注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2021-10-25 22:21:58

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

株式会社ヤマダ・ウッドハウス  
所在地:群馬県高崎市栄町1-1
公式サイト: http://yamadawoodhouse.jp/index.html

株式会社ヤマダ・ウッドハウス口コミ掲示板・評判

コメント  

7300: Cy 
[2021-10-08 16:37:43]
>>7299: まゆももさん
お返事ありがとう御座います。

断熱材はフェリディアとエルリミテッドどちらもウレタン吹付断熱との事で聞いています、
サッシについてもどちらも標準でYKKAPの樹脂サッシで二重ガラスとの事でした、トリプルガラスになると確かオプションでした。
寒冷地なのでおそらく基本価格上乗せでその辺りが標準になっているのかなと思っています。
(というのも、パンフレットに載っていた例の家の本体価格について質問した際に、寒冷地なのでこれよりは基本価格が上がると言われた事がある為)

仰って頂いた気密パック?というオプションがある事は知らなかったので大変参考になりました
早速次回の打合せの際に聞いてみます、ありがとうございます。

また24時間換気システムについてもリミテッドの方も熱交換であるかは聞いていなかったので確認してみます
ありがとうございます。
7301: まゆもも 
[2021-10-08 17:53:49]
7300: Cyさん
私が持っているカタログ(4年前と古いですが)だと、吹付の厚みがフェリディアとエルフェリディアで異なります。
フェリディアは屋根沿い175mm、壁85mm、床グラスウール120mm
エルフェリディアは屋根沿い120mm、壁80mm、床グラスウール80mm
となっています。
寒冷地仕様は、グラスウール仕様だけ記されています。吹付は記されていません。
因みに寒冷地仕様は
フェリディアは天井の断熱が14k155mmから20k155mmに変わります。
エルフェリディアは天井の断熱が10k90mmから14k155mmに変わります。
念のために吹付仕様がフェリディアとエルフェリディアLimで寒冷地仕様で差があるのか確認されたほうが良いと思います。特に屋根沿いは大分差があるようなので。

24換気は熱交換でないタイプだと外気が直接が入ってくるので冬は辛いかと思います。
うちは熱交換式を使っていますが真冬でも大丈夫です。

床廻りの気密オプションの画像を参考に貼ります。
建物外周部分や床合板の欠損部分(柱などの)に気密テープや気密プラを貼り、それを挟み込むようにフローリングと壁コンパネを張り付けます。

あとはティンバーメタルをどうするかですよね。
うちはフェリディアですが平屋のためティンバーメタルではありません。(平屋には過剰ということらしい)
何度か大きめな地震を体感しましたが、ティンバーメタルと比較したわけではないので差が分かりませんが、問題ないと感じてます。
体感としては、スパンがあり大きなサッシ(大きな開口部)があるリビングは揺れが大きいです。
腰窓しかない6帖ほどの部屋は揺れが小さいです。
ティンバーメタル有無よりも大スパンの間に柱を立てる、大きなサッシは2つに分けるなどするほうが地震には強くなると思います。
あとは制震ダンパーの近くは揺れが小さいです。大きな地震の時は制震ダンパーが入った壁の近くに移動してます。
制震ダンパーは頼れるので入れたいところですね。
7300: Cyさん私が持っているカタロ...
7302: Cy 
[2021-10-08 20:07:16]
7301: まゆももさん

詳しくありがとう御座います。

なるほどですね、こちらの手元の資料だとそこまで詳しく把握しておりませんでした。
つい今しがた担当営業に詳しいデータをリミテッドとフェリディア両方寒冷地バージョンで送って下さいと早速送っておきました。

一応換気については調べたらリミテッドでも熱交換タイプであるとの事でしたが、12日に打合せがあるので再度確認してみます。

気密オプションの画像ありがとうございます!とても分かりやすかったです、うちも出来るか営業に聞いてみます。


ティンバーメタルとダンパーをリミテッドにオプションでつけるとそこそこ値段が大きく上がるので、
そこまで大きく上がるのならそもそもフェリディアで良いんじゃないかと思い、次回打合せの際フェリディア版の見積もりも出して貰う予定です。
必要かどうかは分からないですが、地震に対しては備えがあるにこした事はないのかなぁと思いまして。

まゆももさんの実際の体験談とても参考になります、本当にありがとうございます。
7303: まゆもも 
[2021-10-08 22:50:02]
7302: Cyさん
伝え忘れましたが、この家にして良かったと思うのは天井が高いことです。
圧迫感がなく、とても快適です。
確か、エルフェリディアは天井が通常の高さだったと思います。
展示場はフェリディア仕様なので、同じ開放感を得たいなら天井高の確認も必要です。

あと違いは床合板の厚みです。これも耐震性に影響しますね。

こうして比較すると、やはりフェリディアにしたほうが後悔が少ないと思います。
7304: やまちゃんず 
[2021-10-09 16:09:21]
>>7302 Cyさん
私の建てた2年前の情報です。

気密測定は、ヤマダのお膝元の地域で一棟だけ試験的にやったのみだったとのこと。
地域によって施工者が違うから、そういう施工時に慣れている業者が請け負うかという方が大事な気がします。
満足できる選択ができますように。
7305: Cy 
[2021-10-09 16:10:05]
7303: まゆももさん

天井についてはリミテッドでも高く出来ると聞いていたのでお願いしてあります^^

ただやはりお話聞いていると総合的にはフェリディア仕様にした方が様々な面でいいなと感じたので、
次回の打合せではその辺りも踏まえて相談していきたいと思います。

ありがとうございます!
7306: Cy 
[2021-10-09 16:43:37]
7304: やまちゃんずさん

一棟だけ試験的にですか…。

確かにここのスレッドを見てると結局の所実際に建てる業者によってかなり左右されてる感は否めないですよね…
その辺りはヤマダ側で厳格に管理してくれたら良いのですがなかなか難しいのでしょうかね・・・。

素人目には建築時の些細な所までは分からないかもしれないと思い、実際建てる際はホームインスペクターを入れようかどうかも検討しています。
7307: Cy 
[2021-10-14 05:41:01]
先日は相談に乗って頂きありがとうございました。
アドバイスを受けて色々仕様を確認しリミテッドからフェリディアにグレードアップする事を決めました。
これからも良い家が建てられるように頑張ります。


家自体の話とは別の話なのですが、1点気になる点があり皆様にお聞きしたいのですが、
現在、見積書の中の登記費用(建物のみ)の項目が

・表題登記・保存登記 25万円

で見積が組まれています。

自分でも色々調べた結果、高いのでは?と思い投稿致しました。

保存登記の登録免許税に関してはうちは長期優良の認定を取る予定なので0.1%の計算で
固定資産税評価額が計算上約2000万×0.1%=約2万円です

土地家屋調査士と司法書士の報酬の相場を調べましたが、それに登録免許税2万円を足しても25万円はちょっと高いような?
中身の明細は営業に請求しますが、

皆様も大体このぐらいの金額でしたか?
7308: まゆもも 
[2021-10-14 19:40:45]
7307: Cyさん
フェリディアにしたんですね。
満足度は人それぞれ尺度が異なりますが、私は期待していたよりも満足しています。
中でも一番は遮音性です。
借家暮らしのときに隣家の騒音被害で音に敏感になりましたが、車の通行音、隣家の生活音など全く気になりません。
平屋ですが雨の音も聞こえません。
断熱材のグラスウールをグレードアップしたからかも知れませんが、とても快適です。
あと、耐震性も。実家や借家(新築の平屋)のときとは揺れ方が異なります。子供達も怖がりません。

さて、登記費用ですが、見積書には25万と記載されていました。多分皆同じだと思います。
実際にかかった費用は、土地登記と建物登記合わせて15万円ほどでした。
7309: Cy 
[2021-10-15 19:50:17]
7308: まゆももさん

お返事ありがとうございます!
はい、まゆももさんのアドバイスも参考にさせて頂き、自分でも色々考えてフェリディアを選択しました。
ありがとうございました。

登記費用の件もありがとうございます!とりあえずの概算で多めに入れてあるという事ですね。安心しました。

スレを見てると、色々厳しい事も言われているヤマダホームズですが、自分で選んで決めたハウスメーカーですので、楽しんで作っていきたいと思います^^

また何か参考にさせて頂きたい時は、宜しければ質問させて下さい^^
7310: 通りがかりさん 
[2021-10-15 20:49:43]
7308: まゆもも>

YHのメリットばかりでなく、デメリットの面も正直にお話下さいませ。
例えば、塗り直し後も繰り返し現れる基礎の白華現象、瓦の施工不良・・・等。
以前、貴方が書いておられた事は全て解決したのでしょうか?
皆さんは真剣に家造りを考えている方々ばかりなのです、YHでの家造りにおいて良かった面、悪かった面を包み隠さず書いてこそ、皆さんの参考となり、後悔の無い家造りが出来るのですからー
よろしくお願いいたします。
7311: Cy 
[2021-10-15 23:31:03]
7310: 通りがかりさん 

勿論デメリットの方もこのスレは勿論ですが他にも色々自分なりに調べたりさせて頂いています。

まゆももさんはあくまで親切心でこちらの疑問に答えて下さっているのですし、全てを書かなければいけない義務も何もありません。
まゆももさんが色々教えて下さってとても参考になりましたし感謝しています。

通りがかりさんの心配して下さった気持ちもありがたく受け止めさせて頂きメリットデメリット含めて自分なりに調査判断して後悔のない家作りをしたいと思います。

ありがとう御座います。
7312: まゆもも 
[2021-10-16 00:42:23]
7310: 通りがかりさん
そういうのもありましたね。
最近は車の方に興味が向いていて忘れてました。w(元々車好きなもので)
基礎や屋根瓦の件は、ここで建てた人皆に発生しているわけではないだろうし、逆に優良といわれているハウスメーカーでも発生することもあるだろうし。
会社の指示でやったわけではなく施工者の問題と思ってます。(現場監督の管理問題というのもありますが限界もありますので)
ネットを見れば、瓦屋のHPや施工した家で、うちと同じように平瓦がずれているのも散見されました。
切妻や片流れはずれが生じにくいですが、寄棟だと勾配によっては瓦同士の位置関係をフックに合わせるのが難しいのかもしれません。
まあ、今回は勉強になったので、次建てるときは平瓦はやめようと思います。
白華現象も、どこのメーカーで建てても起こるときは起こるので。

建築中や住み始めの頃は色々とありましたが、3年半経過した今はホントに住み心地が良いと思ってます。

Cyさん
今も気になっていて、こうしておけば良かったというのがあります。
もしトイレと寝室、または子供部屋が隣り合っている場合は、内壁に防音用のグラスウールを入れておくことをお勧めします。
基礎の化粧塗りをランクアップすると白華現象が発生しても表面に出ないようなので、気になるようならランクアップすると良いと思います。
ランクアップ品はヒビも入りにくいようです。塗料成分が入っているので見た目もきれいです。
7313: まゆもも 
[2021-10-17 00:05:42]
Cyさん
クロスの糊は標準だと希釈タイプです。
職人は貼りやすいという理由で指定以上に薄めます。
後にクロス剥がれや隙間が発生したりします。(超ローコストハウスメーカーなどは1、2年で剥がれ放題というのを耳にします)
うちは原液タイプ(住林と同じもの)に変更しましたが、今も剥がれや隙間発生はありません。
ご検討の一つに。
7314: Cy 
[2021-10-19 02:09:26]
7313: まゆもも 

お返事遅れてしまいました。

トイレは今の所、寝室や子供部屋と隣り合っている箇所はありません、
ただ個人的に気になっているのは、夫婦の寝室と子供部屋は廊下を挟んだ隣同士ですが、その場合どの程度音が聞こえてくるか?は少し気になっています

基礎の化粧塗りとクロスの糊の件はうちも一応そのように対応したいと思います!教えて下さりありがとう御座います。

また、家に使う窓についてですが、
YKKapのAPW330の真空トリプルガラスとリクシルのエルスターXのトリプルガラスが標準なのですが、
元々はAPW330の真空トリプルガラスに設定されていたのですが、調べたら普通にイメージしていたトリプルガラスと少し違うという事と
窓全体に等間隔に黒いドットが出るという事、
更に、そもそも熱貫流率がエルスターXの方が数値が良いという事、
以上の点でリクシルのエルスターXに全窓変更する事にしました。

黒いドットが窓全体にある事等は営業から知らされていなかったので、調べて気付いて良かったです…。

本当はYKKapのAPW430が良いなと思ったのですが、家全てを変えると相当な金額上乗せになるので断念です…。
7315: Cy 
[2021-10-19 02:10:29]
まゆももさん

申し訳ありません、さんが抜けてしまいました…。
7316: まゆもも 
[2021-10-19 20:15:16]
7314: Cyさん
廊下を挟んでいれば余程大きな音でなければ壁を通過しての音は大丈夫だと思います。
どちらかというとドアから音が入ります。
ドア、下側にレールがない引戸は下側に隙間が空いてます。
2連、3連引き戸は上下に隙間が空いてます。
下側にレールがある単体の引き戸は隙間が少ないです。

吹付断熱は反響音が響くと言われています。
テレビ設置の裏の壁にはグラスウールを詰めると良いと思います。

うちのサッシはサーモスⅡHですが北関東では十分です。
結露は1度も発生したことがありません。
Cyさんの地域でもエルスターXなら十分だと思います。
ただ、今の高性能サッシは重いですね。特に掃き出し窓は。
掃き出し窓は滅多に開けなくなりました。

24換気システムの各部屋の吸気口ですが、部屋の出入り口近くとか適当な場所に取り付けられます。
出入り口から遠い場所が良いので設置場所は指定されたほうが良いと思います。

うちはフローリングを床材メーカ-のフラグシップ製品にしましたが、部屋の雰囲気が全然違ってきます。
素足で歩いたときの感触もとても良いので皆裸足です。
床は座っていても歩いていても常に目に入るし、余裕があればとてもお勧めです。
7317: Cy 
[2021-10-23 03:39:04]
7316: まゆももさん

廊下を挟んでいればさほど気にならないレベルなのですね^^

反響音の事等もアドバイスありがとうございます

24時間換気システムの位置については昨日丁度打合せだったので伝えさせて頂き、一度ヤマダの方で設計図上げてからこちらで確認する形になりました。

フローリングは色々ショールーム見て回って一度希望のものをせめてリビングだけでも最高の物をと思い見積取ったら95万くらいオプションでつきました…
ので、また別のものをリビングに見積取っている所です
リビングが30畳以上あるので範囲が広くなかなかですが…こだわりたいと思っています。
7318: まゆもも 
[2021-10-23 08:55:16]
フローリングの差額見積もり高いですよね。
高級品になると普及品よりもメーカーの値引きが渋くなるのと、オプションにはヤマダの掛け率(利益)が加算されて、場合によっては定価よりも高くなります。
差額なのに定価よりも高くなるなんて見積もりおかしいのでは?と思ったものでした。

最初は無垢にしようと思いましたが、手入れが面倒なのと、反り、隙間が出るというので挽板タイプにしました。
挽板タイプは表面が2mm程度の無垢が貼られているので、物を落とした時の凹み傷でも下地が見えにくいです。
無垢同様、アイロンを当てると凹みが戻ります。(完全ではないですが)
あと、無垢のような温かみもあります。

うちは、和室に大建工業の日本の樹〈栃〉を使い、他は永大産業の銘樹ロイヤルセレクション〈メイプル〉を使いました。
本当は全て栃にしたかったのですが、見積もりが200万円と高く使用箇所は限定しました。
7319: Cy 
[2021-10-25 22:21:58]
7318: まゆももさん

フローリングの差額は高いですよね。
95万って言ったやつに関してはそのメーカーの公表してる定価とほぼ同じだったので、あれ?って聞いちゃいました。

なのでリビングと玄関以外の居室等はもう標準にしようと思っています。

家全体だと200万ですか・・・やはりこだわると相当額いってしまいますよね。
元々、家の規模に対する費用的な事も考えてヤマダを選んだのもあるので、やはり内装に関しては限定的な部分はこだわって
その他の場所はなるべく標準から選ばないとな、と自分に言い聞かせています。。。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる