注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2078: 匿名さん 
[2017-07-09 20:56:47]
>>2076 匿名さん

僕は高いと思ったけど買いましたよ♪♪

・ある程度の性能がある(性能差が少ない)
・鉄骨で実物大の耐震試験している
・ランニングコストが低そう
・先進性

高い部類だと思いますが、僕の場合、これらをそこそこ満たしているメーカーを他に探す事が出来なかったので、ハイムにしました。

他人に何を言われようと、僕も家族も満足してます♪♪
収入が少ないのでランニングコストが低い事が助かってます。
※他メーカーと厳密な比較は出来ませんが、間取り、坪数から見ると、優秀な数値だと思います。
2118: 匿名さん 
[2017-07-20 20:10:14]
確かに、部屋の大きさは通常では考えられないような大きさになりますね。
我が家も大手HM他社施工だけど、間取りでは全然気がつかなくて実際に引き渡し
されてから各部屋のあまりの小ささに驚きました。

10畳のはずの寝室がまるで8畳しかない!6畳のはずがまるで4.5畳です。
図面で分かったはずと言われたらそれまでですが、営業さんと打ち合わせている時
そんな話は一切なかったです。一畳は一畳分あるものとばかり思っていました。

2117さんの仰るように畳も通常よりもひと回り小さいのです。
それが分っていたら6畳なんてやめて8畳にしていたと思う。

これから建てられる皆様、柱からではなくて内寸できちんとした大きさをまずは
把握された方が良いです。本来営業さんが説明してくれても良いと思いますがね。
2134: 匿名さん 
[2017-08-04 10:37:27]
2133さん、総費用で坪100万ですか?!

確かに上位機種のSPSですと本体のみ坪100、総費用ですと坪140でした。
でも地盤改良や付帯費、税金などが更にかかるはずで、一体いくらになるのか
笑ってしまうしかないです。

でもこんな高級商品を希望していたわけではなくて、グランツーユーが希望でした。
間取りなどのこだわりなども話していたのに、全く無視されて上位SPSのみの話。
鉄骨は検討外と言っていたのにです。なぜでしょう?

メモ一つ取るわけでもなく、人の話を全く聞かない営業さんでした。
話を聞きながら、いくつも前回もお願いしてた事なのにと思い返していました。
一体何のためにアポの日を待っていたのか、悲しくなります。

営業さんからしてみれば、新商品を売り込みたい気持ちも分からないではないですが、
客の話を全く聞いてくれないと不安ばかり募ります。

2133さんは良い営業さんに担当されていらっしゃるみたいで、羨ましいです。
家づくり、自信喪失状態です。親からは馬鹿にされただけと笑われました。
やる気もないなら、最初に担当を断ってくれれば良いのにと思います。

2148: 匿名さん 
[2017-08-12 21:11:21]
2147さん、そうですよね。そもそもの最初に聞いたときの数字から
坪単価だけでもかなりアップしています。

上にも書きましたが、全くやる気がなさそうな印象で人の話を全く聞いてなかったのです。
希望とは全く違う商品を売りつけてきたし、間取りも全く希望を反映してなかったのです。
前回、最後に他の展示場へ行くとは最後に言ったのですが、それも聞いてないと(笑)

今頃になって、なりふり構わずといった感じで食いついて来た印象です。
こんな数字を出してきて、客が真面目に検討するとでも思っているのでしょうか?

他へ行くからもう結構ですと言ったのに、しつこく電話までかけてきました。
家族も少々怒っています。営業さんにしてみれば数千万円ですから、なりふり構わず
でしょうけれど、こちらにしても真面目に検討してたのにはぐらかされて失望した結果です。
更にしつこくされて正直、うんざりしています。

ここまでしつこくするなら、どうしてそもそもの最初にもっと真面目に向き合って
くれなかったのですかと聞きたいです。
そして、金額もです。最初の金額からは程遠く高額な見積もり。見積もりと言っても
かなり詳細に希望の仕様を伝えています。が、メモもとっていないから、相変わらず
聞いていませんととぼけるのも目に見えています。

他の展示場へ行きますと申し上げましたら、自分の担当になっていますからと。
何だかもう、何もかもうんざりしてます。

2155: 匿名さん 
[2017-08-14 10:01:59]
2154さん、いつも有難うございます。
全く優しくないです。気持ちは怒り狂っています。

図々しくも電話をする時には、まずは詫びるのが先だろうと思いました。
工法も間取りも全く違った商品を勝手に勧めてきて、我家の要望を無視したのです。
アポを取って展示場へ出向いた時間を無駄な時間にした。その事は全く頭にないのです。

そして、木質系で間取りを作ったからもう一度チャンスを下さいとのこと。
木質系はユニットが少ないから造り難いと言ったのは当のご本人。
で、大きさや値段は、と聞いても手元に資料がないから分からないと。

客にアポの電話をするのに、手元に資料もなくてアポの電話をしますか。
更に無くても、経験値からざっくりとした値段は分かるものではないのですか。
実際にはまだ作ってないですよね、もう結構です!と電話を切りました。

数十分後再度電話がかかってきました。本当に図々しいと思いました。
既に怒り狂っていましたが、実際建物は気に入っていたので話だけはと聞きました。
でも、上記に書いた金額です。どこまで馬鹿にするのかと更に頭に血が上りました。

多分何も考えていないのでしょう。連休中にアポを入れたいだけと思います。
前回の内容も、私がどんな言葉を言ったのかも覚えていないから、或いはそれも無視して
とりあえず電話しただけでしょう。客の気持ちなんてこれぽっちも考えないのです。

商品名と金額を聞いただけで検討外にしても、当然ではないですか。
我が家には到底無理な金額です。もうハイムを諦めるしかないです。

その後、ハイムを検討外との連絡をしました。もう二度と関わり合いたくないだけです。
2154さんのお気持ち良く分かります。本当に色々とアドバイス頂き有難うございます。
2154さんはやり返すとのこと。本当に、お強いですね。
その位強気でなければ、営業さんとやり合えないのかもと羨ましいです。

ただ、クレームを入れても何も変わらないと思います。
もしかしたら本人に伝わる事もなく、一営業マンの対応だと処理しておしまいでしょう。
担当を変えて次の方に引き継いでもらっても、値段は安くならないとも聞きます。
よくある話ではないでしょうか。

データを消去されると再スタートできますか?
ゼロから再スタートとは何てポジティブでしょう!
営業さんの電話で既にへこんでしまっていた自分が恥ずかしいです。
ただ、色々ありましたし、ハイムは諦めた方が良いのかとも思えます。

電車からハイムの木質の素敵な家を見かけて、憧れていました。我家の狭小では
半分の大きさしか建てられませんが、住みたいと思っていました。
また、HMを探さなくてはと思いますが途方もなく大変そうに思えます。

休暇の後は、2154さんを見習って頑張ってみることにします。
2154さんも素敵な休暇をお過ごし下さい。本当に、有難うございました。
2203: 匿名さん 
[2017-09-09 05:50:23]
30坪程度の家をセキスイハイムで建てるのは、はっきり言ってバカバカしい。
めちゃくちゃセンスの悪いみすぼらしい外観に、一般的な仕様・性能の家にしかならない、

同じ金額でしっかりとした工務店に頼めば、センスのいい外観で仕様も性能も格段に良いオリジナルの間取りの家が建てられる。
もっともそのためには建てる側にも一定の知識とデザイン、色の配色などのセンスが必要となる。
2246: 匿名さん 
[2017-09-11 13:18:47]
工場生産のメリットとして何を求めるのかは施主それぞれ。
品質のばらつきの少なさがサブ的だと思うのもその人の判断。
俺はメインだと思ってるけど。

素人な営業が設計と言っても、大きく破綻しないようなシステムだから
そうなってるだけ。気に入らない間取りは即ボツにすればまた出て来るし、
施主の要求がふわっとしてればしてるほどテキトーなものとか
営業が売りたいものが出て来るような気がする。

あと大手なHMで建てた人がHMに求めるものはいろんな手間を減らしたいとか安心なので、勉強して工務店で頼めばとか言われても響かないでしょう。
2250: 匿名さん 
[2017-09-11 14:24:12]
>>2246 匿名さん

手間を減らす←同感です!!僕は間取り考えたり、収納考えたりが楽しくなって、土地の手続きやらで、納品まで1年弱、時間をかけましたが、ハイムに限らず、大手の利点ってのは、手間減やら、ノウハウを持ってる所が助かりました!!

自分で設計した友達宅は、収納が少なかったり、家事動線が悪かったりで、嫁さんが困ってました。勿論金額は倍半分違いますが、僕の人生では二軒は建てられないので、そこも高くてもハウスメーカーにして良かったと思ってます。

工場生産←僕もそこは良いと思ったポイントでした!!確かに完璧では無いですし、工場なので、手抜きされても見えないと言われたりしますが、他メーカーの現場の大工さんと話したり、細かい所見てると、工場生産はかなり魅力的に映りました。
2361: 匿名さん 
[2017-09-26 01:12:50]
ハイムてやっぱ地震に強いてイメージと工場生産で
品質いい?と思い選ぶ人多いと思う。
予算余裕ある人は外観にもこだわれるんだろうけど
予算ギリギリの人(自分含め)外観や間取りに
こだわれる余裕ないんだよね、窓一つ変えるのに何万アップ
とどんどん上がってくんで結局営業のいいなりになって
妥協してる。
坪単価70万以下の予算だと設備も最低ランクだしタイルも
なし(塗装でも20年持つて言われた)
自分の近くに建ってるハイムもほとんど箱でタイルなしの
家もいっぱい建ってるみんな予算余裕ないから外観まで
こだわれないんだね。

工場生産で安くなるならメリットになるんだろけど
こんだけ高いんじゃそんなメリットないように思う。
でも工場見学とかいくと洗脳されたりするんだよね!
2394: 匿名さん 
[2017-09-27 22:18:23]
>2385さん

公式サイトですか?皆様がどのような手順で打ち合わせをされているのか
分かりませんが、ハイムの家が欲しいと思って営業さんと打ち合わせて、
我が家にはどの商品を考えたのか全く知らないですけど、できない、
あるいは、ない、と言われたらそう思うしかないのではないですか?

アルコーブはできない、と言われましたし、外付けのベランダもない、
これらは営業さんの説明通りです。我が家の家族が希望してたから聞いたのです。

実際に作ってきた間取りはのっべらな外壁に玄関ドアがついていましたし、
外付けと希望したベランダもインナーバルコニーで、二階の居室がひどく狭く
造られていました。

当然家族には大不評で、結果ハイムは却下になってしまいましたけどね。
それでも、工場で90%造られるなら安心かなと、捨てがたい気がしてますが。
2432: 匿名さん 
[2017-10-02 20:38:49]
逆にパース見てがっかりして止めてしまう場合もあります。
我が家はそうでした(笑)間取りだけですと素人は分からないですね。
2433: 匿名さん 
[2017-10-02 22:34:28]
俺ハイムじゃないけど間取りとパースのギャップは非常に大きいから要注意!間取りがどんなに良くても外観があまりに悲惨だと建てたいと思えなくなるよね。
2435: 匿名さん 
[2017-10-03 02:15:32]
予算坪単価70~80くらいで30坪ちょいの
家じゃ外観なんかこだわれるはずないわな。
そりゃハイムのいいなりになるよ!
ハイムでも間取りや設備、外観にこだわれる
人は坪単価100くらいの予算ないと。

結局どこで建てても予算がないと総2階の
家になるから大して変わらないんじゃ?

だから地元工務店やハウスメーカーで
予算おさえてこだわりの家建てるか?
外観や間取り妥協して大手の安心とるか?
人それぞれ!
自分は大手の安心とったけど正直後悔
してる(品質もよくないしね)
2438: 名無しさん 
[2017-10-03 10:46:53]
>>2437 匿名さん
ありがとうございます!
四軒目ですか!

構造はセキスイとかトヨタホームの様な
ユニットが私はいいのですが
相方が積水の外観にきにいったのがあるとか。
間取りにこだわりたいので迷走中です。

2439: 匿名さん 
[2017-10-03 13:03:18]
間取りに関して言えばラーメン構造は有利な面がありますね
大きな窓がつけられるし、壁の少ない間取りにできる
我が家は壁をくりぬいたりしていて、家の中央に壁があまりないです
ツーバイでは実現しない間取りだと思います
間取りによっては柱が邪魔になるのが難点ですが、私が見学した家ではそこだけ壁紙を変えたり、柱と壁の間にパーテーションにもなる棚を造作するなどしてうまく部屋に馴染ませていました
2441: 匿名さん 
[2017-10-03 22:45:16]
大開口ができるのはユニットの強みですが、間取りに関してはどうでしょうか?
どうしてもユニットの柱を考慮すると、階段の位置や風呂の位置が決まってしまい、
はたまた邪魔な柱も出てくる。一本だけなら抜くこともできますが、二本目は無理(笑)

私自身色々な間取りを考えましたが、一番間取りを取りやすいのは軸組で、
次は2x4、ユニットは一番難しいと思いました。ただそれもある程度大きな敷地で
あればほぼ問題ないとは思いますが、HM側の提案にどこまで施主さんが納得するか
そのお気持ち次第かなと。

多分、2438さんは工務店さんの施工不良があって、工場施工の方が信頼できる
と思われていらっしゃるのだと思います。

施主さんがどんな点を一番重視して、どのHMを信頼して選ぶか、難しいですね。
どこのHMであろうと、施工不良は現場で発生するもの。現場施工でもローコストでも
工務店でも、全く問題ない施工の家も多いはず、なのですけどね。

2438さん、ハイムか、積水か、はたまた全く別のHMを選ばれるのか分かりませんが、
お互い頑張って良い家を建てましょう!
2442: 匿名さん 
[2017-10-04 02:37:00]
>>2436 匿名さん

2435ですが自分はハイムで建てました。
工場品質に過度の期待はしない方がいいかも?
ユニットがブルーシートかぶせて外においてあったりするらしいよ。
(雨大丈夫なのかな?)

地元工務店で失敗したらしいけど家も基礎のクラックやら床鳴り何ヵ所
も、引き渡し時の傷等もざっと見たけで10か所はあった!
ハイム側で確認してないの?と思ったけど自分の考えでは普通治して
から引き渡しじゃないのと思ったけど?特別大手だから品質いいと思えない。
2441さんが言ってるように間取りにこだわりある人はハイムは?だと思う。

でもハイムでも担当次第と思うよ、自分の担当が悪かったのもあると思う。
ハイムでよかったていう人もいるしまあ参考程度に。

2444: 名無しさん 
[2017-10-04 13:47:45]
2438です。
レスありがとうございます。
おっしゃる通りで、1軒目に良い思いが
なく、家に定期点検があるなんて最近知りました。
売りっぱなしで、不良箇所も苦情は聞いても
もらえませんでしたので、相方が大手がいいと。

ユニット、自由度があまり無いなぁと思います。
提案するたび、ここにこれはできない云々が
必ずありますが、工場見学に行き若干洗脳されて
います(笑

今間取りを2社から出してもらっていて
少し勉強しながら色々考えてみます。
2483: 戸建て検討中さん 
[2017-10-08 21:42:34]
ちょっと愚痴らせて下さい。
うちはリユースハイム参加10回目くらいの中古住まいで新築希望ですが、特に急いではいません。
それは、長い付き合いの中で担当の営業さんも理解されています。

そんな中、9月末に「特に急がれていないのは承知の上なんですが、3月末までの引き渡しスケジュールで考えて頂けるなら、期末なので頑張ります!」と言われ、わざわざ平日の昼間に休みを取ってSPSのプランと見積を見に行きました。
しかし、それほど値引きされているわけでもなく気持ち程度で、こちらの上限を軽く超えていたのでお断りしました。

その夜、「銀行などに掛け合ったり間取りを調整したりして、結構な金額を落とせたので、見積だけでも見てもらえないですか?」と再び連絡があり、夜8時頃に再び展示場へ。
見積を確認すると、金額は下がったもののやはり予算オーバー・・・
「難しいとは思いますが、家族と相談します」と言って終了しようとしたところ、「明日、ご家族を展示場へお連れして頂けませんか?」と営業さんからのお願いが。
その頃、家族はペットの具合が悪くて付きっ切りで看病していたので、難しい旨を伝えると、「落ち着いてからで構いませんので、来て頂ける時間を連絡ください」とのことでした。

翌日の土曜日、ペットの容態も安定せずバタバタしていたところ(15:30頃)、まさかの営業さんアポなし訪問があり、家族がブチ切れて追い返しました。
ペットは大事な家族だと再三伝えているにもかかわらず、どういう神経だと。

夕方、営業さんから電話があり、以下のようなことを言われました。
「連絡を頂けなかったのでお邪魔しましたが、全く相手にされませんでした。ちゃんとご家族とお話は出来ているのですか?」
「連絡なしで放置するなんて、ずいぶん家づくりのことを軽く考えてらっしゃるのですね」
もう、何だそれ?!って感じです。

いやいや・・・
私たちがペットの事を大事にしているのはわかっているだろう? と。
落ち着いてからで構わないと言いつつ、突撃とはどういうことか? と。
家づくりを軽く考えているなら、わざわざ休暇取ってまで打ち合わせしませんし、夜に再び出向いたりしません!
しかも、大事な家族(ペット)が命の危機にある状態だと知りつつ、一体どんな話ができると思ったのか?
そもそも、これまでの信頼関係をなぜぶち壊しにするようなことをしたのか?
営業さんの行動・言動が全く理解できません。

こんな状態になってしまいましたので、もちろん交渉決裂ですが、
「行ける(契約)と思ったんですけどね・・・」
って、一体どういうつもりだ?! と。

ちょっと吐き出したかっただけです。
長文失礼しました。
2484: 匿名さん 
[2017-10-08 22:46:01]
営業さんもあまり長いお客さんですと、早い所白黒つけてしまいたいのかもと
想像してしまいました。

言葉を変えれば、ここで一気に追い込みたいと思ってちょっと焦ったような。
多分、9月末までの契約を取りたいターゲットにされたのかなと。

我が家の場合を申し上げますと、間取りも決めずに先に契約をと迫られて断ったら
勝手に担当が変わっていました。担当が新人女性になっていたのです。

ワンコちゃんでしょうか。大切な家族の具合が悪ければ家づくりどころではないですよね。
落ち着いたら、再度その営業さんに連絡を取ってみたら如何でしょうか。
まさか我が家のように営業さんが変わっていることはないでしょう。

お大事になさってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる