注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1064: 匿名さん 
[2016-06-21 01:07:46]
>1063
カッコ悪いかどうかは契約する前にわかるだろw
さすがに、bjやツーユーじゃないよね?
bjやツーユーなら同情するがw

ハイムはタイルに太陽光、ユニット工場生産にひかれ、
間取りやデザインも許容範囲の奴が建てる
気密断熱にも多少力を入れている軽鉄メーカーやん
展示場のモデルハウスが練りに練った限界
外構で頑張ればそこそこ邸宅感は出る
だか、外構に3千万、4千万、外構に使うアイアンだけで7千万万とかwのメーカーじゃないよなwww
1065: 入居済みさん 
[2016-06-21 09:25:21]
うちはbjだけど玄関の上にバルコニー持ってきたりいろいろしたので外観は他とは結構変わってる。
間取りも自分でおおまかな図面持って行って修正してもらったので満足
注文住宅なんだからラフな絵でもいいから自分で描けばいいのに
1067: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-22 03:09:12]
ハイムと他HMにてこちらの間取りのおおまかな希望を伝え間取りを
考えてもらったが、なぜかハイムが一番延べ床面積若干だが広いのに
各部屋すべて一番狭いプラス寝室のクローゼットも狭い!
各部屋の広さや収納よりホール面積やバルコニーが広い。
これがもしかしてユニットの組み合わせの自由度が少ないてこと?
それとも営業設計がだめなのか?
1074: 入居済みさん 
[2016-06-26 00:07:56]
壁厚を薄くできますなんて話営業からいわれたことないな!
自分はそんなに間取りに当時はこだわりなかったんで、ハイムの間取りでも
いいかなって思ったけど無駄なスペースは他メーカーに比べ確かに多かったんで
部屋も狭くなったんだと思う。今はもったいなかったて後悔しています。
多分ユニットのからみでそうなった部分もあるんだろうけど!
これから契約する人は間取りはしっかり自分で考えた方がいいよ、ハイムはユニットの
組み合わせなんで間取りの自由度が少ないんで営業が間取り考えてるらしいんで、
他社に比べ提案力落ちると思う。

後上の方でも書いてた人いるけどあまり値切るとレベルの低い工事業者がくるなんて
話もあったけど近くで他のハイムの工事が同時期あったんだけどあきらかに家と基礎工事
の丁寧差が違うと思った(向こうは基礎の養生やらしてたが家はそんなのなしで速攻で
枠も外されたし(家はけっこう値切ったんで)まんざら嘘じゃないかも。
1081: 入居済みさん 
[2016-06-28 18:16:33]
ハイムで建てたんだが、正直失敗でした。
営業が他ハウスメーカーよりその時はすごくよく感じ妻もハイムの営業が
一番いいといっており口がうまく?ハイムの家の性能がよく思い予算的にも
大丈夫だったんで契約したが、見積もり時の間取りがいまいちだったんで見直しを
お願いしたらこちらの希望の間取りがユニットのからみでできないことが判明!
収納が少なかったんで増やしてとお願いしたらこちらの了承なしに勝手に部屋狭くするわ、
水回りの動線も使い勝手悪い今時あまりないようなひと昔前によくある間取りだし。
文句いってもなんだかんだでうまくまるめこまれたかんじでした。
他ハウスメーカーでできた間取りがハイムでそれをしようとすると延べ床面積が広くなり
予算オーバーでできず。
もうハイムの土地も購入していたので契約解消もできず、注文住宅なのに建売の方が
よっぽどいい間取りで、ショックだったのが親を初めて呼んだ時まずあら玄関たたき狭い、
LD狭い、和室も狭い水回りも不便ねえでした。

私のような失敗をしないように契約前にしっかり間取りを決めて予算的に大丈夫と確認してから
契約した方がいいですよ、間取りは契約後でもいいわでは、失敗します。
ちなみに当時はいいと思った営業も一度も訪問にきませんでした。


1084: 匿名さん 
[2016-06-29 21:48:45]
>>1081
契約前にしっかり間取りって当たり前すぎでしょう
参考にならなすぎ。
しかも親の感想に左右されるとか自立できてないので
どのHMで建てても営業に丸め込まれてたかも
1091: 入居済みさん 
[2016-07-03 01:24:25]
グランツーユーに住んでるが、まず営業がいらないっていってる床暖房は
いると思う、普通に床は冷たい。
前住んでた鉄骨のアパートに比べてだが冬はもちろん暖房入れなきゃ寒いが、
入れれば暖かくなるのは早いと思う。
夏は外から家の中に入ると暑い!夏涼しいに期待していると正直期待外れ。
まあ他のHMに住んだことないのでグランツーユーが他に比べればましかも?しれないが!

ハイムのいいとこは、工場でほとんど作るので品質が安定している、他HMに比べ建つのが早い
デメリットはここでもよく書かれてるユニットなのでサイズが合わないや、つなぎ目の壁だか柱が
耐力の関係?で残ったりするので間取りにこだわりがある人は、向かないかな。


1110: 匿名さん 
[2016-07-11 13:48:23]
ハイムで建てて後悔はしてません
一生住む家なので営業マン任せにもしなかったです
ユニット関係で間取りに苦戦もしましたが、それを克服するのも今となっては楽しかったと思います
年月経って細かな不具合があっても結局は基礎と柱と梁がしっかりしてれば安心感は大きいと思います
1119: 入居済みさん 
[2016-07-14 17:40:29]
ハイムは間取りを営業もしくは営業上がりが考える為他社に比べ提案力ない!
他社の間取り持っててもユニットのからみでできないとか、大きくなるとかで
微調整きかない。
工場品質いいのはわかるんだけど、その他で特に基礎で手抜きされた。
1129: 入居済みさん 
[2016-07-25 00:43:43]
建売だけじゃなく家の注文住宅(かなり値切った)でも基礎の仕上がり
まではんぱなく早かったけどね。
ハイムの建売は敷地の形にもよるだろうけどユニット関係で間取りがいまいちに
なる可能性高いんで売れないだろうね!
まだそれでも安いんなら話は別だが。
1133: by 匿名さん 
[2016-07-28 12:46:04]
>>No.1132
間取りをよく確認すること。ハイムの1畳は団地間です。
ユニットなんで間取りに自由が利きません。
それに納得できるならハイムでも後悔しないと思います。
ダイワは10万?5万?を払って仮契約しないと間取りを作ってくれませんでした。
三井はわかりません。
1137: 注文住宅検討中さん 
[2016-07-28 18:36:46]
>>1133 1136
確かにハイムの間取りはいまいちでした。ただ間取りは後からいくらでも変えられるとのこと!
それなら最初から作れと思ったが。
ハイムはほんとに営業が間取り考えてる他社は1級建築士でした、ハイムの1畳は団地間?なのか
わからないが、確かに小さい畳で計算しているLDK17畳と営業が言ったのが自分で図面で確認したら
14.5畳(中京間換算)しかなかった。他社も確認したが他社は中京間だったんでハイムより広い。
それを言わなかったんでちょっと不信感ありますね。

すいません三井の家は何というシリーズかは確認してないけど、たぶんフリーじゃないと思う?
ただ図面は1級建築士が作成してたが。

とりあえず広さを他社同等にして見積もりしてもらいます。

1142: 入居済みさん 
[2016-08-01 02:16:00]
自分はハイムで建てましたが、正直後悔しています。
間取りはユニットのからみで他HMと同じ間取りをしようとすると出来ないか
広くしたりで値段あがるし、高い割には設備もいまいちだし(タマのがよっぽどいいと思う)
予算の関係もあるが、間取りも設備も妥協した割にはそうとう高いと思います。
営業の手腕、話術がうまく半分洗脳されて(笑)ハイムが家の性能いいと思いこんでいました。
ほんと自分が競合した他HMより営業力はぴかいちでした。
今冷静に考えるとなぜハイムにしたのかあの時の自分に腹がたちます。

ただ工期はほんと早いです、予算に余裕あり希望の間取りにするためユニット増やしたりできる人や
太陽光いっぱいのせたい人はいいかも。
もう一度建てられるならタマとかローコストで広い家いい設備入れた方が幸せだと思う。
1174: 匿名さん 
[2016-09-13 22:42:04]
>>1173 熊本入居済みさん

ありがとうございます。
冬のあったかハイムは実感出来そうですね。

うちも1階のみエアリーで、二階はエアコンです。二階は寝る時以外はほぼ使わない予定ですが、エアコン入れなくて良いなら省エネ期待出来そうです。

24時間換気←乾燥すると言う記事、ブログをよく目にします。加湿器は必須になりそうですね。。。買い足さなければ。。。

換気に関しても様々な感想がありますね。やはり間取りやらお住まいの地域等によるのかな?と思ってます。

これから秋になり、冬になります。うちもあったかハイム体感出来るかなぁ。。。新しい家への期待と、期待し過ぎかも??という不安が交錯してます。。

教えていただきありがとうございました!!
1181: 戸建て検討中さん 
[2016-09-21 11:37:57]
みなさま初めまして。
現在地方にて建設を検討中です。

まず最初の間取りが気に入らなかったので直してもらって今度見積もりをいただく予定なのですが、
グランツーユーの35坪、平屋ですと大体どのくらいのお値段になってくるでしょうか?
まだ本当に最初の段階なのでオプションなんかもまだまだでとりあえず本体価格が出てくるところなのだろうと思っています。

また他のメーカーだとこれぐらいだった等も知りたいです。
内容で値段にばらつきがあるのはわかっておりますが少しでも情報が欲しいところです。
どうぞ宜しくお願い致します!!
1183: 匿名さん 
[2016-09-22 18:35:58]
グランツーユー約35坪平屋じゃなく2階ですが、約2350万程でした。
ただしその金額に外構、太陽光、外壁タイル、空気工房何もついてない状態です。
最初は2700万超えのふざけた金額でした、そこからわざとらしく値引きというかんじ
で今の金額になりました。
まず競合は絶対させて迷ってるふりをすると絶対値引きあります、最初の金額は相当乗せて
ます。
自分は勉強不足で相当損をしました、他大手2社に比べ200程高かったんですが、土地を含めた
総額がほぼ同じだったんでまあいっかと軽く契約してしまったんですがもう少し競合させれば
間違いなく安くなってたと思います。
正直ハイムのやり方は汚いと思います、他社はその予算なら間取り含め無理というが、ハイム
は出来るというだからハイムにしたのに部屋の広さを勝手に狭くしたり基礎の手抜きを
行う。(まあそれは営業や支社によって違うだろうけど、あくまでも自分の建てたとこです)
1196: 匿名さん 
[2016-09-24 18:18:13]
>>1194
その2つなら微妙だな、間取りと設備重視ならパナ。
間取りと設備妥協できて太陽光いっぱい乗せたいならハイムかな。
1227: 匿名さん 
[2016-10-01 19:04:30]
ハイムに住んでる方や現在検討している人間取りて満足されましたか?
営業が考える間取りが今いちパッとしないんですが、自分で提案したりすると
それはあまりおすすめしないだのなんだかんだで自分の考えた間取りにしようとします。
その間取りが古いというか無駄が多いというか。
やはりハイムの設計力は他社に比べ弱いんでしょうか?
1229: 匿名さん 
[2016-10-01 20:54:54]
>>1227 匿名さん

間取りは営業の提案力に左右され易いと思います。
ご自分で考えた間取りを、ハイムの基準に落としてもらい、それが理想にどの程度近づくかだと思います。

自由度が低いと言うハイムですが、柱の位置を理解していれば、営業と施主と提案力は変わらなくなってくると思います。
先ずはユニットの大きさを理解し、理想の間取りを考えれば良いと思います。

どうしようもない柱等出てくると思いますが、それも含め、間取りを考えるのは楽しめると思います(楽しんで欲しいです)

営業が出来ないのならば、自分でオリジナルの城を作る!!←私はこうしました(汗)(汗)

やはり制約はあるものの、「工場生産」、「雨にあたらない」が利点だと考えたので、私はハイムを選びました。

押し付け感があり、申し訳ないですが、参考になればと思います。
1234: 匿名さん 
[2016-10-03 12:40:54]
>>1227 匿名さん

基本的にいくつかある間取りの中の一つから提案してきます
私もその間取りに気に入らなかったので自分である程度考えました
その考えに親身になって進めるかは営業マン次第
建て売りじゃないんだからソレに文句言うなら営業マン変えるのが先決です
三角スケール位は持ってた方がいいですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる