住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調と個別エアコンどっちにすべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調と個別エアコンどっちにすべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-14 10:11:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

2X4の家で、一階は20畳のLDKと8畳の和室、
2階は洋室4部屋で、15畳、7.5畳、6.5畳、6.5畳です。

個別に空調付けたほうが良いでしょうか?それとも全館空調をいれたほうが良いでしょうか?
ビルドイン車庫いれて延べ床60坪弱です。全館にしたらおよそいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2007-06-26 19:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調と個別エアコンどっちにすべき?

677: 匿名さん 
[2011-10-10 08:49:04]
郵便受けや畜生ドア程度も許容できないのはショボすぎ。
やはり低低レベル並だね
678: 匿名さん 
[2011-10-10 08:56:52]
>677 アナタは壁に穴を開けても気密が落ちない家を探しているのですか?
もし見つかったら教えて下さい。
679: 匿名さん 
[2011-10-10 08:57:58]
そんだけ頑張っても高高にならない家って...、って意味だろ。
680: 匿名さん 
[2011-10-10 08:59:00]
あらら、今度は恨み節?
セントラルで犬畜生飼ったら全館臭いが回るんだろうね。
681: 匿名さん 
[2011-10-10 09:02:29]
>>680
そんな時は排気口にファブリーズを吹きかけるそうです。
682: 匿名さん 
[2011-10-10 09:03:18]
> 全館空調の欠点はAPFが低い空調機を長期に渡って使用しなければならないこと。

これは単に金の問題ではなく空調が効かないという問題のほうが重大。
個別のように玄関ヒンヤリとかできないのは痛々しい。
683: 匿名さん 
[2011-10-10 09:08:41]
>>679
あんたのイメージはどうでも良いから、>>673に具体的に反論してみろよ。あんたの家のQ、C値はどうなんだ? お父さんの家でも良いから言ってみなよ。
684: 匿名さん 
[2011-10-10 09:14:37]
犬臭いのとファブリーズ臭いのが混ざった家とかっていてもたってもいられない臭さだよね
685: 匿名さん 
[2011-10-10 09:17:39]
>個別のように玄関ヒンヤリとかできないのは痛々しい。
出た!玄関エアコンで宅配の兄ちゃんに褒められて鼻高々のリベロさん!今朝も褒められたの?良かったね~
686: 匿名さん 
[2011-10-10 09:23:06]
>684
換気もせずに焼肉やって、エアコンも掃除した事のない主婦の何とかさんならしょうがねえだろ。そのうえ犬も飼ってて洗ってもやってねえのか!? 最悪だな。そりゃファブリーズかけても匂いが混ざるの分るわ。。
687: 匿名さん 
[2011-10-10 09:36:43]
別スレですが、全館空調ユーザーさんは洗濯物の生乾き臭対策もバッチリですw


No.466 by 匿名 2011-08-13 19:29:16

そうですね
いくら全館空調とはいえ冬場は乾燥気味になりますね
ただ、室内で洗濯物を干しておけば、一晩で乾くし、加湿も出来て一石二鳥です
部屋干しの臭いは、空気清浄機(光クリエールなど)を併用すれば、気になりません
加湿器をつけるか空気清浄機をつけるかって感じですかね

No.472 by 匿名 2011-08-13 20:44:45

勝手に天日干ししててください
紫外線で焼けるのが嫌なのでうちはいつも陰干しなんですよ
688: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 09:43:01]
加湿器の付いた全館空調もありますよ。
689: 匿名さん 
[2011-10-10 09:46:15]
室内で洗濯物を干しておけば加湿も出来て一石二鳥らしいです。
家中臭うようですが。
690: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 09:53:53]
冬になったらやってみます。
でも、臭うのは嫌なので部屋干し用の洗剤使います。
691: 匿名さん 
[2011-10-10 10:03:30]
>>690
臭ったら空気清浄機やファブリーズが効果的だそうですよ。
692: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 10:31:53]
空気清浄機は24時間運転していますよ。
自分の家の臭いには鼻は鈍感になるので臭いには気をつけてます。
693: 匿名さん 
[2011-10-10 11:09:55]
>>691
でも貴方の家ではファブリーズと獣臭さと混じって大変だったんでしょ?残念だったですね。
694: 匿名さん 
[2011-10-10 11:22:56]
>>693
>>691さんの全館空調の家は気密性能が低そうなので大丈夫かもしれませんね。
695: 匿名さん 
[2011-10-10 11:31:08]
>>694
ご自分の家の事なのに、「691さんは」ってそんな他人行儀な。貴方に家はご自慢の個別なんでしょ?まあ何れ脳内ならどっちでも良いか。
696: 匿名さん 
[2011-10-10 11:33:32]
>>695
は?私は>>691ではないですよ。
イライラする気持ちはわかりますが、深呼吸でもして落ちついて下さい。
697: 匿名さん 
[2011-10-10 11:38:19]
>>696
ご自分で墓穴掘ってますよ。
深呼吸でもして落ちついて、自分の文書を読んでみて下さい。
それとイライラするほど部屋が臭いのなら、ワンちゃん洗って上げてください。

698: 匿名さん 
[2011-10-10 11:40:32]
>695 3連休で暇を持て余している学生に目くじら立てても草野球のキャッチャーだよ。
699: 匿名さん 
[2011-10-10 11:41:58]
>>693
全館ってだせえね。ウチのヤツはものすごく風が出るからこれで3時間くらいで乾くよ!!ちょっと音を我慢すれば床のホコリも飛び散ってすごいきれいになるから一石二鳥!
700: 匿名さん 
[2011-10-10 11:43:35]
全館空調の家に住むと無意識に目くじら立っちゃうの?
もう少し冷静になって実のある情報交換の場にしましょう。
701: 匿名さん 
[2011-10-10 11:49:34]
>700 あんたも折角の休みなのに、掃除するとか、家畜を洗うとか、エアコンを掃除するとかしなよ。情報交換なんてそれからだよ。こういう人は、親御さんがいくら言ってもきかないんだろうね。
702: 匿名さん 
[2011-10-10 11:51:50]
>>701
まぁまぁ、そう目くじらを立てないでw
703: 匿名さん 
[2011-10-10 11:54:02]
>702 こんどは泣き言か。
704: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 11:57:08]
>>701
エアコンが沢山あるから掃除は大変なんだぞ
それに天井近くだから足腰弱いと辛い。
705: 匿名さん 
[2011-10-10 12:34:14]
ごめん、うち全てのエアコンにお掃除ロボついているのでね。
掃除しなくて良いんだ。あたりまえでしょ?だから個別にしてるんだから。(笑)
706: 匿名さん 
[2011-10-10 12:45:25]
>>705
いまどき未だこんな事言ってる人いるんだね~
707: 匿名さん 
[2011-10-10 12:54:50]
だろ?

>エアコンが沢山あるから掃除は大変なんだぞ

困ったチャンだよね。こういう発言(笑)
知らない人多いんだよ。意外と。

708: 匿名さん 
[2011-10-10 13:04:04]
>>707
困ったチャンはアンタだよ。お掃除ロボットなんて過信してるやつは今時珍しいだろ。何が だろ?だよW
709: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 13:19:06]
>>705
我が家の全館空調は年に2回、専門の業者が来てきれいに掃除してくれますよ。
お掃除ロボットより良いお仕事してくれます。
710: 匿名さん 
[2011-10-10 13:23:59]
うちも定期的に専門の業者が来てくれて完璧に掃除してくれます。
でないと、焼き魚や焼肉のしつこい臭いが取れず、日々目くじらを立ててしまいます。
711: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 13:39:48]
>>710
それは脱臭フィルターが劣化しているからでしょう。
業者の人に交換してもらってくださいな。

我が家のは天日干しで再生しますよ。
3連休に干そうと思っていたけど今日も忘れてしまいました・・
712: 匿名さん 
[2011-10-10 13:41:11]
>710 だから言ったろ、お掃除ロボットなんかを過信してエアコンの掃除しないわ、焼肉好きだわ、換気は止めるわ。おえ、書いてて気持ち悪くなってきた。
713: 匿名さん 
[2011-10-10 13:44:45]
>>712
あれれ、また目くじら立ってますよw
714: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 13:57:46]
>>710
あ、すいません。個別ユーザーの方でしたね。
エアコンが5台あると5万円くらいかかりますね。
最新のロボットエアコンに専門業者の定期的な掃除なんてお金持ちなんですか。
715: 匿名さん 
[2011-10-10 14:03:37]
>>710

 こんな所に張り付いてないで、ほんと、そんな時間あればマメに掃除した方が良いよ。マジで。焼き魚や焼肉のしつこい臭いが取れないんでしょ?気持ち悪いよ。知り合いとか友達が家にきたらどうすんのさ?掃除ロボってほんとに役立たずなんだね。どこのメーカーの?
716: 匿名さん 
[2011-10-10 14:25:08]
秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
七輪で焼くと美味しいですが室内で焼くのは止めましょうね。
717: 匿名さん 
[2011-10-10 15:32:56]
4地域の皆さん、全館空調の暖房は何月から入れますか?
718: 匿名さん 
[2011-10-10 22:34:06]
うふふ、使ったことない人に反論する資格などない。笑

掃除ロボは便利。しかも通常のエアコンの10倍くらいフィルターの目が細かい。知らなかっただろ?笑

毎日掃除するんで目を細かくしても目詰まりしないんだよね(笑)

難点は365日稼動しっぱなしだとロボットが動かないことかね。だから夜中にタイマーで掃除させとくんだけどね。

ま、とにかく最新式のものにはかなわないということだ。ガッハッハ

セントラルは昭和時代に終わったよ(笑)
719: 匿名さん 
[2011-10-10 22:51:03]
なんかキモチワルイのが登場したな。
721: 匿名 
[2011-10-11 10:06:38]
3地域ですが、ご近所の方々は先月下旬から石油ストーブ、電気こたつを使っています。
 私の家はまだ全館空調は換気のみでいけそうです。
722: 匿名さん 
[2011-10-11 12:23:30]
暖房?
しばらく入れる必要ないよ。

熱交換の換気システムのおかげでしょう。
723: 匿名さん 
[2011-10-11 13:12:45]
近所の古家と張り合って楽しいか?笑

悪いが坪28万のたまホームでさえまだ暖房は要らないよ。笑

本当に低レベルな争いだな。
724: 匿名 
[2011-10-11 16:02:52]
お前もプレハブじゃなく本当の家を建てれるよう、がんばれ!たま、でも、れお、でも、生協、でもいいんだぞ。
725: 匿名さん 
[2011-10-11 16:19:00]
ん!今どきプレファブのほうが良くねえか?

とすると君の家は躯体材料も現場加工かい?
そりゃひどくつくりが悪そうだね。冬は室内が氷点下コースだね。
726: 匿名さん 
[2011-10-11 16:24:33]
「プレハブ」と聞くと、昔の人はトタン板で作られる仮設小屋を思い浮かべる。
727: 匿名 
[2011-10-11 16:24:42]
くくく(笑) がんばれ!がんばれ!(笑)
728: 匿名さん 
[2011-10-11 17:21:04]
なるほど、プレファブの意味を知らないで使ってるんだ。

729: 匿名 
[2011-10-11 17:30:17]
ぶぶぶぷ。(笑)
 住所持てるように。
願ってるぜ。(笑)(笑)(笑)
730: 匿名さん 
[2011-10-11 17:43:16]
↑あらら、よっぽど恥ずかしかったみたい。
笑が3つ連続してるよ。

プレファブの意味を説明したほうが良いか?笑
731: 匿名 
[2011-10-11 18:05:36]
プレファブには住みたくないねぇ。(笑)(笑)(笑)(笑)
732: 匿名さん 
[2011-10-11 18:25:09]
お、プレハブからプレファブに直したぞ!笑
偉いぞエテ公ちゃん。見直した。笑
733: 匿名 
[2011-10-11 19:02:17]
見直してありがとう。
ブレハブよりプレファブが呼び方がいいよな。
それだけどな。
 頑張って家建てれるようにな。空調なんていらないさ。衣食住があれば、暮らせるぞ。個別とか全館てか、気にするな。よた者。
734: 匿名 
[2011-10-11 19:20:52]
プレハァブの意味はなんですか?
735: 匿名さん 
[2011-10-11 19:32:20]
なかなか物分かりの良いエテ公なんで少し説法してやるが
技術が歴史とともに進化するように文化も進化する。日本人は以外と保守的な面があり新しいものに拒否反応を示すが、
昭和時代に使い古されたセントラルより最新式のセパレート空調でより快適に。
昔の人間の受け売りのまま使ったプレハブからより語源を意識したプレファブへ。

そうだよ、君も進化するんだ!猿の惑星のように笑
736: 匿名さん 
[2011-10-11 19:41:02]
全館空調の家って悪い空気が淀んでるイメージがあるよね。
あ、もちろんイメージであって実際にはそんなことないのはわかってますよ。
737: 匿名 
[2011-10-11 19:41:44]
プレファブの意味はなんですか?
738: 匿名 
[2011-10-11 19:47:01]
個別も室外機からのダクトはあると思うのですか、それは、どのように掃除してますか?
739: 匿名 
[2011-10-11 20:02:56]
プレハブは今東京電力のせいで作った家だろ。?
 その方々は断熱気密は悪く光熱費がばかにならないらしい。
 全く住所不定には飽きるぜ。
740: 匿名さん 
[2011-10-11 20:06:10]
だいたい二通りあるんだよ。ダクト使って直接排気するタイプ、
風で吹き飛ばすわけだから掃除は不用。さすがに一日ではそれほどホコリはたまらんよ。

そして最近の主流はダストボックスにためるタイプ。こちらも当然毎日やってりゃホコリは飛んでしまう。

ミソは頻繁に掃除することにある。二週間も溜めるとホコリもこびりついて取りづらくなるが毎日だとフワッと簡単にとれるわけだ。
お掃除ロボエアコンはフィルターの目も細かい。0.01uのチリもキャッチする家についているCo2センサー付きアクティブサーボ一種換気システムと相まって本当にホコリの少ない家だよ。ウチはね。笑

741: 匿名さん 
[2011-10-11 20:07:40]
悪い空気が淀んでいるイメージがある、はデメリットに追加した方が
よろしいでしょうか。
742: 匿名さん 
[2011-10-11 20:09:05]
仮設住宅もプレファブ
三井ハウスもプレファブ
ヘーベルハウスもプレファブ
たまホームでさえもプレファブ

まだ分からない?笑
743: 匿名さん 
[2011-10-11 20:22:49]
あぁ、
>735さんの歯に衣きせぬコメント、冴えてますよね~頭がキレるんですね。しかも楽しいですね
最高です、

744: 匿名 
[2011-10-11 20:28:52]
素晴らしい自演です。
 先生にはかないませんね。
745: 匿名さん 
[2011-10-11 20:43:22]
プレファブの意味分かった?笑
746: 匿名さん 
[2011-10-11 20:54:51]
>>738
ダクトなんか無いでしょう。
お掃除ロボットが汚れを流すのはドレンパイプのはず。
そのパイプをどうやって掃除するかは謎です。
748: 匿名さん 
[2011-10-11 21:30:13]
勉強になりました。ありがとう!
749: 匿名さん 
[2011-10-11 21:35:40]
>>747
そう、馬鹿げた浅はかな構造だから壊れる部分が少ないのです。
セントラル壊れると大変ですからのぅ。
750: 匿名さん 
[2011-10-11 21:53:08]
壊れたら全館の空調が停止するんだよね?
しかも需要がないから交換部品もなかなかこない。

最低最悪なシステムだね。デリバリーまで昭和だ。笑

換気も同時にやっている場合だと窒息か。だから停停との組み合わせなんだね♪
単純明快合理的ぃっ
っひゅぅひゅう~


751: 匿名さん 
[2011-10-11 21:54:16]
しまった、肝心なところを停停なんてしてしまった。笑

752: 匿名さん 
[2011-10-11 21:55:33]
>>750
気密性能が低いので窒息はありませんよ。
753: 匿名さん 
[2011-10-11 22:15:50]
>>750
我が家は5系統あるので大丈夫ですが。
754: 匿名さん 
[2011-10-11 22:23:36]
つまり実質セントラルでないってことね。
そんなセントラルなら尚更個別のほうがマトモだね♪
755: 匿名さん 
[2011-10-11 23:09:46]
コントローラは1台なのでセントラルです。
756: 匿名さん 
[2011-10-11 23:20:13]
オフィスビルとか商業ビルはセントラル多いね。
コージェネするんだったら個別は不利なんじゃないの?
757: 匿名さん 
[2011-10-11 23:30:36]
コジェネするんだらね。でも君んちしてないでしょ? 笑

>コントローラは1台なのでセントラル

プックック。せっかく機器が分かれてるんならコントローラ分割して独立制御したほうがより快適に扱えると思うが、一台に集約するメリットってなに?(笑)

暑い外から帰ってきたときは強く吹き出す冷たい風に直接当たりたいし寒い外から帰ってきたときは手や足に温風を当てたいよね。こんなときムーブアイに指令を出せば人を探して勝手に風を当ててくれる。
暖かくなったらリモコンピっで人を避けてくれる。吹き出す温風は床面に直接当たり床暖のようにほかほか。でも体が温かくなったらかえって不快ですからまたまたリモコンひとつで温度を抑えた運転に。

もちろん自動運転でも充分なのだが思い通りの制御も簡単にできればさらに快適。

これはね、フラッグシップ機を買った人だけの特典。エントリーモデルのエアコンじゃ2011年製でも30年前のと変わらんよ。そうセントラル機とおんなじってこと


758: 匿名さん 
[2011-10-12 09:20:13]
個別空調使用者どうしの内紛が始まったね。
高級機VS安物で
>>757
悪いけどよそでやってくれない?
スレ違いだから
759: 匿名さん 
[2011-10-12 09:35:40]
↑セントラル空調が良いとは言わんが、フラッグシップとエントリーモデルのエアコンに
30年の差は感じないぞ。
燃費も含めたトータルなら、5年前のハイグレードと今のエントリー品
どちらか選べと言われりゃ、当然最新廉価品がいい。

親しい友人が昨年、プレハブの全館空調付き、オール電化太陽光の家を建てた。
それなりに「暖かい」まで暖房すると、暖房費が高過ぎると泣いていた・・・

しかもこの夏は、ウチに比べても全然快適じゃねえし・・・
ウチなんざ高々はおろか次世代省エネさえ怪しいレベルの木造だい。

この全館空調ってのは、もしや低レベル住宅を底上げする為のツールなんじゃねんかな?
エアコンじゃ全然足りませんから~ 全館空調で。 みたいな使われ方。
760: 匿名さん 
[2011-10-12 09:47:31]
エアコンは個別で十分です。
壊れたら買い換えすればいいだけの事、余計な経費の心配はしたくないですから。

全館は快適かもしれませんが、そこまで考えるつもりはありません。
761: 匿名さん 
[2011-10-12 13:20:34]
>フラッグシップとエントリーモデルのエアコンに30年の差は感じないぞ。

買えない人の台詞ではありませんねえ笑

例えば10年落ちのクラウンと最新型の軽自動車ではやはりクラウンのほうが10000倍は良いでしょう。
そのくらい分かるよね?笑

何?クラウンを所有したことない?
買えますよ。15年落ちのクラウンならあなたにも。
そしてあなたが。今乗っているスイフトよりは確実に良いですよ。笑

762: 匿名さん 
[2011-10-12 13:45:14]
クラウン、エルグランドw
763: 匿名さん 
[2011-10-12 13:59:15]
車とエアコンを比較しても意味ないと思うけど・・・
764: 匿名さん 
[2011-10-12 18:30:56]
どちらも工業製品ですよ。
お金がある人はそつなく良いものを普通に買えますし
金がないやつは安いものを物色し、使ったこともない高額商品を行きがけの駄賃に

「5年前のハイグレードと今のエントリー品どちらか選べと言われりゃ、当然最新廉価品がいい。」

などと罵っていくわけだ。
765: 匿名 
[2011-10-12 19:12:32]
偉そうに空調と自動車を語ってやがる
766: 匿名さん 
[2011-10-12 19:32:44]
そう言われるんだから知りもしないことに首突っ込まなきゃいいんだよ。笑
767: 匿名さん 
[2011-10-12 21:23:48]
今のエアコンの基本性能は行き着くところまで行き着いてしまって
気流コントロールや掃除ロボットなどの本質とは関係ないギミックで
差別化するしかないのですよ。

そういう機能を全く無駄とは言わないがエアコンの基本性能とは無関係で無駄な
コストの掛かる機能ではありますな。
768: 匿名さん 
[2011-10-12 21:28:19]
まるで日本車とドイツ車の違いの様ですね。
769: 匿名さん 
[2011-10-12 21:32:33]
>>740
>0.01uのチリもキャッチする家につい

0.01uとは0.01μのことか?
フィルターの目が細すぎないか?
770: 匿名さん 
[2011-10-12 21:46:24]
全館空調はドイツ車の考え方に近いな。
771: 匿名さん 
[2011-10-12 21:57:36]
>>757
そや君のように一人ぼっちで家に住んでるやつは良いけど
家族が多いとそうはいかん。
772: 匿名 
[2011-10-12 22:27:15]
個別どおし、仲良くしなさいよ\(//∇//)\
773: 匿名さん 
[2011-10-12 22:57:49]
>771

そうだね。室温センサー、コントローラーがひとつしかないセントラル式はそんな一人暮らしの年寄りにぴったりなシステムだよね♪

それに比べるとムーブアイは人を探しますから何人いてもオーケー♪
またまた無知をさらしてしまいましたね♪

さすが貧乏人。懲りませんねぇ
774: 匿名 
[2011-10-12 23:04:03]
個別も全館どれだけ満足してるか知らんが掲示板でこき下ろしてストレス発散して元が取れたんじゃないの。

狭い了見で。
775: 匿名さん 
[2011-10-12 23:05:08]
>>773
何人いてもOKなわけがなかろう。
776: 匿名さん 
[2011-10-12 23:09:19]
まあ、悔しかったら買ってみることだ。

以外や以外、自動制御もここまで来たか!と思うぞ(笑)

ここずーっと高機能家電が流行ってますね?
冷蔵庫
洗濯機
掃除機
そしてエアコン

だいたいみんな持っているが本当に金を出す価値があるよ。どれもね(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる