注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

7289: 通りがかりさん 
[2021-08-04 01:02:49]
UA値はいい所で0.2台、C値は0.2切るところもあると思いますが金額もかなり上がりますので、費用対効果などを考えてどちらも0.5切っていれば充分住むに耐えうるものだと私は思っています。
最上位のランクを狙うと回収するのに少なくても30~40年はかかるかと思いますし、恐らくHMではなくスーパー工務店と呼ばれるところでないとたてられないんじゃないかとおもいます。
HMでそこに近いところだと一条工務店でしょうか?

7290: 通りがかりさん 
[2021-08-09 14:21:55]
>>7288 の者です。
本日気密測定を行って結果はC値0.3でした。
やはり床面やコンセント部分にもしっかり気密施工していただけたようで、なかなかいい結果になったので一安心です。
気密測定は大工さんや断熱屋さんたちの
通信簿となるので、どの会社で建てるにしても必須だと思います。


本日気密測定を行って結果はC値0.3でし...
7291: 匿名さん 
[2021-08-23 09:10:46]
C値0.3はなかなか優秀な数値だと思います。
しかしオプションではなく標準仕様で気密性能・断熱性能が高水準な家を
目指していただきたいと考えるのは贅沢なのでしょうか。
7292: 匿名さん 
[2021-09-01 09:17:13]
素人考えですが気密測定もオプションになってしまうのは何だか腑に落ちないように思います。
あるメーカーさんは引き渡しの際に気密測定を実施し、施主さん立ち合いで家の性能を目に見える形にしているようですね。
7293: まゆもも 
[2021-09-06 17:34:27]
お久しぶりです。
コロナ禍で自分も子供達もPC、タブレットを使い家で仕事や勉強をしています。
子供は高校生と小学生の姉妹ですが、子供部屋は別けませんでした。
でも間に3連引き戸を入れておきました。
普段閉めることはありませんが、二人ともタブレットを用いた授業なので役に立ちました。
お久しぶりです。コロナ禍で自分も子供達も...
7294: 匿名さん 
[2021-09-16 09:59:50]
子供部屋の仕切りに引き戸を入れるアイデアはいいですね。
引き戸の間仕切りは将来子供さんが独立した際にフレキシブルに使えますし
掃除や布団干しの動線的にも便利だと思います。
7295: 匿名さん 
[2021-09-22 13:28:32]
引き戸で分けるの、良いアイディアだと思います。
こういう仕切りを家具でやってるお宅の写真を見たことがありますが
女性の力だと動かなかったり家具に物を入れると結局それに落ち着いてしまって
移動させる気力が湧かなかったしてね。同性で仲のいい姉妹ならアリですね。

気密測定のお話も参考になりました。結構なお値段がするんですね。
ちょっと知りたいなと思っても軽く出せる金額ではないなあと感じました。

7296: 評判気になるさん 
[2021-09-22 17:02:19]
>>7292: 匿名さん 
機密重視でやってる住宅で、OPなら、はぁ?って感じですけど、気密施工を標準にしてる所は、そのぶん価格が高くなってるし、ローコストだと必要ないという方もいるから、必要ならOPというのは至極当然かと思いますね。
そもそも、ローコストって今までだと気密施工なんて論外なんで、2年前にヤマダで打ち合わせしたときは、専属の設計士とか、そういう情報や知識がほぼなかったです。
そういう施工のノウハウがないから、そもそもが難しいとおもってましたが、C値1以下は保証してくれるとか、ヤマダホームズは優良になってきてるんですかね?(笑)

>7284: 通りがかりさんの、気密施工と気密測定は合わせて30万ぐらいはかかります。

この価格でC値0.3だったらかなり優秀ですよ!この30万は長い目で見ると返ってくるので、自分なら頼みますね。
7297: 通りがかりさん 
[2021-09-29 20:46:48]
>>7296 評判気になるさん
7284の者です。
先日引渡しで最後の気密測定しましたが、エアコン工事と工事が終わったためドア周りの養生が無くなったためだと思いますが0.4が一回出てあとは0.5でしたね。
まぁ当初の予定よりいい数字なのでokしました。
ヤマダホームズの気密1.0は保証と言うより目安的な感じらしいです。
あとは監督さんの采配次第なので上手く話して、悪かった際の手直しなどを了承してもらえれば1.0は十分出せるかと思います。
監督さんが気密ラインなどを理解してくれてることが前提にはなってしまいますがね、、、
7298: Cy 
[2021-10-08 02:03:16]
現在、寒冷地にてヤマダで建築検討中の者です。

今の所エルリミテッドで検討していて、最終見積もりではないですが大体添付の画像の金額くらいになりそうです。

ただ、省令準耐火やティンバーメタル工法、制震の面等でフェリディアの方がいいのでは?と迷っています。
また、内装を決めていく際に好みのものがフェリディア仕様の方が当然多いので今後内装で増えるオプションの料金も考えるとやはりフェリディアの方がいいのかと迷っております。

当然エルリミテッドに比べ建物基本価格な金額がかなり上がるのは理解していますが、
金銭的に問題がないのなら、やはりエルリミテッドよりもフェリディアの方が断然良いのでしょうか?

それとも機能的に見てエルリミテッドとフェリディアでは大差はそんなにないのでしょうか?
不勉強で申し訳ないのですが、どなたかご意見聞かせて頂ければ幸いです。
現在、寒冷地にてヤマダで建築検討中の者で...
7299: まゆもも 
[2021-10-08 06:31:18]
7298: Cyさん
フェリディアに住んで4年目になります。
設備、内装に関しては、こうしておけば良かったというのは必ず出てきます。
でも、目に見える部分(壁紙、キッチン、バス、トイレ設備)は後でも比較的簡単にリフォームできます。
それに、そう思うのは最初の頃だけで、少し経てば気にならなくなります。
毎年思うのは快適性の面。
空調の効きの良否は季節が巡るごとに気になります。
特に寒冷地ならなお更だと思います。
エルlimとフェリディアで断熱材の差は無いのでしょうか。
またサッシ仕様はどうでしょうか。
24時間換気システムは熱交換式でしょうか。
あと建てた人によっては感じるのが床を這うような冷気です。
ここの気密パックは数値を極めるようなものではありませんが、床廻りだけでもやっておくと違います。
うちはやりましたが、床を這うような冷気はありません。冬でもエアコンを効かせれば十分快適です。
あと断熱材は、うちはグラスウールですが標準の14kから20kに変えました。天井裏は2重に載ってます。(30cmの厚み)
天井裏は、住んだ後に追加で乗せてもらいましたが、暖かさが変わりました。
後から変更が容易でない部分を重視するのが良いかと思います。
建坪が大きいので1つでも変更すれば金額が大きく変わるので大変ですよね。
7300: Cy 
[2021-10-08 16:37:43]
>>7299: まゆももさん
お返事ありがとう御座います。

断熱材はフェリディアとエルリミテッドどちらもウレタン吹付断熱との事で聞いています、
サッシについてもどちらも標準でYKKAPの樹脂サッシで二重ガラスとの事でした、トリプルガラスになると確かオプションでした。
寒冷地なのでおそらく基本価格上乗せでその辺りが標準になっているのかなと思っています。
(というのも、パンフレットに載っていた例の家の本体価格について質問した際に、寒冷地なのでこれよりは基本価格が上がると言われた事がある為)

仰って頂いた気密パック?というオプションがある事は知らなかったので大変参考になりました
早速次回の打合せの際に聞いてみます、ありがとうございます。

また24時間換気システムについてもリミテッドの方も熱交換であるかは聞いていなかったので確認してみます
ありがとうございます。
7301: まゆもも 
[2021-10-08 17:53:49]
7300: Cyさん
私が持っているカタログ(4年前と古いですが)だと、吹付の厚みがフェリディアとエルフェリディアで異なります。
フェリディアは屋根沿い175mm、壁85mm、床グラスウール120mm
エルフェリディアは屋根沿い120mm、壁80mm、床グラスウール80mm
となっています。
寒冷地仕様は、グラスウール仕様だけ記されています。吹付は記されていません。
因みに寒冷地仕様は
フェリディアは天井の断熱が14k155mmから20k155mmに変わります。
エルフェリディアは天井の断熱が10k90mmから14k155mmに変わります。
念のために吹付仕様がフェリディアとエルフェリディアLimで寒冷地仕様で差があるのか確認されたほうが良いと思います。特に屋根沿いは大分差があるようなので。

24換気は熱交換でないタイプだと外気が直接が入ってくるので冬は辛いかと思います。
うちは熱交換式を使っていますが真冬でも大丈夫です。

床廻りの気密オプションの画像を参考に貼ります。
建物外周部分や床合板の欠損部分(柱などの)に気密テープや気密プラを貼り、それを挟み込むようにフローリングと壁コンパネを張り付けます。

あとはティンバーメタルをどうするかですよね。
うちはフェリディアですが平屋のためティンバーメタルではありません。(平屋には過剰ということらしい)
何度か大きめな地震を体感しましたが、ティンバーメタルと比較したわけではないので差が分かりませんが、問題ないと感じてます。
体感としては、スパンがあり大きなサッシ(大きな開口部)があるリビングは揺れが大きいです。
腰窓しかない6帖ほどの部屋は揺れが小さいです。
ティンバーメタル有無よりも大スパンの間に柱を立てる、大きなサッシは2つに分けるなどするほうが地震には強くなると思います。
あとは制震ダンパーの近くは揺れが小さいです。大きな地震の時は制震ダンパーが入った壁の近くに移動してます。
制震ダンパーは頼れるので入れたいところですね。
7300: Cyさん私が持っているカタロ...
7302: Cy 
[2021-10-08 20:07:16]
7301: まゆももさん

詳しくありがとう御座います。

なるほどですね、こちらの手元の資料だとそこまで詳しく把握しておりませんでした。
つい今しがた担当営業に詳しいデータをリミテッドとフェリディア両方寒冷地バージョンで送って下さいと早速送っておきました。

一応換気については調べたらリミテッドでも熱交換タイプであるとの事でしたが、12日に打合せがあるので再度確認してみます。

気密オプションの画像ありがとうございます!とても分かりやすかったです、うちも出来るか営業に聞いてみます。


ティンバーメタルとダンパーをリミテッドにオプションでつけるとそこそこ値段が大きく上がるので、
そこまで大きく上がるのならそもそもフェリディアで良いんじゃないかと思い、次回打合せの際フェリディア版の見積もりも出して貰う予定です。
必要かどうかは分からないですが、地震に対しては備えがあるにこした事はないのかなぁと思いまして。

まゆももさんの実際の体験談とても参考になります、本当にありがとうございます。
7303: まゆもも 
[2021-10-08 22:50:02]
7302: Cyさん
伝え忘れましたが、この家にして良かったと思うのは天井が高いことです。
圧迫感がなく、とても快適です。
確か、エルフェリディアは天井が通常の高さだったと思います。
展示場はフェリディア仕様なので、同じ開放感を得たいなら天井高の確認も必要です。

あと違いは床合板の厚みです。これも耐震性に影響しますね。

こうして比較すると、やはりフェリディアにしたほうが後悔が少ないと思います。
7304: やまちゃんず 
[2021-10-09 16:09:21]
>>7302 Cyさん
私の建てた2年前の情報です。

気密測定は、ヤマダのお膝元の地域で一棟だけ試験的にやったのみだったとのこと。
地域によって施工者が違うから、そういう施工時に慣れている業者が請け負うかという方が大事な気がします。
満足できる選択ができますように。
7305: Cy 
[2021-10-09 16:10:05]
7303: まゆももさん

天井についてはリミテッドでも高く出来ると聞いていたのでお願いしてあります^^

ただやはりお話聞いていると総合的にはフェリディア仕様にした方が様々な面でいいなと感じたので、
次回の打合せではその辺りも踏まえて相談していきたいと思います。

ありがとうございます!
7306: Cy 
[2021-10-09 16:43:37]
7304: やまちゃんずさん

一棟だけ試験的にですか…。

確かにここのスレッドを見てると結局の所実際に建てる業者によってかなり左右されてる感は否めないですよね…
その辺りはヤマダ側で厳格に管理してくれたら良いのですがなかなか難しいのでしょうかね・・・。

素人目には建築時の些細な所までは分からないかもしれないと思い、実際建てる際はホームインスペクターを入れようかどうかも検討しています。
7307: Cy 
[2021-10-14 05:41:01]
先日は相談に乗って頂きありがとうございました。
アドバイスを受けて色々仕様を確認しリミテッドからフェリディアにグレードアップする事を決めました。
これからも良い家が建てられるように頑張ります。


家自体の話とは別の話なのですが、1点気になる点があり皆様にお聞きしたいのですが、
現在、見積書の中の登記費用(建物のみ)の項目が

・表題登記・保存登記 25万円

で見積が組まれています。

自分でも色々調べた結果、高いのでは?と思い投稿致しました。

保存登記の登録免許税に関してはうちは長期優良の認定を取る予定なので0.1%の計算で
固定資産税評価額が計算上約2000万×0.1%=約2万円です

土地家屋調査士と司法書士の報酬の相場を調べましたが、それに登録免許税2万円を足しても25万円はちょっと高いような?
中身の明細は営業に請求しますが、

皆様も大体このぐらいの金額でしたか?
7308: まゆもも 
[2021-10-14 19:40:45]
7307: Cyさん
フェリディアにしたんですね。
満足度は人それぞれ尺度が異なりますが、私は期待していたよりも満足しています。
中でも一番は遮音性です。
借家暮らしのときに隣家の騒音被害で音に敏感になりましたが、車の通行音、隣家の生活音など全く気になりません。
平屋ですが雨の音も聞こえません。
断熱材のグラスウールをグレードアップしたからかも知れませんが、とても快適です。
あと、耐震性も。実家や借家(新築の平屋)のときとは揺れ方が異なります。子供達も怖がりません。

さて、登記費用ですが、見積書には25万と記載されていました。多分皆同じだと思います。
実際にかかった費用は、土地登記と建物登記合わせて15万円ほどでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる