注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

788: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-03 18:10:12]
ハイムは、間取りにこだわる人は、おすすめできない。
小さい家ならなおさら。
ユニットなのでちょっと大きくや小さくができない。
あと部屋の大きさは図面をよく確認しないと後で泣きをみる、
自分の失敗談例えばLDK17畳と言われたのでまあいいかと思ってたら
実際は15畳くらいしかない、ハイムは小さい畳で計算してる?

おすすめなところは確かに早く家が建つ。
後工場生産なので断熱材等が濡れない又手抜き工事の確率少ない?
でも断熱材ほんとにちゃんと入ってるかは確認できないが。
789: 匿名さん 
[2016-03-13 19:33:47]
>>788

私は二人暮らしで、グランツーユーで小さな平屋新築検討中です。
ハイムは間取変更不可は知っていますが、せいぜい23坪位なら他社を検討した方がいいと思いわれますか?
現在は数社に絞って、希望の間取りを書いてハイムに二度目に会った時は全く違う間取図をみせられ、家も平屋で大きくなっていました。
不要な部屋も増えていたり、最初から不要と言っても太陽光をつけられたりと他社と比較したかったのに、全く比較にならず困っています。私は雪国在住の為、夏の太陽より、冬の雪の重みの方が気がかりなので不要なのですが・・・
メーカーはオプションを全部入れるので必死なのですね。
どこに任せればよいのか、いつメーカーを決める事ができるのか、また新築できず諦める事になりそうで疲れてきました。
793: 入居済み住民A 
[2016-03-15 07:43:44]
>>792
ユニットまたいでの部屋は普通に作れますよ?
ただ、間取りを作る上でユニットの柱を考えないといけないだけです
補強の柱?そんなのありますか?
現場監督(施工管理)は家を建てるまでより
正直な所アフター周りで忙しいのは実感しましたね
794: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-15 18:41:54]
>>793
792ですが失礼しました、私の勘違い補強じゃなくユニットの柱ですね。
ただユニットなので間取り大きさ等に制限があるのは事実。
私も契約してから知った。(営業にユニットの関係でできないと言われたとこもある。)
まあ営業がつくった間取りと予算があえばいいんじゃないかな?
ハイムはユニットなので間取りもオーソドックスなのしか出来ないから
営業がつくるてどこかの掲示板に書いてあった(営業のセンスがないと最悪)
843: 匿名さん 
[2016-04-24 21:40:31]
調査済みなんでしょうか?
間取りというか、図面が出来上がらないと大丈夫かどうかは不明ですけどね
四つ角と真ん中をswsで調べるはず
鉄骨+太陽光パネル+タイルとかになるとけっこう重いんで、ちゃんとしてないと下がりそうです
もし、セキスイ東北ならかなり怪しいので踏み込んで聞いてください
上記噂の東京のやつは東北で、結局は地盤のせいにして終わったみたいですが、私は逆に地盤の調査をちゃんとしてないのかよっみたいに思いました

工場で作りますが現場で組み立てるので、現場監督等がしっかりしてないとやはり瑕疵物件になる確率は上がります
これはどのHMや工務店でも言えるんですがね
ネットで全国平均を聞くより、現地の建物を見るなり、施工会社を調べるなりする方が重要と思います
営業の言うことはとりあえず参考程度と思って、自分で納得いくまで調べて話し合うことを忘れずに!
高い買い物ですから、ハズレを引いた!!とならないように、駆け引きしたらどうでしょうか
統一外構でなければ、別会社に頼むのも手です
インテリア代も50万くらい入ってると思うので、高いカーテンが必要かどうか考えてみたら安くなるかもしれません
844: 購入検討中さん 
[2016-04-25 02:38:32]
こちらの要望を聞いていないかのような間取りの提案には驚きました

大きい家の方がメリットがあるんでしょう



847: 検討中の奥さま 
[2016-04-25 20:36:50]
>>843さん
ありがとうございます。
ちなみに、東北です(;´_ゝ`)

予定地が今住んでいるところの近所なので、もし建てることになったら、毎日でも見に行こうかなとは思ってます…。
ただ、自分たちにとっては高い買い物なので親からの反対もあり悩んでいます。

間取りはなんとなくはできてきてますが、まぁ普通の家です。
柱2本が大事らしく、家の形に融通はきかない感じなのかな?って印象でした。
変ではないし、予算不足のため家が小さいのは仕方のないことなのでしょうがないですねー(´・ω・`)
877: 入居済みさん 
[2016-05-04 01:12:57]
>>862
延べ床面積は他社とさほど差はなかったので気づかなかった。
ユニットなので無駄が多かったのか営業の間取りのセンスが
悪かったのかどちらかでしょう。確かに他社と比べると廊下
などの面積がおおきかった。
(他社は1級建築士が考えハイムは営業が間取り考える)

ちなみに1部屋は無断で小さくされていたのは気づき指摘
したが結局他の間取り関係で私が妥協した。

おしゃる通り営業の言葉を信じよく確認しなかったのは私の
ミスです(畳の大きさとか種類あるのはその時知らなかった。)


890: 入居済みさん 
[2016-05-05 20:45:53]
今回の熊本の地震でも木造の家であっても震度7に耐えています。倒壊するか否かは地盤が切り土か盛土かで運命が決まります。最近のTVの実験映像でも筋交いがしっかり入っている家は木造でも震度7に耐えている映像が紹介されています。
地盤が悪ければセキスイハイムでも倒壊はします。東日本大震災ではセキスイハイムも流されました。
60年安心住宅とのうたい文句でセキスイハイムは宣伝しておきながら、引き渡し後誰も一度も来ない等の書き込みを見ると
単に見せかけのだけでの客引きですね。
間取りには自由度がなく、壁が厚く無駄なスペースが他社よりも多く出ます。
家は一生に一度の最大の買い物です。建築後も長いお付き合いをできるハウスメーカーを選べばよかったと後悔してます。
補修のほとんどがオリジナル材でセキスイファミエスでしか工事ができないようですので、延々と高額なリフォーム代がかかります。
一般的にセキスイファミエスは一般のリフォーム店よりも少なくとも2~3割は高額です。最初は安くともトータルで高くなりますのでセキスイハイムはどうかと思います。
908: 入居済みさん 
[2016-05-06 21:00:06]
セキスイハイムに言いたいことは、山ほどありますが、欠点を大まかに、発見した所だけ書きます。

断熱材は、業界最低水準です。冬寒い、夏暑い。結露がひどい。
間取りが、自由度制限されるため、無駄な空間の家になってしまいました。

作りは、豪華に見えても、雑な作りであることは気づいてきました。

値段は、高すぎです。理由は、直営でないのでディーラーである地方のハイム販売会社の形を取っているからと、やっとわかってきました。

メーカーの利益が必要、ディーラーである地方ハイム販売会社の利益が必要、下請けに出した下請けも食べて行かなければならない、しかし、下請けいじめの値段をたたくため、手抜きになるようです。
916: 住宅検討中さん 
[2016-05-07 06:50:17]
セキスイハイムはどうして工場で作って組み立てるだけのプレハブ住宅なのにどうしてあんなに高額になるのか良くわからない。阿部寛を使い宣伝に金を使いすぎる会社がろくでもないのは、どこの業界でも共通だと思います。間取りも融通が効かないし、真四角のブロックみたいだし。ブランド志向で全然家の事なんかわかってない人しか買わないと思います。
930: 入居済みさん 
[2016-05-08 00:05:17]
ハイムのいいとこコンセントいっぱいつけられる。
建設期間短いのでアパート代など節約できる。
これくらいしか思いつかない!

悪いとこ他社より延べ床面積ほぼ同じなのに部屋狭くなる(その説明なし)
アフター悪い。
収納が安っぽすぎる、今時棚の奥行60㎝じゃあ布団もはみでるよ!
アパートでもそんな奥行短いことなかった。
間取りのセンス悪すぎるとういか無駄多すぎ(ユニットのからみ?)

じゃあなぜハイムにしたというと営業の口がうまかったからかな、競合してたメーカー
の営業が他社の悪口や予算をつたえてるのに予算オーバーの見積もり平気で
もってきたりでいろんなハウスメーカーと毎週打ち合わせしてたら疲れてきてハイムの
営業がよく思えてハイムにしたかんじ。

でもその営業も訪問なし、間取りもどこにでもある無駄の多い間取りで後悔しています。
あの時はなぜこれでいいと思ったのかそうとう疲れてたんでしょう(笑)
947: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 08:26:44]
四年前にセキスイハイム東北でパルフェN JX 新築、住んでみた感想とスレで意見の多かったことについて書きます。
まず、住んでみた感想としては、思ったよりも風、地震で揺れる・高気密高断熱といってもやっぱりこんなもんか…・空気乾燥し過ぎ・営業が年に1度の挨拶もしない(接客面倒なので問題なし)・連絡すればアフターはちゃんと対応してくれる・二階に大型家具を搬入しづらい…、といったところでしょうか…。特に大きな不満は無いです。

スレで多かった不満に関しては…
営業の対応が悪い→ある程度営業マン(人柄、年齢)重視でハウスメーカーを決めたので大きな不満は無いです。ただ、打ち合わせの中で言ったことを忘れる(わざと?)事があったので、常にこちらの要望通りにやっているか、確認しまくっていました。こちらでコントロール出来るレベルだったので問題ないです。また、打ち合わせの際は必ず差し入れを持っていったりして、営業部長まで巻き込んでいったりもしました。
施工中に打ち合わせ通りに出来ないと言われた(階段)→一応打ち合わせの際は建築士も立ち会いましたが最初の1度だけ。その後は参加なし。理由は、セキスイハイムのユニットや構造物(階段など)は規格があり、それで認証を取っているため、ユニットの重ね方・その中にどう間取り・構造物を納めるか、だけなので、建築士はぶっちゃけ必要無いみたいです。なので、営業マンまかせにせず、しっかり要望を言って出来るか出来ないかはっきり回答をもらうようにすれば問題ないはずです。
高気密高断熱なのに…→カタログ値のまんまですが高くはない。グラスファイバーを詰めているところを見た方は納得いくと思います。例えば、FPの家のような隙間を徹底的に塞ぐ様なこともやってないので当たり前です。それでも、高気密高断熱の規格が出来る前、十数年前に木造で新築した同僚の家と比較すると、冬季間暖房のない部屋の温度が7,8℃ほど違うのでまぁこんなもんだろうなと…。
結露がひどい→うちは乾燥しまくってます(笑)うちはオール電化ですが、ガス、灯油等火気で調理や暖房を取れば良くも悪くも高気密なので、結露して当たり前です。後は換気システムは付けといて間違いないですね。
地震被害→住んでみた感想にも書きましたが、揺れます。カタログにも載っていますが、ラーメン構造は揺れることで建物の倒壊を防ぐ構造になっているので当たり前かなと。勿論揺れれば内装にも被害は出ます、が、倒壊は防げます。後は地盤によるところが大きい様な気がします。地盤は大事です。地盤改良は完璧ではないので、そもそも地盤のしっかりした所に建てれれば良いのですが…。

いろいろと主観で書きましたが、セキスイハイムの回し者ではありません。また、セキスイハイムを勧めれるかと言うと、正直勧められません。というのは、家を買うという事は人生で最も大きな買い物です。買う本人が全て自己責任でハウスメーカー選びから営業との打ち合わせ、実際の施工まで、他人任せにしないことが最も大事なことだと思います。自分にとって大切な事を、客だからという態度で、他人任せにして後悔する。こんなアホな事はありません。因みに、私がセキスイハイムにしたのは、工場でなるべく人手に頼らないメーカーだったからです。ヤンキーあがりのような(完全な個人的な偏見ですが)工務店、左官屋に任せるなんてあり得ない。そんな人間不振な施主でした。
996: 入居済みさん 
[2016-05-20 19:28:11]
>>995
ハイムというか営業含めアフター部門の苦情は動かないなら行政がいいと
いうことですが、どこに相談したらいいんですか?

ハイムで建てて一番腹たつのは、品質やアフターは別にハイムだけじゃなく他メーカーも
同じかもしれないんで仕方ないかもだけど、
とにかく部屋狭いリビングも和室も寝室もすべて他社より延床面積大きいのに!
最初に要望書みたいな物書いて(部屋の広さは何畳以上希望)それを営業が見て間取り
考えてきたんだけどまあ私の勉強不足で、図面から部屋の広さが詳しくわからなかったんで
営業にここは何畳ですか?と質問したらすべての部屋が要望通りだったんでそのままに
してしまった。(ハイムはどうも団地間?サイズ 一番小さい畳で計算してた)

じゃあなぜ他社より延床面積大きいか同等なのに部屋が狭いというと間取りに無駄多い
無駄にホール面積大きかったりほんと他社に比べ間取りのセンスない!
もしかしたらユニットのからみで無駄が多いかもしれないが?
一言小さい畳で計算してると言ってくれたら間取りもう少し見なおせたのに。
これが一番腹たちました。

これからハイムで契約する人は私のような初歩的なミスはせずユニットの短所や間取りを
しっかり確認して営業の言葉も鵜呑みにしないでそれで満足してから契約してください。



997: 入居済みさん 
[2016-05-21 01:39:18]
和室は6畳を要望したら確かに6畳だったが、畳の大きさがバラバラ
細長かったり短かったりこんなのありかと思った!
実際調べたら4.7畳くらにに無理やりハイム特注サイズ?を入れてあった。

さすがに文句いったら他の間取りに影響でますといわれゴリ押しされた。
1025: 匿名さん 
[2016-06-06 01:15:09]
>>1022
それは、あなたみたいにわかる人ばっかじゃないってことですよ!
1023さんが書いてある通り大手メーカーで建てる人はある程度おまかせ
の人も多いんでメーカーが図面や言葉で6畳て言われれば疑わないだろうし、
それに実際他社と延べ床面積同等かそれ以上でも部屋狭かったていう人いるんだし。
まあそれは壁厚の話じゃなく単純に営業の間取りセンスや小さい畳で計算してたと
いうこともあるんでしょう!

それをハイム側が説明しないのに不満があるんでしょう!
それと勉強不足の自分にも腹立ってるのもあるんじゃないですか?
(営業の相性とかでハイムにしてしまった)




1026: 匿名さん 
[2016-06-06 04:56:06]
セキスイハイム、知人が鉄骨で建てました。最初から鉄骨ありきで考えていて、住宅メーカーを探したところセキスイハイムがよさそうだったとのことです。

木造じゃなくて鉄骨で建てたいなら、メーカーも限られてきますよね。値段も高いですが、災害時に強い家になりそうだと感じています。

高気密住宅やエネルギー自給自足住宅、うちそとテラスもありますし、間取りの自由度は高くなるんじゃないでしょうか。

我が家も建て替えるお金があるなら、いい家にしたいですね。憧れだけですけど。
1031: 入居済み住民さん 
[2016-06-12 04:49:11]
1畳の大きさで揉めてるけど平米(絶対値)は変わらないんだからさぁ…間取りの取り方、壁の厚みの使い方くらい考えましょうよ…。
騙すも騙されないもなくさぁ…。
でもハイムさん。壁に収納とか作ったらそれだけ売上上がるんだからちゃんと提案しましょうね。
1033: 住宅検討中さん 
[2016-06-13 19:13:47]
ジーボ∑に興味があったけど、間取りと金額を速攻で完璧にこなしてきたハイムの営業マンとあった。
まだ二回しかあってないけど、何も文句が無い見積書。

ただしそれでも留まってしまうものがある。

それは、ハイムって大地震の際は木造やジーボ∑やヘーベルなどよりもめちゃくちゃ揺れて、内装がぐちゃぐちゃになるって本当!??

それって、メッチャ怖いんだけど。。

木造の実家が大地震の際、内装のクロスと全くか寄れなかったけど、ツーバイフォーよりも、ジーボ∑やヘーベルやサンヨーよりもめっちゃ揺れるの??

箪笥は他のメーカーに比べて倒れやすい!??

その一個が実はとても重大で、私も年は将来的にいくんだから、家が残っても激しく揺れて箪笥などの棚を避けきれるか、それに避けれても大地震の際に必ずクロスがよじれてしまうんだとしたら、ちょっと考え物。。。
1056: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-20 00:35:07]
ハイムの設計がだめというのは、わかる気する!
他社は1級建築士が間取り含め設計してきたが、ハイムは営業がしている。
正直間取りのセンスはない、営業のセンスが悪いと最悪!
延べ床面積狭くするとその分バルコニーが広くなりすぎでなんかバランス悪いし。
間取りはこちらで十分考えて提案しないとだめ。(ユニットのからみでできない可能性もあるが)
後外構は高すぎ!他社とほぼ同じ金額なのに駐車場が土間コンじゃないのはびっくりした。
高すぎないと言ったらそれは営業も素直に認めてた(外構業者に直接頼む人が多いらしい)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる