一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

243: 匿名さん 
[2013-12-21 01:19:08]
住居として南道路で建てると必然的(副産物)に北道路の建物が生まれると思います。
何もないところにあえて北道路で建物を作っていった結果ではないと思います。
なので南道路と北道路はそもそも比較対象としては適切ではないと思うんです。
あと、南と一口にいっても自分の見た所では真南の道路はそんなにないと思います。
どちらかというと南東、南西という感じになるのではないでしょうか。
南東と南西はどちらが魅力的かとか北西と北東はどんな感じなのか のほうが建設的だと思います。

新規分譲だとあえて東道路、西道路がメインというところもありますね。
都内の郊外で前後の建てもとの間隔を十分に空けて日当たりを確保しているところを見たことがあります。
圧迫感もなく日当たりも申し分なかったです。
土地は確か平均50坪ぐらいだったと思いますが。
なのでどなたかが書いていましたがひとつのボーダーライン(前提条件)が50坪以下だと思うんです。





244: 匿名さん 
[2013-12-21 01:21:39]
>>242
いるんだよな、どこにでも
こーゆーしつこい野郎ってw
245: クリスマス、お前ら楽しめよ 
[2013-12-21 05:04:16]
大規模分譲地区では北側から家を建てる。
先に南側に家を建てると、後から建てた北側の家が売れなくなるんです。


こういう話を住宅の営業から聞いた。
本当ですか?
246: 匿名さん 
[2013-12-21 08:41:25]
業者じゃないからよくわからんけど、普通は当然奥から建てるのが当たり前だと思うが、南北に道路がある条件ならやっぱり北から建てるんじゃないのかな。
良心的なビルダーと施主なら、北側のリビングが丸見えになるような窓の配置を避けて、北側の日当たりに配慮した形を提案するものでは。別に日当たりの悪さを隠すって意図だけではないと思うよ。
247: 匿名さん 
[2013-12-21 11:04:00]
隣家等が日照に全く影響ない敷地内ならば、道路なんて東西南北どっちでもいいよ。

影響が懸念される敷地なら、南北より影響の少ない方でいい。

私感ですが、南北長方形に80坪の敷地があれば、道路が北でも南でも日照は確保
(低層住宅地前提で)
プライバシー確保で、リビング窓が年中シャッター街になることもない。
248: 匿名 
[2013-12-21 11:46:45]
>>245
確かに売れないね!
うちが今回買った住宅地、
十数年以上の間、北側だけずらりと売れ残ってた。
しかも南側の方が北側より高さがあって、北側区画は陽当たり最悪。
立地は悪くないんだけど、値段の割にあわないから売れなかった。
でも今年になってかなり価格を下げたらバタバタ売れたよ。
市の土地だったんだけど、
「こんなに長年遊ばせておくなんて、民間じゃ考えられない…」
ってHMの担当が言ってた。
249: 匿名さん 
[2013-12-22 00:38:04]
確かに庭が日陰になる事を気にしなければ80坪以上あれば建物に対する日照は問題ない。
250: 匿名 
[2013-12-22 00:47:04]
北道路で南北24M東西11M南より50センチ程高い土地ならまぁまぁですかね?
251: 匿名さん 
[2013-12-22 08:03:20]
随分細長いね。
252: 匿名 
[2013-12-22 10:41:30]
北道路なら東西より南北に長い方が良いと思って。間口11Mは狭いかなぁ。
253: 匿名 
[2013-12-22 13:37:10]
うちは横9mちょいの家だから入るし
そっちの方がムダがない気がする

ちなみにうちは横14m縦18mで縦に8mの家だから駐車場入れたら庭が狭くてね
254: 匿名さん 
[2013-12-22 13:50:17]
洗濯物が干せない南道路は最悪だから、真南道路は止めたほうがいい。少しずらせば大丈夫かな?
255: 匿名さん 
[2013-12-22 18:02:16]
いろいろ選べる北道路がいいね♪
南道路に比べて4割引以上安ければ検討の価値あり!
256: 匿名さん 
[2013-12-22 19:41:24]
安かろう、悪かろう、寒かろう。
258: 匿名さん 
[2013-12-22 22:41:30]
安かろう、悪かろう、暗かろう。
259: 匿名さん 
[2013-12-22 22:58:38]
洗濯物丸見えの南道路はヤダな。
北道路で80坪あれば俺は十分だ。プライベートもあるし。
261: 匿名さん 
[2013-12-23 02:48:22]
せっかくの庭が日陰なのは嫌だな。
263: 匿名さん 
[2013-12-23 06:49:06]
暗いとか言ってるの人は狭小地しか住んだことがなく北も西も東も隣家と密接してるから、ご自分のその状況が全てと思ってるんだろうね。
このスレ見ると、南道路の人が貧乏に見える。
そんなレスが多いね (笑)
265: 匿名 
[2013-12-23 11:42:00]
北道路の人へ
もしも次回があるなら、がんばって南道路買えるといいですね。
266: 匿名さん 
[2013-12-23 12:27:12]
北道路でも80坪以上あれば庭は影でも建物は南道路並みに陽当たりを確保できるよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる