注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

27: 匿名さん 
[2014-03-23 09:00:34]
>26さん、木造の工法ならいざ知らず、ハイムの場合は鉄骨ユニットのボックスラーメン構造ですから箱形の鉄骨の組み合わせでしかないわけですよね?逆に言えば、施主は箱形の柱に囲まれていると期待している訳です。

その柱を抜く事を勝手にやって良いとは、全く思いませんけどね?予め抜いても良いか、或は抜いた方が良い理由を説明するべきですし、それによって、耐震性や耐久性がどのように影響するか、それは契約前に間取りと共に決める事だと思いますけどね?

https://www.sekisuiheim.com/appeal/safety/quality/unit_heim.html
28: 匿名さん 
[2014-03-23 09:10:50]
>25さん、図面がないとのことですが、ハイムではそれが普通かどうかは分かりかねます。ただ、私もいくつかのHMから間取りも何も出来ていない段階で契約を迫られて不信感を抱きましてここのサイトで質問させて頂きました。

その結果、施主はほとんどの皆さんが初めてで何も分かりませんが、早く契約を取りスケジュール通りにともかくも引き渡したいHMとの駆け引きになってくるのだということが分かりました。

で、図面ですが

『依頼先別の契約時に用意される図面と着工前までに用意される実施設計図面の一覧表を掲載していますので参考にして下さい。』

http://www.house-support.net/zu/zumen.htm  

今やらなくてはいけない事があると思います。頑張って下さい。


136: 匿名さん 
[2014-04-01 10:34:03]
ハイムが3番目ですか。ヘーベルでは一番高いと言われたのですが、積水に行ったらヘーベルよりももっと高くて、HMの中では一番高いと言われました(笑)高額自慢ですかね?

そうなると、積水、ヘーベル、ハイムの順ですか?でも、三井も高いと言っている人もいますし、逆に値引きも大きいとか。人それぞれ、間取りや仕様によっても変わりますよね?
210: 匿名さん 
[2014-05-10 23:06:26]
600はひけるはずです。あきらめないで、興味ないふりをすれば大丈夫。
間取りやら仕様書やら、面倒な仕事を沢山させると、向こうも、意地でも契約とりにくるから。
260: 匿名 
[2014-06-10 10:21:34]
ハイムとの詳細打ち合わせ開始

間取りと予算関係で疲れきった私は嫁さんに決定権を譲り打ち合わせを開始しましたが、決めるペースが早いこと早いこと、嫁よそんな簡単にカラーを決めてっていいのか?

なんか心配になってきたぞ。
261: 匿名さん 
[2014-06-10 20:11:51]
そうですね。
大手は最初は2800とか言っておいて結局最終金額3300

同じ間取りでユニバーサルホームに持っていったら最終金額2500
タマで最終金額2100
イシカワで最終金額2050
地元のツーバイのパワービルダーで最終金額1950

仕様は多少ちがうが、バス・キッチン・トイレ・床は同レベルの物。
大陽光発電はなし。
総二階で46坪
351: 匿名さん 
[2014-10-27 19:55:30]
契約する前でも何度か打合せすれば間取り図と仕様書と見積もらえるから、ネットにアップすれば良いよ。
354: 匿名さん 
[2014-10-30 12:20:45]
>>353さん

ハイムでONKYOスピーカーを天井に埋めてホームシアターするのは間取りにもよるけどあまりこだわっていない初心者の人が間取りをスッキリさせるための設備でしかありませんよ。
本当にこだわるのならハイムで頼むなんてしないですからね。
私なら天井にハメ込むスピーカーなんて使わないですね。
ONKYOのスピーカーなら違う設置方法の方が絶対いいです。
363: いい家を作りたい 
[2014-10-30 20:23:11]
>>361

こちらの言う品質とは、デザインや間取りではなく、土台とか基礎 、気密性、機能性、それからクロス、窓枠等々の歪み等のなさ、均一さです。

知人の新築のクローゼットの扉の開け締めが部屋によって引っ掛かりなどがあったり、また気になる点をいくつか発見し、いくら見てくれがよくてもいい家ではないなと感じたのです。

自分のイメージする見た目作りは、結局自分で考え、検討し、営業、その他スタッフにいかに的確に伝えるかしかないと、考えています。

374: ハイム以外購入検討中さん 
[2014-11-12 01:01:51]
鉄骨希望で話進めてるのに、木造が安いからとかやたらツーユーだっけ?を勧めてくる。
過剰在庫でもあるのか。
>>356さんの太陽光うんぬんかんぬんというのも、過剰在庫の不良品掴まされたんじゃないんかね。

>>364
間取りのせいで使い勝手が悪いとか窓の位置がおかしいとか、そういう不満なら客側にも落ち度はあるが、356の欠陥の内容って明らかに会社の落ち度や。

関係者?、、、やろね。


410: 匿名さん 
[2014-12-18 06:39:44]
積水ハウスのダインなんかに住む層は光熱費なんか気にしないからな
庶民にはスローリビングや大開口なんかしたら金が足りないし
確かに窓が8枚連続なんて素敵ですが積水ハウスは高いですから

私のハイムと似た間取りで積水ハウスは800万高かった
しかもダインじゃなくエコルドの見積もりで

ハイムを信じて買ったが寒いのは事実
ヒートテック極断の性能がなんで住宅にはないのか
間取りの制約だらけで妥協だらけ
こんなんなら工務店に頼めば良かった
414: 匿名さん 
[2014-12-18 10:45:49]
ハイムは仕様化された箱を繋いでおり間取り制約が多いのは当たり前。
メーカに提案された間取りで納得出来る人が買うもの。
ある程度自由度がある建売と思った方がよい。

以下はある投資関連情報に書かれてた記事のハイムに関する部分の要約だが、間違ってはない。

元々は現場加工が多くて品質、生産性が悪かった木造在来工法の改善策として考えられたもの。
木造より安く提供して圧倒的なシェアを得ることを考えてた。
発売当初は工場生産の家として話題になった。
しかし、コストダウンは思ったようには進まなかった。

一方、木造在来工法はプレカットが主流で、1日や2日で上棟するようになりコストダウンに成功、太刀打ち出来ない価格に。

結果的に中途半端な価格になり、価格競争路線からコンセプトを変更。
耐震、気密、断熱も後付けで、何もかもが中途半端な感が拭えず、売上は伸び悩んでいる。

だが、現在現場施工してる部分の大半を工場で自動化生産し、別ブランド立ち上げて決められた間取りからの選択のみにするならローコスト系に勝る低価格も不可能ではなく
圧倒的なシェアを握る事も考えられる。
518: 匿名さん 
[2015-02-01 19:13:00]
間取りの問題も有るし難しいですね
546: 匿名さん 
[2015-02-04 10:38:48]
>542
階段は玄関周りかリビング階段が多いかと思うが、どちらにしろ1F全体を床下エアリーで暖房と考えると、階段から暖気が抜けてしまうからね。


>543
私=541も約3年ほど前にハイムで検討、見積を依頼した事があった。
当時の見積書を引っ張り出してみると37坪120m2、2F建てBJで、空調は WF3.0Kw×1台、2.4Kw×3台、1.2Kw×1台、+加湿機能とある。
各空調機器のどれがどれなのか忘れてしまったが、1FはLDK+和室(畳スペース)、水廻り、玄関、2F3部屋にもエアコンをつけた気がするので、1Fは快適エアリー3.0Kwとエアコン1台2.4Kw?の設定だったかも。
ハイムで建てることには至らなかったので実際の暖かさはわからないが、寒いという評判を聞くと間仕切りの少ないLDK内にも普通のエアコンがあったのは現実的かもしれない。
加湿機能も体感的にはプラスになっただろうし。

但し関東平野部だが今日は昨夜から氷点下で最低気温は-5℃近くになり、暖房用エアコンが霜取りで何度となく止まっている事を考えると、リビング階段だった間取りで合計5.4Kwで十分かどうかは疑問。
572: 匿名さん 
[2015-02-09 04:30:48]
>>566
エアコン二台で全館暖かいみたいなのから入り、
契約後に不安になり
床下とあわせて三台で変更契約で追加予算。
完成後にエアコン買い足したり、ガス管引いたり。
こんなのなら妥協した外観や間取りにすれば良かった(♯`∧´)

三井や積水にして全部屋にエアコンつければ良かった。
寒さ対策は後々できるが、
外観や間取りは変えられない。
調べてみたら、三井や積水はエアコンだけで暖かいみたいだし。
蓄電池も積水は半値で買えた事が解ったり、
ハイムにして良かった事は工事期間が短いだけでした。
640: 匿名さん  
[2015-03-09 22:36:27]
一条もハイムもぱっと見て、これは一条これハイムとわかりやすい。違う間取りの家を建てても、外観であのハウスメーカーだとわかってしまう。
値段が高いわりに、外観から安い家に見えてしまう。
644: 匿名さん  
[2015-03-10 01:03:16]
ユニット工法は、和風の細かい間取りが難しいのではと思ってしまいす。
755: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-12-11 06:52:16]
間取り・床の色など考える事は楽しいですよね。
一生に一度❔の家造りです、No.748さんのような事がないとも言えないので、基礎・棟上げなど要所要所頻繁に脚を運び、声をかけると不正はされにくいと聞いた事があります。
楽しみですね〜。
781: 購入検討中さん 
[2016-02-22 20:24:47]
モデルルームのリユースに応募したけど、当選発表前にこちらの要望もほとんど聞かず間取り作ってもってくるの
外れる前提で話進めちゃうのに違和感を感じるね
最初から当選者は決まってるんじゃないかと勘ぐっちゃうわぁ
784: 入居済み住民A 
[2016-02-25 12:59:13]
>>783
私は積雪地帯に住んでますが寒いのだけは避けたかったので窓下全てにパネルヒーター付けました
それとほとんどの窓にトリプルに変更で
寒いかは個人差あると思いますが家では半袖ですよ
パネルヒーターもMAXなんてしてません
本当に冷えてる時は足元がひんやりするのでエアコン入れれば全く心配ない状態です
ユニット工法なので間取など苦戦する部分もあるかと思いますが、そのような部分にいかに真剣に考えて貰えるかは営業マン次第に思います
納得する家(間取り)=営業マン次第です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる