住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調と個別エアコンどっちにすべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調と個別エアコンどっちにすべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-14 10:11:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

2X4の家で、一階は20畳のLDKと8畳の和室、
2階は洋室4部屋で、15畳、7.5畳、6.5畳、6.5畳です。

個別に空調付けたほうが良いでしょうか?それとも全館空調をいれたほうが良いでしょうか?
ビルドイン車庫いれて延べ床60坪弱です。全館にしたらおよそいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2007-06-26 19:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調と個別エアコンどっちにすべき?

801: 匿名さん 
[2011-10-13 16:05:08]
ギャハハのおじさん、相変わらず嫌われ者だね。
削除の連発もなんのその、ってか?
802: 匿名 
[2011-10-13 19:16:11]
おじさんもからかいすぎ。
803: 匿名さん 
[2011-10-13 19:51:33]
分かってるんだからいい加減無視すれば良いものを懲りもせずレスるよね。
フラレたオンナにすがり付くオッサンだな。


息抜き、ストレス発散に重宝してたが、出てくるやつは揃いも揃ってアフオばかり。気のきく発言も皆無でつまらなくなってきた。
そろそろ潮時かとは思ってるよ。


804: 匿名さん 
[2011-10-13 19:57:06]
やはり個別エアコンはストレス溜まりますか?
24時間稼働させれば全館空調より快適ですよ。たぶん。
805: 匿名 
[2011-10-13 19:57:27]
やりましたね。やっとク○ボ○野○は天に召されました。
 さぁ個別と全館の話にもどりましょう。
806: 匿名さん 
[2011-10-13 20:04:48]
そのとおり、

便所や玄関、脱衣場までくまなく吹き出しつけないと低低ツーバイだと汗だかウンコだかわからなくなる目にあうよ。

807: 匿名さん 
[2011-10-13 20:07:59]
>>806
おじ様のレスは意味不明ですよ。
808: 匿名さん 
[2011-10-13 20:09:46]
>>806
便所は全館でも個別換気にするか排気だけの換気ですよ。
おじさんでも知っているでしょう?
809: 匿名さん 
[2011-10-13 20:09:47]
全館空調の家に住んでる方、扇風機はいつ頃しまう予定ですか?
邪魔だし来客のとき恥ずかしいので早くしまいたいのですが、
この時期でもまだまだ蒸し暑いときありますよね。。。
810: 匿名 
[2011-10-13 20:16:50]
全館は家中とはいうが、浴室、トイレは空調していません。知らない?そうだよね個別の領域超えてしな。考えつかないよな。ガキが!
811: 匿名さん 
[2011-10-13 20:17:26]
>>809
風呂上がりはまだまだ暑いので仕舞うのは当分先です。
リビングなどのはもう仕舞いましたが。
812: 匿名さん 
[2011-10-13 20:20:14]
>>810
おじさん、レスが非論理的で面白くありません。
全館でも個別でもダーティゾーンは空調範囲外です。
813: 匿名さん 
[2011-10-13 20:20:26]
>>811
ですよね。。。
主人が風呂上がりにリビングで涼むので、扇風機がしまえずこまってます。
814: 匿名さん 
[2011-10-13 20:32:21]
>>813
だってお風呂で熱々になって扇風機のブォーンで涼むのは気持ち良いですもの。
もうしばらく許して上げてください。
815: 匿名 
[2011-10-13 20:32:48]
812…ぶぷぷっ(笑)
816: 匿名さん 
[2011-10-13 20:34:44]
そういやセントラル空調の家は必ず扇風機とパネルヒーターが置いてあるな。笑
さすが今時昭和のセントラルは不便そう。笑

おかわいそうに
817: 通りすがり 
[2011-10-13 20:35:06]
いい加減個別と全館の話よりここに投稿する人間の方が興味深い。

匿名のネットで金持ちを演じてみたり、偏屈な思い込みで他人を中傷してみたり。

そもそも、1日中空調の事を考えているのも不思議ですね。

あまりにお粗末な意見しかないので今後このスレに訪れることはないですが。

あまりに品性がないので一言いいたくて。

それでは皆さん頑張って下さい。
818: 匿名さん 
[2011-10-13 20:35:25]
>>815
そんなレスしか出来ないの?
がっかりだわ。
819: 匿名さん 
[2011-10-13 20:37:13]
815…ぶぷぷっ(笑)
821: 匿名さん 
[2011-10-13 20:42:45]
>>820
>なるほど。それだからセントラルは肝心なところで不快なのか。笑

本当にそう思いますか。
おじさんの家はトイレと他の部屋の間に断熱でもあるのでしょうかね?
822: 匿名さん 
[2011-10-13 20:42:46]
うちは脱衣場の壁に扇風機を取り付けましたよ。
「扇風機の風は全館空調の風」なのでとても快適です。
823: 匿名さん 
[2011-10-13 20:48:36]
それは良かったですね
824: 匿名さん 
[2011-10-13 20:49:40]
寒いと思うよ
825: 匿名さん 
[2011-10-13 20:52:24]
でも扇風機やサーキュレータを使うくらいならルームエアコンを追加で設置した方が
よりスマートですし快適なのではないでしょうか。
826: 匿名さん 
[2011-10-13 20:53:17]
どこに?
827: 匿名さん 
[2011-10-13 21:05:04]
>うちは脱衣場の壁に扇風機を取り付けましたよ。

さあ、セントラルの不快指数もいよいよK点超えだあ!
笑笑
828: 匿名さん 
[2011-10-13 21:07:28]
おじさんのレスに切れを感じません。
もうネタ不足ですか? それともボケが始まった。
829: 匿名さん 
[2011-10-13 21:14:48]
>>827
誤解しないで頂きたいのですが、不快ということではなく、扇風機を使うとより
快適になるということです。なので扇風機なしの生活は考えられません。
確かにルームエアコンを追加する案もいいですね。
830: 匿名さん 
[2011-10-13 21:21:15]
>>829
もうネタは充分ですよ主婦の何チャラさん。エアコンをどんどん追加して10個も20個も導入するんですか?最近は自作自演もお盛んなようですが。
831: 匿名さん 
[2011-10-13 21:24:16]
>829

分かってますよ~人間と言うのは実にワガママにできており、空調してるのに風が当たってないと不快なときもあれば逆なときもある。
暖房中なのに少し冷気に当たりたくなることもある。

メーカーはそればかりを追究することを職業としてるひとがおり、だからこそ体育会系のエアコンは中国に作らせて高機能エアコンは国内生産するわけです。
買えないばっかりに想像で否定ばかりする人が気の毒で。笑

僅か20万の金を出し渋らないといけないほど生活が破綻してるなんて。

832: 匿名さん 
[2011-10-13 21:27:23]

座布団ほしいの?
833: 匿名さん 
[2011-10-13 21:27:56]
>>831
なるほど。
ルームエアコンを追加する時は無理してでも最上位機種を購入したいとおもいます。
834: 匿名さん 
[2011-10-13 21:29:34]
あれ?
ルームエアコン追加したら全館空調は要らなくなるのかな。。。
835: 匿名 
[2011-10-13 21:29:46]

お前はいくらの機器を買ったの?

教えて。
836: 匿名さん 
[2011-10-13 21:31:26]
23万のやつ
837: 匿名さん 
[2011-10-13 21:37:16]
>>835
発泡系は燃えるので私としてはロックウールなどをお薦めしますけどね。
過去の実績のあるのが一番です。
838: 匿名 
[2011-10-13 22:56:04]
>>830
何で私の正体が解りましたか?
839: 匿名さん 
[2011-10-13 23:03:45]
>>837
誤爆?
840: サラリーマンさん 
[2011-10-14 00:03:57]
全館空調いいな
金がないのと、HMが取り入れてないからできない…
70坪いくかいかないかぐらいだけど、これだと4馬力2基くらいか
200万ちょい超えくらいかな
841: 匿名さん 
[2011-10-14 07:53:56]
200万円程度であれば、オプションで追加する設備と思えば決して高価な
投資ではない。

無理して付けるとかいう感覚ではないね。
842: 匿名さん 
[2011-10-14 08:00:31]
一種換気だけでもだいたい120万は取られる
それに20万のエアコン6台つけたらセントラルよりも高くなる。

200万で随分大袈裟だな。
843: 匿名さん 
[2011-10-14 08:36:00]
金銭面に余裕がない人は全館空調で十分ですよ。
快適性は劣りますが。
844: 匿名さん 
[2011-10-14 09:00:15]
全館で快適で無いなんて残念な性能に家なんですね。どんな仕様のおうちですか?
845: 匿名さん 
[2011-10-14 09:03:30]
○井では?
846: 匿名さん 
[2011-10-14 09:28:25]
あてずっぽうのHM名はいいですから、仕様と性能を教えて下さい。
847: 匿名さん 
[2011-10-14 09:49:43]
ツーバイの中中
848: 匿名さん 
[2011-10-14 10:37:07]
三井の全館です。
トイレや脱衣場には吹き出しがなく、日本直販ので購入した小型の電気ストーブを置いています。
おかげで痔も楽になり快適です。
849: 匿名さん 
[2011-10-14 11:01:57]
>>848
夏は扇風機ですか?
850: 匿名さん 
[2011-10-14 11:20:19]
>848
それは完全な設計ミスなので、痔を我慢してでも出るところに出て訴えた方が良いですよ、農名井施主さん。
852: 匿名さん 
[2011-10-14 13:46:18]
>結局自分たちの寝室やリビングには個別のエアコン入れてます。
どうして、寝室やリビングの温度設定を変えなかっただろう?
853: 匿名さん 
[2011-10-14 14:17:20]
頭が悪くてすみません
854: 匿名さん 
[2011-10-14 14:45:23]
温度の問題じゃないからだろ。
855: 匿名さん 
[2011-10-14 15:02:46]
>>853
だから全館空調を選んだのか。
856: 匿名さん 
[2011-10-14 15:34:06]
>>851

へええ、すごいね。
参考にしたいので、写真をアップしてみて。
857: 匿名さん 
[2011-10-14 16:05:55]
これ以上恥をかかせないでください。
858: 匿名さん 
[2011-10-14 16:06:36]
>>855
いいえ、あなたと同じく個別です。
859: 匿名さん 
[2011-10-14 16:29:35]
うちの三井は室温の個別調整はできません

860: 匿名さん 
[2011-10-14 19:05:56]
>>842
一種換気だけで120万なんて何処のメーカーなんですか?
861: 匿名さん 
[2011-10-14 20:07:52]
>>842
HMが全館をやってないと言ってるのに…
やれるなら本気で考えた、全館空調欲しい

>>843
全館の方が金かかるだろ


ちなみに検討している一種換気、
あるメーカーは70万
あるメーカーは80-90万
どちらも熱交換器は2基
結構するな
862: 匿名さん 
[2011-10-14 20:19:30]
↑キミは熱交換機が高いと思ってるね

ちなみにどうやって熱交換をするのか仕組みはご存じかな?
熱交換機、中を見たらビックリだよ笑
ま、見られないと思うけど。

前に書いたがうちのタイプはセンサーサーボ式のアクティブ制御
チャンバー式とは違います笑

863: 匿名 
[2011-10-14 20:45:35]
なぜか最近(笑)がムカつく
865: 匿名さん 
[2011-10-14 21:07:23]
>>861
全館空調を入れるならQ値、C値が2以下でないと破綻しますよ。

>>862
センサーサーボ式でぐぐったら人工呼吸器がでてきました。
人工呼吸器使ってるんですか?
ダースベーダーみたいですね 笑
866: 匿名さん 
[2011-10-14 21:30:11]
個別空調を入れるならQ値、C値が1.5以下でないと破綻しますよ 笑
セキスイは論外でしょう 笑
867: 匿名さん 
[2011-10-14 21:32:01]
>>866
積水ハウスなのかセキスイハイムなのか正しく記述してくださいな。
869: 購入検討中さん 
[2011-10-14 21:46:34]
>>867
セキスイハイムのグランツーユーなら、
Q値、C値1.5以下の条件クリアできるので、
積水ハウスのことではないかと推測します。
870: 匿名さん 
[2011-10-14 22:13:47]
ちなみにウチは多分c値は0.5切っていると思われます。
計測はしていませんが過去の事例で0.4を上回ったことがないと説明されました。

一応保証値は1で切られておりますので心配ないと思われます。

871: 匿名さん 
[2011-10-14 22:14:54]
>>866
何故ですか?
872: 匿名さん 
[2011-10-15 00:13:29]
>>870
>計測はしていませんが

C値は計測しないとダメですよ。
測定は気密チェックもかねてますから、
それをしないで保証するのは
悪徳業者の常套手段です。
873: 匿名さん 
[2011-10-15 00:26:08]
心配ありませんよ。保証という意味は分かっていますか?
(笑)


個人的に計測してもし保証値を上回ったら建て直しですよ。
契約条項に明記されていますから。

昔は計測していたらしいが100パーセントクリアするのでお金の無駄だからやる必要ないとのアドバイスです。もちろんやりたければやるが有料だよと言われた。

メーカーのスタンスとしては耐震や気密断熱性能は当たり前すぎてウリとはしないそうだ。
トイレ標準装備っていうのと同じ扱いなんだって。

木造のや鉄骨のように施工や材料にとんでもないバラツキがある場合はもちろんやるべきなのでしょう。
分かります。
(笑)

874: 匿名さん 
[2011-10-15 00:30:19]
そんな高気密な家に住むと家が窒息しちゃいますよ。
低気密高断熱がいちばん。
875: 匿名さん 
[2011-10-15 07:21:01]
>>873
個人的に計測してもし保証値を上回ったとしても、
建設業者の再測定でサッシやドアに目貼りされて測定されて数値をクリア。
これが我が社の正式な測定方法だと言われてそれでオワリ
877: 匿名さん 
[2011-10-15 07:34:47]
造船所に発注した鉄の家とかか。笑
そんな家でも引き違いサッシを使うと気密はガタ落ちだぞ。
878: 匿名さん 
[2011-10-15 07:48:31]
知らないのかい?
木造や鉄骨に使われる隙間だらけのサッシではなく、クレセントをロックすると窓枠全体がギュッとなって耳に気圧を感じるくらい密閉する窓があるの?
ビル用なんで鉄骨住宅とかには使えないんだけど。
ちなみにD68 トステムの最上位モデルで線路沿いのマンションに使えるものです。

879: 匿名さん 
[2011-10-15 07:58:24]
全館とか個別はともかく、セキスイだけはやめておいた方がいい。
高くて寒い家・・・ 笑
880: 匿名さん 
[2011-10-15 08:15:39]
>>878
なんだマンション住まいか。
881: 匿名さん 
[2011-10-15 08:18:12]
>>879
ハイムの2x6は寒くはないぞ。
商品に見合った価格ではないがな。
882: 匿名さん 
[2011-10-15 08:25:34]
みんな(笑)をつけるから、誰が本当のギャハハオヤジか分からなくなってきましたね。
どれもこれも元祖「笑」と同じくらい人間離れした発言だし、できたらコテハン使ってくれると助かります。
883: 匿名さん 
[2011-10-15 08:37:24]
>881

みんなそう言うんです。
積水もヘーベルもダイワも
タマもセンチュリーも生協も

884: 購入検討中さん 
[2011-10-15 12:44:54]
>>881
高くて寒いセキスイって、
ハイムのことじゃなくて積水ハウスのことではないかな?
885: 匿名さん 
[2011-10-15 12:50:41]
安くて寒いのは○井?
886: 匿名さん 
[2011-10-15 12:52:45]
ハイムもハウスも住むと全然変わりませんよ。

自宅がハイム、実家がハウスです。
同じだけどデザインは実家の圧勝。あとうちは一度外壁がずれて直し入りました。

887: 匿名さん 
[2011-10-15 13:46:37]
寒い家は全館には向かないからどうしても個別となってしまいます。

888: 匿名 
[2011-10-15 14:26:06]
寒冷地も向かない。
890: 匿名さん 
[2011-10-15 19:04:35]
全館+個別 これがトレンドですよ

全館で冬場の物足りない暖房能力、そして能力を上げると膨大な光熱費
これを最新のエアコンでアシスト。

まさに快適です。
891: 匿名さん 
[2011-10-15 19:18:32]
セントラル要らねえよ。笑
ピークシフトとかついてるなら別だがね。笑
ゼオライトで最新とかいってる段階で





892: 匿名 
[2011-10-15 20:22:20]
890 891 阿呆な引き篭もりが二人もいるのか?
893: 匿名さん 
[2011-10-15 21:51:56]
全館空調でゼオライトなんて何処のメーカーなんだ?
894: 匿名さん 
[2011-10-18 07:11:03]
全館空調ユーザー等の意見をまとめたメリット・デメリットの情報です。
ご参照下さい。

■メリット

廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能

■デメリット

<費用、消費電力>
電気料金が高い
消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
メンテナンス費用が固定で発生する
有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<快適性、健康>
部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>
熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる

<普及率、将来性>
人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)

01 高高+個別+床暖
02 高高+個別
03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
04 高高+全館+床暖+扇風機
05 高高+全館+個別+扇風機
06 高高+全館+扇風機

中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。
895: 匿名さん 
[2011-10-18 09:59:06]
>>894
荒らし、ウザイ!
896: 匿名さん 
[2011-10-18 21:00:51]
>>893
阿呆な引き篭もりとまで言われて未だ懲りないのか。
897: 896 
[2011-10-19 11:39:20]
失礼、896は894の荒らし宛てだった。
898: anonymous 
[2011-10-23 09:36:17]
拙宅の場合、デザインにも非常に力を入れたのと、
リビングイン階段を採用したこともあり、
全館空調ありきで設計してもらいました。
室外機が屋外やバルコニーに何台もあるのは嫌ですからね。


1階は「ロ」の字型の間取りで、
パティオを全面ハイサッシで囲んです。

サッシはLow-e複層、アルゴンガス注入のモノを導入しましたが、
所詮、断熱材入りの壁には敵いませんので、Q値は2.5、C値は1.2程です。


それでもかなり快適ですよ。
電気代は平均すると月に1万円位でしょうか


確かに天井カセット型のエアコンでの個別空調も考えましたが、
室外機が複数台必要とのことでしたので断念しました。



皆さん色々お考えがあるとは思いますが、
拙宅はデザイン重視で全館空調を導入しました。
そして、非常に満足しております。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる