三井ホームの「営業」についての口コミ一覧
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3864:
匿名さん
[2021-03-18 12:59:20]
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3873:
通りがかりさん
[2021-04-24 16:41:11]
報道されている木材高騰について、営業から何か聞いている方いますか?
何となく木がいいかなと思っているので、高騰リスクあるなら、積水ハウスの鉄骨にしようかと悩んでいます また、契約した方にお聞きしたいのですが、材料費高騰での契約価格上昇は許される契約になっていますか? 営業に聞けという話かもしれませんが、まだ軽く話を聞いている段階で、営業からしつこく来られると嫌なので、聞かせて頂きました(既に、ダイワハウスにアポないのに、近く寄ったからと、朝とか夜に来られて困っていて・・・)。 |
3875:
通りがかりさん
[2021-04-25 05:35:16]
>>3873
三井ホーム、材料費高騰による本体価格上昇の話は出てます。どれくらい上がるかわかりません。 こういう掲示板はデマも散見されるので、しつこくされるのが嫌でも気になるメーカーは営業と詳しく話をした方がいいですよ。 |
3881:
通りがかりさん
[2021-05-06 20:02:06]
三井と契約しましたが、今のところ木材不足での値段高騰は無いみたいです。
また契約してからの値上げも無かったです。 むしろ最初に良いものを入れてくれたので値段下がりました。 営業担当によると思いますよ。 当たりの担当者にしてもらわないと、どこ行っても一緒ですよ。 |
3882:
e戸建てファンさん
[2021-05-07 22:42:07]
私の担当の方はホスピタリティはすごくいい方ばかりでしたね。再来週地鎮祭です。
私自身、他社で設計してますが私の図面通りに作ってくれました。 確かに諸経費は高いです。 設計料も私の勤める会社の2倍以上とっていました。 また使っている建材も特別いいかと言われるとそうではありません。 普通に地場の工務店でも取り扱いがあると思います。 それゆえ何がいいのか? まず、三井という安心感ですね。 ローンの金利も低いです。 アフターメンテナンス、技術の高さ、営業の知識の高さがいいと思います。 施主支給も全て受け入れてもらい感謝しております。 |
3894:
匿名さん
[2021-05-24 18:23:08]
>>3892 マンション掲示板さん
実際着工遅いからって防火窓の値上げ分約90万請求されたぞ んな事あるの?って住み林の営業に聞いたら 普通は会社間のことなんです顧客には請求しないって言っとったけど 残念ながら三井ホームはガッチリ請求すんだわ どんだけの期間打ち合わせしてんのか知らんけど なんでそんなオラついてんのか理解に苦しむね 一度営業にいつまでに着工すればいいのか聞いてみなよ 打ち合わせ回数増えて着工伸びると急かすぜー 値上げしますって脅しかけてくるのもその一環 |
3911:
匿名さん
[2021-06-14 13:59:47]
両親が三井ホームさんで家を建て、とても満足しているので、私たちも三井ホームさんにお願いしました。
土地探しから、設計、インテリア、エクステリアの打ち合わせ、こちらの要望を丁寧に聞いてくださり、理想どおりの快適な家を建ててもらえました。 住み始めて2年ほど経ちますが、トラブルがあった際、営業の方から現場監督さんまで総出で力を貸してくださることもありましたし、普段はアフターメンテナンスの方が何でも相談にのってくださいます。 私たち家族は、三井ホームさんで建てて本当によかったと、事あるごとに感じています。 |
3923:
通りがかりさん
[2021-06-15 11:56:02]
三井ホームで新築しました。
感じたままに率直に評価するとこうなります。 - 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。) - 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。 - IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。 - 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。 - 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。 - 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。 アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。 施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。) 私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。 理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。 |
3924:
匿名さん
[2021-06-15 14:09:24]
営業~icまでの評価はだいたい同じです
そこまで褒めるほどでもないが、現場スタッフに比べたら有能ではありました しかし実際家を建てるのは現場スタッフ それが管理されてないんじゃ 高かろう悪かろうです なのでオススメはしません 他のメーカーの現状は知りませんがね どこも同じだから仕方ないは言い訳になりませんよ ただ、三井はそうだという書き込みがありすぎます |
3926:
e戸建てファンさん
[2021-06-15 19:32:43]
三井ホームの営業は引き渡し終わったら客から離れて出てこないって
まして隣家のトラブルで出張ってくるなんて100%ない 筑後2年なんて完全にアフターの仕事だし三井ホームの現場監督や営業は配置転換ですぐ居なくなる 毎年カレンダーと年賀状届くけどかなりに頻度で勤務地変わってるようちの担当営業だった人 アフター含めて同一の会社がやっている地方のフランチャイズでの話かな? |
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3928:
通りがかりさん
[2021-06-16 11:12:22]
営業が引き渡し終わったら出てこないのは当たり前ですよ。彼らは引き渡すまでが仕事です。築後何年にも渡って挨拶に来るなんて過剰要求だと思いますよ。しっかりと引き渡してもらって、あとはアフターでサポートで面倒見てもらうで何が不満なのか理解出来ません。高い金払ってやったんだから毎年挨拶来いよとか思ってるんですか?昭和脳ですね。
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3929:
購入経験者さん
[2021-06-16 11:28:41]
>>3928 通りがかりさん
拙宅の場合は営業は正式契約した途端に出てこなくなりました。 着工後は現場監督だけでしたね。 設計士が間違いだらけの設計、仕様書を提出しているので 毎日施主自身が現場に出向いて間違い探しのような日々でしたね |
3930:
名無しさん
[2021-06-16 11:59:31]
びっくりするくらい現場スタッフがやばい
営業の丁寧さに騙されたらびっくりするね |
3931:
名無しさん
[2021-06-16 12:00:14]
あ営業の丁寧さ=契約前の話ね
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3934:
戸建て検討中さん
[2021-06-16 21:58:46]
三井ホームの営業さんは短いスパンで転勤あるみたいですね。
一方でフランチャイズ店の人はあまり転勤ないみたい。 |
3962:
口コミ知りたいさん
[2021-07-15 15:01:18]
うちも年賀状ありません。引き渡し以降は挨拶すらありません。
三井の営業から挨拶こそありませんが、なぜか結局建てなかった他社の営業がその節はお世話になりました、とわざわざ挨拶にきました。 三井は同じ価格帯のハウスメーカーと比べると少し残念だと思うところがあります。 モデルハウスはオシャレですが、三井らしい家を建てようと思ったら坪単価120は超えると思います。 |
3989:
戸建て検討中さん
[2021-08-18 00:01:44]
三井の営業マンの質が謎過ぎる
3年前実家の建替えで飛び込みでモデルハウス入って当たった営業マンは見当違いな提案ばかりだったので断わった 今回自分ちの建替えできちんと予約してモデルハウス行ったのにまたとんでもないトロイ営業マンをあてがわれた ラフプランしか出さないのに次回は契約してとか言い出すし(これで契約できる人間は頭おかしいレベルだそ!)と叫びそうになった 新宿のサンプルルームは雑然としてて手垢だらけできちんと整頓されてないし なんか嫌になって丁寧に言葉を選んで断りのメールを入れたら返信一つよこさない 他のメーカーは断りのメール入れたら返礼くらい普通に来る 社会人として基本の礼儀だと思うんだがね 本当に失礼なメーカーだったと声を大にして言いたい |
3990:
戸建て検討中さん
[2021-08-20 23:39:43]
ほんとに余裕ないんだよねこの会社
財閥って感じがしない雑な顧客対応で とにかく配置転換しまくるから 顧客と信頼関係を築こうなんて考えは全く無い うちの営業からくる暑中見舞いや年賀状見る限り 長くて2年くらいしか同じ営業所にいないみたいよ 躯体の気密性が悪くて売りにしている全館空調で全国的に不具合出しているから あまりにもやらかした棟数が多く補修工事が全然回ってなくて 今建てるとアフターも最悪だよ |
4014:
通りがかりさん
[2021-11-07 11:33:50]
家の中の音は反響します
音については営業には気になるので防音はしっかりして欲しいと伝えてのコレですからね 2×4は欠陥。住めばわかる |
4016:
匿名さん
[2021-11-09 10:40:55]
>>4015 通りすがりさん
家の中の音ですよね 断熱材は外壁との間のことなので家の中は関係ないです。 単に間取りの問題ですよね 三井だけの問題じゃなくどこの家でも起こりうることです。 ただ施主が音に対して神経質だったってことを間取りに反映しなかったのは アホ営業+設計のせいでしょうね |
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メンテナンスチームはいかに金を出さないか
なので
高い買い物をして頂いたお客様に
お金がかかったとしても、しっかりした対応をしないといけない
という意識が無いんですよ