注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5076: 評判気になるさん 
[2018-12-01 00:44:14]
なぜに工務店で建てた人が荒らしにくるんだ?
そんなに納得できてなく、メーカーの家が気になるの?まぁ工務店で建てる人も結局はメーカーで間取り検討、これと同じ仕様でいくら?安いから工務店で、でしょ。工法以外はかわらないんだからそこが妥協できたら工務店で満足でしょ笑
5123: ハイムパルフェ 
[2018-12-04 00:29:35]
実家が30年選手のハイムパルフェ
築2年で雨漏り修理、俺2歳。あとネズミ、未解決。
その後、なぜかメンテナンスのお知らせが途絶える
俺が大きくなりリフォーム(増築、間取り変更)しようとするも、
ファミエスが立ち上がったばかりだとの謎の理由でリフォーム断られる。
おかげでメンテナンスノートペラペラ。
しかたなく地元の無名工務店でリフォーム、メンテナンス(壁、屋根)補修する。
断熱材はスカスカで廃材放置、屋根は鳥の巣。

俺、一条で検討するも満足できず、より高気密高断熱の地元工務店で家を建てる。

30年過ぎて実家ハイムにガタが来たので再度リフォームしようとハイムに図面請求。
図面はすぐ出たが、ハイムじゃないとリフォームできないとかわけのわからない営業が来る。
ハイムにサポートが途切れた理由聞くも、わかりません。
その年、初めてハイムがカレンダー持ってくるのを見た。

営業自体の知識、話術は一条、住林よりよっぽどいいが、
これまでの経緯からハイム自体は全く信用していない。
今年もカレンダー持ってくるのかな?
5326: 匿名さん 
[2018-12-21 14:43:35]
ハイムは間取りに関して若干の制約があるくらいで、他のメーカーや工務店より良い印象でしたよ。
個人差はあるんでしょうけど、笑
無料で造作棚作ってもらったり、埋め込み収納も建築途中で言ったのに無料対応してもらいましたよ。
人間マイナスなイメージばかり印象に残るから、そんな印象を植え付けられてしまったんですかね?〉5325
5473: 通りがかりさん 
[2019-01-20 13:55:04]
現在地元静岡の工務店で建築中の者です。
決める前にはCMバンバンやっているハイムも検討しており、度々見学にも行きましたが、どれも変わり映えのしない平均的な家ばかりでした(ある意味利点ですが)。
一度営業に間取りの要望を出して、図面を起こしてもらいましたが、以前見学で見た間取りとほぼ同じで、やる気の無さを感じました。それとも設計の自由度が低いのでしょうか?何れにしても営業は契約しか興味がないんでしょうね。
静岡ですから、耐震性能についても考慮してメーカー選びをしていましたが、ローコスト以外はどこも耐震、制振についてはよく考えており、建築素人の私にはどこのメーカーが一番安全かなんて判断できませんでした。ただ、特にハイムの営業はやたらと大地震への不安を煽るような耐震性の売り込み方で、正直聞いていて気分が悪かったです。私が選んだ工務店はベタ基礎木造軸組工法とパネル工法で、当然地震に対して絶対安全な工法とは言えませんが、自分で納得した上で決断した次第です。そもそも、地震に対して絶対安全は存在しないと思いますから、耐震性に神経質になりすぎて、目指す家づくりを見失わないように気をつけないといけないですね。
ハイムを選ぶ利点は、契約すればトントン話が進んで、早期にソコソコ丈夫な新築に住み始めることができる点でしょう。私が選んだ工務店は、契約後の打合せに約半年、工期が6ヶ月と、住み始めるまで1年以上かかるため、その点はハイムに比べると欠点と言えます。でも不安要素が残らないように、じっくり担当設計士と打合せしましたし、とにかく打合せそのものが楽しかったですね。ゆっくり工事が進んでいますが、完成が楽しみでなりません。
長く稚拙な感想文になりましたが、おそらくは住み始めて1週間で飽きるバカ高い箱作りのハイムや、大手ハウスメーカーを選ぶより、地元の工務店を選んだ方が、後悔の少ない家づくりができる可能性が高いと思います。
5474: 匿名さん 
[2019-01-20 14:17:26]
>>5473 通りがかりさん

長い時間をかけたからと言って性能が上がるわけでもない。
素人の考える不安要素なんて解決済みで、一設計士に全てを任せるほうが不安。
おそらくすぐ飽きるとか勝手に書いてるけど、間取りに対する自分の希望すら出せないのが問題。
これじゃまた僻みと捉えられても仕方がない。
5475: 通りがかりさん 
[2019-01-20 16:09:04]
>>5474 匿名さん

一応念を押しますが、工期が長いのを自慢しているつもりはありません。むしろ工期も打合せも短く良い家ができるのがベストではないでしょうか。良い家かどうかはともかく、工期が短めなことはハイムの利点です。工期の短長によって性能が左右されないのはその通りだと思いますし、短いほど低性能は嫌ですね。
不安要素については書き方が悪かったです。構造的なことではなく、導線、使い易さといった主観的な快適性の部分について、不安が残らないように、という意味です。妻の身長が低いため、棚、手すり、窓、鏡などの高さ設定は何度も確認しました。今思うと、そういった使い易さの部分は、今後家族が増えたり訪ねてくるゲストのことまで考えると完璧な答えは出ませんね。建て終わった後で、必ず後悔する部分が出てくると思います。
ハイムには間取りの希望を出したと書いたはずです。提示した予算が低すぎて、半ば門前払いのような扱いを受けて僻んでいるのか、あるいは妬んでいるのか、とお考えかもしれませんが、希望の間取りに沿う十分な予算を提示した上での話です。こちらの言葉の捉え違いでしたら申し訳ありません。
すぐに飽きると書いたのは、万人受けの間取りと最低10軒に1軒は見る外観につまらなさを感じた個人的な理由と、ハイムで建てた知人5人のうち3人が共通して話した感想からです。
とにかく戸建を検討中の方には、CMや建築実績などに惑わされず、実際にいろんなメーカーの住宅に足を運んで、本当に丁寧にこだわって作り込まれた家とそうでない家の違いを感じて、メーカー選びをしてほしいです。
5495: 匿名さん 
[2019-01-21 00:29:42]
なんかほんとにハイム以外で建てた人がハイムを批判するだけの掲示板になってる気がしますね。

ちなみに私はハイムで契約し、
現在間取り決め中です。
グランツーユー 34坪で空気工房1・2階、
太陽光4.3kw蓄電池ありオール電化、
外構120万とインテリア100万の予算込みで2,500万です。(土地別)

外壁タイルは迷ってますが、
塗装は30年後くらいに見た目の問題でメンテナンスが必要ですが、
性能としてはタイルでなくても劣化は問題ないと聞いたためなくてもいいかと考えてます。
実際外壁タイルは必要でしょうか?
5585: 通りがかりさん 
[2019-01-23 15:35:09]
セキスイハイムで契約し、今は仮の間取り、仮の見積もり状況です。こちらは北海道の極寒地区に住んでおり、ハイムのパルフェで契約しました。
契約後に、はたして、鉄骨で良かったのか不安になります。断熱を一番に考えて家づくりをしたいと始めたのですが、色々と見て回っているうちに、工場生産のハイムが一番良いと思い、断熱のことが頭から少し抜けてしまいました。
北海道では快適エアリーはできない、とのこと、
エコジョーズと太陽光、蓄電で建てる予定です。
かなり高いですが今後のコストのことも考えるとこれで良かったのかなと思いますが、やはり、断熱性能は低いのではないかと心配です。
木造にしておけば良かったのか、しかし、工場生産ではないと着工時の天気に左右され、木材、資材が雨にさらされたりするなら、と迷いに迷いまくりました。
5606: 通りがかりさん 
[2019-01-24 17:43:45]
5602さん

月1万円超えるのはこの二月だけですよ
夏は高くても8000円程度
その他の月は5000円程度です
売電と買電でマイナスが出るのも12月と1月のみであとはプラスです
4.76Kw乗っていて、年間の収支は毎年+8万円くらいです(5年間)
間取りは4LDKです

そんなに高いですか?
5765: 匿名さん 
[2019-02-18 10:33:44]
>>5762 通りがかりさん
私は間取りの好み的に鉄骨だと柱がどうしても邪魔になってしまう状況だったため、木造グランツーユーで検討してます。
ハイムといえば鉄骨のようですが、グランツーユーもいいと思います!
5860: 通りががり 
[2019-04-18 07:10:09]
私はハイムを検討して辞めた者ですがハイムのデメリットに感じるのって皆さん同じじゃないですかね?
そのデメリットを気にしない、それでも構わないと思う方には良いと思いますよ。
私が感じたデメリットですが
箱箱した形
屋根の雨漏りリスクが高い
オプションで三角屋根付けても陸屋根
アルミや鉄を多用してるので低温から気温が上がって来るとパキパキ音がする
タイルの種類が少ない
窓サッシの種類が少ない
木造に比べ断熱性に劣る
フローリングにあるダクト
間取りの制約
開口の制約
天井高の制約
キッチン、風呂、洗面台の制約
以上のデメリットを思わない人もいるでしょうが私は思ったのでハイムは見送りました。
5869: 匿名さん 
[2019-04-18 20:21:11]
>>5867 通りががりさん

箱箱した形 → そうでないものを選べばいい
屋根の雨漏りリスクが高い → ここですら報告なし
オプションで三角屋根付けても陸屋根 ←意味不明
アルミや鉄を多用してるので低温から気温が上がって来るとパキパキ音がする →週に数回聞こえるか程度
タイルの種類が少ない ← 何種類必要なの?
窓サッシの種類が少ない ← 同上
木造に比べ断熱性に劣る → ツーバイ選べば?
フローリングにあるダクト → 付けなきゃいい
間取りの制約 ← 具体的でない
開口の制約 ← 具体的でない
天井高の制約 ← 具体的でない
キッチン、風呂、洗面台の制約 ← 具体的でない
5898: 通りがかりさん 
[2019-04-25 07:57:23]
>>5897 eマンションさん

>>5897 eマンションさん
上のハイムオーナーの人達は感じ方が人それぞれでメリットに感じる人もいればデメリットに感じる人もいると言ってるのに理解してもらえないみたいですね。
一つ訂正ですが我が家はセンチュリープリモアでは無くセンチュリー120パネル仕様でした。失礼しました。
ハイムで感じていたデメリットですが、先ず見た目の箱箱した形は解消されました。
小さなピッチでも凹凸がつけれました。
例えば造作のテレビボードの分だけ外壁を凸の形にするなどです。
リビングのフローリング部分に大きなテレビボードを置かなくて良くなりました。
屋根の形状ですが寄棟フラット瓦屋根にして軒を1Mちょっと4面出す事が出来ました。
ハイムでオプションの寄棟を選んでも金属屋根になり、天辺部は三角が無く陸屋根形状の部分が有ります。これも雨漏りリスクが上がる懸念がありました。
屋根形状や材質での雨漏りリスクは調べて貰えは良いと思います。
パキパキ音の感じ方は個人差や地域によると思います。
私の地域は朝昼と温度差の激しい時期がありますので閑静な住宅街で見たハイムは凄い音に感じました。
これは木造でしたら起こりません。
タイルの種類ですがかなり豊富でコーキング目地のメンテ不要な現場貼りタイルもあります。
窓サッシですがミサワではベースのサッシ枠が4種類あり極細フレームサッシが選択出来ます。内外装に合わせて内外個別に色も選べます。最大6m近く横方向開口が出来て風の通りも設計すると言うだけあって窓を開ける派の私にはとても風の通りが気持ちいいです。
断熱性は120ミリパネルにしたからかは判りませんが寒いと思う事は有りません。
起床時、帰宅時間に合わせてエアコンのタイマー使用も無くなりました。
室内温度が17度を下回った事がないです。
24時間全熱交換型換気ダクトは全て天井に有ります。
天井高ですがミサワは縦の空間も設計すると言うだけあって満足でした。
リビングは吹抜けでは無い水平の天井でカーテンボックス設置の為20センチ天井下げましたがそれでも3.7mあります。
視覚効果を感じる様にLDKだけで3種の天井高、LDKの通路部は煙突状に吹抜けになっており天窓を設置して好きな風通しも充分出来ます。
水周りの選択はハイムでも出来た様で勘違い済みません。
私が検討していた時にハイムオリジナルか判りませんがこれになりますと言われたので
選択肢が無いと思ってました。
ミサワの場合は注文住宅でしたらミサワオリジナルが基本では無いので提携メーカーから選べます。
間取りや形は小さなスパンでも自在です。
LDKも大開口で作れます。
造作家具や建具もヒキ板で品質が良く色もフローリングなどと統一も出来ます。
デメリットですがハイムは住んで無いので判りませんが冬場に酷く乾燥します。
天井高もあるので加湿器で湿度が上げにくいです。
次に耐震性はハイムの鉄骨の方がある様に感じます。
ミサワも耐震性に関しては力を入れている様ですがやはり鉄骨の方が安心感はあります。
同じ耐震等級3で制震装置も標準なので大丈夫とは思いますが。
あと木造なので白蟻対策が特に必要と思います。
躯体基本保証は私の解約時ではハイム20年、ミサワ30年でしたので大丈夫とは思ってます。
アフターの対応ですが引渡し後数ヶ月で現場監督からアフター工務に引き継がれたのですが対応のレスポンスが悪くなりました。
とても忙しそうなので対応はしてくれますが時間が掛かります。
それまでは対応が早かったのでこの部分は少し残念です。
最大のデメリットですが高いです。
建物もオプションもかなり高くなります。
長文になりましたが以上です。
6034: 匿名さん 
[2019-05-27 18:34:43]
ハイムに住んでるけどコスパはおせじにもいいとはいえない。
確かに使ってる物はたいして高い物じゃないし品質もごく普通?

それでも大手にしたのは安心が一番(保証とか地震時倒壊しないとか)
あと勉強不足(笑)とりあえず大手なら間違いないと思ってた。

もう一回建てれるならそこそこの品質でいいんでもっと安いとこで大きな家
で間取りも凝った家にしたいかな。
6152: 名無しさん 
[2019-06-01 16:54:13]
>>6150 通りがかりさん 6151

我が家とハイムで比較ですか?
何の為に私の家と比較するか判りませんがどちらのハウスメーカーも一長一短あると思います。
私は耐震性、見た目、間取りや形の自在性でミサワホームのセンチュリーにしました。

6228: 匿名さん 
[2019-06-03 18:58:03]
ハイムの性能どうこう以前に営業含め担当がだめ!
平気で嘘つくしこっちの間取りの希望伝えてるのに全然
希望通りになってない(各部屋の広さ)
ハイムの図面と他メーカーの図面見比べてあきらかに狭いのにすべて
希望の広さにしましたてあきらかに狭いだろって!
指摘したらそうですかって十分広いですけどて!アホかと。

まず営業含め担当の教育してほしい!

6233: 匿名さん 
[2019-06-04 10:01:05]
6229さん

ハイムに魅力を感じないのなら他所で建てたらいんじゃないのかな?
私はハイム満足してますよ。
間取り制限あるから設計さんの技量で変な導線になることあるけど
うちは全然問題なかった。むしろ満足している。
熊本地震経験したけど(震度6強2回、震度5複数回、震度1~3数えきれない)
全然大丈夫でした。避難所等には一度も行くことなく、当日も翌日も家で普通に
過ごせました。水だけが2週間ほどでませんでしたが、不便なのはそのくらいでした。

誰か軽量鉄骨は地震に弱いと豪語してましたが。。
経験者より、大地震経験してない人の言葉信じます?
6293: 名無しさん 
[2019-06-04 23:58:28]
インテリアの件、コメントありがとうございます。

いままでは展示場や建売の見学時には間取りや設備ばかりみており、
クロスや床材をあまり気にしてませんでした。

改めてどのような配色になっているか確認して参考にしてみます!
6434: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 02:24:38]
建て替えから、二世帯住宅を検討中の者です。
お聞きしたいのですが、ハイムは何回目の打ち合わせで概算見積もりが出ましたか?
4回打ち合わせしましたが、まだ出ません。

1回目はハイムの家についての説明を聞き、予算、欲しい設備、間取り等を伝えました。
「この予算で建てられますか?」
「うーん、まだわからないです。地盤改良や、解体もあるので。
次の打ち合わせまでに、外観を見に行って、おおよその解体費を見たりしてきます」

2回目はそれらを調べた結果についてや、ハザードマップを見て地盤改良の必要は無さそうだという説明を受けました。
「この予算で建てられそうですか?」
「次回、プランを考えてみましょう。デザイナーの都合がついたら同席させます」

3回目はデザイナーはいませんでしたが、二世帯をハイムで建てたという社員が同席し、話を聞き、質問等をしました。
ここでようやく間取りの話になり、改めて予算や欲しい設備を伝えました。
「この予算で建てられそうですか?」
「本日うかがった内容でプランを練ってみます。お客様が気になるのは、やはり金額ですから、こちらも何とか頑張ってみます」

4回目は、間取りの図面を見ながらデザインのポイントなどの説明を聞き、希望や訂正等を伝えました。
「予算内に収まりそうですか?」
「修正箇所をデザイナーに伝えて、プランを練ってみます」

そして、次回は工場見学です(見学しないと割引にならない決まりだそうで)

文章では簡単なやりとりのようですが、実際はもっと何度も言葉を変えて聞いています。
そのたびに、「デザイナーと相談」「上の者に掛け合って頑張ってみます」等、はぐらかされます。

同時進行で他の数社からも見積もりを取っていますが、初めからどのくらいのボリュームで、予算内に収まるor少し出るかもを教えてくれました。

ハイムだけ、建てられるのかどうか検討もつかない状態です。

皆さんは概算見積もりが出るまで何回打ち合わせしましたか?

6435: 通りがかりさん 
[2019-06-30 11:06:10]
>>6434
完全二世帯、建替え、他社と同時見積もり したけれどもほぼ同じ状況かな?

ハイムとの過去の打合せ履歴見たら
打合せ1回目・・・展示場見学、ハイムの概要説明
打合せ2回目・・・間取りヒアリング
打合せ3回目・・・初回の間取りと金額提示
だった

1回目と2回目の間に敷地調査あり

同時にダイワやパナとかと並行していたけど、どこも似たような感じだった。

うちの県は、近くの工場が片道車で3時間以上かかるので、「工場見学しないと割引」ってのは無く、初回の金額提示から割引が入っていたw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる