注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
契約者 [更新日時] 2017-08-22 18:52:40

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/


[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

泉北ホーム  
所在地:大阪府堺市中区深井中町3211
公式サイト: http://www.senbokuhome.co.jp/

泉北ホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

No.413  
by 匿名さん 2017-08-21 13:03:38
402,406さん

待っていては、後回しにされるだけですよ。

来年になってしまったというのであれば、住宅ローン減税のスタート年も一年ズレてしまいますし、現状賃貸であれば不要な家賃がかかってきます。

特に急ぐ事情がないのであれば、ひたすら待つしかないんでしょうが、待つ事のメリットがないのであれば、こちらから積極的に動いた方がいいと思います。


ウチも契約から初回の設計打ち合わせまで3ヶ月ほど間があきました。
営業図面から修正して欲しい部分を営業経由で設計士さんに連携して頂くようにお伝えしていましたが、初回設計打合せ時に出て来た設計図面は単なる営業図面を1/50に落とし込んだだけのモノでした…。
(しかも、引き戸が開き戸になっていたり、初歩的なミスが多数ありました。)

間があけばあくほど、営業から設計士への連携部分も不確かになりますので、注意された方がよろしいですよ。



No.414  
by 戸建さん 2017-08-21 13:09:58
>>402 匿名さん
うちは、先ず始めに数社に図面を描いてもらいました。
こちらの希望を「一階は、これとこれ、二階はこれとこれを。」という風に部屋数と用途を伝えておまかせでお願いしました。
住友、三井、積水、地元工務店、桧屋、とそれぞれ違った物を見せてくれ夢が膨らむ楽しい期間でもありました。桧屋と積水は初めから設計士が描いてくれていて、流石な感じの間取りでした。

それに対抗するかのように?泉北は「ふた通りのプランをご用意しました。」と、2パターンの間取りを作ってくれていました。

なぜ泉北に決めたのかというと、その担当さんの熱心さと、基礎が一番しっかりしているというところと、またどういうわけか他社より広い家にしてくれていた所、が理由かな。

積水で6畳の部屋が泉北では7.5畳になっていたり、というように。
土地は同じなのに、各所微妙に広いので始めは半信半疑でしたが。広くするとお金もかさむので他社は小さめに描いていたかもしれませんが。

契約後の設計打ち合わせも、黙っていたらどうにも変化は起こりませんでした。家でじっくり考えてから希望を伝えると、その場でその通りに変えてくれたりという感じでした。専門家的なアドバイスはなし。
桧屋などは、凄く素敵な提案が一杯あり感動しますよ。建てられなくて残念でした。

でもこのご時世、丈夫な事が第一ですからね。三階建てに慣れていそうな泉北に決めました。

うちに来ていた職人さんは、他にも仕事に行っいるようで、他社の仕様はこうです、みたいな事も教えてくれてました。

大工さんや、外壁屋さんは基本一人でされているのにはびっくりでした。重いのに一人で?!
「風光なんて、重いから大変でしょうね。」(うちは風光ではありません)なんて持ちかけると、「重いからほんま、嫌ですわ。」と、本音も聞けました。

慣れていなさそうな職人さんも結構いたかも。
YKKの二重窓をつけましたが、職人さんは初めてするような感じでした。するとやはり二重窓なのに窓枠に隙間があり、後日やり直しをしてもらいました。2回目に来た人も初めてっぽい人でしたね。
No.415  
by 検討者さん 2017-08-21 18:29:09
>>409 e戸建てファンさん


399です。

そうだったんですね。

自社一貫施工はどの施主の方も泉北ホームの大工さんに対応してもらっていると思っていました......。

契約前にどちらが施工してくれるのか説明はあるのでしょうか?
施工先を指定できるのでしょうか?

これ次第では泉北ホームを候補にあげるかどうか悩みどころです。

施工者の腕次第とはいえ、契約するなら泉北ホームの大工さんに対応してもらいたいので......。
No.416  
by 匿名さん 2017-08-21 21:35:28
412です。

契約前に指定する事は、基本的に出来ません。

毎週やっている完成見学会に参加して、「この家を建てた大工さんに、何ヶ月でも待つのでおねがいしたい!」と言えば、可能かもしれが、一人の大工さんがオールマイティにすべての工程を、施主が納得する品質で施工するのは不可能でしょうね。

泉北ホームのプレミアムのダブル配筋などの基礎は、泉北ホームのウリのひとつなので、少なくともこの部分は自社施工だと思っていましたが、外注でした…。

要するに、他のハウスメーカーと同じように、「イチゲンの業者は入れません。」っていう感じです。
この点での他社と比較しての優位性はありませんが、劣っている事もないかと思います。
No.417  
by 通りがかりさん 2017-08-21 23:25:26
>>416 匿名さん

『要するに、他のハウスメーカーと同じように、「イチゲンの業者は入れません。」っていう感じです。
この点での他社と比較しての優位性はありませんが、劣っている事もないかと思います。』って、結局は他社と同じってことで、何のウリでもないってことなんじゃ…………(・・;)

あっ、それで施主が自社一貫施工に対して騙されたと不満に思うわけか(笑)

悪意はない。誰かフォローしてやってくれ。
No.418  
by 406 2017-08-22 00:10:44
積極的に 連絡すべきなんですね!
それで 解決出来ることなのであれば
よかったです。

今日 営業設計?とゆう方と 打ち合わせが終わり
親身になって ヒアリングをして頂けて
一安心でした。
担当の設計士さんでは ないみたいなんですが
色々こちらの理想を聞いてくださって
極力叶えれるように して頂けたりと
モヤモヤしてた 部分が スッキリしました。

賃貸で 土地のローンも先に始まってるので
できれば はやく建てていただきたかったですが
今は これ以上伸びなければなと思ってます。

自社施工とゆっても 外注もあるんですね、、
凄くそこを 主張して会社のウリに
されていたので 私も勘違いしておりまりました。
泉北ホーム自社の大工さんに 建ててもらえれば
いいですが その確率は少なそうですね。
いい家作りが出来ることを祈ります。
No.419  
by 匿名さん 2017-08-22 09:42:26
416です。

フォローも何も、417さんがご理解された通りです。

大手ハウスメーカーと同じような感じなので、特に何のウリにもなっていません。イチゲンでも入れてしまうところよりはマシってぐらいです。

しかしながら、泉北ホームと取り交わす書面中に、打合せや着工の遅れについて、「下請け工務店を使用しない当社の事情をご理解ください。」と書かれているので、ハウスメーカー側に都合のいいように解釈しているんだろうなぁと…。

契約済みの施主としては、自社の大工でなくてもいいので、外注でも腕のいい大工さんに入って欲しいというのが本音です。

自社か外注かなんて、聞いた相手が答えた内容を信じるしかないですから…。

そして、現場監督には頻繁に現場に入って、工事の進捗や図面通りの正しい施工が出来ているか、きっちり確認してくれればと思っています。
No.420  
by 匿名さん 2017-08-22 10:11:04
406さん

こちらが積極的に動くべきなのは間違いありません。

家賃と土地のローンが始まっているのであれば、早めに対応して欲しいと思うのは当然ですね。

何ヶ月も空いてしまうと、キッチンだとトクラスが標準から外れたりしているので、ご注意された方が宜しいかと思いますよ。

あと、空いた時間にショールームに足を運んで、オプションで入れたい物を確認したり、色を決めたりしておくと、後の工程の時間短縮に繋がりますよ。

ではでは、よい家造りを!

No.421  
by 通りがかりさん 2017-08-22 12:34:39
>>419 匿名さん

下請け工務店を使用しない、と書面まで記載があるってことは泉北ホームもバカじゃないんだし、実際に他の工務店が施工したとしても法律上、下請けには当たらないってことだろ?

でも一般的にそれが認知されていなければ、それこそ法を巧みに利用した詐欺じゃないか?(・・;)

あっ、でも法律上詐欺には当たらないかも知れないからグレーなのか(笑)

でも倫理的にどうなの。誰かフォローしてやってくれ。
No.422  
by e戸建てファンさん 2017-08-22 18:52:40
409です。

自社一貫施工の件で不安や不満を煽るような流れになってしまい申し訳ありません。

自社一貫施工に対してグレーと表現した理由としては、確かに泉北ホームの大工さんが対応されている実績があるということ、また421さんが言うように法律上、下請けと判断されないからこそ、自社一貫施工を謳っているのではないかということです。

ただグレーとはいえ、他の投稿のとおり、泉北ホームの大工さんに施工してもらえることを重視し契約したにも関わらず、そうではなかった施主の方の不満は理解できます。

今後、泉北ホームと契約する施主の方にはこのような不満が起こらないよう事実を理解いただき、泉北ホームには顧客満足度向上の改善の機会として投稿させていただきました。

ただ個人的な希望的観測としては、今までこれが表面化しなかったのは、他の工務店の施工者の方がキッチリと誠意をもって対応してくれているからだと思います。

このスレを読まれた泉北ホームの役員や社員の方には読み流すことなく、他の工務店の施工者の方と同様、誠意をもって対応してもらえることを切に願います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

    「泉北ホーム」の会社情報

    泉北ホームは1976年創業。1990年よりミニ開発の建て替え3階建てに特化、他社との差別化を図りました。2011年から2階建て住宅にも力を入れ、3階建ての強度で2階建て住宅を設計、安全性・耐震性に自信があります。商品は「完全フル装備の家」があり、自由設計・省エネ・エコ・耐震構造・快適設備の「5つの基本コンセプト」でオプションが発生しないような設備・仕様になっています。モノコック構造のツーバイフォー工法は、6面体の建物全体で地震の揺れを受け止め力を分散させるため、建物の倒壊や損傷が起きにくく、枠組み材と構造用耐力面材等を一体化させ、縦揺れ横揺れに対して強さを発揮します。木材はある程度の太さや厚みがあり、火災時に表面が炭化することで強度が低下しにくい構造材です。床や壁の枠組み材がファイ ヤーストップ材となり火の進行を抑えると考えられ、 床や壁が防火区域の働きをし空気の流れを止めることで、火災時の被害を抑えられます。「ハリケーンタイ」と呼ばれる金具で屋根のたる木と壁を強固に連結、強風に耐えることができます。泉北ホームオリジナルの2×4SHIELD工法は、基準の2倍の柱材・基準の2倍の床根太材・最上階制震施工などで、さらに強い建物を実現しています。ツーバイフォー工法は気密性も高く優れた断熱性と防音性を発揮します。専用金具は規格化され、公的機関の認定を受けたもののみが使用されるため、品質が法的に守られていると言えます。含水率19%以下の乾燥材を使用、防腐・防蟻処理がされます。2×4シールド工法では「7層壁構造」と24時間換気システムを採用し、シロアリの繁殖を抑えています。壁・床材にはフォースターの物を使用、クロス糊もノンホルマリンのボンドを使用することで安全性を高めています。柱や根太などの構造材にJグレードを採用、根太材・柱材は基準の2倍使用することで耐力を向上、耐震等級3を上回る耐震性を実現しています。全居室で樹脂サッシ・Low-E複層ガラスを標準採用、冬暖かく夏涼しくを実現しながら、遮音性にも効果があります。防音天井・4層フロアで住居内の防音性能を高めています。倍の鉄筋と250mm厚の剛基礎施工で耐震・耐久性を高めています。高耐久外壁材・高耐久屋根材・耐傷性フロアー等で、メンテナンス費用を抑えています。

    工法・構造:2×4SHIELD工法
    階数:2階建て 3階建て
    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

愛知県稲沢市高御堂1-3-18

 

京都府京都市 北区紫野上野町108-1

 

大阪府大阪市平野区長吉長原1-12-18

 

静岡県浜松市 南区本郷町579

 

愛知県小牧市東新町28-1

 

兵庫県西宮市下大市西町3-24秋田ビル

 

千葉県市原市うるいど南3-8-3

 

神奈川県横浜市 港北区大倉山1-14-11

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる