一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

601: 匿名さん 
[2013-11-29 12:58:43]
洗濯物が干せない南道路は、どう考えても欠陥
602: 匿名さん 
[2013-11-29 14:01:16]
そりゃそうだ。
日が当たらない南道路は欠陥。
603: 匿名さん 
[2013-11-29 15:09:22]
北道路が暗い、風通しが悪い、ジメジメしてるって言ってる人は狭小地しか知らないんでしょ。
604: 匿名さん 
[2013-11-29 15:21:55]
>603
120坪でも1階が日陰になるという計算結果があったけど、120坪でも狭小地という扱いですか?
605: 匿名さん 
[2013-11-29 20:04:18]
南道路信者の家の北側が隣家と密集しててジメジメしてるんだろう。
30坪ほどの狭小地に住む唯一の利点が南道路という話。
しかしながら、洗濯物も外に干せない窮屈感を感じ、それがストレスに。
ここで他人を貶めて鬱憤晴らしをしているにすぎない。
哀れ、あまりにも哀れです。


606: 匿名さん 
[2013-11-29 20:58:30]
洗濯物なんて見られたって全然構わないだろ
607: 匿名さん 
[2013-11-29 21:19:21]
戸建では606さんのような考えの人が少ないのが実情なのよね~
608: 匿名さん 
[2013-11-29 22:03:00]
605みたいに、南がストレスで…鬱憤晴らし…ってよく書いてる人にいるけど、あんまり書くと逆にかえって北道路の人が妬んでるみたいに思われそうで、あんまり書かないでほしい。
因みに自分も北道路。
609: 匿名さん 
[2013-11-29 22:30:34]
友人は南道路だが、恥ずかしいのと排気ガスが気になるので室内干しだって言ってます。
610: 匿名さん 
[2013-11-29 22:52:20]
>604
60坪以下が狭小地
30坪以下はありえない。30坪は花壇やガレージの広さ。
最低80坪はほしい。
611: 匿名さん 
[2013-11-29 23:50:25]
>610
と、坪10万円の田舎者が言ってます(笑)
612: 匿名さん 
[2013-11-30 08:16:14]
北道路で、他家から見える位置にわざわざ洗濯物を干しているのは、一体なぜだろう?
613: 匿名さん 
[2013-11-30 08:25:39]
30坪でなんとか暮らしてます。あり得ないと言うほどではないかな。

スレチすみません。
614: 購入経験者さん 
[2013-11-30 08:47:57]
60坪区画の新規住宅地の北道路に住んでいます。全て買い手は決まっており、現在、続々と建築中です。
私の家は、昨年、他家よりも先行して建築したのですが、後から南道路の家が想定外の場所に建て始め、
午前中は2階までスッポリと日陰になってしまいました。それは同じく北道路のお隣さんも同じようで、
お隣さんとは「この南道路の人とは仲良く出来そうにないね」と話しています。
615: 匿名さん 
[2013-11-30 08:58:30]
>614
2階まで日陰って理解不能なんだけど(笑)
南側の家は3階建てなの?
それともあなたの家が南に寄せて建ててあるとか…
60坪程度の南道路なら家を建てる位置は限られてるでしょ。想定外の場所ってどこ?
616: 匿名さん 
[2013-11-30 09:26:05]
>612
悔しいから洗濯物云々言ってるだけでしょ。
617: 匿名さん 
[2013-11-30 10:05:41]
>614
じゃあ最初から南買えば良かった事。
金額抑えといて、後から建つ家に逆恨みは良くない。
618: 匿名さん 
[2013-11-30 10:31:02]
>614
だからそれなりに安かったでしょ?
南側の家が北側に寄せて建てるのは常識。
あなたが非常識。
619: 匿名 
[2013-11-30 10:45:09]
>613 30坪でも人生この先何かいいことあるさ。
頑張って生きてください。
620: 匿名さん 
[2013-11-30 11:07:45]
>619

どうもありがとう。
土地が高い地域なので何かあっても潰しは効くだろうし、なんとかなるかと。
あと10年、借金返済がんばります。
621: 匿名さん 
[2013-11-30 12:54:25]
ここの南道路信者は30坪の土地ベースで話すから
貧乏臭い

622: 匿名さん 
[2013-11-30 13:58:43]
30坪の区画割りで北道路と南道路の比較してるわけ?そんな北道路は日当たり皆無でしょ。
1階がすっぽり日陰になって、2階まで日陰になるなんて普通のことだし。
623: 匿名さん 
[2013-11-30 14:08:41]
いくら地価が高かろうが、狭小地に住むくらいならマンションの方が良い。
郊外で、ある程度の敷地面積を有するからこそ、戸建てとしてのメリットが生まれる。
624: 匿名さん 
[2013-11-30 14:43:43]
マンションないわー
625: 匿名さん 
[2013-11-30 15:32:00]
結論 ; 南道路も冬場は日陰になるから
陽当たり重視の人はマンションの上階に決まり
626: 働くママさん 
[2013-11-30 17:05:08]
このような北道路で南に広い並木道遊歩道のある物件ってどうですか?

http://www.air-one-web.jp/index.php?unique_page=details&cmdid=CMDI...
627: 匿名さん 
[2013-11-30 17:27:57]
>623

マンション戸建て比較ならこちらのほうが良さそうですよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373803/
628: 匿名さん 
[2013-11-30 18:19:52]
狭小地にわざわざウサギ小屋を住むのも…ねぇ。
629: 匿名さん 
[2013-11-30 19:16:40]
完璧な日当たりを望むのであれば、マンション1フロア買いか超田舎住まいの2択ですね。
630: 匿名さん 
[2013-11-30 22:04:28]
で、日当たりそんなに大事か?という疑問に直面すると南道路以外も選択肢になるわけだよ。
それでも南道路しか魅力を感じない!という人は、高い金出して(≒他を妥協して)何がなんでも日当たりの良い南道路を買うんだろう。
結局のところは価値観の違い。
631: 匿名さん 
[2013-11-30 23:29:50]
日光依存症の人にとっては物凄く大事
そうじゃない人にとってはなけりゃないでよい程度のもの
632: 匿名さん 
[2013-12-01 11:03:17]
日が当たらない…
そのことによるデメリットを把握していれば、そんな軽い発言はできないものだがね。
633: 匿名 
[2013-12-01 12:21:00]
よほど狭い土地の」北道路でないかぎり冬至をはさんで2ヶ月の我慢でしょ?
その期間以外は日当たりは良いと思うけど。
寒い冬に日当たりが悪いのは厳しいけど。
634: 匿名さん 
[2013-12-01 13:05:05]
東京近辺の南向きマンションなら昼間は暖房は不要で快適。
暖房光熱費を考慮すればいくらの差なら良いかの目安計算。
東京の12月から3月までの南壁日射量合計は入射率8割として227kw/m2
南面窓合計21m2とする227x21m2=4900kw/年
4900Kw÷エアコン効率6x電力単価25円/kwx30年=61万円
エアコンの効率が良くなったので暖房光熱費では費用対効果で南のメリットは少ないですね。
照明もLED等で省エネになったから計算してないが少ないでしょう。
635: 匿名さん 
[2013-12-01 14:57:09]
首都圏で、陽当たり完璧な土地はほぼ無理だ。
陽当たりを少しでも気にするのであればマンションしかないでしょ。
636: 匿名さん 
[2013-12-01 15:58:58]
>632
デメリットって何?
637: 匿名さん 
[2013-12-01 17:30:00]
>636
・日中でも部屋が暗く、陰鬱としている。
・朝日を浴びて、気持ち良い目覚め…等といった快適性からほど遠い生活になる。
 (太陽光を浴びることによって、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌がストップされ、
  脳の覚醒を促すホルモンであるセロトニンの分泌が活発になる。)
・日当たりが悪いと、情緒不安定に陥りやすくなる。
 (セロトニンが不足すると、感情や考えのコントロールが効きにくくなり、情緒・気分を
  不安定にしたり、うつ病の原因になる。セロトニンは太陽光を浴びることによって分泌量が増える。)
・採光確保のために、天窓や高窓等の対応を取る必要がある。
・太陽光による殺菌効果が得られない為、カビ等の発生源になる。
・太陽光による蓄熱効果を得られない為、冬場は特に寒い。
・洗濯物が乾きにくい。
・日が当たらないと、地面が湿っぽくなり、蚊が発生する。
・同様の理由で、湿度を好むゴキブリも発生する。
・日照量が不足すると、花や観葉植物は色の鮮明さを失う。
・庭木にも耐陰性のある植物しか植えられない。
・空気清浄効果の高い観葉植物が存在するが、光合成が必要であるため、効果を発揮できない。
・日が当たらない程に隣家と近いと、南リビングからは隣接家屋の壁しか見えず、圧迫感がある。
・同じ理由で、風通しが悪い。

とりあえず、この程度はすぐに思い浮かびます。きっとまだまだあるでしょうけどね。

638: 匿名さん 
[2013-12-01 18:23:54]
つまりサンルームに住めということか
639: 匿名さん 
[2013-12-01 18:41:05]
やはり、北道路は安物買いの銭失いということだろう。
640: 匿名さん 
[2013-12-01 18:42:11]
一生、北道路はきついな。
641: 匿名さん 
[2013-12-01 19:28:18]
水周りは南側にした方がええかな?
642: 匿名さん 
[2013-12-01 19:39:33]
少なくとも奥さんの城であるキッチンは南にしたほうが良いね
北キッチンなんて離婚問題に発展するケースも多い
643: 匿名さん 
[2013-12-01 20:45:50]
洗濯物が干せない南道路は、いつ見ても悲惨。
干したら干したで、景観を汚すし。
644: 匿名 
[2013-12-01 20:46:50]
キッチンが南なんてありえないかな。根菜類はすぐに芽を出してくるし、冷蔵庫に入れてない調味料等の保管も難しくなる。
北側に配置してきたのは、理由あってことだわ。ただ、暗さと寒さを思うと朝日が入る東側を勧めたい。
645: 匿名さん 
[2013-12-01 20:49:56]
結論 ; 南道路も北道路も欠陥でしょ。

欠陥同士が言い合ったって醜いだけ。

東道路が一番良い事は自明の理。
646: 匿名さん 
[2013-12-01 21:06:10]
>645
何度も何度も同じことを…ウマシカなの?
647: 匿名さん 
[2013-12-01 21:06:41]
1回しかない人生で、北道路は辛いな。
648: 匿名さん 
[2013-12-01 21:10:21]
>>645
何度も言われているが、北道路のデメリットと同様のデメリットを抱えた東道路なんて、所詮、欠陥地だよ。
649: 匿名さん 
[2013-12-01 21:10:49]
北道路で3方囲まれてる建て売りでも、誰か買ってるんだよな。
不思議だと思いません?
650: 匿名さん 
[2013-12-01 21:16:34]
>649
家は一般的な人にとっては「一生に一度」と言われるほど高価な買い物です。
安価さに目が眩んで、デメリットに気付けないまま購入を決めてしまったのでしょう。

最初はマイホームを手に入れた喜びで目が眩んでいるため気付かないでしょうが、
南道路の日当たりの良さに触れ、自信の家の暗さに気付いてしまったとき、
愕然とし、後悔することになるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる