一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

123: 匿名さん 
[2013-12-16 05:50:00]
1,同じ分譲地内なら南道路の方が良い。
2,北道路でも南より評価額が高い地域なら、そっちの方が良い。

この二つをごっちゃにして同じ土俵で語るからおかしなことになってる。
124: 匿名さん 
[2013-12-16 08:24:48]
近くで分譲している土地は、北道路の敷地の広さが南道路の1.3倍。
だから北道路に人気が集中。
125: 匿名さん 
[2013-12-16 08:30:01]
>118

だよね。

116を読んだ時にちょっと真剣に悩んでしまったよ。
126: 匿名さん 
[2013-12-16 08:59:40]
需要が高く、供給が少なければ高額になる。
これは競争市場では当たり前の話であるが、
なぜ南道路が、他の接道に対して高いのか。
それは、「日当りが良いために明るい」ことはもちろん、
「湿気の高い夏も南風が吹くために、風通しが良い」等々、
日本という地においては、南道路の方が単純に快適性に優れ、
付随して住宅寿命も長寿化するためである。
127: 匿名さん 
[2013-12-16 09:17:39]
>124
どのくらいの広さなんだよ。
南が20坪なら少しでも広いほうがそりゃいいだろうし。
40坪なら1.3倍の50坪なっても陽当たり悪いから南の方がいいし。
128: 匿名さん 
[2013-12-16 09:21:52]
あと北が70坪程度あるなら建物の陽当たりは南に近いくらい期待できるが
それだったら庭も明るい南の55坪で十分だしね。
129: 匿名さん 
[2013-12-16 09:30:38]
>127
容積率にもよるでしょ。
40坪で80%や55坪で60%ならちょっと狭い。
130: 匿名さん 
[2013-12-16 09:35:01]
根本的な考え方がおかしいんじゃない?IQの判断基準は良く分からないけど、この話は>107の方が正しいでしょ。
単純に北道路と南道路を比較するのであれば、『同一宅地内』、『同一路線価』、『同一面積』で比較しないと。予算ありきで、他の諸条件まで変動させたら比較しきれないよ?
あくまでも一般的な話として議論しないと。
131: 匿名さん 
[2013-12-16 10:05:01]
一般的な条件で話されると、北に勝ち目ないからアレコレと難癖付けてる訳で…
132: 匿名さん 
[2013-12-16 10:28:01]
>131
いやいや(笑)
価格が違うものを比較して、高いもののほうが安いものより良いと言われても、一般論としてはそりゃ当たり前でしょ。その程度の話なら南道路の勝ちでいいよ。はい、終わり(笑)
133: 匿名さん 
[2013-12-16 10:35:36]
>129
態々南側を狭くして悪い条件にして南道路は売らないよ。
同じ広さでも2割程度下げれば北側買ってくれる人がいるんだから。
134: 匿名さん 
[2013-12-16 10:53:07]
>132
最初からこのスレは、その程度の話。それ以上でも以下でもない。
自分の土地に不平不満があるのか、これに「予算は有限だから~」、
「南道路でもこんな環境だと~」と難癖を付けるから可笑しな話になる。
その土地を選んだのは自分自身。責任も自分自身。他人と比べても無意味な話。
135: 匿名さん 
[2013-12-16 10:53:44]
>126
南側の家と3mくらいしか離れていない建て売りを見に行ったとき、風通しが良くてびっくりしたことがある。
136: 匿名さん 
[2013-12-16 11:17:55]
北風様々ですね。
137: 匿名さん 
[2013-12-16 11:46:32]
>136
もちろん、南風ですよ。
138: 匿名さん 
[2013-12-16 11:56:11]
風通しが良い間取り設計を行うことは大事ですよ。
日本は東西の風よりも、南北の風の方が多いため、
風通しのためにも、採光のためにも南北方向に
窓を設けることが良いとされています。
139: 匿名さん 
[2013-12-16 14:49:53]
ふ~

何度も言っているけどね。
南道路の物件は少ないんだよ。
たくさん選べるなら狭い南か広い北という選択肢があるよ。
でも現状では狭い北か広い北しか無い。

南が選べるけど新興住宅地だけはゴメンだからね!
140: 匿名さん 
[2013-12-16 15:12:53]
売りに出されている物件には「北道路が多い」という点に、一抹の不安を覚える。
風水的に「北道路は凶相になるため良くない」という話を聞いたことがあるが、何か因果関係はあるのだろうか?
141: 匿名さん 
[2013-12-16 15:33:48]
南は売りに出される前に買い手が付くからでは?
142: 匿名さん 
[2013-12-16 15:41:03]
風水とか厄年とか大安とか星占いとか
今でも信じちゃってる人、けっこういるよねw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる