注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2488: 匿名さん 
[2017-10-09 12:12:56]
工場生産、現場の施工不良を見聞きしますので安心感がありますよね。
我が家の場合、あまりの高額の見積もりに検討外と伝えたら即刻削除されました。

そもそも他の展示場へ行って話を進めていたのです。
横から割り込んできたような感じで、頼みもしない仕様と間取りと金額。

最初の営業さんが一生懸命な方だったので、残念な気がしています。
とはいえ、やっぱり我が家には予算オーバーかもと思いますと迷惑かなと。
その営業さんを訪ねる勇気はなかなかないです。
ため息しか出ません。
2491: 戸建て検討中さん 
[2017-10-09 18:59:32]
>>2489さま

ありがとうございます。
私もたくさん勉強して知識を増やしていかなければならないと痛感しております。
後悔しないよう、間取りだけでなく、採光や風通し、敷地の使い方などすべてにおいて大まかな確認できるだけの知識は身に付けたいです。

これは余談ですが、先日の重要事項説明の際、2級建築士の方に名刺は頂きましたが免状の提示がないままサインを求められたので、「失礼ですが免状を拝見できますか?」と指摘したところ、「大変失礼しました、お詳しいですね。同業者の方ですか?」と聞かれましたよ。
思わず笑ってしまいました。
2492: 匿名さん 
[2017-10-09 19:39:51]
>お詳しいですね。同業者の方ですか?

確かに!私も笑ってしまいました。でも、重要事項説明の際、ってもう契約まで
話が進んでいらっしゃるのですか?或いはどういう時の話なのでしょうか?
ちょっと気になりまして。

2488です。確かに、営業さんの嫌がらせにあったのかもと思います。
最初は鉄骨で考えていてある営業さんと話をしていました。でも、その展示場は
遠かったので、近くの展示場で木質系を検討したいと寄りました。

でもその営業さんは鉄骨系の70周年記念の商品を出してきて、間取りも金額も
我が家の希望とはかけはなれたものでした。で、お断りしたのです。
その時に、以前の展示場へ戻りますと伝えました。

数日後、どうしてももう一度見て欲しいと連絡がありました。
人の話を全く聞かない営業さんなんて、もう会いたくもないです。
でも、話だけはと電話で金額を聞いたのですが、全く話にもならない額でした。
無理ですと伝えましたら営業さんが間髪入れずに、ではデータを削除しますねと。

まるで、元の営業さんの所へ行ってもらっては困るといった印象を受けました。
会社の売り上げよりも、自分のメンツ優先。他の営業さんの売り上げになるなら
ここで潰しておこうといった印象を受けました。
あくまでも我が家の受けた印象ですけど。でもそこでハイムへの道は閉ざされました。

止めて良かったのか、随分悩みました。それでも、以前の営業さんならにこやかに
迎えてくれるかもと期待したりもしました。だって、担当は以前の方なのです。
でも、こんなトラブルを起こしたので他社へ行ったほうが良いのかなと思います。

2490さん、お互いに良い家を造りましょうね。

鳥さん、具合如何でしょうか。
辛いとか、痛いとか、言葉に出せなくてひたすら黙って耐えているのではないでしょうか。
それを見ているのもお辛いでしょうけれど、そばにいて差し上げてください。
きっと2490さんがいらっしゃることで安心すると思います。
どうかお大事になさってください。
2496: 匿名さん 
[2017-10-10 08:43:12]
>手段(造り方)であり、その結果として、不具合が少ない

これはメリットであると考えられるのではないでしょうか?
すべての施工不良は現場で起きるもの。素人の私たち施主は全く分かりません。

私個人の考えとして、値段や品質は二の次です。ある程度の品質、それに
見合った値段と間取りであると納得すれば購入を決めれば良いだけです。
2509: 匿名さん 
[2017-10-10 19:43:01]
>2505さん、
>その様な部分に個別に対策を打って、耐震性能を上げる事を私は必須としています。
>ただし、これは自分で考えて工務店に要求するだけのスキルが必要となります。
>優秀な工務店をベースにこの様な対策を行えば、ハイムよりもはるかにお得な価格で実現できます。

2505さんはプロの建築士さんなのでしょうか?我が家のように素人集団の家族では
どのように勉強して工務店に指図が出来るのか、全く分かりません。

もし、プロの方で素人の家造りのアドバイスが出来る立場の生業をされているので
あれば、どうか宣伝にならない程度にどこへお願いしたら良いのか教えていただけますか?

皆様、無垢の材料、しっかりした基礎、耐震性を上げた工法の家が欲しいのは当たり前。
でも、どこへ行って依頼したら良いのか全く分からないのです。
優秀な工務店さえも分かりません。

だから、材料がよくないと分かっていても、間取りに不満があっても、高額でも
工場生産だからそれなりの施工だと、それなりの安心感があると思ってHMを選ぶわけです。
2522: 匿名さん 
[2017-10-11 06:53:35]
>>2521 戸建て検討中さん

横から失礼します。陸屋根について。

SPSで入居一年経ちました者です。夏を体験したので経験談を。

陸屋根、確かに暑くなります。1Fでエアリー付けて、寝る時に2Fに上がると暑いと感じます。温度差で言うと2~3℃と言う感覚でしょうか。

先日も入居者宅見学でお客様いらして、同様の話をさせて頂きました。
暑いは確かに暑いのですが、それまで住んでいた、木造築15年の普通の屋根の家に比べると温度差は少ないと思います。それまでは二階は暑くて、荷物取りに上がるだけで汗かいてました。

冬は暖かいです。エアリー付けっぱなしと、入り切りとで電気代の比較をしてみましたが、うちの生活リズムから言うと、日中は切る方が、1割程度安くなるようでした。

こちら西日本ですか、今の季節は特に家の性能が高いと感じます。
昨日も19時に家に帰ると、玄関入った瞬間暖かい!でした。
虫が入ると嫌なので、基本的に窓は開けないので、未だにエアリー、扇風機のスイッチを入れてます。

耐震性については、震度3の地震しか体験していないので何ともですが、冷暖房の観点から言うと、性能は高いと感じ、満足してます。
エアリーの性能とか、遮音性で言うと、展示場と同じで、夏は除湿で十分、雨の音もあまり気付かない、冬の朝イチの嫁さんとの会話は『外寒いの?』という感じです。

しかし、同じ場所で、同じ間取りで、他のメーカーと比較は出来ないので、ハイムに限らず、最近の家は総じて性能は高いのだと思ってます。

ただ言える事は、展示場とか、建て売りとかと性能は解離してないので、建てる前に実邸見学に多く行かれるとイメージが固まって来ると思います。

外観は好き嫌いがあるようですね(汗)(汗)個人的には満足してますので、オススメしたい気持ちはありますが、ハイムに限らず、良い家を建ててください!同時に、家作り、楽しんでください!!
2602: 匿名さん 
[2017-10-18 22:06:09]
何か追加したり仕様を変えればすぐに100万円以上は変わりますよ。
更には、契約後に別途かかって請求されるような費用もあります。
一番は気に入った建物や間取り、仕様のHMを選ぶことではないかな。
2605: 匿名さん 
[2017-10-18 23:56:01]
>>2597 匿名さん
気密断熱をとるなら一条で決まりでしょう!
延床面積が同じでも間取りや設備によって全然違うんで
金額が同程度でもなんともいえない。
たぶん間取りも一条のがいいんじゃない?
後は耐震性の構造体はハイムのがいいと思うけど建てる
場所の地盤やら免振制震?装置がつけば一条でも問題ない
んじゃない?別についてなくても問題ないと思うけど。

個人的に全館空調はあまりいいと思えない、メンテ代や
壊れた時や10年も経てばもっと性能のいいものでてくるだろうし
その時新しい物に変えるのも簡単にはいかないし!
ハイムの快適エアリーは2階はほとんど効果ないて聞くし!
外観も34坪くらいならよく言われる箱?みたいな外観になるだろうし、
個人的には一条の外観がいいと思う。

と言ってるが私はハイムで建てました(笑)
私の後悔もあって一条がよく見えるのもあると思う。
2715: 匿名さん 
[2017-11-15 02:58:07]
噂に聞いてた動画初めてみたけど、ラーメン構造て
ほんとに地震に強いの?てなるよね!
地震に強いから鉄骨(ハイム)にする人多いと思うけど
間取りも制限あって地震にも?なら気密断熱に有利な
木造のがいいじゃんてなるよね!
仮に地盤が悪いとしてもじゃあ地盤悪いとこに高い金払って
鉄骨建てても無駄(地震に対し)ということになるしね。
専門家が施工が悪いていうのも気になるしね!


2792: 通りがかりさん 
[2017-11-17 10:53:01]
2789さん

専門家が「ラーメン構造は揺れやすい、この様な壊れ方をする」と証言した事実を忘れてはなりません。

どこのなんの専門家か存じませんが、少なくとも熊本地震にあった我が家はあんな壊れ方はしていません。
2×4や2×6のHMの方が壁等ひどい状態でした。

2階と1階のユニットの境目はクロス・ボードに亀裂は入ってますが、ハイムに限らずほぼ全ての家がそうなっています。
ボードの継ぎ目なのだからそれは仕方ないのではないでしょうか?

動画の家のようにドアや窓が外れたり、壁が動いたり・・少なくとも我が家の周りのハイムには1件もありませんでした。
あれは、地盤ももしかしらあるかもしれませんが、施工業者のほうに瑕疵がありそうな気がします。

ハイムだから、大手だから、工場で作ってるから安心というわけでもないのかもしれませんね
現にDHで建てられたおうちで欠陥住宅引き渡された方もいらっしゃいますし・・

あの家の方は現在どうなっているのでしょうか?心配です。

地震の揺れ方で補足しますと、他のHMの分譲地の話ですが、同じ分譲地内でも揺れ方の違いなのか?間取りの関係なのか?地盤なのか?不明ですが、壊れ方のひどい家とまったく被害のない家がありました。
それでもHMは「地震は保証の対象外」と修理の保証は全くしてくれなかったそうです。

2813: 匿名さん 
[2017-11-20 15:02:25]
>>2812

なんというか外観間取りをトータルで検討したのは自分なので、
(簡単な図ですが)ほぼ希望通りの家になりましたね。
ユニットをどう組み合わせればいいかは先方に任せましたが。
バルコニーや玄関が一品物なんてのはまた別のランクの業者でしょうから
複数ある選択肢から選ぶのは許容しました。
2848: 戸建て検討中さん 
[2017-11-23 07:24:53]
>>2839 匿名さん
工場見学行って良かったですよ。
是非行って見てください。
と言う我が家は外観が好みでないので
第一候補ではないですが。

インターネットって便利ですし動画も
参考になりましたが
あまり鵜呑みにせず自分の目で確かめる
事も大事かと。

ちなみに我が家は全く契約急がされません。
じっくり考えてください、と。

間取り案は何度も作り直して
持って来てはくれます。

とりあえず余裕がある家ではないので
リユースハイムも応募してます。

2897: 通りがかりさん 
[2017-11-28 10:26:45]
地震に強いのは、真四角の総二階建てか平屋です。
デザイン的に凸凹させるとその部分に付加がかかって
壊れやすくなります。

熊本地震で新築でも割りとひどい壊れ方をしたのは
凸凹した間取りのおうちでした
吹き抜けも危険です
2905: 匿名さん 
[2017-11-28 12:44:24]
ハイムで500万値引きで検討中の者です。
これ以上は難しいと言われたんだが、もっと値引きできると思いますか?
間取りは真四角ではなく上記でも出ていたように、凹凸を付けたいから歪な形に計画してるんだが。

ここ見てるとほんと意見分かれてるな。
2934: 通りがかりさん 
[2017-11-29 07:59:19]
外観、間取りは施主が満足してるなら周りにどうこう言われる筋合いはないのでは?

外観が気に入らないひとはあえてハイムにする必要ないですよね?
内装や基礎は外注業者によっても変わってくると思うし

それはどこのメーカーでもおなじですよね?
基礎や内装業者のミスで欠陥と言われる家になる場合はあると思う
実際にハイムユーザーのblogでも不満を綴ってるひともいる

本気で検討されているならそちらを見られて、直接コメントいれてみるのもいいかもですね
2936: 匿名さん 
[2017-11-29 08:12:11]
外観、間取りは施主の満足度がどうであれ、客観的に評価されてしかるべき。
人の好みとデザイン的な良し悪しは分けて考えるべきです。

実際には、この辺りはあまり意識せずにHMにお任せ的に建てる方も多い様ですから、良いもの悪いものをしっかりと認識した上で、決めることが重要だと思います。
3050: 匿名さん 
[2017-12-02 01:07:00]
ハイムにして外観やアフターは特に不満ないが、
とにかく担当がいいかげんすぎた(営業、現場監督)

勝手に部屋狭くされたり嘘平気でつく!
ここらがユニットの大きさの都合だと思う、
こちらが部屋狭い(希望の広さ)と指摘しないと
だまったままだし指摘しても悪びれた様子なく希望の
広さだと(小さい畳計算)いいはる。

他大手より間取り面はコスパ悪いのは間違いない。
3223: 通りがかりさん 
[2017-12-17 21:39:43]
鉄筋コンクリートにしたら後で間取りを変えるのが大変よ。
20年もしたら家族の形が変わるんだから鉄筋にするのはどうかと思うよ。
家の間取りには流行りがあるし、今まで何度か建材や設備の大きさの規格が変わってるんだから鉄筋にしたらリフォームが面倒よ。
ずっとそのまま住むわけじゃないんだから鉄筋は考えて下さい。
3244: 匿名さん 
[2017-12-20 19:11:31]
>>3243 匿名さん
3240です。
確かに窓や設備、間取りでも金額が変わって来ますよね。ありがとうございました。
3492: ハイムオーナー 
[2018-02-01 09:57:39]
3481さん

3484さん

うちもぎりぎりまで○条さんでした
○条さんへの仮契約金納入日とハイムさんの土地の手付金納入日が
同じ日で・・結局ハイムさんを選びました
私は全館床暖房に惹かれていたので、ハイムさんの営業さんとは
契約にいたるまでほぼお話したことがなく、契約後「やっと奥様と
おはなしできました~」と言われました
結構態度悪かったです 笑
でも、交渉時には○条さんとは太陽光込みでこの金額でした(若干盛ってました)
○条さんでローンはプロパーでいくらで利率○%で審査通ってます(これはホント)
など、伝えるとうちもその金額で!とハイムとしては破格になりました
いろんなキャンペーンを駆使して値引きたくさん入りました

間取りについても、契約前に見せられて、断るつもりだったので
収納が少ないだのトイレは2ついるだの色々注文つけたら次来たときは
注文が全て入った間取りを作ってきました
私はハイムにして本当によかったと思っています

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる