注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

三井ホームのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

3578: 匿名さん 
[2020-07-11 08:16:40]
本来であれば、一生に一度しかない大切な記念日を新居でお祝いするはずだったのに、三井ホームの不手際で契約直前で建築がスケジュール通りにいかないことが分かり、予定は全て白紙。
しかも、コロナでいつ家が建てられるかも分からず…。

今までの時間を返してくれよ!
これからの計画を元に戻してくれよ!

三井ホームを訴えてやりたい。
モデルハウスをメチャクチャにしてやりたい。
ポンコツ営業担当を排除してやりたい。

実際にそんなことはしないが、
三井ホームのクソ野郎に対して
今はそんな気持ちしかない。

お家をどこの住宅メーカーで建てるかは各自自由だけど、これから家を建てようと思っている人達が二度と自分と同じような目に遭わないことを心から切に願う。
3579: 通りがかりさん 
[2020-07-14 00:12:26]
三井の家で2年になります。
建てる前は、他メーカーや地元工務店など検討しましたが私の場合はモルタル外壁と空調に引かれて三井にしました。
営業も工事担当も悪い印象はありませんが特別良いとも言えませんね。変に上品すぎるというか真面目な印象があります。また、イエスマンすぎてクレーマーの餌食になりそうな気がします。我が家の場合はアフター担当は気が利かないので上手く使うのが大変でした。
外観は満足してますがウレタン製?の装飾材は出来るだけ使用しないほうがいいかもしれません。
全館空調はいいですね。電気代もあまり掛かりません。
3581: 評判気になるさん 
[2020-07-19 14:47:28]
三井ホーム
東京東支店
城東営業所
3584: 一級建築士 
[2020-07-19 22:38:17]
>>3573
7月から在宅勤務から平常業務に戻り、コロナ禍で工期延長契約した物件の引き渡しが続きまして、返事が遅くなりました。

> 端的に言って、拙宅を施工した三井ホームはアウトということですかね。
三井ホームと>>3573さんの間で締結した契約内容まで立ち入らないとアウトの断定はできません。

1)瑕疵期間について
通常の契約範囲であれば瑕疵期間は10年なのでまだ切れていません。
品確法で施工会社は新築住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」の暇疵について最低10年間、無償補修や賠償責任を負うことになっています。
一般的には、何か不具合が生じた時には地震の影響だとか自動車の振動?だとかで他責にしようとするので、不具合が生じた時点で内容証明などを用いて日付けが付いた報告をしておく必要があります。
ただ、次のような期日等の問題があり、うやむやにされないようにする必要があります。
・内容証明は郵便局の保管期間が5年であること。
・通常の企業は書類保管年限が10年である。
・引っ越しなどで廃棄してしまったなどと言われる可能性がある。
・担当者は退職や異動などがある。社内の引継ぎは当てにならない。

2)送付先
自分が>>3573さんの立場だったら、契約相手は地元の事業部や支店・営業所の「長」だと思いますが、社長宛てに送付します。
社長は忙しい立場なので書類はお客様相談室へと右から左へと流れると思いますが、外部からの批判や対外的な評判について社長職は自らの立場や体面を重んじるので記憶します。
機会があるごとに「アレはどうなった?」と尋ねますので、うやむやな流れになりにくいです。

3)その他
【住宅の瑕疵保証制度を読み解く①】10年間保証される新築住宅の”知っておきたいポイント”
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00151/
瑕疵担保責任とは【住宅建築用語の意味】
https://polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kashitannpo.html
3618: 一級建築士 
[2020-08-10 10:44:24]
お久しぶりです。
既に建築済みのお施主さんや、これから建築を検討している皆さんは、面倒くさがらずに次のリンクのPDFの一括下請負(俗に丸投げ)の部分を読むことをお勧めします。
建設業相談事例集Q&A:国土交通省関東地方整備局建政部建設産業課 P.37
http://nacra.sakura.ne.jp/teruya/zireisyuu.pdf
建設業関連法規に関する相談事例集Q&A:高知県建設業協会 P.27
https://www.kokenkyo.or.jp/pdf/jigyou_2015/2004qa.pdf
ここに書かれている内容は殆ど理解されていないです。
施主側も具体事例では初耳の内容だと思います。

通常、施主は直接ハウスメーカーと工事契約しますのでハウスメーカーが元請になります。
元請の責務は発注者の期待に副うことであり、いくつかの項目をクリアする必要があります。それらを満足しない場合には発注者の期待を裏切る原因があります。
こちらの皆さんの契約書類の内容や現場管理状況が不明ですが、前回投稿から以降の投稿内容を読んでいて感じるのは、発注者の期待に副えない事情=丸投げが起きているからだと推測します。
なお、丸投げはH28に法改正があって、工事全体ではなくなり、工事の部分的なものについても言及することになっています。金額の大小も関係ないです。
今現在工事中の施主は「一括下請負」や「建設業法第22条」の文言がある書類には安易に押印しないことを強く推奨します。押印した場合は丸投げを認めたことになり元請責任が免責になり泣き寝入りすることになります。元々が建設業では丸投げ(一部を含む)を禁止しているので、施主が納得するように説明できる営業マンが居たとしたらウソをついている可能性があります。

ネットで「一括下請けの禁止について」で調べると他にも情報が得られます。
不明点があったら質問してください。
3624: 匿名さん 
[2020-08-11 00:16:08]
初めてこのサイトを見て投稿します。
子供が他メーカーさんで今建築予定でして
そのメーカーのサイトを見て酷かったので
我が家が建てた三井さんの評判も気になった次第です。
うちは建てて18年になりますが
よくそんなに経つとは思わないと言われます。
メンテをしたのは給湯器が2年前。
それのみです。担当の営業の方とも今でもお付き合いがあります。
また皆さんが仰っておられるような
トラブルは一切なく壁紙の剥がれも
ありません。
10年目で外壁や屋根の塗り直し、白蟻の薬など
していただき新築の様な外観になりました。

皆さんのコメントが余りに我が家とかけ離れて
いたので悲しくなり、三井さんで建てて
良かった我が家のような者もいるとお伝えしたくてコメントいたしました。
3632: 一級建築士 
[2020-08-17 23:47:57]
>>3628
マナーですか?
ハウスメーカーのレベルとしては売ることだけを考え、施主のことは考えていないです。
契約金額だけを気にして上っ面ばかりを取り繕って中身が無くて中の下か、下の中くらいです。
個人的には最低の部類だと思います。

>>3630
原因を追究していくと自社で技術指導も監督もせず、下請け任せの施工をした結果だと思います。

>>3629 >>3631
断熱材は技術的な知識が無い職人さんが施工すると、引き渡し後の冷暖房の光熱費として跳ね返ってきます。
大抵の場合、断熱材メーカーが指定する手順や施工方法で断熱材を留めていないので、期待通りの断熱性能が確保できないです。

ロックファイバーやグラスウールのような繊維系断熱材は製品同士に隙間があれば断熱は効かないです。
下のアドレスをクリックするとJFEロックファイバーという会社の「断熱施工の基本」というPDFが開きます。
https://www.jfe-rockfiber.co.jp/img/catalog/sec9.pdf
P.63の図が参考になります。

ステープル(工事用ホッチキス)の間隔は20cm、ヘリは重ねる。>>3629 の写真はヘリが重なっていないので、サーモカメラで見る以前に問題のある施工方法。

下のアドレスのページを読むと理屈が分かると思います。
間違いだらけの断熱材施工 グラスウール編
https://kenzai-digest.com/thermal-insulation-glasswool/

断熱の理屈が分かっていれば、>>3629 の写真のような施工方法はしないです。
理屈を含めて指導するのが元請のハウスメーカーですが、ハウスメーカーの監督も不勉強なので職人さんに上手に指導できず、現場の職人さんは他所の現場でやってきた通りの間違えた施工方法のまま、問題のある施工をしつづけていくという悪しき流れになっています。

おそらく、ハウスメーカーは出入りしている業者さんに講習会などで技術指導しているのでしょうけど、実態は本を渡しているだけではないかと。
形だけは指導している体にして、現場の実態が伴わないのでは施主の期待を裏切ることになります。
建設業法の丸投げの禁止はまさに施主の期待を裏切らないようにするためなので、重大な建設業違反だと思います。
なお、丸投げ関係の建設業違反は元請も下請けも両方が営業停止になります。
営業停止になれば社会的にも大事件なので、なんでこんな施工をし続けるのかな、と思います。
敢えて、自殺行為の営業停止を狙っているとしか思えません。
3636: 一級建築士 
[2020-08-19 18:31:02]
>>3635
丁寧に施工していれば断熱欠損は限りなくゼロでしょう。そもそもインスペクターさんにチェックしてもらう前に元請け会社はチェックしていないのが変ですね。
インスペクターが介在しなければ、作りっぱなしで性能の担保も無いまま、施主に引き渡しをするということですかね。
施主は安心料として他のハウスメーカーよりも割高なのを承知のうえでそこのハウスメーカーを選んでいるわけですよね。
建設業法では施主のそういった期待を裏切ることが無いように、法律でハウスメーカーと下請け会社の営業停止を前提にして、そういう無責任な工事により施主に不利益が生じないように、向こう数十年にわたって家の不具合が元で家庭内が不和にならないように、部分的な工事を含めて丸投げを禁止しています。
集団訴訟案件じゃないのかな。

3645: 匿名さん 
[2020-08-28 11:36:38]
三菱地所ホームのスレに三井ホームの営業が荒しにきててウザいんですが。そんな言動からも三井ホームと契約するなんて事はまずあり得ませんね。
3668: 一級建築士 
[2020-09-09 00:55:25]
儲け分の数百万円がフイになる >>3655 さんのような書き込みがあった
せいなのか、他の営業所から助け船が入ってきたような流れになって
気持ち悪い。
3671: 通りがかりさん 
[2020-09-10 07:53:28]
三井ホームの社員の方が参加してきたみたいですね。
言い訳じみた反論をすればするほど、三井ホームの信頼は無くなるけどね。(笑)

ちなみに、
当方は三井ホームの担当営業の未熟さと経験不足で今秋住み始める予定の家が本契約直前で建てられないことが判明し、現在他社メーカーに切り替えて三井ホームよりも性能の良いお家を1,000万円以上も安く価格で建てられることになりました。

人生設計が大幅に狂ってますが、いろんな意味で本当に感謝です!
3680: 一級建築士 
[2020-09-12 22:53:01]
>>3679
空調システムは大別すると全館空調システムと個別空調システムがあって一長一短がある。
「全館空調はアウト」のような単純な答えはない。逆に意味を調べず納得もしないまま単純な答えを求める人たちはお金を持っているのなら色とりどりのメニューから選べるハウスメーカーを選択すべきだろうなと思います。(騙されても知らない)

お金の面ではイニシャルコスト(初期費用)とランニングコスト(維持費)で比較します。
イニシャルコスト面から説明すると。
全館空調も個別空調も共通で、どこのメーカーでも機械ものは必ず調子が悪くなり部品交換とか、駆動部があると摩耗したりで最終的には壊れるので、本体の交換が必要になります。在庫管理の関係で部品供給が途絶えるのは業種ごとに異なりますが7~8年くらいでしょうか。なので、一般的に空調機の寿命は10年~15年が目安。修理代=人件費なので1回で数万円かかります。
全館空調システムは新築時だと100万円くらいでしょうか。仮に寿命が10年とすると毎年10万円の積み立てをしておかないと壊れた時に交換できず、全館=家じゅうが空調できなくなる。個別だと1台10万円前後なので壊れた毎に交換するので、家じゅうがダメになることは無い。

ランニングコスト(=電気代)は台数に比例するので全館空調システムのセールストークの通り。

自分の場合、体感的には不具合が生じるまでの10~15年の期間でイニシャルとランニングを合計して比較した場合、個別の方が管理が楽かなという昔ながらの考えがあります。
全館空調を十全に機能させるためには建物全体の遮熱も必要だし、その工事費と光熱費と差し引きすると高くついたりしないのかなと。
家は色々な点でシンプルなほうが手入れが楽だし、長持ちする歴史があるので。

> 何だかんだで扇風機最強説。蚊取り線香最強説。
そこまで端的には言えませんが、平野部・盆地・都市部は夏は暑いので、扇風機だけでは家に居ても熱中症になります。山や川がある地域なら朝晩で風が生じるので扇風機最強説は支持できます。

空調換気設備はその道の専門家でないと本来は説明できないのに、お仕着せのパックで値段幾らと押し切られやすいですが、家の向きとか窓の大きさによって空調負荷は変化します。
ハウスメーカーの各営業所にそこまでの専門家がいるとは思えないので、施主もある程度は自分で勉強しないといけないかなと思います。

全館空調と健康にかかわるコラムがありましたのでご紹介しておきます。
全館空調システムを後押ししてくれるのではないかなという内容になっています。
断熱と健康 - 日本板硝子
https://glass-wonderland.jp/column/column05/
3683: 名無しさん 
[2020-09-14 12:50:54]
契約書にサインしてから
営業担当の態度が変わった。
見積もりもれがと繰り返し
数百万単位で 見積もりが上がっていく。
担当が悪かったのかと思ったが、
知り合いに話しをしてみると
同じ様な経験をされた方がいると話しされた。
ここのレスでも 同じ様な経験をした人いる。
会社ぐるみの詐欺ですか?
3684: 一級建築士 
[2020-09-14 18:46:27]
>>3683 名無しさん
契約通りに工事してもらうのが契約です。
見積り漏れは営業マンの落ち度。
社内で処理しろでおしまいです。
キリが無くなるし契約の意味が無いです。
3685: 一級建築士 
[2020-09-14 19:11:13]
>>3676 匿名さん
通勤途中に何軒が工事してますがハーネス式の安全帯を着装してますが命綱は引っ掛けてないですね。これ、明らかに違法です。
最悪なのは現場監督が居れば丸投げではないと信じている不勉強でコンプライアンス意識が欠如している実態です。
建設業法違反で元請けろ下請けの両方とも営業停止になります。
ここの掲示板の利用者で一括下請負に関する書類に押印した人いますか?
端的に言えば施主に黙って下請けを使うのは違法です。

足場、土工事、コンクリート、大工、壁紙、電気、水道、空調、等々のすべての工事で施工計画書という書類を見せられたことありますか?
無ければ元請けは主体的に下請けを指導していないので丸投げの証拠になります。営業停止です。

法律違反なので通報しておきますね。

3698: 一級建築士 
[2020-09-17 23:13:37]
>>3694
契約時は仕事を取らんがために安い金額を提示して、他社との差を見せつけ、他社を蹴落として受注し、その後はあれもオプション、これもオプションです、と項目(=金額)を積み上げていく。
最終的には金額比較して断った他社よりも高くなる、という商売の方法です。

見積漏れの金額をオプション金額に上乗せして提示することも可能です。
きれいな厚紙のコート紙に単価表を手差し印刷することなど造作もないことです。
打ち合わせテーブルの隣りの客と同じ項目なのに異なる金額をプリントすることも簡単にできます。

人間は一度見せられた夢は手放したくないし、まだ夢なのに既に手に入ったものと錯覚してしまい、提示された金額が全体からすれば少しの増加だから仕方ないかな、と。

更に、夫婦でも互いに腹の探り合いをして、断らずに済む言い訳を考え始める。パートの時間を1時間余計にやれば払えるかも、とか。週一の残業を週二にすれば問題ないとか。
更に更に、支払いは金融機関が肩代わりする言わば分割払いなので、お金を支払う実感があまり無いこともある。毎月の支払額が何万円も上がることは無い。

そんなこんなで、大体の場合はハウスメーカーの言いなりになってしまう。
そのくらい、素人は赤子の手をひねるくらい手玉に取りやすいものです。

一番の問題は見積漏れがあったことを、客に説明できてしまう常習性です。
見積漏れは本来なら企業として最も恥ずべきことで、できれば上手に社内的に処理したいものです。
見積漏れは事務員が転記ミスなどの初歩的ミスで金額を誤記するのと違っていて、収益部門の要の見積もりの専門家が弾いた金額であること。
金の手続き(=チェック体制)がルーズな会社はその後も平気で増額の申し入れをしてきます。

逆に、多めに見積もりする場合もあります。
その場合に、過剰見積もりしましたのでお金を下げます、と言うと思いますか?
そういった会社はラッキー、でおしまいです。

こういった詐欺まがいの進め方は企業体質や社風もあるのですが、ブランドイメージを先行させることで、そのブランドを構成する一員になりたいという消費者意識を上手に刺激してきます。

だから・・・、仏の顔も三度を過ぎてしまったときに、トラブルになるのです。

日常の買い物で考えると分かりやすいです。
80円で100円のものは買えません。
100円のものを80円で売れません。差額の20円分を営業マンが肩代わりすることはできません。
100円のものは理由があって100円になっているのです。

「見積り漏れ」という仕事の進めかたが常態化しているのだと思います。
3705: 匿名さん 
[2020-09-17 23:49:23]
>>3699 一級建築士さん
三井ホームは契約後に設計士やコーディネーターと打ち合わせすると実費を請求します。
見積り漏れなのに一切負担は出来ないと開き直り、解約するには実費がかかるわけです。
裁判すればもちろんこんな手法は認められませんが、施主側はそんな労力と費用かける事は諦めてしまいますよね。
営業の名刺には〇賞受賞なんてメダルを印刷していますが、まさに数字だけしか見ていません。
異常な値引きで早期契約を迫り、契約後には追加以外にも見積り漏れだのミスだの出して来る本当に卑怯ですね。

3707: 戸建て検討中さん 
[2020-09-18 23:19:21]
見積り漏れを言い出して被害にあった方達は、何処の支店の誰かをさらしてほしいですね。
さすがに営業さんの個人名は無理だとしても支店名くらいお願いできないでしょうか?
私はこの連休中に何処のHMにするか決めるつもりですが地元工務店や他のHMと比べると三井ホームにしたいと思ったいた所なんですが。
3709: 匿名さん 
[2020-09-19 09:43:10]

決めることも 決まってないのに早期契約を迫ってきます。
◯月までに契約して頂くと 全館空調と太陽光をサービスするとか言って。大体の金額を出して このくらいでできます。
今後大きく金額が変わることはありませんなどと言って。
信じて契約したのがバカでした。契約後、営業の態度が変わり不愉快なことがいっぱいありました。思い出しただけでも腹ただしい。グレードアップもしていないのに、何々が見積りに入ってませんでした。何々が見積りに入ってませんでしたと繰り返し500万アップ。
自分の見積りミスのクセに この位出せるでしょ態度。これ以上価格が上がっては予算オーバーと伝えると、全館空調辞めますか 太陽光辞めますか っと言われましたが、
早期契約サービスだったんじゃないですかって感じで。
ムカつき過ぎて着工直前で解約しました。こんな会社で何千万もの買い物したくない。
何十年も住む家ですからねっ。
解約金払ってでも、他社に変えたこと
今本当に良かったと思ってます

解約金 約140万円
高い勉強代になりました。
3711: 一級建築士 
[2020-09-20 07:49:41]
>>3707
何処の支店の誰かを晒してピンポイントで攻撃したり、避けたところてまったく意味ないです。
日本中の人たちがこの掲示板を見ているわけではないです。
我が家は別の営業所・支店だから良かったね、となったところで、表立っていない見積漏れは数多く存在します。
ここはHMのなかの三井ホームを扱う掲示板ですが、どこのHMでも多かれ少なかれ、見積漏れは存在します。

その見積漏れを会社が負担するか施主が負担するかという点とその金額の多寡が重要です。
ただ、大原則として契約を締結したあとに見積漏れの請求は不可です。
契約書の項目の中に当初から見積漏れがあったとしたら、施主とはその事業全体の総額で合意調整しているので、他社を蹴落とすための作為的な見積漏れだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる