一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

163: 匿名さん 
[2013-12-17 01:27:14]
北道路は夏は南道路より暑いよ。
夏の建物の日当たりは南も北も変わらない。
何故なら夏の太陽の軌道は高く、夏至の南中高度は78度にもなる。
この時南側の家の軒の高さが5mの場合は影の高さはたった1m、6mでも1.3m。
逆に冬至の南中高度は31度。それぞれ影の高さは、8.3mと10m。

冬が日陰だから夏も日陰だという幻想は止めましょう。
北道路は日差しがいらない夏はバッチリ当たり、日差しが欲しい冬には当たらず。
164: 匿名さん 
[2013-12-17 01:34:01]
>156
同じ広さの北道路ならリビングの前は南の家の壁だらけになってしまいますね。
それなら北リビングで前が駐車スペースだらけの方がましですか?

165: 匿名さん 
[2013-12-17 05:35:26]
みんな狭小敷地だから苦労しているのね。
広い敷地なら、南だろうが北だろうが関係ないもんね。
166: 働くママさん 
[2013-12-17 06:30:30]
>>159
鬼門の窓が嫌なら階段にするという手もある。
鬼門とか風水とか気にしない人って、地鎮祭も省くのかな?

>>165
これはこのスレで求めている結論の一つ。
167: 匿名さん 
[2013-12-17 07:08:36]
>158
何でそんな間口の狭い土地の話をしてるの?
風水を気にする人間なら裏鬼門(南西)は庭で、氣の入り道は塞ぐでしょ。
168: 匿名さん 
[2013-12-17 07:09:35]
>158
何でそんな間口の狭い土地の話をしてるの?
風水を気にする人間なら裏鬼門(南西)は庭で、氣の入り道は塞ぐでしょ。
169: 匿名さん 
[2013-12-17 07:51:28]
北道路の土地が南道路の土地と同じように
陽当たりを確保するには80坪くらいからだから。

ただ庭が日向か日陰かの違いだけ。
170: 匿名さん 
[2013-12-17 08:28:22]
ふむふむ、南道路は風水的にも優位なのか。
意識したことは無かったけど、『良い』と聞くと悪い気はしないね。
171: 匿名さん 
[2013-12-17 08:29:29]
風水を徹底的に調べて家を建てた人が
住宅ローンで破産したという話しもあるし
風水とか鬼門とか、信じる信じないはあなた次第ってレベル


172: 匿名さん 
[2013-12-17 08:43:31]
広ければ同じと思っていたが庭が日陰になるかならないかの違いがあるので
同じにはならないんだな。
173: 匿名はん 
[2013-12-17 08:44:05]
日本人なのに風水?
174: 匿名さん 
[2013-12-17 08:55:50]
>172
まあ南道路だって庭は日陰になるけどね。
道路幅が8mとかじゃないと。
175: 匿名さん 
[2013-12-17 09:10:55]
>174
それが違うんだなぁ。
向かいの北道路の家は道路側に駐車スペースを設けるから
縦置きなら5mとか横置きなら3mとか建物を南に寄せるので
有難い事に南道路の庭は影になりにくい。
176: 匿名さん 
[2013-12-17 09:15:43]
5mじゃギりだから6mくらいだな。
177: 匿名さん 
[2013-12-17 09:20:53]
>175
それはラッキーですね(笑)
敷地が広いんでしょう。
うちの近所は40-50坪とそれほど広くないから、北道路の家はビルトインガレージか建物の一部を凹ませて駐車スペースにしてるので、基本的に建物は北側に寄せてますね。
178: 匿名さん 
[2013-12-17 09:21:00]
>173
風水は古代中国の思想ですが、日本にも伝達し、日本の地勢に合わせた日本風水(陰陽道)として、発達したそうですよ?平安時代の陰陽師である安倍清明は有名ですよね。
ちなみに近年では明治2年(1869年)まで、日本の国家機関内に陰陽寮と呼ばれる部署が存在したそうです。
179: 匿名さん 
[2013-12-17 09:25:11]
>177
敷地が狭い北道路は駐車スペースが1台しか取れないとかあるから仕方ないですよ。
180: 匿名さん 
[2013-12-17 09:43:44]
我が家は正方形に近い60坪で前面の道路幅5mしかないけど、お向かいの北道路さんが、3台の駐車場分(5m程度?)奥に入っているお陰で、庭先も日中は日陰になりません。
しかし、そのお宅は駐車場を3台も設けた影響で、南道路の敷地境界まで1m程度と完全に庭が無く、夏場でも日が入らなそうだけど、人それぞれなんですよね。
他の北道路の家は東西方向に駐車場を設け、南側を空けていますが、このお向かいさんのみが南寄りに建てているので、異質な存在になっています。
我が家的にはラッキーだったのですが、お向かいさんの両隣は「朝夕の日当りを阻害された」「町並みが美しくない」と確執を生んでいます。
181: 匿名さん 
[2013-12-17 10:00:15]
逆に冬に日が入らないなら夏にも入らないように南側の家にベタ付けした方がいいという考え方もあるよ。
182: 匿名さん 
[2013-12-17 14:45:12]
駐車スペースも1台がやっとの狭小じゃ仕方ないけど道路から玄関に手が届くとか嫌だな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる