注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07
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オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

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オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

570: 匿名さん 
[2016-12-29 10:57:16]
>>569
>オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
請負契約なのか委託契約なのかわかりませんが、確かに職人個々人と直接契約する仕組みのようですね。しかし、『自社施工』という言葉から一般人が想像するものとは違います。これを『自社施工』と表現するのはちょっとずるいんじゃないかと思いますね。
 ↓
http://oha.openhouse-group.com/oha/construct.html

この仕組みの良いところは、問題のある職人を簡単に切れるので、あまりにも酷い施工はなくなる事だと思います。一方、腕の良い職人には当たらなくなるので、価格なりのそこそこの品質しか期待できないという事になるでしょう。(どういう事かと言うと、腕の良い職人は安い工事単価では契約しない。従って、工事単価が安いローコストハウスメーカーには
腕の良い職人は来ない。工務店との契約なら、閑散期に運良く腕の良い職人が回ってくるとう事も期待できますが。)

『自社施工』を謳っているわけだから工事監理をするのは少なくとも社員の現場監督なんだと思いますが、社員400人弱の会社に現場監督が何人いて、一人の現場監督が一度に何棟まで担当する事になっているのか?結局のところ重要なのは、社内規定がどの程度の品質を保障しようとしているかだと思います。
アサカワホームの時代には悪い評判も聞こえてきましたから、オープンハウス傘下になって社内規定が変わったのかどうか、興味のあるところです。
571: 契約中 
[2016-12-29 11:52:57]
>>570
良くも悪くも無難な線を、といったところなんでしょうね。
当たりハズレのある無垢材と無難な集成材の話と似ていますね。570さんの仰るように腕の悪い職人は排除される代わりに腕の良い職人もいないというのは良い家は建たないという感じもしますが、良い職人に当たる可能性もあるけど悪い職人に当たる可能性もある工務店に依頼するよりはリスクが低いのかなと思います。
現場監督に関してはどうなんでしょうね。ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。
572: 建築中 
[2016-12-30 14:03:19]
>>571
>頻繁に現場に通うようにしないと
確かにそうですね。荒れた現場で近所の迷惑にもなりたくないし。
うちは近いから毎日見に行ってますよ。記念も兼ねて写真撮ったりね。
図面と実際を照らし合わせて?と思ったら現場監督に聞いたりして。

近所の人が「大工さんみんな違うところから来てるんだって」なんて言ってて、「寄せ集め」みたいな感じでちょっと恥ずかしかったけど、それでも大切な我が家、ローコストなりでいいからしっかり作ってもらいたいな。
573: 契約中 
[2016-12-30 16:18:53]
>>572 建築中さん
図面と違ったりする事は結構あるんですか?
574: 建築中 
[2016-12-30 23:15:59]
>>573さんへ
>>572です。
今のところは違う、というのは無いですが、順番や日程が聞いていたのと違うのはありましたね。
575: 匿名さん 
[2016-12-31 10:06:55]
>>571
>ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。
現場監督があまり現場にこないから施主が頻繁に現場に通わなければいけないなんて、おかしな話だとは思わないのでしょうか?建築現場に対しての全責任は元請にあるはずですよ。

施主さんとしては現実がそうだから仕方がないという面もあるでしょうけれど、当然の事は要求していかないと、この程度でいいんだなと住宅業界は甘えてしまいます。それでは住宅業界も良くなっていきませんから、現場監督があまり現場を見に来ていないなと感じたならば日報を見せるように求めるべきですし、図面と違った施工がされているのに気づいたら図面通りにやり直すように求めるべきでしょう。
そんな事出来ないよと言われる方もいると思いますが、自分達が不甲斐無かったばかりに苦労をさせてしまって申し訳けないと、将来の施主さん(子や孫)に対して謝る覚悟はありますか?と問いたいです。
576: 契約中 
[2016-12-31 23:27:40]
>>575
自分はまだプランニングの段階で現場監督が誰になるかも決まっていない状況なので今後どうなるかはわかりませんが、一般的には現場監督があまり現場に来ないという事がおかしいとは誰もが感じていると思いますよ。ハウスメーカーの現場監督が何人いるかは知りませんがさすがに毎日監督しに来るというのは不可能だとは思うのである程度は仕方が無いといったところではないでしょうか?
住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。
577: 匿名さん 
[2017-01-03 11:17:37]
>>576
>住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。
575です。あなたの家造りの邪魔をしようとした訳ではないのですが、私の投稿であなたが気を悪くされたのならば謝ります。すみません。
しかし私は、我々のような普通の人の行動の1つ1つが影響しあって社会の仕組みが決まっていくと思っています。ですから、法的には責任がなくても道義的には後世にも責任を負っていると考えています。
578: 契約中 
[2017-01-03 21:32:15]
>>577
575さん、こちらこそ書き方が悪かった様です。申し訳ありません。
仰る事はよく分かりますし自分もHMを甘やかすつもりは毛頭ありませんよ。ただ、どんなに勉強した所でほとんどの施主は素人でしょうし何度も家を建てる機会がある人なんてほとんどいないでしょう。右も左も分からない事を初めてやるというのに将来の施主の為になんて考える余裕はありません。
将来の施主の為にというのであれば、やはりこちらの様な掲示板で情報を共有していく方が有意義だと自分は思います。勿論HMがこちらの掲示板をチェックしているというのが大前提ですが。

579: 建築中 
[2017-01-04 00:02:13]
リピートはまずない(一生に一度しか建てない)ものだからって「多少ミスあっても誤魔化しちゃえ」なんてされたら、一番嫌ですよね。

未知の世界、不安だから敏感になってしまう、私はそんな感じです。毎日見に来る面倒な施主と思われてるかもしれませんが、近いし、一部始終を自分の目で見たくて。

今日は休み中の現場を見に行ったら、うちが建てる前から住み着いてる猫が先にいた…
静かになったから帰ってきたんでしょうか。

危ないなと思って心配だったけど、野良猫はちゃんと危険察知して避難してたんですね。
ちょっとほっこり。
580: 契約中 
[2017-01-04 22:38:01]
>>579 建築中さん
毎日見に行けるのはとてもうらやましいです。チェックという意味でもそうですが、自分の家がどう出来上がっていくのか観察したいですよね(^^)

581: 通りがかりさん 
[2017-01-06 10:45:17]
507.508さん
現場はさいたま市です。嘘ではありません。オープンハウス、アサカワホームと立て看板に書いてありました。今はもう引き渡し後ですが。
582: 契約中 
[2017-01-09 03:24:20]
地域にも寄るでしょうし注文住宅か建売かにも寄るんでしょうね。
建築中さんの現場がどうなのか気になるところですが。
583: 購入経験者さん 
[2017-01-09 19:29:44]
4年半前にアサカワホーム(現オープンハウスアーキテクト)で注文住宅を建築しましたが、
最悪でした。 (アサカワのときに画像をあげていますのでご覧ください。)
一度1年半前に張り替えた壁紙がもうひび割れ等の問題を抱えている。 躯体自体に問題があるのかわからないが、何度やり直しても同じことだろう。 腕のいい職人さんはオープンハウスにはいないのかな? 私の失敗はアサカワ(現オープンハウスアーキテクト)を選んだことだろう。 これから建築する人はよく考えて。
4年半前にアサカワホーム(現オープンハウ...
584: 購入経験者さん 
[2017-01-09 19:31:16]
その2
その2
585: 匿名さん 
[2017-01-09 23:02:13]
>>583,584
きっと壁のボード自体にひびが入っているのでしょうね。こうなる前に大きな地震でもありましたか?
震度3~4程度の繰り返しでこうなってしまったのだとすると、断言はできませんが躯体の剛性が足りない可能性があると思います。もしもそうなのだとすると、躯体から補強し直さない限り、何度壁紙を張り替えても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。
586: 契約中 
[2017-01-10 00:00:15]
>>583 購入経験者さん
4年半前ですと東日本大震災の後でしょうか?地域はどの辺なのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。
587: 建築中 
[2017-01-10 00:50:36]
>>582 契約中さん
うちは注文住宅です。
もうここまできたら後戻りはできないので、祈るような気持ちです。
皆さんの書き込みを参考にさせてもらっています。


588: 購入経験者さん 
[2017-01-12 01:00:09]
583です。
建築したのは東日本大震災後です。 大きな地震は建築後はありません。
1年半位前に壁紙を張り替えたのですが、その理由がそれまでの壁紙がリビングだけで20本以上の筋、及び亀裂があったため張り替えました。 その時、また同じことがないようにしてほしい旨を担当者に伝えました。 それがこの結果です。 担当者にこの事態を伝えると、有償ですということでした。 もうオープンハウスとしてはお手上げなんでしょうね。 壁紙すらきちんと対応できないオープンハウスってどうなんでしょうね。 レベル低すぎますね。 
589: 匿名さん 
[2017-01-12 06:55:11]
>>588
大きな地震もないのに20本以上も亀裂が入るなんて、何らかの欠陥があるんじゃないかと思いますよね。でも、多くのハウスメーカーがこの程度では責任を取らないでしょう。住めないわけじゃないから、、、ほんとお気の毒です。
590: 契約中 
[2017-01-12 11:11:53]
>>588 購入経験者さん
このヒビ割れの原因って何なのでしょう。1年半前に張替えをされたとの事ですが、石膏ボードに割れはありませんでしたか?
591: 契約中 
[2017-01-12 11:17:29]
>>588 購入経験者さん

参考までに
http://amerikaya-arc.com/blog/?p=3060
592: 匿名さん 
[2017-01-17 14:18:28]
施工後1,2年は仕方がないということなのですか。その後の1年点検などで補修ってしてもらえるものなんでしょうか。それによって何となく施主側のイメージというものも変わってまいりますよねぇ…。
あとは下地のはりかたの工夫なども必要ということですので、そういうノウハウがこちらにそもそもあるのかというのがありますでしょうか。
593: 契約中 
[2017-01-18 08:49:17]
購入経験者さんの書き方だと初回は無料で補修してくれたんだと思います。もし割れが出てしまったら2年程待ってから補修してもらうよう頼んでみるのもいいかもしれませんね。
施工のノウハウはHMというより職人さん次第なのかな?と思います。HM側は多分そこまで細かい指示の出し方はしていないと思います。
594: 通りがかりさん 
[2017-01-18 20:39:39]
なるほどね 見えない所ダメと聞いたことあるよ
職人の技術も、あるが構造がダメかもね 俺なら買わないね
595: 契約中 
[2017-01-18 21:22:20]
>>594 通りがかりさん
構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?
596: 594ではありませんが 
[2017-01-19 01:13:12]
>>595
>構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?
設計時点で建築基準法を満たしていない場合には建築許可はおりません。しかし、建築許可がおりても構造がダメという事はあり得ると思います。なぜなら、建築許可は書類審査で行われる訳ですし、実際に建築するのはその後だから。図面通りに出来ているか確認するのは建築士、図面通りに作らせるのは現場監督の仕事ですが、両者とも1つ1つ丁寧にチェックなどしてはいないのが現実ではないでしょうか?
なぜそんな事がまかり通っているのかというと、もし欠陥があっても業者は補修さえすれば良い上に、そもそも素人には欠陥を見抜くのは難しいからでしょう。要は消費者は、業者になめられているのだと思います。
597: 私も契約中 
[2017-01-19 13:29:51]
標準で瑕疵担保保険制度の現場検査立会い(ハウスジーメン)は付いてなかったのでしょうか?
598: 匿名さん 
[2017-01-21 08:59:06]
>>597
ハウスジーメンの現場検査は
・どのくらいの時間をかけて行われるのですか?
・細かな所までチェックするのですか?
・良否の判断は、計測値など定量的な指標に基づいて行われるのですか?

保険会社だって商売ですし、その保険会社を選んでいるのは建設業者なんです。もしも消費者サイドにたって厳しく検査をしていたら、その保険会社は選ばれないかもしれない。すると保険会社は、建設業者と消費者のどちらを向いて仕事をするでしょうか?
599: e戸建てファンさん 
[2017-01-21 16:43:03]
今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。
今から約2年前に旧アサカワホーム、現オー...
600: 匿名さん 
[2017-01-22 10:31:27]
>>599
大変な目にあわれましたね。同情します。
それにしても、打合せの時点で会社のレベルを見抜けなかったのは痛いですね。そこそこ知名度があるので、いろんな不安を感じながらも最終的にはきちんとやってくれるだろうと信頼してしまったのでしょうけれど、リピートの期待がない住宅ではそんな甘い考えは通用しません。
住宅会社は儲けるために契約後は出来るだけ経費をかけないようにします。だから、施主から強く要求しなければ何もしません。また、どんな品質でも家が出来てしまえば施主には支払いの義務があるので、家が出来上がる前に要求し実施させる事が必要です。
しかし一番肝心なのは、レベルの低い会社とは契約しないこと。これに尽きます。
601: 契約中 
[2017-01-22 11:29:04]
>>599 e戸建てファンさん
大変でしたね。
基本工事に入っていた項目を後から追加工事として400万請求されたとの事ですが、具体的にどんな項目だったのですか?
差し支えなければ建築された地域も教えて下さい。

602: e戸建てファンさん 
[2017-01-22 14:44:46]
>>601 契約中さん
具体的には、玄関ポーチと階段の一部、キッチンや玄関のタイル、雨樋の一部、屋上の浴槽のクレーンの費用、クロスの一部、駐車場代等いずれも見積もりの前の打ち合わせ段階で品番まで決まっていたものや図面に記載されていた項目でした。一部雨樋は図面の記載漏れで施工途中で担当から電話がかかってきて「 一部の雨樋が図面で漏れていたのですが、どうしますつけますか?」と連絡があったので「当然お願いします」と言ったのが後から追加料金に加えられていた。
603: e戸建てファンさん 
[2017-01-22 14:45:55]
>>601 契約中さん
地域は名古屋です
604: 建築中 
[2017-01-23 01:21:55]
>>599さん
お気の毒です。正直、ここまでひどいとはビックリしました…。

消費者センターや法的なところへ相談されましたか?もうしていたらすみません。他人事とは思えなくて…。
605: 私も建築中 
[2017-01-25 12:19:37]
うわあぁ…実は今名古屋で建築中です。
不動産屋からの紹介で、同じく12月完成予定が2月まで延びてます。延びた時点でかなりのクレーム入れてなんとか2月完成を死守しましたが。
現在、また工事が止まったままで今週末再度打ち合わせです。
今住んでるところ(社宅扱い)の退去日も引っ越し業者も決まっていますし、どうすりゃいいんだ!
606: 内部告発 
[2017-01-25 15:15:22]
>599 e戸建てファンさん
同じような名古屋のトラブルで裁判をしているようです。着工直前に始めから決まっていた内容を追加工事として承諾書を突きつけ承諾しなければ着工しないと脅した。契約解除を申し述べたお客に着手金を返還しない。怒ったお客側が訴えた事件!現在進行形です。ここまで来ると詐欺に近いですね。
607: 契約中 
[2017-01-25 22:12:25]
>>603 e戸建てファンさん
教えて頂きありがとうございました。
建築中さん同様、その後どう対処されたのかが気になるところです。
608: e戸建てファン 
[2017-01-26 22:17:45]
>>607 契約中さん
たしか建築紛争協議会というところに相談しましたが、まともに取り合ってくれず、その後は何もしていません。ただこの悔しさは一生忘れられないのですが泣き寝入りするしかありません。ちなみに雪で水が染みた後の写真を添付しました。
たしか建築紛争協議会というところに相談し...
609: e戸建てファン 
[2017-01-26 22:19:43]
もう一枚
もう一枚
610: 通りがかりさん 
[2017-01-27 18:34:58]
オープンだから材木ぬれちゃったんですね 
611: e戸建ファン 
[2017-01-28 08:44:13]
>>610 通りがかりさん
オープンではなく、3ヵ月間養生なしで(前述599)放置されたためその間に雨や雪が降り、木材に水が染み込みました。床に水たまりもできていました。担当者いわく『木はよく乾燥されているから水をすいません。』って言ってましたが、この写真は水が染みになったあとです。
612: 匿名さん 
[2017-01-29 08:21:16]
オープンハウスの人もここを見ているでしょう。
この状況に対して、どう釈明するんですか?
613: 関東 
[2017-01-29 21:47:45]
これ…
かなりの確率でカビますよ…
614: 契約中 
[2017-01-29 22:56:19]
>>613 関東さん
その書き込み何か意味あります?
615: 契約中 
[2017-01-29 22:59:28]
>>609 e戸建てファンさん
建築資材の養生について自分なりに調べてみましたが、乾燥された木材であれば多少濡れても表面だけなので問題ないそうですが、3ヵ月も放置となると心配ですよね。
616: e戸建ファン 
[2017-01-30 11:04:15]
>>613 関東さん
そうですね。最初入居した時はなぜか嫁と自分と義理の母の3人とも咳が止まらなかったのはカビのせいかもしれませんね。今はもう咳は出ませんが中を見ることができないので結構不安です。
617: 私も契約中 
[2017-01-30 14:50:35]
東京と愛知では全然、対応もレベルもが違いますね~
618: e戸建ファン 
[2017-01-30 22:11:31]
>>617 私も契約中さん

確かにそれはあるかもしれません。ただ私が追加工事で400万円を請求された(599参照)のは完全に本社からの指示でした。
3月の時点のいよいよ工事が間に合わないという段階で本社からある部長が謝罪に来ました。その時の名古屋の店長の話によると工事が遅れた原因が職人不足で幾度となく本社へSOSを出していたが対応してもらえず、ギリギリの段階でようやく対応に動いてくれたと言ってました。私がその東京から来た部長に会って話をしたときにその部長は東京から職人をどんどん送り込んでなんとしても工期に間に合わせますと断言し、そこから止まっていた工事が再開し突貫工事が始まり近所からもクレームがバンバン来るような工事が始まった。(599参照)にもかかわらずまた工事がストップし結局3ヶ月遅れた。アサカワホーム側としてみても工事が遅れれば余分なコストや原価が上がるに決まっており、その上がった余分なコスト分をこじつけで追加工事と言う強引な形でお客である私に請求をぶつけてきました。それは完全に本社からの指示でした。ちょうど私が家を建築する少し前にアサカワホームがオープンハウスに買収された。その時の名古屋の店長がいうには「オープンハウスに買収されてから役員等が何人か送り込まれ会社の体質が大きく変わった。お客を大事にしない考え方に僕はもうついていけないから実はもう4月で退職するんです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」といっていた。なんやかんや言っても現場監督や店長をはじめ担当に関してもそれなりにはよくやってもらっていたかなと思う部分はありますが、それでも会社の内部事情なんてお客には関係ないことであり迷惑をかけた分本社がそれなりの対応するのが筋だと思いますがそれが逆にお客の首を絞めるような行為に出た事は、今までの書き込み等を読んでも、おそらくこれがオープンハウスと言う会社の体質であると思います。
619: e戸建ファン 
[2017-01-30 22:25:47]
オープンハウスという会社がどうゆう会社かというと、もともとは不動産仲介でパワービルダー(一建設、アーネストワン等)の販売で数年で荒稼ぎをし、上場までしたとても歴史の浅い会社です。そもそもパワービルダーの建売は安さでお客にものも言わさず売りつける体質で、安いんだから何も文句を言うな!と言う体質で下請けにも相当厳しく叩く会社であるそうで、オープンハウスにもパワービルダー出身の役員等が多数いるみたいで実際私があった部長もパワービルダー出身と言っていました。

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