住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調と個別エアコンどっちにすべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調と個別エアコンどっちにすべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-14 10:11:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

2X4の家で、一階は20畳のLDKと8畳の和室、
2階は洋室4部屋で、15畳、7.5畳、6.5畳、6.5畳です。

個別に空調付けたほうが良いでしょうか?それとも全館空調をいれたほうが良いでしょうか?
ビルドイン車庫いれて延べ床60坪弱です。全館にしたらおよそいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2007-06-26 19:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調と個別エアコンどっちにすべき?

201: 匿名さん 
[2008-09-06 19:21:00]
「次世代省エネルギー基準」という、今となっては
レベルの低い基準をかろうじてクリアしたくらいで
全館冷暖房なんかしたら、とんでもなく冷暖房費がかかるでしょうね。
24時間換気も熱交換できるタイプでないとダメですよ。
202: 匿名さん 
[2008-09-06 20:29:00]
拙宅はQ値1.6、C値1.0の木造で、全熱交換の全館空調です。

通常、全館空調ならそのダクトを利用した1種換気で熱交換ありますよね?
203: 匿名さん 
[2008-09-07 18:36:00]
そんなのはわかりませんよ…

HMに仕様を確認したら?
そういうところでコストダウンしてるかもしれないし…
204: 物件比較中さん 
[2008-09-07 22:55:00]
>拙宅はQ値1.6

いいねえ、木造アフォ。実際の家のQ値が1.6取れてると思っているあたりがスゴイ。
やっぱ木造。
205: 近所をよく知る人 
[2008-09-07 23:46:00]
我が家は2X6でQ値0.9ですが、それがなにか?
206: 204 
[2008-09-07 23:50:00]
え?2X6って木造だったの?今まで知らなかった私がアフォでした。
生意気言ってすみません。
やっぱ木造だね。
207: 匿名さん 
[2008-09-08 08:31:00]
Q値って何だか本当に知ってるのか?
ということは窓がない家なんだな。その2×6とか言う意味不明な木造は。
まさか木造のユニットとか言わないでね。ぷっ
208: 205 
[2008-09-08 10:41:00]
>>207

Q値って何だか本当に知っていますよ。
もちろん窓がない家です。よくわかりましたね!脱帽です。はい。
そうそう、2×6を知らないのは、少なくともこのスレに書き込んだことのある人の中では貴方だけだと思います。ある意味、選ばれた人です!阿部寛にいろいろ教わってください。
ちなみにユニットなんて言いませんよ。正確にはユニット工法です。ぷりぷり〜
209: 匿名さん 
[2008-09-08 11:14:00]
>>207
ハァ〜(°д°)
Q値って窓のK値や換気の熱交換能力まで入力して計算してると思ってたけど…違うんだ?
勉強になったよ。
俺はビルダーに騙されてたのね。
210: 207 
[2008-09-08 14:27:00]
>>209
勉強になった?よかったよかった♪
今まで君はビルダーに騙されていたんだよ。
211: 匿名さん 
[2008-09-08 15:38:00]
>>210
勉強ついでにもうへなちょこビルダーなんかに騙されない様、正しいQ値について教えていただけませんか?
ついでと言ってはなんですが、C値、K値、μ値などもお願いします。
212: 207 
[2008-09-08 18:08:00]
>>211
こんな簡単な説明ごときに僕様が出るまでもありません。
僕様は忙しいのです。
Yahoo!で検索して調べてください。ぷにぷに
213: 211 
[2008-09-08 23:14:00]
>>212
検索したら詳しい説明がありました。
とても勉強になりました。
アドバイス、ありがとうございました。
214: シャア小佐 
[2008-09-09 00:24:00]
認めたくないものだな、掲示板故の"なりすまし"というものを
215: 匿名さん 
[2008-09-09 07:26:00]
認めなきゃいいじゃん
どうせわからないんだからさ
216: 賃貸住まいさん 
[2009-07-01 23:46:00]
ワンルームの我が家は、
いやがうえでも全館空調でつ
217: ビギナーさん 
[2011-02-08 00:42:03]
近所に複数のハウスメーカーが集まったショウルームがあるんだけど

行って全部回りきる頃には唇と口の周りの皮がめくれてきた。

全部が全館空調ではなかったけど、あの異常な乾燥はマジでびっくり。

コストやメンテ考えるといろいろ難しいね~・・・
218: 匿名さん 
[2011-03-22 00:14:36]
全館換気空調って価格に対してそんなにメリットなさそうだな。
換気をウリにしたシステム工法やソーラーハウスも沢山ある、
新築で全館換気空調の導入コスト考えたら 他のシステムの方がずっとマシ!
全室冷房や全室除湿には向いてるけど それってそんなにそんなに必要か??
暖房に関してはエアコンをメインの暖房器具に考えるのって有り得んだろ…
床下暖房(蓄熱・温水色々)や輻射暖房器とかの方が体に優しいし光熱費もかからん。

PVシステムなら オール電化住宅で太陽光発電システム・床下蓄熱暖房・省エネ換気。
300万で太陽光発電込みのこのシステムなら割安に思える。光熱費も省エネで安いし。
200万オーバーの全館換気空調選ぶようりか遥かにマシ!

エアサーキットとかエアパスとか通気システムは好きなの選べ。
OMソーラーは勧めないけどw
219: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 00:43:39]
三井ホームで建てて2月に入居しました。神奈川です。
三井の7割は全館空調だそうですが、よくよく調べて人に聞いて全館空調はやめました。
エアコン+ヒートポンプ床暖(1Fのみ)にしました。

結果は20畳以上のLDK+キッチンからつながる洗面所(ドアありオープンにして)
まで1台のエアコンで、エアコンが唸ることもなく部屋全体が暖まります。
床暖をつけるとさらに暖かくて、2Fも壁伝いにか暖まるように思います。
第3種換気も、言われるような寒さを感じることもまったくありません。
地域にもよりますが、高高住宅であれば全館空調は不要と思います。

全館空調にしなかった理由について
全館空調は第1種ダクト有り熱交換24時間換気システムに、冷暖房を組み込んだものです。
1.ダクトに埃が溜まり、数年後吹き出し口から出てくる可能性がある。
2.熱交換する屋根裏にあるチャンバーがカビて真っ黒になる。
  (作業したことのある別の人2人から聞きました。1件はカビ臭いので上がって見たら
   真っ黒だったそうです。しかも2年で)
3.本体の置き場所が作業スペースを含め1畳必要。

全館空調は快適なのは間違いなさそうですが、簡単にメンテ出来ないことを考えると☓だと
思いますよ。全館空調と言うより、24時間換気システムの問題ですけれど。
220: 匿名 
[2011-03-26 23:32:47]
花粉の時期、窓をあけなくてもすんだ空気なのは助かります。
廊下や玄関、洗面所まで暖かいのも助かります。

リビングが20畳以上だと、エアコンだけではなかなか…
221: 匿名 
[2011-04-04 15:56:22]
今の最新モデルには電気料金が見えるようになっていますが、その数字はだいだいの目安であるだけです。販売会社はそういう付加価値をつけて高く売ってるだけです。

なぜなら、その機能がつくだけで高価になすからです。
222: 匿名さん 
[2011-04-04 18:22:18]
>219さん
aダクトを排気に使ったらダクトの汚れは外に出るだけだけど、
bダクトを吸気に使ったらダクトの汚れが室内に持ち込まれます、
ですから第三種は排気方式で換気しています、
吸気にaを採用する第一種はメンテナンスの手間と汚れの問題があります、
ですから極端な寒冷地以外は第一種採用する必要はないです、
全館空調やめて床暖房にしたのは正解だと思います
223: 匿名さん 
[2011-06-08 13:40:01]
全館熱交換にするより、普通の24時間換気でそんなに違いは無いと聞きました。高気密、高断熱、Low-E樹脂アルミ複合サッシ、発砲ウレタン気密、木造軸組みでもパネル張って強度も良くなり遮熱シートで更に…の方が良いのかなぁ…
そして全館熱交換も電気使うんですもんね。その分、湿度等調整等してくれる珪藻土の壁にしたり、その方がエコで良いのかなぁ…
もう1件は最初から熱交換全館空調が最初から装備付き…花粉99.8%カットや地熱利用や勿論、気密、断熱、遮熱も…
どちらも工務店ですけど、最初から~はフランチャイズ工務店です。金物は開発独自みたいですけど、金物工法は金物で、全館熱交換の差はさほどでも無く…な工務店さんは、昔ながらの大工で木を無理やり?コンコンで組む&金物+で伝統な軸組みで強度はそちらかなぁ…そこに更にパネル等したらかなりの強度?かなぁ…や断熱、遮熱、気密…
まだ迷うなぁ…どっちが良いのやら(?_?)
全館熱交換空調も床下で、ダクト?配管?が家中じゃないです。。。吸気口は外1箇所でお手入れ簡単式です。。

大手は同じ仕様でもネームバリューやらで高いだけなので初めから大手は考えて無かったです。。。
224: 匿名さん 
[2011-06-08 13:59:46]
普通の24時間換気は、今はどの家にも義務付けられていますが
冬は冷たい空気が、夏は暖かい空気が入ってきます。

単純に考えてください。
家中の換気がちゃんと出来ているなら
熱交換じゃない場合、外の温度の空気がそのままの温度で中に入ります。
外気温が低ければ寒い空気。外気温が高ければ暑い空気。
気にならないなら、換気がちゃんとされていないと言う事です。

花粉、カビなどは当たり前に取る高性能フィルターがついていない換気システムの場合は
埃まで入ってくるので
高高住宅で窓をあまり開けないお宅にはきついと思います。
よく窓を開ける家なら関係ありませんが・・・。
225: 匿名さん 
[2011-06-08 15:48:12]
空調は違いました!熱交換換気システムだけでした。いちよー全館です。(フランチャイズ)

窓換気が一番効率的だって言ってました~!義務で24時間換気は付けないとで付けてる。(工務店)

熱交換換気だけってのがいいなぁ。。。
226: 匿名さん 
[2011-06-08 15:51:00]
第一種換気だけもあるでしょ?
227: 匿名さん 
[2011-06-09 04:27:10]
もし巨大な冷蔵庫を入れたとして、使わない部分の冷気を部屋毎に調節したり
カット出来るものと出来ない製品があったら、貴方はどちらを選ぶでしょう?
229: 匿名 
[2011-06-09 10:54:57]
一階二階レベルで調節は出来ますよ。

100坪や200坪の家なら、きついかもですが
50坪以内なら、20〜30畳のリビングだけの冷暖房と全館とでは
電気代もそんなに大差ないでしょう。
(高高が条件ですよ)
電気代がそんなに大差なくて家中快適なら、いい事だと思います。

第一種換気+全館空調で、花粉の時期が絡む3ヶ月ほどは、一度も窓を開けないまま
家の中では花粉知らずで暮らせました。

花粉症じゃない人には分かりにくいかもしれませんが
くしゃみも鼻水もなく暮らせて眠れるって貴重なんですよ。
外に出た瞬間、大変な事になりますが(笑)
家の中だけでも本当に助かります。
230: 匿名さん 
[2011-06-09 11:17:53]
>229

それって一種換気の特徴でしょ。全館空調とは関係ない話。
231: 匿名さん 
[2011-06-09 12:39:44]
第一種換気と全館空調のマッチングはとても良いと思います。
232: 匿名さん 
[2011-06-09 12:47:27]
個別エアコンの課題は廊下やトイレ洗面所をいかに冬場寒くしないかだと思うので。

1階の廊下に蓄暖でも入れておけばOK。

最近の家は夏場は別に廊下もトイレも暑くないしね。
233: 匿名さん 
[2011-08-13 05:03:59]
60坪なら三菱系なら6馬力1基で230万くらい
デンソーなら200万くらいか
これ以上延べ床が増えると2基になっちゃいますよ
全館空調入れてるモデルハウスは述べ床面積が広いので2基とかざらですね

全館空調憧れます…
廊下とか玄関が冷えてるっていいですな
234: 物件比較中さん 
[2011-09-15 21:23:07]
昨日、全館空調の家(36坪 2×4 2階建て 東京23区)の見積もりが出てきました。
全館空調の設備費が195万円と表示されていました。
これって妥当ですか? 上の方を見ると、
>60坪なら三菱系なら6馬力1基で230万くらい デンソーなら200万くらいか
とありますので、ちょっと高いですか?


現在の家にエアコンが4台あるので、これを再利用してコストを抑えたいのですが、どうでしょうか?
実際の住人は、夫婦2人しかいないので、クローゼットまでひんやりしているなんて無駄じゃないですか?
235: 匿名さん 
[2011-09-15 21:48:34]
>>234
わが家(37坪)で165万だったので少し高いかもだけど都内だと妥当では?
それから全部屋空調が無駄だと思う人には全館空調は向きません。
236: 匿名さん 
[2011-09-16 09:42:58]
60坪でも36坪でも全館空調の本体が1台なら、それほど価格は変わらないと思う
もちろん広い方が、多少は配管のお金がかかるかもしれないが
うちは都内45坪東芝製で175万でした
237: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 11:17:59]
>>234
全館連続冷暖房してます(エアコンは個別ですが)。
クローゼットが「ひんやり」している必要は無いかもしれないですが、
クローゼットまで「カラッ」としているのは良いですよ。
押し入れの湿気取りとか不要になりました。
238: 匿名さん 
[2011-09-16 11:59:30]
35坪の2LDKに全館空調で一人暮らし+小型犬です。
クローゼットや収納スペースには吹き出し口が無いのでひんやりはしませんよ。
暑くない、寒くないという感じです。夏でも湿気がないのでカビの心配も皆無です。
洗濯物は室内干しだし布団干しの必要もないのでベランダも付けませんでした。
24時間空調なので留守中の犬も安心だし、空気清浄機能で臭いも気になりません。
設置費用は山武で確か220万くらいだったと思います。


239: 匿名 
[2011-09-17 00:38:03]
全館空調の機器は何年位の耐久性があるのですか?

初期費用は配管やらでコストがかかるので200万位になるのですね。
空調機器自体の値段は大したことないと思うのですが…。

分かる方教えて下さい。
240: 匿名 
[2011-09-17 21:43:42]
私がメーカーから聞いた話によると本体は30年位は大丈夫だそうです。
 もし、交換が必要であるとすれば、基盤程度との事です。
241: 匿名さん 
[2011-09-18 06:51:02]
> 私がメーカーから聞いた話によると本体は30年位は大丈夫だそうです。

そんなこと言うメーカーは、信用できません。
同じ構造、同じ製造法だから、個別も全館もエアコンなら寿命は同じ。
ほとんどの電気製品と同じで、だいたい10~20年です。

242: 匿名さん 
[2011-09-18 09:29:51]
>>241
全館空調は業務用エアコンと同じ思想なので部品交換で製品寿命を長くする
しくみになっています。家電製品の個別エアコンとは設計思想が全く異なる
ので一緒にしてはいけません。
243: 匿名さん 
[2011-09-18 11:25:08]
だから古い機能、スペックのまま使用し続けなければなりません。
244: 匿名さん 
[2011-09-18 12:14:03]
>>241
「長期使用製品安全表示制度」の都合上、設計上の標準使用期は10年となっていますが
実際の耐用年数は30年とのことです。
最初の10年はほとんど故障がなく、10年目以降は部品交換をしながら30年使えると言う事でしょう。

245: 匿名さん 
[2011-09-18 16:29:02]
>>242
まったく間違いです。
個別エアコンに限りません。たとえばエコキュートや太陽電池のパワコンでも同じことです。10-20年程度が想定されています。電気製品である以上、電子回路が組み込まれています。電子回路を30年間供給保証することはありません。保守部品も、毎年製造しているのではなく、現行機種の間に製造されたもので、古くなります。20-30年後に新たに製造することはありません。
電子回路の設計思想って・・・
設計思想でコンデンサの寿命は延びてくれませんよ。
246: 匿名 
[2011-09-18 17:05:04]
そんな方々は個別空調を強くオススメします。
247: 匿名 
[2011-09-18 18:20:41]
何このスレ。>150辺りから著しくレベルの低い2chから来た小僧が、
ふんぞり返って煽りレスばかり披露して悦に入ってる(笑)。

傍から見たらうざいだけだから、富士の樹海で一人彷徨ってろ。
248: 匿名 
[2011-09-18 19:45:22]
スルーです。
249: 2chからの来訪者 
[2011-09-18 20:28:34]
やっぱり電化製品で30年は無理があるし、完全に時代遅れになるわな

30年前の電化製品を今でも使えるか?
250: 匿名 
[2011-09-18 20:39:26]
>>249
いいから可及的速やかに消えてくれ。
251: 匿名さん 
[2011-09-18 21:03:15]
困らないように、15年で入れ替える予算を組んでおくことです。
252: 建築中 
[2011-09-19 01:32:18]
確かに30年はメンテ次第では使えるかもしれない。
使えるかも知れないけど、高性能な新製品が出たら、そっちが欲しくなるよね。
10年毎とはいかなくても、>>251さんの言うように、15年毎ぐらいには入れ替えたいですね。
折角導入した全館空調なんだから、永く快適に暮らせるように、日々のメンテを怠らず、15年後に向けて貯蓄に励みたいと思います。
253: 匿名さん 
[2011-09-19 08:06:55]
機械オタクは個別にして毎年買い替えれば良いだけのこと。
つまらない話はやめてくれ。
254: 匿名さん 
[2011-09-19 09:13:51]
このスレが盛り上がり始めたんですね。一応掲載しておきます。

全館空調ユーザーさん等のメリット・デメリット情報まとめ

■メリット

廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能

■デメリット

<費用、消費電力>
電気料金が高い
消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
メンテナンス費用が固定で発生する
有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<快適性、健康>
部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>
熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる

<普及率、将来性>
人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)

01 高高+個別+床暖
02 高高+個別
03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
04 高高+全館+床暖+扇風機
05 高高+全館+個別+扇風機
06 高高+全館+扇風機

中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。
255: 匿名さん 
[2011-09-19 10:02:44]
>>254=主婦の友さん、
親御さんから独立されて、ご自分で家族を持って家を建てられたら、またお話を聞かせて下さい。
その時を楽しみにしています。
256: 匿名さん 
[2011-09-19 11:01:31]
個別エアコンを数年ごとに買い換えていたら全館空調よりコストが掛かるぞ。
だいたいエアコンなんて言うものは買うときには機能にこだわるが故障しない限りは何年でも使うでしょう。
257: 匿名 
[2011-09-19 14:29:38]
夏、家を留守にしている間も全館空調で構わなければ、全館空調で良いんじゃない?
いやいや、それは電気代が勿体ないし帰宅したら急冷したいという人は、個別かマルチエアコン。

これで終わる話でしょうが。
258: 匿名さん 
[2011-09-19 15:16:55]
そ、勿体ないオバケの怖くない人が全館空調を使えばよろしい。
260: 匿名さん 
[2011-09-19 20:16:48]
全館空調も個別空調も電気代はわずかしか変わらないのが現実
261: 匿名さん 
[2011-09-19 21:51:57]
> 全館空調も個別空調も電気代はわずかしか変わらないのが現実

どちらも24時間連続運転で同じ使い方をすれば、当然そのとおりです。
機械は基本的に同じものですから。
同じものですから、寿命もどちらも同じ、15年程度です。
262: 匿名さん 
[2011-09-19 22:34:02]
15年で故障修理して騙しながら使うのと買い換えるかの違いだな。
263: 匿名さん 
[2011-09-19 22:36:57]
>全館空調も個別空調も電気代はわずかしか変わらないのが現実

は?何を根拠にそんなこと言ってるのかな。
過去の書き込みからはそう思えないよ。
264: 匿名さん 
[2011-09-19 22:46:04]
一万円以内ならわずか。
265: 匿名 
[2011-09-19 23:06:13]
主婦の○、ただちにシースパローにて撃沈します。
266: 主婦の友 
[2011-09-22 07:34:54]
涼しくなってきましたね。


全館空調ユーザーさん等のメリット・デメリット情報まとめ

■メリット

廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能

■デメリット

<費用、消費電力>
電気料金が高い
消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
メンテナンス費用が固定で発生する
有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<快適性、健康>
部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>
熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる

<普及率、将来性>
人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)

01 高高+個別+床暖
02 高高+個別
03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
04 高高+全館+床暖+扇風機
05 高高+全館+個別+扇風機
06 高高+全館+扇風機

中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。
267: 匿名さん 
[2011-09-22 10:56:52]
延々と同じコピペを張り続ける馬鹿をアク禁に出来ないものかね
2chのような大規模アク禁も困るのだけど
268: 匿名さん 
[2011-09-22 11:41:00]
いや、このまとめは核心を突いてるし有用な情報だよ。
荒らしと一緒にするのは無料がある。
269: 匿名さん 
[2011-09-22 11:41:48]
無料じゃない、無理だったw
270: 匿名さん 
[2011-09-22 11:50:12]
>268
家を建てた事すらない学生さんのコピペを有用と思われるのは貴方の勝手ですが、人にそれを強いるのは無理があります。折角みんなスルーしているのに、荒らさないで下さい。どうかお願いします。
271: 匿名さん 
[2011-09-22 12:12:29]
>>270
匿名掲示板で何かを強いるなんて出来ませんよ。
それほど過剰反応されるということは、あの纏めが
的を得てるということなんですね。
272: 匿名さん 
[2011-09-22 12:50:57]
>271
>的を得てるということなんですね。
「的を得る」ねぇ?
普通は「的を射る」ですけどね。
もしかしてあなたは
「へきへき」の方ですか?
273: 匿名さん 
[2011-09-22 12:54:14]
バカって哀しいよね。。
274: 匿名さん 
[2011-09-22 12:58:20]
「的を得る」と書くと過剰反応する無知がいるから
「的を射る」と書いた方が無難て誰かが言ってたな。
275: 匿名さん 
[2011-09-22 13:00:52]
>>272
そういう事でしょうね。
コピペを繰り返すも誰も反応しないんで、自作自演で自画自賛するしかないんでしょうね。
276: 匿名さん 
[2011-09-22 13:32:45]
当を得る、的を射る、って覚えたけど。
277: 匿名さん 
[2011-09-22 18:52:48]
>>274
「的を得る」を指摘してしまう、「全館空調」を導入してしまう、
共通点は「情報弱者」、という事を遠まわしに言ってます?
278: 匿名 
[2011-09-22 20:38:09]
空調は家とのマッチングだからね。
在来工法には全く向いてないのが全館空調。
 良い例が積水ハウスです。
全館空調なら2×4、2×6などが良いと思います。
279: 匿名さん 
[2011-09-22 21:00:38]
あとマッチングが良くないのは断熱、機密性能が低い住宅。
全館空調で有名なあのハウスメーカーが良い例です。
280: 匿名 
[2011-09-22 21:12:40]
ミサワホームですね。
 確かに床もべこべこだし住むには不安感がありますな。
281: 匿名さん 
[2011-09-22 21:53:13]
機密ではなく気密の間違いでした。
もう一度日本語勉強し直します。
282: 匿名さん 
[2011-09-22 21:58:11]
>>280
ミサワじゃないみたいですよ。ミツイっていう話です。
>>281
気密くらい正しく漢字覚えような。
283: 匿名さん 
[2011-09-23 00:41:20]
三井って気密、断熱悪いの?
284: 購入検討中さん 
[2011-09-25 02:57:59]
全熱交換型の第1種換気と個別エアコンを組み合わせたのが、
セキスイハイムグランツーユー、
Q値やC値といった住宅性能も高いのでそ、れらの相乗効果で屋内は常に快適そのもの。
そうとういい線」いってると思うけどどうかな。
285: 匿名さん 
[2011-09-25 11:46:38]
空気工房プラスですか。
それなら普通に全館空調を入れた方が。
286: 匿名さん 
[2011-09-25 14:37:30]
全館空調はデメリットが多すぎるので最初から検討対象外でした。
287: 匿名さん 
[2011-09-25 19:18:34]
デメリットが多いんだろうけどアメリカの家じゃそれが普通。
288: 匿名さん 
[2011-09-25 19:36:37]
当たり前のシステムをああだこうだ言うのは不思議に思えてならない。
好きにすれば・・・って感じ。
289: 匿名さん 
[2011-09-25 19:54:21]
当たり前にしちゃ普及しませんな。デメリットが多いから。
290: 匿名さん 
[2011-09-25 22:04:52]
普及しないのは、次世代省エネ基準ですら実際にはスカスカの家だという、日本の家の低レベルさ加減が大きな原因でしょうね。 高高であれば、デメリットは探すのが難しいほどと思いますよ。
291: アンチトヨタ 
[2011-09-25 22:13:03]
デメリット多いから全館空調が普及しない
個別信者の謳い文句ですものね

売れ行きに影響するほどのデメリットを放置してまで全館空調を売ってるメリットが知りたい

全館空調が普及しないのは、見せかけのイニシャルコストと知名度と施工実績だろうね

デメリットが多いから普及しない訳じゃない
292: 匿名 
[2011-09-25 22:18:42]
うちに関してはデメリットと思う要素がない。
半年に一度の電子式空気清浄機の浸け置き洗浄がちょっと面倒なことくらい。
寒いのも暑いのも嫌いだから家の中が常春であることに満足しきり。
293: 匿名さん 
[2011-09-25 22:19:59]
>>291
本当によい物だったら初期の価格が高くても知名度が低くても少しずつ普及します。
普及するに従い価格も下がり知名度も上がっていくのです。
何年経っても売れないのは日本の市場が「不要」と判断した結果なんですよ。
294: アンチトヨタ 
[2011-09-25 22:30:18]
>>293
あなたがそう思うのは勝手ですよ
でも、それが日本の総意みたいに言うのは辞めてもらえませんかね?
>>290さんも言っているように、全館空調には高高が必要なんですよ
当然、家の値段も上がるし、個別よりは見かけのイニシャルコストはあがります
誰にでも気軽に採用出来る個別とは性質が違うと言うことを理解しましょうか

採用したくても、金銭面で採用出来ない人も大勢居るって事です
採用出来ないと採用しない。この2つは全く別物なんですよ
295: 匿名さん 
[2011-09-25 22:41:15]
日本人の国民性に合わないからだと思います。
296: 匿名さん 
[2011-09-25 22:52:23]
>>294
面白いこといいますねw

日本で普及しない=日本の総意

なんですよ。
297: 匿名さん 
[2011-09-25 22:57:53]
全館空調が普及しないのは知名度の低さと電気代が膨大に掛かると思われていること。
電気代は世間で思われているほどは掛からないし世間で思われている以上に快適。

全館空調のランニングコストの低さと快適性を知った個別ユーザが導入しなかった事を
悔やんでアンチになっているのが大半と思われる。
個別で十分と思っているユーザはわざわざこのスレには来ないでしょう。
298: 匿名さん 
[2011-09-25 22:58:09]
地震後も高高は維持されるんですかね
299: 匿名さん 
[2011-09-25 23:02:06]
>>297

>全館空調が普及しないのは知名度の低さと電気代が膨大に掛かると思われていること。

知名度向上が上がって電気代について周知されれば普及するって?
面白いなぁw
300: 匿名さん 
[2011-09-25 23:33:40]
>>297
その通りですね。
私は個別エアコンを作っている家電メーカー社員ですが(実際の仕事は全然関連してませんが)、ここで個別の方が良いと論陣を張っている人は、理論が余りに幼稚で見ていられません。
コスト的な部分以外は全館に適う訳がありません。軽自動車に乗って、キーレスエントリーが付いているからって、付いてないベンツに対して「俺の軽の方が優れている」って言うようなもんですね。100%軽のの方が負けてるとかじゃなく、軽にもそれなりメリットはあるとか、軽の普及率はベンツと比べ物にならないとか、イメージ程は軽の燃費が優れているわけでは無い、等々共通項が多い。
あと、「ベンツより軽のほうがモデルチェンジのサイクルが早いぜ!」とかね。全館に何の私恨があるのか知りませんが、無意味な事を言うのは止めて貰いたいですね。見ていて恥ずかしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる