一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

143: 匿名さん 
[2013-12-16 15:50:50]
最近の分譲地の売れ行き見てると、財力のある人は南道路の条件が良い所から買っていき、財力のない人は北道路しか買えないと割りきって買ってる。
144: 匿名さん 
[2013-12-16 15:53:33]
財力によって、条件重視の南道路か予算重視の北道路って感じ。
145: 匿名さん 
[2013-12-16 15:58:13]
財力のある人にとっては条件の良い南道路が魅力的に映る。
財力のない人には価格の低い北道路が魅力的に映る。
基本的にはこんな感じなんだろう。
146: 匿名さん 
[2013-12-16 16:01:20]
『魅力的』の価値観が異なっているから、どうしょうもないスレがひたすら続く。
147: 匿名さん 
[2013-12-16 16:10:32]
高い輸入車か安い国産車かって感じ
148: 匿名さん 
[2013-12-16 17:02:39]
>139
「既存の自治会にはしがらみがある。」、「売りに出されるような土地は古く、ガス管や給配水管が老朽化しているため、敷設替え費用が嵩む。」、「既存住宅地の売地は、所詮、中古。売りに出さなければならない理由があるのだから、地勢が悪い。」、こういった理由で、新興住宅地を好む人間もいる。
これとは逆に「新興住宅地は、どんな人間が隣人になるのか分からない。」、「同年代になってしまうので、対抗心が生まれる。」、「子供嫌いであるため、鬱陶しい。」等の理由で、既存住宅地を好む人間もいる。
どちらが良いのかは、個人個人の裁量だと思うが?
149: 匿名さん 
[2013-12-16 17:03:13]
日当たりや風通し等の「快適性」が魅力的なのか、
同じ宅地内でも「安価」なことが魅力的なのか、
「快適性」であれば南道路、「安価さ」であれば北道路が
より魅力的という判断になるのだろうが、個々人によって
基準となる指標が違うのだから、結論が出ない。
自分が何に重点を置くかは、個々人次第なのだから、
好きな方を自分が選べば住む話。
どちらにせよ、土地は唯一無二で同じものは存在しない。
150: 匿名さん 
[2013-12-16 17:48:07]
>139
1番良いのは20~40年前に新興住宅地として売り出されていた所だと思う。
しがらみが少なくて子供は独立していてそれほどうるさくない。
中年から老人が多いけど、別に気にならないしね。

我が家も30年前に大規模分譲されていたところの古家付きの北道路(60坪)を買った。
なにより静かで良いよ。
151: 匿名さん 
[2013-12-16 17:49:26]
北の方が条件もいいし、値段も安い。
152: 匿名さん 
[2013-12-16 18:17:28]
値段重視なら北は条件がいい。
153: 匿名さん 
[2013-12-16 18:22:04]
いつまでも雪や雪だるまを見ていたいなら北道路。
南道路の家の庭なら3日で解けてなくなってしまっても北道路の家の庭なら1ヶ月くらい平気でもつ。
完全に無くなるまでは庭がグチャグチャしてしまうが。
154: 匿名さん 
[2013-12-16 20:07:33]
冬は南道路の方が暖かくて良く、夏は北道路が方が涼しくて良い
寒いのが嫌いか、暑いのが嫌いかってもの、1つの基準になるかもね
155: 匿名さん 
[2013-12-16 20:18:48]
売出し中の新興住宅地に土地を探すなら、南道路。できれば東南角地。
利便性の高い地域に宅地を求めるとなると、あっても北道路くらいってことだね。
駅も遥かに遠くて、車が通れる道路があるだけで有難いような田舎の南道路であれば、
さすがに条件重視とは言えんな。
156: 購入経験者さん 
[2013-12-16 21:07:14]
北道路と南道路の両方購入経験あります。

車を2台以上持っていたら、南道路は土地が広くないと意味無いです。

家の前が車スペースだけになってしまうから。

157: 匿名さん 
[2013-12-16 21:39:46]
狭くても「条件重視」の人にとっては、意味無かろうと、関係ないのでは。
 
158: 働くママさん 
[2013-12-16 21:40:14]
>>124
新規分譲でも北道路から埋まるところは意外に多いよね。
>>125
間違えて申し訳ない。
>>140
北道路だからといって北東に玄関を作ると家相的によくないが、北西に作ると出世を招く。
そうすると車庫は鬼門になるが、これは南道路で東南を玄関にして裏鬼門を車庫にした場合も大凶なので条件はほぼ一緒。
いずれにしても鬼門には水回りや火気ではなく普通の部屋を配置する必要があるので、
北道路でも南道路でも南側に玄関か水回りか風呂か台所が一つは来ることになる。
159: 匿名さん 
[2013-12-16 22:11:05]
道路より玄関がどこにあるかが問題だよね。
ちなみに鬼門に窓とかあまりよくないので、普通の部屋は制約あるよね。
納戸とかのほうがいいんじゃ。
160: 匿名さん 
[2013-12-16 23:21:51]
鬼門とか風水とか気にしたことが無い。
意味あるのかな?
161: 匿名さん 
[2013-12-16 23:53:21]
狭くても「条件重視」の人にとっては、意味あっても、如何ともしがたいのでは。
 
162: 匿名さん 
[2013-12-17 00:57:03]
>120だけど、お向かいの土地は南向きでほぼ同じ面積同じ形状でほぼ同じ価格だったけど、北を選んでよかったよ。後でお向かいも売れたけど、北めいっぱい詰めて建ててて、道路に面した庭やリビング見てたらなんだかなーと思う。

あと車が熱々になるみたいでカーポート後付けしてたけど、あれかなりリビング暗くなったろうね。

車必須地域だからか、北向きと南向きはほとんど金額変わんないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる