住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調と個別エアコンどっちにすべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調と個別エアコンどっちにすべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-14 10:11:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

2X4の家で、一階は20畳のLDKと8畳の和室、
2階は洋室4部屋で、15畳、7.5畳、6.5畳、6.5畳です。

個別に空調付けたほうが良いでしょうか?それとも全館空調をいれたほうが良いでしょうか?
ビルドイン車庫いれて延べ床60坪弱です。全館にしたらおよそいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2007-06-26 19:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調と個別エアコンどっちにすべき?

502: 匿名 
[2011-10-02 17:02:42]
488さんお願いします。リブレの意味を教えてほしいっす。気になって夜もねれないっす。
503: 匿名さん 
[2011-10-02 17:57:35]
>>502

>>495に書いてありますよ。
504: 匿名さん 
[2011-10-02 17:58:50]
>スペース活用が自由にでき
505: 匿名さん 
[2011-10-02 18:00:54]
関係ないが吹き抜けで勃
起してるやつって昭和の憧れみたいな感覚なんだろね。笑
506: 匿名 
[2011-10-02 18:19:20]




戦争

507: 匿名さん 
[2011-10-02 19:29:35]
> ちっちゃい工務店で無理矢理建てたみたいだね(笑)
> 家が小さいから仕方なく廊下も使ってます、って意味だろ?

487です。全館空調でスペースを有効活用=小規模な工務店、という
事もあるのかもしれませんが、私の場合は三井ホームでした。

建坪は45坪です。これが小さいか大きいかはその土地や主観も左右
するのでノーコメントですが、小さい家なら小さい家なりに、そして
大きい家でもそれなりにスペースの有効活用ってのは大事ですよね。

ただあまり家が小さいと、空調機のスペースや設置場所に苦労する
かもしれません。空調機の真ん前のスペースだと結構音が気になり
ますから。

>>500

私のところも広めの廊下が吹き抜けと同じ空間です。吹き抜けも
最初はいらないと思ったのですが、最初の設計案に入っていたので
あってもいいかと。まあ個人の趣味の問題なので、私は特に参戦
するつもりもないですけど・・・(笑)
509: 匿名 
[2011-10-02 20:15:20]
主婦の友 現る。
自演の序章、成り済まし。リブレの怪奇文章。
全館ユーザーのつもり。
511: 匿名 
[2011-10-02 21:43:06]
触るなとあれほど言ったのに…
513: 物件比較中さん 
[2011-10-02 22:18:42]
ここの掲示板は、
「クックック」と「笑」が書いてある記事は、読み飛ばすのがルールみたいですよ。
読んでも無駄。どうせデタラメ。
先月は、一条工務店のスレで大暴れでしたね?
515: 匿名 
[2011-10-02 22:52:36]
今日放送のですか?
どのような内容か、あらすじでよろしいので、教えて下さい。
516: 匿名さん 
[2011-10-03 01:06:33]
> 少なくとも45坪だと全館空調にならないことはわかった。笑
> 意味ないじゃん笑

???

全館空調になっており、快適ですが・・・・
517: 匿名さん 
[2011-10-03 01:22:13]
小屋裏を作って来客用の寝具なんかをしまっていますが、ここにも全館空調の
吹き出し口を作ったので適度に空調が効いて夏でもそれ程暑くなりません。

いったん全館空調にすると、こういうスペースにも簡単に24時間空調をきかせ
られるのはメリットだと思います。

もっともこれも「小屋裏にだって個別にクーラー付けて24時間運転できるだろ!」
と言われればそれまでですが。
518: 匿名さん 
[2011-10-03 06:20:41]
ウチは陸屋根だから小屋裏なんて使えないが、屋根もね屋根断熱なら暑くならないよ。
へんだな、三井は唯一屋根だけ自慢のdsだから吹き出しつけるほど暑くなるのかね?ギャッハッハ
ホラ吹き
519: 匿名さん 
[2011-10-03 07:09:21]
>> 518

いくら屋根断熱の効果があっても、年間を通じて温度が変わらないという
事にはなりませんよね。

吹き出し口がないと、冷房がない部屋と同じ程度に夏は暑くなります。
吹き出し口があると、空調がある他の部屋と同じように涼しくなります。

520: 匿名さん 
[2011-10-03 07:58:30]
納戸にそこまで要求するのはガキでも閉じ込めておく気なのかね?笑

ま、中国妻大事にしろよ。笑

521: 匿名さん 
[2011-10-03 16:31:38]
>> 520

子供を閉じ込めるなら逆に空調無しの方がよいかもしれませんが、荷物の
出し入れや整理などの作業をする時に空調が効いていると助かります。

これは夏の暑い時に涼しいのが助かると同時に、冬の寒い時に暖かくて助かります。

それから宅内ネットワークの機器類(ネットワークハードディスク等)を
小屋裏に設置してあるので、安定稼働の為にも夏に空調が効いていた方が
よいという事情も私の場合はあります。
522: 匿名さん 
[2011-10-03 20:13:40]
うーん、暑いところにガキ閉じ込めたら
そりゃ単なる虐待だな。発言が過激だな。

NASを天井裏に配置なんてマンションみたいな使い方だな、
ウチはwebサーバーも運営してるから常時4cpuが24h稼働中。別棟で管理してるよ。

何だか君は変わってるな。
524: 匿名さん 
[2011-10-04 05:15:35]
>> 522

これだけ読むと確かにちょっと過激ですかね。本題からそれますが補足します。

「子供を(ちょっと懲らしめる為に)閉じ込めるなら、(空調の効いた快適な空間よりも)
 逆に(気温が30度くらいにはなる)空調無しの方が効果があるかも」という意味です。

これも本題からそれますが

>> NASを天井裏に配置なんてマンションみたいな使い方だな

私が申し上げたのは「天井裏」ではなく、6畳くらいの広さの「小屋裏部屋」のことです。

私が仮に「天井裏」に空調をかけてNASを置いて、しかも「天井裏」に子供を閉じ込めると
なったら、確かにこれは子供を虐待する変人と思われても宜なるかな、ですね。
525: 匿名さん 
[2011-10-04 05:58:57]
>> ウチはwebサーバーも運営してるから常時4cpuが24h稼働中。別棟で管理してるよ。

わざわざ別棟で4個もサーバー運営するなら、クラウドの仮想サーバーでも使えば。
526: 匿名さん 
[2011-10-04 06:33:29]
>524

ますます墓穴掘ってるね♪
子どもの懲らしめに加温は無用。狭いところに一人にするだけで充分。温度までかけたら二重苦となり虐待成立。
しかもハシゴ登らせてまで?ギャッハッハ

しかもそれこそNASとモデム、アクセスポイント程度なら天井裏で充分な規模。笑
VPN 接続とかセキュリティ考えたら自宅サーバーのほうが楽。金もかからんし。

ごめんね、陸屋根なんで三角屋根の小屋裏なんて想像つかないが要するに天井裏だよね?ギャッハッハ
527: ビギナーさん 
[2011-10-04 07:59:58]
ギャッハッハとかクックックッとかは
読み飛ばすのがルールらしいよ!
528: 匿名さん 
[2011-10-04 08:05:35]
同意。三井の屋根裏じゃ勝ち目ない。

しかもNASとかいってレグザの録画ドライブだろ?
それてネットワーク機器たあちゃんちゃら笑わせるぜ。笑

屋根裏スペースというのは木造の憧れなんか?
529: 匿名さん 
[2011-10-04 08:49:46]
家は三井、空調は全館、車はエルグランド、
そんな生活に憧れちゃうなぁw
531: 匿名さん 
[2011-10-04 20:56:32]
NAS, モデム, アクセスポイント程度でネットワーク機器?
しかもそれを大事に屋根裏部屋に?笑

大袈裟すぎて最高に笑えるネタだよ。
そのネットワーク機器、うちの婆さんの家にもあるよ。笑
532: 匿名さん 
[2011-10-04 21:45:51]
「天井裏」と「小屋裏部屋」とを間違った事が相当恥ずかしかったらしく、その後荒らしまくっている人ってリブレさん?
533: 匿名さん 
[2011-10-04 22:09:43]
ん?間違ってないよ。小屋裏=天井裏で間違いない。

534: 匿名さん 
[2011-10-04 22:15:16]
天井裏は木造小屋の憧れの部屋笑
535: 匿名さん 
[2011-10-04 22:22:18]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414047269

ま、どっちもどっちと言うことで両者負けw







536: 匿名 
[2011-10-04 22:22:33]
>>529
うちの事?
537: 匿名さん 
[2011-10-04 22:27:33]
木造にミニバンなんて道端徘徊族、要するに典型的な低所得層ってやつだね♪
538: 匿名さん 
[2011-10-04 22:28:30]
家が狭いと廊下に書斎作ったり屋根裏に部屋作ったり大変だな
539: 匿名さん 
[2011-10-04 22:39:53]
真夏に暑いトイレでウンチすると汗びっしょり。
そう考えると全館空調がいいなぁ。
540: 匿名さん 
[2011-10-04 22:43:23]
本当にイヤだよね~。三井みたいな中中だと便所に直接吹き出してやらねえと汗まみれになって
気の毒。三井で非セントラルなんてあり得るのか?笑
541: 匿名 
[2011-10-04 23:16:52]
確かに三井の個別は結構暑かった。
全館ありきだと思った。
542: 匿名さん 
[2011-10-04 23:21:08]
>>540
低低に住んでたころのトラウマがあるのでしょう。
せっかくだから高高にすればよかったのにね。
543: 匿名さん 
[2011-10-04 23:29:08]
そうなんだよ。三菱もそう。あそこもセントラルがないと暑い。

便所なんかホール空調しとけば普通に快適だがね。

ま、これも高高だからこそなせる業・・・なのかね。

セントラルってさすが昭和の遺産だけあって何だか











544: 匿名 
[2011-10-04 23:56:05]
個別だろうが全館だろうがどちらでもいいですが、人も見下すか中傷するかしかできない人達ですね。

しかも匿名で。
545: 匿名さん 
[2011-10-05 00:07:17]
君は本当にバカだね。

匿名だからいいんだよ。こんなことリアルでやったらそれこそアフォでしょ?
だいだい空調器なんてコアな話題リアルな世界で語っても迷惑なだけだろ?
こんな話題に執着する君をはじめとした利用者はある意味かたわ者なんだよ。
546: 匿名さん 
[2011-10-05 00:19:50]
リブレ様、気が済みましたか? 玄関空調が快適なのはもう良く分りましたので、充分ですよ。
おやすみなさい。
548: 匿名さん 
[2011-10-05 00:35:59]
はい、分りません。教えて下さいリブレ様。
549: 匿名さん 
[2011-10-05 05:20:03]
> NAS, モデム, アクセスポイント程度でネットワーク機器?
他に呼び名を知らないもんで・・・。何て呼べばいいのかな?

> しかもそれを大事に屋根裏部屋に?笑
だって他に置くとこないから・・・。大事なことは大事だけど。

> 大袈裟すぎて最高に笑えるネタだよ。
設置場所は他に選択肢がないし、他の呼び方も知らないし・・・。
550: 匿名さん 
[2011-10-05 05:29:10]
ホントにお前ら暇だよな。俺もだけど。
552: 匿名 
[2011-10-05 11:41:09]
545さんあなたも同類ですよ。

「バカ」「アフォ」「かたわ者」こうした言葉でしか語れないのでしょうね。

554: 匿名さん 
[2011-10-06 07:51:47]
欧州に出張で来ているからホテルでちょっと書き込むとこんな時間になるんです。

英国やフランス(パリ周辺)は夏が涼しいからクーラーの無い家が多い。全館空調の話で
ここまで盛り上がるなんて世界広しと言えども日本だけですね。
555: 匿名さん 
[2011-10-06 07:58:39]
なるほど、工場の交代制の作業員もいろいろ見栄を張りたい
気持ちがあるのがわかりました。笑
ちなみにここは海外ipからの書き込みははじかれます。
556: 匿名さん 
[2011-10-06 08:20:04]
エルグランドの中からガラケーで書き込んでるんですね、わかります。
557: 匿名さん 
[2011-10-07 05:00:37]
>> ちなみにここは海外ipからの書き込みははじかれます。

苦し紛れによくもまあそういう嘘を平気で書けるねえ。
(イギリスの自宅から普通に書き込み)
558: 通りすがり 
[2011-10-07 05:53:35]
どちらも大ウソツキのみっともない大人と言うことで終了
559: 匿名さん 
[2011-10-07 06:28:37]
ギャッハッハ

イギリスで日本の住宅のスレに書き込みする理由は?
日の丸がそんなに恋しいのかい?笑

どうりで全館の話がおかしい訳だ。笑

560: 匿名さん 
[2011-10-07 07:02:51]
ここの住人は自分が正しく一番と思い込む人間が多く
海外ってのに極度の拒絶反応をおこすんだよね。
嫉妬心かね。

561: 匿名さん 
[2011-10-07 08:07:45]
↑海外コンプレックスですね。わかります。
563: 匿名さん 
[2011-10-07 09:49:47]
何日もスレ違いの話題で盛り上がっているのはなぜ?
564: 匿名さん 
[2011-10-07 09:51:05]
全館空調は快適じゃないっていう結論が既に出ちゃってるから。
565: 匿名さん 
[2011-10-07 11:19:54]
全壊というかセントラルね。笑

566: 匿名さん 
[2011-10-07 12:47:09]
>>564
はいはい。最近漸く貴方の意見に賛同してくれるような人が現れましたね。

あなたも早く独り立ちしないと親御さんが可哀想。
568: 匿名さん 
[2011-10-07 16:31:58]
いい年こいたオバサンに言われたくありません。
569: 匿名さん 
[2011-10-07 18:42:26]
○水スレでも全く相手にされていないようだ。
571: ビギナーさん 
[2011-10-07 20:42:28]
すぐにむきになってやり返す人がいますが、ここはぐっと我慢して華麗にスルーするのが大人のマナー
572: 匿名 
[2011-10-07 22:12:50]
荒らしに乗っかるヤツも同罪って事だ( ´ ▽ ` )ノ
573: 匿名さん 
[2011-10-07 23:55:07]
匿名掲示板なんだから何にでもなれるよ。
分からないし調べようもないしね。


それより、表れるのは文章と語彙から読み取れる品性の低さ。

574: 匿名さん 
[2011-10-08 00:04:55]
だってエルグランドだもんなぁ
575: 匿名さん 
[2011-10-08 05:31:35]
全館(セントラル)空調と個別空調のどちらかがいいと発言する場合、
両方の経験があれば信頼性が高い。片方の経験しかなければ信頼性が低い。

そして全館(セントラル)空調の肯定派は、両方を経験している人が多いと
思う。個別空調の肯定派は、個別空調しか経験していない人が多いと思う。

ゆえに、全館(セントラル)空調に肯定的な発言のほうが信頼性が高いと思う。

ここで言う「経験」とは、遊びに行った数時間ではなく、少なくとも1年は
住んでみた経験のこと。
576: 匿名さん 
[2011-10-08 08:09:49]
全館空調ユーザーだって本物の高高+最新のルームエアコン(+全館床暖)の家に
住んだことないだろ。
577: 匿名さん 
[2011-10-08 08:55:15]
また一条か。すれ違いだよ。
578: 匿名さん 
[2011-10-08 08:59:41]
>>577
荒らしはやめて下さい。
579: 匿名さん 
[2011-10-08 09:11:45]
全館床暖房みたいな一条以外では現実的では無い事例を持ち出す事こそおかしいでしょ。荒らしはどっちだか。まあそもそもこんなネタスレ化した場所に、荒らしも何も無いけどね。
580: 匿名さん 
[2011-10-08 09:17:09]
>>579
もう荒らしはやめて下さい。削除依頼出しますよ。
581: 匿名さん 
[2011-10-08 09:55:55]
>>576
家を建てるときに高高+個別の家も訪問して全館空調に決めたよ。
去年の酷暑だと高高+個別より全館空調の家の方が明らかに快適だったからね。

だが冬場に訪問していたら高高+個別+床暖房の家を選んでいたかも。
今の時期、全館空調の吹き出しの風でスースーして少し肌寒い。。
582: 匿名さん 
[2011-10-08 10:03:49]
>581さん、
それは換気の風とは別ですか? 全館はファンを任意には止められないのでしょうか?
584: 匿名さん 
[2011-10-08 10:31:02]
>>581
その訪問した家は残念な断熱・気密性能とルームエアコンだったのでしょう。
585: 匿名さん 
[2011-10-08 12:39:40]
>>584
本日もスレ見張り番お疲れ様です。頑張って下さい。
586: 匿名さん 
[2011-10-08 15:14:58]
>>582
送風弱で運転しているの送風分の風もありますが送風を切って換気だけにしても
風を感じるくらいの風量はありますね。かなり弱いですが室内には常時気流があります。

>>584
2x6のグランツーユーが残念な性能の家なのでしょうかね。。
1階を1台のエアコンで冷房していて端の部屋でも温度は下がってましたが
気流がなくて不快でしたね。
587: 匿名さん 
[2011-10-08 15:48:20]
1階を1台のエアコンで冷房するという特殊な家を参考にして
残念な判断をしてしまったのですね。
588: 匿名さん 
[2011-10-08 18:44:48]
1フロアーを1台のエアコンで空調できると言うのが高高の売りですよ。
どの家もそれなりに空調できてましたが全館空調と比べると見劣りしますね。
コストは度外視した比較ですが。
589: 匿名さん 
[2011-10-08 18:48:00]
>>583
個別空調で全部屋24時間連続運転すると全館空調よりは快適でしょうね。
590: 匿名さん 
[2011-10-08 19:03:31]
>1フロアーを1台のエアコンで空調できると言うのが高高の売りですよ。

このような風変わりな価値観が全館空調を選択させてしまったのでしょう。
591: 匿名 
[2011-10-08 19:38:28]
それは人の勝手でよけいなお世話です。
 車で例えれば軽自動車を買うか、ミニバンを買うか、スポーツカーを買うか、程度の事。
592: 匿名さん 
[2011-10-08 19:44:45]
なるほど、風変わりな価値観である事の自覚はあるんですね。
ということは全館空調が快適というのは風変わりな感覚という事でOKですかね。
593: 匿名 
[2011-10-08 20:04:41]
いやいや、全館空調はとても快適で、満足してますよ。
 そういう意味ではなくて、電化製品をどの程度の基準で購入するかは自由というだけ。
 しかし、個別か全館、程度の事で屁理屈こくな。
594: 匿名さん 
[2011-10-08 20:25:23]
全館空調が快適なのは単に全館を空調しているからではなくて24時間常時全部屋を
空調していることに価値があるのですよ。
なので個別でも全部屋を24時間空調すれば全館空調と同じなのです。
595: 匿名さん 
[2011-10-08 20:29:39]
世間からどう見られようと全館空調を使い、国産ミニバンに乗る。
立派だと思います。
596: 匿名さん 
[2011-10-08 20:38:02]
全館空調はハネウェル、車はドイツ車
これがいちばん
597: 匿名 
[2011-10-08 20:48:57]
素晴らしい表現です。
 先生にはかないませんね。
598: 匿名さん 
[2011-10-08 22:48:37]
>595
アナタ良く、理屈で勝てなくなると「世間が」って言葉で逃げますけど、その世間って根拠はどこにあるんですか?子供が「皆持ってるから、私にも買って!」って言う時の皆とどの程度違うものですか?

それと、理屈で勝てなくなると「お前なんかミニバンに乗ってるくせに!」と全く無根拠な事言う癖もありますよねw

昔ミニバン乗りに絡まれて怖い思いでもしましたか?アナタも結婚して子供が出来れば便利さを実感しますよ。私はスタイルが嫌いなんで買った事はありませんが、売れる理由は分ります。
599: 匿名さん 
[2011-10-08 22:59:36]
国産ミニバン乗ってる人に理屈で負けちゃったよw
600: 匿名 
[2011-10-08 23:13:18]
言葉の使い方、文面において品位がない。

それから、空調の方法ひとつで他人より上に立とうとする意味が分からない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる