注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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三井ホームのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

3712: 一級建築士 
[2020-09-20 08:59:35]
>>3705
> 三井ホームは契約後に設計士やコーディネーターと打ち合わせすると実費を請求します。

まず、確認。設計士という資格名は存在しません。
間取りの打ち合わせをして客からお金をもらえるのは建築士かインテリアプランナーだけです。
法律的には、無資格者は設計できないし、お金を請求できません。やったら違反です。

ところで、なんだか面白い仕組みですね。
設計契約していないのでしょうか、工事契約時に設計料分の金額が盛り込まれる仕組みなのかな。
あるいは、受注した時だけは設計料無料と書かれているとか。
ただ、設計業務はただ働きではないです。

業務内容はおそらく回数が限られた打ち合わせと間取り一式の決定までで幾らという内容でしょう。

三井ホームが窓口になって色々な協力設計事務所を手配して、施主と設計事務所との打ち合わせする場所を提供する。
打ち合わせを重ねて間取りを決定すること自体はまあアリかなと思います。

ただ、設計事務所の場で打ち合わせをしないこと自体が違和感があります。
設計屋さんは零細なので自宅でお仕事している場合もあり、打ち合わせ場所も無い場合もあります。
設計事務所登録している場合には自宅であっても外から見える場所に設計事務所の屋号を明示することが法律で求められています。
その設計屋さんは設計事務所として都道府県登録しているのかしら。

そういった設計屋さんからすれば、こぎれいな場所を提供してくれる三井ホームは渡りに船ですが、三井ホームの下請け的な立場ですよね。
これまでに何度も書いてきましたが、設計屋さんのその仕事の進め方は一括下請負に相当しないのかなと思います。

ハウスメーカーからすれば、自社の悪口を言われかねないので設計屋さんをそばに置いておきたい気持ちも分かりますが、ハウスメーカーの営業マンと施主が設計事務所に出向けば済むことなので、やはり変だなと思います。

ところで「設計屋さん」とここまでに書いてきましたが、建築士資格を持っていても残念なことに多くの場合が設備とか分かりません。お金のことも分かりません。見積書とか作れません。そういう人は現場の施工のことも分かりません。実質的には間取り屋さんです。

間取り決定をするまでは図面に描く線一本、壁一枚が幾らという風にお金と二人三脚で検討していきます。
本来は見積り業務は一部屋毎に寸法を測りながら数字を積み重ねていくため、間取りと同じ程度の手間と費用を要します。
ことお金に関してはHM内で色々なやりくりがあるので、間取り屋さんには任せません。
工事費で見積漏れがあれば間取り屋さんの責任負担が多くなるので設計料の額も大きくなります。
なので、責任負担分を減らすために、間取り専任になっていて、間取りが決まったら業務終了なのでしょう。
受注支援という仕事の流れのなかでは正しい支援方法なのかもしれません。

その結果、「契約後に設計士やコーディネーターと打ち合わせすると実費を請求」なのかなと思いますが、正直なところ、随分と無責任な仕事の進め方だなと感じます。

建物を建てる場合、法律で設計者が必要になります。
おそらく三井ホームの各支店・営業所にいる建築士資格者が設計者になっていると思います。
なので、契約の前も契約の後も設計は三井ホームのはずだし、契約後に打ち合わせをしたところで外注先の費用を実費請求するのは変です。

設計事務所と設計契約していたとしても、契約終了後に漏れや誤りに気付いた場合には、業務の瑕疵なので費用は発生しません。

> 見積り漏れなのに一切負担は出来ないと開き直り、解約するには実費がかかるわけです。
一切負担したくないのは気持ちとしては分かりますが、そういったことを無くすための契約なので、問題ありますね。
仕事やったことあるの?仕事やる気あるの?という印象しかありません。


> 裁判すればもちろんこんな手法は認められませんが、施主側はそんな労力と費用かける事は諦めてしまいますよね。
少しでも早く新居に入りたい、少しでも出費を減らしたいと考える施主からすれば時間も費用も掛かるのは避けたいですね。
裁判せずに、建設業法違反通報窓口「駆け込みホットライン」に通報したほうが良いです。
数が多くなれば立ち入り対象になると思います。


> 営業の名刺には〇賞受賞なんてメダルを印刷していますが、まさに数字だけしか見ていません。
多いか少ないかはハトでも分かるらしいです。頭のあまり良くない人は数字しか分からないのです。
数字の原因説明になると意味不明に映るらしいし、本当に頭痛がする人もいます。


> 異常な値引きで早期契約を迫り、契約後には追加以外にも見積り漏れだのミスだの出して来る本当に卑怯ですね。
卑怯というのは分かりますが、施主側も値引き交渉することが勲章のような風潮があります。
あれもサービス、これもサービスで付けます。早期契約の早割もあります。
その後に出てくる見積漏れの代わりなのでしょうけど。
80円で100円のものは買えない。分かりやすいことなのですけどね。
3715: 通りがかりさん 
[2020-09-21 08:17:34]
三井悪徳営業の被害者、ということですが、三井ホームはこれほどの悪徳営業ではないと思いますよ。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
3716: 一級建築士 
[2020-09-21 16:49:51]
>>3715
目くそ鼻くそではないかと。
悪徳営業に程度問題なんぞ無い。元々がやってはいけないこと。
きちんと仕事をしている業者さんたちや職人さんたちの足を引っ張らないで欲しい。
3719: 一級建築士 
[2020-09-22 13:50:28]
>>3717
> チーフでマネージャーということは、それなりのポジションにいる方ということなのでしょうか?

名刺に印刷された肩書きからは、それなりのポジションにいる印象を受けますが、下請けの設計屋さん用にハウスメーカーの営業所や支店が名刺を用意するのが常なので、そもそも社員かどうかが分かりません。

ここに面白い事例があります。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10151900025...
営業マンが設計屋さんを先生と呼ぶのですね。
社内なら先生と呼ぶことは無いですね。

名刺の肩書はいかようにも作れるので、社内の規則(内規)には存在しない肩書を作る場合もあります。
チーフの上はエグゼクティブマネージャーとかゼネラルマネージャーとか、それなりのポジションかどうかも不明です。
国家資格名は信用の証なので、普通は名刺に刷ります。
国家資格名が名刺に無い場合は、資格を持っていない人が多すぎる組織だとか、次のような隠語で表記する会社なのかもしれません。

例えば、こんな仕分け。
デザイナー:無資格、ちょっと知っている、2級建築士
チーフデザイナー:1級建築士
マネージャー:見積もりをしたことがある、見積漏れの可能性あり
チーフマネージャー:1級積算士(木造は手間が多い割りに対価が安いので受けない)

体面的に役付きでないと信用度の問題とか、格好悪いだとかで、名刺は部長、内部では平社員ということも小さい組織では普通に有ります。
チーフなら部下(スタッフ)がいるはずですが、打ち合わせの席にカバンを持ってきているならその組織には在籍していないと見て間違いないです。
更に、足元を見るという嫌な言葉がありますが、身なりからも判断できます。三井ホームは一流企業なので社員の身なりも良いです。長髪・髭面などもあまり居ないと思います。
社員同士の互いの馴れ合いの言葉遣いや年齢差なども社員かどうかの判断基準になります。

社員かどうかを確認する決定的な方法ですが、各種法令に基づいてきちんとチェックする組織では、証拠を残す必要があるので健康保険証の写しの提示を求めます。
社員なら所属組織の社会保険に加入していますので、病院の窓口に出す当人の名前の入った保険証のコピーが提出されてきます。
途中入社したばかりで保険証発行の手続き中のこともままあるので、保険証が無い場合は社会保険に加入している組織から代表者名と代表者印を捺した社員である旨の証明書を出してきます。

資格が無いと工事受注できない時代ですが、資格のなりすましや、受注せんがための名義貸しなどの可能性も否めないので、厳しい組織では1年以上の雇用関係にあるかどうかを発注条件にするところもあります。

建設業は裾野が広い業種なので下請けの業種も多岐にわたり、元請と下請けは契約形態でしかないことと、建設業に籍を置いている者は基本的に能力主義なのでステレオタイプで下請けが悪いとかレベルが低いとかいうイメージはありません。なので、スーパーゼネコンでも契約形態によっては下請けになることがあります。

契約前まではハウスメーカーはお客からお金を受け取らずに、無料で設計打ち合わせをすることをこの掲示板で知りましたが、契約破棄した場合は実費請求されるとのこと。
契約破棄しない時には工事費に設計料が計上される。
施主と間取りを決める設計業務が社員であれば問題はありませんが、外部委託している場合には施主と元請が書面の取り交わしをしていない限りは、設計屋さんはハウスメーカーの下請けなので「一括再委託」の疑いが濃いです。
http://www.njr.or.jp/law/data/h27_kaisei_kenchikushi.pdf

余談ながら、
設計士という国家資格は日本国には存在しないので、設計士と名乗ったのならどこかの国の人。
建築士資格を持っているなら設計士と言わず、建築士と名乗ります。

建築士資格は設計業務の独占営業許可の性質があって、新規登録時に国税の登録免許税を収めます。なので、持っていないで営業行為をするのは建築士法上で違法です。
客からお金の出入りがある場合、杓子定規な法律的な運用では設計打ち合わせは国交省の建築士資格者しかできないです。お金の出入りがある場合は、方眼紙に描いた間取りの打ち合わせでさえ無資格者がやってはいけません。無資格の営業マンが客からヒアリングするのも建築士の監督下に無ければ違法性があります。

なお、二級建築士であっても取得するには受験勉強して1次・2次の試験を受けないと合格しませんから、設計士と自称する方がいたら日本の法律上では無資格の可能性があります。
施工管理技士は業務が施工のみに限定されていて、間取りの打ち合わせはできません。
過去の投稿でインテリアプランナーが間取り打ち合わせができると書きましたが、確認したらインテリアプランナーは法律的に出来なかったです。(ごめんなさい)
3737: 通りがかりさん 
[2020-09-27 15:41:31]
勉強されている方ならまずメーカーで家建てないですよね(笑)
どんだけ原価低いの分かりますし、第三者保証で検査員入れたほうが安心
設計士と作ってるんじゃなくて、営業マンと作ってる感じ

関東で家作るのに窓開けない前提で家作るなら
☆が付かない仕上げ材を使った方が遥かに快適で壊れる心配も無い
ビニール袋に入れられて空気だけ新鮮という違和感
ここに気が付けるかな
3753: 通りすがり 
[2020-10-08 16:47:32]
三井ホーム築25年。
(決めた理由)
結局 営業の方の誠実な対応や社に対する熱意とこちらの意向に対する言動や働きかけの熱心さと現場監督と棟梁とのコミュケーションが
叶うと感じたから建てました。
勿論三井ホームの社に何度も出向き設計士やコーディネーターとの打ち合わせ、施工中現場の見学、
新築されたオーナー宅を見せて頂いたり 感想も聞く事ができました。
メーカーのコンセプトと共に 得心いくまで応じてくれた営業担当さんとの相性はとても大きいです。
また、営業担当の方には素直な希望を妥協せずに伝えるは大切!
例えば…
内装業者などの技術の高さセンスなど
限りなく理想に近づけた安心の家です
3761: 匿名 
[2020-10-14 11:43:12]
京都の住宅展示場へ行き、三井ホームへ入りました。
担当になった営業マンは若い男性。
ローンの仮審査をしてほしくて行きました。
その日の内に家の理想とか色々伝えておきました。
が、メモもひょろひょろっとしか取ってなくて、
大丈夫か?という感じでした。
次の打ち合わせの日程を決めてその日は終わりました。
次の打ち合わせは少し離れたモデルルームでやるとのことでした。
打ち合わせの日、〔8月〕時間になっても営業マンは現れず電話をしたところ日にちを間違えてたと言われました。暑い中30分以上待って登場したと思えばヘラヘラしながらすいません。
は?
旦那はその時点でないな。と思ったらしいです。
気を取り直して打ち合わせ始まったけど、メモを取っていなかったのでまた一から説明しないといけませんでした。
なんやかんやとローン審査も通り、頼りないけどここで決めようと思って話はどんどん進んでいきました。
土地も決まり、営業マンが実際見に行ってくれたらしく、その写メをメールで送ってほしいと頼んだのですがメールはこない。
私たちの予算と合わないのか、土地は広いのに建物自体をしれっと小さくされていて最終的には4LDKのうち2部屋は3.5畳と書かれていました。
もう失笑でした。
旦那とも相談して三井はやめようと言うことになり、断りの連絡を入れました。
店が休みの日やし時間も遅かったのでメールで丁寧に断りの連絡を入れましたが(先月の29日)未だに返信もないです。
今思えばこんなむちゃくちゃなところで建てなくてよかったなと思います。
建物の質はすごく良いと思いますが、担当者がこんな感じじゃ無理です。
家は大きな買い物。建ててからが本当のお付き合いになるので営業マンは慎重に見極めないとあかんなと勉強になりました。
今は別のハウスメーカーですごく頑張ってくれてる営業マンに出会えて結果オーライです。
3768: マンコミュファンさん 
[2020-11-01 23:51:48]
>>3767 戸建て検討中さん

私の経験から申し上げます。
以前、室内の設備打合せ時に貰ったエアコンの型番を持って家電量販店に行き、実際の価格が幾らかを確認したところ、「10年近く前に販売された商品で、こんな効率の悪いエアコンを付ける人なんて今は居ない」と説明され、値段すら言いませんでした。
つまり、三井ホームに全て任せると設備関係は数年前の型落ち品を取り付けられる可能性があります。「安く入手し、説明もせず高く売る」。それが三井ホームの手法です。ちなみに当時の担当は、旧東京東支店下の営業所でした。
運良く損害もなく契約は破棄しましたが、あのまま話を進めていたら「どんなに悔しい思いをしてか」と恐ろしい気持ちになります、

とにかく、三井ホームは信じてはダメです!
3770: 通りがかりさん 
[2020-11-03 13:42:31]
>>3767 戸建て検討中さん
これまで型番を尋ねるお客さんがいなかったのでしょうね。
お風呂は付いていて当然、キッチンはシステムキッチンなのが当然。
グレードは三井ホームに任せているので立派なものが付いてくるはず。
営業マンもお客もそんなイメージなのでしょう。

三井ホームは客の予算に合わせてグレードを上げ下げして予算内に収めて契約するのが仕事。客側はグレードや型番を調べたり確認することなく契約してしまう。互いに手の内を見せないまま契約したらあれが違うこれが違うと。
細かい説明を求めれば面倒くさい客と言われうさん臭く扱われる。
大金を用意しているのに営業マンに嫌われたくない一心で妙なところで遠慮して確認を怠って先延ばしする。
その結果、これまで型番を尋ねるお客さんがいなかった。
3792: e戸建てファンさん 
[2020-12-23 19:41:32]
3787です。ありがとうございます。決められた点検の事務的な連絡はあったのですが、それ以外では挨拶は最初の年に一度しかありませんでした。年賀状や年末の挨拶など、いっさいありません。
もしかしたら営業にクレーム入れたのが原因なのか、モヤモヤしています。
3793: 通りがかりさん 
[2020-12-23 21:47:08]
>>3787 e戸建てファンさん

私は三井ホームが原因による不手際によって家が予定通り建たないことが判明し、その不手際を認めたため損害なく契約を破棄しました。
しかし、請負契約を結んだ途端に担当営業との連絡が取れなくなり、

「精神的疲れ」だの、
「上司との関係悪化」だの、
「社内の風通しが悪い」だの、

当方にはどうでもいい言い訳を言ってました。
本当にコイツらはあたまがおかしい、**だと今でも思ってます。
3794: 通りがかりさん 
[2020-12-24 07:48:08]
築30年近くになる実家のことで問い合わせたんだけど一度コールセンターの受付を挟んで折り返してきた一人目の営業はすごく良かった。
取り壊しを検討していると知るとお手伝いさせて下さいと言ってたけど三井でアパート建てる気はなかったので断った。

二回目の問い合わせに折り返してきた担当はくそみたいな態度だった。早く電話切りたいみたいなバカにした感じ。

履歴に何か書いて共有してるんだろうな‥
3801: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 20:48:32]
>>3800 検討者さん

>>3 戸建て検討中さんご丁寧にありがとうございます。根拠を問い合わせてもそれだけかかったと言われてお手製のワードが1枚送られてきました。お客様センターに相談しても無視、営業の上司もその上も返答なしで営業担当しか表に立ちません。ある意味可哀想なくらいです。。三井ホームという組織はどうなっているの?大丈夫?と疑問ばかりです。
営業レベルしか取り合ってもらえない場合やはり裁判しかないのでしょうか?
設計図と費用は見合っていません。
3802: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 20:54:15]
>>3801 戸建て検討中さん
追記です。あまりにも営業担当とだけ話しても拉致が開かず根拠も提出できないようですので、
消費者センター、知り合いの弁護士、弁護士会の設計士同席の相談にも行きました。
アドバイス通り、根拠の要求や、資料を求めていますが一向に送ってこず話が進みません。上司も営業にまかせきり、お客様センターというところも三井ホームとして対応してくれません。やはり調停を起こさない限り営業以外出てこないのでしょうか?
あわてて上司が出てきた事例などよく見ますがまだマシな気がします。こちらの会社はは内々に処理するように上から圧でもかけられているのでしょうか?
3807: 匿名さん 
[2021-01-05 23:57:13]
>>3801
お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。
それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。
これが契約している客への対応なのですから呆れます。

敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。
契約前はサービスでやるんですけどね。
確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。
設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。
それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。
契約解除の理由は何でしょうか?
正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。
こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。
3837: 契約済みさん 
[2021-02-08 13:14:56]
>>3836 匿名さん

三井ホームの家は良い家ですよ

ただ見積もりはめちゃくちゃです。
最近はネットで価格がすぐわかるので比較がしやすいですが
汎用品などは市場価格の倍~10倍の見積もりになっていることもあります。

鵜呑みにすると高い買い物になるので
営業に嫌われない範囲で、できるものは
施主支給にすれば良いかと思います。

何事もそうですが、家を建てる(高い買い物をする)には施主も家のことを勉強することが大事です。

そして一番大事なのは少々のミスがあっても許せる営業マンを見つけることですね
三井ホームの営業でもピンキリです

相性の良い営業が見つかれば多少のことは許せますし大きな問題には発展しません。
最悪の営業、メンテに当たれば
嫌な思いをしながら一生ローンを支払い続けることになります。

3841: 戸建て検討中さん 
[2021-02-11 10:55:10]
確かに一通りHMを見まして、他社に決定しました。
三井ホームさんは...担当営業がポンコツすぎた笑

①性を意識した古い営業
私たちはどちらも160cmピッタリな共働き夫婦です。
しかしモデルハウスの見学の際に言われたのは
「キッチンからリビングが奥様でも見渡せる構図です。機能も使いやすいですよ、どうぞ奥様こちらへ。」
え、なんで私だけ誘導されるんだろう、普段キッチンには夫も同じぐらい立ってくれているのに。
疑問に思いながら夫とキッチン周りをチェックしました。

家のデザインを考える際も
「奥様は可愛いものがお好みですかね~」と、可愛い系パンフレットをポン。
え、そんな話したことないし絶対嫌なデザインですけど。

話を全て終えた後、内心モヤモヤしていたのですが
夫の方から「1番HMの中で性を感じる営業だったよね...?」と言われて、
やっぱりそうだよねー?!と意気投合してました笑

②要望が間取りに活かされない
1回目色々と要望を聞かれたので、結構細かくどういうところを気にしているかお伝えしました。
メモも取られていた...はず。

そこから2回目の打ち合わせをしましたが、まー全ての要望が一切入ってない笑
我「あれ、和室が欲しい、収納部屋欲しい、書斎などいらぬetc...と言ったはず。」
営「そーなんですね、メモしないと!!!それは3回目の間取りをお見せできるのが楽しみです!!!」

3回目などない、とその場でぶった切りました笑
(予算もオーバーでしたしね)
3843: 検討者さん 
[2021-02-14 11:05:30]
いい営業だったし性能は確かに安心感あると思った。
でもやたら高いしセンスがイマイチなんだよね。
スタイリッシュさが全然ない。
垢抜けないというのか、古い感じ。
高齢の人向けな気がする。
好きなテイストのイメージ画像見せても提案はなんかズレてるし、施工例も全くときめかなかった。

洗練度合いでいったらすみふが勝つんだよなあ。
構造は圧倒的に三井、でもその分高いし。
それなりにセンスある人は最後まで迷って三井選んでない印象です。
3851: 戸建て建てたい 
[2021-02-22 14:43:20]
戸建てを建てようと思い、色々な住宅メーカを調べていて、たまたま三井ホームのモデルルームが目にとまり、モデルルームを見学してみたくて三井ホーム(熊本)に問い合わせた時に、電話口の方から一言「うちは高いですよ」と言われました。

私が「え?」と聞き返すと、「ほかのローコスト住宅と比べてうちは最低3000万からです」と言われました。

確かに高いんでしょうね!でも相手の事もわからないのに、うちは高いですよ~あなた買えるんですか?的なこと言われるとさすがに頭にきますよね。
買える人も買いたくなくなるんじゃないんですかね?

ひやかしで来られる方もいらっしゃるんでしょうけど、もうすこし言い方を考えた方がいいんじゃない?三井ホーム熊本営業所の方。
3855: 匿名さん 
[2021-02-24 22:50:32]
財閥系には、傲慢な営業マンもいますよね。自分自身が財閥だと勘違いして上から目線になってますね。

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