一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

551: 匿名さん 
[2013-11-28 16:39:29]
カーポート越しの日当りっていいものなのか。
552: 匿名さん 
[2013-11-28 16:49:02]
>543
南道路の庭だって日陰になるじゃん(笑)
553: ウツボの思うツボ 
[2013-11-28 17:24:11]
東道路に強いこだわりを持つ人がいるみたいだが、スレのタイトルをしっかり読まないと。
東道路が良いとアピールしたいなら、自分でスレを立ててそっちでやればいいのにね。
554: 匿名さん 
[2013-11-28 17:36:54]
>543
・前面道路幅を住宅地で離合可能な最低幅として5.0m、
・対岸家屋の敷地境界からの距離を、縦列駐車可能な幅の3.0m
と仮定すれば8.0mです。
影長さが9.9m~11.55mであるならば、南道路でも庭先までは
日陰の影響から逃げられないようですね。

しかし、これが方位角に対して、45度角度のある土地ですと、
√2をかけた距離になります。よって、8.0×√2≒11.3m。
これであれば、ほとんどの場合において、日陰を生むことが無いでしょう。
また、雛壇土地であれば、さらに(雛壇の高さ)/tan31°(冬至の南中高度)
影長距離に余裕が生まれます。

ということで、南東道路、南西道路、そして、雛壇土地の優位性が立証できました。
555: 匿名さん 
[2013-11-28 18:12:46]
548,549意味不明
556: 匿名さん 
[2013-11-28 18:20:23]
555 は病気のようです
557: 匿名さん 
[2013-11-28 18:49:07]
555に同意
558: 匿名さん 
[2013-11-28 19:16:38]
東向きの家って、北向き同様に寒そう。
559: 匿名さん 
[2013-11-28 19:24:41]
北、東、西道路で、南に庭取ってる人ってカーテン閉めないの?
自分なら、やっぱ道沿いじゃなくても隣家の家から見えるから落ち着かなくてレースのカーテン閉めると思うけど。
560: 匿名さん 
[2013-11-28 19:33:10]
前スレの1を読むと
南道路VS北道路ではなく
南道路VS北東(北西)角地ではないのか?
561: 匿名さん 
[2013-11-28 20:07:38]
ここの本質は
南道路の欠陥を信者が必死に隠すスレッドです。
562: 匿名さん 
[2013-11-28 20:41:17]
違うな。
冬至が近付いてきたので、リビングや庭先が日陰となって寒く暗い他道路の人間が、南道路に日当たりの良さに羨望の眼差しを向けるスレです。

悪いけど快適そのものだからね。
563: 匿名さん 
[2013-11-28 20:52:28]
>562
最近の家は高断熱、Low-Eガラスが当たり前だが、あなたの家は違うみたいねw
564: 匿名 
[2013-11-28 20:54:02]
北道路だけど、ちろろんレースカーテンはしめているよ。最初はカーテンもない、ルーバーもない南側の家の台所窓が気になって仕方なくて。今や堂々と南リビングで昼寝してしまうけどね。生垣も育ったし、約5mの間隔もあるけど、リラックスできるのはカーテンのおかげ。なしの生活なんて考えられないよ。
565: 匿名さん 
[2013-11-28 21:03:09]
>563
Low-Eガラスにも断熱タイプと遮熱タイプがあるってこと知ってる?(笑)
566: 匿名さん 
[2013-11-28 21:04:33]
日当たりは大事ですよ。
我が家は昨年建てましたが、最近の新築は高気密高断熱化しているので、
リビングに日が差し込む日中は暖房とは無縁です。
さらに、日が落ちてからも室内の蓄熱効果がしばらく続きます。
お陰でこの時間でも、室温は暖房を使わずに22℃を超えてます。

以前の安アパートでは、エアコンの使い過ぎで乾燥肌でしたが、
今はそんなことが無いので、肌の調子もすこぶる良いです。
567: 匿名さん 
[2013-11-28 21:18:34]
>>564さん
559です。やっぱ、カーテンするもんなんですね。
南はカーテンしなきゃならないから可哀想、、みたいなレス見て、道沿いの庭じゃない家はカーテンしないでも平気なのかなと疑問に思った次第です。
568: 匿名さん 
[2013-11-28 22:02:21]
カーテン馬鹿にしてるのは多分中庭の人でしょうね
569: 匿名さん 
[2013-11-28 22:40:51]
>567さん
レースカーテンでは、視線が隠せないと思っているのでしょう。
3つ山ひだ等のひだが多いカーテンであれば、採光を確保したまま
外部からの視線が隠せます。
もちろん、生地が増える分、お値段は上がりますけどね。

個人的にはミラーカーテンは視線は、ほぼシャットアウトできる反面、
厚手になり採光を殺してしまうので、オススメしません。
あと某安価インテリア家具の小売業大手で売っているような安物のカーテン…
あれはいけませんね。比べてみれば一目瞭然ですが、質が違い過ぎます。

ということで話が逸れましたが、部屋の印象を決定付けるのにカーテンは
大事なファクターですので、良いものを購入されることをオススメします。
570: 匿名さん 
[2013-11-28 22:43:04]
隣家の視線があるから、たいていはレースのカーテンくらいはするでしょ。
それより、南道路の人って、南の庭にいる時、道路からの視線は気にならないの?
 
571: 匿名さん 
[2013-11-28 23:05:46]
視線よりも洗濯物を来客に見られるのがつらい
572: 匿名さん 
[2013-11-28 23:23:11]
南の庭にいるとき?もう少し気候が良いシーズンはガーデンテラスで読書などを楽しみますが、視線は気になりませんよ。横張りフェンスもありますしね。
もちろん大通りに面したような場所では無理でしょうが、住宅地であるため、人通りは、犬の散歩をされている方が時折いらっしゃる位で、ほとんどありませんし、挨拶を交わす程度です。実際の生活は到って気楽なものですよ。

比較的新しい造成地で、一区画は55~60坪ですが、北道路の方も普通に道路から見える位置に洗濯物を干されています。かといって皆さんのように凝視することは有りませんがね。
敷地と建物の関係上、残念ながら、この程度の広さでは無理なのでしょう。
573: 匿名さん 
[2013-11-28 23:29:22]
>北道路の方も普通に道路から見える位置

 南の2階ベランダとかに干すとして、北道路からどうやって視界に入るの???
 
574: 匿名さん 
[2013-11-28 23:37:04]
南道路の洗濯物は景観を汚す要因だよ
スラム街みたいに見えてしまう
575: 匿名さん 
[2013-11-28 23:37:40]
>住宅地であるため、人通りは、犬の散歩をされている方が時折いらっしゃる位で

 そんな人通りが少ないならいいですね。
 顔見知りのご近所の方ならまだしも、知らない方だといやだな。
 でも、フェンスがあるのに、挨拶を交わせるんですね。低すぎないですか?
 
 
576: 匿名さん 
[2013-11-28 23:51:01]
>575
庭にいる状態から挨拶は交わせません。前面道路に出て散歩をするときの話です。

というか、皆さん大通りに住まれているんですかね。土地探しの際に整えられた住宅地を見て回りましたが、「閑静な住宅地」という言葉がある通り、住宅地内は至って静かなものでしたけどね。
577: 匿名さん 
[2013-11-28 23:56:22]
スラム街のイメージというと、暗くて陰湿な土地。
真っ白なシーツ等が干されている景観は反射光も相まって、むしろさわやかに映る。
スラム街のイメージとは程遠いな。

暗い庭先だと、ピッタリだが。
578: 匿名さん 
[2013-11-29 00:03:37]
>577
確かに北道路の暗い庭先に干されてる方が、スラム街のイメージと合うな(笑)
579: 匿名さん 
[2013-11-29 00:05:50]
洗濯物道路側に干す人は
私家事頑張ってますよ的なご近所さんへのアピールでしょ
580: 購入経験者さん 
[2013-11-29 07:10:35]
>579
日光で乾燥させたいだけだよ。
581: 匿名さん 
[2013-11-29 07:30:13]
影長の計算があったけど、北道路の土地って今のシーズン、南側は日陰になるの?
日向に洗濯物を干せないのは辛いな。
582: 匿名さん 
[2013-11-29 07:39:59]
結論 ; 南道路も北道路も欠陥
583: 匿名はん 
[2013-11-29 08:11:10]
>>581
普通に義務教育を終えた人なら

二階のベランダに干せば、日は当たると思うのでは?

584: 匿名はん 
[2013-11-29 08:22:26]
4m道路の場合、この季節、南道路でも、殆ど日の当たっていない家を良く見かけますね

585: 匿名さん 
[2013-11-29 08:25:19]
最終結論:北<西<東<南西<南<南東

価格に反映している通りということですよ。
586: 匿名さん 
[2013-11-29 09:06:24]
>585
一般的にはそのイメージだろうね。
その分、北道路には掘り出し物があったりするよ。
逆に、南道路は割高だったりする。
587: 匿名さん 
[2013-11-29 09:06:32]
>>584
道路幅4mの住宅地?そんな住宅地を選ぶこと自体が誤りです。
4m幅は建築基準法の定める建物が建てられる接道の最低幅ですが、
乗用車同士が離合できないような道路は欠陥です。
さらに言うなら、4m幅では道路に対して直角に駐車することも困難です。

住宅地として必要な幅は「最低5m」。これ常識ですよ?
ただし、幅が広すぎると今度は住宅地にも拘らず速度を出す車が現れるので、
それも注意が必要ですけどね。
588: 匿名さん 
[2013-11-29 09:21:17]
>587
田舎の方ですか?
都市部では4m道路の住宅地は多いよ。
最低5mあったほうがいいというのは同意。
589: 匿名さん 
[2013-11-29 10:04:18]
南道路洗濯物が干せない案件は

悲惨だな
590: 匿名さん 
[2013-11-29 10:28:33]
>588
都内です。23区内では有りませんが。
591: 匿名さん 
[2013-11-29 10:36:32]
日当たり、風通しが悪ければ、湿気が留まりカビや病原菌の温床になる。
建物にとっても、人にとっても、健康的に過ごすために日当たりは重要。

それなのに。

道路対岸の建物で日陰になる南道路なんて、何のための南道路なのか分からない。
592: 匿名さん 
[2013-11-29 10:52:10]
尚更北道路はえらべませんね。
593: 匿名さん 
[2013-11-29 10:58:12]
日当たりより風通しの方が遥かに重要だよ
南北に一直線に大きな窓が無いような間取りの家は欠陥住宅とされていた
24時間換気が義務付けられるまではね
594: 匿名さん 
[2013-11-29 11:00:42]
南道路の家の北側が黴びやすい事実。
595: 匿名さん 
[2013-11-29 11:15:18]
日光は酒やタバコと同じで毒性もあるから
少量適度に取る分は良い面もあるけど
取れば取るほど良いってもんじゃないから気をつけて
アル中にとって酒は物凄く重要なものだけれども
そうじゃない人にとっては別になくてもよいもの
596: 匿名さん 
[2013-11-29 11:15:25]
外観の南、間取りの北。
日当たりの南、プライバシーの北。

全部求めたい欲張りな私。
597: 匿名さん 
[2013-11-29 11:18:03]
>594
どんな密集地だよ。
隣接する北道路は、庭が要らないってか?
598: 匿名さん 
[2013-11-29 11:22:38]
狭い南道路の土地は否応なく北に寄るから
外壁と隣家の間の塀の距離とか狭いの多いよ。
実際黴びてるじゃん。
599: 匿名さん 
[2013-11-29 12:02:34]
狭小地に戸建てを建てるのは、デメリットが大きいということですね。
600: 匿名さん 
[2013-11-29 12:10:29]
日陰のジメジメとした中で暮らすのは嫌だな。なんだか不健康そう。

北も東も西も、結局、日陰になるのなら、日当たりが良い南道路の方が、やっぱり良さそう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる