住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調と個別エアコンどっちにすべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調と個別エアコンどっちにすべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-14 10:11:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

2X4の家で、一階は20畳のLDKと8畳の和室、
2階は洋室4部屋で、15畳、7.5畳、6.5畳、6.5畳です。

個別に空調付けたほうが良いでしょうか?それとも全館空調をいれたほうが良いでしょうか?
ビルドイン車庫いれて延べ床60坪弱です。全館にしたらおよそいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2007-06-26 19:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調と個別エアコンどっちにすべき?

901: 匿名さん 
[2011-10-26 21:00:25]
全館空調オナ
    ーさん今(今月)電気代いくらですか?
902: 大器晩成 
[2011-10-26 22:15:10]
またくだらないスレあげてきた…
903: 匿名 
[2011-10-26 22:22:38]
894のスレよりましでは?
毎回、同じ事、貼りまくりだし。本当にウザイです。
904: 匿名 
[2011-10-26 23:04:14]
また始めたんだ。
不毛な会話を。
905: 匿名 
[2011-10-28 14:01:52]
全館空調入れてます。

30畳のLDkに吹き抜けがあるので必然でした。
初めて迎える冬なのでドキドキですが、
かなり寒がりなので、念のためガスを引いています。

ヒーターを使うことなく乗り切れれば良いんですけど。
ちなみにⅣ地域です。
906: 匿名 
[2011-10-28 19:35:24]
>>905
補助暖房としてのガスヒーターって理に叶ってるよね
湿度上がるし

ま、ウチはオール電化だから無理だし、
寒けりゃ一枚羽織るから要らないけどね
907: 匿名さん 
[2011-10-29 07:06:25]
>905
高高住宅に燃焼系の暖房ってまずいんじゃない?
908: 匿名さん 
[2011-10-29 08:42:21]
>>907
FFでしょう
909: 匿名さん 
[2011-10-29 08:52:22]
今後は電気料金も上がっていくでしょうから、全館心も暖まる薪ストーブに1票!
910: 匿名 
[2011-10-29 10:17:54]
>>905
こんなところにオレがいる!

911: 匿名さん 
[2011-10-29 11:32:09]
うちはヒーターを併用していますよ。
夏は扇風機が欠かせませんね。
912: 匿名さん 
[2011-10-29 11:46:47]
あれ、ご自慢の爆風モード付きルームエアコンが壊れましたか?
913: 匿名 
[2011-10-29 14:30:24]
我が家は全館空調に床暖房を入れる予定でしたが、
設計士、工務店から過剰との指摘を受けたので床暖房は止めました。

ガス併用なので家も線を引きましたが、ヒーターは使ってません
扇風機は使ってます
914: 匿名さん 
[2011-10-29 14:35:24]
やっぱ薪だな
915: 匿名 
[2011-10-29 14:45:12]
薪ストーブって不完全燃焼しないの?
916: 匿名さん 
[2011-10-29 19:57:31]
我が家は夏の間、増設した個別エアコンを使用しています。
ここぞという時に快適に空調できるので扇風機より便利です。
917: 匿名さん 
[2011-10-29 21:51:08]
>>916
さっきは扇風機使ってるって言ってたじゃん。嘘つきは泥棒の始まりだよ。
918: 匿名 
[2011-10-29 22:19:37]
最近寒くなってきました。ぼちぼち全館つけようか。
919: 匿名 
[2011-10-30 09:33:43]
>918
同一人物じゃないでしょ
920: 匿名さん 
[2011-10-30 09:40:17]
>>918
だったら、全館空調のメーカー名、HM名を言って欲しいものですね。そして、夏暑いことをそれらのメーカーにクレームした結果どうだったのか?設計の問題なのか?面積に対するコンプレッサーの能力の問題なのか?気密断熱の問題なのか?何らかの欠陥があると思われるのか?なんで個別エアコン導入と言う泣き寝入りの結果に至ったのか? そういうのをシェアするのが掲示板の意義でしょ。

そうじゃなけりゃ、ただの全館憎しの荒らしでしょ。
921: 匿名さん 
[2011-10-30 09:49:20]
何で>>918が叩かれてるの?
私(>>916)への批判なんだろうな。
みなさん深呼吸でもして落ちつきましょうw
922: 匿名さん 
[2011-10-30 09:55:22]
>>916 >>921
心配しなくてもあなたが荒らしって言われてるんですよ。相変わらず読解力に問題がありますね。
久しぶりに相手にして貰えて良かったですねw
923: 匿名さん 
[2011-10-30 10:10:51]
やっと間違えに気付いたか。とにかく書き込む前に深呼吸すること。
そんな理解力と判断力だから全館空調なんか選んじゃうんだよw
924: 匿名さん 
[2011-10-30 10:16:42]
>918さん
うちもまだつけてません。そろそろな感じですよね。
925: 匿名さん 
[2011-10-30 10:25:02]
うちは今月から。
全館空調のみでは能力不足なので来月から床暖房をメインにします。
926: 匿名さん 
[2011-10-30 11:58:02]
早いですね。寒冷地でしょうか?
927: 920 
[2011-10-30 12:02:30]
>>923
最初からあなたにあてこすって書いてるのですよ。残念な読解力の荒らしさん。
そんなんだから爆笑モード付きエアコンとか選んじゃって、全館空調を妬んで関連スレ全てを荒らしてるんでしょ。早く自分の家が買える様になれば良いですね。
928: 匿名さん 
[2011-10-30 12:07:14]
まあ、スレ番の間違いなんてしょっちゅうある事だけどな。もうそこしか反論できないんだな。
929: 匿名さん 
[2011-10-30 12:08:48]
家を買う前だと荒しにはならないでしょう。
家を買った後に全館空調の快適さと電気代の安さに気づいて悔しくてならないのですよ。
930: 匿名さん 
[2011-10-30 12:09:37]
まあまあ、そんなに怒ると眉間のシワが取れなくなっちゃいますよ。
もう一度深く深呼吸して落ち着きましょう。
931: 928 
[2011-10-30 12:20:18]
>>929
いやー、家を買える程の普通の大人がこんな低レベルの荒らしを普通しないでしょ。しかも毎週土日は全ての関連スレにず~っと張り付いてるらしいですよ(笑)
932: 匿名さん 
[2011-10-30 12:21:24]
サブレおじさん復活ですね。
933: 匿名さん 
[2011-10-30 12:33:42]
カッとなった時は常設している扇風機で
エアコンの風を浴びるといいですよ。
934: 匿名さん 
[2011-10-30 12:38:39]
>>932
結局リブレって何だったんでしょうねw
935: 匿名さん 
[2011-10-30 12:39:34]
頭寒足熱。
2Fのエアコンで頭を冷やして1Fのエアコンで下半身を暖めてくださいな。
936: 匿名さん 
[2011-10-30 12:42:07]
>>935 リブレさん!?
937: 匿名さん 
[2011-10-30 14:22:42]
>916は全館空調に個別エアコンを増設したのかと思っていました。
それまでのスレが、全館空調に何を付加したのかという流れでしたので…

ウチは嫁が風呂上りに扇風機を使っている位ですねw
バルミューダデザインのグリーンファンというモデルを使用しています。
少し高い買い物でしたが、デザインが秀逸で気に入っております。

夏は熱いとしても薄着には限界がありますが、冬は体感温度によって一枚羽織ればすむので
特に他の暖房器具は使用しておりません。

Ⅳ地域、デンソーエース、建坪40です。
938: 匿名さん 
[2011-10-30 14:28:12]
>>937さん、
>>916はここ常駐している主婦の友という荒らしですよ。言ってる事を真に受ける必要はありません。
939: 匿名さん 
[2011-10-30 14:32:09]
916ですが、全館空調に個別エアコンを追加しましたよ、
今のところ満足しています。
940: 匿名さん 
[2011-10-30 14:39:19]
ほら、常駐してるでしょ(笑)
941: 匿名さん 
[2011-10-30 14:51:16]
さすが主婦友のストーカー詳しい
942: 匿名さん 
[2011-10-30 14:56:46]
>>941
また出た(笑)
943: 匿名さん 
[2011-10-30 15:10:37]
主婦の友は個別空調狂だから>916とは別人でしょう

全館空調にリビングのみエアコン増設というのはありかも知れない。
944: 匿名さん 
[2011-10-30 15:14:44]
それは無い。まずはサービスに見てもらえ。
945: 匿名さん 
[2011-10-30 15:16:25]
>>946=916さん
相変わらず、しつこいですね。
946: 匿名さん 
[2011-10-30 15:18:17]
うちも普通に個別エアコンと全館空調を使い分けてますが何か?
あまり決めつけるのもよくないよ。
947: 匿名さん 
[2011-10-30 15:20:33]
はいはい。
948: 匿名さん 
[2011-10-30 15:20:34]
>916さんは節電、節約目的で設定温度を上げてるんじゃない?
でもどうしても暑い時に限り、増設したエアコンを短時間使用してるとか
949: 匿名 
[2011-10-30 20:44:39]
電気屋で最新の個別空調を見たが、省エネを謳ってるのは6畳用のみですね。
 20畳用になると、どのメーカー発表でも年間電気代約66600円にもなる。これに取り付け料金も上乗せだ。
 俺は全館だから関係ないがね。しかし個別空調 たけーな。
950: 匿名さん 
[2011-10-30 21:08:17]
>>949
君の家のような低低ならそうなるだろう。
951: 匿名 
[2011-10-30 21:31:20]
個別の省エネ達成率をクリアするには
 ①カーテンで窓からの熱の出入りを防ぐ。
 ②暖房や冷房は必要なときだけつける。長時間使わない時はプラグを抜く。
 ③大きい部屋にはひと回り上のエアコンにする。
小さいとムリな運転がかかり電気代が上がり耐久性が下がる。
952: 匿名さん 
[2011-10-30 21:35:55]
>>951
君の家のような低低住宅は何やってもだめ。
953: 匿名 
[2011-10-30 21:43:44]
君の家よりはマシでしょ?
954: 匿名 
[2011-10-30 21:58:44]
本当の低低住宅なら囲炉裏だろ。
955: 匿名さん 
[2011-10-31 06:40:33]
金がありゃ全館にきまってんじゃん

どっちにするべきか?じゃねーよ、金と相談だ
956: 匿名さん 
[2011-10-31 06:54:40]
金があっても全館なんか入れません。
罰ゲーム感覚で入れるならよいかも。
957: 匿名さん 
[2011-10-31 08:10:49]
>>956
そうだね、その前に家を建てられたらいいね。
958: 匿名さん 
[2011-10-31 08:55:40]
>>957
個別エアコン設置すれば罰ゲーム終了できるよ。
959: 匿名さん 
[2011-10-31 10:57:04]
>>958
なるほど、家を建てたらまた報告しに来て下さいね。いつか良い家が建てられれば良いですね。
960: 匿名 
[2011-10-31 18:49:05]
罰ゲーム?何?頭ワル!
961: 購入検討中さん 
[2011-10-31 19:39:25]
快適性+経済性では、
全熱交換型第1種熱交換型換気システムと個別エアコンの集中管理システムを組み合わせた、
ハイムグランツーユーの空気工房プラスがベストか。
962: 匿名 
[2011-10-31 19:45:52]
>961
営業の人に、夏はあまり冷えないので別途エアコンが必要って言われたぞ

クレームが相次いで、このように説明しなければならなくなったとも。
963: 匿名さん 
[2011-10-31 20:36:41]
全館空調と同じじゃん
964: 匿名さん 
[2011-10-31 21:28:13]
>>961
その別途エアコンが付いているシステムが空気工房プラスなのですよ。
小型ヒートポンプ付きの第一種換気+集中管理の個別エアコンのシステムが空気工房プラス。
導入コストは全館空調より高いかも。
965: 匿名さん 
[2011-10-31 21:34:48]
サブレさんの家は波型紙質パネル住宅で気密はガムテープでしたね。
断熱は悪いけど気密だけは抜群。材料も拾えますし。
966: 匿名さん 
[2011-10-31 22:04:50]
>964
プラスって謳ってる部分が個別エアコンなのねw
967: 匿名さん 
[2011-10-31 22:41:39]
夏は個別エアコンで冷房、冬はヒートポンプ式の全館床暖房が最強です。
室外機が兼用できるメーカーもあります。

全館空調は悪いところ取りの残念なシステムです。
換気を兼ねているタイプは効率が悪化するのでダメですね。
968: 匿名さん 
[2011-10-31 23:50:51]
>>967
半年も使わないような設備を2つも揃えるなんて無駄ではないですか?
冷房、暖房、送風、加湿、除湿、空気清浄、換気の全てを1つで行うと
機器の稼働率が上がって良いのですよ。
969: 契約済みさん 
[2011-10-31 23:57:23]
>>964
ウチは空気工房プラスをつけましたが、
延べ床約60坪で空気工房2台必要で見積もり約220万、
(これには個別エアコン8台分が含まれてます)
そこから空気工房1台分の値引き(55万の値引き)がありました。
実質エアコン8台分を含み165万円/60坪でした。
全館空調と比べてイニシアルコストはどうでしょうか?
970: 匿名さん 
[2011-11-01 00:01:20]
>>967
全館床暖房なんて一条が自社工場で安く作るって戦略でやってるだけじゃん。本来は高高に床暖ってありえねえよ。一条施主か?一条じゃあねえってんなら、その組み合わせで換気システムまで入れていくら掛かったんだ?当然実際に導入したんだろ?それともまた暇な学生さんの書き込みか?w
971: 匿名さん 
[2011-11-01 00:09:38]
>>969
それは空調工事費込ですか?
だったら余り変らないですね。
972: 969 
[2011-11-01 01:37:21]
>>971
空調(配管)工事費込の見積もりです。
973: 匿名さん 
[2011-11-01 09:28:28]
>>945
あなた予言者ですか!
974: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 16:23:27]
>968

確かにそうだけど、一つの機能が壊れた時はどうなるの?
昔、テレビデオのビデオデッキが壊れて修理に出したら
テレビも見れなくなった。
975: 匿名 
[2011-11-01 19:51:11]
>974
ウチはガス引いてるから、ヒーター使う
夏なら扇風機

真夏でメーカーが休みとかなら、ホテルか実家に避難

この快適さを覚えたら、そんなのリスクでも何でもない。
976: 匿名さん 
[2011-11-01 20:02:21]
>>974
1つの機能と言うより1台で全部屋まかなっているので壊れない事を
毎日、御仏とアッラーとヤーヴェと全ての神々に祈っております。
977: 匿名さん 
[2011-11-01 20:17:04]
ちょっと考えれば全館空調なんてリスクの高い設備は選択しないだろふつう。
978: 匿名さん 
[2011-11-01 20:25:54]
>>977
『この快適さを覚えたら、そんなのリスクでも何でもない。』
です。
979: 匿名さん 
[2011-11-01 20:31:48]
快適というここのユーザーの感想は単にやせ我慢。もっと自分に正直になろう。
980: 匿名さん 
[2011-11-01 21:08:52]
>>977 >>979 もう我慢せずに個別で後悔している事を開陳したらどうですか、主婦の何とかさん。なんかもう痛々しいですよ。。。と言うか、以前は正直にそう言ってたじゃないですか。
981: 匿名さん 
[2011-11-01 21:16:38]
主婦の何とかさんは、最近、ツーバイに絡むスレを立ち上げたと言う噂もあります。
982: 匿名さん 
[2011-11-01 21:56:39]
>979
確かに仰る通り、我慢することなんかないですよね。
正直、快適ではありません。


すごーく快適です。

訂正してお詫び申し上げます。
983: 匿名さん 
[2011-11-01 22:11:57]
>>982
そんな素晴らしいはずの設備がまったく普及しない。
世の中結果がすべてだからね。
本気で快適だと思ってるのなら感覚がズレてるってこと。
984: 匿名さん 
[2011-11-01 22:34:16]
>>983
はいはい、世界的には個別の方がマイナーですから(ガラエア?笑)、ご心配無用ですよ。

それに、下らない事で必死になると健康に悪いですよ。宿題は終わったのですか?家を建てたらまた来て下さいね。楽しくお話しましょう。おやすみなさい。
985: 匿名さん 
[2011-11-01 22:38:33]
正直、普及なんかして欲しくないですね。
すごーく快適な環境を独り占めしたい。
986: 匿名 
[2011-11-01 23:11:31]
壊れる話をしたらキリがないよ?
 風呂の給湯機は予備でも持ってるの?
987: 匿名さん 
[2011-11-01 23:33:34]
>正直、普及なんかして欲しくないですね。

間違っても普及なんかしませんから、安心して独り占めして下さいw
988: 匿名さん 
[2011-11-02 10:47:47]
高いから普及しないよ。
買いたくても買えないものってある。
989: 匿名 
[2011-11-02 12:07:12]
>988
正にその通りだと思う
990: 匿名さん 
[2011-11-02 12:34:29]
は?
本当によいものなら2、3百万払える人は星の数ほどいますよ。
991: 匿名 
[2011-11-02 12:57:23]
得意の自演です。
992: 匿名さん 
[2011-11-02 13:44:24]
まだやってんの釣られすぎだよ、
全空オーナー釣られ過ぎw

993: 匿名 
[2011-11-02 15:14:51]
全館は実際住まないと良さが解らないのが気の毒です。
 良さがわからないから個別しか選択肢にない。だから個別が一番だと思いたがる。
994: 匿名 
[2011-11-02 19:51:15]
知らなきゃ入れようがないし、知ってたとしても
新築時にしか導入できないしね

まあ、爆発的に普及はしないよね
995: 匿名さん 
[2011-11-02 20:51:43]
ユーザー同士の傷の舐め合い、悲壮感が漂ってきたしたね。
本当によい設備であれば住まなくても口コミで真剣に検討
する人が増えて普及していきますよ。これだけ時間が経っても
市場から相手にされない製品は例外なく姿を消します。
996: 匿名さん 
[2011-11-02 21:01:05]
姿消してないしw
997: 匿名 
[2011-11-02 21:02:06]
いつ頃消えそうですか?
 あ!個別空調が?
998: 匿名さん 
[2011-11-02 21:08:25]
失礼、全館空調なんてもう既に無いも同然でした。。。
999: 匿名さん 
[2011-11-02 21:13:29]
ここで全館空調のネガティブキャンペーン張ってる人って
どういう意図でやってるの?

全館空調が絶対悪で、それを妄信している可哀相な子羊ちゃんを
助けてあげたいとかそんな感じ?
1000: 匿名 
[2011-11-02 21:18:53]
住むことを体験出来ない方には無いものでしょう。
 個別では不可能ですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる