注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

7185: まるちーず 
[2020-06-13 19:54:06]
>>7170 まゆももさん

ハニカムとかも気になりますが、遮熱だけでなく
近所の子供の声、そして隣の家人の車のマフラーの音がうるさくて、、、
予算を組んで数年内には内窓を何とかしたいですが
その前にロールスクリーンなどを手作りしてみたり対策を考えたいです♪
7186: 通りがかり 
[2020-06-15 13:30:51]
>>7184
耐久性を考えるとオール樹脂より外側はアルミの半樹脂にして方が良いですよ
うちもそれで悩んで工務やICなどと検討した結果半樹脂にしました
オール樹脂の方が定価は高いけど製造コストは半樹脂の方が高いと思います
7187: 匿名さん 
[2020-06-15 13:52:46]
>>7186: 通りがかり
それは複合使ってるメーカーが必ず言ってくるお約束ってやつね。
結露を考えるとアルミなんか絶対ダメだからね。
高断熱ならなおさら温度差出てくるから樹脂一択!だし、先進国でアルミ使ってるの日本くらいだから。
7188: 通りがかり 
[2020-06-16 07:52:09]
>>7187
「結露を考えるとアルミなんか絶対ダメだからね。
高断熱ならなおさら温度差出てくるから樹脂一択!だし、先進国でアルミ使ってるの日本くらいだから。」
それはオール樹脂を売っているメーカーが必ず言ってくるお約束だね
原価が安くて耐久性が低いオール樹脂を売りたいから必ず樹脂製を推してくる
うちはオール樹脂も半樹脂も作っているYKKで働いている人と相談した結果半樹脂にしました
結露なんて一度もないしそこまで温度差も体感するほど変わらなかったよ
車で考えると10年乗ると樹脂部分が割れてくる。紫外線に弱いんだよね。
7189: 通りがかり 
[2020-06-16 07:54:35]
7186、7188は私ですけど担当の担当営業のの父親がYKKの工場長をしておりそういう機会があったので検討できました
7190: e戸建てファンさん 
[2020-06-16 12:46:54]
7188さんの言う通り太陽や外気にさらされる外側はアルミの方が断然耐久性が違う
10年でサッシを変えるならいいかもしれないけど通常は何十年も変えないだろうから樹脂製はひび割れやガタツキの原因になる
それとオール樹脂のハイサッシは重すぎて子供や女性じゃ簡単に開け閉めできない
また今は石油製品を無くす方向にあるから樹脂製の製品は衰退していくのがグローバルです
営業は自分の都合のいいように言うのが常だからちゃんと考えて進めていかないと後悔する
7191: 匿名さん 
[2020-06-16 13:21:45]
>>7188: 通りがかり
それも、アルミ複合を売りにしてるメーカーの売り言葉だけど、10年でダメになる車っていつの時代ですか?
今時の車は10年たってもそんなことないと思いますよ?
そして、耐久度ばかりを言ってますが、アルミは熱伝導率が半端ないんですよ?
ということは、冷気、熱気に対してかなり影響されるって事だから、結露の問題がないなんてよく言えるなって思う。
物理的に考えて、セールストークだろうが何だろうが、事実だから、結露対策頑張ってください。
7192: 通りがかりさん 
[2020-06-16 13:51:32]
前にも書いてますがうちでは2シーズンとも結露は皆無です
これも前述してるけどどっちも作ってるメーカーの人の言うことが嘘だと思いますか?YKKはどちらも作ってるがどちらかというと樹脂製品の方を勧めるはずですが・・・
車が10年でダメになるわけではないです。私は趣味で四駆に乗るけど無塗装の樹脂の部分は10年手前でひび割れや劣化がするのを見てきています。
友人宅のオール樹脂製と比べたけど温度差も誤差の範囲内でした
性能の差がないということではありません、総合的に考えて温度差や結露は大した差ではなく何十年も住む家の部品として考えた場合、どちらが良い選択かということです
7193: 通りがかりさん 
[2020-06-16 14:35:00]
言い忘れてましたが住んでいる地域にもよりますね
うちは紫外線が強い地域なので北の方の方はあまり問題ないかもですね
ただヨーロッパは樹脂製から脱却し木製などへ方向転換するみたいです
7194: 新築ブルー 
[2020-06-16 16:55:59]
因みに家では標準の内側樹脂外側アルミ仕様のサッシだけど、今の所結露は殆んどないです。
7195: 施主 
[2020-06-17 13:24:46]
>>7191 匿名さん
アルミの熱伝導率が半端ないのは分かりますが、実際に住み比べてみると誤差ですよ??

数値も大事ですが体感も大事ですよ♪
7196: 匿名さん 
[2020-06-18 00:16:22]
車の樹脂パーツしかも無塗装と樹脂サッシの耐用年数を同じに考えたらサッシメーカーかわいそうですよ。素材も違いますし、塗装ないしコーティングしてますから。
結露は他の要因もあるので、アルミでも結露しないことはありますね。その他結露対策をしっかりできるなら耐用年数の長い半樹脂、少しでも数値を追い求めるなら樹脂、てことでいいんじゃないですか?施主さんそれぞれ考え方がありますから、言い争ってもしょうがないでしょう。もっと有益な情報交換の場所にしましょうよ。
ちなみに私は樹脂です。2階の窓の外側を手入れするのなんて1年に1度でも嫌なので。
7197: まゆもも 
[2020-06-22 00:28:31]
今まで良くしてくれたアフター工務さんが退社し、新しいアフター工務さんに来てもらいました。
ちょっと雑なところもありますが一生懸命対応してくれました。

雨水枡の蓋がびくともせず開かない状態でしたが、手でかなり力を加えて何度もトライしてこじ開けてくれました。
その後にヤスリを買いに行き、蓋の外周を削り少しガタつく程度にしてくれました。(ついでに底に溜まった泥も掻き出してくれました)

うちは4つある雨水桝のうち2つが周囲をコンクリートで埋めてあり、その2つがきつくなり蓋が開かなくなりました。
駐車場の傾斜角度やコンクリートの経年変化、季節による膨張から雨水桝が締め付けられて径が小さくなったようです。
雨水枡の周りは土や砂利が良いようです。

駐車場の施工はYH経由で施工したわけではないので、本来ならば施工した会社に手直ししてもらうところですが、何も言わずに直してくれました。(前のアフター工務さんにはそう言われました)
今度のアフター工務さんとも良い関係を築けそうです。
7198: 通りがかりさん 
[2020-06-26 07:57:25]
住んで約1年半経ちました。
2か月くらい前からキッチンの排水時にボコボコッと音が目立つようになり、ついに先日排水できなくなってしまいました。
そこで排水溝を掃除しましたが改善せず。外の排水桝を見ると排水でいっぱいになっており、その中は油の塊っていうより石鹸みたいな白く硬いものが多数ありました。大きいものではゴルフボールぐらい。そこで貯まった排水をすくい中の塊を取ったところ改善されました。
いこの家に住むまでは一度も枡の掃除をしたことがなかったが詰まったことなど一度もありませんでした。
キッチンはリクシル、食洗器はリンナイです。
私の予想ではキッチンは中性洗剤、食洗器はアルカリ性洗剤なので食洗器の中の油とアルカリ成分がお湯の熱で反応して石鹸みたいなのができてしまったと思います。ちなみに食洗器はきれいな状態でした。
このようなことを経験した人はいますか?
7199: まゆもも 
[2020-06-26 20:02:12]
7198: 通りがかりさん
うちは2年経過してますが、2か月前に同じ症状になりました。同様に、汚水桝の中にあった塊を掻き出したら直りました。
うちも新築後1度も清掃してませんでした。ここに入る前の借家は15年住んでいて一度もそういった症状はありませんでした。

借家と今の家の違いは、下水までの距離です。
借家はキッチンから直ぐに道路があり下水にまでの距離が短かかったです。
しかし今の家は20m以上の距離があります。

幸い、一番上流がキッチンで、次に洗面台、洗濯排水、風呂排水とつながり、その先にトイレ2か所があり下水に繋がっています。
トイレが他よりも下流でよかったです。
もし上流にトイレがあったら、自分で排水桝の中を掃除するのはためらいます。

キッチンのボコボコ音を経験してからは、皿に付着した食べ物のカスや油、ドレッシングをふき取ってから洗うようにしています。
風呂も髪の毛が排水口に流れないように気を付けています。(風呂の汚水桝は髪の毛などが絡まった石鹸の塊とぬめりで凄いです)
少しでも配管に汚れが付着しないようにしています。
あと、トイレは大のときは下水に近い側のトイレを使うようにしたり、水を2回とか多めに流すようにしています。(トイレの汚水桝は自分で掃除したくないです)
7200: まゆもも 
[2020-06-27 20:18:51]
昨日の夜中、何かを踏んだなと見たら子供のゴキ。大騒ぎでした。
そして今日の夕方、同じ部屋の壁に大人のゴキが。
まだまだ新築と思っていましたが、配管の詰まりやゴキの発生と、もう新築でないんだなと実感してます。
7201: 通りがかりさん 
[2020-06-29 12:52:57]
>>7199
まゆももさん、塊はやはりドロドロではなく石鹸みたいに硬かったですか?
油みたいな柔らかいものだったら職場などで経験しているのですが、こんなに硬いものは初めてだったんで驚きました。
ネットで検索しても出てこなかったのでかなり考えた結果、食洗器のアルカリ成分と油が反応して石鹸様の個体物ができたと予想しています。
排水桝の順番はまゆももさんと同じで最後がトイレになってますが、うちは遠回りしてまでそのような順番になってるのでわざわざそういう順番を取ってるんじゃないかと思います。
7202: まゆもも 
[2020-06-29 17:08:36]
7201: 通りがかりさん
うちは、大半がドロドロでしたが、確かに塊もありました。
これがシンクと汚水桝の間の管に付着して、管の内径を狭くしていました。
ホームセンターで長さ1.5mの配管掃除ブラシを買ってきて、管に差し込んで掃除しました。
それからパイプ掃除液を使いました。
これ始めて使いましたが良いですね。
洗面台の排水口の黒カビもきれいに落ちて、その後も付着しにくいです。

配管の順番は、そういうものなんですね。
ここは建築中に色々とあったし、図面もなく監督も見ているかどうかわからない。
セオリー通りになっていないのではないかと疑いの目で見てしまいます。

おかげで、かなり勉強になりました。
次、家を建てる機会があれば良い家が建てられそうです。笑
7203: 匿名さん 
[2020-07-08 10:20:27]
排水不良の話題が出ていますが、アルカリと油が化学反応で塊になってしまうのは怖いですね。
私もみなさんのお話を参考にパイプ洗浄剤を使ってみたいと思います。
どこでも同じでしょうが戸建ての管理はイレギュラーなトラブルが多く、とにかく手間暇がかかる印象です。
7204: 匿名さん 
[2020-07-15 10:08:38]
公式HPでは注文住宅なら家具・家電つきのスーパーフル装備住宅がオススメとなっていましたが4つのベーシック商品以外にスーパーフル装備住宅という商品があるのですか?
外観や内装のデザインは紹介されていませんがどこかで見る事ができますでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる