注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

7663: 通りがかりさん 
[2020-07-20 19:17:38]
設計は全て営業がしてくれたけど、ハイムの家なら自分でも間取りは考えれるし、実際に家を建てるのは営業でも設計でもないからね。
ウチも引き渡し後に営業には1度も会ってないけど、問題ないわ。
7686: 匿名さん 
[2020-08-01 22:58:41]
他社で建築中だけど、セキスイハイムはオール電化押しで、うちはガスも欲しかったのと、狭小住宅なのに重量鉄骨とか鉄筋なみに壁や柱が厚く、箱の組み合わせだからへんな所に柱ができることがある、さらに天井も低めだったのでやめました。オール電化が好きで、敷地が十分広ければ(間取りが気に入れば)、あとマンション的な重厚な柱が好きならいいかもしれないです。気密性断熱性はよさそうだと思った(いちばん工務店の技術に左右されにくそう)。

(ハイムは壁が厚いから違うけど)一般に軽量鉄骨は、木造なみに壁が薄くて部屋が広いわりに工務店の腕の差が出にくいのがメリットなのでは。だから他社の軽量鉄骨は狭小3F建てだけには、ベストではないかと思う。違うかな。

どこの業界でもそうだけど、若い大工の技術の劣化はひどいらしいですよ。大手下請けでも小さな工務店設計でも。小さな工務店の木造は、耐震三級通ってますと気密断熱も大丈夫しか言わないからなー。具体的な技術の説明はほとんどないですよね。

ちなみに、全焼すると軽量鉄骨は溶け落ちるけど、木造は骨組みが炭になって残るから逃げる時間があって木造の勝ちってよく聞くけど、そこまで燃えたら逃げるひま以前に煙に巻かれてアウトじゃないですか?全焼して炭だけ残ったって役に立たないし。極論すぎてなんか違和感ないですか?。
7698: 通りがかりさん 
[2020-08-04 21:07:28]
セキスイハイムに見学に行ったときに案内した営業がかなり上から目線。
自己資金は最低でも800万以上なんだけどちなみにどのくらいを考えてるの?
年収はおいくら位?と基本的にため口。
希望の間取りを聞かれたので答えたら
あー、うちはそんな安っぽい間取りはできないできない。それをやりたければローコストの方へ行ってもらうしかないねぇー

営業が最低。別の大手ハウスメーカーで建てました。
7707: 匿名さん 
[2020-08-07 21:23:30]
6年ほど前にハイムで家を建てました。
営業が間取りを考えて、希望の間取りは一切できず、、建設後の訪問も一度きり。
インテリアも役職の方が担当者でしたが、一方的な好みを押し付けられ、かなり嫌な思いをしました。
たまたま担当者との相性がわるかったのかもしれませんが、、。
7710: 匿名さん 
[2020-08-11 07:31:47]
営業がフォローしないのはファミエスに引き継ぐからだし、
たしかに悪いことではない。
なんで営業がいつまでもアフターサービスしないといけないのか理由がわからんね。
たかが営業の出す間取りを却下すらできない気弱な人がまともな注文住宅建てられるわけもないし、
しぶしぶ建て替えた家が気に入らないと査定に出すとか階段から落ちたとかもう意味不明な領域。
そんなの手前の事情でハイム関係ないし。
7716: 匿名さん 
[2020-08-12 08:38:08]
>>7709匿名さん
全く同意見です、営業が最悪でした、契約とるため
平気で嘘つく勝手に部屋狭くするなど本当に文句言われる
のが嫌なのか引き渡し以降一度も訪問なし。
他社の営業に比べて口だけは一流(笑)
当時はうちはツーユだけど気密断熱と工場品質がいい
と思い予算もギリギリだったんて上記の嘘や間取りに
不満あったけとあまり文句言うと予算上無理と言われ
他社にいってと言われるのが怖く妥協しまくり。

ユニットによる間取り制約等間取りを妥協して選んだハイムだけど気密断熱も思ったほどじゃないし品質も?

洗脳てほんと怖い?
7718: 匿名さん 
[2020-08-12 11:47:07]
>>7708 マンション比較中さん

査定額で差ができるのはもっと後では?
スムストックが生きてくるのは長期的な管理をしているからで、
たった数年じゃ差は出ません。
注文住宅は間取りに特徴があったりすると買い手も付かないし。
6割が相場ってだけでしょう。
階段から落ちるなら次は平屋が良さそう。
7741: 検討中 
[2020-09-04 08:18:38]
35坪程度で間取り提案受けました
鉄骨で希望していますが、本日お見積もりをいただける予定になっています。
どきどき…
7743: 匿名さん 
[2020-09-10 11:27:08]
間取りを作っていただいたみなさん、お見積もりの結果はいかがでしたか?
そう言われてみれば掲示板上であまり具体的な金額を見ませんが、
金額は外部に出さないようにと念を押されたりするんでしょうか。
7747: 家建太郎 
[2020-09-11 14:44:56]

セキスイハイムに限らないけど,間取りの金額からキッチン,風呂,トイレ,快適エアリーとかの装備品次第でプラス300~1000万円位は上乗せしますよ。
7768: 買い替え検討中さん 
[2020-10-18 18:08:16]
セキスイハイムで建てましたが間取りが営業との打ち合わせと話と違い、もうセキスイは信じられません。
設計前に子供部屋各々5.5寝室は8畳という話だったのに各々1畳くらい小さい。
LDKも勝手に削られていました。
設計時の間取りで~畳という記載ではないため気づかなかったのはこちらの落ち度だけど
営業との間取りの打ち合わせを信頼していたため、いざ気づいたときはショックでした。
メンテナンスの質は悪いし、コーキングが何回も取れたり、ドアの傾きを何回も直しに来たりとアフターの質はとても値段通りとは思えません。ぼったくり業者と思っています。
良いところは夏の1階はそれほど暑さを感じない(エアコン効果かもしれません)。2階はとても暑いです。この辺は普通かなと思っています。
冬はふつうで暖かくは決してないです。ストーブをつけっぱなしの時点で寒いと感じるときがあるのはどうなのかなと思っていますけど。
ストーブずっとつけるのが当たり前ってどの家でも暖かいだろ・・。
ユニット工事だからリフォームもしやすいというのも嘘でした。
うちは1階にもう1部屋追加の見積もりを出したら丁度良いユニットのサイズがないためリフォームできないとか。
2度とセキスイでは立てなくないし、同じ被害者がでないと良いなと思って書きました。
7771: 名無しさん 
[2020-10-19 07:32:40]
地震で倒壊しないが、嫌な表現ですよね。
噂の東京マガジンのハイムだって、しっかりと本体は建っていますが、中も外装も滅茶苦茶で、それをリフォームしないと、住める家ではない。

増築もそれ前提で設計しないと難しい。
過去にリユースで展示場を間取り変更可能で販売しているが、個人の建てたハイムを他の土地に持っていくとかしたら、新築費用とどのくらいの差になるのかと聞いてみたら、2割安になるかならないか程度と言われました。
組み上げた本体は基本的に弄れない。
7773: 通りがかりさん 
[2020-10-19 15:48:07]
私も数年前にハイムの鉄筋、タイル壁で建てて住んでます。
ほんと二度目があれば絶対ハイムで建てたいと思いませんし、いくらお金がもらえるからって友人にも絶対オススメしようなんて思えません。
アフターが酷すぎるし、営業が設計を兼ねてる為、シロートレベルの間取りに住んでから気付きました。
あったかハイムは確かに冬は隣の木造の実家と比べあたたかいかもしれませんが、かと言って暖房なしでは冬は越せません。逆に夏はあっついハイムに様変わりです。あっついあっつい、冷房を入れても床のダクトから冷風が出るため座ってれば涼しいが立つとクラっとするほど暑い。そのエアコンも快適エアリーとは名ばかりに100マンもするのに故障なら対する保証は2年のみ。そして床にある送風口がいちいち鬱陶しい。これだったら高いエアコンを買っても10年保証をつけた方が電気代と比べてももしものこと考えてもよっぽどお得安心。これから建てようとしてる方気をつけて!ちなみに岐阜です。
7783: 匿名さん 
[2020-10-20 10:38:55]
>>7773 通りがかりさん

エアリーでも特約つければ10年まで保証使えますね
エアコンの冷気が床に溜まるなんて何十年も前からわかってる話で、皆さんサーキュレーターやらで対策してるのでは?
どんな家でも住む人が考え無しで快適に暮らせるわけもなく。
誰が設計しようが住む人に合わないなら駄目だし、注文住宅なんだから間取りの責任は施主です。
これを理解していない人はどこで何を建てようが文句が出る。
7796: 匿名さん 
[2020-10-22 18:35:41]
>>7768 買い替え検討中さん
勝手に部屋狭くされた。自分もよくわかります!
やはりユニットのせいでこちらの希望通りの広さが難しいとかあるんでしょう?
でも0.5畳くらいならいいですよ(笑)
和室6畳は実際5畳ほどしかない(畳は一応6枚なんだが畳の大きさバラバラ
ユニットの大きさに無理やりあわせる)
営業がいうLDK18.5畳は実際15畳程よく確認しないととんでもないことになりますから!
自分はハイム含め4社の間取り考えてもらいましたが特に部屋の広さが希望通りになって
いなかったのはハイムだけで他社の図面と見比べてなんか狭いんで気づきました。
売るためには平気で嘘つく営業でしたね。(もちろんハイム営業全員じゃないだろうけど)
こういう営業にあたるとせっかく家じたいの性能よくてもハイムだめとなりますね!

7859: 通りがかりさん 
[2020-12-02 19:57:12]
グランツーユーで建てて、5月に入居しました。
空気工房の効果はなかなか実感できませんね。なんか良さそう、くらいです。
ただ快適エアリーのようなガラリではなく、天井に吸気口と送気口があるので何かを落としたり、汚す心配はありませんね。

間取りに関しては、耐力壁が抜けず、入居前は邪魔かと思っていました。
住み始めてからは気にならなくなりました。逆にちょっとした区切りみたいでちょうど良かったです。

窓のサッシをあまり考えていなかったのと、寝室は三面に窓があるので今の季節は寒いです。内窓をつけるか真剣に検討中です。
まぁエアコンを付ければ良いんでしょうけど、あまり好きではないので…。

先日アフターの方が見に来てくれましたが、こちらの質問・要望に丁寧に答えて下さって、よかったです。

ただ、標準のHDフローリングは滑ります。コーティングした方が無難かも知れません。

全体的に満足しています。

もし次、建てるとしたら…ハイムさんにお願いするかどうかは分かりませんがね。

7862: 匿名さん 
[2020-12-05 21:54:47]
>>7859 通りがかりさん
ハイムは鉄骨のイメージだったのですが、グランツーユーにされた決め手は何か是非教えていただきたいです
分譲建売で、同価格帯でアーバンとグランツーユーが出ていて迷ってます
間取りや外観は甲乙付け難くて…
8013: 匿名 
[2021-02-17 11:36:13]
グランツーユーVで昨年4月末に引き渡しでした。
床暖房なし、標準のHDフローリングですが、特に床が冷たい、と言うことはありません。
階段のところだけ吹き抜けがあり、少し暖房の利きは悪い印象です。間取りにもよるのでしょうが。
窓の結露はあります。1階はすべて防犯ペアガラスにしたためか結露はありませんが、2階は寝室を中心に結露します。窓の隙間からの冷気も結構入り込んでくるので、年末の大寒波のときには二重窓を真剣に検討しました。
標準は二重窓ですが、樹脂サッシではないのでこだわられる方は樹脂サッシに変更してもらえば良いと思います。
空気工房は天井に付いているので宗治を少しサボったくらいで効率が落ちることもないので安心です。あくまで換気装置であり、全館冷暖房は出来ないのは残念ですが。

関西中部、雪が積もることは年に1回あるかどうか、積もっても一日二日で溶けてしまう地域です。

概ね満足しています。
8102: 匿名さん 
[2021-03-16 22:20:52]
ハイムの外構って、例えば車2台分の駐車場で一般的なコンクリ敷きだとおよそいくらくらいですかね
ついに間取りが決まったので、そろそろ考えねばと思うのですが…庭も芝生だと高いのかな?
8122: 通りがかりさん 
[2021-04-13 09:12:31]
値引き交渉は大事ですが、やりすぎるとよくないと思います。
ハイムの方から是非買ってほしいと思わせることが大事
他のメーカーと競合させるとか
うちは先に一条と話を進めていたところにハイムが入ってきたのと
私が一条推しだったので、ハイムの方から値引き提案・オプションモリモリ・間取り変更(トイレ2か所・収納増等)
色々やっていただいてハイムに軍配上がりました。
買ってやるって態度が大事かもです。
近所の人はハイムさんからタイル外壁は無理、鉄骨は無理とサイディングの木造を進められたと言っていました
うちは軽量鉄骨・タイル外壁・太陽光ありですが、近所の方よりうちの方が所得も低かったけど借入額はほぼ同じでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる