無いし発砲系断熱材は経年劣化で絶対縮んでいくから古くなるとC値は1を超える可能性は非常に高いでしょう。
14528: 通りがかりさん 
[2019-09-05 07:56:35]
すいません。どうしてもツッコミたくて。
天井高2400mm背伸びしたら届く。。。デカいな
14529: 通りがかりさん 
[2019-09-05 08:02:53]
>>14527 e戸建てファンさん
体感ではわからないでしょうね。
けど電気代は必ず差がつきます。
経年劣化はどの木造にも必ず生じる事なので、初期値が無駄に良いことに越した事はないですよ。
14530: 匿名さん 
[2019-09-05 08:42:12]
夜中に何やってんの(笑)
14531: 匿名さん 
[2019-09-05 09:24:37]
>>14527 e戸建てファンさん
そのじゅうぶんという1.0を出してるハウスメーカーはどこ?アイフルホームくらい?他は?
14532: 匿名さん 
[2019-09-05 09:25:49]
>>14522 匿名さん
スカスカの家で断熱性が高い意味が分からない。空気ダダ漏れなのに・・・
14533: 匿名さん 
[2019-09-05 10:08:27]
>>14527
発砲系断熱材は経年劣化で絶対縮んでいくから古くなるとC値は1を超える可能性は非常に高いでしょう。
Q値が落ちるのは分かるが何故C値が落ちる。
断熱材で気密性を上げてると思ってるの?
14534: 匿名さん 
[2019-09-05 10:16:02]
C値はほどほどでいい。
どちらかというと、家全体の蓄熱性能の方を重視すべき。
貼りぽての家は効率が悪い。
壁表面で熱反射する家は最悪。
14535: 匿名さん 
[2019-09-05 10:31:26]
蓄熱は石膏ボードで大方は間に合ってる。
C値は隙間風が少なくなるから小さい程良い。
僅かでも足元に冷たい空気が有れば不快。
14536: 匿名さん 
[2019-09-05 10:44:14]
>足元に冷たい空気が有れば不快
次元の違う話www
14537: 匿名さん 
[2019-09-05 11:12:33]
室内圧プラス以外は隙間が有れば冷たい外気は下から吸い込む。
冷たい空気は上昇しない足元を這い不快になる。
C値が劣る程冷たい空気は多くなる。

14538: 匿名さん 
[2019-09-05 11:37:33]
https://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
C値1.0でも自然吸気口からは50%で隙間風が50%。
C値5.0は隙間風が80%以上。
当然快適性に差が出る。
14539: 匿名さん 
[2019-09-05 11:42:51]
断熱性が劣る車でも寒くない。
時速100kmの風に耐える気密性が有るからです。
僅かでも前と後ろに隙間を開ければたちまち風で車内温度は下がり暖房は間に合わない。
14540: 戸建て検討中さん 
[2019-09-05 12:38:01]
>>14522 匿名さん
完全後の数値が知りたいです。
cozyでも完成後は0.5とからしいです
10年後はどのような数値になっているのかは
不明です。
14541: 戸建て検討中さん 
[2019-09-05 12:47:06]
>>14527 e戸建てファンさん

グラスウールなら
経年劣化でさらにC値は劣るでしょう。
14542: 通りがかりさん 
[2019-09-05 12:52:27]
>>14541 戸建て検討中さん
断熱と気密の違いわかってます?
それとこのスレでグラスウールなんて用語は使う意味まるで無いですよ。
14543: 匿名さん 
[2019-09-05 12:58:57]
>>14542
相手を間違えてる>>14527に教えてあげな。
14544: 匿名さん 
[2019-09-05 13:29:18]
>14537>14538
全て屁理屈。
屁理屈だけならサルでもできる。
実験でもしたの?
>断熱性が劣る車でも寒くない。
エアコンがあれば寒くはないよ。
二酸化炭素中毒にはならないの。

14545: 匿名さん 
[2019-09-05 13:56:45]
>14544はサルなの?
理屈が分からないとは情けない。
>エアコンがあれば寒くはないよ。
隙間風が多ければエアコンでの暖房でも間に合わない。
車の前後の窓を少し開ければ良い、実験できるよ。
>二酸化炭素中毒にはならないの。
換気しないと2時間程度で2000PPMを超えるらしいです。
眠気、倦怠感、注意力散漫等に襲われます。
車で眠くなるのは単調だけでなく、車内空気も関係してる。
2時間で休憩は望ましい。


14546: 匿名さん 
[2019-09-05 15:40:52]
>>14545 匿名さん
めっちゃ分かりやすい説明(笑)気密も大切ですよね。
14550: 匿名さん 
[2019-09-05 17:57:02]
指定された通り作れる大工なのかは別問題

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる