注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の家は暖かいですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の家は暖かいですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-05-16 15:48:16

全館床暖房は夢で、それを標準仕様にしている一条は一番の候補でしたが、プランの打ち合わせを進めているうちに、有名な「一条ルール」にぶつかりました。
一方で、住林のラーメン工法だと、かなりイメージに近いプランができそうです。ただ、全館床暖を入れたいと言ったら、3階建の館床暖は効率悪くて、最大2階まで対応できると。仮に無理やり全館に入れても、効率が悪くなって、ガス/電気料金が高くなってしまうので、結局使わなくなると言われました。
住林の住民の皆さんに伺いたいですが、住林の家、冬暖かいですか?(ちなみに、当方は東京です。)もし1階と2階に床暖を入れたら、3階まで温まるでしょうか?逆に、2階と3階に床暖を入れる場合、1階は寒いでしょうか?
ちなみに、夕方から深夜までにつける場合の光熱費は月いくらぐらいでしょうか?(例えば、40坪のお家)
参考情報を教えていただけると助かります!


    ーーーーー
    住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2015-09-21 01:17:08

住友林業  
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

住友林業口コミ掲示板・評判

コメント  

26: 元社員兼オーナー 
[2019-04-27 15:16:23]
そこまで極論で決めつけられては…どうしましょう笑 一般的には正しいと思います。以前は私も同じ事を考えていました。 私も北日本で何家もの家やマンションに住んできました。 関西の冬は北日本より寒さに凍えました。 なので何もこちらと考えを変える事は無いと思いました。 働いている時には感じなかった事も断熱、気密性能試験では測れない、ずっと家にいる者の感覚とは違うと思った事を伝えたかったのです。 基本、我が家は暖かいです。住友林業を良く言う事はこのレスではしない方が良いと思ったので抽象的にお話ししてきましたが、我が家は暖かい家です。しかしそんな我が家も凸凹の多い間取りなので凸の部分には若干の違いがありますし、日の差さない大きな窓際に座ってお茶は快適では無いです笑 また、逆に窓から差す太陽光(遠赤外線)がどれだけその部屋を暖めて蓄熱するかも。 この地域の事で申し訳ございませんが、リホームのお手伝いをしていれば温度の感じ方には奥様と旦那様の意見は違っている事が多いのも事実です。 まさに寒い場所から暖かい家へ帰って来る旦那様です。 また、長時間立っているキッチンや女性の冷えの問題。 暖かい我が家だと言っても真冬に無暖房では要られませんが、温暖差の激しい時期では高断熱高気密ゆえ昼間は締め切っていると外気が上がっていてもそれに気づかず暖房を入れている時もあります。 それほど安定した家でも住んでいる個々の快適には違いがあるので、設備投資や光熱費をいくらでも!とはならないので最少で最良なご検討をと思いました。 24時間、家で働く者の意見としてご理解いただきたいと思います。
27: e戸建てファンさん 
[2019-04-28 00:56:06]
>>26 元社員兼オーナーさん えとですね。 あなたの投稿の説明はややこし過ぎて顧客にはわかりずらく混乱を招き、さぞ床暖が要らないと勘違いさせてしまいそうなので、 改めて言いますが、住友林業の家は床暖入れないと寒いです。 元営業さんですかね。 顧客が寒いとクレーム入れるとそんな感じで言われるのが目に浮かびます。 寒いか寒くないかで言ったら、絶対寒いです。 沖縄や九州四国は知りませんが、 これは変わりません。 今はネット時代で他のスミリンのオーナーさんとも繋がりを簡単に持てます。 床暖つけなかったオーナーさんは後悔してますよ。私だけじゃないです。 あなたは良かれと思って会社をフォローしてるのでしょうけど、 率直に正直に言うべきです。 暖かいとの営業の言葉を信じて床暖入れなかった被害者をこれ以上増やさないためにも。 外気温が0度近くになる地域は床暖入れて間違いないです。
28: 戸建て検討中さん 
[2019-05-06 17:41:49]
エネファーム付けたらLDKの床暖房はサービスしてくれました。一階の六畳洋室は提案工事で床暖房をお願いしました。足元の寒さは年齢を重ねるに従って応えるから。
29: 通りがかりさん 
[2019-05-12 00:05:39]
地震はいつ来るか分からないけど、冬は毎年やってくるので、とにかく暖かくしたいと言ったところ、 営業さんからは1Fを全面床暖房も良いのではという話がありました。 断熱性能に関して、カタログにはUA値が出ていますが、 この数値と実際の体感でギャップが大きいかもしれないです。 0度近い日にはなかなか温まりにくいですね。 気密に関係するかもしれないですが、外の音も結構入ってくる。 周りが静かなら関係ないけど。 今時の高気密高断熱の家と比べると、性能面はちょっと残念な感じですね。
30: 匿名さん 
[2019-05-12 16:47:35]
性能で考えるなら大手は選択肢に入れられない。
31: 名無しさん 
[2019-05-12 19:40:55]
うちは床暖つけてます。 断熱は地域区分よりあげた仕様にしてもらいました。 床暖はあった方が良いと思いますが、断熱の仕様次第かもしれないです。 工事中も現場の方が「他のスミリンの家より暑さ寒さがかなり違う」と言われてました。 最低気温が1度ぐらいの地域ですが、朝のLDKが17度台になったのは数回です。 24時前で20度程度の暖房なので、そんなに下がる感じはないです。 LDK以外の床暖は使わないですね。でも1シーズン1回は使うようにしています。 床暖は温まるのに時間がかかるのでエアコンも必要ですが、床暖はつけておかないと後で後悔しそうです。 使うとそれなりにガス代に跳ね返るので、付けっ放しにはしていません。 外の音は入って来ないです。 窓をAPWに変更したからかもしれません。 窓はスミリンのカタログは見ないでYKKのだけで決めました。 床暖はLDKだけでもつけた方が良い。 エアコンは全部屋必須ですね。
32: e戸建てファンさん 
[2019-05-16 10:45:49]
>>29 通りがかりさん 全くその通りですね。 高い金出して買う家のスペックではないです。 外の音も普通に入ってくる。 しかしスミリンは静かですよと言ってくる。 印象操作しかしないですね。 ここのカタログ値は参考にしなくていいでしょう。 契約するなら断熱等級を一番上にしてもらいましょう。
33: e戸建てファンさん 
[2019-05-16 10:48:11]
>>31 名無しさん 最低気温が1度程度で、断熱あげてその程度なら標準のままだと、ほとんどの施主が泣きを見てることでしょう。 もう北海道仕様を標準にするべきですね。
34: 名無しさん 
[2019-05-16 14:40:30]
>>33さん どうなんでしょうね。 うちは日差しを取り入れない造りにしてもらっています。 悲しいかな施主は頭以外も色々悪くて、太陽が駄目なんです。 南側に大きな掃き出し窓をとるとか、軒を短くすると、けっこう暖かい感じになるとは思います。 ブログを拝見していると、お天気がある程度良ければ床暖も何も入れてなくても暖かいスミリンの家はそういう設計です。 周りが田んぼなどで、開けている必要はありそうです。 日光頼みの感じもありつつ、窓も基本全て断熱というのも良いのか悪いのか分かりません。 その辺りの基準や考え方は地域で違うかもしれないです。 とりあえず、Ⅰ地域仕様は北海道のみだと言われました。 断熱の仕様は、言われたのを鵜呑みにせず自分たちでも考えた方が良いと思います。
35: e戸建てファンさん 
[2019-05-16 15:48:16]
>>34 名無しさん 北海道仕様が北海道しか無理なら、一個下の東北仕様までということですかね。 ちなみに標準のままで、 掃き出し窓から日差しを取り入れる間取りだと、冬場いいですが夏場は暑いですね。 しかも、気温が下がると室内温度にも顕著に現れるしょぼさ。 これだったら性能にこだわって工務店の方が良かったと思います。 5月半ばで冷房必要になるって、笑えます。 基本窓も断熱仕様の方が良いと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる