注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1236: 匿名さん 
[2016-10-03 13:57:47]
>>1227

ユニットなんで満足できる間取りは難しいですね
1 営業が変な間取りをもってくる
2 ネットで全国のハイムの間取りを見る
3 気に入ったものをコピーしてこんな感じにできないか聞く(でかい家ばかりなので)
4 打ち合わせの度に修正
5 最終段階で設計士がサイズが違うだのなんだので窓とかが変わる

私は営業が微妙だったのでこんな流れです
なんで最後に変わるんだよみたいな

営業がCAD?みたいな専用PCで図面作ってエラーにならなけりゃ大丈夫だろうって感じで、設計士の印鑑も自動印刷っぽいです

自分の家なんで営業にはどんどん文句つけていいと思いますけどね
営業変えてもらうのも手と思いますが、その営業も良いかどうかはわかりませんので、自分で調べた方が早いです
1237: 匿名さん 
[2016-10-05 19:10:36]
>>1229、1234、1236

参考になりました。
やはりなるべく無駄のない間取りにしたいんですが、ユニットをまたいで階段等
できないらしいんで、なかなか難しいです。
間取りをとると広くなり予算アップするか間取り妥協するかになり難しいです。
予算余裕ないんで間取りは妥協することになりそうです。


1238: 匿名さん 
[2016-10-06 09:44:11]
ユニットの利点欠点を知って間取を。
妥協出来ない間取り優先ならハイムやトヨタは向いてないよ。
1239: 匿名さん 
[2016-10-06 19:46:16]
ハイムに住んでる者ですが。
間取りにこだわりある人はユニットはやめた方が無難です。
私はユニットの工場品質をとり間取りは妥協しましたが、
半年もしないうちに床鳴り2か所や基礎のクラック等
(ヘアクラックで問題なしの回答)何の為の工場品質だが。
高いのは安心料と思い高くてもハイムにしたのにこんな不具合多いなら
ローコストのがよっぽどましに思えるし。
1240: 匿名さん 
[2016-10-06 22:09:32]
うちは真夏に基礎打ちしたため、表面の上塗り??(厚さ数センチ程度)は乾き次第クラックでしたよ。基礎にはクラック無かったため妥協しましたが。

確かに間取りに拘りある方には向かないかも。私は気に入った間取りがハイムだったため良かったけど。

にしてもやはり柱の処理は難しかったです。上手く柱に絡めて収納とか作られる方もいらっしゃいますが、そもそも収納不要な場合や、空間を優先したい場合は邪魔です。
1261: 匿名さん 
[2016-11-02 18:21:08]
ハイムのだめなとこは、間取り含め設計がダメダメ。
営業のもってくる間取りが最悪、期待していてくださいと言われ今度こそは
と言われ少し期待したが期待した俺がバカだったくらいひどい。
俺の営業がだめなのかと思ったがレス見てると結構同じ人いて笑えた。
1262: 匿名さん 
[2016-11-02 18:59:31]
ユニットに間取り求めても無駄
コンテナ並べた間取りで納得できる人が選ぶのです
1285: 匿名さん 
[2016-11-29 19:05:32]
>>1282
うちは、ハイムオーナ-ズ保険に入りました、地震保険も念のため。

ハイムでリフォームされた方例えばユニット1つ追加したとしたらどれくらい
になるんでしょうか?
ハイムから送られてくる情報誌?にリフォームの記事載ってるの見たら
増築なしでも普通に1千万や2千万越えしてるんでユニット追加の増築なんか
したら考えたら恐ろしいです。

家の性能的には大きな不満ないんですが営業の提案の間取りや広さが
住んでから使い勝手悪かったり気づくこと多くて
今すぐは無理ですが将来増築含めたリフォームを行いたいんですが、情報誌
見てるとほんとにそんなに高いのかなと思いまして。
1308: オーナー 
[2016-12-16 19:56:27]
セキスイハイムのオーナーです

結論は2度とセキスイハイムはお断りです。

セキスイハイムの耐震性は文句のないところでしょう。30数年前に私も耐震性でハイムを選びました。
しかし、日本の技術は大したもので、今や木造も合板技術で金属以上の強度をだしています。
ぬくもりや癒しを求めるならばセキスイハイムでは金属特有の冷たさがあり木造にはかないません。
間取りは自由にはなりません。
壁の厚みは30cmになり無駄が多い。屋根が鉄板なので夏は2階は40度になります。
耐震性でセキスイハイムを選択する時代ではありません。
新国立競技場も木製の時代ではありませんか・・

マイホームの選択に一番大事なのは10年20年後に親身になってメンテナンスをしてもらえるかが最重要です。
しかし、セキスイハイムはメンテナンスを子会社のセキスイファアミエスに丸投げで責任を取りません。
後々後悔するのは目に見えていますよ。
「セキスイファミエスってどうですか」の記事をよく読めばセキスイハイムはやめた方がいいのがお分かりいただけるでしょう。
セキスイファミエスはいい加減な工事をしますし、工事代金は平気で水増しします。
苦情を積水化学やセキスイハイムにいっても無視されます。
それでもセキスイハイムを購入したければどうぞ自由にされてください。
リフォームするころに思い出すでしょう。



1310: 匿名さん 
[2016-12-16 22:50:26]
幸いにも私はハイムで契約しなかった者です。
私がハイムを除外した理由は以下の通りです。
担当した営業の家に対する知識が無さすぎで素人で少し家作りについて勉強した私より無知。家についての重要な知識が無いのに他ハウスメーカーや工務店を悪口を流暢に喋る様に呆れました。また初めての間取り出された日に契約を迫ってきて急かされた時点でハイムは絶対ないなと思いました。このような経験を経て現在は理想的な施工会社と巡り会う事ができ楽しい家作りを進めております。
1312: 匿名さん 
[2016-12-18 08:28:44]
1311さん、他社大手HMを検討した者です。

1311さんのご意見は検討している方にとって大切なご意見だと思います。

私も全く同じ目に遭いました。平気で嘘をつかれて契約を先にと何度も説得されました。
それを拒否して間取りを作って欲しいとお願いして、作ってもらったのですが、
同じく団地サイズの部屋と畳の大きさでした。

それを指摘したところ、6畳ありますよと開き直られましたし、これだけの広さがあれば
十分でしょうと言われました。十分かどうか誰が決めるのでしょうかね?

また、新たにできましたと言われた図面で、風呂の大きさもいつの間にか
1坪から0.8に小さくなっていたり、あちこち勝手に変えていて驚きました。

1311さんの体験が我が家と全く同じで、どこの営業マンもやることは同じなのかと
ため息が出てしまいました。

だれもが初めての家造りで分からないことだらけ。百戦錬磨のプロの手にかかれば
赤子の手をひねるよりも簡単に初心者の客を騙すことは簡単なのでしょう。

幸か不幸か、我が家はまだ検討中ですが、嫌なHMに当たってしまって今は
家づくりをお休みしています。正直、へこんでしまっています。
1315: 匿名さん 
[2016-12-19 15:51:08]
担当に本当によるといった感じなんですね…
私は担当が店長さんですが、本当に対応が良くて、決めた間取りに近い建売や、実際の部屋の大きさを一つずつ見に行かせてくれます。
イメージもわきやすくて本当にありがたいです。

ただ、まだ本契約したわけでないので、この後態度が変わらないことを祈ります…
1317: 匿名さん 
[2016-12-20 23:23:13]
>>1315 匿名さん
人に依ると思いますよ!!うちは若い子が営業でしたが、行動力がハンパ無かったです。他のお客さんと掛け持ちなのに、それを感じませんでした。
契約前に、その営業マンの担当したお客さんの実体見学をさせてもらったのですが、そのお客さんの時は、片道1時間30分を3往復したこともあったと聞きました。

私の場合、一生に一度の買い物なので、車で片道3時間30分の他県に、希望する間取りのモデルハウスがあったため、個人的に見に行くと言うと、その営業所に知人がいたらしく、休日にも関わらず見学の段取りを取って頂き、さらには車まで出して頂き、運転まで。
帰りに食事をご馳走しようとすると、会社からという事で、逆にご馳走になりました。

後程建築中に少々ヒューマンエラーのトラブルがありましたが、結果満足出来る家ができました。

うちの場合、家が建ってからは営業さん、1回しか来てないですが、態度が変わっては無いし、用も無く来られても。。。なので、良く聞く態度急変は無かったです。あったとしても家は建ってるので特には問題無いかと。

家創りは営業マンに依る所がかなり大きいと思います。焦らずじっくり進めてください!!そして何より楽しんでください!!
1325: 匿名さん 
[2016-12-22 23:57:42]
>>1322 SPS購入者さん

1319です。
家を3軒←よく聞きますよね!!個人的には、年齢に応じて生活のし方が変わってくると思います。その時々の生活に応じての利便性や、優先順位なんかを加味していくと、3つくらいのステージになって、結果3軒ってなるのかな??なんて思ってました!!

俳優さんのギャランティー等等、僕も全然納得して建てました!!

個人的に一番は、耐震に対する試験です。勿論他のハウスメーカーでも耐震にはかなり注力していますが、それぞれの間取り、土地、地域によって差があると思ってまして、工場生産、実際の試験にも予算が必要ですし。
そのデータを基に、性能の高い、耐震性の強い製品が出来ているのかな←と自分なりに納得してます。

勝手な思い込みですが、ハイムなら謳い文句の性能に80~100点の間で収まるのではないかな??でした(雨に濡れる、現地で建てる、では点数にバラツキが出そう←という思い込みです)

僕もSPSですが、嬉しい誤算だったのが、光熱費と、太陽光の仕事です!!

契約前に、営業に、「ハイムに住んだとしたら、光熱費は○○円くらい、太陽光の収入は○○円くらいになりますよ~」と聞いていたのですが、全く信用してなく、「そんなに??数字まで言って後々大丈夫??」くらいで考えてました。
一応、営業の提示した金額の、光熱費は130パーセント、太陽光は65パーセントで計算してました。

実際に住み始めると、今のところ営業の言う通りの数字で、ほぼドンピシャできてます!!

これが嬉しい誤算でした!!

まだ四季を体験しては無いのですが、これから本格的な冬に突入していきます。あったかハイムが低コストで運用出来れば良いのですが。。。まだ「エアリー点けっぱなしが低コスト」がイマイチ信じれないので、今シーズンで煮詰めていきたいと思います。

長文失礼しました!!
1389: 匿名さん 
[2017-02-02 06:49:28]
>>1387 匿名さん

>>1387 匿名さん
うちもありました!!

インテリアコーディネーターさん、若い子だったのですが、、、ほぼ提案はしてくれませんでした。
僕も一番困ったのが、照明でした。ダウンライトの光量が不安で、個数足りるのか否か。

スマホのアプリで、光量計があったため、それを参考に、モデルハウス回って計測しました。

あとは壁紙!!これは種類多いし、ホントに悩みましたが、、、うちは幸いな事に、隣県にほぼほぼ同じ間取りのモデルハウスがあったため、現地まで行き、ビデオ回して壁紙なんかはほぼ真似しました。

恐らくですが、インテリアコーディネーターさんって、完全後に「こんなイメージじゃ無かった!!」とクレームにならないよう、積極的には提案しないのだろうなって思ってました。

ただ、インテリアで、一番こだわった部分の照明、これはインテリアコーディネーターさんのお蔭で、良い場所にライト付ける事が出来て、とても満足してます!!

ファミエスさん←また悪い評判を聞いてしまった(/_;)
担当の人によるのかとも思ってましたが、、、ファミエス自体の評価、良くないですね。。。
うちも初回の点検時の問題点、2カ月以上になりますが、放置です!!
何なのですかね。。。人数カツカツで回してるのですかね。。。お金にならない所は放置なんかなぁ。。。


ん~。。。家は良い家だし、満足なんですが。。。今後ファミエスさんとのお付き合い、家建てる時くらいに必死に対応しないとですね。。。ファミエス警戒ですね。。。
1400: 匿名さん 
[2017-02-04 21:42:27]
セキスイハイムで家を建てたのですが

あったかハイムどころか、寒すぎて困ってます。
ダイニングとリビングがつながっていて、ダイニングからアクリル板の扉を挟んでトイレがあります。
まずその扉の下と壁の間に隙間があり、そこから冷気が入ってきます。
そしてリビングの隣に和室があるのですが、和室を閉めても扉の下に1㎝ほどの隙間があり、そこからも冷気がきてリビングに座っていると風が通り寒いです。
リビング階段のため、階段は厚手のカーテンを購入し冷気をふさいでいます。
メーカーに問い合わせたところ、メーカー側がいうのもなんですがと冬場は24時間換気システムを止めて隙間はホームセンターで隙間テープなどをはって対処するしかないといわれました。これってありでしょうか?
購入の際、間取りを決める際も冷気についてアドバイスもなく、購入後のアンケートは一番良いに○をお願いしますといわれ、その通りにしましたが住んで一年半まったく納得いきません。
しかもアクリル板の扉はトイレの隣の洗面所をはさんでお風呂の扉をあけると揺れ音がし、隙間があるためトイレの音もリビングに聞こえます。正直、扉も交換してもらいたく、隙間もメーカー側で全部対処してもらいたいと思ってるのですがどのように伝えれば良いかアドバイスお願いします。
1403: 匿名さん 
[2017-02-04 23:54:02]
『あったかハイム』うちはホントにあったかハイムですよ(^^)
CMはウソ?そうかなぁ?CMでもアニメで床下からの熱が廊下・リビング・廊下に流れて…風な感じに表現してると思いますがね。
それに間取りを決める際にリビング階段だと暖気が二階へ行くのは理解していたのでリビング階段はやめました。見た目よりも実用を取りました。
1400さんの場合は間取りの問題だと思うのですが…。打ち合わせの時にその辺りはご相談・担当からのアドバイス等はなかったのでしょうか?
うちの担当はしっかりとアドバイスしてくれましたよ(^^)こんなこと言っても良いのかどうか分かりませんが『アルミと樹脂のハイブリッドサッシで結露無しと謳ってますが実の所、結露は出てしまいます。』とまで。正直で一生懸命な担当に惚れて今の家を建てたようなものです。
それと、快適エアリーあるいはウォームファクトリーは設置されなかったのでしょうか?どんなに高断熱の家でも熱源が無いと暖かいはずはないと思いますが(^_^)
まさか体温で家が暖まるなんてことも無いでしょうし。
居住期間約2年。今のところ不満な箇所は皆無!自分の決めた間取り・設備には『あぁココはこうしとけば良かった』とかはありますが、自分で決めた間取り・設備。それをメーカー・担当のせいにする気もさらさら無いですし。
一番は自分が決めてハンコ押して契約して完成した家にカッコ悪いとか…無いわぁ。
1409: 匿名さん 
[2017-02-05 01:03:43]
1401さん

外観は個人の好みですからね。僕はハイムは個性的でカッコイイと思ってます!!せっかく建てた我が家!!他人の意見は気になさらず!!絶対カッコイイと感じている人もいるはずです!!

個人的な話になりますが、僕も建築中、検討中は(今もですが(笑)(笑))他の家気になってました。
家を建てる際、家族とも「どこどこに家建ってる」って話ばかりしてました。

僕より1年程先に、友人が某大手木造で家を建ててまして、そのHMは性能が良いHMだと家族に話すと、通り掛かった際にその家を探したようで、「見て来た!!○○色の家だろ??」とのこと。色が違ったため、場所、外観を説明していると、「隣にあったが、あれはアパートだったぞ!!」と。。。

こんな会話もありましたし、ハイムに限らず、どんなHMでも、間取り、条件によってはアパートに見えるのだと思いますよ!!
アパートに見えたって僕はカッコイイと思います!!周囲が日本家屋が多く、ハイムが特に個性的に見えるからかもですが!!
1428: 匿名さん 
[2017-02-06 19:01:53]
>>1425 匿名さん
うちはホントに暖かいですよ^_^床下も暖気が入るし(正直、床下の効果は『ん?少しは暖かいのかな?』程度ですが)フローリングの吹き出し口から暖かかい空気が出てきます。廊下・リビング・キッチン・脱衣所(ココがありがたい)などなど。
深夜電力で温めておいてディタイムなどの高い料金の時はキープ(暖機運転)でも充分暖かいです。暖かい寒いは個人差もあるかと思いますが。
うちは一階のみエアリー設置ですが、今の時期は間取りにもあるかと思いますが二階にも暖気(温かい空気は上に向かう)が昇ってきて二階の廊下に出て『暖か〜い』って思う時もあります。
こればかりは実感してみないと分からないと思いますが^_^
『営業がつけなくても暖かい・・・』う〜ん(°▽°)流石にそれは無いかな。と私は思います。あくまで私の見解ですが。

うちはホントに暖かいですよ^_^床下も暖...
1443: 匿名さん 
[2017-02-07 19:52:13]
>>1435 匿名さん
1430です!!返信どうもです!!

なるほど!!光熱費、これでも旧家の半分くらいになったのですが、ハイムは性能が低いのかもですね(汗)(汗)

全館23℃という事は、間取りの影響は少なそうですね。。。

この辺りのランニングコストが、Q値、C値の違いなのですかね。。。

うらやましい。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる